三日月に吠える2006年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
親バカではないです。ちょっとだけ自分の子が
他の子より好きなだけです :-p 

1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
30
31
[2006年10月1日 9:58]
アクセスランキング9月分

8/31 13:22〜9/30 13:03の間のアクセス数です。
1:2,911 :うちの仔観察駄目日記
2:2,641 :はちべの今日は何食べた?日記
3:2,410 :りゅかのテキトーな一日
4:1,728 :ばりーぼーるのNonLinear日記
5:1,700 :ちょこ絵日記
6:1,656 :つらつら日記[シャーぽん篇]
7:1,633 :風のふくまま…
8:1,562 :ふぇちゅいんモード
9:1,519 :ぐっぴぃ徒然日記
10:1,467 :ふじさんのふらふら漂流絵日記
11:1,413 :つれづれ記録19""
12:1,412 :おとの絵日記
13:1,369 :小遣いいちまんえん
14:1,203 :えてのこの頃
15:1,168 :y-toshiスタイル
16:1,129 :kumis*BOX
17:1,108 :@十王タロウ絵日記
18:1,081 :いつもこんなかんじリターンズ
19:1,015 :たまむ氏観察日記
20: 966 :日向路地裏放浪記
21: 960 :マロキー★日々を記す
22: 890 :世界を平和にしたいな♪
23: 872 :オムアリのどんとこい!絵日記
24: 836 :育児日記
25: 802 :ウータロ<#FINE>日和
26: 741 :No Pain, No Gain
27: 727 :xxmiyaxxの………
28: 663 :Cinnamon絵日記
29: 601 :oui@ル・モテ.com
30: 582 :はるるんのひとりでできたもん

月間の全てのアクセス数の推移。
2004年6月 104,868
2004年7月 80,453
2004年8月 76,656
2004年9月 72,060
2004年10月 72,087
2004年11月 64,110
2004年12月 57,976
2005年1月 57,062
2005年2月 57,876
2005年3月 57,414
2005年4月 49,606
2005年5月 56,985
2005年6月 54,960
2005年7月 54,792
2005年8月 53,071
2005年9月 46,176
2005年10月 51,086
2005年11月 60,013
2005年12月 61,510
2006年1月 48,942
2006年2月 51,733
2006年3月 67,769
2006年4月 59,556
2006年5月 59,044
2006年6月 53,876
2006年7月 57,347
2006年8月 50,358
2006年9月 47,454

大台を超えたのは…
*ふぇちゅいんモード       50,000超え
*はちべの今日は何食べた?日記  30,000超え
*ぷうの風 ケータイ日記      20,000超え
*こそこそアルバム        20,000超え


9月はばりーぼーるさんがトータルのアクセス数でちょこさんを抜く、
という凄いことがあったのですが、また抜き返されて、いまはまた
ちょこさんがトップです。


データが欲しいという方は感想メールください。
データが置いてある場所をお教えいたします。



【画像】
対抗してw、クリエで書いて京ぽん2にメール送信。

幻彩2はポケットポストペットをWinCE化した時に入れてみたなぁ。
今でも一番多機能なペイントツールなのか……メモメモっと


[2006年10月2日 5:53]
相似形

本当にソックリ。

画像で伝わるかどうか…

[2006年10月3日 10:16]
りんご

これは酸味もあっておいしい。
りんごのおかしには酸味が重要だと思う。



[2006年10月4日 9:0]
駅弁

お義母さんが娘のためにスーパーで買ってきてくれたアンパンマン弁当。
高松のものらしい。
アンパンマンの水筒(中身は入っていない)、柄の端がアンパンマ
ンの顔になっているプラスチックのフォークと、アンパンマンの醤
油入れ(中身は入っていない)、イラスト入りの透明なバラン(葉蘭)
がオマケ的に入っていて、さらにそれらが、アンパンマン列車の描
かれた不織子の手提げに入っている。
子供はよろこぶよな。

でも食べるという点ではちょっと…
アンパンマンの型に抜いた味のついたご飯とウィンナー、枝豆2房、
鶏唐揚げ1コ、具のないソース焼そば。あとはひと口ゼリー。
子供が喜ぶメニューには違いないとは思うけど。あきらかに栄養の
バランスはよくないと思う。

まあこれも一種の食玩か。
しかし初めて知ったアンパンマン列車。乗りたいな。四国か…

[2006年10月5日 9:3]
小さくて全然わからん

近くで撮影する度胸がなかったので。

昨日の夜、駅からの帰り道、パトカーが6台停まっていた。
今朝は何事もなかったかのように静か。
ニュースで確かめよう。

昨日の夜、やはり駅から歩いて来ていたおじさんが警察官に、
事件ですか、と聞いていて、まだわかりません、と答えていたけど、
パトカー6台いて、まだわかりません、ってことはないよなぁやっぱり。

