おとの絵日記2006年12月の日記(feelDiary by useWill.com)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

2
3
5
8
10
11
12
15
16
17
18
19
21
24
26
27
29
30
31
[2006年12月2日 19:58]
パトラッシュ〜

僕もう疲れたよ

[2006年12月3日 22:37]
風呂吹き大根

んまー♪

[2006年12月5日 21:47]
やばい

頭と体が動かないぞ。クラクラする…。でもビールは飲む。


まぁ、なんつーか、ほら。俺んち浄土真宗だし。

[2006年12月8日 18:41]
忘年会

今日は会社の忘年会。
忘れていいんですね?来週の締め切りも忘れていいんですね!?

[2006年12月10日 21:37]
雑記

なんとも説明しにくい妙なストレスが溜ってるな〜、と言うときには
小説片手に一人で飲みに行くに限る。

私のようなダメ社会人にもボーナスなるものが支給されたので
調子に乗って高いコートを買ってしまった。型とか肌触りとか結構お気に入り。
あとはパソコンを買う予定。どんなの買おうかな〜。
ほんとは夏のボーナスで買う予定だったんだけど、
買いに行けないでいるうちにいつの間にかボーナスがなくなっていたのだ。
う〜ん。どこに消えたんだ?心当たりがないぜ。今回こそは絶対買うぞ〜。
しかしこの調子じゃあポルノのツアーの遠征費用が残らないなぁ。

モー娘。の新メンバが決定した。私の推していた子じゃなかった…。残念。
茨城出身(だったはず)の美人な子だったのに。
選ばれたのは、この子はナイな…、と思った子だった。私って見る目なし☆

金曜日の忘年会は史上稀に見るグダグダな会であった。
忘年会の幹事はその年の新入社員と決まっているんだけど、
後輩君3号の幹事っぷりが、なんつぅか微妙だった。
気にしいポイントが微妙っつぅかなんつぅか…。
う〜ん。幹事教育が足りなかったか…。
でも、自分が幹事だったときもそんなに教育された記憶はないんだけどなぁ。
アドバイスして根回しまでさせたのに〆の挨拶振り忘れるとか、手に負えん。
飲まずに飲ませる技を身に付けないとね。

[2006年12月10日 23:26]
ボタン

こういうボタンって、押してみたくならない?
小学生の時とか、非常ベルのボタンを押せちゃう子が
ちょびっと羨ましかったなぁ。

[2006年12月11日 21:16]
パイをまとった森いちご

一向に仕事は進まないが、おやつだけはバクバク食べてしまう…。
ああ。なんて欲望に忠実な私なんでしょう。

サクサクでうまー♪

[2006年12月12日 19:29]
パイをまとった北海道ミルク

全然頭を使っていないのに、やたらと物を食べてしまう。
チョコの脂分がキツい…。

客先のSさんと研究室のT先生&K君が参加する飲み会を断ったんだが、
これってサラリーマン的にダメだった…?

[2006年12月15日 20:12]
はひーっ

ぱとらっしゅぅ〜。ぼくもう疲れたよ〜ぅ…。

ええい。もう。とりあえず今日は飲むのだっ!
久々に同期のN殿とのデートだし♪やりきるぞーぅ。おなかすいたぞーぅ。
早く会いたいぞーぅ。

[2006年12月16日 1:39]
煮込み

寒い冬にはこれだぁね。
モツのあぶらと味噌のバランスが最高。んまー♪
煮込みでビールを飲んだ後は馬刺しと熱燗。河岸を変えてお好み焼きとビール。
んふー。満足満足〜♪

久々にN殿と酒を飲みながら、スラムダンクの話をする。特に花形の話。
花形も良きメガネ男子よのぅ。日本の心は侘・寂・萌だ。
まあ、そんな話ばかりをしていたわけではなく、めでたい話も聞いてきた。
クールビューティN殿、なんと来年春に結婚することになったそうだ。
おおう。おめでと〜う!
今回の飲み会の話が出た時にそんな報告をされそうな予感はあったんだ。ふふ♪
仕事は続けるそうだけど、住む場所がかなり遠くになっちゃうみたい。
それがすごく残念。寂しい。ま、彼女が幸せなのが一番なんだけどさ。

結婚に絡んでいろいろ話を聞いた。
面白かったのは、彼女の5つ下の弟さんの話。
未来の旦那さんと会った時の反応とか、なんだか非常に微妙らしい。
どうも「花嫁の父」的反応を示してるらしい。
ドレスの試着写真を見ようとしないとか、新婚旅行同行宣言とか。
そういう父親母親目線になるのは兄さん姉さんだけかと思ってたんだけど、
そうとは限らないのかしら。

うちの5つ下の弟君も、私が結婚するときには微妙な気持ちになるのかしら?
ん?そんなことは相手を見付けてから心配しろって?
ご〜もごもごもごもごもっとも!

