NonLinear日記2007年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。
絵日記のログ→http://www.saiin.net/~parom/fdlog/


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2007年1月1日 11:12]
おいでませ2007

明けましておめでとうございます。
昨晩、絵日記を更新した後に兄一家が到着。途中で車が故障してかなり時間がかかっていました。到着してバタバタしている間に年明け。後味の悪い?2006年でしたが今年はどうなるやら。
2007年が皆さまにとって素晴らしい年になるよう心からお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願い致します。
2007.1.1 ばりーぼーる

[2007年1月1日 18:34]
祖母家訪問

祖母家訪問。
祖母からみてひ孫にあたる姪が中心。場所見知りと人見知りがはじまってきていて、はじめは泣いていましたがだんだん慣れてきて遊び出しました。
歩き出している(そして突然転ぶ)ので周りは頭を打ち付けないかハラハラ。
ちょっと位痛い目にあう方がいいんじゃないかと思ったり(でも少数派)。
小さい子がいると生活(?)が変わりますね。

[2007年1月2日 21:5]
在宅

今日は家でゆっくり。お昼に食事に出た程度。
姪のご機嫌が今ひとつで、あまりゆっくりできませんでしたが…
姪は姪で落ち着かないはずなのでこればっかりは仕方ない。昼寝の時間も短いっぽいですし、ストレスがたまっているんだろうな。

午前は姪が寝ている間に両親と兄夫婦で買い物。姪と家で留守番。無事寝ている間に帰ってきてくれました。

[2007年1月3日 18:13]
裁縫

何もお正月にこんなことをしなくてもいいのでは?とか考えつつ裁縫中。単純に縫うだけで難しいことはしてません。

[2007年1月4日 0:36]
おたんじょうびかい

5日が姪の誕生日(1歳)ですが、明日(4日)には兄一家が帰るので2日早いお誕生日会。
夕食後にやる予定が、昼寝からなかなか起きずに日付が変わるちょっと前の目が醒めたところで開始。こんなに長い昼寝はなかったのに…今晩は何度も起きるんだろうな…

ホールケーキを用意しましたけど、本人はまだ食べられないので記念撮影をして大人たちで分けました。
来年には意味も少し分かってくるだろうし、ケーキを食べるようになっているんだろうなぁ。来年も我が家でやるかは分かりませんけど。

ということで年末年始の休暇は予定より1日短い7日で終了。
8日目(4日)は当初お誕生日会の予定でしたが、兄の帰るのが1日早まったので誕生日会も繰り上げに。すると休み意味が薄いので有給をキャンセルすることにしました。
無事休みをとれたとはいえ、仕事は待ち構えているので少しずつやっつけないと。

[2007年1月4日 21:56]
初日といえば

おみやげ。それぞれ実家に帰っていた方から。

すでに他の方が書かれていた気がしますが今日の電車はいつもよりかなり空いていました。いつもこうならありがたいのに…
電話も少なく至って平和な1日でした。こちらもいつもこうなら…

[2007年1月5日 23:33]
おみやげ

ひと月くらい前?、大阪の事業所の人が結婚した時に部署で電報を出したら、新婚旅行のおみやげを送ってくれました。写真がそれ。
お礼のメールが来ることはありましたが、旅行のおみやげまで送られてきたのは今回がはじめて。なんとマメな人なんでしょう!

[2007年1月6日 14:54]
手紙キタ

FF3の話。りゅかさんからお手紙が来ました。ひらがなしかやりとりできないのね。句読点をうまく入れていかないと読みにくくてたまりません。
手書き入力も送れたら面白いのにな…と思います。
ストーリーはもう終盤です。ジョブは空手家(ひたすら打撃)、ナイト(ケアル担当&盾で攻撃は期待してない)、賢者(杖で回復時々召喚魔法)、風水師(ひたすらちけい)。うーん、自分の性格が出てる。

[2007年1月7日 21:13]
朝焼け

(ほぼ)月イチの日曜出勤でした。
「明けまして」と「今年も」のこの時期おきまりのあいさつも今年は今日で最後かな。

画像は今日の朝焼け。
今ロゴに使っているのも同じところから撮ったものだったような。当たり前ですがTrevaとは画質が違います。

[2007年1月8日 16:20]
今更「相棒」

昨晩、元旦に放送された相棒を見ました。
えてさん(だったと思う)が書かれていたようにCMの嵐が凄かったです。
ストーリーは期待を裏切らない展開で面白かったです。ホテルの外観として使われていたのはテレコムセンター近くのビル(船の科学館より)っぽい。観覧車から1キロくらいはあるのに狙撃は本当にできるものなの?

近くに住む友人のDSLiteも電源が突然落ちるようになったとか。同じような時期に同じところで買ったもの。ふぇちゅいんさんのもそうなんですけど無事でしょうか?

