おとの絵日記2006年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

2
4
5
6
7
8
9
11
12
14
17
20
21
22
25
27
28
31
[2006年10月2日 1:7]
ウーっ☆マンゴ!

気になったので飲んでみた。SUNTORYの銀座カクテルマンゴ。
甘いけど爽やかで、でもやっぱり後味は甘い。そんな感じ。

いやぁ。これ1本しか飲んでないのに酔っぱらったな。
血が足りてない時は覿面だな。

[2006年10月4日 8:7]
ポルノグラフィティ∞WindingRoad

物語風のブックレット。2種類あるっていうから、2枚買ってしまった。
うん。まあ。1枚で良かった気もする。エンディングがちょびっと違うのだ。

待望の新曲は秋ポルノ。失恋の歌。
しっとりじっくり味わえる一曲。そしてなんだか悲しくなるのだ。秋だねぇ〜。
横浜スタジアムで初めて聴いた時の感情の高ぶりが再び。

『Devil in Angel』は定番な感じかな。がんばれって言わない応援歌。
自分で選んだんだから行くしかないでしょ、って。やつらはいつも厳しいの。

このCDのもう一つの聴きどころはカップリングの『ウェンディの薄い文字』
ハルイチが歌ってるのだ。
あら〜。去年のツアーの青森でジョバイロ歌って癖になったか〜(笑)
なんだか非常に可愛らしい。

DEATH NOTEのアニメ第1話を見た。ふむふむ。いい感じなんじゃないかな。
原作がしっかりしてるから変にいじらなければ失敗はしないはずなのよ。
アニメ見て改めて思った。
月は一人目の名前を書いたときに壊れちゃってたんだね。

[2006年10月5日 0:10]
んまー♪

ちっとも仕事がはかどらないから、嫌になって帰宅。やる気ナッシング。
でもって、お好み焼き屋さんに寄り道。
今日はお好み焼き(えび)と生ビール1杯。
明日はピシピシ働かねばならないからビール控え目。
ホントはもっと飲みたかったよ〜。鉄板焼きも食べたかったし。
何よりお母さんともっと話したかったなぁ。
もっと足しげく通おう。

[2006年10月6日 0:11]
らぶらぶギンナン♪

今日の午後はずっと客先。舌先三寸で煙に巻く。
そんな自分にほとほと飽きれ、てやんで、ちきしょ、とそのまま直帰。
帰路の半ばの乗り換え駅で、漫画の新巻4冊と、日用品をがっつり購入。
帰宅後しばらくウダウダ過ごし、腹が空いたと近所の飲み屋。
黒霧島のロックの当てに、私の愛する焼き銀杏。
嗚呼。これを至福と呼ばずして、一体何が幸せか。

明日からジンバリ強化月間開始せにゃ。
でも、そういう時に限って、他でも色々しなきゃいけなくなったりするんだよね。
ま、今までほったらかしだった分、そろそろやる気出さないとな〜。
…などと言ってるけれど、3連休は実家に帰るのだ。
ママンの栗御飯が待っている。

[2006年10月7日 17:0]
森博嗣☆虚空の逆マトリクス

森博嗣の短編集。
久々に萌絵と犀川の話を読んだ。なんだよ〜。幸せそうだなぁ♪

この短編集は、推理小説というよりは、ある種ファンタジーと言えるような
ちょっと不思議な印象の話が多かった。
内容が、と言うより、語り口がそういう雰囲気だったのかな。

『ゲームの国』の作中に出てくるリリおばさんの回文が非常に見事だった。
文章そのものに意味があって、しかも言葉が綺麗。
こんな文章も森博嗣はサクッと短時間で書き上げてしまうのだろうか。うぬぬ。

