ぐっぴぃ徒然日記2006年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
結婚半年まだ新婚?ぐっぴぃの気楽に行こうーな生活記録。

1
2
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2006年10月1日 22:43]
10月

長袖を着るか着ないか迷う日々。
基礎体温が変だ。

[2006年10月2日 14:12]
ぬかりなし

ちょっと遠出して、グローバルバイキングって所に来ています。
たまに、旦那さんの「焼き肉大好き病」をこんな感じで解消しています。


[2006年10月3日 14:14]
一人ドリフ

これが前に書いていたやつ。
無理があるせいか、あまり絵が大きくない。


[2006年10月4日 14:59]
炭酸ラムネ作戦(続)

炭酸飲料とラムネを足すと、物凄い泡を出すという件について。
また上手くいかなかった。
オロナミンCの時よりは泡ぶくぶくなんだけどな。
ドライアイスに水をかけて気化させる時のコツに似ているような。
個体が半分溶けた時点で、反応が止まっちゃうの。
テレビで見た時のように、口にラムネを含み、炭酸を飲む。…それでも泡立ちは今ひとつだな。

★魚子さん、ご来訪&コメントありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
お借りしているこちらはなんと、おそらく日本最初の「ケータイで更新する写真付きブログ」なのです。
過去ログ大分あってびっくりされたでしょうけど、気が向いたときサラッと眺めてやってください…本人も忘れている記事もあると思います。


[2006年10月5日 10:10]
マイデジカメ来たー!

某公募で当選したクーポンを集めて送るともれなく貰えるプレゼントなんだけど、通算一年半でようやくゲット!
待ってたよマイデジカメ!
メモリーカードとケース、買わなきゃな〜。
使いこなせるようになれるかな。
cybershotは電池が持たないのが弱点だったはずだが、これはDSC-W30で、約400枚で約200分だそう。持つほうなのかな…?
カタログでは黒だったけど、届いたのは白。PHSとお揃いになった。
わーいわーい。


[2006年10月5日 13:36]
カメラレビュー

すぐ電源入る!すぐシャッター押せる♪
しかし…メモリカード高けぇぇー!!SDカードと比べるからなんだろうけど。


[2006年10月6日 10:22]
新聞

うちは一応新聞をとっている。地元紙。東北地域のと、市近辺対応紙。
後者には一般の人のリレーコラムがあるのだが、今日はその文中に意外な人を発見。
病気で大分前に亡くなった、中学生の時の学年主任だった。
が、コラムによるとさらに10年ぐらい前は小学校の教員だったらしい。
有名人だったんだな。特徴のある先生だったし。


[2006年10月8日 21:49]
基礎体温が

心電図か何かみたいだ。なんだこりゃまる。
夕べ「めちゃイケ」を見たあと、仙台っ子ラーメンを食べに行った。
今期は外食が多いことが判明。反省。

[2006年10月10日 7:59]
ミスチルピロウズZepp仙台

明日札幌で最終公演があるので、曲のネタバレはそのあとで。
ミスチルをあんなに近くで見たのはおそらく、人生で最後でしょう。
10メートル以内でした。桜井さんの顔のほくろもはっきり見えました。駆け寄ったら触れるんじゃないかと思ったぐらいです。
同行してくれた旦那さんは開演と同時に私が人に押されて少しはぐれたのですが、ライブの最後の方は私よりも桜井さんが近かったそうです。
夕べは日付が変わった頃自宅につきましたが、体の節々にまだ頑張ったあとがあったりなどで、まだ現実に戻ってません。
旦那さんは踏ん張りすぎたのか腰にきてました。
夫婦お互いZepp初体験でした。次は二階席でまったりでいいや。十分見られる。
凄かった。

[2006年10月11日 20:26]
酷い頭痛

ライブ疲れにしては酷い。旦那さんはピンピンしてるというのに、私は昨日の昼あたりから頭がジワジワ痛い。
特に両耳のついている辺り。締め付けられるよう。夕べは痛みのあまり目覚めてしまった。揉んで寝た。
あと一週間後あたりに月のものが来るのだが。(今はつまり高温期の真ん中)
これがPMSってやつなんだろうか?こんなの初めてだ。かといって、うかつに痛み止なんか飲めないんだよなー。
写真、買い物断念して「あるもの料理」。シーチキンと野菜を牛乳とコンソメで炒めた。仕上げに粉にした緑茶を振りかけ。


[2006年10月12日 15:22]
掃除

オールフローリング→じゅうたん→掃除機必須。
空気は綺麗になるけど、疲れるなー。
あと夕べ、頭痛の原因がライブ会場でいきなり押された為だということに気付いた…つまりムチウチ!(えー)
頭と枕の間にアイスノンあてて寝たら、2日悩んだ頭痛が嘘のように緩和しました。
恐るべし、ライブハウス。


[2006年10月13日 18:11]
パチンコライジングのチラシ

10月5日のやつ。
束ねる前に。
日曜には、秋の大運動会第二弾の玉転がしバージョンが入る予定。


[2006年10月14日 12:57]
風水の話

赤い色の財布はお金が燃えちゃう=出費がかさんでしまうんだそうです。
「そういや母の日のプレゼントの財布、赤いのをあげたんじゃなかったっけ…」と不安になりましたが、寸前でクリーム色に変更したのを思い出しました。セーフ。
話それますが、私の弟は赤い色がいまいちわかりません。そんな人にも風水の作用はあるんでしょうか。


[2006年10月15日 6:23]
ライジング・玉転がし

ぐはっ。
次回は「パン食い競争」らしい。お楽しみに。


[2006年10月16日 9:32]
いつもと違う

今日は33日目で、いつもなら急下降を始める頃。高温はおそらく13日目。さあどうなる。下がっても泣かない!