[2007年1月9日 22:5]
カレンダー到着

はるばる北海道から来ました。応募してみるものですね。ありがたく使わせていただきます。


ひっそり更新したページがmemn0ckさんに見付けられてました。さすが。

なにせ非営利なんでリファラーを見て楽しむくらいはバチがあたらないと思いたいです。mixiメールだったりWebメールだったりすると追いきれないのですが。

[2007年1月10日 21:57]
商標出願状況

ウィルコム・ドコモ・ソフトバンクからは特になし。

KDDIから
商願2006-102820 ケータイ探せて安心サービス
商願2006-102821 KDDI感動ケータイ
商願2006-102822 満足割
商願2006-102823 オープンアプリ
商願2006-102824 オープンアプリプレイヤー
商願2006-102825 cypres
商願2006-102826 Kaos
商願2006-102827 ビジネスアプリ
商願2006-102828 安心ロックサービス

[2007年1月11日 22:6]
視力

デスクワーク続きで一気に視力が落ちたような気が…
決してDSで遊びすぎているわけではないです。決して。

あ…プレゼン資料創らないと…
NGワードが多いからよく考えてつくらないと。数ヵ月先のことですが数ヵ月なんてあっと言う間に過ぎ去ってしまうだろうな。

[2007年1月12日 23:45]
新年会

今日は部内の小さなグループの新年会。
お店でやるほどの人数でもない(けど何かしたかったらしい)ので会議室を使ってしんみりと開催。
話のメインが仕事関係でしたが、これはどうにもならないんだろうな。きっと。

おそらく今年は人の出入りはないので同じメンバーで忘年会となるのかな…?
なんて年始から考えたりもしました。

[2007年1月13日 21:37]
不調

DSLiteが壊れた友人、今度は電子レンジが壊れたとか。こちらも買って1年経っていないもの。どうやら今年はそういう年らしいです。
不調と言えば自分の体調も。
どうも頭が痛い感じとだるい感じがとれません。やっぱりこれはカゼ?

聖剣DSが1980円で売っていて買うか迷い中。買っても時間がないという問題もあって結局買いませんでしたが…

[2007年1月14日 11:40]
たまねぎGet

たまねぎ剣士を手に入れました。
ストーリーはりゅかさんと同じところっぽい(というより追い付かれた)。
もう少しレベルが上がったらラスボスに挑みに行こうかと。

[2007年1月15日 19:23]
これは…

いろいろ遊びがいがありそう。そして就業時間中に使えそう。
論文検索のGoogle Scholarはどうもイマイチ(専用ソフトの方が格段に上)でしたけど、こっちはどうだろう?

[2007年1月16日 21:58]
当選ゼロ

今年のお年玉付き年賀はがきの結果。
枚数(10枚ちょっと)から考えてもやっぱりと言うところ。去年も当たらなかったので来年は確率的に当たりやすくなる?
いや、結局は毎年抽選をして毎年手持ちの番号が変わるから当たりやすくはならない?
どっちだろう?

もうこの手の画像を使える時期も終わりだなぁ…(引っぱりすぎ)

[2007年1月17日 20:34]
雑煮&鍋

今日は会社でお雑煮&鍋の会が開催。
何度も書いていますが異動してからこの手の催し物が増えました。人数がある程度いる部署の方が開きやすいのもあるのかな?

[2007年1月18日 0:23]
クリア

FF3クリア。レベルは60〜61。プレイ時間は約30時間。あら?りゅかさんよりレベルは高いのに時間は短い。
職はナイト・空手家・賢者・魔界幻士。
ラスボス対戦では、まずナイトがディフェンダーでプロテス発現×3をし、続いて打撃。空手家はひたすら打撃(ナイトと共にはじめは触手、終了次第本体)。賢者は自分にプロテス、ヘイスト、適宜ケアルガとケアルダ。魔界幻士はひたすらメガフレア。MPが尽きたらタイダルウェーブ(主目的は本体への攻撃だが結果的に触手にもダメージ)。
で難無く勝ちました。

さて次はどうしよう。隠しのボスは驚異的な強さっぽいのですでに相手にする気ゼロ。
シーフをつれて盗人の旅にでも出るかな。

[2007年1月19日 0:6]
ちょこっとぶちっと

会議でちょこっとムッとすることがあったので、出席していた役員の人に、他の事業所の先輩と2人で噛みついてきました。役員さんも虫の居所が悪かっただけなんでしょうけど、言わずにはいられなかったので。

一応言うと後悔はしていないです。言ったことにはちゃんと責任をとってもらわないと。

[2007年1月20日 0:30]
続き

昨日の絵日記のちょこっと続き。
今日(日付は昨日ですね)社内に出したメール

○○会議出席の××各位
昨日はお疲れさまでした。
お互い飲みすぎ、食べすぎ、噛みつきすぎに注意しましょう。
(以下略)