[2006年12月16日 15:53]
雪不足

GALA湯沢、雪不足のため営業中止だって。あらら。
新潟もここ10年くらいは年内はそんなに降らないもんなぁ。
年明ければガッツリくるけどね。

さーてと。そろそろ会社に到着だ。
今日は実は土曜出勤日だったのだ。午前中だけ働けばいいんだけど。
13時頃には出社するつもりだったのにダラダラしてたらこんな時間。
これじゃあ飲み会のために出社するようなもんだな。ははは。

土曜出勤日だから…とか言ったのに、結局こんな状態で…。
いやぁ〜、なんか、すみませんねぇ〜…。

[2006年12月17日 18:19]
おなかすいた

コンビニおにぎり一個では3時間歌の練習と1.5時間の打ち合わせを乗り切れん。
おなかペコペコだよ〜。
でも買い物に行かなくちゃ。物を食べてる時間はない。
ガムで気を紛らせながら、昨日蓄えたカロリーでもう少し活動だ。

写真は丸ビルのツリー。
コーラスの練習からの帰り道、ビルの前を通ったら人だかりができていて。
なんだろうと見てみたら、ツリーの前でピアノとバイオリンの生演奏。
クリスマスって、日本人で子供もいない私にとってはどうでもいいイベントだけど、
こういうミニコンサートが多く開催されたりするのは楽しくて良いな〜♪

[2006年12月18日 2:50]
散財MAX!

は〜わわわわ。
もう、来年のポルノツアーの遠征費が残らないどころの騒じゃないぜ。ははん。
散財しまくってしまったぜ〜っ!!

先週のコートに続き、今週もやっちまったぜ。
ジャケット&スカート&インナーをガツンと買っちまった〜。
まぁ、スーツは買う予定ではあったんだけど。コート同様、ちょっと奮発。
いいんだよ。普段やっすいテキトーな服しか着ないから。たまには。
あー。カードの引き落としが怖い。

今期最大の目的であるPCもちゃんと買ってきたぜ。でもまだ荷解きしてない。
電脳人間じゃないから、すぐさまセットアップしないと気が済まない、
なんてことはないのだ。明日から気力と相談しながら少しずついじっていこう。

貯まったポイントで、これまたずっと欲しかったICレコーダをゲット。
SONYのレコーダで、MP3再生もできるヤツ。写真のブツがそれ。
レコーダなんて何に使うのかと言うと、コーラスの練習を録音するのだ。
そして復習に使うのさ。とか言ってしなかったりして、復習。録音しても。
ま、欠席した他のメンバにメールで送れるし。
私が欠席常習者だから、あまり活躍しないかもしれないけど。
とりあえず明日の練習にはなんとか参加して使ってみたいな。
あとは明後日の会議でも録音してみようかな。議事録書かされるから。
…聞き返す気力が湧かなそう。

[2006年12月19日 0:6]
あずまきよひこ☆よつばとしろとく

こ、これはいいっっ!
よつばと白黒の動物が仲良く並んでる。よつばも動物もかわいい。
めっちゃ和むよ〜ぅ。

お気に入りはミナミコアリクイ。

[2006年12月19日 0:14]
おあっ!?

日記のタイトル、長すぎると表示されなくなったの?
いつの間にそんなことに〜。

絵本のタイトルは『よつばとしろとくろのどうぶつ』
シリーズ@と書いてあるから、これから続々でるのかな?
いっぱい出てくれたら嬉しいな〜。期待してまふ。

[2006年12月19日 13:54]
月の呪い

うー。
おなか痛い〜。それよりも問題なのはこの眠気。これから会議なのに〜。

ほんと、不合理なシステムだよ、生理って。なんとかしてくれ。
生みたいやつだけなってろよ。いや、私も子供は欲しいが…。
いっそ人間も雌雄同体になってしまえばいいんだ。二体揃えば繁殖可。
そうすれば性同一性障害も同性愛者の婚姻も難しく考えなくてよくなるのに。
進化しろよ、人間。自分に合うように環境ばっかり変えてるから退化するんだぜ。
あー、ちくしょう。腹いてぇ〜。眠い〜。顔がむくむ〜。

歳をとるごとに生理&排卵期の眠気が酷くなってる気がする。
きっと車の運転なんて恐ろしくてできない。
突然ガクンと来て、どうにもあらがえないんだよ。目があかないんだよ。
今もかなり眠い。脳にモヤがかかってる。

[2006年12月21日 0:21]
ムースポッキー(ベリー)

カルバドス仕立てらしい。
それはまぁ、よくわからんが、甘酸っぱくてうまい。

[2006年12月21日 1:59]
当たった♪

綾辻行人と佐々木倫子の夢のコラボ推理漫画『月館の殺人』
完結記念のクリスマスカードが届いてた。
佐々木倫子のイラスト(テツオブザイヤーのパーティ風景)と
綾辻行人のメッセージ(館ファンは思わずニヤリとしてしまう)。
応募したの忘れてたからちょっと嬉しくなっちゃった〜♪

[2006年12月24日 0:47]
円熟

またしても某所より円熟をもらう。350ml缶24本。まだ手をつけてない。
奮発してビールをくれればいいのに。ま、無理か。贅沢は言うまい。

今年はビール消費量の多い一年であった。
「とりあえずビール」から「もう一杯」…と続いて次のフェーズに進まない。
ビールが美味しい年だったのかな?暑かった?

