たゅたゅ2006年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
仕事に追われるたゆの絵日記。

1
3
4
8
15
17
18
19
24
25
26
28
30
31
[2006年12月1日 17:41]
郵便局の名刺

ハガキのデザインなんだー

名刺をいただいて「ハガキですね」といってしまった(^^;


民営化されたから
地元の郵便局の業務は縮小されることになったらしい。
いずれはなくなりそう。
最寄りの郵便局が車で20分に。。
これから親も年をとるし今以上に
不便な思いはしてほしくないんだけどなー


[2006年12月3日 7:12]
無理矢理、休日

約1ケ月ぶりの休日。
でも日曜の朝7時まで仕事。
これって休みっていえるんだろうか(-_-;)


数日前の相方の誕生日。
ちゃんとお祝いできなかった(>_<)
プレゼントを買う時間が全くないから
コンビニでお酒とつまみを買って
包装紙でくるんでこっそり家に置いてきた。

せめて昼休みをとれればコンビニ以外で買い物にできるのに。

だから日曜に出かける約束をした。
何が何でも時間をつくらなきゃ(>_<)



帰り道、駅でこの前作った看板をみかけた。
つい3日前にデータ納品したばっかりなのに早いなー


[2006年12月4日 2:44]
明太子芋

うまー
明太子入りポテトサラダです。


結局起きたら夕方で…ご飯を食べに行くことしかできず。
ああ、申し訳ない。
帰りを起きて待っててくれたみたいやし。
ほんま申し訳ない。


で、梅田をぷらぷらして入ったお店は河津。
やっぱり、日本酒もご飯も美味しいね〜河津。
>みくてくさん


[2006年12月8日 23:17]
5分の4

今週は結構家に帰れた〜
終電やタクシーだけど布団で寝れるのがいい。

日曜は休めそう(^.^)
美容院にいこう。


あーいつのまにか冬になってる。


[2006年12月15日 4:45]
手があいた状態?

「今たゆさん、手があき気味だよね〜」
と仕事を2、3個追加された。
で、徹夜が続き今日3日ぶりに帰宅となりました。

てか平日帰宅したり日曜を休める状態は
手があいてるってこと?
(゜ロ゜;
ひぃー


今日のタクシーの運ちゃんにやたら誉められた。
乗ってすぐに「デザイン系ですか〜?」と聞かれ
「感性で仕事しててすばらしい」って。
答えのない世界だから自信作を持っていっても
否定されることがあるだろうけどがんばれ、と。
他いろいろ言ってくれて…業界知ってる人かな?

誉めすぎで照れるけれど悪い気はしないなあ(^-^*)


***
イチョウの葉っぱが濡れた道路に落ちて
それが街灯に照らされてきれいでした。


[2006年12月17日 1:36]
ちょっとぷらっとストレス発散

今日は会社にいくまえに2時間ほどお買い物。

デパートに時計の電池交換にいったんだけど
できあがるまでの間にぷらぷら。

服売り場をまず視察。
見てたら勧められたので試着して「これください」と。
決断までほんの15分。


アクセサリー売り場も覗いてみた。
無性にピンクゴールドの指輪が欲しくなってきた。。
あとブレスレット風の時計もいいかんじ。
6万かあ〜。
これは衝動買いはできない値段。

化粧品売り場も覗いてみたらクリスマス限定セットが。。
いいな〜
かわいいなあ〜
お得だし。
でも最近化粧しないから
(徹夜するからお肌に負担がかかるので)
いらないものなんだよね(-_-;)

いっぱいカタログをもらいまくった。
カタログデザインの参考にもなるから。
みてるだけで楽しい。


相方のクリスマスプレゼントも買った。
ちょっといいワインオープナーを。


ストレス発散(*^o^*)
そして今日は終電前に帰宅〜


ほかに欲しいもの。
・徹夜のお供用のiPod
・GWに買ったMacmini用の液晶ワイドディスプレイ
・一番欲しいものは休日と睡眠時間(^o^;)


