小遣いいちまんえん2006年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
おバカなお父さん 友ぞ。 がお送りする、家族の絆を描く心温まるストーリー(笑)
出演:かみさん(友ぞ。の妻)、リコ(長女 4歳)、チコ(次女 0歳)

1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
26
27
28
29
30
31
[2006年12月1日 0:30]
学校内における人権侵害問題

「いじめ」なんてあいまいな言葉使わずに、そう言ったらどうなの?
と言うような内容をラジオ番組に投稿するべくメールを書いていたら、
こんな時間になっちゃいました。

一昨日、久々に9時過ぎまで残業して、
昨日は代休なのに、朝から今の掃除機がけをし、
かみさんを助産院に連れて行き、
帰宅後にギトギトのレンジフードを、大掃除のつもりで洗い、
娘のおもちゃが収集つかなくなってきたので、100円ショップに整理箱を買いに行き
いるものいらないものを分けたり整理しているうちに
一日が終わってしまったので、
ひじょーに疲れがたまっておりますのに、何をしてるんざますか。

でも、どうしても言いたかったんだよー。
この日記に書いたところで、一日に50アクセスくらいしかないからさ。
でも、ラジオで読まれないかもしれないから、明日の日記でそれをアップします。
ついでに放置中のブログにも。

ついでに文科省にも送っちゃる!
まぁ、今は一日に何百とメールが来てそうだから、埋もれちゃうかもしれないけどね。

写真は毎年どこかの清掃業者さんがポストに入れてってくれる、
いわゆるご教訓カレンダー。
今年は2階のトイレに貼ってみたのだ。
始めは「えー」と言っていたかみさんだが、今回、また同じ所に貼ろうと言ったら
「これ、なかなかいいこと言うなぁって思うよね。」
だってさ。

ときどき娘が
「ちえは つかっても へらない たから である!」
と読んだりするのもカワイイ♪
え、漢字読めるのって?
「よこにちっちゃく、ひらがなかいてあるからね。」
・・・ですね。

>xxmiyaxxさんへ
>友ぞ。さんのように、楽しい時に浮かれられる(私としては心底から
最上の言葉です)のは、すばらしい!

いやぁ、私にとっても最高の褒め言葉ですよ!ありがとうございます。
時々、
「これと言って趣味はないけど、生きてることが趣味みたいなもんだ。」
と口にしてしまうくらい、ほぼ毎日楽しいですしね。

これも身の周りの皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
って、知り合いが何人読んでるって・・・ ベシッ!\(-_-;


[2006年12月1日 14:21]
もしかして・・・

今、絵日記サーバーおかしくなってる?
この日記が投稿できなければ、そうだよね。
だとしたら、私のせいかも・・・
ごめんなさい。

投稿できれば、違うよね?

写真はカニ。
カニは旨い。

[2006年12月1日 17:4]
教育再生会議緊急提言について

私の聞いている時間内にはラジオで読んでもらえなかったので、
予告どおりに、この問題に対する意見をこちらに載せようと思ったのですが、
既にブログにはアップしたので、そこへのリンクを貼る事にしました。
ちょっと、絵日記には長すぎるなと。
(というか、1回試したのだけど、なんだかうまく行かなかったので・・・)

http://plaza.rakuten.co.jp/ichimanyen/diary/200612010000/

でもって、随分前に投稿した1個前のブログ記事を読み直したら、後半の内容が今回と被ってました。
すっかり忘れてました。
忘れっぽい上に、考え型に変化が無い辺り、大分、老化が進んでいます。
orz

まぁ、年齢より若くなろうとは思わず、年相応ならば良いと思うのですが。
意見が変わらないと言うのも、「男40にして惑わず。」ってことで。
いや、まだまだ40には6年以上ありますが。

昨日の日記では、文科省にメールを送ると書きましたが、今回の提言に関しては筋違いなので、
首相官邸HPから送ってみました。

>育児日記著者さん
やっぱり、この手のカレンダーはトイレが定番ですよね!

[2006年12月1日 21:19]
百合根の磯部揚げ

先日買った百合根を磯部揚げにしてもらった。
レシピはネットを検索すれば、すぐ出てくると思うので割愛。
眠いから早く寝なきゃと思いつつ、娘が9時前に寝てしまったので、
『ALWAYS 三丁目の夕日』
を見始めちゃいました。
この頃は、貧しかったかもしれないけど、未来があったから皆元気だったんだろうなぁ。
今の世にも、輝ける未来が必要だね。と思う。
お父さんは頑張るぞ。世の中を少しでも良くするために!

[2006年12月3日 5:29]
アドベントカレンダー

今年も残すところ一カ月を切りましたね。

わが家でも、恒例のアドベントカレンダーがめくられ始めた。
毎日1つカレンダーの扉を開けて、下から何が出てくるかを楽しみつつ、クリスマスを待つ。
今年は、ケルンのチョコレートミュージアムで買ってきたので、チョコレートが出てくる。

娘には何が出てくるかは教えていなかったので、
開ける前も、「なにがでてくるのかなぁ?」と楽しみにしていたが、
中身がチョコレートと分かってからの方が、毎日、本当に楽しみのようだ。
一粒のチョコレートって、幸せな気分になれるもんな。

さらに、これは私も知らなかったのだが、チョコレートの下にもちゃんと絵が描いてある上、
チョコレート自体にも、いろいろな彫り物がしてあるのが良いみたいだ。
1日はロウソクの絵に鳥の形のチョコ、2日目はどちらも飛行機。
そこまで手のこんだことがしてあるとは、と思ったのだが、
何のことはない、透明プラスチックの型にチョコを流し込んで固めてるだけなのだ。
売られているアドベントカレンダーチョコの中では、一番安いもので
3.5ユーロくらいだったのだけど、思った以上に良い物が買えていた。

ちなみメーカーはHEIDELという。
帰国してから良くみたら、パッケージの写真の由来も書いてあった。
(英文でも併記されていたので、読めた。)
なんでも、この会社に送られてきた、ある女の子の絵を元に作られたと言う。
子供好きの会社だったようだ。

