つらつら日記[シャーぽん篇]2006年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
カエルのツラがつらつらとつづります。
サイト⇒http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/
カメラ⇒http://www.flickr.com/photos/kaeru_no_tsura/
はてブ⇒http://b.hatena.ne.jp/kaeru-no-tsura/
ストア⇒http://astore.amazon.co.jp/kaerunotsura-22/

2
5
6
8
10
11
12
14
15
18
26
29
30
[2006年11月2日 21:28]
惜しい

最近気になった筆記具メーカー「Sharpie」。
アメリカではシェア80%という
どメジャーな油性ペンらしい。
サイトを見たらカラーバリエーションも豊富そうで
色合いも事務的っぽくないカラーがたくさん揃ってて良さそう。
文具愛と物欲がムズムズ。

で、会社近所の文具店を探すのだけど
コレがどこにも置いてない。
「ハンズやLoftじゃないと置いてないかなぁ」と
この日の購入を諦めかけていたら、
帰りに寄った神保町駅のNatural LOWSONに
置いてあるのを見つけてしまった。ノック式の「Sharpie RT」。
おお、恐るべしNatural LOWSON。

とりあえずペンとしての性能を試してみるために購入。
うん、書き心地はまずまずのようだ。

しかしこれ、いかんせん
ユーザーインタフェイスデザインがよろしくない。
せっかくのノック式なのに
キャップみたいに見える色の切りかえがある。
ペン先は白い方からニュっと出てくるのだけど
これじゃ黒い方がまるでキャップみたいに見えるではないか。
使用者を戸惑わせる形状。

うーん、惜しいなー。

[2006年11月5日 22:21]
おあずけ

うう「世界バレー」延長のせいで
小西大樹が出る「世界ウルルン滞在記」が30分繰り下げ。
…あと10分。はぁ、早く早くー!

画像は今日食べたデザート「いちじくのセミフレッド」。
シナモンの香りが利いてて超美味。



[2006年11月6日 16:18]
明治記念館

初めて来た(仕事)。
緑が多くていいなぁ。


[2006年11月8日 19:59]
栗クリ、カッチャウ!

本日の帰宅BGMは
今朝届いた『栗コーダーのクリスマスU』。
帰ったら一緒に届いた『カーズ』を観るのじゃ。

先月でようやく『牙狼』DVD7連荘から解放されたのに、
あと先考えずに予約しまくったせいで
この先さらに怒涛のCD、DVDラッシュ。
来週、DJ OZMAの1stアルバム
(初回版はDVD付なので予約購入が安い。22%OFF)、
再来週はGARO Projectの2ndマキシ(初回特典狙い)で、
その次の週は『ピタゴラ装置』DVD(予約だと25%OFF)。

…はぁ、バカだ。
でもいいの、ちゃんと働いてるんだから。
好きなモノを誰にも文句を言われることなく買うために
私は働き続けるのだ。


画像はNatural LOWSONで買った
ペットボトル「加賀棒茶」。
一応、丸八製茶場と共同開発とあるが
何しろ製造者が激マズ「桃烏龍」と同じだからなぁ。

[2006年11月10日 13:46]
シャ−ぽんが「ピアノ」になった

トップで紹介されていた

京ぽんG:京ぽん2が「三線」になった
http://mkgblog.seesaa.net/article/26823833.html

[es]でもイケるそうですが、
もちろん初代W-ZERO3でもOKでした。
初代にはテンキーがないので、タッチパネルを直接プッシュ。
『島唄』がそれっぽく弾けたよ(笑)。

FLASH再生環境を整えたのでついでにピアノも入れてみた。

モバイルつれづれ日記:今度はZERO3をピアノに!
http://dawnpurple.blog25.fc2.com/blog-entry-590.html

こっちは画面&キーがデカい初代が有利だ(負け惜しみ)。

[2006年11月11日 21:29]
白い…

「ROCK IN JAPAN FES 2006」永ちゃんスペシャル。
白いジャケット、白いエナメルの靴。
白いマイク、マイクスタンドも白い。

こういうステージは普通無線マイクだけど、
お決まりの、スタンドを蹴るパフォーマンスを派手に見せるため
わざわざ有線マイクだよ。
…つーか、マイクは無線だけどコードは飾り?
そこまでやるか(笑)。

