育児日記2006年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1
2
3
8
9
10
11
13
15
29
30
31
[2006年10月1日 20:50]
プレゼント

息子から。
指輪。
キンキラ(笑)。
息子の指サイズなので、私の手だと小指にしか入らない。


「僕さ、大人になったら、ママにホンモノのダイヤの指輪を買ってあげるね、でっか
いやつ」

絶対だな!待ってるよ!
証拠保全のために絵日記に書いたからね!

[2006年10月2日 15:20]
有楽町電気ビルヂング

ああ
「ヂ」は
名古屋だけじゃなかったんだ(笑)
場所

[2006年10月3日 14:42]
今日の柿

遠くからでも
「あっ、柿」
と判るくらい色づいてきた。
まだ食べられそうってほどじゃないけど。

[2006年10月8日 11:19]
ボウケンジャーショー

安いほう(笑)
来週のお祭りに来るボウケンジャーのほうが
毎年安定した演技。
っていうか、このイベントに来る声の人が不勉強杉!
やっつけ仕事感満載。
スーツの中の人、メリハリがない。青が特にgdgd。
悪役親分(客いじり係)は結構頑張ってるんだけどね〜。

息子が戦闘員に拉致された。
息子の他に拉致されたのは、3つくらいの女の子、小学生のお兄ちゃん。

ちょっとしたゲームをした後は、お約束のお土産を悪役から順番にもらった。

女「ありがとお」
兄「ありがとうございました」
息子「どういたしまして」

悪役総ズッコケ。
自らオチを演出かよ!
6歳にしてその立ち位置……誰に似たの??
場所

[2006年10月9日 13:14]
映画

近所のシネコンで
「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」
を500円で観られるというので、息子と来てみた。

夏の南極オフの時
科博の後に「ウォレスとグルミット展」にも行って
短編やらクレイやらを見てきたので
映画も充分楽しめたようだ。
ウォレスと一緒に「ウォー」と遠吠えするウサギが気に入ったらしい。
ウォレスとグルミット展の時に、ウサギのストラップを探して買っとけばよかったな
あ……。

[2006年10月10日 21:50]
国語の読解力

息子は、公文で算数と国語をやっている。
国語は、文章の読解問題が少し入ってきた。

今日の宿題の文章は、こんなのだった。
=================
ピーターの家に、妹が産まれた。
パパとママは、ピーターの時に使ったベビーグッズを
おさがりに使うために用意するので大忙し。
ピンクに塗り替えられたベビーベッドを見て
「これはもともと僕のだったのに!」
と憤慨するピーター。
まだ塗り替えられていないベビー椅子を発見し
椅子を持って家出を決行。

ところが、その椅子に座ろうとすると
椅子が小さくて、お尻が入らない。
自分がもう大きくなって、お兄ちゃんになったのだと
わかったピーターは、家に戻り
大人用の椅子に座って、パパに言う。
「パパ、妹の為に、一緒にこの小さい椅子を塗り替えよう」
=================

設問は
「ピーターとおとうさんは、二人でこれから何をすると思いますか」
息子の回答は
「いすにピンクのペンキをぬって
 でもなんぷんかたったらまた『ぼくのだったのに』という」


まあそうだろうね。
人間、そう単純に気持ちを整理できるわけじゃない。
だけど、読解問題の答えとしては、深読みし過ぎ。


場所

[2006年10月11日 11:47]
気圧高いよね?

今日は朝から
からだじゅうがむくんだようでしんどいし
手がグーパーしにくいし
やたら喉が乾くし
ろれつがまわらなくなったり
頭がボーッとしたり。

これって
思いっきり頭痛前の症状なんだけど
今日天気いいのになんでだろう……?

