育児日記2006年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

5
6
7
8
9
10
12
15
16
17
19
21
25
28
29
[2006年11月5日 19:8]
明日からローミング

台湾行ってくるぜ!

何か忘れ物はないか
やり落としたことはないか
何度も確認してるけど安心できない……。

パスポートとクレジットカードがあれば
最低限何とかなるわけだけど。

新聞止めたし
財布とカードは入れたよね……。

[2006年11月6日 6:46]
乗るぜ!

7時発。
余裕♪

息子はハイテンション。
っていうか興奮し過ぎて
むしろ退屈してるらしい。

[2006年11月6日 9:32]
搭乗

この日記の次からローミング開始。

息子は待ちくたびれて眠くなっちゃったようだ。
乗り物好きなので、ぐずったりしないだけ助かる。
喋り倒すからうるさいけど。

濃霧で軒並遅れ気味。欠航の便もあり。
使用機材が着陸できないのが原因みたい。
私たちが乗る便は定刻。ラッキー。
場所

[2006年11月6日 21:24]
竹中直人発見

現地時刻20:15

松山[金堯]河街夜市。
台湾で竹中直人に会えるとは(笑)。
久光製薬のCM使いまわし。

[2006年11月6日 21:25]
円山大飯店「円苑」

現地時刻17:18

円苑アンテナ立たないwwダメじゃんwww

紅豆の蒸しカステラがとってもおいしかった。
そりゃ台湾の代名詞みたいなホテルだから高いけど
一度来る価値はあるよ。
ホテルのロビーがすっごく豪華で雰囲気があるし。

[2006年11月6日 23:22]
全身アロマテピしマジサしツ

現地時刻20:38

引き続き松山夜市。
長音記号「ー」と、ひらがなの「し」は、見分けにくいようだ。

息子はルーロ飯を美味しそうに食べた。
それを見ていたお店の人がオマケでおかわりをくれた。

[2006年11月6日 23:25]
市内行バスに乗った

現地時刻14:29。

怒涛の漢字書き取り週間開始。

普段手書きしないから
だいぶ漢字忘れてる……
「爺」ってとっさに書けなくてヘコんだ。
もっと勉強しなきゃ。漢検DS買おうかな(笑)。

息子はニンテンドッグズで遊んでいる。
夫はうつらうつら。
最近仕事が忙しかったからなあ。今年は熱出さないでね!

[2006年11月6日 23:54]
ローミング開始

現地時刻13:40。


台湾に到着!

空港が新しくなってて
どこに何があるか全然わからない。

ってか空港の名前も変わってるし!
桃園国際空港か……。台湾っぽくてイイ名前。

新しいビルなのでトイレが綺麗。
神経質な息子も安心。
今のうちにトイレに行かせておこう。


写真はイミグレーション。
毎度ながらすごい行列。
閉まってる窓口を開けるとか、何か対策はしないのかな?

[2006年11月7日 11:32]
6日の支出

現地時刻08:04。
写真はアバレンジャー。
朝、帯で吹き替えでやってた。
番組名は「爆竜戦隊」。



空港で少し、あとは市内の彰化銀行で両替。
去年よりだいぶレートが悪い。


空港→ホテル前までバス(大有バス西線) 大人110元×2 小人55
ホテル→円山大飯店タクシー 100

「円苑」850+サービス料85=935
内訳
 プーアル茶 150
 [ン永]花煎餃 350
 蟹黄包 200
 紅豆●(髪の友を松にした時)[米羹]150

悠遊カード(大人2枚、小人1枚) 1300
台鉄(台北→松山、大人2枚、小人1枚)45

松山夜市
内訳
 胡椒餅 40
 パパイヤミルク 30
 子供用マスク8個 200
 ルーロ飯 20
 煎包3個 30
 フライドチキン 45
 再び胡椒餅 40

