NonLinear日記2006年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
なんちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。
↓絵日記のログはこちらから↓
http://www.saiin.net/~parom/fdlog/

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2006年11月1日 18:49]
また台湾

また台湾のおみやげ。今度は上司が出張で行ってきました。
やっぱりパイナップルです。本当に定番なのね(疑っていたわけではないですが…)。

[2006年11月2日 21:34]
喉痛

ここ数日、喉の痛みがありましたが、ついに?今日は声変わりしたような声になってしまいました。
ここ数年のカゼで、ここまで喉が狙い撃ちされたのはなかったような。
熱もなければ咳も出ないですが、声だけ聞くと症状が重そうな感じ。
会社では一部の人に好評(ハスキーな声がいいらしい)でしたが、本人は全く楽しくないので家にあったトローチのあまりと喉のスプレー併用して只今沈静化を狙っています。
日曜の仕事までには何とかなってほしいところ。

[2006年11月3日 16:27]
昨日来たメール

タイトル:○○(会社名)よりお願い
本文:11=1B$B7n=1B(B5=1B$BF|KLC$%F%…(画像の通りの文字化け)

お願いされようにも、読めないことには始まらないわけで。
PCに転送をしているのでそっちで見たら読めたからよかったものの、応えることのできないお願いだったので、読めなくても問題なかったという話も。
文字コードはus-asciiになっていました。これははじめて見た気がします。

[2006年11月4日 13:32]
おみやげ

久しぶりにリンガーハットに行ったら、皿うどん2食分をおみやげとしてくれました。どうやら先着100名(100組?)のようです。
具材は用意する必要があるようですが、これはこれでいいかも。
キャンペーンは明日までのようです。全店でやっているのでしょうか?

[2006年11月4日 23:47]
ローカルオフ

画像はマクロ撮影用のレンズ。
前にTrevaを使っていた頃はこの手のものをよく使っていましたが、SA3001Vにした頃からだんだん使わなくなり、最近は机の中で冬眠生活を送ってました。
そんなところに友ぞ。さんがこの手のマクロレンズを探していると絵日記を書かれていたので、「何ならお譲りしますが…」と感想を送ったのがきっかけで、今日は我が家の近所で友ぞ。さん一家とプチオフ。
まさか家から徒歩の圏内でオフをする日が来るとは…
悪いことはできないです。過去の様々な悪行が暴露される日も近いかも?

オフは軽くコーヒーを頂きながらブツの受け渡しをして30分ばかりで終了。しかもコーヒーをご馳走になってしまいました。ありがとうございます。
レンズ単価にしたら、かなりお高いものになってしまったかも…

ご近所(と言っても10キロくらいは離れているはず)ですし、またの機会にお会いしましょう。

[2006年11月5日 16:7]
子猫

今日の職場の近くに最近ノラの猫が産まれたようで、小さな猫が木に上ったり、(無駄に)飛んだり跳ねたりしていました。
まだ人を恐れることを知らないようで気軽に触らせてくれました。
持ってかえって飼いたいくらい可愛かったです。
写真は諸般の事情で撮れず。

[2006年11月6日 20:54]
いろいろ試しつつ

結局ここに帰ってきてしまう。

1枚の写真を繰り返し使えばいいのを、毎回とっているので少しずつ違うはずです。

[2006年11月7日 21:23]


朝の予報で「午後から風が冷たくなり、夜は寒くなる」と言っていましたが、その通りになりました。
明日の朝は更に冷え込むようで、起きるのが億劫になることが今から想像されます。
本当にひと雨ごとに寒くなっていきますね。

[2006年11月8日 23:27]
宿題

連休中に出ていた宿題。
いつの間にか、新人研修の担当の1人になっていて、この前の連休前に「これで勉強しておいて」と資料を渡されました。
一応、異動して1年目なんですが…
という言い訳も虚しく、今日がその研修。部の先輩と一緒に研修をして、終わってから先輩から一言「次から頼むわ」。
頼むのは拒みませんが、キョーイクやケンシューというのは苦手なんですよね。前の職場でも割当てされませんでしたし。
次回からどうなるやら?