なかなかうけたようで、出したかいがありました。


噛みつきついでに、出願予定だった特許もとりやめると関係部署と会議の出席者に連絡。確定日付も遅らせる方向で検討中。
ただ噛みついた相手以外には迷惑をかけないようにしないと。目的と結果が違う方向になっては意味が…

[2007年1月20日 23:26]
センター試験

どうも高校生をたくさん見ると思ったらセンター試験でしたね。センター試験の日=雪の降る日という印象をもってますが、今年もちゃんと横浜で少し降ったとテレビでやっていました。
今日は都内をふらふらと。立ち寄った神社の境内に、人を全く恐れない(そして無視する)猫がいたので撮影してきました。

[2007年1月21日 21:26]
プラズマがやってきた

2週間ほど前ですが我が家にも非ブラウン管のテレビがやってきました。大きさは42インチ。
当たり前ですが大きい!そして薄い!
今までと同じ距離から見ると、見にいような感じがします。しばらくすれば慣れるでしょう。きっと。

[2007年1月22日 23:3]
世界遺産からのSOS展

池袋の西武で明日までやっている世界遺産からのSOS展を見てきました。
何だかんだいっても会社帰りにこういう展示会だったりesのタッチ&トライイベントに行けるのはいいと思う。
で、今日の展示。世界遺産の中でも紛争や災害等で危機的状況にある遺産に注目したもの。
災害は人の手ではどうにもならない面もあるとしても、人の手によって危機的な状況になってしまったのはとても恥ずべきもののような気がします。
と、偉そうなことを言っている自分もその人間なのですが。

新端末、発表されましたが絶妙な微妙っぷり。今までのラインナップの隙間を埋める端末群という感じ?戦略としてはそう間違っていない気はします。ユーザとして残念な気はしますけど。
場所

[2007年1月23日 12:39]
商標出願登録状況

ウィルコム・ドコモ・KDDIからは特になし

ソフトバンクモバイルから
商願2006-109421 仲間割
商願2006-109422 友割
商願2006-109423 一人割
商願2006-109844 ホワイトプラン
仲間割には最後に「れ」をつけると大変なことになります。

イー・モバイルから
商願2006-095996 §Em
社名ロゴのようです。

前にmemn0ckさんが紹介していたモーションリーダー(日本無線)が登録査定になってます。
登録5000950 モーションリーダー
登録5000951 MotionReader

[2007年1月24日 21:58]
おみやげ

異動してからと言うもののおみやげが増えて、撮るには撮っても使われないことも増えました。今回は広島のものですが…誰が行ってきたのか不明…

310SAから銀河フィルターが使えるようになっていました。
ネット端末を京ぽんから統合したときに困ったポイントだったのでうれしいです。
つなぎ放題からパケコミネット(+メール放題)に戻そうかな。

[2007年1月25日 22:14]
絵日記アクセス数解析(2005.01

絵日記アクセス数解析(2005.01〜2006.12)
解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、一更新平均アクセス数、平均更新回数、月平均アクセス数、アクセス数中間値、中間値平均アクセス数
200501 1330  57062 62 42.9 21.5  920 719  44.9
200502 1349  57876 58 42.9 23.3  998 881  36.7
200503 1289  57414 61 44.5 21.1  941 708  64.4
200504 1265  49817 59 39.4 21.4  844 756  13.3
200505 1425  56985 64 40.0 22.3  890 539  21.6
200506 1409  54960 61 39.0 23.0  901 695  26.7
200507 1509  54792 61 36.3 24.7  898 640  40.0
200508 1482  53071 63 35.8 23.5  842 686  31.2
200509 1221  46176 60 37.8 20.4  770 638 106.3
200510 1314  51086 56 38.9 23.5  912 588  45.2
200511 1258  60013 66 47.7 19.1  909 667  44.5
200512 1418  61510 67 43.4 21.2  918 704  21.3
200601 1321  48942 60 37.0 22.0  816 563  24.5
200602 1285  51733 63 40.3 20.4  821 611  55.5
200603 1688  67769 62 40.1 27.2 1093 779  59.9
200604 1698  59556 63 35.1 27.0  945 612  12.3
200605 1653  59044 60 35.7 27.6  984 701  22.6
200606 1537  53876 56 35.1 27.4  962 674  45.5
200607 1516  57347 57 37.8 26.6 1006 754  24.3
200608 1524  50538 55 37.8 26.6  916 808  33.7
200609 1340  47454 56 35.4 23.9  847 601  20.0
200610 1289  45797 52 35.5 24.8  880 629  30.9
200611 1372  43576 55 31.8 24.9  792 674  35.5
200612 1376  41990 52 30.5 26.5  808 575  21.3

