はちべの今日は何食べた?日記2006年11月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
29
30
[2006年11月1日 7:42]
06:22恵那峡SA

3時過ぎに大阪を出て、恵那峡に着きました。
朝ごはんを食べずに出てきたので腹ペコ。
残念ながら、レストランは7時からでまだ開いてないので、
とりあえずスナックコーナーで山菜きしめんを食べました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月1日 11:52]
07:55駒ヶ岳SA

駒ヶ岳SAにて朝ごはん。
カーナビのねーちゃんに
「朝はバイキングがおすすめです」
なんて言われたけれど…
先の恵那峡でのきしめんが、お腹にまだ残ってるので、バイキングはパス。

結局、僕はソースカツ丼、父親は味噌かつ丼を食べておりました。
ここはいつも肉厚のとんかつが美味しいね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月1日 12:8]
09:46姨捨SA

長野といえば、おやきですよね〜。
素朴な味で好きです。
でも、中身を変えたら551の豚饅のような気もする…(苦笑)

これは野沢菜入り。
次はハロウィンにあわせて、かぼちゃ入りを食べたいな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月1日 19:59]
11:30宿に到着して

11時過ぎに野沢温泉の民宿に到着。
お饅頭を用意してもらっていたので、さっそく食べる親子。
あ〜、もうおなか一杯だぞ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月1日 20:0]
12:30野沢菜収穫体験に出発

集合場所は宿から歩いてすぐの農協会館。
参加者を運んでくれるマイクロバスが並んでます。
今日は地元のタクシー会社の他、旅館のバスも総動員みたい。
ちなみに、僕と父親が行く野沢菜収穫体験の他のコースは、
野沢菜料理講習と上ノ平高原散策でした。
そりゃ、どのコースもバス要るよなぁ。

で、収穫体験で連れて行かれた先は…
それはそれは意外な場所でした。
なんとスキーに来たときにリフト券を買う、
柄沢ゲレンデのスキーセンターの前。
冬はゲレンデになっている所、そこは野沢菜畑だったのです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月1日 20:1]
本日の収穫です

畑での係員さんの説明で、
えー、一応1人当たり2束を限度としておりますが…
それ以上ほしいって方はご遠慮なく収穫してください。(苦笑)
との事なんですが…父親も僕も都会育ち。
慣れない野良仕事に悪戦苦闘していたのでした。

あんまりたくさん持って帰っても、あの大阪の環境で
ちゃんと漬けられるのかどうかも怪しいし。
結局、父親と僕で2束を持って帰ることにしました。
これでも結構大きい束です。車で来て良かったなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月2日 9:8]
今年は野沢菜誕生250周年

野沢のお坊さんが天王寺蕪を野沢へ持って帰ってきて育てた所、
野沢の風土によって変異したのが、野沢菜の始まりとされています。

僕が天王寺から来て、野沢にはまっているのは何かの縁なのか?
天王寺は上町台地の上で、ウチの先祖は「大根百姓」といわれる
畑しか作れない水不足に悩まされる農家だったと聞きます。
水が豊富で寒いな野沢に来たら、そりゃ変異もするのでは?

で、今年はそれから250周年。
収穫体験のあと、野沢菜記念碑の前で供養が行われました。
お焼香をして、お祝いだから紅白まんじゅうを頂きました。

画像はお寺の野沢菜畑。バッタが居たので捕まえてみました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月2日 9:40]
蕪主総会開始

11/1/15:57。お寺から農協会館に帰ってきました。
ここで蕪主総会(といわれるパーティー)が行われます。
今年は村制50周年、野沢菜発祥250周年の記念すべき年だそうです。

舞台の脇、片方に天王寺蕪、もう片方に野沢菜が飾られています。
立食形式で地元のご馳走が用意されておりますが、その前に…
エライさんの祝辞がありまして、それを待つのが長いこと長いこと…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月2日 9:42]
テーブルの上に

メニューを書いたうちわが立ててありました。
「野沢のおごっつぉ」ですよ〜。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

やはり山里らしく山の物が主体です。
きくらげとか、ぜんまいとか、きのこそばとか…そして野沢菜。
蕪主とはいえ、無料でこんなに食べさせてもらっていいんでしょうか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月2日 9:44]
参加企画「史上最長の野沢菜巻き

19mの野沢菜巻きを作るそうです。
「手伝ってください」というのでビニール手袋を着けて僕も参加。
このビニール手袋、乗務員鞄に入ってるのんと同じだよ…orz

ま、それはさておき…
途中で切れる。という懸念がされていましたが、無事に完成。
その場で輪切りにされて、おごっつぉの横に並べられました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月2日 9:46]
おごっつぉの一部紹介

この皿に載っているのは…

いもなます
しょう煮いも
きくらげ
ぜんまいの白和え
野沢菜漬け
オードブルにあった椎茸の肉付けフライ

本当に山のもの主体ですねぇ。
大変美味しく頂き、18時前に終了しました。
あ〜、おなかいっぱい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月2日 19:26]
11/2の朝ごはん

野沢温泉の民宿の朝ごはんです。
素朴な料理ですが、色々出てきます。
さすがは米どころですからね、なんといってもご飯が美味しいですね。

画像は温泉玉子をご飯にのせて、醤油をかけて食べるところ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月2日 22:21]
11:11麻釜の近所の足湯「湯らり

宿の部屋を引き払って、とりあえず温泉街を散策。
足湯に誰もいないので、親子揃って入ってみる…
あ〜。血行がよろしいなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月2日 22:29]
12:00野沢温泉の大湯

父親はもう入る気はないようでしたが…
男湯を覗いたら誰もいない。
「いまなら貸し切り状態やからのんびり入れるで」
と、無理矢理いっしょに入浴。(苦笑)
ちなみに、12時半から清掃が入るそうでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月2日 22:31]
12:36温泉街の土産屋さんで

食べたかった、かぼちゃのおやき。
ん〜。美味しい!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月2日 22:40]
14:37上ノ平をドライブ

せっかく来たので紅葉でも。
と言うことで、山道の県道を上り、上ノ平へやって来ました。

冬はこの看板の底辺の高さが、ゲレンデになっています…
マイミクS氏のトップ画像がこの看板。
そうか、こんなに積もってたんだなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月2日 22:50]
15:53馬曲温泉への途中で

木島平の露天風呂、馬曲温泉へ行く事にしました。
その途中でこんなのぼりを発見。
こそ泥が捕まりました。ねぇ…思わず笑ってしまいました。
捕まったのが大盗賊だったら、どうするつもりなんだろう?(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月2日 23:0]
17:04馬曲温泉で遅〜いお昼

