三日月に吠える2006年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
親バカではないです。ちょっとだけ自分の子が
他の子より好きなだけです :-p 

1
2
5
6
12
13
14
15
19
20
22
25
26
27
29
[2006年12月1日 9:1]
機能アップ


忙しい隙間をぬって、es用のminiSD無線LANアダプタを買った。
で家での無線環境を作るために、IOデータのアクセスポイントも(画像)。
ルータごと買い換えと思ったけど、持ち運べるアクセスポイント
の方が、例えば旅行/出張先のホテルに有線のインターネット
がある、っていうときにも使えて便利なのでこっちにした。

帰ってきたのが夜遅かったのでよく試せてないけど、あまり
悩まずに簡単に接続できた。
家でパソコンを使わない環境がだいぶできてきた。
USBキーボードも欲しくなってきた。

バージョンアップもした。ホーム画面は予想通り起動に若干
時間がかかる。ランチャごときで、あの処理中のアイコン
(真ん中でグルグルまわるやつ)は見たくないんだよ〜。
ホームを有効にするとToday上のランチャとかがキー操作で
起動できないのも気になる。


[2006年12月2日 12:51]
アクセスランキング11月


10/31 13:56〜11/30 13:00の間のアクセス数です。

1:3,067 :うちの仔観察駄目日記
2:2,712 :りゅかのテキトーな一日
3:1,690 :いつもこんなかんじリターンズ
4:1,596 :ぐっぴぃ徒然日記
5:1,591 :NonLinear日記
6:1,516 :はちべの今日は何食べた?日記
7:1,383 :kumis*BOX
8:1,376 :育児日記
9:1,357 :xxmiyaxxの………
10:1,232 :小遣いいちまんえん
11:1,216 :風のふくまま…
12:1,192 :つれづれ記録19""
13:1,135 :y-toshiスタイル
14:1,119 :もう一歩前へ!にゃ〜
15:1,069 :はるるんのひとりでできたもん
16: 972 :@十王タロウ絵日記
17: 967 :えてのこの頃
18: 866 :マロキー★日々を記す
19: 849 :おとの絵日記
20: 839 :つらつら日記[シャーぽん篇]
21: 816 :日向路地裏放浪記
22: 781 :世界を平和にしたいな♪
23: 760 :風丸日和
24: 753 :ちょこ絵日記
25: 722 :ふじさんのふらふら漂流絵日記
26: 714 :ウータロ吹eヘツ
27: 704 :◆スマイル◆
28: 674 :三日月に吠える
29: 611 :oui@ル・モテ.com
30: 608 :たまむ氏観察日記

月間の全てのアクセス数の推移。
2004年6月 104,868
2004年7月 80,453
2004年8月 76,656
2004年9月 72,060
2004年10月 72,087
2004年11月 64,110
2004年12月 57,976
2005年1月 57,062
2005年2月 57,876
2005年3月 57,414
2005年4月 49,606
2005年5月 56,985
2005年6月 54,960
2005年7月 54,792
2005年8月 53,071
2005年9月 46,176
2005年10月 51,086
2005年11月 60,013
2005年12月 61,510
2006年1月 48,942
2006年2月 51,733
2006年3月 67,769
2006年4月 59,556
2006年5月 59,044
2006年6月 53,876
2006年7月 57,347
2006年8月 50,358
2006年9月 47,454
2006年10月 45,797
2006年11月 43,576

大台を超えたのは…
*いつもこんなかんじリターンズ 60,000超え
*うちの仔観察駄目日記     30,000超え
*世界を平和にしたいな♪    30,000超え


データが欲しいという方は感想メールください。
データが置いてある場所をお教えいたします。



[2006年12月5日 8:45]
想像力(連想力)が必要


最近娘ともだいぶ会話になってきた。
とはいってもまだ何を言っているかわからないことも多い。
できるだけイエスノーで答えられるように聞くのだけれど、
もちろんそれだけではすまないし、予想外に長文で返ってくることも。

昨日はめずらしく僕が保育園に迎えに行ったのだけれど、
その帰り道
『寒くない?』
『赤※△◆■◎』
しばし考察
『赤いジャンパー着てるから寒くないの?』
『そう』

脳を鍛えた方がいいかな。

画像
1才前(1年半前。懐かしい)


[2006年12月6日 8:52]
青い空


徹夜明けの空は眩しい。
今日の心配事は、夜の忘年会まで体がもつかどうか。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ばりーぼーるさん

感想ありがとうございます。
そうです、感じ方は人によって違いますが、みな平等に年をとりますね。


[2006年12月12日 8:45]
ついてない日


昨日は腰が痛くて休んだ。合格だと思っていた試験に落ちた。
ボーナスが下がっていた(会社としての業績が悪かったので)。
ついてない。

でも元を辿れば自分に原因があるわけで。
がんばるか。
スチャダラパーのついてる男でも聞くかなとりあえず。

画像は、土曜日に五反田のフランクリン・アベニューで撮ったもの。
ここのハンバーガーはやっぱり最高。
娘もレギュラーサイズのハンバーガーをほぼ完食した。



[2006年12月13日 8:29]
いつも見事


個人の家でやっている(多分)ものでこの大きさはなかなかないと思うけど。
真ん中下に黒い服を着た人が写っているのがわかるかな?
毎年電球の色が違うのもよいです。

久我山駅から、久我山病院、岩崎通信の方向へ歩いて5分弱。
お近くの方は是非一度見てみては。



[2006年12月13日 10:11]
位置情報テスト


[es]から位置情報付きの絵日記がだせるかな

場所

[2006年12月13日 12:48]
テスト結果


位置情報成功でした。locpost を使いました。

以下覚書

◆locpost の設定
◎メイン画面
「簡易座標で取得」をチェック。
「自動接続」をチェックしておいて、「取得〜送信」とするとワンタップで操
作が完了する。

◎URL
TITLE 好きな名前
INPUT http://usewill.com/cgi-bin/diary/map.cgi
SUB1  pos=N$nlE$el&ADR=メールアドレス&mode=EN