アクセス数減少は止まらず。更新回数との兼ね合いから見ると特に11月から顕著になってるようです。この傾向で行くと今月は40000を切るかもしれないですね。
平均更新回数は去年の3月から25〜27程度で安定。

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
一更新平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。
月平均アクセス数:一有効絵日記著者あたりのひと月のアクセス数。総アクセス数を有効絵日記著者数で割ったもの
アクセス数中間値:有効絵日記著者のアクセス数の中間値
中間値平均アクセス数:中間値の絵日記の1更新あたりのアクセス数

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2007年1月26日 18:53]
コトノハから

コトノハ - タカラトミーのカワイイ子猫なケータイ「nico.neco」?
http://kotonoha.cc/no/65318


ウィルコムのメールマガジン。同じ新機種情報でも個人向けと法人向けで少し違いました。当たり前と言えばそうですね。

画像は職場の自販機から。

[2007年1月27日 10:48]
後手

色々と後手にまわっている気が…


幹事参謀の役目は「幹事様、おっしゃる通りです」と持ち上げることのはず。


今日は久々に朝マック。
何年か前まで結構な頻度でお世話になっていた頃が懐かしい。

[2007年1月28日 0:9]
人体の不思議展

2/3にfeel絵日記オフを行います。興味のある方は上の紹介文のリンクからどうぞ。

さんざんあちこちで開催されているのに行ったことのなかったこの展示会。今更ながら行ってきました。
会期の終了も近付いていますし、そんなに混んでいないと甘く見ていました(このパターン多し)。しかも子連れ多し。
こどもには決して楽しいものじゃないだろうに、来ると言うのは親の興味から?
人混みにもまれつつ1時間程で見てきました。病気になった臓器もありましたが素人にはよく分からず。まぁコッチの世界は専門外なので分かっていない部分は多いと言う話も。

で、今日さんざん聞いた小さな子どもの言葉。それくらいしか見ることがなかったんだろうな。
「ねー、ぱぱぁ。おちんちんついてるからおとこのこだねー(2〜3回繰り返す)」
場所

[2007年1月28日 18:31]
煮詰まり

プレゼン作りが煮詰まり中。
前に途中までつくっていましたが、どうにもうまくつくれないので1から作り直しました。
資料も足りないから集めないと。

依頼元と時間や内容について話をしましたがまだ一般論を越える話をする段階に来てないっぽい。
依頼元にも資料集めを頼むかな。こっちから急かさないと先に進まない予感。期日は確実に迫ってくるので。

[2007年1月29日 22:41]
絵日記オフ会のお知らせ×2

先日も書きましたが2/3に絵日記オフ@東京を行います。
詳細は上のリンクからどうぞ。
参加登録は30日までになっているので、興味のある方はとりあえず仮参加で登録して、1日までに可否を確定させるのもアリです。
幹事参謀らしいですがよく分かっていないので、詳細はぼんさんまで。

そしてその翌週の2/10には絵日記オフ@大阪を行います。りゅかさんによると「取り囲まれる」らしいですが、取り囲む側も取り囲まれる側もお待ちしております。
こちらはりゅかさんとクミさんに設定と運営をお願いしております。詳しくはりゅかさんorクミさんまで。

そういえば2年前もこの時期に関西と関東でオフをやったような。2月はそういう時期なんだろうか?

只今頭痛に苦しめられ中。風邪?

[2007年1月30日 22:39]
新体温計購入

2週間ほど前に、どうも熱っぽい感じがあったので測ろうとしたら電池切れで動作せず。
年期ものだったのでこれを機に買い換えることにしました。

で、約2週間が経って購入。何と無く脇で測る方が落ち着く(?)ので、新しいのもその形式。
早速使ってみると30秒くらいで「ピピッ!」。さすがに最近のは早いですね(多分もっと早いのもあるんでしょうけど)。
見てみるとそこに書かれた数字は37.2と。
最近ちょこっと食欲が落ちていたり、頭痛を感じていたり、寒気っぽいのがあったのは気のせいではなかったようです。
これ以上悪くなる気はしませんが、週末にはオフも控えてますしどこかでゆっくり休んだ方がいいかもなぁ…と思いつつ、今週もあと3日。さてどうしよう。

[2007年1月31日 23:9]
やっと

関東もJRと私鉄が1枚のカードで乗れるようになります。
運賃計算はほぼ従来通りのようですが、一部例外があるっぽいです。どういう時が例外なのかポスターだけではイマイチ判別できません。
まぁ利用者が不利になるようなことはないようなので気にしないでもいいかも?と思うことにします。

サクセス、倒産ですか。昔、何かを買った気がします。確かそう高い品ではなかったような。

他の月の日記を見る