No Pain, No Gain2006年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
平凡な毎日を斜め30度から見直し反省する日記です、おそらく

1
6
13
14
21
22
29
[2006年11月1日 19:28]
名刺リーダー

新ZERO3【es】の名刺リーダーが欲しい。
今の仕事はやたらに名刺が溜まる。
出向前に貰った名刺の数をこの1年で余裕で超え、
数倍のオーダーまで膨らんでいる。
一応、タスク毎にファイリングはしているが、
情報の重要度で整理しきれていないので
電話やメールをするたびに名刺ファイルを
カサコソとめくる作業をしているような気がする。

そんな環境にはこの名刺リーダーは使えるかも。
貰った日付とか、履歴の管理までできたらいいけど、
データベースはアウトルックを使うだろうから難しいかな。

写真は先週の弐号、何をそんなに見つめているんだい?
君をわが家に迎える用意は着々と進んでいます。
ママに甘えるのはいいけど、やりすぎはだめよ。

とはいえ旧型ゼロはマクロが使えないから対象外。
10カ月まであと4カ月くらいか、004と007みたいなことが起きることを期待。

[2006年11月6日 16:6]
直帰

直帰するにはやや早いが、
壱号、弐号、みーたんも帰って来たことだし、
もう家路についちゃうぞ。
明日やれることは明日にすれば良い。

ところで弐号をお風呂に入れるのが凄く恥ずかしいのですが、
全国の娘をもつ親御さん、やっぱりそうでしたか?





[2006年11月13日 21:15]
久しぶり

帰りの電車でIQをするのが週間になってしまい、日記を書くのは一週間ぶりくらい?
壱号弐号とみーたんが帰ってきてしばらくたったけど、
「久しぶり」の共同生活はちょっと新鮮。新婚気分に戻ったような。
弐号の肌荒れが少し心配、それを心配しているみーたんがもっと心配。

今日TOEICの結果がWEB上に出た、努力の甲斐あって前回から60点アップ。
やっと中級者は脱したといったところ。
そろそろ点数はいいから、本当の会話力、表現力を身に着ける
トレーニングを始めたいのだが、スクール以外に
独力でやれる方法はないものか?
(独り言トレーニングには飽きてきた)

写真は主に休日に使っているTT、確かにZERO3より音がいい。
新SIMでは使えないらしいけど、本当かしら?
後方互換性をしっかり確保して貰わないと、収集家が育たないぞ。




[2006年11月14日 13:23]
いざ丸の内

今日の午後は出向元へ顔を出す。
いつもは事務手続きやら、一方的な連絡を受けにだったりするが、
今日は仕事上の打ち合わせ。守秘義務とか考え出すと正直微妙だな。

目指す会社は丸の内にある。
行くたびに魅惑のアーバンライフだなあ、と思う。
しかし、自分には似合わない、とも思う。

半年後の自分がどこにいるか?それは誰にもわからない。
みーたんは東京に残りたいと言ってるが、どうなることやら。

[2006年11月14日 19:39]
のど痛い

打ち合わせで1時間位しゃべりまくったら、のどが痛くなった。
今朝から何か変だったんだよ。
とりあえずヴィックスメディケイテッドドロップスを舐めまくり。
ついでに、仕事を投げ出して早めに帰宅。

写真は今日の打ち合わせ場所から見た窓の外の景色。
御所は見えそうで見えないのね。

[2006年11月21日 18:52]
唯一神

なんだか外が騒がしいと思ったら、池袋西口前に唯一神が降臨されてた。
寒い中、唯一神も大変だね、まったく。
地獄の業火で温めてくれよ。

今日は、勝手に設定した休養日。
たまには早く帰ってベイビーズを風呂に入れるのだ。

それはそうと、最近、壱号の語彙が増えてきた。
・あたな(ま)
・あし
・てて
・おはな
・みみ
等の体の部位が言えるようになった。

あと変な口癖で、
・あれ?
というのが流行ってる。

日々進化してるなぁ。


[2006年11月22日 20:19]
4連休ならず

密かに企んでいた4連休計画、あえなく失敗。
まあ、忙しい時期だから仕方ないね。

会社の忘年会の店を確保した。
注文の多い客だから、来週にでも直接打ち合わせに行く予定。
たかが忘年会、されど忘年会。
ちなみに条件は、

・予算 5000円/人
・人数 17人
・個室または貸切
・酒は、中級クラス以上の芋焼酎、日本酒が必須
・肉を食べられないメンバーがいる
・飲み放題じゃなくてもいいけど、予算は守る
・料理は旨くないと論外、量はある程度必要。

今のところ抑えたのは、上から3つ。

いい加減、幹事は卒業したいんだよな。
キャラが合わない。

[2006年11月29日 8:52]
最近感動したこと

ゼロ3のカメラはシャッター音を消しているのだが、
こういう写真が撮れるということは、変態用途にももちろん使えるわけだな。
弐児の父にはとてもできないし、やる意味もないけど。

今朝は練馬で座れた。

最近感動したこと、
風力発電の出力が風速の3乗に比例するということを知ったこと。
なんとなれば、
0.5×空気の質量×風速∧2×風車効率
=0.5×ρ×受風面積×風速×風速∧2×風車効率
=0.5×ρ×受風面積×風速∧3×風車効率

風力発電機はとにかく風速の大きいところに置きましょう。

他の月の日記を見る