何だか、こっちも幸せになった。

[2006年12月3日 19:59]
まるでしつらえたように

ぴったりと収まった。
いや、寝室とベビーベッドの話。

4月に女の子が生まれた友人に、娘の時に買ったベッドを貸していたのを、
昨日、二人の子供を連れて、遊びがてらに戻しに来てくれたのだ。

貸した直後に、うちも妊娠したことが分かり、
わずか半年余りで返してもらうことになってしまい、申し訳ないなぁと思っていたが、
ベッドが意外と小さくて、
「もう寝返りするとぶつかっちゃうようになったから、あまり使ってなかったんだ。」
とのこと。

さて、現在、和室に、私、娘、かみさん用に3枚の布団を敷いて寝ている。
余っている幅は1畳の短辺の長さしかなく、並べて置けるか心配だったので、
友人一家が帰った後に、早速、組み立てて、布団も敷いてみた。

そしたら、

5cmと余らず、ぴったりと収まった。

上述の通り、意外とコンパクトなサイズだったのが良かったらしい。

ふむ、全て、予定通りと言うことか。
私は、こういう偶然の一致とか縁というものを信じる方だ。
というか信じたい方だ。
自分の選択やこれまで来た道が間違っていないんだと信じるために
ここで運命に逆らっても仕方ないんだと納得するために
この出会いは特別なんだと喜ぶために。

娘の頃と比べると、何も準備していない気がするが、
「それもすべて予定通りで、まぁ、何とかなるのだろう」
と言う気もする。



・・・それは違うか。(笑)


>ミッチェルさんへ
「実はひょうきん者なんですか?」なんて聞いてごめんなさい。
ミッチェルさんは律義者です。
送った感想3回分に対して、全てコメントを返してくれるなんて!
上の質問は、さりげない笑いが込められた日記のセンスがいいな
と言う意味ですので。

[2006年12月3日 22:26]
ベビーバスも

設置完了!

浴室の壁にレバー式吸盤フックで取り付けてあるので、
いつ落ちてくるかとヒヤヒヤもんですが。
実際、始めに取り付けたときは1時間後くらいに落下したし。
でも、その後は24時間以上着いているから、大丈夫かな?

ちなみにこのベビーバスは、幼稚園のママ友から借りているもので、
絵柄が『うちのタマしりませんか?』だ。
これって、10年以上前に流行ったよね?

「時代を感じるなぁ。」と言ったら、やはり、いくつもの家を渡り歩いてきたものらしい。
赤ちゃんに関しては大先輩か。

よろしくお願いします。m(_ _)m

>みーたんさんへ
速攻レス&都合3度目(?)の安産祈願、ありがとう!
二人の育児は大変そうだけど、無理せず楽しくいきましょうか。
人間関係が密な家族の中にこそ、愛憎はあるもの。
「寝た子のかわいさ、起きて泣く子のツラ憎さ」
という子守歌は、何百年も歌い継がれてきたもののはず。
誰だって、寝ない子は憎いさ。でも、笑ってくれたら、すべてチャラだもんね。
と自分にも言い聞かせてみる。



[2006年12月4日 21:31]
小さなマリア様

娘はいま、幼稚園で毎日、クリスマス会のお芝居の練習をしている。

本当は、マリア様か天使の役をやりたいのだけれど、年少さんは羊の役と決まっているそうだ。

なもので、家では風呂敷を被って、マリア様になる。
今日はご丁寧に、もう一枚の風呂敷を体に巻いて服にしていた。

それでもって、「くりすます おめでとう」という絵本のお芝居をさせられる。
私はマリアの夫のヨセフをやらされる。
役どころは良いのだがセリフはない。
ロバの代わりにはロディを使い、人が足りないので、天使や羊飼い、3人の博士役に
ぬいぐるみ達が総出演だ。

年長さんになったら、マリア様の役をやれるといいね。

[2006年12月5日 7:53]
シモッ!

昨日、ついに車のウィンドウに霜が降りた。
そして今朝も。
霜取スクレーパーでガシガシやったところ。

ハンドルも手袋なしでは触れない。
安全のため、指抜き手袋。
肝心の指先が冷たい。

車のバックミラーで日の出を見られる時期になってきた。
そろそろ、夜が明けぬうちに出勤しなきゃいけなくなるんだなぁ。
やだなぁ・・・
春生まれなので、冬は嫌いっ!

[2006年12月5日 22:44]
いろいろ

かみさんが『のだめ』を集め始めたのだが、途中までは人に借りて読んでいたこともあり、
最新巻から始まって、徐々に若い巻を買っているものだから、

まるで


『のだめカンタービレ メメント・ヴァージョン』


て感じ。

☆★☆★☆★☆★☆★
話は変わって、

最近、帰宅すると、ズボンを脱ぎたくなって仕方が無い。
んでもって、脱いだ後の解放感がたまりまセン♪

年か?

でも、家にいるからといって、ジャージやスウェットを履くのには
まだ、抵抗があるので、トランクスで頑張っているのだが、
そろそろ、ちょっと寒くなってきたなぁ。

と思ったら、こたつが出ていた。
よし、これで大丈夫だ。きっと。

でも、傍から見たら、ジャージ着てる方がマシだよね・・・

☆★☆★☆★☆★☆★
xxmiyaxxさんの日記を見て、
うちの子も似たような意地悪されることあるな〜と思った。

先日も、娘が髪を伸ばしているのを知った子から
「―ちゃんのかみ、ぜんぜんながくない!」
と言われたそうで、
「・・・そんなことないよね?」
とへこんでいた。

まぁ、そんなことでへこんでいたら、生きては行けないのだが、
「いちいち気にするな。」と突き放すのもかわいそうで、
かといって、その子を悪く言う気にもなれず、

「○○ちゃんの方が長いって意味じゃないのかな?」とか

「なんでだろうね?」とかしか言えなかったけど、

良かったのかな?

☆★☆★☆★☆★☆★
娘のクリスマスプレゼントに、鏡台をあげたいなと思っていた。
アクセサリーや髪のゴムなどが増えてきたのと、
少しはおシャレや身だしなみに気を使う子になってほしいかなと思って。
うちは二人とも、あまり気にしない方なので・・・

でも、インターネットで探しても、うまく出てこなかったので諦めて
ドールハウス用の家具に決めて注文したところだった。
(ドールハウス本体は高いし、似たようなものなら作れそうなので。)

そしたら、今日、なんかの拍子に、子供用の鏡台が検索にひっかかった。
商品名を見ていると、なんたらドレッサーと書いてある。


ドレッサー!!
そんな呼び方があったのか!