[2006年11月9日 20:41]
○○の秋?

ふと(誰と言うわけではなく全体的に)絵日記を見てそんなことを考えました。○の中に何が入るかは皆さまのご想像にお任せで。
何というか、ヒトの性質というか理論的というか…には正しいはず。多分。

画像はR25にあったウィルコムの広告。2900円はオプション料金でもないし、他に必要なオプション料金はないですよ。という話。
こういうのはふぇちゅいんさんが好きそう。
なんてメール(絵日記)を書いていたら、前に座っているお兄さんとお姉さんはウィルコムを新規契約してきたところっぽいです。
EDGEの袋に入ったブルーの箱と、見覚えのある赤黒と白白の端末を持っています。

[2006年11月10日 11:36]
早稲田大学

今日はシンポジウム講演を聞きに来ています。これで脳の活性が少し出来るといいんですが…

早稲田に来るのは久しぶり。ちょこちょこ変わっていますが、大まかなところでは変わってなさそう。
場所

[2006年11月10日 20:46]
ちょっと飲み

終わってから近くで軽く飲んできました。
入ったお店が金曜だと言うのにガラガラで驚きました。立地が悪いわけでも(←多分)高いわけでもないのに不思議です。

シンポジウムは頭の活性には多少効果はありましたが、本質的には何も変わらなそうな感じ。でも継続してこういうのには行こうかと思います。
場所

[2006年11月11日 16:58]
カルチャーショック

研究室の仲間から「カルチャーショックを感じる飲み会」というお知らせが来ました。当然参加と返答。
はじめは秋葉原のような話でしたが、集合は神田駅。一体どんな飲み会になるんでしょうか?詳細は追って報告の予定です(書ければ)。
一応予算は常識の範囲内だったので書けない展開にはならないはず。
画像はいつしかの飲み会から。

[2006年11月11日 21:9]
1次会終了

概ね普通の居酒屋。
店員のお姉さんがメイド他のコスプレ?なのが唯一違う点。写真を撮らせてもらうことは出来ますが、別にお姉さんが何かしてくれるわけではなく概ね普通。
会計の段階で判明したのは、実店員の方は声優さんらしく、その仕事のない日(の中でも土日限定)にお店で仕事をしているらしいです。
幹事以外の一同「へーへーへー」。
その勢いでこれから2次会へ。
今度はどんなところやら?
場所

[2006年11月12日 2:3]
二次会

秋葉原に移動して二次会。
あれも一種の(広義で言うと)メイド喫茶というところだったのだろうか?
一時期ニュース番組の特集のようなもので見たものに比べると、より普通?な感じ。メニューも値段も常識の範囲内。
ピンからキリまで色々あるということでしょうか?うーん。
今回は私を含めて参加者一同、異文化の世界の一部を見たようで満足してきました。そして幹事は幹事でお店のお姉さんと写真をとれて満足そうでした。


日中降っていた雨も夜にはあがって、家につく頃には風が出てきました。こうやって少しずつ寒くなっていくのかな。
場所

[2006年11月12日 16:3]
献血73

ペース的には先週末に行くはずでしたが、その少し前に喉の痛みにやられて薬を使っていたので1週間遅れで。
いつもの場所でいつもと同じくらいの時間に行った割には空いていて、比較的早くベッドまで通されました。
冬のシーズンに入りつつあるからでしょうか?
先月末から血小板献血の採血が変わったそうで、その説明をうけました。
事前採血の大半を、本番の採血のはじめの部分に置き換えるとか。どうやら血液が汚染されるのを防ぐためらしい。
献血する側としてはそれで困ることはないですし、安全性が増すならむしろ歓迎です。