あー、私もタオル投げたかったなー。

[2006年11月12日 20:12]
冬といえば

今日は寒かったー。
大相撲の九州場所も始まったし、いよいよ冬到来だね。

冬といえば、星空の美しい季節。
シャーぽん買う前から気になっていた
星空ソフト「Pocket Stars」をようやく入れてみた。
http://www.nomadelectronics.com/PocketPC/PocketStars/PocketStarsIntro.htm
$19.95のシェアウェアなので、とりあえずお試し版で。

これはすごい。
観測地セッティングは県庁所在地レベルで選択指定可。
2D星図のリアルタイム表示は当然のことながら、
星の動きををアニメーションで表示。
ドラッグで画面スクロール可。
7等星までの段階表示・非表示切替。
あと3D太陽系図(投稿画像)も観られる。カッコイイ!
冥王星も惑星に入っているのは仕方ない(笑)。

他には月齢カレンダー
日の出・日の入り、月の出・月の入りの他に
惑星の出・入り、経過時間計算もバッチリ。

いやーいいわコレ。…買っちゃおうっかな。

[2006年11月14日 14:27]
あ、あれれ…?

タッキー&翼の新譜ですよ! しかもフラゲ!!
店頭用ポスターまでもらってしまった。
だってさー、前のアルバムは
CCCDだったんだもん(しつこい)。

…いやぁ、なんか『Venus』が聴きたくてねぇ。
全く、私はどんだけCHOKKAKUが好きなんだよ。

CHOKKAKU氏はジャニーズ仕事が結構多いので
中古でポツポツ集めたりしてます。
でも新譜は滅多に買わない。
SMAPの『WOOL』以来じゃなかろうか。

CHOKKAKU氏のジャニーズ仕事でいちばん好きなのは
『愛されるより愛したい』かなぁ。

それにしてもこのアルバム、
DVD付、CD初回限定版、CD通常版と
少しずつ微妙に違う内容。
全部揃えさせようという魂胆がイヤラシイぞavex。

[2006年11月15日 20:16]
『レ・ミゼラブル』製作発表動画

PCで落としたデータをシャーぽんに突っ込んで
帰りの電車でツブサに鑑賞中。

んー、歌はかなり健闘してるけど
声楽やってる他メンバーと比べると
やっぱりちょと厳しいかなぁ。

がんがれ、超がんがれ。

服装については何も申しますまい。
(いろいろ考えたんだろうなぁ)

[2006年11月18日 23:14]
冬支度

でも雪の結晶って
今まで1度しか観たことないんだ。

シャーぽんに付けて
接写用レンズとして使うのです。

[2006年11月26日 13:36]
ちゃんこ食う

友人が上京してきたので昨晩は飲み。
寒かったのと場所中だし、ということで
ちゃんこを食べに行く(単純思考)。

塩ちゃんこ、2名分でこれこのボリューム。
この前にはお通しと刺身盛り合わせを食べてるのに。
でも美味しかったのでキッチリ雑炊まで完食。
酒も2人で4合飲んで、明らかに食べすぎ飲みすぎ。
自分が力士になる勢いだ。_| ̄|○

[2006年11月26日 18:36]
今月3回目

激ウマないちじくのセミフレッド。
今月いっぱいの限定メニューだそうなので
もう一度だけ食べに来た。

「セミフレッド」とは簡単に言ってしまえば
凍らせた生クリーム。
いちじくのジャムは簡単に作れるから
自力でも何とか作れそうカモ?

この味をしっかり記憶しておこう。

[2006年11月29日 17:11]
帰り道

今日は少し温かいせいか
落ち葉の香りがする。
良い匂い。

[2006年11月29日 18:23]
ブーム終焉?

今日は通院のため午後休を取ったので
南町田に寄り道、映画を観ます。

こないだまで行列がすごくて
寄り付けもしなかったアイスクリーム屋さんが
待たずにオーダーできるくらい空いてたので
食べてみることに。

なるほど、オーダーを受けてから
いろんな素材を目の前で混ぜて出してくれるのね。
…時間がかかるわけだ。

画像は「アップルパイ ア ラ コールドストーン」。
美味しかった。

[2006年11月30日 1:21]
映画『トゥモロー・ワールド』

衝撃に言葉を失う。
生まれくる命に祝福と祈りを。

誰にでも薦められる内容ではないが
少しでも興味がある方は
絶対に映画館で観るべき。

私はもう1回観るかも。

[2006年11月30日 13:32]
ロシアから

荷物が着いた。
5年来の念願成就。




他の月の日記を見る