[2006年10月6日 9:25]
くせ

僕には、文章途中で()(括弧)をいれたがる傾向がある。
絵日記の文章を思いつくまま書いてみて、後で()の多さに、こりゃ
まずい、と直すこともあったりして。

なんでそうなのかなと、考えてみたら、思い出したことが。
昔会社の上司に、tetutetu君は資料の説明とか報告の時に、頭の
回転が早いせいか、話している途中で話さなきゃいけないことが他
あることに気がついてしまい、かつそれをそのまま話してしまうの
で、話しがわかりづらくなっている、と言われた。

頭の回転が…というのは、注意する前に軽く誉めておこうというリ
ップサービスみたいなものだとしても、話すことをちゃんとまとめ
ておくか、後でちゃんと説明しろ、ということだなと。
それが文章の中に現れるのかなとふと思った。まとまっていないことが()に現れると。
それだけが僕の文章の中の()の意味ではないけど。

[2006年10月7日 10:21]
故障

フラッシュを焚くと、画像が余計に暗くなる!
ので、とりあえずヨドバシに持って行って、修理に出そうかと思ってる。
露出の設定がおかしくなったか、プラス、
フラッシュが暗くなってしまったとかかな。

[2006年10月8日 8:36]
大好き

アンパンマン。
録画したアニメとオモチャの連続コンボ。
それが終わるとお絵書き先生か絵本。
アンパンマンだらけの一日を送ってます。親も

[2006年10月9日 15:1]
公園にて

僕が本気で砂の型ぬきしてます。

[2006年10月11日 8:29]
動くアンパンマン

アンパンマンWebサイトにはキャラクターの紹介ページがあって、
各キャラクターがアニメgifででている。
娘に見せたら案の定大喜び。
そんなわけで主要キャラを娘の京ぽん(灰ロム)にコピー。
それだけじゃわからないだろうから、サムネイル付きのhtmlを作ってみた。
ホームページ上では一部クリッカブルマップを使っていて小さい画
像がないので、その大きい画像からキャラ部分をトリミングして小
さい画像を作ったり、と意外と手間がかかったりして。

娘はそれを見て大喜び。空を飛びながら手を振るアンパンマン
(のアニメgif)に、オーイと言いながら手を振っている<#SMILE>

京ぽんの画像撮り忘れたのでお気に入りのオモチャで。

【アンパンマン豆知識】
・アンパンマンは顔が濡れるだけではなく、汚れたり潰れたりしても力が出ない
・ドキンちゃんはハーモニカが上手。というか大好きなショクパンマンのために練習した

・ショクパンマンカーは水陸両用。下からスクリューが出てくる

[2006年10月12日 9:5]
ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ

ワム!再結成らしい。一時的らしいけど。
特別ファンだったわけではないけど、なんか嬉しい。
なぜかラスト・クリスマスが定番化してるけど
(タイトルがわかりやすいからだと思う)、
他にも好きな曲あるので。
ところでアンドリューって本当にギター弾いて(ry

□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■
ちゃんさん、友ぞ。さん感想どうもです。

子供のアンパンマンに付き合うのは親の誰もが通る道みたいですね。
そして僕もまた多くの親と同じように、子供と一緒に楽しんでます。

[2006年10月13日 12:7]
白いヤツはどこに

近所の消防署。
いつ通りかかっても救急車の姿が見えないけど、消防車専門の消防署っていうのがある?
奥に救急車が隠れているわけはないし…


□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■
xxmiyaxxさん

うちのアンパンマン動物園もいただきものです。
今年小学生になった子が遊んでいたものです。
うちの子とは5歳違いか。やっぱりアンパンマンの息の長さは凄いですね。

[2006年10月15日 8:57]
池袋

今日は試験があるので池袋に。

そういえば、ドラマ池袋ウエストゲートパークを最初に見た時、
IWGPって出ていて、てっきりプロレスのドラマかと…

[2006年10月16日 11:16]
√5

秋はスコッチウイスキーの季節なので(今決めました)
『富士山麓』を買った。
日本産だけど。

口に入れた時の香りがいい。なんていうかフルーティ?口当たりも
いい。そしてちょっと高めのアルコール度数50が後からピリッと
効いてきて。

まだちょっと舐めてみた程度だけどいいかも。

2.2360679


[2006年10月17日 8:11]
チョコレート

普通にホワイトチョコだった。

そういえば、子供の頃と比べて全体的にホワイトチョコはおいしく
なっているような気がする。
昔はなんか油っぽいというか粉っぽかったような…

[2006年10月18日 8:31]
甘えん坊だけど世話やき

娘は甘えん坊で、僕が会社から帰って来ると、玄関のある一階まで
降りてきて、『ダッコ〜』と抱きついてくる。そしてリビングのあ
る二階へ行くわけだけれども、自分で階段を登れるのに、ダッコか
ら降りようとしない。

だけど、僕がスーツを脱いで、Tシャツとパンツみたいな格好にな
ると、『ブーオン』(ズボンと言えないのだ)といいながら、洗面
所あたりを探して、ズボンをとってきてくれる。

