三日月に吠える2006年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
親バカではないです。ちょっとだけ自分の子が
他の子より好きなだけです :-p 

1
2
3
8
9
10
13
14
15
16
17
19
20
21
22
24
27
28
30
[2006年11月1日 0:40]
アクセスランキング10月


9/30 13:03〜10/31 13:56の間のアクセス数です。
1:2,907 :りゅかのテキトーな一日
2:2,231 :うちの仔観察駄目日記
3:1,975 :いつもこんなかんじリターンズ
4:1,912 :y-toshiスタイル
5:1,853 :はちべの今日は何食べた?日記
6:1,685 :風のふくまま…
7:1,497 :NonLinear日記
8:1,464 :kumis*BOX
9:1,437 :もう一歩前へ!にゃ〜
10:1,436 :ぐっぴぃ徒然日記
11:1,374 :つれづれ記録19""
12:1,278 :小遣いいちまんえん
13:1,264 :えてのこの頃
14:1,232 :はるるんのひとりでできたもん
15:1,157 :つらつら日記[シャーぽん篇]
16:1,147 :マロキー★日々を記す
17:1,066 :おとの絵日記
18:1,004 :育児日記
19: 961 :@十王タロウ絵日記
20: 945 :xxmiyaxxの………
21: 935 :日向路地裏放浪記
22: 877 :三日月に吠える
23: 842 :世界を平和にしたいな♪
24: 805 :ふじさんのふらふら漂流絵日記
25: 796 :たまむ氏観察日記
26: 720 :ウータロeヘツ
27: 629 :きょうのひとこと
28: 617 :oui@ル・モテ.com
29: 601 :ちょこ絵日記
30: 600 :こそこそアルバム

月間の全てのアクセス数の推移。
2004年6月 104,868
2004年7月 80,453
2004年8月 76,656
2004年9月 72,060
2004年10月 72,087
2004年11月 64,110
2004年12月 57,976
2005年1月 57,062
2005年2月 57,876
2005年3月 57,414
2005年4月 49,606
2005年5月 56,985
2005年6月 54,960
2005年7月 54,792
2005年8月 53,071
2005年9月 46,176
2005年10月 51,086
2005年11月 60,013
2005年12月 61,510
2006年1月 48,942
2006年2月 51,733
2006年3月 67,769
2006年4月 59,556
2006年5月 59,044
2006年6月 53,876
2006年7月 57,347
2006年8月 50,358
2006年9月 47,454
2006年10月 45,797

大台を超えたのは…
*りゅかのテキトーな一日   50,000超え
*つらつら日記[シャーぽん篇] 50,000超え
*えてのこの頃        40,000超え
*oui@ル・モテ.com      30,000超え
*サボテン日記        30,000超え


データが欲しいという方は感想メールください。
データが置いてある場所をお教えいたします。

324FTPというソフトで[es]からデータ更新してみた。
こういうことができると[es]にした意味があったなと思う。

果たしてウータロさんの絵文字は表示できるか。タグになっちゃうんだったか?


[2006年11月2日 10:42]
計測中


なんかつけてる北九州ナンバーの車を発見。
ちらっとみたところ、中でメーター見ながらメモしてた。
メーカー?雑誌?いずれにしても北九州からの自走だとしたらごくろうさまです。
でも車はピカピカだったな。

友ぞ。さん

> esでFTPにアップですか!さすが、使い方が違いますねぇ。

拾ってきたソフト使ってるだけですから大したことではないんですが

> 私はほとんど、絵日記更新&閲覧マシンになっています。ははは。
> でも、やっぱり写真きれいですね。

まあftpも絵日記のためですからねぇ。絵日記といえば、ペイントソ
フトで画像の加工ができるのがいいんですよね。今回の写真も、動い
ていたのではじっこにしか車が写っていなかったんですが、トリミン
グしてリサイズしてます。ちなみに UltraG というソフトです。

> アクセスランキングの写真は…

疲れてますねw


ウータロさん

京ぽん2はEメールで絵文字を送ることができたのですが、es の
W-ZERO3メール(というアプリ)では入力もできない。そんなわけで、
ライトメールアプリを起動して絵文字を入力してコピペしたんですけど、
みごとに文字化けでした…


[2006年11月3日 13:41]
本物の迫力


多摩動物公園ライオンバスより


XnViewでサイズ変換。UltraGより使いやすい。


[2006年11月8日 9:28]
記憶


先週多摩動物公園に行ったのだけれど、浪人している時に模試の帰
りの終園間際、コアラと昆虫館だけ見に行ったことがあるけど、それ
以外でじっくり動物を見たのは、幼稚園の遠足以来30数年ぶり。
だけどライオンの檻というかエリアのこの建物だけははっきりと覚
えている。実はライオンと聞いただけでこの建物のイメージが浮かんでくるほど。
一体当時の僕に何が?