巻頭に収録されている『トロイの木馬』という話。
ここで語られる世界って、そう遠くない未来に実現しそう。
ほとんど精神だけで人が成り立てる世界。
肉体がある限り消えない欲望があるから、小説ほど完全ではないだろうけど。
いや。だからこそ、余計に肉体と精神の乖離が大きくなって
より肉体はないがしろにされるのかもしれないな、実際は。
そんなシステムが問題なく動くようになるには、それなりに時が必要だろうから
私が生きているうちは、今まで通り肉体と精神がせめぎあいながら
世界は回っていくのだろうけど。

[2006年10月7日 18:26]
さぶっ

長岡さぶっ。雨降ってるし。
実家に到着。
ママンが栗御飯作成中♪わほ〜い。
吉乃川のひやおろしも冷えてるって♪わほ〜い。

[2006年10月8日 0:13]
栗御飯〜♪

んふふふふ〜♪
こたろうさん。栗御飯堪能しましたよ〜。美味しかったです。
お酒も吉乃川のひやおろしです。特別純米。
秋といえばひやおろし。秋といえば栗御飯〜。
栗御飯の時には、妹さんもいそいそ帰宅するのです。
この御飯はそんな妹さんが盛ってくれました。

妹さんとはさっきまで肩の揉みっこ。
ピンポイントで同じ場所がこってたり。くだらないネタで爆笑しあったり。
くだらないことをしたり言ったりしてるときは、わりと仲良しかもね。

明日の朝食も栗御飯〜♪

[2006年10月8日 14:32]
四十九日

今回帰省したのは何も栗御飯を食べるためではなく、
祖父の四十九日の法要のためなのだ。

朝からドバーっと降っては止みドバーっと降っては止みを繰り返していた雨も
納骨の時は無事に止んでる時でほっと一息。
なんだかあっけなく亡くなってしまったから未だに実感がわかないなぁ。

写真は妹さん。
信濃川が増水して中州が水没しそう。

[2006年10月8日 16:32]


久々に虹を見たなぁ。

法事も無事に終わって、今は村上に向かっているところ。
母リクエストの宵の竹灯籠まつりを見に行くのだ。
雨で中止になったりしてないといいんだけど。

[2006年10月9日 9:34]
宵の竹灯籠まつり

村上の村おこしイベントの一つ、竹灯籠まつり。
黒塀地区の店先や道路に飾った数千本の竹灯籠に火をともして
お寺で演奏会をしたりするイベントらしい。

が。
豪雨と強風のため灯籠はなし!な、なんですと〜。残念だ〜。
幻想的で綺麗だという評判を聞いて楽しみにしてたのに〜。
でも、お寺での演奏会は開催されたので聞いてきた。
尺八、フルート、クラシックギターと、まぁ、趣味の発表会って感じだったけど、
津軽三味線はすごかった。さすが日本4位!
間近で三味線の演奏を聞いたのは初めてだったけど、
すごく大きな音がなるんだね。びっくりしちゃった。

さて。来年はリベンジできるかな。


ってな日記を昨夜のうちに上げる予定だったのに眠くて撃沈してしまった。
〆張鶴飲みすぎた。

[2006年10月11日 21:22]
いやはや

ちょっとストーカーチックだわさ、自分(笑)

[2006年10月12日 19:18]
あかん

んも〜。いろいろダメだっ!
どこか遠くへ逃げ出したいっっ!

[2006年10月14日 1:30]
胃痛の歌

胃〜が〜キリキリ痛むっ♪でも、腸〜が〜痛むよりましっ♪
(セリフ)だって、腸が痛いなんて、なんか、怖くね?
ららら、朝は腸が痛かったのよよ〜ん♪

胃痛の歌でした。


今日は技師飲み会だった。部のしたっぱどもが集って飲む会。
とりたてて何か愚痴るわけでも、建設的な意見を述べるわけでもないんだが
年の近い連中で、なんかはしゃいで、わーっと無駄に時間を使うのが楽しい。
テキトーな事を話しながらストレス解消したり、互いの状況を感じとったり、
してるんだろうな。…多分。