朝ごはんをしっかり食べたので、昼ごはんがこんな時間に…

馬曲温泉で入浴した後、なめこそばを頂きました。
ついでにしっかり食べてしまおう。と、ご飯とおでんを頼んだら、
残り物のけんちん煮を、サービスしてもらえました。

で、ご飯…200円てチト高いな。と思ったら、丼めしですか。
僕にはいいのですが、父親には苦しい量のようで、
「お前、いくらか取ってくれ」
と、先に僕がいくらか取る事になりました。

うちの家族に「ご飯を残す」という選択肢はないのです…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月2日 23:12]
22:05養老SAで晩ごはん

名神高速の養老SAまで帰ってきました。
で、晩ごはんです。
また食べるのか?というツッコミは無しで…

メニューは僕のここでの定番、オリエンタルカレー。
冬場、岐阜のウイングヒルズへスキーに行くと、
帰りの晩ごはんは決まってここのカレーなのだ。
きしめんとカレーの両方を、食べたりもしたっけなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月3日 2:28]
無事に帰宅

途中睡魔に襲われ、父親に運転を代わってもらったりしつつも、
なんとか1時過ぎに帰ってきました。
遅くなりましたが、その代わりETC深夜割引もバッチリです。

はてさて、あの大量の野沢菜をどうやって漬けるやら?
母親の苦悩の種を持って帰ってきてしまったかもしれないなぁ…

画像はお土産のお米。
調べてみたら通販やってます。
http://www.janis.or.jp/users/nozawan/index.html

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月3日 23:32]
デジカメ壊れた

今日は公休日。昼から父親と車で出発。

まずは家業の用事のため、家業の拠点を2カ所巡回。
次に仕事の日にお土産を運ぶのは不可能と思ったので、
自分の職場のロッカーへ、野沢のお土産を置きに。

ついでに勤務日の泊まりかばんも、泊まり先へ持って行こう。
明日の泊まり先は、えぇ…。例のプールの上の車庫です。(笑)
車庫の横まで車を運転して、あとは父親に任せて帰ってもらい、
泊まりかばんを宿舎の倉庫に置いて、いつものプールへ。

プール、なんか今日は混んでたなぁ。
水中歩行の人が起こす、変な水流があるから全然進まない。
普段なら50mを1分で泳ぐはずなのに、どんどん遅れてくる。
なんか普段より疲れて1キロ終了。

次はなんばCITYのキタムラへ。
実は父親のデジカメに続いて、僕のデジカメも壊れました。
野沢で1枚目を取ろうとしたら、モノの見事に何も写らないのです。
撮影時の画面が真っ黒。できてくる画像もPCで確認すると真っ黒。
どうにもならないので、父親のデジカメを借りて何枚か撮りました。

幸い、5年保証に入っているので、金銭的負担は無しで済みそう。
いや、父親のんは保証切れてたけど無料で新品になったよなぁ。(笑)
はてさて、僕のは新品になるのか?わくわく…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月3日 23:51]
鴨なんば…

キタムラの次はユニクロでフリース新調。
今まで着てたのは、ダイエーで何年前に買ったやつだったかなぁ?
2着買ったら2980円だとさ。さらにミナピタカードで5%オフだぁ。
えぇ…2着買いましたさ。2着も着こなせるかどうかは分からんけど。
と、言いつつも、これを書きながら1着は既に着てたりする。(笑)

お昼を食べずに泳いだりウロウロしてたらおなかが空いたので、
電車に乗る前に南海そばへ。
新メニューの「鴨そば」の食券を購入。400円。
ここで400円て…今まであったかなぁ。こんな高価なメニュー。

そういえば鴨なんばの「なんば」とは難波の事という説があるらしい。
大昔の難波の特産はネギだったそうな。
約120年前の明治の始め、そのネギ畑のはずれに南海の前身、
阪堺鉄道の駅ができたのが、今の大ターミナルの最初なんですな。

今日はこのあと天王寺へ。
アポロ1階の金券ショップで図書カードを購入し、
ルシアスでさっそくそのカードを使ってコミックスの買い物。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月3日 23:59]
久しぶりに晩酌しました

野沢に行っても飲まなかったので(理由付け?)、
家では滅多に飲まないのですが、今夜はちょっと飲んでみました。
実は父親も3日ぶりの飲酒。
70近いのに休肝日も無しに飲んでる人だから、こちらは画期的。

僕の肴はこれ。
駅からの帰りふらっと寄った、ローソンで売ってたのが
ちょっと嬉しくて、ついつい衝動買い。
値段は高いんやけどねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月4日 19:11]
おみやげの温泉まんじゅう

いくらうちの職場が大所帯といっても、
20個入り×2の40個は多すぎたかなぁ?
かといって、25個入り1箱では足りなくて怒られるのだが…(-_-;)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月4日 19:31]
またしても…失敗

晩ごはんの時間になりました。
今日は1時前まで仕事するので、がっつり食べようかな。

どこ行こう?
まず社食は定休日。
吉野家は牛丼発売で並んでるのでパス。
そこで松○へチャレンジすることに。

前回、牛めしで失敗してるので、今日は豚にしよう…
しかし、普通の豚めしもなぁ…
ん?豚生姜焼き定食が500円か。
おっ!定食はご飯お代わりできるのか。
よっしゃ、これにしよう。
プラス200円で生姜焼きの増量もしておくかな。

しかし、出てきたしょうが焼きの内容には不満が…
まず、焼きすぎなのか、肉がスカスカ。
で、増量してこの量?
そして致命的な事に、生姜焼きであるはずの生姜の風味がまったく無い!

(♪「僕たちの失敗」をBGMに…)
あれならやよい軒へ行くべきだった…激しく後悔。
こうして、またしても○屋に敗北を喫したのでありました。
次はおとなしく豚めしにしよう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月5日 16:18]
廃札作った…

今日の乗務も無事終了。
車内補充券が売れたので、職場の精算所で納金をして帰ります。

なお、廃札とは間違えて作ってしまった切符。
今日の場合は、2人分の金額で穴を開けないといけないのに、
間違って1人分の金額で穴を空けちゃいました。
この場合、金額は訂正できないので、イチから作りなおしです。

いつも「今日は5日で、○から×まで、△人分で、◇円頂きました。」
という具合に、お客様にお見せしながら説明しながら確認するのですが、
間違ってるのに気付いた所で「あっ!」と声を上げてしまいました。
そこで慌てる僕を見て、笑ってくれるお客様で良かったなぁ…
「すいません、すぐに作り直します〜。」

間違った切符をお渡しすると、もっと大変ですが…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月6日 21:25]
ホーム端にある謎の発光体

昨日は夕方から泳ぎに行ってきました。
日曜日だから19時までなのだ。

乗り換えで降りた、JRのホーム端に謎の発光体を発見。
これはいったい何をする物なのやら?
車掌の扉扱い支援かな?