そして多摩動物公園のアフリカ園は凄かった。数が違った。
ライオンやキリンは10頭以上だし、象も3頭。大きい動物が
イッパイいるのはインパクトあるなぁ




[2006年11月9日 9:18]
アサヒですから


スーパードライに似た味じゃないかなと思う。
でも僕はスーパードライはあまり好きじゃないので。

スーパードライが発売されたばかりの頃(高校生だったけど(-_-;))、
おいしいと思っていたような…


[2006年11月10日 12:15]
チェリー


独特の後味が気に入った。
かつてのチェリーコークほどじゃないけど。
あるいはドクターペッパーとか。

esのATOKの推測変換でチェリオとかチオビタが変換候補に出てきた(?_?)



[2006年11月13日 8:56]
手すり


昨日、かみさんの実家の玄関に、手すりをつけた。
棒とか金具は本職の人が使うものを分けてもらったので、
ぱっと見はプロっぽくできている、と自画自賛。


[2006年11月14日 9:35]
いかにしてかみさんの実家


【法事】
土曜日は父の13回忌法要を豊田の寺でやった。
身内だけなので、母、弟、僕、かみさん、娘が出席。
お経をあげている間、娘はおとなしくじっと見ていた。
鳴りものが珍しかったのかもしれない。うちは法華宗
という宗派で、木魚(といっても丸い木の台みたいなも
ので、正式な名称は知らない)、仏壇によくおいてある
チーンと鳴らすやつの超大きい版(赤ん坊なら風呂にで
きるくらい)、木の枠にぶら下がった金属の板、極めつ
けは、シンバルみたいな金属の皿状の円盤。これは、円
の中心の持ち手の部分を軸に回すことができて、音の出
し方は、普通にジャーンと鳴らした後に、勢いよく回し、
そのままハの字形に円盤の縁の一部分を合わせる。
するとがらがらという音が…
しかしなにひとつ正式名称がわからん。

【実家へ】
法事が終わって実家に移動。娘は家→寺→実家と移動中
にちょっとずつ寝ているがまとまって昼寝していないの
で寝かそうと、家族だけで別の部屋に移ったものの、仏
壇と線香、チーンと鳴らすやつが気に入ってしまいほとんど寝れず。

【夕飯】
娘を寝かすのは諦めて、夕飯を食べに出かけた。ちょっ
と高めの、寿司と魚料理が食べられる店へ。娘は好きな蟹
(蟹サラダ、蟹グラタン)、玉子のにぎりが食べられて大満足。僕はてっさが食べられて満足。
そして娘は蟹サラダに入っていた本物の蟹は食べるが、
同じサラダに入った、マヨネーズで和えた蟹かまぼこは
食べないというグルメぶり?を発揮。
親に行く末を心配させたのだった。

【訪問】
そして実家に帰った時にはほとんど裏の大工さんの家に
行く。実家の増改築はもちろん、かみさんの実家の改築、僕の家族の家の新築をやってくれているし、古くから
のつきあいだ。そしてたいていは一升瓶を持っていき、
一緒に呑む。この時は帰りはかみさんの運転になる。
車で出かけるうちの9割くらいは僕の運転だと思うのだ
けれど。
娘は、2匹いる猫に興味があるけど近づくのは怖い、と
いうのを毎度繰り返している。