台鉄(台北→松山、大人2枚、小人いらないと駅員さんに言われたので)36

[2006年11月7日 18:11]
総統府の続き

周囲にはグルグルに鉄条網が巻かれたバリケード
敷地内にはでっかい消防車や迷彩色の軍用車
さらに未使用(予備?)のバリケード
門にはモノホンの銃を構えた兵隊さん


台湾が今どういう状況に置かれているかがうかがえる。

日本語ガイドのおじいさんが
中国共産党の暴挙を、目を潤ませながら語ってくれた。
「日本は中国を怖がって萎縮し過ぎ。
 もっと正義の心を持って、日本人としての品格を持つべきだ」

去年、二二八紀念館のガイドのおじいさんもそう言ってたな。
全くもってそのとおりだと思います。

[2006年11月7日 18:11]
総統府

現地時刻12時

総統府見学
すごいものものしい…

[2006年11月7日 22:0]
徳也茶喫

店内、圏外(>_<)
台北駅にむちゃくちゃ近いのに!
この日記を送信するのは、大通りまで少し歩いてからだな。

この茶芸館、雰囲気良くて、お茶もお菓子もとっても美味しい。
平日14時〜17時は、179元でお茶+お菓子食べ放題。
安っ!ウマっ!イイ店見つけた♪

[2006年11月7日 23:13]
7日の支出

写真は徳也茶喫外観。


朝:吉星港式飲茶 263
内訳
 吉星活力朝食(モーニングセット)
  粥+点心+ドリンク 99×2
 豆沙芝麻球 65
 茶 25×2
 サービス料 31

総統府
 キーホルダー 100×2
 息子の帽子 180

台湾故事館
 入場料 大人250、大人記念(オマケ付)300、小人100
 ランチ追加料金126
 絵葉書13枚 260

徳也茶喫
 ティーセット 179×3
 (バラプーアル茶、金萱茶、キンモクセイとパッションフルーツのジュース)

中山駅近くのでっかい雑貨屋
 息子用ネックストラップ 17
 アバレンジャーの食玩 39
 クノールスープ 36×11個

セブンイレブン
 スターバックスディスカバリーQandi 45

ウェルカムスーパー
 菜[月甫] 13

京鼎楼
 菜[月甫]蛋 120
 豆苗炒 160
 小籠包10個 140
 肉[糸糸]蛋炒飯 100
 赤豆蒸しカステラ 50

李製餅屋
 鳳梨[酉禾] 12×3個

[2006年11月8日 8:0]
プロの実力

昨夜、用があってフロントに行った。

コンシェルジェに座っているホテルマンに声をかけた。
彼は顔をあげると、ぱっと笑って
「あっ、あなたは……」

去年、夫が熱を出した時、病院まで付き添ってくれたマネージャ氏だった。
「子供さんは、大きくなりましたか?」


っていうか
去年一晩しか会ってないのに
全然VIPでも上客でもない、しょぼい客なのに
顔を覚えているんですか!(@_@)

ホテルマンってすごいなぁ……。




写真は、昨日行った台湾故事館。
ちょっと昔の台湾の町並みを再現した小さなテーマパーク。
小中学校の遠足が何組も来ていた。

[2006年11月8日 11:7]
台鐵乗るぜ!

今日は基隆まで行きます。
アンテナはどこまで立つかな?

メモ用紙と辞書と「旅の指さし会話帳」フル活用で
なんとか頑張り中。
書けばなんとか用が足りる。
漢字の国でよかったよ。

[2006年11月8日 12:55]
基隆到着

駅前バリ5!

門司港みたいな風景。
暑い!陽射し強い!
タクシーの運転手さんがすごい勢いで次々客引きに来るけど
「バスが好きなの」
と言うと笑って去って行く。

[2006年11月8日 14:18]
スターウォーズのロケ地

嘘(笑)