URL入力した後に「変更」のタップを忘れずに。
メイン画面に戻った後の「メニュー」→「保存」を忘れずに。
この2つをやらないと設定が消えます。

この機能、本当はクリスマスツリーの投稿で使いたかったんだけど。

====================
なみさん

職場からこっそりアップしたのですが、アンテナは近所のファ
ミリーマートのそばにあったみたいですね。


場所

[2006年12月13日 23:14]
しつこいですが


今度こそやりたかった、巨大ツリーの位置を。

場所

[2006年12月14日 8:39]
違いのわからない男


直接飲み比べないと、普通のエビスとの違いがわからないorz



[2006年12月15日 9:42]
いつものToday


[es]の Today画面
CustomClock 用のビットマップファイルが完成したので、公開
(忘備録)

テーマ
 最初から用意されているLeaves。目立ちすぎないので結
構気に入っている。壁紙が見たくてToday 何も表示させない
とかなっても本末転倒だし。自分で用意するのが面倒という
話もある。

CustomClock
 時刻、日付、曜日を大きく表示できる。自作の数字、曜日の
ビットマップは PC のペイント、フリーのフォントを貼り付けて
作成。お手軽。

todayCompact
 着信、未読メール件数、起動プログラム数、今日の予定数
等を1行で表示。

Device Status on Today Screen
 バッテリー、メモリーの状態、タスクマネージャ、ランチャ。で
もタスクマネージャの機能しか使っていない。方向キーでカー
ソルをあわせて、センターキーでタスク切り替え。タップ&ホールドだと、タスク切り替え/タスク終了/全タスク終了が選
択可能。

tdLaunch4SE
 ランチャ。これもタップだけでなく、方向キーでカーソルをあわせて、センターキーで起動可能。ちなみに登録ソフトは、
 EasyDial
 YTaskMgr
 runner_es
 GSFinder+ for Universal
 locpost
 nPOP
 メモ
 PDIC
 〇号エディタ
 Tombo
 UKEditor

UKTenki
 週間天気予報をネットから取得して表示。このソフトからの
接続ができない?ので、AutoConnect か EasyDial と組み合
わせると楽。

JUcrab
 ソフトキーに割り当てるランチャ。アイコン表示はしないが、
その分起動が早い。


[2006年12月19日 8:16]
生き物の方はでんでんむし


娘よ
かたつむりしてって言うけど、
それは違うんだ。
かたぐるま。

-=-===--==--==--------===---=====
kinaさん

ホめてもらって嬉しいです。
役立つ情報があってよかったです。


[2006年12月20日 8:28]
味のポイント


『キム兄のごはん』第3段だそうで。
毎回一通り食べてみてるんだけど、味にピンとくるものがない。
ちょっと
変わったおむすびっていう程度で、もう一度たべたいなぁ、
という感じがしない。
味の好みがちがうのか。
予算の違いもあるのかな。いくらおいしくても高かったら
買わないし。
ビストロSM○Pみたいに高級食材使い放題
というわけに
はいかないよな。




[2006年12月22日 12:50]
期間限定


確かに毎年こんな感じのコーヒーが出てるな。
たまに砂糖の入ったコーヒーも飲みたくなるんだよね。

しかしコーヒーに見えないパッケージだな。



[2006年12月25日 8:9]
我が家の定番


クリスマスメニュー

ラザニア
鶏の丸焼きバターライス詰め
グリンピースのスープ(写真には写っていない)


[2006年12月26日 8:17]
助ける


うちの娘は寝起きが悪い。
そう思って早く寝かせたいんだけどなかなか寝ないし。
毎朝半目のままぐらぐらしてる。

それはそうとして、最近『助けて』という言葉を覚えてちと困る。
外に出かけて、もう帰ろうというと、『やだ、あるく』
と言って、いうこときかないので抱っこして連れて行こうとすると、
『ママ助けて』とか『助けてください』(敬語がミョーなリアル感w)
とか言うので人聞きが悪い。ひとさらいじゃないんだから。


[2006年12月27日 8:39]
エイティワンポイントスリ


J-WAVEのBrandnew J mobile を試してみた。
音楽を聴けるのは楽しいです。音質はそれなりだけど
全然聴けないレベルじゃないと思う。

でも気になるところも。電車で移動してると結構接続が
切れるのかタイムアウトなのか、音楽がよく途切れる。
その度にブラウザに戻って、LISTEN! ボタンを押さない

といけないので面倒。場合によっては著作権保護用のラ
イセンスの再ダウンロードが始まる。ウィルコムのパケ
ット通信として切断されているわけではないので、ソフト
の方でもちょっと粘って欲しいところ。
そしてブラウザの曲名表示が消えやすい。
歩いて移動だとあまり切れないんだけど。

http://www.j-wavemusic.com/m/

はじめは J-WAVE の全ての放送がそのまま聴けると思い、
久々に Good Morning Tokyo を聴こうと思っていたら、
ストリーミングは別番組だったとはorz
そもそも聴きたかった Good Morning Tokyo のナビゲーター
がジョン・カビラじゃなくなっていたなんてorz

あっこれ東京にいなくても J-WAVE が聴けるってことか。
地方の局もやらないかな。


[2006年12月29日 8:17]
電車すいてるな


今日が仕事納め。
子会社に出向したら休日が減ったのはなんか納得いかないんだよな。


他の月の日記を見る