[2006年10月13日 22:29]
あーあ

息子のハナと咳がなかなか止まらないので
小児科へ行った。
風邪にしちゃ、長引き過ぎ。

診断は
「秋の花粉症」


うわー
私が秋はセーフだから
息子も秋は大丈夫だと思ってたのになぁ……。

このまま放置すると気管が痛んで
この冬も喘息コース確定になってしまうので
抗アレルギー薬をしばらく飲むことになった。

[2006年10月15日 10:25]
おまつり

区民まつりの出しもの。
太鼓。
ぶっちゃけ目的はこの後のボウケンジャーショー。
太鼓はまあ、人寄せ&場持たせ、って感じ?(爆)

息子が青い顔をして
「太鼓の音が心臓に響いて、ゲロ吐きそう……」

それでも、我慢して聞いていられるようになっただけ成長したね。
さあ、太鼓が終わったから、ボウケンジャーが来るよ。
今日のは先週のより高いヤツ(笑)。

[2006年10月15日 11:2]
ボウケンジャー

今日の中の人は結構いいね。
わきにいる時にボーッと立ってたりしないし。
歩いて登場したりしないし。
アクションもキャラとズレてなかったし。
やっぱりこれが値段の差ってことかな……。

写真は私の好きなブルー。

[2006年10月29日 1:45]
火曜の日記

小学校の入学前検診があった日。

小学校の隣は公園。
当然、検診後は皆でそこで遊ぶ流れになった。
同じ幼稚園の子も多い。
弟妹も一緒に来ている。

息子と同じ組の悪ガキ集団が
2つ下の男の子(同級生の弟)を取り囲んで
小突いたり蹴ったりし始めた。
これは介入しに行かなきゃ!と母親たちが色めきたったその時
駆け寄った息子が、パッと両手を広げて男の子をかばって立った。

おお!息子カコイイ!(^^)

悪ガキたちは、お母さんたちにこってり怒られた。当然だ。
息子はその間、公園の隅で、男の子の肩を抱いてなにやら語っていた。
あとで聞いたら
「ああいう残酷な遊びをしはじめたなーと思ったらすぐ逃げろ」
と説諭していたそうだ。

叱られた子たちの中の母親のひとりが
「うちの子はやってないって言ってる!
 たまたまそこにいたから一緒に叱られてるけど、やってないから!」
と、さかんに他のお母さんたちに言って回っていた。
正直ひいた。

[2006年10月29日 18:21]
土曜の日記

土曜だけど、幼稚園公開の日なので
半ドンで幼稚園があった。
夫は会社休み。普通の土曜だからね。

幼稚園から帰った息子は、パパが家にいるせいか浮かれている。
でも、幼稚園から帰ったら公文をやるのは、毎日の約束だ。

「公文やりなさい」
と声をかけたら、息子は逆ギレして
「もう、べんきょうなんて、まっぴるまだよ!」


今が真昼間だよ。


正解は「まっぴら」。もっと勉強しなさい。

[2006年10月30日 16:36]
小学校選択

今住んでいる区は、区内の小学校のどれにでも行ってよい、という方式。
なまじ選べるとなると、じゃあどこの小学校が良いのか迷う。
人気がある学校で、希望者が定員をオーバーした場合は
学区内の子が優先されるので
わざわざ子供の住民票を移したりする親も多いらしい。
東京は怖いところじゃ……。

いろいろ見てまわったが
結局、区立は学区どおりの小学校が
1番気合が入っていてよろしかろうという結論になった。
学区内なので手続きも特にいらない。


同じ小学校に行かせる予定のママたちの
今1番ホットな話題は
「中学受験にあたって、いつからどこの習いごとに行かせたらいいか」


まだ小学校にも入ってないのに……
今の子供カワイソス(´・ω・`) 

[2006年10月31日 23:10]
やっぱり犬が好き

息子はワンコが大好き。

自宅の近所に大きい公園があるので、朝と夕方はワンコがたくさん通る。
ワンコを見かけるたびに駆け寄っていってワンコに挨拶するので
朝は幼稚園に遅刻しまくり(汗)。

夕方、帰宅途中、ミニチュアダックスを3匹連れた人に出会った。
息子はダッシュで接近、さかんに舐めてもらったりしている。

お礼を言いつつ飼主さんと挨拶を交わす。
あれ、なんかどこかで聞いたような声……。



帰宅してから気がついた。
岩崎宏美!

当然息子はワンコしか見てないので
飼主さんが人間だったかどうかすら記憶にない(笑)。



写真は息子の今日の戦果。
公園でみつけたカタツムリのカラとカブトムシのツノ。

他の月の日記を見る