和平島公園の奇岩群。
いやもう奇景!
カッパドキアとかCGとか、そんな感じ。
波がガンガンよせて来るので
息子ビビりまくり。

魚が多い。水きれい。
手でも捕まえられそう。
岩場に釣り人がいっぱいいる。

[2006年11月8日 21:9]
昨日の午前

総統府に行く前、台大医院駅から二二八紀念公園を横切った。
途中に子供の遊べるエリアがあった。
息子がそこの滑り台に登りたいと言うので、少しの間だけ放牧。

公園には、揃いの黄色い服を着た子供たちが遊んでいた。
引率の先生とおぼしき女性に、笑顔で声をかけられた。

リスニングは全然わからないので、筆談をお願い。
簡単な会話ならこれでオッケー。上達したなあ私(笑)。

市立動物園の近くの小学校から遠足に来たのだそうだ。
もう一人の先生が寄ってきて覗きこみ
「書いてわかるなら、充分!」
と笑って去って行った。

[2006年11月8日 21:9]
スタバ

どちらも日本で売ってないヤツ。

右が瓶のフラペチーノ。
左がディスカバリー「Qandi」。

[2006年11月9日 1:8]
8日の支出

写真は和平島公園入口。


タクシー(老爺大酒店→君悦大飯店)160
朝食ビュッフェ(君悦大飯店)650×2人

台鉄(台北→基隆)大人43×2 小人22
基隆駅前のスタバ:キャラメルマキアート(トール) 110
バス(基隆駅→和平島) 15×2人
和平島公園入場料 大人60×2 小人40
バス(和平島→基隆駅)15×2人

喫茶店
 イチゴのフローズンドリンク 150
 グレープジュース 120
 ホットモカ 90

李鵠餅家
 鳳梨〔酉禾〕12×30個
 鳳梨〔酉禾〕5個+草苺〔酉禾〕5個のセット 130

廟口夜市
 潤餅 40
 三明治 50
 海鮮の屋台
  ルーロ飯 15
  炒麺 60
  炒青菜 60
  カニ 200

バス(基隆駅→台北駅、国光客運)
 大人51×2人 小人26

台北之家
 絵葉書 15×4枚
コンビニ
 5元切手×8枚
 ビンのフラペチーノ 80
 茶葉卵 7

[2006年11月9日 12:44]
台鐵駅弁

オリジナルカバン入。300元。
隣の台鐵グッズショップ「台鐵本舗」は
改装中で閉まってた(涙)。
鉄道グッズが買いたかったのにー!

[2006年11月9日 12:44]
教材買った

台湾の幼児用教材。
単語カードとCD。
息子のじゃなくて私の。

注音符号の教材は、日本では手に入らないからね。

[2006年11月9日 15:23]
台北牛乳大王

パパイヤ牛乳ウマー(^O^)

スイカ牛乳は思いっきりスイカ。これは好き嫌いが分かれるかもしれない。
息子はスイカ牛乳は嫌い。パパイヤの方は美味しいと言っている。

[2006年11月9日 16:38]
淡水に着いた

フェリーで漁人埠頭に渡るので、船着き場で待っているところ。
桟橋が揺れるので、息子がハイになっている。

淡水は夕陽がきれいなのだそうだ。
昨日に続いてすばらしく良い天気。楽しみ楽しみ。

[2006年11月9日 18:40]
淡水の落日

アンテナ微妙。メール送信失敗したり。もっと頑張れ大衆電信。

定番のデートコースであるらしい。
漁人埠頭は、若者のオシャレスポットをめざしてます、という感じのエリア。

遠足の小学生いっぱい。
子供の集団は、どこの国でもやかましい(笑)。

[2006年11月10日 8:27]
9日の支出

写真は夜、スーパーで買った菜[月甫]。
葱と刻んで、卵焼きの具にするとウマー。



朝イチで玉山銀行で両替。手数料なし。レート悪くない。
「両替できますか?」と質問したら通じた。
話して通じる嬉しさ、聞いて分かる嬉しさ。
語学初心者的ワクワクってすごい久しぶり。楽しいなあ。


台鉄台北駅
 駅弁セット(バッグ、アルミ弁当箱、金属箸)300×2個
 自強号チョロQ 90
 幼児用注音符号教材 237
MRT台北駅:捷運商品館
 マグネット 40×2個
 マグカップ3個セット 250