・昨日のデータ(水泳前)
体重−82.0キロ
血圧−128/64
脈拍−62

・昨日のデータ(水泳後)
体重−81.2キロ
血圧−111/85
脈拍−89

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月6日 21:37]
(11/5)父親のおつかい

水泳のあとは、父親に頼まれたおつかい。
プリンターのインクと512MのSDメモリ。
2つで5655円のお買い物。

おなか空いたので帰りに吉野家。
11月の牛丼はこの日まで。
12月からは毎日昼食時に出てくるみたいね。
うん。やっぱり松○の牛めしよりも美味しいなぁ。

帰りに環状線で帰ろうとすると、環状線唯一の踏切で人身事故。
踏切の所で高架を走る外回りは動き始めたものの、内回りはまだ。
地下鉄に振り替えで乗せてもらおうかな?と思ったものの、
安全の最終確認中。との事なのでそのまま待つことに。
10分ほどで動き始めて助かりました。
なんでも1時間半ほど止まってたらしい…やれやれ。お疲れ様でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月6日 23:53]
11/6の晩ごはん

社食で親子丼セット。420円。
朝に家で食べたカレーが効いてて、食欲が少し控えめ。
そこでこちらも少し控えめなメニューに。

今夜は家泊。明日は4時前に起きてチャリで出勤。
雨も、まぁ大丈夫だろう。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月7日 4:45]
11/7おめざの珈琲

チャリで4時過ぎに出勤してきました。
04:46に出場するので、それまで一服。

今日は9時過ぎの終了。
帰りにジム行って、ターミナルでやってる健康診断を受けないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月7日 13:47]
泳いで食べて健康診断

寒冷前線の通過による強風のために、運転を見合わせる路線もあったものの、
自分にはさほど影響なく、予定通り9時過ぎに勤務終了。

禁煙室の長いすで30分ばかり転がって眠ってから
いつものジムに行き1キロ完泳。

2日前と違って、すいすい泳げるのはなぜだろう?
もちろん、午前中なので空いてるというのもあるけれど、
体調によるものだろうなぁ。

・本日のデータ(水泳前)
体重−81.5キロ
血圧−114/65
脈拍−59

・本日のデータ(水泳後)
体重−80.7キロ
血圧−117/80
脈拍−94

次は健康診断。
ターミナルの集会所でやってるので、12時過ぎに着いたら、
タイミング悪く12時から休憩だとさ。
12時半からならいいな〜。とか思ってたんやけどなぁ。
しゃーないので、いったんチャリで帰宅。
お昼は冷凍ドライカレー。

食べてから電車で再度ターミナルへ出撃。
ごはん食べたから体重増えてるやろな〜。とか思いつつ受診。
血圧、視力など、これといって異常なし。

・本日のデータ(健康診断)
体重−81.4キロ
血圧−120/70
視力(左/右)−1.5/1.5

これから関空へ、二期工事の見学に行ってきます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月9日 11:38]
(11/7)関西空港二期工事見学

難波13時40分の空急で関空へ。
集合時間は14時45分。
まだ時間があるので、ターミナルビルの
セルフうどんでちょっと腹ごしらえ。
たぶん冷凍やね。きつねで500円。チト高い。

http://www.kald.co.jp/tour/japanese/012.html
見学は15時のスタート。
参加者は僕らのグループ4人だけ。
なおグラスボート乗船は荒天のため中止になりました。
間違えて飛行機が降りないように、
ほぼ完成している滑走路には×印が付いています。

さて、何度か来てる見学コースですが、同じではありません。
今回の目玉は画像のアンダーパスの通行です。

ここ、飛行機の誘導路が上を通るため、
道路がアンダーパスになっているのですが、
まぁ、それだけなら市内には道路同士のが結構ありますわな。

で、注目すべきはその建設方法。
地盤沈下する前にトンネルを造り、沈下するにつれて
まわりを埋めていくという手法なのだそうな。
沈下が名物?の関空ならではですね。なるほどなぁー。

アンダーパスを南に抜けたところ。
対岸には制限区域内にある大阪国際郵便局があります。

あそこ入るのは立入証が居るんだよなぁ。
いまHPを見てたら「本人を確認できるもの」があれば、
一時立入証発行ブースで発行して貰えるらしい。
旅行貯金好きな方は、結構行ってはるんかなぁ?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月9日 11:56]
(11/8)米の輸送

いつもお米を買ってる富田林の農家から、
「今年はお米いつ取りに来はりますか?」
というお声がかかりました。

そこのおじさん、おばさん共、80近い年のはずなんですが、
未だに現役で百姓仕事をやってはります。
「もうやめます」と言われれば、野沢のお米でも買うか。
なんて母親が言ってますが。(苦笑)

力仕事だから、僕が休みの日が良かろう。
と、この11月8日になりました。
今年は玄米30s×5本。これが我が家の1年分。銘柄は祭り晴。
ガレージ上の倉庫へつり上げて格納します。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月9日 12:0]
野沢温泉の思い出

車にステッカーを貼ってみました。
青のボディに白の文字なので、なかなかいい感じ。

この「湯」の字。
太陽の塔で有名な、岡本太郎の筆だそうですよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月9日 17:28]
嵐の予感…

ターミナルに着くと、列車無線から営業連絡。
これから夕ラッシュだというのに、平行するJRが人身事故で止まりますた。
次の下りは夕ラッシュの急行。
振替で、わんさか乗ってきそうな悪寒…

珈琲飲んで、覚悟してかかるとしますか!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月9日 22:10]
嵐は止んだ

JRの事故は気合いを入れていった割には影響が少なく、
19時半、無事にターミナルへ帰ってきました。
振替も終了です。

今日の晩ごはんは、やよい軒の八宝菜定食。
白菜がいっぱい入った、健康的なおかず。
水気が多いので、どうしても味が薄くなりがちなので、醤油をかけて調整。

ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月10日 10:47]
セクハラ?

南の終点へ向かう急行。
都会のターミナルへ向かう朝ラッシュとは逆向きですが、
都会には関係ない高校生が乗ってきます。

ちなみに県境を越える手前の駅まで乗ってくるのは、いわゆる底辺校の子。
何かと色々やらかしてくれますが、職場の先輩の母校でもあります…(苦笑)

分岐駅を過ぎて車内が空いたので、車内巡回に行くと彼らと目が合いました。
基本は田舎の兄やんですからね。そう。やたらと悪戯っぽい目。
「あ〜、なんかやりたそうやな〜。」
と、覚悟はしてましたが、次のアクションに意表を突かれました。

尻 は 触 ら ん と い て く れ !