終了後、早くも年末年始の予約のお願いをされましたが、その前に1回行くはず。予約はその後かな。

画像は久々の朝マック。

[2006年11月13日 19:23]
我が家に新しいPCがやってき

タイトル長いけどカットされていないかな…
今使っているパソコンは03年夏に購入した東芝製のノート型。ネット、DVD鑑賞、CD再生、書類作成等々に活躍していますが、DVDドライブとキーボードが外付け状態と言う、ノート型の利点の多くを失いつつあります。
更にはシステムの安定性が最近あまりなくて、前ぶれなくWindowsが終了することもある状態。
そんなわけで、そろそろ次のPCの選定でもしようかと思ったのがきっかけ。
今の時期、Windowsは来年に出るvistaまで待つか、(それと比べて)安定しているXPにするかを迷う時期ですが今回は後者を選択。
理由は
・vistaはメモリ1ギガ以上を推奨しているが、1ギガではすぐに「もっさり」すると推測。そして2ギガのメモリは、まだかなり高価になりそう。
・まず大丈夫そうだが今使っているソフトと周辺機器が使えるか疑問
・発売まで今のPCが存命か疑問
の3つ。

要求スペックとしては
・ノート型(場所がない)
・メモリ1ギガ(サクサク動いて欲しい。今は256M)
・テレビは不要(見てない)
・無線LAN内蔵(今や標準という話も…)
・その他性能は常識の範囲内
といったところ。
これで絞りこみをして、今と同じ東芝やNEC、富士通あたりから選び価格を見たところ、各社とも16万と数千円。
とりあえず価格動向を見守ってみようかと思っていますが、約10日で10000円近く下落。
前のモデルの価格推移をみると14万円代が底値の様子。
ボーナス商戦まで待つつもりでしたが、場合によってはそれより早く買ってしまうかもなぁ。さて如何に?
その2に続く

[2006年11月13日 23:22]
イルミネーション

帰りに寄り道したら、毎年恒例のイルミネーションがはじまっていたので少し撮ってきました。
今まで使っていたカメラ(Trevaとか)に比べて、暗いところでもある程度撮れてしまうのが良い点でも悪い点でもありますね。アングルをかなり工夫しないと、写ってほしくないものまで撮れてしまいます。

[2006年11月14日 20:21]
商標出願状況

ウィルコムからは特に無し

ドコモから
商願2006-091191 Conexus
商願2006-091192 ConexusMobileAlliance
法人向けサービスかな?

KDDI・ボーダフォン(電子図書館上)も特に無し


[2006年11月15日 20:16]
ご出産おめでとうございます

いりこさんの出産をお祝いして…というわけではなく、台湾出張していた上司のおみやげの、からすみをつまむための部屋飲み。なかなかおいしかったです。
そういえば異動前には何度かありましたが、異動してから部署の人と部屋飲みしたのははじめてでした。
ちょっとした用があったので、ダラダラしてきたころを見計らって退散してきました。
予定外の雨(一時雷付き)で置き傘発動。風も少しあってあまり役にたちませんでしたが無いよりは良かったはず。

[2006年11月16日 22:47]
まずはひと口

現在61枚。
2ヶ月程前に35枚集まってからしばらく動きがありませんでしたが、先日集めていることを知っている友人に4枚もらってまずはひと口。
続いて昨日の部屋飲みの時に、貯蔵されていた酒類からシールを頂戴して累計で61枚。
ふた口応募するにはあと11枚。これくらいはまとめ買いで何とかするかな。さすがに3口目は諦めモード。他の絵日記著者さんでも集めている方がいらっしゃるようですが、その中から1人くらいは当選者が出るんでしょうか?