昇格して技師じゃなくなったYさんにはこれからも参加してもらうようだ。
って、貴重な兵隊がまた減るのかぁ。

[2006年10月14日 11:56]
大英博物館ミイラと古代エジ プト展

今日は朝一で突入したぞ。おかげで常設展も十分堪能出来そう。
ミイラの素性まで解き明かせてしまうなんて、科学って恐ろしいわ〜。

[2006年10月14日 20:21]


開館から閉館まで博物館にいて、そのあとすぐに飲みはじめたから
こんな時間なのに二次会なうえ、酔っぱらっている。

こじゃれた店は照明が暗くて写真がつぶれる。

[2006年10月17日 20:42]
胃が痛い

胃が痛い胃が痛い胃が痛い〜…と思ってたんだけど
どうもこれは胃じゃないな…。
おへその左側。ちょっと上の方。
ここにある臓器は何だ?
嫌なことがあると痛くなる臓器は何だ?

[2006年10月20日 0:55]
気分上々♪

んはー。久しぶりにビール飲んだ〜。
って、土曜に飲んでるからそんなに久しぶりでもないんだけど。
おなかの調子が良くないんで、今週はシンプルなものしか食べてなかったから、
何か濃いものとアルコールを摂取したい衝動に駆られてしまったのさ。
というわけでお好み焼き屋さんへゴー!
今日はミックスお好み焼きと生ビール2杯。
んはー。やっぱお好み焼きとビールって、サイコー。

木曜の遅い時間だったんで、すぐに客は私だけになり、
お店のお母さん、娘さん、さらにその娘さん(お孫さん)と私の女4人でお喋り。
お孫さんはピチピチの女子高生!めちゃめちゃ可愛い。
ホラー映画が苦手だという話やペットの話、受験の話などをいっぱいしたぜ。
あと、自分の仕事の話をちょっとだけ。妹さんの話もちょっとだけ。
最近、事あるごとに運動のできる妹さんの話をしてしまうなぁ。なぜだろ。

おいしい食事と楽しいお喋りで元気充填。明日も頑張って働くか。
スーツとカバンにリセッシュしなきゃ。

[2006年10月21日 23:52]
ニュートン

ベルギーのビール。
白ビールに青リンゴの果汁が混ざっているそうな。
んー。甘い。ちょっとくせのあるシードルって感じ。

[2006年10月22日 23:35]
レディース集会

ぎゃーぼー。ビショ濡れだよ。こんなに雨が降るなんて。
昼間みょうに暖かかったのはこういうことか。

今日はドイツに嫁いだ院時代の友人Kが帰国したので新宿で集会。
15時から22時まで喋り通し。Mちゃんの結婚式の写真を見せてもらったり。
楽しかった〜。
しかし、みんな家庭を持ったり、結婚が近かったりして
仕事やお金とか将来の事をしっかり考えていて、すごいなぁと感心してしまった。
日々テキトーに、ただ生きてるだけの駄目人間の私は、
ほんのちょびっとだけだけど、反省してしまったよ。ま、すぐ忘れるけど。

集会にくるはずだった妊婦のMちーは具合いが悪くなって来られず。
しばらく駅員室で休んでいたそうな。
旦那さんが一緒にいらしたから良かったけど、前にも貧血になってるし、心配。

写真を撮りそびれたので、先週食べたほうじ茶プリン。

[2006年10月25日 1:17]
離島戦体調隊サドガシマン

新潟のご当地ヒーロー「離島戦隊サドガシマン」
新潟のコンビニにはサドガシマンキャラメルなどが売られている、
という話はCやんから聞いていた。
普段はコンビニっ子な私も実家に帰ると全然行かないので、
実物は未だ見たことはないのだが。

そんなサドガシマンのことを検索してみた。ちょっと話題にのぼったので。
そしたら、オフィシャルサイトではなく、三上真史なる人のブログに行き着いた。
ほほう。ボウケンブルーの人なのか。
むむ?新潟出身とな!?
それでサドガシマンの話題をブログでしてたのか。郷土愛溢れるいい子じゃないか。
やべっ。ちょっと好きになった(笑)今度ボウケンジャー観てみよう。