画像はまさにそんな一枚。
幸せです。


★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マロキーさん

文章についてほめられたのは生まれてこのかた初めてです。
ウレシイです。ありがとうございます。

[2006年10月19日 9:15]
運動会

土曜日は娘の運動会だったんだけど、PHS を忘れてしまい絵日記用
の画像がなかったので、運動会ネタをあげるのは控えていた。
どっちみちビデオカメラと銀塩カメラで手一杯な気もする(かみさん
と僕とで分担たが)。デジカメが修理中なのはかえってよかったかも。

で、運動会。競技ではなくて、外でやるお遊戯みたいなものという
感じかな。年が上の子供たちは玉入れしてたけど。
でもその方が
子供の出ている時間は長くていいかな、と思う。
娘は緊張したのかあまり動けず、走るべきところでも歩くのがやっと。動きが止まってしまった(^_^)b
こういうのこそビデオに残すとまさに動かぬ証拠となるわけです。


※※※※※
昨日の祭り(小さめ?)にはちと困った。
今週末に10ヶ月縛りが解けるので、[es] に機種変しようと思っていたのに。
新しい W-SIM と [es] のセット販売はされるのか、するならいつ
から、が気になる。
どこかにはっきりと書かれていないかな。

[2006年10月20日 0:54]
モノ作り

今更ながら、なにかデザイン(形あるものを設計する)仕事がよかったかな、なんて思ったり。
今もプログラムをデザインする周辺の仕事ではあるのだけれど。
そうではなく、触れられるものがいいなあ〜と。
アナログな人間なんだなきっと。

[2006年10月21日 12:38]
バーゲン

某バーゲン会場。
混んでる。暑い。

[2006年10月22日 8:1]
聖地?

昨日は、東京ビッグサイト(WPCの隣にいた)からの帰り道、甲州街
道を通っていたので、たいやきのわかばにまず寄って、まだ時間が
あるので、やなせたかし直営のアンパンマンショップにも寄ってみた。
オリジナル商品があるのかよくわからなかったけど、市販のアンパ
ンマングッズがこれでもか、と置かれていた。そして広くない店内
の中央には見本としてオモチャが遊べるようになっていて、大画面
テレビでビデオを流していた(モチロンそれも商品)。こんなん見た
ら子供(うちの娘も)は黙っちゃいない。帰ろうと言ったら泣き出し
ちゃった。

それでも義妹まあ娘からするとおばさん(どっちが正しい漢字かわ
からんからひらがな)にポシェットと髪留め、かみさんからパンツ
(オムツをとる練習中)を買ってもらって機嫌も直った。

オリジナルといえば、売り物ではないけど、アンパンマン達の80cm
くらいの大きさの人形はなんかかわいい(画像の手前に並んでいるヤツ)。

[2006年10月22日 19:37]
すっかり遅くなった

今日は朝から事務所の LAN と電話工事の立ち会い。
素人判断だけど3時には終わると予想していたのに…
実際3時頃にはほぼ終わったように見えたんだけど、そこからが長
かった。
業者が他のフロアの方に行っちゃうし、それが済んだら済んだで、
電話の設定について会話の行き違いがあったり、でこんな時間に。

今日の機種変はあきらめだ。

[2006年10月23日 7:56]
東京の紅葉

ブルーベリーの紅葉は早い。
うちのもすっかり赤くなっている。


草むしりしなくちゃorz

[2006年10月25日 1:48]
白です


白にしました。

【メモ】
夜9時を過ぎると、当日の機種変はできない。

############
友ぞ。さん

ブルーベリーは、スズランのような花、実、真っ赤な紅葉と、ひとつ
でみっつ楽しめるお得感いっぱいの樹です。注意しないといけない
のは、同系異種の花でないと受粉しないらしくて、最低でも二

本買わないと実が成らないようです。


仕事の件はやっぱりないものねだりですかね。
それと、本当に好きなことを好きなように、仕事にすることは難し
いですね。


Xactiですか。かみさんに勧めてみます。僕は銀塩とDVDカムだけ
で充分なんですよね。

いろいろ感想に書いていただいて感謝です。


[2006年10月30日 10:1]
苦戦


[es]の使いこなしに苦戦中。
Palmを使っているので大丈夫かなと思いきや、
かなりPalmで諦めていた通信周りができるよう
になってカスタマイズに苦労したりとか、入力周り
が結構使いづらい。

こうやってみると、京ぽん2ってこなれていて使い
やすいなぁと思う。


[2006年10月31日 9:20]
感情


今朝から娘が口を聞いてくれない。顔を覗いても目をそらす。
昨日の朝、おもちゃで遊ぼうとしていたところをやめさせた上に、
じゃあ帰ってから一緒に遊ぼうと思っていたのに、起きている時間に
僕が帰って来なかったかららしい。

うーん成長してるな。

出掛けに[es]で写真を撮っていたら笑顔を見せてくれた。でもカメラが動きに追いつけず、ぶれた。



他の月の日記を見る