笑いながら「どうされました〜?」と対応したものの…
セクハラやで…まったく…。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月10日 23:57]
食って泳いでしてきました

実は先日のお米購入のお礼で、上等の牛肉を頂きました。
夕食にそれを食べてから、水泳に出かけました。
食事と水泳の間の時間が、少し詰まってたので、
横腹が微妙に痛みましたが無事に完泳。

それでも食べてから泳ぐ方がいいのかなぁ。
タイム的には食事後の方がいいタイムが出ますが。
食べる前か後か…う〜ん。

・本日のデータ(水泳前)
体重−81.6キロ
血圧−116/60
脈拍−69

・本日のデータ(水泳後)
体重−81.0キロ
血圧−111/86
脈拍−108

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月11日 14:43]
はろうぃん

はろうぃんて、先月でしたっけ?
個人的に、かぼちゃは飾るものではなく、食べる物だと思うんですが。
ま、それはさておき…

朝が早かったので、おなかがすいてきました。
晩ごはんには早いし、おやつにかぼちゃプリンを買ってみました。
味は、まぁ、こんなモンかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月11日 17:39]
おっ!今日は(・∀・)

今日は社食で晩ごはん。
珍しく程良い加減のごはんが出てきました。
普段が普段だけに、余計に嬉しい…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月12日 4:57]
出勤〜!

いつも通りの朝珈琲です。
最近はコロンビア。
モカ以外、酸味はあまりないモンだと思ってたら、コロンビアも結構あるな…
聞いたら、この時期のコロンビアは酸味が出るそうな。ホントかな?

係である私の独断で、銘柄は色々試させてもらってます。
概ね良好ですが、ヨーロピアン系の深煎り豆と業務スーパーの激安豆は、
すこぶる不評だったなぁ。(苦笑)

飲み終わった先輩から、
「美味しかったで、ごちそうさん」
って言ってもらえるのは嬉しいモンです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月12日 17:30]
京都へ向かってます

仕事帰りに泳いできました。
泳ぐ前に、吉野家で豚をシバいたはずなのに…お腹すいたぞ〜!(苦笑)

・本日のデータ(水泳前)
体重−81.4キロ
血圧−109/60
脈拍−53

・本日のデータ(水泳後)
体重−80.7キロ
血圧−113/73
脈拍−92

空腹をこらえつつ、ターミナルからチャリで帰る途中に寄り道。
心斎橋の時計屋さん、プライムタイム(麦酒ではない)を冷やかしてました。
うぅっ!これまた物欲が出るモノを見てしまったよ…
パンフをもらって、いったん帰宅。

次なる行き先は、一乗寺のラーメン高安。
初めて行くお店なので楽しみです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月13日 0:25]
ラーメン高安へ行って来ました

阪急の河原町から京阪の四条に出て、マイミクKさんと合流。
そこから京阪と叡電を乗り継いで一乗寺へ。

駅からは数分歩いて、ラーメン高安に到着。
最近建て替えたらしく、小綺麗なカフェのようなラーメン屋さんでした。
画像にもあるように、豚さんのティッシュ入れが、かわいいですね。

食べたのは唐揚げ定食900円。

ごはんはサイズを聞いてもらえます。増減は無料。
ただし当たり前の事ですが、残さないようにオーダーすること。
今日は初めてだし、無難に普通サイズ。

ラーメンはクリーミーなスープが最高!
ちょっぴりとんこつ臭がしますが、僕的には好みです。

唐揚げは1つ1つが大きくて、珍しく残しました。
なお、残した唐揚げは持ち帰る用の紙袋が用意されているので、
それに入れてかばんの中へ。
かばんの中が唐揚げ臭で充満してますが…(゜ε゜)キニシナイ!(笑)

食べた後は腹ごなしの散策。
30分間皿洗いをする事で、飯を食べさせてくれる事で有名な、
餃子の王将出町柳店の場所を確認。

そして、三条のスタバでだらだらとだべりつつのお茶をして、
三条22:55の下り最終特急で帰ってきました。

お疲れ様でした〜→マイミクKさん

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月13日 15:50]
おうどんて、え〜わぁ

今日は公休。
昼まで爆睡してました。

おかあはんの作ってくれはった、朝ごはんを兼ねたお昼のおうどんです。
昨晩持って帰ってきた唐揚げを入れて、唐揚げうどんにしてみました。

題名はヒガシマルのうどんスープのCMより。
幼稚園ぐらいの女の子が、きっちりとした大阪弁を使って、
大阪の女の子を演じてるのが、なんだかあったかくて好印象です。

さて今夜は彩華行くつもりだし、腹減らしに泳ぎに行きますか!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月13日 17:49]
頼む!おかぁちゃん!

その臭いはなんとかならへんの〜?(*_*)

果肉の部分を取るため、ギンナンを洗ってるうちの母です。
周辺はものすごい臭気。
数日前から裏のガレージ横でギンナン臭がしてましたが、
今日はその比ではありません。むちゃくちゃ臭い!

もちろん食べるんも苦手です。
食いしんぼうの僕を襲う伏兵のように、茶碗蒸しの底に沈んでるにくい奴!
食べられない訳ではないけれど、自分から食べたいとは思わないですね。

黄色く色づく御堂筋は、大好きなんですけどね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月13日 23:5]
泳いできました

今日も1キロ泳いできました。
17:19のチン電で帰ります。
は〜。えぇ汗かいた!
ラーメンを美味しく頂けそうや!

・本日のデータ(水泳前)
体重−81.3キロ
血圧−132/59
脈拍−71

・本日のデータ(水泳後)
体重−80.4キロ
血圧−108/82
脈拍−100

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月13日 23:54]
彩華ラーメン食べてきました

彩華ラーメンを食べて奈良から帰ってきました。
今日はちょっと場所を変えて橿原店へ。
http://www.saikaramen.com/i/tenpo/kasihara.htm

食べたのは彩華ラーメン(チャーシュー、玉子入り)の大と炒飯。
1030円+380円で1410円。チト張り込みすぎたなぁ。
ニンニクとラージャンも入れました。臭い爆裂!むは〜っ。

今日も大満足、おなかは一杯であります。
2夜連続ラーメン行脚の旅なのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月14日 13:13]
出動!ハクキンカイロ

寒くなってきたので、昨日からコイツに火を入れました。
でも、ちょっと早かったかな。
暑いくらいぬくぬくです。

冬越しのための純正ベンジンを、南の終点の薬局へ買いに行きたいけれど、
今日も明日も行かない行路だなぁ。

・ハクキンカイロのHP
http://www.hakukin.co.jp

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月14日 18:44]
すごい雨!