新潟市も来年4月には政令指定都市だ。

[2006年10月27日 20:8]
うわぁ…

「離島戦体調隊」って何だよぅ。
予測変換の罠にはまったぜぃ。
つか、今頃気づくなんてぇ…。
弟君も、日記見たなら言ってくれればよかったのにぃ。

[2006年10月27日 23:4]
ママチャリ

私は常々、ママチャリの後ろ、もしくは前後に子供を乗せて
道路を爆走しているお母様を尊敬している。いろんな意味で。

私は運痴で、一人で自転車に乗っていても転びそうになるので、
前後に障害物があっても乗り降り走行可能な運動神経をまず尊敬。
そして、万が一転んだりしたら大惨事になるだろうに
気にせず爆走できる図太い神経を尊敬。
自転車って、別に安全な乗り物じゃないと思うんだよね。
せめてヘルメットは被せてあげてほしい。

さっきスーパーから出てきたら、入り口付近にママチャリがとまってた。
後ろ座席に子供が座った状態で。しかも子供は爆睡!
おぉ〜いっ!子供がちょっと傾いたら自転車ごと倒れるぞ!
それに、そんなところに放置して、拐われてもしらないぞ。
私みたいな怪しい女や男が世の中にはわんさかいるんだぞ。
いや。わかりますよ?眠ってる子供(年中組さんくらいかな)を抱えて
お買い物するのが大変だということは。
でもさぁ。ちょっと油断しすぎだろ。考えてよ、親なんだから。
ま、そう思いつつ、親が来るまで見守ってあげたりはしなかったけどね。
私にその義務はないもんね。私は冷徹な女だもんね。
子供が怪我したりいなくなったりしてから死ぬほど後悔すればいいわ。

ベビーカー押しながら爆走したり、
煙草の煙モクモクの場外馬券売り場に乳飲み子連れてきたり、
ろくに躾してなかったり。
子供が大切じゃないわけ?
可愛い子供は好きだけど、こういう親は嫌い。

[2006年10月28日 18:21]
森博嗣☆ZOKU

非常に軽いノリで読める、森ビギナにはオススメの一冊ではなかろうか。

悪戯の組織「ZOKU」と正義の組織「TAI」が日夜繰り広げる
手に汗握らない攻防を描いた作品。どんどんショボくなる攻撃(笑)
いや。金と時間はすごくかかってる。でもショボい。所詮悪戯だから。
悪戯の組織がそうだから、正義の組織もあまり活躍の場がない。
うう〜ん。このマッタリ具合いに癒される。
スケールが大きいんだか小さいんだか分からないところが最高。

登場人物も変な人ばかり。一番インパクトが強いのはやはりロミ・品川でしょう。
ノノちゃんとの口喧嘩が可愛らしい。
揖斐君というTAIの研究者は典型的なサイエンティスト。
『ココリコミラクルタイプ』に出てくる「夢のない男」みたい。

巨大ロボットを操縦したいと言うノノちゃんに向かって
揖斐君は巨大ロボットは存在しえないとスッパリ。
少なくとも人型にする理由はない、と。
ガッカリするノノちゃんも、
普段は新幹線なんかになって隠れてる理由はないよね、
と現実的な事を言ったりする。
いやいや。巨大ロボットだからね。置き場に困るじゃん。
だから、普段は新幹線とか他の何かになっているのよ。
虎ノ門周辺に密集する森ビル達は、有事の際には番号順に合体して
巨大ロボットになるに違いない、と私は真剣に思っているよ。

[2006年10月31日 6:9]
ぬふーん

自転車操業だぉ〜(--;)

[2006年10月31日 18:28]
ハロウィンだって言うから

かぼちゃのプリンを買ってみた。
甘〜い。うま〜い。
ねむ〜い。

他の月の日記を見る