【やっと手すりの話】
大工さんの家で話しているうちに、かみさんの実家のみ
んなは元気か、という話題になった。お義父さんはここ
数ヶ月で急に足腰が弱くなってるという話をして
(数年前に軽い脳梗塞になったせいか?)、
そんなわけで玄関に手すりを付けようとしていて、それ
を介護補助?でやりたいけど手続きできるか、とかみさ
んが聞いた。
大工さんは、忙しいし、手すりだけならtetutetu君がや
ればいいんじゃないの、材料は余ってるのがあるからあ
げるよ、という案を。それに他の業者に頼めば、補助の
分料金を上乗せされるのがオチだよ、とも。
確かに役所への申請とかやってると多分早くても1日仕
事にならないわけで、他にもやることがあればいいけど、
手すりだけではちと無駄が多い。それにその大工さんは
そんな手続きなんてめんどくさくてイヤだろうしw
で、まだ問題がひとつあって。それは電動ドライバー。
3cmぐらいの木ネジを数十本とめなきゃならないのに、
手回しはちょっと無理。1日かかってしまう。
じゃあ使えるけどもう使わない電動ドライバーをあげるよ、
と大工さんが言ってくれたので、俄然やる気に。


そんなわけで手すりをつけることになったのだった。




[2006年11月15日 11:1]
インパクト


電動工具ですよ奥さん!

ひょんなことから前から欲しかった電動インパクトドラ
イバーが手に入ったのでうれしい。
安く売っているものもあるけど、安い工具ってよくない
ものが多いから。といっても何回も使わないものに1万
円とかかけるのも、ということでなかなか購入に踏み切
れないでいたので。

前回タイトルは、『いかにしてかみさんの実家の手すり
をつけることになったか』でした。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
なみさん

お義父さんは数年前に軽い脳梗塞になっていて、介護の認定
は健常者より高いんだと思います。
そのへんは、介護の1級(正式な資格の名称はわからんのですが)
を持ってるかみさん任せです。
で介護補助についてですが、前回日記にありますとおり、
かかった費用はゼロなのでw、申請はしてません。



[2006年11月16日 9:27]
約束通り


今日は娘を保育園に連れていった。
昨日約束したので。

『もちもち、パパァ』(初めてもしもしって言った)
『はいそうだよ××(名前)』
『きょうはやくかえって☆◎★※▽▲ください』
『今日は早く帰れないけど明日朝一緒に保育園に行こう』
『はい』(短く勢いがあるキレのあるw返事)
『だから早く寝て早く起きて』
『はい』
『じゃあね、バイバイ』
『ばいばい』

実はかみさんが仕事の都合でどうしても早く出社しなくては
ならなかった、という大人の都合でもあるのだけど…
娘は満足しているみたいなのでよしとしよう。
そして保育園に着くと、いつものように僕の方はろくに見もし
ないで、お友達の方にかけていくのでした。声をかければい
ちおう、ばいばいとは言ってくれるけど。


[2006年11月17日 8:10]
おいしいけど


この大きさで120円はなんか割高感。


[2006年11月19日 20:42]



壊れたデジカメ(PENTAX)は部品がないので修理できないが、
代わりに安くPENTAX製のカメラを売ってくれる、という提案が
あったのだけれど、安い店で買う方が安いので、その話に乗ら
ずに、諦めて新しいデジカメを買うことに。
でも候補はPENTAXとCanon(w。
結局28mm広角と光学ファインダが決め手でCanonIXY900ISに。




[2006年11月20日 8:40]
まだ話題にしても大丈夫?


ボジョレーヌーボー。
試飲できたので、最もクセがないスッキリ味にしてみた。ワインの
味についてはよくわからんので感想はそれだけ。

で、つまみは普段日本酒の時によく食べる銀杏。
殻をベンチとかで割って、中の皮もきれいに剥く。
それを皿にのせてラップしてレンジでチン。1分〜1分半程度で
きれいな緑色に(銀杏が古いと黄色)。塩をつけて食べる。
しかし、お手軽なようで時間がかかる。なので、別のつまみ
で呑みながら(今回はワインらしくチーズ)殻剥き皮剥き
をするのが我が家の定番。


[2006年11月21日 12:27]
職場近くのラーメン屋


噂に聞く二郎ってこんな感じ?
ふっとい麺に濃〜いスープ。
背脂?も入ってる。
普段こってりラーメン屋は食べないんだけれど、なぜか食べちゃう。
麺の感じは、富士吉田のうどんに似てるな、ってかえってわ
かりにくい例え?