[2006年12月18日 0:28]
ふるさと

今週も日曜休めたので実家に冬服を取りにいってきました。

ここは相変わらずゆったりとした時間が流れてる。
実家を離れて約10年。
家は建てかえたけど変わらない景色。
ふるさとって言葉がぴったりだと思うようになった。


ただ両親が老けたな…と帰る度に思う。
おとんの背中ってこんなに小さかったっけ?
10年後、おとんはじーちゃんがなくなった年齢を越える。

「親が元気でいるうちに顔を見せに行きや〜、それが親孝行やで」
と年上のひとによく言われる。
もっと頻繁に帰らなきゃ、ね。


心配するから勤務状況は内緒。


夕焼けがきれいでした。

[2006年12月19日 0:42]
シンプル・ミニマム

ネットで注文してたカレンダーをようやく受け取った。
葛西薫デザイン。
サントリー烏龍茶とかで有名な人。

文字だけのカレンダー。
色も2色でシンプル。
ものすごくきれいなバランス。
何も書き込みたくない感じ。
ごまかしがきかないからシンプルなものほど難しい。

0.1ミリ単位でのバランス調整とかしてはるねん。
そういう風になりたいけれど…難しい。


9(nine)も気になる。
まだ実物見てないけどGUIデザインがイイカンジ。
洗練されてるね。ミニマムってことか。
カメラが付いてたら機種変更するのに。


[2006年12月24日 0:15]
忘年会

前の学校のメンバーで。
楽しかった〜(^.^)
でも元気ないねと心配された。
いまはわりと落ち着いてるから元気な方なんだけど。

今日仕事ぬけれてよかった。
打合せとかなくてよかった。
今週は1回しか家に帰ってなかったから。

次は新年会したいねーという話になった。
スノーシューに行きたいねという話になった。
(↑私が言い出した)

行く気100%だけど問題は休みがあるかどうか。
1月から4月まで忙しくなると聞いたからなあ…。
うちの忙しい=休みなし。毎日徹夜。
あーテンション下がるなあ。


休日は必要、やっぱり。
精神的にも体力的にも。



[2006年12月25日 9:48]
メリクリ☆

24日と25日にツリー画像を1枚ずつアップするつもりが…

メリクリ〜☆

今日は電車で帰れますように(-m-)


[2006年12月26日 1:6]
残業の友、iPod

やはり帰れず・・まだ会社にいます。
チキンくいてぇー

昨日iPod買いました^^
半分相方が出資してくれて。
30Gの黒い方です。

昨日はまず久しぶりなMacminiに電源を入れて、
OSXに格闘し、iTunes7に格闘し、USB充電にも格闘して・・・
なんとか曲を移せたので今日、残業しながらきいてます。
(windowsで取り込んでた曲をiTunesにもっていくのにひと苦労)

前にもってたiAudioの1Gと違って容量を気にしなくていいっていうのがいい。
懐かしい曲がいっぱいだ〜
音はあっちの方がいいような気がするけど。

写真も試しに数枚いれてみた。
連続撮影で撮っていた画像をくるくるまわしてみると面白い。


★メモ★
どーやらMacが寝てるときはUSB充電されないみたい。
OS9でも充電はできるらしい。
(外付けディスクとして認識された)

★今後★
・デジカメ画像を整理していれる!
・デジカメで撮った動画もいれる!
・Podcastにもちゃれんじ。
・昔MP3にしたのに行方不明な曲を探す。
・というか、まずはOSXとiTunesに慣れる・・・


あ〜やりたいことは山盛りだけど時間がないよ(> <)
まだ帰れない。
年末休みはいつから休めるんだろう。

[2006年12月28日 10:27]
雪がない

今朝テレビで暖冬のニュースをみてびっくり。
ゲレンデに雪がない。

いつも暖冬といっても滑れる状態にはなってるけど
今年は全く雪がないみたい。

えー
お正月は恒例のスノボツアーなんだけど(´Д`)
今のところ中止の連絡はきてないけどどーなんだろ…

雪降っておくれ(__)


***
■モルダーさん
あれいいですよね(^.^)
いろいろ遊べそうです。

[2006年12月30日 5:39]
今度こそ仕事おさめ

会社的には28日が仕事納め。
そうじして20時くらいから忘年会。
みんな一緒に会社をでるのは初めてで変な感じ。
しかも20時っていうめっちゃ早い時間帯に。

もともと素でも面白すぎる人たちがお酒入るとほんとに面白くて、
あっちゅう間に朝(笑)
会社の同僚というより大学のサークル仲間みたいな感じ。

卓球したりもして楽しかった〜


で、29日は終わってない仕事の為に会社へ。
そして今ようやく終了〜
(朝になっちゃった)


年始は一応9日からなんですが…
作業があればでなければいけない。
土日祝は休日だけど実質休めないのと同じ。


で、突然
「4日に制作物をあげてください」
「5日に制作物をあげてください」
という先方からの連絡(ノ-o-)ノ┫

私が休みかどうかは関係ないのか?


仕事以外全く何の予定も入れられない人生なんてイヤだ(` ´)
ストレスたまる。。
会社のメンバーはいいんだけど。

[2006年12月31日 23:38]
京都で乗り換え

今年は1日早めて大晦日からスノボへいきます。
雪大丈夫かなあ。
めずらしく二条城でバス乗り換えです。
いつもの万博公園は年越しイベントしてるからかな。
京都さむっ(>_<)


前回の絵日記更新後、すこし寝てから宴会の準備。
うちで10人くらいで忘年会。
私の友達ではないから気をつかいまくって疲れた。。
朝まで(^-^;
ふー



今年もあと30分。
いちねんありがとうございました(__)


他の月の日記を見る