[2006年11月17日 22:9]
鞄修理

2ヶ月か3ヶ月ほど前に、主に仕事で使っている鞄の肩ヒモ?の金属部分(根本)が壊れてしまいました。4年近く使っていればそれくらいは仕方ないかな。
別の鞄の同じような肩ヒモを使っていましたが、ずっとそのままというわけにもいかないので、修理に出すなり新たに買うなりしようと思いつつ月日が流れて先月末。
池袋に行った時に直販店に寄って新品を買おうと思ったら、その手のパーツは取り寄せになるとの話。当然ながら修理の方が安くなる(ちょっと時間はかかる)ので、担当の人は修理をすすめてきました。
修理に出すとすると、引き取りに行かないといけないですが、そう池袋に出ることもないし…
と思っていたら、その担当の人が「多分これらのお店でも受付してくれるはず」と、私の家の近所の販売店をいくつか教えてくれました。
で、その帰り道に修理に出して先日受け取ってきました。値段はマージンを少しとられるかと思っていたら、直販店で聞いた金額と同じでした。普通そうなんでしょうか?

3年後か4年後には本体もだいぶくたびれてしまっているだろうなぁ。さすがにその時は買い換えかな。

[2006年11月18日 17:57]
やっつけ終わり

2ヶ月がかりで通信教育完了。作文にてこずり(と言うよりもやる気が出ず)かなり時間がかかりました。
何とか創作できたのであとは郵送するだけです。
とりあえず期間内に無事終わって良かった。

[2006年11月19日 12:33]
冷たい雨

しっとりと冷たい雨が降っています。今週1週間あまり天気が良くないみたいですね。

本格的に街がクリスマスモードになってきました。まだひと月以上あるのに…

[2006年11月19日 21:27]
…日和

シール集め再開中。今日は贅沢日和。あと9枚。
今月いっぱいなので、足りない場合はまとめ買いしようと思います。

やっぱり発泡酒よりビールの方がおいしいような気が。

[2006年11月20日 21:55]
おみやげ×2

前の部署にあったおみやげ。大阪出張のおみやげとTDSみやげ。
このTDSみやげ。キャラ代が高そうな予感…
ありがたく頂戴しましたけど、もらいものにケチつけたらバチがあたりますね。

[2006年11月21日 22:24]
絵日記アクセス数解析(2005.01

絵日記アクセス数解析(2005.01〜2006.10)
解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、一更新平均アクセス数、平均更新回数、月平均アクセス数、アクセス数中間値、中間値平均アクセス数
200501 1330  57062 62 42.9 21.5  920 719  44.9
200502 1349  57876 58 42.9 23.3  998 881  36.7
200503 1289  57414 61 44.5 21.1  941 708  64.4
200504 1265  49817 59 39.4 21.4  844 756  13.3
200505 1425  56985 64 40.0 22.3  890 539  21.6
200506 1409  54960 61 39.0 23.0  901 695  26.7
200507 1509  54792 61 36.3 24.7  898 640  40.0
200508 1482  53071 63 35.8 23.5  842 686  31.2
200509 1221  46176 60 37.8 20.4  770 638 106.3
200510 1314  51086 56 38.9 23.5  912 588  45.2
200511 1258  60013 66 47.7 19.1  909 667  44.5
200512 1418  61510 67 43.4 21.2  918 704  21.3
200601 1321  48942 60 37.0 22.0  816 563  24.5
200602 1285  51733 63 40.3 20.4  821 611  55.5
200603 1688  67769 62 40.1 27.2 1093 779  59.9
200604 1698  59556 63 35.1 27.0  945 612  12.3
200605 1653  59044 60 35.7 27.6  984 701  22.6
200606 1537  53876 56 35.1 27.4  962 674  45.5
200607 1516  57347 57 37.8 26.6 1006 754  24.3
200608 1524  50538 55 37.8 26.6  916 808  33.7
200609 1340  47454 56 35.4 23.9  847 601  20.0
200610 1289  45797 52 35.5 24.8  880 629  30.9

絵日記サーバーの調子が悪かったのもあってか更新回数がちょっと少なめ。
ただ今年の4月に増えた更新回数から見れば、その前の状態に戻りつつあるようです。

絵日記著者数も55をはじめて切りました。著者数の計算にアクセス数を使っているのでサーバーの調子に左右されているのもあるかも?
長い目で見ると更新回数やアクセス数は減少傾向にあるので、この傾向はまだ続きそうな気もします。