と検索したら、出るわ出るわ。
でもって、子供用のかわいいやつは、クリスマスが近いためかほとんど売り切れていた。

残念。

☆★☆★☆★☆★☆★
えーと・・・

寝ます。

[2006年12月6日 7:56]
太陽と月

朝、月がまだ綺麗に出ていて、日の出のタイミングもつかめているので

あそこなら、きっとこんな絵が撮れるはず!

と、シャッターは半分、あてずっぽうに切ったのだが、
まず、狙い通りの写真が撮れた。

冬の通勤は寒くて嫌だが、景色は最高。
晴れの日も多いしね。

※運転中のカメラ撮影は危ないのでやめましょう。
 言われる前に書いちゃお。
 もうしません。

[2006年12月6日 22:29]
今日のToday

変なタイトル(笑)

トップで紹介されていたタイマーを入れた。
フリーソフトはこれくらいシンプルで軽く動くのがいい。
シンプルだけど、いろいろ設定もできると言うところがすばらしい。

ついでにストップウォッチも探して入れた。
pStopLというやつで、ラップも記録してテキストに書き出しできる。
一応、1/1000秒まで表示されてるけど、精度はないだろうね。

でも、この二つは試作品の実験に大活躍しそうだ。
会社にもストップウォッチはあるけど、いや、あったはずだけど、無くなっちゃたし、
買っても、また誰かが持ち出して戻ってこなくなるのがオチだから。

すでに、ポケットExcelは実験データの記録に活躍している。
実験室にはデスクトップが無いし、ノートパソコンを置く場所がとれないこともあるけど
これなら十分置けるし、まるちたっぷとスタイラスを使うと、数字入力に結構便利。


ついでに、Skype for PocketPC Ver.2.1がβ版から正式版になっていたので
こちらもインストールしてみた。
コンタクトリストの表示や動くエモーティコンなどがPC版と同じになったほかは
あまり大きな追加機能はなさそうだ。
それどころか、前はActivesync経由でも接続できたと思うのだが、
WiFiか3Gでないと接続できなくなった。
まぁ、Activesyncを使えると言うことはPCがあるわけで、なにもPDAでSkypeすることはないのだが、
時々、会社のパソコンでは会社用のSkypeアカウント、W-ZERO3では個人用のアカウント
という使い方もしたいときもあるかもしれないので。
あと、Todayプラグインとして表示できるようになったが、単なるショートカット機能しかなく
すでにランチャーを使っている身としては、あまりうれしくない機能だ。

ま、今夜はこんなとこで。

※画像をクリックすると少し大きい画像が表示されます。

[2006年12月7日 22:27]
家族自慢

写真はブログの方にアップした絵本の表紙。

作・絵 友ぞ。の娘
文字 友ぞ。
装丁 友ぞ。
初版 2006/10/1

自慢の程はブログにて。

奥に写っているのはかみさん。
娘への授乳を止めてから、2年で大分、ふっくらしてしまったが、
妊娠してからは、子供に栄養をとられて、痩せてきた。
今は、結婚当初くらいの顔の大きさに戻っている。
元は小顔な方だ。
母乳が順調に出れば、あと1年くらいはこのままを保つだろう。
かみさんがほどよく痩せているのは、夫としてやっぱりうれしい。
リバウンドしないように、監視しなくては。

あまり関係ないけど、かみさんは足が長い。
娘も幸いそれを受け継いで、生まれた瞬間から、助産婦さんに
「足が長くて、鼻が高いねー」
と言われた。

鼻が高いのは私。
でも、高いだけでなく、大きい。
鼻炎になりやすいタイプの鼻だ。
ごめん。
ちなみに足は短いし、背も低い。
ついでに言うなら、靴のサイズはもっと小さい。
革靴やボウリングシューズなら23.5でも履けてしまう。
あれ?自慢のはずが・・・orz



[2006年12月9日 18:3]
チャーチ・コンサート

今日は教会と幼稚園合同のチャーチ・コンサートがあった。
娘も「あわてんぼうのサンタクロース」ほか2曲を歌った。
蝶ネクタイとケープがかわいいね。
一生懸命大きな声で歌っていたのが、聞こえたよ。

相当緊張したらしく、着いたとたんに鼻血を出し、ばあちゃんを送った帰りの車で寝てしまった。
お疲れ様。

ほんと、もうすぐ、クリスマスなんだねぇ。

子供たちの歌のほかに、教会の大人たちによる劇と大学のオーケストラの演奏もあったのだけど、
こちらは、コメントを控えよう。(^_^;

[2006年12月11日 7:59]
不調

私は比較的元気。

娘は昨日から熱を出している。
チャーチコンサートでは、前回の写真の通り、意外と緊張していたようなので
疲れが出たのかなと思っていたら、夕方から急激に熱が上昇。
一時期は、突然笑い出すなど意識が朦朧としていたようだ。
今朝は37度5分くらいまで下がり、元気だったが、昨日の記憶は少し飛んでいるようだった。
今日を日曜日と間違えたり、食べたお菓子を忘れていたり。

インフルエンザだったりすると大変なので、出勤途中に小児科へ予約に行った。
そしたら、同じ幼稚園の子の名前が2つあった。
うーん、やっぱり流行性の風邪か。
今週末はクリスマス会。行けるといいのだが。

昨日はママが妊婦検診だった。
助産婦さんから歩くように言われているし、と一人で電車に乗っていった。
私はその間、娘にうどんを作ったり、絵本を読んだり、歌を歌ったりして
娘が眠っている間に、年賀状のデザインをしたりしていた。
年賀状の方は2番目の子が生まれるのを待つだけだ。

今年の年末はいつにも増して忙しいなぁ。

[2006年12月12日 8:0]
すべり防止マット

車内レイアウトを変更。

FMトランスミッター関係のケーブルにひっかかったりすることが多かったので、
コンソール回りに集中して配置。
いろんなケーブルがうにょうにょしているのがカッコ悪いが仕方が無い。

W-ZERO3をどうやっておこうか考えたけど、とりあえず、ダイソーで買った
すべり防止マットを敷いて、のせてみた。
重いので、どうかな?と思っていたが、私の荒っぽい運転にも全く動じない。
すげぇ。