行路1ヤマ目。

普通電車でターミナルに帰って来る途中で、ドタ雨に遭遇しました。
前線の通過だったのかな?それはそれは猛烈な降りでした。

駅に着くので、乗務員室の窓を開けて到着監視を試みましたが、
シャワーに向かって顔を出すようなもので、何も見えず。
止まってから車掌用の停止位置目標を確認するのがやっとでした。
数駅で止んでくれたので助かりましたが。

無事にターミナルに着いて晩ごはん。
今日はカレーにしました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月15日 20:14]
仕事終わって次は…

ジムに泳ぎに行くどー。
とは思ったものの、寝不足状態で泳ぐのは危険。
と、いうわけでまずは禁煙室で昼寝。

ちょうど勤務者が入れ替わる時間なので禁煙室は無人。
部屋に居たのは「住み込み車掌」の異名を取る先輩。
えぇ。この先輩。異名の通りです。
勤務終了してもなかなか帰りません。
ま、珈琲会の用事をあれこれやってる関係で僕も大概ですが、
この人もなかなか帰らないことで有名。
2人とも1時間ばかり昼寝しておりました。(苦笑)

職場を出たのは13時半。おなか空いたなぁ。
つーことで、画像の遊具が置いてある公園の横にある吉野家へ。
豚丼並とみそ汁、玉子、ポテトサラダ。550円。
割引券と株優で350円支払って、現金の支払いは200円。

このお店、隣がNTTなのでNTTの名札付けたおっちゃんが多いなぁ。
昼をずれて昼食。という事は、どんな仕事してはるんやろなぁ。
しかもみんな割引券持ってはるわ。いつも食べに来てるんやろなぁ。
ふっ、ワシらと変わらんなぁ。(苦笑)

14時。食べ終わってチン電でジムへ向かいます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月15日 21:54]
飯は食った。さぁ泳ぐぞ…

チン電の停留所から、商店街を抜けてジムへ。
下町の商店街で結構にぎやかですが、
このネーミングはどうかと思う…(苦笑)

15時半にジムへ到着。
のんびりトイレで座って、血圧と体重を計って、
そっからいつも通りに泳いで、ゆっくりお風呂に入ってしてたら、
16時過ぎになってしまいました。
16:13の電車に乗り過ごしたので、1本後の16:23の電車に乗車。

終点のターミナルで赤バスに乗り換え。次は17時発。
本日最後の行き先はいつもの散髪屋さん。
洗髪付きで1900円。さっぱりして帰ってきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月16日 11:27]
明日はハシゴするぞ〜♪

ハシゴするといっても飲み屋さんではありません。

・ジャパンスノーボードコレクション&スノーリゾートフェア冬博
http://www.jsbc.jp/event/osaka/index.html



・WINTER SPORTS FESTA '06-'07
http://www.fun3.co.jp/event/osaka/

のハシゴをするつもりです。
えぇスキー板見つかったらえぇんやけどなぁ。

とりあえず金曜日なので、昨日の帰りみち、
600円で地下鉄、バス、ニュートラムが乗り放題で
お得なノーマイカーデーチケットを買ってきました。
ぜったい元は取れる。はず。いや、取ってみせる。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月17日 5:1]
寒いぃ〜!

今朝は家泊。
JRのターミナルまで歩いて、環状線の始発に乗車しないといけない。
うちのターミナルまでチャリで行ってもいいんだけど、帰りがめんどいし。

眠い。おまけに寒い!
懐にハクキンカイロ入れてるのに…上衣が紙切れみたい。
歩くこと約15分。なんとか無事にたどりつきました。

関西線の下りホームにレール輸送の工臨が止まってる。
どこへ行くんだろう?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月17日 5:28]
11/17おめざの珈琲

時間通りに出勤しました。
誰かが入れてくれた珈琲を飲んでます。
ん、ちょっと今日のんは薄いな。誰が入れたんやろ?
僕が入れると濃いめになるので、余計に薄く感じてしまうんですが。

1つ前の画像は16日の晩ごはん。
やよい軒でデミハンバーグ定食を食べました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月17日 7:46]
今日のタスクと朝ごはん

今日の終了後はタスクが多いなぁ。
という訳で、箇条書きにしてまとめてみる…

・11時過ぎに勤務終了
・行きつけの珈琲豆屋さんにりくろーのチーズケーキを差し入れ
・珈琲豆の買い付け
・ジムで泳ぐ
・14時に先輩☆さんとターミナルで待ち合わせ
・インテックスとドームのハシゴ

画像は今日の朝ごはん。
南の終点の社食です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月18日 23:1]
鰻や竹うち

今日は公休日。
一日中お出かけしてました。

画像はお昼に食べた鰻丼。
美味しいモノ食べた日は一日幸せですね。
ごちそうさまでした。

http://www.unagiya-takeuchi.co.jp
http://r.gnavi.co.jp/k002900/

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月19日 21:30]
食欲不振なの?

17日の夜から、季節変わりの体調不良から、食欲が無くなりました。
食欲のカタマリのような僕でも、タマには食欲を無くす事もあるのです。

18日の朝は本当に最悪。
ご飯を半分食べた所でギブアップ。
吐いてはないですが、頭が「もうやめとけ!」っていうんです。
普段なら難なく平らげるんですけど…

結局、お茶碗に半分残ったご飯を前に、
「ごはん食べたないねん」
と、親に伝えると、
「そりゃタダゴトやないな」
と、言われる始末。

実は両親も僕も、米寿を迎え、認知症になっても食欲だけは絶えなかった、
父方の祖母が無くなる直前、
「もう何も食べたない」
と言ったのを覚えてるので、
「人間、口から飯が食えんようになったらシマイや」
というのを信じております。

母親に「顔色悪いし、家で寝てたら」と言われつつもおでかけして、
お昼は竹うちの鰻丼。
これは全部入った。さすがは平賀源内が認めた滋養食だわ。(笑)
その晩はあっさりと、のらやのきつねうどん。

11/18
朝→家で目玉焼き乗せごはんとインスタントみそ汁
昼→竹うちで鰻丼
晩→のらやできつねうどん

19日は出勤。
朝昼兼用の食事に母親が出してきたのは…
前日の晩の残りらしい、シーフードカレー。
キタ━━(゜∀゜)━━!!
オカン!昨日の息子を心配してたんはどこに行ったんや!(爆)
などと思いつつ完食。
美味しくは頂けないけれど…

はてさて、カレーで勢いをつけた僕。
晩ごはんは吉野家で豚丼を食べてきたのでした。
さては母親、勢いづけにカレーを出したのか?ギャンブラーだわ。(苦笑)

11/19
朝昼→家のカレーライス
晩→吉野家の豚丼並、玉子、みそ汁、ポテトサラダ

・総括
「食欲不振?いや、ごはんが美味しく頂けないだけですね」

画像は、いつまでも口からご飯を食べられるように歯を磨く図。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月20日 9:49]
11/20の朝ごはん

南の終点の社食で朝ごはん。
今日はサバをやめて、高野南瓜にしてみました。
野菜主体のメニューでいい感じ♪(`・ω・´)シャキーン

いや〜。これから夜が長くなる「はろうぃん」ですからね。
これで、ゆず風呂にじっくり入れたら最高なんですが。

※今年の冬至は12/22です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月20日 11:51]
家泊から出勤