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
一更新平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。
月平均アクセス数:一有効絵日記著者あたりのひと月のアクセス数。総アクセス数を有効絵日記著者数で割ったもの
アクセス数中間値:有効絵日記著者のアクセス数の中間値
中間値平均アクセス数:中間値の絵日記の1更新あたりのアクセス数

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2006年11月22日 21:5]
またおみやげ×2

今度は今いる部署の方。
両方とも出張だったような…

ところで前にいた部署の方。部署の人が電話の前にいるのに、とろうとしないので2度も電話をとることに。
同じ事業所内や、外でもその部署にいないことを知っている人が戸惑うのが難点でもあり面白くもあり。
でも、とらずに済むなら明らかに楽なはずなんですが…

電話と言えば、電話をとった後の最初の一言が2つの部署・計8パターンを使い分けているので、電話をとってから言葉を発するまで、間が出来てしまっています。電話をとった瞬間は頭がいつもフル回転しています。

[2006年11月23日 13:58]
制度変更

ミスドのポイントの仕組みが12月から変わるようです。
有効期間が延びるのはうれしいけど、150ポイントまでの道は険しそう。
いいところがあれば、悪いところもあるということか。

[2006年11月23日 21:21]
お食事会

月イチの行事。
来月は師も走る師走ですし、日程調整は難しいかも。

[2006年11月24日 22:55]
北国みやげ

昨日会った友人からもらったもの。
先月会ったときに貰いそびれて1ヶ月以上経ってしまいました。行ったのは私が沖縄に行っていた翌週だったか?
保存のきくものでよかったと言っても何故グミなのやら?

[2006年11月25日 13:47]
呪われし海賊たち

パイレーツ・オブ・カリビアンの1作目。前にDVDで見ましたが内容をよく覚えていなかったので、改めてレンタルして見ました。
2作目を見たときの、?な感覚がほぼスッキリ。
もうじき2作目もDVDになるみたいですし、3作目に備えて改めて見てみようかな。

[2006年11月26日 14:18]
飲みすぎ

昨晩、友人と飲んできましたが久しぶりに飲みすぎました。酔った状態で家に帰ったのはいつ以来かな?
二日酔いではないものの今日はダルめ。幸いお持ち帰りしている仕事もなければ、ツーシンキョーイクもないのでダラダラして過ごそう…
と思っていましたが、思い付きで年末前の掃除を実施中。いらないものはどんどん捨ててしまおう。

[2006年11月27日 21:55]
1年経過

310SAに機種変更して1年が経ちました。
そのときの価格は18800円。1年経ってもそれほど価格は下がっていませんが、当時はそうは思わなかったです。4桁くらいにはなっているかな?と。
電池持ちは確実に悪くなってきていますが、これと言って不具合も出ていないのと、適当な端末もないでまだしばらくは使っていこうかと思います。

[2006年11月28日 10:38]
商標出願状況

ウィルコムから
商願2006-095195 ナイン
商願2006-095199 §9∞nine

ドコモから
商願2006-094608 エリアメール

KDDI・ボーダフォンは特になし

[2006年11月28日 22:47]
980円

祖父なお店で980円だったので購入。
操作性が悪くて難しいです。でも懐かしい!

[2006年11月29日 20:53]
ふた口目

何とかふた口分の72枚が集まりました。
入手元の内訳を考えると…
会社の飲み会の時に頂戴してきた:約50枚
友人からもらった:10枚
なので、
自分で飲んだもの:約10枚
ということになります。
他力なくして集まらなかったわけで…当たる気はしませんが当たったら感謝感謝です。

[2006年11月30日 20:23]
年賀状

まずは20枚購入。確か去年20枚は出した気がするので。
いのししがブタに見える私の目(脳?)は病気でしょうか?

昨日の夜から腰痛に悩まされています。その前の日のチカラ仕事が原因?我ながら情けない…
もう前の職場には戻れないカラダとなってしまったかもしれない。今のところその予定はありませんけど。

他の月の日記を見る