昨日は帰宅したら、娘の姿が見えず、「あれ?−ちゃんは?」と聞いたら
コタツの中から「ピョロロ〜」と笛の音がして、ニコニコしながら娘が這いでてきた。
娘は熱が下がってきて、ちょー元気だった。
その後もロディでビョンビョンしているので、
「風邪で幼稚園休んでいるくせに、暴れてんじゃない!」
と私にしかられた。
まだ下がりきっていないので、クリスマス会に備えて、今日もお休みだ。
まったく・・・

というわけで、むしろ、私の方が疲れと風邪気味でテンション低かった。
風呂に入る気力もなかく、そのまま寝てしまったので、
今朝は臭い消しにオーデコロンをつけてみた。
ケルン土産の香水だ。
オー・デ・コロンはフランス語で「ケルンの水」ちゅう意味だそうだ。
ナポレオン統治時代についた名前だそうですよ。

[2006年12月12日 22:21]
「怒る」と「叱る」

頬の内側がむくんで、ビロビロしているなぁと思ったら、口内炎に進化した。
痛い。

そのせいにしてはいけないのだけれど、今日は娘に怒ってしまった。

帰宅したら、今日はパジャマも着替え普段着だった。
元気そうだが、夕方に熱を測ったときは、37度1分だったそうだ。
それでも、風呂には入れてあげたいとかみさんが言う。

かみさんも一日、娘と二人、家にこもりきりだからと思い、食事もとらずに
「おとうさんと、お風呂に入ろうか?」というと、
「え〜、なんで〜?」と不服そうだ。
「じゃあ、3人で入ろう。」とかみさん。
それじゃあ、あまり意味が無いのだが・・・

同時に入ると、風呂上がりに娘が裸のまま放っておかれる時間ができてしまうので、
かみさんを先に入れて、娘と二人で布団を敷いて時間をずらそうとした。
ところが、和室にはおもちゃがいっぱい。
家の中で遊ぶしかなかったのだから仕方がないと、一旦は我慢したものの、
「お布団敷くから、片づけて。」と言ったのに、ちっともやらず、私ばかり片づけているので
だんだん腹が立ってきた。

布団を広げる時に、娘が布団に飛び乗ってきて、
「どいてどいて〜」とふざけながら敷くのが、いつものパターン。
今日も布団を畳に置くと、娘はそのつもりで、
「あ、まって〜。」と来たのだが、イライラしていたので
「今日はそんなことしてる場合じゃないんだよっ!」と怒鳴ってしまった。

そこで娘はべそをかくくらいすねて、以降、私が何を言っても言うことを聞かず、険悪ムード。
でも、パジャマを着なさいとか髪を拭いてあげるからとか
こちらも風邪がぶり返さないように心配しているつもりなのに・・・

娘は結局、「ままとねたい。」と言いつつ、待ちきれずに私の膝に頭を乗せて寝てしまった。
あとで聞けば、娘は昼寝もしなかった上、薬も飲んでいて眠かったのだ。
都合のいいときだけ、甘えてきて。まったく!

私は心配している「つもり」なだけだったのかな?
ただ、娘に当たっていただけなのかもしれないね。

昨日は、ちゃんと叱れてたと思う。
でも、今日は怒っていただけだったのかも。

「怒らないで叱る」のは難しいデス。

とりあえず、写真に撮ったリビングの散らかしっぷりには、黙って片づけてあげた。

[2006年12月13日 8:2]
電池切れ

会社に来て、実験中の試作品の測定をしようとしたら、
回転計の電池が切れていた。

床に下向きに落ちていて、スイッチが押されっぱなしになっていたらしい。
ぎゃぼ・・・
単4なんて買い置きないし。しかも3本て中途半端な。

落としたのは誰ですか?
私です・・・ごめんなさい。

今朝の娘とかみさんが寝言で会話してた。
「どうして―ちゃんがさいごにならんでるの〜?」
「幼稚園休んだから・・・」
通じているような、意味不明のような。
笑えて目が冷めた。

[2006年12月13日 22:10]
例によって

今日はかみさんの誕生日だったので、定時に上がってケーキを買いに行った。
お店は例によってコスモスだ。
道が混んでいたので、着くまでに時間がかかったのだが、着いたら着いたで、
いつも通り、おいしそうなのや面白いものばかりで悩んでしまう。

写真の『栗きのこ』は見た瞬間に決めた。
栗がきのこになっているというナンセンスな感じが良かった。

『苺のモンブラン』と言うのがあり、「これは買おう。」と思ったのだが、
あとの一つを選んでいるうちに、後から来た男の人に買われてしまった。
2個しかなかったのに、2個とも買っていくなんて、ひどい・・・

仕方なく、『苺のタルト』に変更。

最後の1個はオーソドックスだがハズレのない『チョコレート・シフォン』にした。

ケーキを買っていくとは伝えていなかったので、喜んでもらえた。
プレゼントはすでに、通販で買ってあげたので、今日は無し。

ついでにスーパーに寄り、ジュースも仕入れておいた。
娘もファンタくらいの炭酸が飲めるようになってきたので、特別な日くらいはと
『ファンタ ホワイト バナーナ』なるものを買ってみたが、娘にはウケなかった。

さて、今日は予定日なのだが、まだその気配はない。
今週末に生まれるとちょうど良いのだが。

[2006年12月14日 7:59]
ポポちゃんレゲエバージョン

早速ですが、みーたんさん、かみさんへのお祝いありがとうございます。

みーたんさんの日記に出てきたポポちゃんが、うちにもあったのでご紹介。
ドレッドになってますが(笑)

昨年、洗濯に失敗して、縮んで頭が入らなくなってしまったセーターを
かみさんに直せるか聞いたところ、すぐに修復を始めてくれて、
風呂から出たらテーブルに毛糸が転がっていたので、ポポちゃんに被せてみた。
これは、家族にウケた。
よしっ!(何が?)

tetutetuさんがesから絵日記場所投稿に成功していたのでお祝いメッセージを送った。
返信で紹介してもらったソフトはすでに導入済みで、依然試したけど、うまく行かず、
ふぇちゅいんさんに聞いたら「未対応です。そのうち」と返事をもらっていたのです。
いつのまにか、対応していたんですね。

