ぐっぴぃ徒然日記2006年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
主婦一年目の日記

1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
26
27
28
29
30
[2006年11月1日 20:4]
白菜まるごと買い(初)

まるごとの方が痛まないらしいので、買っちゃいました。水炊き三昧。
冷食半額と納豆60円、野菜もバナナも手頃価格だったから大荷物。さらにアルカリイオン水3Lに牛乳1L。
これを自転車で持ち帰った自分は偉いんじゃないかと思ってしまった…。


[2006年11月2日 8:46]
とろとろシャーベット

ヨーグルトにバナナを潰して入れ蜂蜜も入れ、冷凍庫で混ぜながら冷やします。
蜂蜜パウダーがあったので、それを使いました。シャーベットなのにとろとろ。冬でも大丈夫そうです。
魚子さん、美味しかったです〜。
・白菜その後
「俺独り暮らしの時丸ごと買ってた」と旦那さん、爆弾発言。毎日水炊きだったらしい。
ちゃんこ化してませんかそれ。


[2006年11月2日 11:58]
当選♪

色鉛筆とペアチケット。
土砂降りの中葉書を出しに行ったおかげか、テレビ番組の懸賞では初当選です。


[2006年11月2日 20:1]
カーディガン

今年始めに当選した、凄い高いカーディガン。クリーニングして眠ってましたが、起こしてみました。

[2006年11月3日 22:2]
どれにしようかな

当たった映画のチケットが、4作共通なんだけど。
『地下鉄(メトロ)に乗って』以外の『出口のない海』『天使の卵』『椿山課長の七日間』は地元じゃ上映してない…。利府に遠征も考え中。
見られなくなる前にどれにするか決めてしまわないと。

[2006年11月4日 14:56]
掃除メモ

掃除・茶の間
近いうちにコタツ出す
その前に、掃き出し窓下に立てかける防寒ボードを買う。


[2006年11月4日 23:33]
あかんぼー

色鉛筆画。
当選した色鉛筆で、単語帳の一枚に描いてみた。『ウルルン滞在記』に出ていたドイツの画家を見習って、黒を使わないでみた。黒を使わなくても描けた。
というか、黒を使わない場合、上手く見える気がする(笑)


[2006年11月5日 12:53]
今日の真海さん

ファイアーダンスしてました。横でお蝶婦人もどきがフラダンスしてますが、真海さんを見てまた青ざめています。

[2006年11月5日 13:25]
出たー

今期こそ、なんとか。
(^人^)お願い。


[2006年11月6日 15:49]


今周期のグラフは秋色。
19日目の今朝、最低体温を記録しました。これから上手く上昇する予定。

[2006年11月7日 9:14]
今日の懸賞葉書イラスト

ステンレスソープ。今日も天気悪くなるみたいなので、狙う。

[2006年11月7日 19:46]
今日の真海さん…

使い回しの絵は無視していたんですが、今日はよく見るとケンタウルスになっていたので無視できませんでした…。

[2006年11月9日 22:23]
プロ野球以外にも敵が!

夜中の番組の録画に響く。
「野球・アジアシリーズ」と「世界バレー」。
新聞通りの最大延長で、ファイナルアンサー?


[2006年11月10日 14:37]
火災

現場に来てみた。夜中に火災があったらしい。

[2006年11月11日 6:55]
早い朝食

見送って、ちょっとだけ冷めたごはんを食べる。
おでん汁で炊いたごはんはとても美味しい。

[2006年11月11日 7:26]
懸賞葉書のイラスト

兵庫県のきな粉餅一名様。

[2006年11月12日 8:26]
戦隊もの

五人戦隊ものって、小さい頃は土曜夕方放映だった気がする。

[2006年11月12日 19:37]
納豆まとめ買い

60円の日。
侮ることなかれ、年間1万円も浮くのだ。


[2006年11月13日 21:42]
ハンバーグ焼いてます

今晩と明日朝用。真ん中のは弁当用。

[2006年11月14日 19:46]
ばれーぼーる

じゃなくて、カリフラワー。
今日オープンした105円ショップで買っちゃいました。
今から、これでキムチ鍋やります。

[2006年11月15日 13:49]
生誕

今朝、同じ歳の従姉妹が無事に長男を産んだそうです。
妊娠初期に妊娠維持が難しくて、お薬を処方してもらって持ち堪えたお子さんです。無事産まれてよかったですね。
従姉妹も無事でよかったです。


[2006年11月17日 13:9]
上がってきたきた

期待しちゃいますよ。

[2006年11月17日 14:55]
陶芸教室♪

今晩と来週、夫婦で陶芸教室行くのです。
さらしと手ぬぐい、エプロン、空き瓶空き容器。スタンバイOK。

[2006年11月18日 23:8]


旦那さんにおねだりして、用事のついでに従姉妹が入院している産婦人科に面会に行ってきました。産まれて3日の赤ちゃんにも会いに行ってきました。
赤ちゃんの顔が私の妹が赤ん坊の頃の顔に少し似ていて、血の繋がりを感じて感動しました。