[2006年10月17日 7:54]
さつま芋とリンゴの煮物

さつま芋の花の形は素敵な天然。
朝の冷気が冷蔵庫のようです。


[2006年10月17日 12:52]
股関節が…

昨日から股関節にいきなりキテます。
関節が回らなくなって、特に伸転・外転しようとすると痛くて伸びませんでした。
そんなときに、たまたま見た今日の「おもいっきりテレビ」。
映像通りに股関節のストレッチしたら、「ふぅぉぉ〜」と声が出るほど辛かったです。
でも効いたみたいで、片足立ちで楽に靴下が掃けるようになりました。
運動不足には違いないだろうけど…関節の変形を疑っていたので一安心。湿布貼っていいのかな?熱っぽい感じもするし。


[2006年10月19日 12:13]
5周期目初日

つまりはまただめだったということ。
こんきのぜんはんはまじめにおそとであるくか。
ちちだけむだにげっどびがーえんびがー。
はらいてーなー…くぅ。


[2006年10月19日 20:20]
おふくろの味

おでんがそれに該当するらしいです。
先週出来合のものを出したら「そんなに好きか!」と言うぐらい食い付きが良かったので、今日は2〜3日は持ちそうなほど作ってみました。
大根と卵でかさ増し〜。


[2006年10月20日 14:11]
ぐあぐあ

典型的症状と動悸?と吐気?で朝御飯も食べずに寝ていたら、あっという間に13時。
朝の白米と昼の白米を一気に食べたので、気持悪ーい。
銀行行かなきゃ行けないんだよな…。雨だ。


[2006年10月20日 21:48]
あれっ

「すげこま君」描いてた人?


[2006年10月21日 15:4]
どなた

名字が変わったので書きかえを申請していたのだが、すいているのか一月もかからず来た。
本当に坂口さんじゃなくなったんだね。何てお読みするのでしょう。

[2006年10月23日 7:48]
卵高い

セール価格ですら、これ。昨日228円で買ったばかりなんですけど。
買いだめしておく?


[2006年10月24日 21:1]
チョコレート断ち

チョコを断って5日断ちます。
「何かを断って排卵の日の辺りに(できれば直前に)解禁すると、うまくホルモンが働いて排卵して妊娠するらしい」という情報を手に入れたので、実践中です。
旦那さんのお弁当の蓋と蓋の間に隙間があって、食後のデザートの薄いチョコをそこに一枚入れるのが日課なんですが、だんだん辛くなってきました…。
食べたい…禁断症状だ…よだれが…。

↑ここまで今朝。
雨の中豆腐買いに行って、麻婆豆腐を作った。
コアラのマーチの新味が気になったが、買えないのを思い出した…。中身チョコだから。梅干し並に、考えただけで唾が…。


[2006年10月25日 23:36]
マナカナの真実!

ニ卵性だと言われていたマナカナ、DNA鑑定の結果、ほぼ一卵性であることが証明されました。お〜。やっぱニ卵性ではあんなにハモらないよね?

[2006年10月26日 13:59]
幼女

徹子の部屋見ながら、久々に描いた。
・今日の豆知識
的場浩司さんの長男の名前は、我流(がりゅう)君。(男児なら的場さん、女児なら奥さんに命名権があり、長女のティアラちゃんは奥さんが命名した。)
黒柳徹子さんは胎児の頃は男の子だと思われていて、徹(とおる)という名が考えられていた。生まれたら女の子だったので、「子」が足されて徹子になったという。
徹子さんは、「リリー」という芸名の候補を考えていたが、却下されたそう。
黒柳 徹
黒柳 リリー
試しに打ってみた。


[2006年10月27日 22:2]
ヨガごっこ

自分はもともと体が固いんですよ。
金スマの千葉麗子さんのヨガ教室を見ながら、コタツの敷き布を長く折ってヨガマットもどきを作って、ヨガごっこ。
伸びる伸びーる。ヨガ習ってみたいな。


[2006年10月28日 20:58]
しょうがない生姜

生姜は扱いに手こずるので、今は取りあえずチューブを絞ってる。スープにブリブリ、混ぜ混ぜ。
すりおろして水気を絞って冷凍するのが無難だったような。これから寒くなるし、考えてみよう。
旦那さん、カレー出来ましたよ。


[2006年10月29日 15:7]
バナナヨーグルト

バナナの房を買います
巻いてあるビニールテープをはがし縦半分に折って、紐を作ります
房に通し輪を作って結び、フックにかけて吊します(我が家の流しの上にはスレンレスの格子棚があり、タオルや根菜などを吊してます)
シュガースポットが出る頃甘味が増します
皮をむいて、ヨーグルト(うちはカスピ海やってます)に半日浸けると
「ウマー」(゜∀゜)
なのです。


[2006年10月30日 7:53]
真海さん

このおじさんキャラは、「まうみさん」というらしい。
パチンコライジングのHPによると、店内には真海さんの像があって、「触るとご利益があるかも」なんだそうです。
彼ののぼりやポスターがあるみたいですが、海物語シリーズを主にすすめるキャラらしいという事ぐらいしかわかりません。
絵師さんの情報を知りたいところですが、ライジング問い合わせメールフォームにメールアドレスを打ち込む欄がありまして。
ケータイアドレスが打てないんですね。PCアドのみ。ダイレクトメールの嵐が怖いので、ライジングには聞けずじまいです。

「おじさん」って書いているけど、真海さんは実際いくつなのだろう。
運動会シリーズは今回で最終回らしいです。


[2006年10月31日 17:48]
骨の日

Googleの語尾がこうだったのと、股関節が痛くてレントゲンを撮ったら関節の構成は問題無かったこと。そんな骨の日だった。

他の月の日記を見る