近いうちに試してみよう。

GPSMANは以前から使えたのだが、メール内容が添付ファイルになってしまう問題があったけれど、
こちらも改善されたのかな?
ちなみに、まだ改善されていない場合、添付ファイルにhtmの拡張子をつけると、ブラウザで読めます。
pocketoutlook非対応の文字コードだったのが原因のようなので。

[2006年12月15日 14:5]
ページェント

今日は娘の幼稚園でクリスマス会があるので参加した。
いつもなら別に行くほどのこともないのだが、予定では今ごろ、下の子が生まれていて
かみさんは参加できない予定だったので、休みをもらっていたのだ。
娘にも「お父さんが行くよ。」と約束していたし、お芝居もあるので休みは返上しなかった。

お芝居は、ページェント。
娘は年少さんなので、羊役だった。
ちょうど写真の人形のように子供たちが並び、一生懸命に演じていた。

その後は、子供たちとママとの間でプレゼント交換。
どちらも手作りのプレゼントだ。
子供だけが一方的にもらえるわけではないところがいいと思った。

でも、子供たちはそれ以外に、お菓子やカードをたくさんもらっていたけどね。

ま、良い経験だった。

[2006年12月16日 23:38]
すぺしうむ光線!

フジパンの、集めてもらえるミッフィーバッグが届いた。
予想以上に大きくて、お買い物バッグとして、ママバッグとして活躍しそうだ。

しかし、今年の応募券は扱いにくかったなぁ。
ビニール袋に直に印刷してあったけど、フニャフニャしていて、切りにくいし、
それを応募はがきに一枚ずつセロハンテープで貼らなきゃいけないし。
次回はこの方式は不採用でお願いします。


応募券と言えば、スーパーワンセグウォッチ、早く届かないかなぁ。
昔からこの手の懸賞には強いから、もう当たったつもりでいるんだけど。(笑)
父のおかげで何とか3口送れたし。
W-SIMで自分にピンと来る端末が出ないのは、これが当たる運命だからと信じている。


なかなか来ないと言えば、通販で買った植村花菜のCD。
レンタルショップや図書館にリクエストするのも億劫だから買ってしまえ!と決心したのが先週の日曜。
「お店にも置いてないかもよ。」とかみさんに言われ、通販に注文したのが月曜日。
「在庫あり」のはずが、3日以上たっても発送されず、催促して返事が届いたのが昨日。
しかも、在庫が無くてキャンセルにされた・・・なめんなー!
で別の通販ショップで注文したのが昨夜の10時。
土日は発送業務を行わないとのことで、早くても火曜日着。


なかなか来ないと言えば、下の子も2番目の予定日を過ぎても出てこない。
最初の予定日の13日は、超音波画像診断の結果、はじき出された日。
2番目の予定日は昨日で、昔ながらの十月十日の勘定で、助産婦さんがはじき出した日。
助産婦さんの使う、浅田飴の缶に目盛りをふったような一種の計算尺が面白い。
かみさんによると、昨日、娘の劇が終わった後、準備運動のようにもぞもぞ動いて
それ以来、おなかが張る回数が増えてきたとのこと。
ママもおねえちゃんのお芝居が見られるように気を使ったのかな?


そのおねえちゃんである娘は、今日、また熱を出した。
クリスマス会の緊張のせいか?その後、焼肉を食べに行ったのが悪かったのか?
外食すると具合が悪くなるケースが多いので、娘は外食嫌いになりそうだ。


そんなわけで、かみさんは明日も検診に行くのだが、先週同様、一人で徒歩と電車で行くことになりそうだ。
行く途中に張ってきて、検診したらそのまま入院、なんてことになったりして?


私の父も心配して電話をかけてきたが、18時ごろ話したことをすっかり忘れて、
21時には、またかけてくるのはやめてくれ!
酔っぱらいなんだからなー。
まぁ、私が家で晩酌しないで済むのは、あなたという偉大な半面教師のおかげですが。
ていうか、ボケてんじゃないだろな?


今日は出勤日だった上に、何だかいろいろあるようで、何も結果が出ていないので
なんとなく寝そびれている。

しかし、駄文だ。
こんなことにエネルギーを使って良いのだろうか?
皆がブログをやめたら、結構、省エネになるのかも。
と思ってみたりする今日このごろでした。



[2006年12月17日 15:1]
精米中。

お、場所送信テストのチャーンス!

ちなみに、この精米所は10kg100円と安くて良い。
と、一応、宣伝しておく。
場所

[2006年12月18日 20:59]
たのしいきせかえごっこ

断じて、私のではありません。

昨日、検診に行ったかみさんが、熱を出している娘へのお土産に買ったきたもの。

わが家では、プリキュアは視聴禁止。

まだ娘が生まれて間もない頃、たまたまテレビで見かけたことがあるのだが、
かわいい顔した女の子が、「おらおら〜っ」と敵の女を殴るわ、蹴るわ。
こんなアニメ、見せられん!と夫婦で意見が合った。

アニメなんて1年くらいで終わるから、娘が興味を持つ頃には終わっているだろうと思っていたのだが、
シリーズ化してしまって、いまだにやっている。
そして、幼稚園にプリキュア好きな子がいて、覚えてきてしまって
お店でプリキュアのグッズを見かけると
「あ、プリキュアちゃんだ〜♪」と欲しそうにしている。

わが家のスタンスとしては、
・視聴は禁止
・グッズ等も基本的には買わない。
・でも、娘がおばあちゃんとかに買ってもらったり、
 ファミレスのセットについてくるおもちゃとしてもらう分にはOK
なぜなら、女の子が気に入るような絵であることは理解できるし、
特に問題はないと思うから。

親におねだりしても買わないと分かっているから、娘はおねだりはほとんどしない。

では、今回、なぜかみさんが買ってきたかと言うと、
「自分も子供の頃、着せ替えごっこが好きだったから。」
何かの機会に買ってあげたかったらしい。
今回は、ほかにハム太郎のしか売っていなかったというのもあるらしいが。
(ハム太郎の着せ替えって・・・)

娘は外に遊びに行けないこともあり、喜んでやっている。
横で見ていて、「スタンドがあると遊びやすそうだな。」と思いついて作ってあげた。
残念ながら、作り終わる頃には飽きていて、今日はほとんど出番はなかったが。


ところで、おなかの子供はまだ生まれない。
昨日の検診では、助産婦さんから
「来週までには生まれてると思うけどねぇ。」
と言われたそうだが、昨日あたりからは、おなかが張る回数も減ってきてしまって
また、もぞもぞ動いているらしい。
予行演習だったのか?
本番はいつだ?