話は変わりますが産婦人科に行く前にloftに行き、ほぼ日手帳を買おうとしましたが、自分が手帳を使わない性質だったことに気付いてやめました。
代わりに下の階でサルのビーズキットを買いました。このサルの高さは10.5cmもあるのです。ビーズの粒の大きさに惚れて、衝動買いです。


[2006年11月19日 21:42]


プロレスラーのマスクみたいだ。

[2006年11月19日 23:34]
しっぽ

ピンキーモンキーみたいだ。仕上げちゃう。

[2006年11月19日 23:54]
完成

大きなビーズのおサルです。ルビーちゃんと名付けました。性別は分かりません。

[2006年11月20日 6:34]
14日目

高温14日目。前日の急降下からまた上昇。首の皮一枚で繋がりました。


[2006年11月21日 7:34]
土方スペシャル

やけです。やけくそです。

[2006年11月21日 13:20]
土方スペシャルとは

カツ丼の上にマヨネーズのとぐろを巻いたもので、『銀魂』という漫画の中で土方という人物がよく食しているメニューである。
マヨネーズのとぐろがインパクト大きすぎて、中にカツがあることすら忘れてしまう。ので、私もカツ丼がベースであることすら忘れていた。
「妊娠は都市伝説なんだ」と思ったら、楽にはなったが、無気力になった。部屋が汚い。
眠い。

[2006年11月21日 16:10]
無題

相変わらず初日の生理痛が酷くて、寝ていた。ルビーちゃんに話しかけて気を紛らわす。文明堂のポーズをさせる。
18時まで銀行行かなきゃいけないので、頑張ってみます。
今日は餃子を焼く!
夢の中で陣内智則さんが、『探偵ナイトスクープ』の探偵をやっていた。船に乗って、噂の沼の主を釣り上げようとしているような内容。ハマってた。


[2006年11月21日 18:23]
今晩は酢豚

餃子の予定から変更。初酢豚。

[2006年11月22日 22:4]
野菜炒め

今日もなんとか一品、明日もなんとか一品。

[2006年11月24日 1:38]
映画、ついに行きます。

チケットが当選した段階で『出口の無い海』だけ既に終わっていて、最近『椿山課長の七日間』の上映が始まりました。
次の日曜夜、やっと見に行く約束をしてもらいました。
上映演目数・回数・時間の都合で、はるばる隣の隣の隣の町のムービックスまで行ってきます。
さて、上映中の三本のうち、どの映画を見ることになるのでしょう。


[2006年11月24日 15:25]
指編み

手の甲にたまってきたよ。

[2006年11月24日 23:3]
マフラーと皿を作った日

スラブ超極太・アクリル100%・19m×2玉。
比較にドクターグリップ。
あと、陶芸教室。時間内に終わらなくて旦那さんに八つ当たりしてしまった。
出来上がった作品は1月に上薬が塗られ、公民館に公開展示。手元に来るのはそのあとの2月。焼き上がった器を手に取って見られるのは、亥年になってからのことなのだ…。
陶芸の先生が回収に来る前に猶予期間があるので、宿題粘土を持ち帰った。


[2006年11月26日 9:22]
おはようございます

日曜の朝はカレーです。
食器が汚いのは、旦那さんがさっき使ったやつをリサイクルしてるからです。
旦那さんは資格試験に出かけていきました。昼飯前には帰ってきます。昨日今日は、三食用意。頑張れ私ー。
今朝は寒い凄い寒い。
メモ・昨日タイヤ交換。


[2006年11月27日 0:48]
予定調和とは

例えばうちの便座カバー。旦那さんは前の部屋でこの便座カバーを間違った規格のを買ってしまった。
開封してしまったからか返品もせず、合わないまま2年も使っていた。蓋の先端にモコモコ付いていた。
洋式便器の蓋は2タイプ。旦那さんも私も和式で育って、便座カバーなんて買ったことないから、知らなかった。(私の今の実家の洋式はカバーしていないし。)
私は一人ホームセンターの便座カバー売場で事実を確認して「うーん」と唸っていた。
結婚と新居も決まって、便座カバーも一応お引っ越し。
新居の便器を見た私は「まさか」と思い、水道が通ってないうちからワクワクドキドキしながら、前の部屋で合わなかったこの便座カバーをつけてみた。…ピッタリ。「やったー!」と一人トイレで小踊りしたものだった。
予定調和とは、予期せぬ事も起こったりするけど、後からきっと治まることが出来る事かもしれなくて。そこで辻褄を合わせられたら、感じてた理不尽の穴が埋められるかもしれなくて。今はそうじゃなくても、今は許せないことでも。いつかこの便座カバーの今のように。遥か未来の予定調和なんだとして。
感じる理不尽を無理矢理納得しようとして、たまに無理が来て噴出して。
間違いに気付かせるためには、間違いで外れた軌道を戻すためには、でも自分が器が小さい事になっていて。どれだけおおらかでいられるか。
いや、自分は決まりを守って真面目に行きているつもりだった。でも真面目に生きようとすればするほど自分とか他人とか許せなくなって。最悪なことには、自分の場合ばかり言い訳して。怒りをどこに向けたらいいかわからなくなって。
何の熱でも熱くても冷めてきたり。でも小さく残ってるんだ。たまに夢に出てくるんだ。
年をとると引きずるものが増えてきて。その中の見えにくいいくつかがいつしか、小さな宝石になっているんだ。知らない間に。
うーん、落ちなし。
いや、トイレの話に戻ってる?(苦笑い)
風呂入って寝よう。つきのもの終りかけだ。綺麗にしよう。