ね〜む〜い〜!
いつも通り珈琲飲んでます。

相変わらずよく降る雨ですね。
今日は仕事上がる前に入庫作業があるので、それまでに止んで欲しいな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月20日 16:15]
仕事上がりの水泳

12時に勤務終了。
長く降り続いた雨も、どうにか止む気配。
ちょっと用事を済ませて、いつものジムへ泳ぎに行きました。

・本日のデータ(水泳前)
体重−81.5キロ
血圧−111/60
脈拍−57

・本日のデータ(水泳後)
体重−80.6キロ
血圧−113/88
脈拍−90

泳ぎ終わってヘロヘロの所に、先輩☆さんから
「スキー板を見に行こう」
というお誘い。
むぅ…。行くべきか行かざるべきか…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月20日 23:9]
スキー見た…何も買わず。

天王寺で☆さんとマイミクSさんに合流。

何も食べてないSさんと、泳いできて極度の空腹状態にある僕が、
☆さんを待たせて、あべの近鉄の地下へ入りかけの所にある、
立ち食いうどんの「王冠」で「駅前そば」を平らげておりました。

ここの「駅前そば」は初挑戦。内容は中華そばに和風だし。
250円にしては、だし巻きが入ってたりと、具もしっかり入ってたなぁ。

スキー板は、天王寺バイパス横のスポーツデポで、それなりにチェック。
板の新調はしたいんだけど、なかなかこれ。というのが見あたらない。
そもそも、ダラダラ滑ってるだけでいいや。という人なので、
どういう板に行けばいいのかも微妙なのだ…かといって、
現行の90pの板ではあまりに不安定すぎるんだけどねぇ。

眠いので2人と別れて、19時には帰宅。
せっかく帰ったのに、家の布団に潜ったら目が覚めるのはなぜだ?(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月21日 16:14]
首を痛めた

朝、慌てて顔を洗おうとしたら、首を痛めました。
首を動かすと、微妙な痛みが走ります。嫌だなぁ。

画像は乗務行路の関係で、晩ごはんが20時前になる見込みなので、
ここでおやつタイム。
あんパンにブラックの珈琲をセットで。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月21日 23:30]
並にしてみた

明日は5時起き。
まもなく就寝です。
痛めた首は相変わらず。
テンション下がる〜。(´・ω・`)ションボリ

画像は今日の晩ごはん。
豚丼並のつゆぬき、みそ汁、ごぼうサラダ。
20時に晩ごはん、23時就寝だと間が少ないので、
いつもは大盛を頼む豚丼を、並にしてみました。

つゆぬきの理由?
ご飯をかき込まずに、噛んで食べられるから。
満腹感を得るための、ちょっとした工夫ですね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月23日 16:30]
11/22手袋に穴開いた

1日遅れの投稿です。

22日は5時前に起床。
首は相変わらず。
11時過ぎに勤務終わるので、帰りに接骨院へ行ってこよう。

職場まで普通電車を乗務して、ここで40分休憩。
この日はあと2回休憩があるけれど、2回とも30分。
買って食べてをするとチト余裕がないので、ここで朝ごはん。

けれど時間は朝の6時過ぎ、エサを入手できそうなお店で
開いているのは駅前のローソンだけ。
陳列棚を見ると、朝の搬入がまだらしく、品ぞろえがサブい状態。
それでもないよしマシ。と、おにぎり2つを購入してきて食べる。

職場のある駅で折り返して、今度は南の終点へ向かう途中、
昨日から破れそうだった手袋についに穴が開いた。
ゴムの締まりも今ひとつで、
「こりゃもうすぐリタイアっぽいな」
とは思ってたんだけど。

2回目の休憩時、電車が車と接突!という情報。
幸い、大事には至らずに、10分遅れで動き出した。やれやれ。
首をかばいつつ、なんとか終了。

帰りに接骨院へ行って帰宅。
電気をかけてマッサージしてもらって、だいぶ良くなった。

午後からは師匠宅で鍋会。
鶏鍋の材料を車に乗せて持って行かないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月23日 22:2]
11/22師匠宅の鍋会

鶏鍋の材料を車に積み込んで、15時過ぎに自宅出発。
天下茶屋の駅でマイミクKさんを乗せて一路南へ。

休日前だからなのか微妙に流れが悪い。
とりあえず高石まで下道。そこから高速。700円コース。
途中からさらに☆さんを乗せて師匠宅へ。

着いてみると、師匠は駅へ人を迎えに行っていて留守。
ただし家は開いていて、留守番に先輩Mさんが。

そうこうしているうちに、迎えに行ってた人と共に師匠が帰ってきた。
ここで来たのが驚愕のゲスト!
てっきり近場の人間ばかりだと思ってたら…
なんと東京からマイミクTさんが来てるではないか!

こうして鍋会は幕を開けたのでした。
鶏鍋にはやっぱり長ネギですよねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月23日 22:48]
11/22仕上げのおじや

鍋の開始から、ほぼ2時間の21時。
飲めや喰えやの大宴会も終盤に入りました。
僕は車なのでウーロン茶でしたが。(´・ω・`)ションボリ

シメはいい感じに鶏のおだしの出た所に、ご飯を入れておじや。
いやー、えぇ感じやわぁ。満腹満腹。

ここからお片付けをして、Tさんのお土産でお茶。
巣鴨で買ったという豆大福のボリュームがすごかったなぁ。

そして、23時過ぎにお宅を出ました。
車でMさん、☆さん、Kさんを送って帰宅したのは1時40分。
やっぱり、非番でロングドライブするのは辛かったなぁ。
運転手がもう1人欲しいぞ。(笑)>心当たりのマイミクさん

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月23日 23:13]
はるさめチャンポン

今日のお昼ごはん。
遅く起きてきた僕にとっては朝昼兼用の食事です。

http://www.mizkan.co.jp/company/newsrelease/2006news/060201_2.html
今日は、はるさめチャンポンという変わったメニュー。
熊本のご当地メニューか。へぇー。

この手のインスタントものを選ぶ基準が、かなり保守的な母親にしては、
珍しい物を買ってくるなぁ。と思ったら、
パッケージに「半額」のシールが。
「半額やから買うて来たん?」という僕の問いに、
「半額やないと、こういうモンに買われへんやん」だ、そうで…(笑)

僕が仕事の日、吉野家へついつい行ってしまうのと同じなんだろうな。
変わったものに手を出して失敗するより、いつものモノで我慢。

ちなみに母親がこの手の商品でお気に入りなのはマルタイの長崎皿うどん。
http://www.marutai.co.jp/regularitem/aburaage.html
野菜をいっぱい食べられる。という点ではなかなかの優れものメニュー。

はるさめチャンポンは、母親のセンスにより、やはり野菜が多め。
白菜、長ネギ、豚肉を追加でトッピングされ、
たいそう豪華なメニューでございました。ごちそうさま。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月23日 23:37]
二晩連続の鍋