あー、仕事中も気もそぞろになってしまうから、そろそろ出てきてくれ〜。
娘の熱が下がらないのも気掛かりだ。
かみさんも若干、情緒不安定気味だし。

気疲れが・・・(T_T)

テレビの映画でも見て、気分転換しよ。

[2006年12月19日 12:40]
CD来た!

まてまて、まだお店に来ただけで、発送準備中だから。

昨日、同じ店のサイトチェックしたら、在庫状況「お取り寄せ」になってたから、心配してたんだよねー。

しかし、土日を挟んだだけで、在庫多し→取り寄せなんて、
在庫管理の問題がないとすれば、人気上昇中ってことかな?
>植村花菜

到着は明日だよね。

この調子でワンセグウォッチも来〜いっ!

[2006年12月19日 12:44]
CD来た!(やり直し)

トリミング画像だから、縮小して送っちゃいけないんだった・・・。
orz

[2006年12月19日 22:27]
はずれた・・・

当たる気満々だったのになー!

ま、明日はCD来るからいいや♪
発送通知メール来たし。
運送屋さん、迷子にしないでね。

>tetutetuさん
やっぱり、満月とか新月とか関係あるんですかね。
うちのかみさんもそんなこと言ってますけど。
じゃ、Xデーは明日!ってことで。

☆★☆★☆★☆★
いま、ちょっと悩んでいること。
下の子が生まれたら、絵日記で何と呼ぶか。
男なら息子と呼べば良かったけど、どうやら女の子らしいので。
長女、次女じゃそっけないしな。

みーたんさんを真似して1号、2号?

xxmiyaxxさんちは、今は幼児、乳児か。ところで二人とも幼児になったらどうすんだろ。

めんどくさいから、二人とも本名にしちゃうか?

[2006年12月22日 7:20]
いざ!

4時過ぎ、陣痛が始まったみたいと言うので、5時ごろから起き出していそいそと準備を始めた。
でも、前回はあわてて助産院へ行ったら、丸一日生まれなかったので、おにぎりと味噌汁で朝食をとった後に連絡。
娘は眠そうだが、いつものようなわがままはいわずにこらえていた。
でも、助産院に来る途中にまた寝ちゃったけど。
とりあえず、ママだけ入って、私と娘は車で待機中。

[2006年12月22日 9:27]


[2006年12月22日 9:28]
ミスド中。

さすがに、まだ生まれそうにないので、飽きてきた娘をつれてミスド中。
出てくるのは昼ごろ?とのこと。
娘のとき、ろくに陣痛のないまま生んだかみさんは、増してくる痛みに緊張気味だ。
こちらは見ているだけなので、今は余裕。
午前中に生まれちゃえば、午後は報告兼ねて出社だな。

[2006年12月22日 12:30]
生まれました!

11時30分に元気な女の子が生まれました!
応援してくれた皆さん、ありがとうございました!

[2006年12月22日 22:44]
ありがとう

娘を寝かしつけて、洗い物を終え、洗濯機の予約も終了。
長かった一日が、やっと終わろうとしています。

ミスドから助産院に戻ると、大分おなかが痛そうになっていて、10時半ごろには声が出るほど。
11時くらいから、本格的に出産ぽくなって、
「そろそろ出したくなったでしょ?いきんでごらん。」
と助産婦の先生に言われて、いきむかみさん。
息の仕方や踏ん張るタイミングを教えてもらって、2度目。
本人もコツがつかめてきたところで3度目、頭が出て、
そのままもう1回踏ん張って、肩が出て、後はスルリ。
いきんでからは30分ぐらいで生まれました。

みーたんさんが、何度も何度も安産祈願してくれたおかげか、ほんとに安産でした。
(お祝いメールもありがとう!1号君、2号ちゃんが早く元気になりますように。)

昨日、かみさんと話していた通り、へその緒が首に巻いていた。
上の子もそうだった。
首に巻いている子は、出てくる時に首が締まらないように、胎盤がもろくなるまで出てこない。
遅れていたのはそのせいだったのだ。
おなかの外から急がせてご面ね。良く無事で生まれてくれた。

クミさんの言う通り、ほんとにうちに来てくれてありがとう。
(クミさんも、この気持ちに気づかせてくれてありがとう。)

上の娘も、ママが辛そうなのもそばで見ていて、生まれて顔をみたときは本当に嬉しそうで、
思わず二人で抱き合って喜んだ。
前回は一晩中かかって明け方に生まれたせいで眠かったせいもあるけど、
娘のとき以上に感激した気がするのは、一緒に喜んでくれたからだろう。
わがままもがまんしてくれてありがとう。
もう、すっかりおねえちゃんだね。
これから、一生、おねえちゃんをやっていくのは大変だろうけど、それが運命と言うものだ。
大きくなったら、北村薫の「夜の蝉」を貸してやるからな。

写真は報告がてらに会社に行って、夕方、戻って撮ったもの。
やっぱり、赤ちゃんは天使だ〜、と思った瞬間。
見てるだけで、幸せ♪

なみさん、駄洒落のお祝いありがとうございます。
おかげでどっと疲れが・・・いえ、疲れもふっ飛びました。

kinaさんもお気遣いありがとうございます。
ほんと、これからが始まりなので、家族で力を合わせて頑張ります。
これからも、ごひいきに。

ばりーさんもありがとう&すぐに気づかなくてごめんなさい。
今度はちゃんと登録しました。

梅子さん、はじめまして&ありがとうございました。
我が事のように喜んでいただけるなんて光栄です。

xxmiyaxxさんも応援、ありがとうございます。
お子さんも早く良くなりますように。
うちは、本名を少しもじって絵日記での呼び名を付けることにしました。
発表は明日!(か明後日あたりに・・・(弱気))

最後に、いろいろ心配したり支えたりしてくれた皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんにも幸せが訪れますように。
そして、すべての子供たちにすばらしい未来が来ますように!