[2006年11月27日 14:59]
陶芸粘土宿題出来た

ボタン 丸×5
四角×5
星が描けるボタン(箸置?)×5
三日月×2
そして、まが玉がひとつ。
個数意外と多い…陶芸の先生に怒られるかな…。
是非、上薬塗りを手伝いに行きたいところだ。来年1月に。(課外だが出来れば来てほしいらしい)
旦那さん、詳細聞いてくるから送迎頼む〜(^人^)。君も塗ろう。


[2006年11月28日 15:16]
カーテンを洗いたいな…

明日まず一枚やってみよう。
ある掲示板で「カーテンを洗おうと思っている」「うん、洗うとすっきりするよね」なんてやりとりがあった。私は「(ええっ皆カーテンを洗ってるのしかも家で)」と気になっていて仕方なかった。もちろんというか、自宅でカーテンを洗ってるのなんて見たことない。前つとめていた接骨院では、年に一度クリーニングに出していたな。
以前、何かの事件で逮捕された男性が「カーテンを自宅で洗う方法」を熱心に教授していたらしいが、あれはタライに手洗いだったし。
で、ネットで「カーテンを洗う」と検索したら結構出てきた。「必ず陰干し」とか「水多目」「短め・弱め」と決まりは多いものの、埃を落としてからネットに入れて洗濯機で洗えるらしい。
干すときは、「もとのフックにかけて、窓を開けるだけ」ときた。マイナスイオンみたいなのも期待できるかな?
やってみたいな。

[2006年11月28日 16:16]
八嶋さんだ

謎だった、八嶋さんの奥さんとの話。5歳下だけど、八嶋さんより10cmも大きい奥さん。いろんな話が聞けました。
あと、八嶋さんは実はファッションセンスがダメダメで、Vネックのセーターを素肌の上に着て、金の太いネックレスをつけてたとか。
で、奥さんが色々アドバイスして半信半疑で八嶋さんが従うと、意外と周りから評判が良くて、とか。恵さん(ホンジャマカ)も、「ね、あるよねそういうの(身だしなみに対する妻の助言の確かさ)」と共感。
うちは…あるな。旦那さんは滅多にはずさないが。
覚えているのは、4つボタン(しかも金)のスーツを仕事着にしていたことと、引き出物の凄いチープなセカンドバッグを休日用のバッグにしようとしていたこと。(COXで別なバッグを買い与えた程当時はショックだった)
でも、一番大きいのは髪型か。理容師のうちの父に引き渡したのはたまたまだけど、そこから良い方に変身した。
むしろ私の方が今は…(汗)
話変わって、今夜のしずちゃんと河本が出る細木数子の番組は見逃せないな。浮気実践が生き甲斐の男は許せん。


[2006年11月29日 7:48]
朝食φ(..)

結婚8ヶ月目
夫7時・妻7時半
ごはん
味噌汁(山芋・海苔・豆もやし・ねぎ)
納豆1パック(1人1パック・納豆強化期間中・12月一杯まで予定)
キムチ鍋の残り汁で作ったチヂミ
カスピ海ヨーグルト+バナナ半分

コンペ優秀賞入賞。優秀賞は前回は去年12月、約1年振り2度目の入賞。

[2006年11月29日 18:41]
雑誌購入

週刊誌としては高価かもしれないが、雑学に対する中身が素晴らしい。コンペ賞品の図書券で購入。お世話になってます。
ちなみに、懸賞に当たる率も凄い高い。おすすめです。


[2006年11月30日 9:40]
(つд`)・゜

家計簿1.5ヶ月ためてたの…。諸悪の根元はここかもしれない。やってやるー!

[2006年11月30日 14:1]
関口知宏さんの絵の秘密

『「列島縦断」シリーズ』の絵です。スケッチブックに色鉛筆なんだけど、本屋でかなり見とれた記憶があります。
『哲子の部屋』番組内で関口さんが「スケッチブックなんですけど、ボコボコして(色が飛んで)汚いじゃないですか。だから(合間に)ずっと塗り潰してたんです。」と。
あの絵の丁寧な強さには、そんな秘密があったのね。目からウロコでした。職人だわ〜。
本人曰く、本は「めちゃめちゃ売れました」だそうです。関口画伯…今後も注目です。

気分転換にトイレぴかぴかにして(本格的なのは初…汗)、食器洗って、家計簿がまだ終わりません。昼飯はもうちょい先です。眠い〜。


他の月の日記を見る