今夜はしゃぶしゃぶ。

わっ!桐箱に入った竹福のお肉がある…
http://www.takefuku.co.jp/
僕みたいなんには赤身のお肉でえぇのに。(笑)

て、こんなえぇモンどうしたんやろう?
母親によると、あべの近鉄の外商さんが売り込みに来たとか。
物を買うと置き場所に困るので食べ物にしたのか…

昨日飲めなかった分を飲むぞ。ということで、冷蔵庫にあった
北海道土産のサッポロクラシックを頂きます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月24日 22:6]
今日は給料日

今日は給料日。
ですが…いつも20日過ぎに渡される給料明細が来ません。
職場の庶務係さん、年末調整の書類仕事が忙しくて
給料明細まで手が回らないんだそうで…(苦笑)

しかし、金額が分からないとお金の振り分けができないなぁ。
と、いうことで、今朝、お金が入金されてるのを、インターネットで確認。
お、遅れず入ってるね〜♪
金額を確認して、まずは貯蓄用の口座に振替。

今日の出勤時間は15時37分。
少し早めに家を出て、出勤する途中に銀行へ。
15時回ってるけど、ちょっと並ぶなぁ。
今度は入金されたお金の一部を郵便局へ移動。
これで給料日の作業おわり。

画像は晩ごはん。
給料日なのでちょっと贅沢に、特盛にしてみました。
特盛+みそ汁+ポテトサラダで700円。
割引券50円と株優300円を使って、現金は350円の支払いですが。(笑)

はてさて、特盛を食べて南の終点へ向かう普通電車を担当。
急行待避の間に車内巡回に行くと、ボックスシートの下に、
焼きそばUFOの残骸を発見。
こんな暴力的な香りを出すモン車内で食べるなよ〜
と、思いつつ掃除してたら、手袋にソースが付着!
ものの見事に、暴力的な香りをふりまく手袋を作ってしまいました。
憂鬱な気持ちで、鞄から替えの手袋を出し、取り替えた次第です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月25日 15:32]
朝ご飯を迷って…

今朝は7時起床。
出庫の電車に便乗させてもらってターミナルへ。

所定より早めに便乗してるので、朝ごはんの時間には余裕がある。
余裕のある分、何にするかだいぶ迷って、結局マクドに。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月25日 18:53]
粗食なお昼

13時過ぎに勤務終了。
車内補充券の売り上げを納金して、着替えてしてたら14時前に。

晩ごはんに作ってみたいものがあって、駅前のスーパーで買い出し。
なんやかんやで時間は15時前。

帰りにジムへ寄ってお風呂へ入るつもりなので、ここでお昼。
はスーパーでの買い出しのついでに買ってきた、おにぎり2個と、
牛乳「別海生まれの牛乳屋さん」。

痛めた首はですね…もうジムで泳げると思える状態なんだけど、
念のために今日もお休み。
お風呂だけ入って帰ることに。
しっかり暖まって、17時前に帰ってきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月25日 23:22]
11/25の晩ごはん

昨日テレビで、生産調整のために廃棄処分される
千葉県の大根が報道されておりました。
この所、気温が高いために「豊作貧乏」状態だそうです。

その映像を見てふと思いついたのが、
「そうだ、牛すじと大根の煮込みを作ろう」
たぶん材料安いし、いい感じの一品になるだろう。

今日の仕事上がり、そっそく駅横のスーパーへ。
まずは牛すじの調達。
オージービーフの生スジが100グラム158円。
オージーで158円とはチト高いなぁ。
大根は98円。まぁ妥当なセンか。とりあえず保留。

今度は駅前のイ○ー○ーカドーへ。
肉屋さんの冷蔵ケースを見ると、国産牛肉の生スジが100グラム158円。
よし、牛スジはこれにしよう。500グラムを購入。

大根は専門店街の八百屋さんへ。
ここ、同じフロアにあるヨー○ドーの食料品売り場より安いのだ。
ありましたよ。安いのが。1本50円ですよ。奥さん。(みのもんた調に)

帰り道、リュックに入れた大根が重いよぉ〜。
と思いつつ、お家へ持って帰ってきて調理にかかりました。

レシピは「小林カツ代の切って煮るだけ鍋ひとつだけ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062565781/ref=dp_return_2/249-3568711-1557918?ie=UTF8&n=465392&s=books

このメニュー、前にも作ったことがあるものの、
やはりレシピを見ながらでないとよぉ作りません。
一度食べた物を「だいたいこんなモン」で再現しちゃう人はすごいなぁ。
と思うのであります。

さて、すじ大根の下準備が終わって煮込みだした所へ、
母親から「ついでにみそ汁も炊いといて」というオーダー。
え〜。聞いてないよぉ。すじ大根だけ作って休ませてぇな。
と思いつつも、冷蔵庫から適当に野菜を出して、みそ汁の具を用意。
ペットボトルからだし汁を鍋に出して火にかけて、
足りない分は水を足して、昆布だしの粉で合理化。
なんとか我が家の伝統「具だらけみそ汁」のできあがり。

・今夜のメニュー
ご飯、みそ汁、すじ大根、鮭の切り身とホタテのバター焼(母親作)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月26日 13:36]
リメイクされました

昨夜の牛すじ大根は、大根だけが売り切れた状態で終了しました。
そりゃ、牛すじばっかり食べられへんしねぇ…

で、母親の出番です。
朝起きると、肉じゃがならぬ「すじじゃが」にリメイクされてました。

冷えて牛脂が浮いてるのを捨ててから、じゃがいもを入れたそうで、
昨日よりもあっさりめになっていて美味しかったです。

さて、今日は22時前まで仕事しますかねぇ。
雨があんまり降らなきゃいいけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月26日 18:39]
11/26の晩ごはん

今月頭、牛丼を食べに行った時にもらった割引券。
6枚あるのはいいのですが、有効期限が今月いっぱい。

1枚は24日の夜、偶然いっしょになった兄弟子にあげましたが、
残り5枚を消化するために、毎勤務が吉野家状態に…。

「お前はそこまでして、50円引きで吉野家を食べたいのか?」
と、小一時間問い詰められそうです。(苦笑)

さて、今日はついに5枚目。
最後だし、ちょいと他のモンをたべよう。
辛口牛焼肉丼の大盛と、半熟玉子を組み合わせて600円コース。

で、ここまで書いて気が付いた。
食べてる時に、何か足りないな。と思ったら、みそ汁を忘れてたんだな。

雨は相変わらずシトシト降ってます。
ここまで担当したのが急行だったんですが、これから2時間ほど普通電車。
4両だから上屋にかかる駅が多いけれど、あんまり降らないでね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月26日 23:31]
ひび割れた…