ここは普通の醤油や塩もあって、それらはサッパリ味で、
普通の太さの麺でこれもおいしい。

===================
ぐっぴぃさん

不味くないですか?を文字通り味のことだとするなら、食べる
時には臭いはしないので(皮?殻?が臭いのか)、多少の苦
みと、新しいほど甘みがあっておいしいです。
よろしくないという意味だとしても、剥いている時に、確かに
手は臭くなりますが、洗えば簡単に落ちますし、部屋に臭い
が残るようなこともないです。


[2006年11月22日 8:21]
出発進行


こういう運転席からの眺めって子供の頃憧れたなぁ。



[2006年11月24日 11:31]
那須サファリパーク


昨日から那須に来てます。
那須サファリパークはキリンや象、しまうま、山羊、鹿などに
直接餌をあげられるのが特徴。
でも娘は機嫌が悪く、ノリが悪い。


[2006年11月27日 9:50]
週末は家族で


週末は充実した家族休みだった。
まず金曜日に休暇を取って、木曜日から2泊3日で那須へ。
那須サファリパークが一番の目的だったのだけれど、初日は出発が
遅くなり(前日終電だったので)、どこにも寄らず宿に直行。
そこに温水プールがあることはわかっていたので、ひと泳ぎ。
すると娘は大興奮。大人にしがみついているだけなのに大喜び。
手を引っ張って水面を進ませたり、背負ったまま泳いだり(これそうとうキツイ)もしたが。
かなり楽しかったらしく、部屋に戻っても、干してある水着を
抱えて、
『なっちゃんの家族、みんな集まれ〜』
と、保育園で覚えたらしい号令で一生懸命僕ら夫婦をプールに誘っていた。

2日目は那須サファリパークで、娘の念願の虎のバスに乗った。本当はライオン
の方がよかったみたいだけど、動いていないものはしょうがない。で、いざ動物
がそばにくると怖くてダメで、餌をやることができず。でも後になると、
怖くなかったよ、と言い張るのだ。
ジョイアミーアという有名なピザ・パスタ屋で昼御飯食べて、宿に戻った。
娘がやや熱っぽいのでプールは諦め。

3日目はチェックアウトした後プールで遊んだ。またまた大興奮。その姿を
デジカメやビデオに撮って親も満足。そのあと宿の周りを散歩して、昼ご飯も
宿のレストランで食べて、帰宅。

日曜日。
買い物しようと駅までいったら、子供用品中心のバザーをやっていた。
娘は、アンパンマンのマスコットというか小さいフィギュアというかを、2つと、
キティのパズルを買ってもらい(合計120円)、嬉しそう。

そんなわけで充実、満足の週末。

【画像】
行きの上河内SAの軽食。注文すると、番号札としてポケベル(懐かしい)
みたいなものを持たされて、できあがるとなると鳴って知らせてくれる。
初めて見た。便利なんだけど、あちこちでピーピーいってややうるさいような。


[2006年11月28日 8:31]
スタイラス


[es]用のスタイラスを買ってみた。
コスト削減のためとはいえ、標準添付品はちょっとひどい。
金属パーツのないスタイラスとは。なんかプラモデルのランナー
(パーツがくっついている枠)をちょっと削りました、みたいな。

そんなわけで、伸縮できてボールペン内蔵のものをヨドバシで購入。
でも出来はいまいち。なんか伸縮部分がガタついてるし、
微妙に緩くて、伸ばしても使ってるとちょっと縮んでしまう。
それとボールペンのリフィルについてもなにも書かれていない。
ボールペン機能は使い捨てか…

それでも重くなった分使いやすくなった。
しかし、ぺんてるのぺんとぴあシリーズで[es]用があればなぁ。



[2006年11月30日 11:24]
押せない


タッチパネル式の自販機だと押すべきボタンのやや上の、ボタ
ンとボタンの間を押してしまうことが多い。
多分想定されている身長より僕の身長がやや高いからなのだと
思う。
液晶部分と実際にタッチする部分の距離があると、斜め上から
見た時にずれができてしまうのだ。
幸いにも、上のボタンを押してしまうわけではないので被害
はないのだけれど、つい自販機の前でボタンが押せてなくて
焦ってしまうときがあって…


他の月の日記を見る