スターバックス:ショートラテ 80

台北牛乳大王
 スイカ牛乳 50
 〔火考〕布丁 50
 パパイヤ牛乳 70

淡水
 フェリー:淡水−漁人埠頭 (50+50+25)×往復
 ソフトクリーム 30
 金柑ジュース 30

原住民グッズショップ
 ストラップなど4点 350

頂好スーパー
 菜〔月甫〕 13×3個
 カップ麺 24×2個
 酸菜 24
 香油膏(しいたけのタレ) 39

MRT中山駅近くの雑貨屋
 カップ麺3連 49

天仁茗茶
 緑茶巧果 120×2袋

由星港式飲茶 980

セブンイレブン
 ポテチ海苔寿司味 20


やばいお金が全然ない……明日のバス代もないじゃん(爆)。
朝イチで少し換えてこなくっちゃ。玉山銀行に行こう。



[2006年11月10日 15:30]
処女かにシーフード

どんな料理……?

「大阪城50元」
という看板も見掛けた。
何の店……?

[2006年11月10日 15:30]
チェックアウト

あと1時間でバスが来る。

朝、散歩がてら早餐屋さんで飯團を買ってきた。
飯團大好き(^O^)

「日本のどこに住んでるの?」
「いつ帰るの?」
程度のちょっとした質問なら聞いて答えられるようになった。
最初は全然聞き取れなかったからなあ。
これだけでもすごく嬉しい。
息子も「おはよう」「ください」「ありがとう」など覚えて、言っては可愛がられて
いる。


ホテルのコーヒーチケットをもらったので
時間までケーキを食べてまったりしよう。

[2006年11月12日 14:23]
電車のマナーin台湾

耳にイヤホンを入れてるiPodな人
ケータイでメールやネットやってる人
マンガとか新聞を広げてる人

が全然いない。
通話は、しまくり。着メロ(和音)もガンガン鳴っている。
ハンズフリーのマイクをしてる人も結構いる。
「優先席付近では電源をお切りください」
の表示もない。
おしゃべりの声も全体ににぎやか。
日本が神経質過ぎなのかも、とちょっと思った。

電車の床に座り込んでいる高校生は、台湾にもいた(笑)。


台湾にもスイカみたいなカードがある。
台北ではこのカードで地下鉄にもバスにも乗れる。
しかも地下鉄2割引。便利便利。
写真は地下鉄のカード専用改札。

[2006年11月12日 23:49]
木枯らし1号

寒い!
寒いよ日本!!(>_<)

金曜まで最高気温29度の国にいたのに。
飛行機でたったの3時間しか離れてないのに。


灯油買わなきゃ……。

[2006年11月15日 0:2]
ブラフ

息子のインフル予防注射2回目。

待合室で
「注射痛ーい!怖ーい!」
を連発して
注射が終わると
「うわー痛かった!痛かった!」
と連呼。

普段そんなことはないので
「どうかしたの?」
と聞いてみたら
小児科を出たとたんに冷静な顔になって
「インフルエンザなんか痛いわけないじゃん」
「ああやって言ったら、待合室にいる小さい子がそれ聞いて怖がって泣くかなーと思
って」


君、性格悪いな……。

[2006年11月16日 23:44]
オノン開始

息子は喘息持ち。
最近涼しくなってきたので
盛んにゲホゴホやっている。

そのくらいならいいんだけど
毎晩夜中3時頃から1時間
ずーっと咳こむようになった。
これは眠りの質的にもよろしくない。

なので今日、小児科に行ってきた。
今日からオノン開始、頓服でコデイン。
もうそんな季節か……
今年は早めにインフル済ませておいてよかった。

喘息だからうつるわけじゃないけど
説明とかいろいろ面倒だから
そろそろマスクをさせないとなあ。



写真は近所の猫。
自分から寄ってきて、膝に前足をかけ、手をペロペロ舐めてくれる、ワンコみたいな
猫。

[2006年11月17日 11:8]
お受験!

今度小学校にあがる子がいる人だけが参加できるイベント。
それが「お受験」。

そんな程度の参加意識なので
もちろん血道をあげて私立小学校を受験するわけでなく
国立を1校だけ受けてみた。

とは言っても国立の場合
願書を出せば受けられるわけじゃない。
一次試験は
「ガラガラくじ」。
つまり
くじに当たらなければ試験が受けられないのだ。

そして今日がくじ引きの日。
同じ幼児教室のお母さんに
「頑張ってね♪」
と言われたけど
くじじゃ、頑張るも何も……(笑)。


まあとにかく行ってきます。
すごい
駅前、塾業者の勧誘でいっぱい(@_@)
場所

[2006年11月17日 13:11]
終わったー

くじハズレ……

お受験終了。
早っ!(笑)

息子は
自分が「お受験」したことも知らないだろうなあ。


今年の志願者数は
男子だけでも二千二百何人だとか。
単純にみて、女子も入れたら4500人くらい?