で、ビールから先に進む場合には焼酎。しかも芋。
これは意図的に日本酒やワインに手を出さないようにしたから。
ビールのあとに日本酒やワインを飲むと悪酔いするのだ。
友達と飲むと飲んじゃうけど。
それとは別に、なんだか最近芋焼酎が美味しくて飲みたくなるのだ。
昔より美味しく飲みやすくなってるよね?気のせい?

[2006年12月26日 0:32]
むむむ

えっと…。
それってどういう意味?
その言い方だと私が望んでいるみたいではないか。
まぁ、私も少し煽ったか…。

あー。メンドクサイのう。

[2006年12月26日 22:50]
ものっそい

ものっそい雨だ。こんな日は早く帰らねば。

会社から駅までの歩道はブロックが盛り上がってでこぼこしている上、
排水溝が詰まっているらしく、少し雨が降るとすぐ水溜まりができる。
今日みたいな大雨だとほとんど水没する。
会社の正門一帯もへこんでいるらしく、大きな水溜まりが出来る。
ジャンプで飛び越すとかいうレベルじゃない。
ヒール履いてても、高くなってるのは踵だけだから、結局爪先は水没するのよね。
整備してくれないかなぁ。

[2006年12月27日 2:43]
トルストイ☆イワン・イリッチの死

森博嗣の『ダウン・ツ・ヘヴン』で引用されてたのを読んで
興味をひかれたので読んでみた。

物語は主人公の訃報から始まる。
そして彼の一生が淡々と書かれ、彼の死で物語は閉じる。
些細なトラブルはあるものの、順風満帆な人生を歩んでいた主人公が
ある日突然死に直面する。他人事だと思ってた、自分とは無縁だった死に。
主人公は死を恐れ、死についてあれこれ想いを巡らせる。
それだけの物語りなんだけど、実に秀逸な作品だと思う。

自分でも日頃から死について(その裏返しとして生について)考えるし、
死にちょっとした甘いものを感じるけど、
それは私が死を他人事だと思っているからだ。
身近に感じてるフリをしているだけだからだ。
本当に死に直面したら、恐れ、冷静になんて考えられないと思う。
きっとイワン・イリッチのようにもがき苦しむのだ。

地位や名声、富などの虚飾に捕われているから死が恐ろしいのだろうか。
何の欲もなく、妬むことも傲ることもなく、全てを受け入れて生きていれば、
死すらも受け入れられるようになるのだろうか。
いや。たぶん、どんな生き方をしても死は恐ろしいものだと思う。
だって生物は生きるために生まれてきたのだから。
でも、それと同時に、死ぬために生まれてきたものでもある。
つまり行くべきところへ行くのであるから、恐れることなどないはずなのだ。
たぶん、生きるためのものであるうちは死が恐ろしく、
死ぬためのものになったときに、やっとそれを受け入れられるのだろう。

誰にも平等に死は訪れる。
でもそれを普段は忘れているのは、まだ「生きるためのもの」だからなんだ。
しかし、この生と死の循環には、何の意味があるのだろうなぁ。

明日からは森博嗣の四季シリーズを読むぞぅ♪

[2006年12月29日 0:44]
アンコウ鍋

これが本当の忘年会。
うまい鍋とうまい酒とうまいケーキと。
ありがとう!これで来年も頑張れますっ(T▽T)

というわけで今日はM嬢のおうちにお泊まり。
いつもの通りMaちゃんとMiちゃんも一緒なり。

[2006年12月30日 23:37]
というわけで

どういうわけだ?
ま、何はともあれ実家に帰ってきました。
大宮のエキュートでまたしてもケーキの誘惑に負け、買って帰り夕飯前に食す。

にゃ〜。やっぱり実家はいいにょ〜。

[2006年12月31日 21:51]
のっぺ

ふぇちゅいんさん
これが我が家ののっぺです。お店のみたいにきれいじゃないけど、うまいっすよ。
やっぱりママンの手料理は最高〜。

というわけで今年も残すところ数時間。
皆様のお陰で楽しい一年を過ごすことができました。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

他の月の日記を見る