つらつら日記[シャーぽん篇]2006年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
カエルのツラがつらつらとつづります。
サイト⇒http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/
カメラ⇒http://www.flickr.com/photos/kaeru_no_tsura/
はてブ⇒http://b.hatena.ne.jp/kaeru-no-tsura/
ストア⇒http://astore.amazon.co.jp/kaerunotsura-22/

1
3
5
7
8
9
11
13
14
17
18
21
23
28
30
31
[2006年12月1日 22:38]
零号テキストエディタにバグ発生

キーボードで何を入力しても
文字が削除されてしまう。
ソフトを削除して入れ直してもダメ。
諦めて違うエディタを探すか…。
もともとファイルサイズが大きくなると
恐ろしく動作がトロくなって使いづらかったし。

今日の帰宅BGMは根性の海外通販で手に入れた
『1000年女王』劇場版サントラ(昨日届いたヤツ)。
懐かしい喜多郎のアンビエントな調べ。
メロディは完全に頭に入っている。
昔レコードで持っていたものの買い直しだからな。

[2006年12月3日 19:45]


インスタントストアを作ってみた。
http://astore.amazon.co.jp/kaerunotsura-22/

作りながらフト思った。
昔の「Epicレーベル」って、
今の「ラノベ」みたいなもんだったのかなぁ、と。
いや、もちろん媒体は違うんだけど
何となくカバーする層とか被るんじゃないかな。
別に深く考えたわけではない、単なる思い付きだけど。





[2006年12月5日 0:54]
影響されやすい

サボテン日記さんのレポ見て早速買ってきた。
もう、朝起きると鼻の中が乾きすぎて
カピカピになって痛いもんね。

自作の「貧乏ぬれマスク」もチャレンジてみたけど
(濡らしたガーゼをマスクに無理やり貼付)
なんか口の周りがフヤケてしまうし。

夜行の旅なんかに持って行くのもいいカモ。
寝台車の暖房はかなり乾燥するからね。
あと、ニオイ対策にもなるし(笑)。

[2006年12月7日 9:15]
ショック!

この1本は残すんじゃなかったのかよ!

[2006年12月8日 21:38]
中目黒の夜

本日はせんぱいのお誘いで忘年会。
知ってる人は誘ってくれたせんぱいのみ。
基本的には人見知りする性格なので
知らない人ばかりのところに混ざるのは
かなり厳しいのだけれど
場所が魅力的な雰囲気だったので
思い切って参加。

「Combine books & foods」
http://www.combine.jp/

[2006年12月9日 15:7]
今朝食べた

なるほどカリカリが硬いわけね。
シリアルは硬い方が好きなので
これはいいかも。
もちろん冷たい牛乳でもヨシ、
そのままで食べるもヨシ。

[2006年12月11日 13:49]
とりとめなく

『態を鍛えるW-ZERO3トレーニング』は
「3」の認識がどうもうまくいかなくて
(私の書き方と合わない)イライラする。
最近では答えが「3」になるものを
わざと間違えて飛ばすくらいだ。
そうしないと問題数が稼げないから。

♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪

変わらないのは悪いことか?

昔は変わることを“是”と捉えていたけれど、
今はそうでもない。
変わったことで良くなくなったものを
いっぱい見てしまったから。
一方で、変わらずに“在り続ける”ものの
素晴らしさも思い知ったから。

変わったように見えなくとも
継続された積み重ねがある、と信じたい。

♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪

他人は自分とは違う。
「幸せ」だって人それぞれ。
ただ、みんな不安なんだよなぁ。
自分と違う「幸せのかたち」を認めたがらない。
同化させようとしたり、攻撃してみたり。
そういうところから「差別」が生まれて
「争い」のタネになったりするのだけれど。

ちょっと前に「人生の経験値」なんてものが流行ったけど
例えば、あんなふうに「結婚」も「万引き」も「エスカルゴ」も
同等に考えるわけにはいかないのかな?
経験している方が必ずしも偉いわけではない。
“上下”ではない、“違い”なのだ。

♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪

昔(80年代)の「Epicレーベル」と
今の「ラノベ」について(12/3参照)
続きを考えてみた。

まぁ、こういうものは全てがそういうもんだと
言ってしまえるかもしれないけど、
「望む世界の提示」
その仕方というか、作法みたいなものが
似てるのかな、と思ったり。

♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪

画像はオリジナルの鋼牙様テーマ。
「テ〜マライト」で作ってみた。

[2006年12月13日 20:33]
帰宅BGM

エキセントリック・オペラの
クリスマスアルバム『NOEL』。
ちょっと失敗したかも。
なんか気分が沈む…。

[2006年12月14日 13:43]
テスト

そうそう、設定しても消えてしまうから
よくわからなくて放置してたんですよ、位置情報。
tetutetuさんありがとう。

さて、うまくいくかしら…?
場所

[2006年12月17日 15:12]
デジカメ必須

友人に薦められた「999.9」に来てみた。
メガネ購入にデジカメは欠かせない。

出来上がりは22日。
自分へのクリスマスプレゼントですな。

[2006年12月17日 16:30]
出直し

メガネ買いに都内に出たついでなんで
『ロバート・サブダ展』を観に来たんだが…
マジすか入場制限って。
行列出来てて「最後尾」とか
プラカード持ったおっさんがいますよ。
ここは何のヲタイベントですか。
場所

[2006年12月18日 18:57]
このポスターが欲しい@秋葉

つまり他の人とか要らないし
鎧も要らないってこった。

もっと言えば番組タイトルロゴも…。

[2006年12月21日 19:28]
クシャクシャする

夕方嫌なことがあった。
ガマンならんので一人カラオケ敢行。

[2006年12月21日 20:17]
赤いバラ

お、PVが観られる。

[2006年12月23日 17:46]
今理解した

この微妙な頭部デザインは
「割れた桃」なのか!

[2006年12月28日 13:26]
北九州は雪

こっち年末年始を迎えるのは久しぶり。
もしかしたら、10年ぶりくらいかも?

会社は今日まで営業だけど
私は2日早く昨日から休暇。
ばあちゃんがくれた休暇。

私がこの世に出てきたとき
立ち会ってくれたばあちゃん。

怒るときはまるっきり母と同じ口調で
ヘンなところで「親子だなぁ」と思ったよ。

最近は物忘れがひどくて
しょっちゅう従姉と名前を間違えたくせに
私が「結婚してない」ことだけは
しっかり忘れなかったばあちゃん。
ごめんねぇ、孫で結婚してないのって
私だけだもんね。そりゃ忘れんわ。

今日は最期のお別れ。
ばあちゃんありがとう。
場所

[2006年12月30日 13:59]
青春の幻影

一家4人で実家の納戸を整理していたら
私のヲタ遺物がまとまって出てきた。
映画前売特典のポスターの数々。

松本零士モノ…999、さよなら999、1000年女王
       さらばヤマト、ヤマト完結編
サンライズ系…イデオン、クラッシャージョウ
角川映画…原田知世主演モノ一式、幻魔大戦
その他…うる星やつら、さよならジュピター(笑)

巻いたまま暗所保管されてたから
ほぼ未使用、割と状態も良い。
オクで売れたりしないかな?
画像のコレ(長岡秀星が描いたさよなら999)なんて
意外に珍品だと思うんだが。

[2006年12月31日 13:22]
そこまで言って委員会

面白いなぁ。
こっちだと関東ではやってない
関西キー局番組が観られるのがいいのだ。

でもこんなに面白くても
あっちじゃ観られないんだもんなぁ。
笑いのツボが違うんだろね。
『ナイトスクープ』も放映されないし。
(tvkでは観られるけど)

比較するのはアレだけど
『水どう』にハマってるのは
関東の人という印象がある。
そしてそういう人に関西系は
あまりウケが良くない気がする。

[2006年12月31日 17:47]
しまった!!

HDDレコーダ、
紅白の録画予約してくるの忘れたよ。
こうして後悔とともに暮れる2006年。

みなさま、良いお年を。

他の月の日記を見る