No Pain, No Gain2006年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
平凡な毎日を斜め30度から見直し反省する日記です、おそらく

3
11
12
16
18
20
22
24
27
29
30
[2006年10月3日 15:9]
4割回復

しばらく間が空きました。
結局何もしてあげられませんでした。

この借りはいつか返す。

[2006年10月3日 20:45]
大阪に来ました

虫の息のみーたんを東京に残して大阪に来ました。
10Fの部屋から御堂筋を眺めた写真です。

弐号の誕生以来、実はまだ10分くらいしか弐号を生でみてないのです。
ついでにまだ触ってもいない。もちろんみーたんとも。
そんな状況なのは、出生の前の日から今日までずーっと体調不良だったから。
先週末には熱があったから、とてもじゃないけど僕には弐号を抱く資格はありませんでした。

みーたんがかように大変だったときも、僕は布団の上。全く何もできなかった。
一生言われちゃうな。みーたんにも弐号にも。

1年前の今ごろ、外部機関への出向で東京勤務になって以来、思えば毎月1回病気になって休んでいる。
おそらく接触する人数や菌数(?)が、出向前とは全然違うのよね。
多分ワンオーダー以上違っていると思う。
来る前は年に1回くらいの頻度だったから、単純に接触頻度の1次に比例して感染すると考えても、そんなに違っていないのかな?
(伝染病の伝染シミュレーションとか研究している方、その辺は他にどんなパラメータを使うのが一般的なのか知っていたら教えて下さい。)
そもそも、もともとそんなに体が丈夫じゃないっていうのもあるんだけど。
まあ、気管支炎のせいでやや息苦しいのを除けば、もう全快です。

明日は100人位の前でお話しなくてはいけません。
今からZERO3に入れてきたPPTを使って練習です。
ZERO3のPowerPointでPPTを再生しつつ、ZaurusのZeditorで原稿を書きます。
何か間違った使い方のような気がしますが、ガジェット好きだから許して。


[2006年10月11日 19:59]
ぱっちり二重

弐号は壱号と違ってぱっちり二重だ。
寝てる写真だとわかりにくいけど、二重の鉛直方向の幅が広い。

あきらかに、わが一族の遺伝子だ。
自分は良く初対面の人に○○って名字は沖縄の名字ですか?とか、
○○さんは九州出身ですか?とか言われるけど、
そのどっちも間違い。

むしろザビーに近いんですよ。実は。

おとといあたりに送信した日記が更新されずに消えました。
たまたまですかね?写真はその流用です。

[2006年10月12日 20:16]
今夜はこれ

体調を崩して以来、来てなかったけど。
今日はチャーハンと餃子セット、チャーハン大盛700円
また尿酸があがりそうだな。

[2006年10月16日 20:38]
デスクトップ

会社のデスクトップには資料がいっぱい。
本当は、机の上になんか出して置きたくないんだけど、机の中がいっぱいなもので仕方なくデスクトップに並べている。

正直言って、紙の資料は嫌いだ。場所を取るし、検索に時間がかかるし、リビジョンの管理が絶望的に面倒くさい。文書はほとんどPCで作るんだし、手書きだとしても最近のスキャナは高性能なシートフィードスキャンができるんだから、なんとかならんかなあ?
一覧性に欠けるという意見はあるけど、高解像度ディスプレイなら紙より広い範囲を一望できるし、チェック&コメントも見せたり隠したりできる分だけ便利。

それでも、紙の資料はなくならない。

A4二枚の折りたたみカラー液晶に、PDF表示機能をつけてタブレットPC並みに手書きで履歴付き書き込みができて、数十GB のストレージを積んで、バッテリーが一週間くらい持つアイテムがでるまでだめかな?

誰か作って。

[2006年10月18日 20:12]
山形へ

今日は山形へ。残念ながら日帰り。
ヒアリング調査とかいう、なんだか良く分からない業務で。
民間なら絶対ダメだよな。
つばさには乗ったことなかったからから、ちょっとうきうきしちゃった。

たらいまわしにされて我が子に会えないまま亡くなった妊婦さんに合掌。



[2006年10月20日 8:0]
また草津へ

おはようございます。
いつもより早く目覚めて、また一人群馬草津へ日帰りの旅。

今日は役場にも行かなきゃならないから、ジャケット・ネクタイ着用。
そうなると温泉気分でもない。ひと風呂浴びれる余裕はあるかな?

>友ぞ。さん
あの一見整理されたデスクトップにはウラ?があります。
容量の空いているDドライブのルートにtmpフォルダを作って、
そこへのショートカットを置いてるんですよ。
普通デスクトップに置いてしまいがちなファイルは全部そこに叩き込み、
必要になったらgoogle desktop検索を使うか、タイムスタンプを頼りに探すのです。
机の上はきれいだけど、引き出しの中は・・・という状態です。






[2006年10月20日 16:56]
紅葉してた

草津から戻って、高崎にて新幹線を待っている。
コスト削減のため自由席だ、行列するのも久しぶりね。

草津では紅葉が始まってた、ZERO3のカメラじゃ綺麗に映らなかったけど。
次に行くのは雪が降り始める頃の予定。

さて、壱号、弐号に会いに行くぞ。

[2006年10月22日 11:9]
TOEIC再び

今日は、壱号、弐号、みーたんを泣く泣く置いて、TOEICを受験しに行く。
これで6回目だろうか?
前回、学生時代の記録をやっと上回ったが、今回はそれを超えることができるかしら?
しかしながらなんで会場が、東小金井なんだ?
行きにくいじゃないか!電車バスの便を考えずに機械的に割り振ってるんだろうな。

一週間ぶりに見た、
弐号は、顔がますますおにぎりになってた。
壱号はまたひとまわり悪賢くなってた。
みーたんもだいぶ血色が良くなってた。

自分も一週間単位で成長したいものだ。

[2006年10月24日 22:46]
表現の正確さというやつは

まあ、あれだ。
「覆水盆に返らず」を「覆水盆に返ることもあるけど、その確率は著しく低い」と表現すべきかという議論に達するわけだな。
few と a few みたいだな。



[2006年10月27日 21:18]
それがアリなら

新車0円でお持ち帰りできます(※ただし月々5万円×24回払い)。とか
乗車券0円(※ただし池袋から東京周りで新宿に行った場合のみ有効)。とか
ケーキ食べ放題(※ただしイチゴショートケーキのみ、10個以上は別料金)。とか
駐車場1日1000円(※ただし、10分以上の連続駐車は別料金)。とか
新聞無料(※ただし、自宅への配達を希望する場合は配達料が毎月3000円かかります)。とか

いろいろ応用が効くね。
タダより怖いものはない。それだけです。


[2006年10月29日 7:4]
おはよう

今朝も弐号は怖い顔。
マイコーとかティポーンちゃんとかにもすごく似てる。
だいぶ太って、脱色も脱皮もはじめてる。
壱号とはやっぱりちがうね、みーたんサイドというより俺サイドだ。
ようこそ、顔濃クラブへ。

そのバッタとねずみ男を足したような振る舞いはやめてください。キツイよ。
(弐号のことじゃないよ)

[2006年10月30日 21:3]
IQにはまる

ZERO3の有料JAVAアプリのIQにはまってる。
最初はルールがわからんかったが、わかったら非常に面白い。
ゼロ3の十字キーがもう少し柔らかければいいんだけど。
ちょっと指が疲れます。


他の月の日記を見る