右手中指の指先がひび割れました。
一番よく使うところだけに難儀です。
風呂上がりにメンターム塗って養生中。
早く治ってほしいなぁ。

今夜は会社泊。
明日は4時37分起床です。
ヨーグルトと野菜ジュースの夜食も食べたし、
歯も磨いたし、寝るとしますかね。
おやすみなさい。

夜食と一緒にお茶を500mlも飲んだから、
多分夜中にトイレ行くんだろうな。
飲みすぎなのか、歳なのか…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月27日 18:28]
11/27の朝ごはん

4時半前に起きて、6両編成の電車を出庫点検してターミナルへ出発。
車庫からの出発信号が青になるまでの間、ほっと一息していたら、
昨夜に夜食を食べたのに空腹感に襲われました。
かといってターミナルでの折り返しの休憩はわずか。
何も買いに行けるわけでもなく、珈琲を1杯飲んで行路を一山。

ターミナルに7時22分着〜7時52分発の30分間で、
コンビニに行っておにぎりを3つ購入して朝ごはん。
味噌煮込みおにぎりって、初めて見たので買ってみたけれど…
塩辛すぎでちょっと微妙だったなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月27日 19:27]
お昼ごはんとブラブラな午後

予備待機中の先輩と一緒にお昼ごはん。
ターミナルの近所のカレー屋さんへ。

カツカレーが560円。というなかなか素敵な洋食屋さん。
他にも色々メニューがあるので気になってるんですけど、
ついついカツカレーに行ってしまったなぁ。
少し薄味のカレーで、あまり特色はないのですが。
昔ながらのやり方で、少しウスターソースを垂らしていただきます。

そこから電気屋さんを冷やかして…
あ、ノートン先生を買ったな。果たして軽いんやろか?
ロシア製のカスベルスキーも気になったんやけど。
その後、喫茶店でお茶して帰宅。

次は珈琲会の買い出し。
有本珈琲、デイリーカナートイズミヤ、スーパー玉出をはしご。
珈琲豆1.5キロ、ブライト500g×9袋、グラニュー糖1キロ×3袋、
紅茶ティーバック50袋、クリープ280g×6本を買い付けて終了。

はてさて、こんだけ大量のモノをどうやって持って行こうかしらん?
夕食後にジムへ行くつもりをしてるので、車で持って行くか。
配置先は職場とターミナルの2カ所。
ちなみにジムは、その2カ所の中間点の駅下にあります…
5時間まで無料の駐車場だから、車を置いて電車で運ぼうかなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月27日 21:36]
配送任務完了!

車を走らせてジムへ着くと、今日は運悪く駅に近い方の駐車場が満車。
仕事上がって来る人が多い時間だし、しゃーないか。

えっちらおっちら、珈琲材料を駅まで歩いて持って行き、
職場とターミナルに配送してきました。
1時間ほどかかったな。

停めてある車から水泳道具を取り出して、
「さぁ、泳ぐぞぉ!」

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月27日 23:4]
モノを拾う

なぜかモノを拾うコトが多い僕。
担当した電車の車内ではお客様の忘れ物を拾い、
スキーに行けばゲレンデで誰かの携帯を拾って扱いに困ります。

さて、今日はプールの底に沈んでたロッカーの鍵を拾いました。
どうもリストバンドの金具が壊れて、脱落しちゃったらしい。
プールから出てくると、鍵の取れたリストバンドを手にして、
困った顔をしてるおじさんを発見。
事の子細を教えてあげると、たいそう喜んで取りに行かはりました。

実は僕、あの笑顔を見るのがやめられないのだ。(苦笑)
あ〜。つくづくお節介者だなぁ。
笑顔じゃない人も中にはいてはりますが…
ま、そういう日もありますわな。

・本日のデータ(水泳前)
体重−81.1キロ
血圧−124/62
脈拍−67

・本日のデータ(水泳後)
体重−80.1キロ
血圧−120/60
脈拍−96

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月29日 16:6]
11/28のお昼ごはん

28日の公休日はおでかけしてました。

お昼は明治軒のオムライス。
http://www.meijiken.com/
食べたのは1100円の銀串セット。
少し高いものの、揚げたての串かつ(銀串)が付いてて美味しかったです。

ぷライムタイムに時計を見に行ったものの、目当てのモデル無かったな…
鉄道屋にぴったりな見やすい時計なんやけど。
http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/attesa/532793.html

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月29日 18:23]
11/28のおやつ

おやつ。
ふらふらと吸い込まれるように、パステルのプリン。

や〜。なんべん食べても笑顔になる味やね。
惜しむらくは、店でたべても持ち帰りと同じ、
プラカップ入りで出てくる事かな。

さっき(29日)メイトーのなめらかプリンを食べたけれど、
やはりパステルと同じ味。とはいかないなぁ。
もっとも値段が倍以上違うんやから当たり前なんやけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月29日 18:45]
11/28の晩ごはん

晩ごはんは回転寿司。
本マグロのにぎり、美味しかったなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月29日 18:53]
待機勤務のはずが…

今日は残念ながら、くじびきに敗れて乗務ってます。
ま、こんな日もありますわな。

実は今朝、髭を剃り忘れて出勤してきました。
最後に剃ったのは昨日の朝。
明日の勤務終了は12時前。
あんまり伸びないでくれよ…

画像は駅までの途中にある、ペットショップのアビシニアン。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月29日 21:14]
仕事して食べるごはんは…

やっぱり美味しいです。
体を動かさない待機勤務では、こうも美味しくないんですよ。
(と、くじに負けた強がりを言ってみる…(苦笑)

画像は晩ごはん。
社食のハンバーグピラフ大盛りとミニサラダ。600円。
あ〜。ホンマに美味しいわ〜。(笑)

今夜は12時前の入庫で終了の会社泊。
明日は6時過ぎに起きて12時前の上がりです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月30日 23:34]
スキー板を見に行きます

予定通りに勤務終了。
いや、待機ならもっと早く上がってたはずなんだが…(まだ言うか!?)
午後からは、先輩☆さんと難波で待ち合わせて、スキー板を見に行く予定。

画像は朝ごはんのおにぎり3個。
10分で3個を食べるのはやはりきつい。
のこり1個は後の休憩時に。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2006年11月30日 23:44]
まずは…

やはりそうか。と言われそうですが、まずは腹ごしらえです。
だってぇ。お仕事したらおなか空くんですもん!w

今日のお昼は、なんばCITYのレストランOKINAWAにて、沖縄ランチ700円。
ごはんおかわりOKで、意外にお腹のふくれるメニュー。
おからとコロッケが効いたかな。
そばに島とうがらしを入れすぎて、汗だくになってました。
辛いのキライじゃないので、それはそれで美味しいんですよ。

スキー板探しの旅、まずは難波駅から南海電車に乗って、
三国ヶ丘のヒマラヤへ向かいます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

他の月の日記を見る