[2006年12月23日 17:25]
ママの昼食

なぜか娘も楽しみにしています。

[2006年12月23日 22:4]
間違い。

ごめんなさい。





























間違ったメールを送ってしまったので、読まなかったことにしてください。

















頼みの管理人さんは新潟のようなので、一応、自衛手段。




























さいてー。何度目だよ・・・

[2006年12月26日 12:20]
退院

今日はママと赤ちゃんの退院。
なのにひどい雨。
上の子とは反対に雨女か?

更新自粛中ですが、さすがにこの記事は時期を逃すと変なので。

[2006年12月27日 2:56]
おかえり


雨の中、かみさんとチコが助産院から帰宅した。
私は午後半休で迎えに行った。

ママがいない中、手伝いに来てくれているおばあちゃんと一緒に、
さして、わがままも言わずに頑張ってきたリコは、昨夜から風邪をぶり返し?
昼前にも寂しくて電話をかけてくるほどだったので、
会社からまっすぐに寄って、さっと拾って急いで帰ろうと思っていたのだが、

チコはウンチを2回するわ、おっぱい飲むわ、

で、着いてから出るのに1時間。
「あぁ、赤ちゃんのいる生活が戻ってきたんだなぁ」と実感した。

帰宅後はリコを小児科へ連れていく。
高熱なので、念のためインフルエンザ検査するも陰性でホッ。

その後は出生届を出しに区役所へ行くが、母子手帳も印鑑も忘れ、
受付の人に苦笑されつつも、児童手当、乳幼児医療費補助の申請まで済ます。
印鑑忘れても、出直せと門前払いはくわず、サインや次回でよしとされた。
役所も変わったなぁ。係の方々、ありがとう。

リコはさんざんママに甘えた後、安心しきって夕飯も食わずに就寝。
チコは下の子らしさを発揮し、一人で静かにさせられるより、
皆がにぎやかに話しているところの方が泣かないようだ。
ほかにも、リコとは違うと感じるところがチラホラ。

ま、こちらも2人目なので、最初の子ほどあれこれ騒ぐこともなく、
適当に(いい加減でなくいい感じに)、扱っているので、
決して、「同じように育てる」ことなどできないだろう。

私も家族が離れていることによる心配の種がなくなって、心が軽くなった。
また3人で、いや違った、今日から4人で枕を並べて寝られるのがうれしい。
やっぱり、家族はそろってなくちゃ!

>ふぇちゅいんさん
データの削除ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
↑また削除をおねがいすると言うつもりではありません。念のため(^^;

>xxmiyaxxさん
日記の更新を楽しみにしてると感想もらったとたんに大ポカやってしまいまして・・・
これまでの分はなんとか年内に取り戻しますのでお楽しみに!

>ヒオさん
確かに絵日記中に姉妹のお子さんがいるところは少ないかもですね。
絵日記中の娘たちの名前は本名を少しもじってつけることにしたら、
ヒオさんちと似た雰囲気になったなぁと思っています。
これからもよろしくお願いします。

>おとさん
お祝いありがとうございました。
娘を嫁に出して泣ける日を楽しみに育児に励みますよ。
パラサイト化されて泣かないように(笑)

[2006年12月27日 12:44]
今年のクリスマスケーキは

クマのガトーショコラ。

・・・でした。
買ったときはクリームでクマの顔になっているなんて気づかなかった。
コスモスは相変わらず込んでいて、一列に並んで順番待ち。
前の人の背中からチョロチョロ顔をのぞかせつつ、自分の番までに決定しなくてはならなかったのだ。

そして、多くの人が向かいの大手ケーキチェーンの駐車場に止めてきていた。
私は気が引けたので、その隣のドラッグストアに止め、
一応、そのお店でも掃除用具など1000円ほどの買い物をして義理を果たした。
その旨はリコにも十分言い聞かせた。
これが教育だ。(笑)

助産院まで持っていき、家族とじいちゃん、ばあちゃんで食べた。
病院じゃないとこういうところもいい。

じつはリコは、小さいのが欲しいと言って、別のケーキだった。
かわいい容器に入ったものとかが欲しいのかなと思ってOKしたら、
選んだのはクラシック・ショコラ・・・。
確かに、いつもは載っていない花飾りはついていたけど、クマの方にもついてるし。
お互い、どれを買うのか知らないまま選んだ結果だし、
その場で、押し問答をしている余裕もないので、買ってあげたけどさ。

何と言っても、クリスマスだしね。


[2006年12月27日 23:40]
首が強い。

チコは生まれたばかりのくせに首が強くて、
ゲップをさせようと、うつぶせ気味にだっこすると、
ぐいーっとのけぞってしまう。

それじゃあ、ゲップも出んがな・・・

そして、よくウンチをする。
でも、おむつを替えようとすると、足をバタバタさせて嫌がる。
「ウンチしたのは、あんたでしょー。」とか言いながら替えてやる。

今日は、おしりを拭いている間に、しっこまでして服を濡らした。
着替えさせていると、寒いのか、また泣く。
「しっこして濡れちゃったんだからしょうがないでしょー。」とか言ってやる。

だっこをしていると、いろんな顔をするので、見ていて飽きない。
でも、何を言っても大して反応がないので、イマイチ物足りない。
リコとは漫才のような掛け合いもできるので面白い。
早く、姉ちゃんのようにおしゃべりになって、皆でコントをやろうね。

リコはお姉ちゃんぶりを発揮し、おむつを替えたいと寄ってきたが、
私におむつを渡すだけで精一杯だった。
でも、泣かないようにあやしてくれた。

昼間、沐浴をさせるときも、一生懸命手伝おうと頑張っていたと
おばあちゃんが言っていた。

一般論は好きじゃないけど、やっぱり女の子だねと言う感じ。

でも、無理せずほどほどにね。

[2006年12月27日 23:59]
イルカに乗った少女

さて、リコの方はまだ熱が出ている。
といっても、37度前半なので、本人はかなり元気だ。
朝、トイレでゲーゲー吐いてしまったので、心配したが、
その後は食欲もそこそこあって、昼も夜もご飯は食べられたらしい。
良かった。

クリスマス・イブ、助産院の帰りに公園に寄ったのだが、寒かったのだろうか?
でも、22日に産気づいてから、ずっと外遊びをしていなかったため、
入院していたママのベッドによじ登ったり降りたりして体を動かしたそうだったのだ。
ずっとママのそばに居たいのもあるはずだが、
「今なら帰りに公園に行けるよ。」
というと、本人もすぐに帰る気になったのだから。

公園につくと、ほんとに嬉しそうに滑り台やシーソー、ブランコを二人でやった。
連れて来て良かったと、思った。

写真はそのときのシーソーの様子。
ふざけて後ろ向きに座ってみたら、予想以上に面白かったらしく、

「まるで、いるかにのってるみたい♪」

と大喜び。

我が娘ながらうまいことを言うなぁと親バカらしく考えていると、隣のシーソーに移って、

「こんどはくじらだ〜♪」

・・・それは安直過ぎじゃないか?