……筑波すごいな(笑)。
場所

[2006年11月17日 13:36]
あなたの知らない世界

電車で近くに立ったママ二人。
同じ試験会場からの帰りらしい。
何となく会話を聞いてみる。
彼女たちは本気受験組であるらしい。
何校も受けてるらしく、私立の名前もばんばん出てくる。

でも慶應くらいしか知ってる校名がなかったよ(笑)。
セイカ?って校名??

話の内容は
「○○小学校の試験傾向は」
「○○スクールで理科の成績は伸びたけど英語が下がった」
「喘息ってバレると手間のかかる子ということで落とされるから、咳させないように
しなきゃ」
「試験前に集中力と免疫力を養うのに○○ドリンク剤がいいらしい」

これ、5歳6歳の子の話でしょ……?

すごい……つか怖い……

[2006年11月19日 11:50]
港式スープ

台湾で買ってきた。
クノールスープ。台湾での名前は「康寶」。
港式酸辣湯(さんらーたん)濃湯。
台湾での価格は100円ちょっと。

作り方を参考にかき玉+豆腐投入。独自判断で鶏投入。
とろりと濃厚。ものすごくウマー。
日本でも売ればいいのに!
次は箱買いしてこよう……。

ちなみに「港式」はあまり辛くない。「川式」は辛いヤツ。

[2006年11月21日 18:53]
大量投与

息子の喘息が本格的になってきた。
夜中に延々と咳。
朝も咳こんで食事が寸断。
昼間はすごく元気なんだけどねー……。

処方された薬は
 ジスロマック
 ムコダイン
 ペリアクチン
 プルスマリン
 アスベリン
 オノン
そして
夜中咳こんだ時の頓服でリン酸コデイン。
(頓服なのに実質毎晩飲んでるけど)
さらに
朝夕に小児科で吸入。


ていうかものすごく多くない……?
大丈夫か息子??

[2006年11月25日 15:39]
次の攻撃は熱

喘息の胸の音はほぼおさまった。
とりあえず今回の喘息は一旦おしまい。(^^)

ところが次は熱を出した。
昨夜、なんかあったかいと思ったら39度超の発熱。
そして咳き込んでゲロ。
おいおい次は何だ?嘔吐下痢症?それともマイコ?
(どっちも今近所で絶賛流行中)

と思ったら
持病の副鼻腔炎から来た急性中耳炎の熱だった。
早速今朝、耳鼻科へ。
ついでに「なんか耳の中がガサガサする」と言う夫も受診。

息子は抗生剤と点耳薬で、すぐに良くなるようだ。
夫のほうは、耳掃除のやり方が悪いせいで
ミミクソが大量に詰まっていただけらしい。
お医者さんにざっくり取ってもらった。
「耳からデカいインプラントが出てきたよ(夫談)」

アブダクティかよ!!

[2006年11月28日 2:14]
次は何だ

抗生物質がビンゴで
息子の耳はあっという間に良くなった。
もう耳はだいたい大丈夫。

しかし夕方
「頭痛い」
「気持ち悪い」
と真っ青な顔で横になり
何度もゲロ。

あー、これはいつもの片頭痛かな。
アセトアミノフェンを飲ませて夜まで放置。
夜中過ぎに復活して起きたので
それから軽く食べさせて、寝かせた。


っていうか
次から次へといろいろ悪くなるなあ!
いやまあ小さいうちは仕方ないんだけどさ。


写真はプランタン銀座のクリスマスツリー。息子撮影。

[2006年11月29日 20:25]
ミーハー

いや、ほら、今いろいろ話題だし、美味しいらしいし……。 

他の月の日記を見る