[2006年12月28日 15:17]
ロゴ画像変更

日記の紹介文も変えたので。
ていうか、年賀状用に作ったイラストだったけど、思いのほかいい写真が取れて、
わざわざイラストを入れるのがバカらしくなってしまったので使わなかったのだ。
で、埋もれさせておくのももったいないから、アップしてみた。

というわけ。

[2006年12月28日 15:22]
忘れた・・・


ロゴって入れ忘れた・・・

[2006年12月28日 23:28]
ねえねだよ。

お姉ちゃんぶっているリコ。
「おっぱいさがしてるよ〜。」
なんて喜んでいるが、時々は分からんチンになって、ママにダッコしてもらわないとダメらしい。

風呂に入ろうと言ったが薬を飲んでいるせいか、眠くなってしまい
入らないで寝ると言いだす。
まぁ、昨日まで熱を出していたこともあるし、無理に入れることもないかと
ウェットティッシュで顔や手足を拭いてやり、
布団に寝かせて耳掃除をしてやっているうちに眠ってしまった。

そして、ときどき、うなされている。
ストレス溜まってるんだな。
少しはわがまま聞いてやるから、がんばれよ。


チコは少し、目が見えるようになったらしく、キョロキョロし始めた。
初めて見つめあってしまった♪
その分疲れるのか、ベッドにおかれてもよく眠っているなぁと思って
寝ようとしたら、おしっこして起きちゃったよ。


世の中、今日が仕事納めとか昨日で終わりとか言う人もいるが、
こっちは明日も仕事だいっ。
つっても、大掃除で半ドンだけどね。
でも、社会人になってから、ずっと、12/29まで仕事だからもう慣れたけど。
仕事柄、しょうがないのだよね。

それよりも、明日のうちにはばあちゃんが帰ってしまうので、
こっからが家族の正念場だ。
ファイトー!

>みーたんさんへ
イラストは私が描きました。お褒めに預かり光栄です。
でも、自分を可愛く描きすぎちゃいました。

[2006年12月29日 16:5]
昼寝中。×2

仕事納めました。

2時に帰宅したら、チコは寝ていた。

今日は私方のおばあちゃんは帰ってしまって、ママ方のおばあちゃんが来ていたが、
買ってきたお土産のタコ焼きと団子を食べ終わった2時半ごろには
おじいちゃんが迎えに来て帰っていった。
どちらも仕事があって忙しいのだ。
感謝してます。

リコはおやつを食べ終わると、眠いと言ってママに沿い寝してもらって寝た。
風邪のお薬が効いているのかな?

ちょうどその頃、チコがウンチをして起きたので、私がおむつ替えをして、
しゃっくりが出てしまったのでママにバトンタッチしておっぱいをあげて
3時半くらいになったらまた寝てしまった。
良く寝る子で助かるなぁ。

でも、明日からは二人とも十分にかまってもらえる時間は減るだろうから、
どうなるかな?

私は、家でも大掃除をしなきゃと思っていたが、寒くてイマイチやる気が出ず、
年賀状など書きながら、明日からに備えてまったり中です。

>ぐっぴいさん
イラスト褒めていただいて(*^-^*)です。
パソコンで描くのは苦手なので、手描き原稿をスキャンしてウルトラキッドと言うソフトで着色しました。
着色だけはレイヤ−があると便利なので。


[2006年12月30日 13:1]
コインランドリー

年末なので、シーツや毛布もきれいにしたいから、コインランドリーへ。
待ち時間を利用してリコを近くの公園で遊ばせる。
まだ、病み上がりだし、今日も気温は低いのでウインドブレーカーの上下に身を包みながら。
昨日ほど風がないのが助かる。

時間の管理はタイマーソフトで。
二つ以上の機能を併用できるのがW−ZERO3のいいところ。

場所を送ってみたけど、実は先日の精米所の近くなので、面白くないね。
場所

[2006年12月30日 22:2]
餅つき。

先日、小児科で「かさじぞう」を読んだリコが
「おしょうがつになったら、おもちつく?」
と聞く。
「お餅をつくなら、お正月になる前だけど、近くでお餅つきをやる話はきかないなぁ。」
と私。

夜、ねんど遊びをしていた時に、ふと思い出して、
「粘土でお餅つきごっこしようか?」
と誘ったら、嬉しそうに
「やってみる♪」
二人で代わりばんこにつく役と返す役を担当して餅を作り、
きな粉餅と鏡餅を作った。

これで良い年を迎えられそうだね。

[2006年12月31日 15:49]
笑った!

チコはかわいいと思うのだけど、リコに対して抱く感情とは微妙に違う。
まだまだ、どっかから借りてきた子のような感じがしてしまう。

リコがすねないように相手をして上げるため、
チコをだっこする時間が短いからというのもあるが、
絶対的に過ごしてきた時間が違うからと言う気もする。

もしかしたら、まだ「本当に俺の子か?」という思いもあるのかもしれない。
いや、かみさんを疑うとか言うのではなく、父親ってのは体験からではなく
理性で子を認識するものなのだ。
ていうか体験はできないし。

それとも、まだ何をしても反応がないから、面白くないだけか?
って、子供はおもちゃじゃないんだから!

でも、こうしてだっこしていて
「どっかで見たことある顔だ。あ、リコに似てきたのか。」
と思ったり、
突然、にぱぁ〜っと笑うのを見るたびに、
ちょっとずつ、心に積みあがってくるものを感じる。

来年も良い年になりますように。

P.S. さっき、チコが初めて声を立てて笑った!寝言でだけど(笑)

他の月の日記を見る