小遣いいちまんえん2007年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
おバカなお父さん 友ぞ。 がお送りする、家族の絆を描く心温まるストーリー(笑)
出演:かみさん(友ぞ。の妻)、リコ(長女 4歳)、チコ(次女 0歳)

1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
28
29
31
[2007年1月1日 7:14]
初日の出。

明けまして、おめでとうございます。
旧年中は管理人様を始め、沢山の絵日記作者の方々には
大変、お世話になりました。
本年も「小遣いいちまんえん」をよろしくお願いいたします。

さぁ、毎年恒例?初日の出写真から、絵日記スタートです。
今年は元旦から飛ばしていきますよー!!

>久美さん
そうですよね、同学年。
友達の間でも今年度生まれは多くって。
まさに、第三次ベビーブーム?

[2007年1月1日 8:41]
朝風呂〜。

リコがゆうべ、風呂に入れずに眠くて寝てしまったので。
お湯も沸かし直しだし、初風呂というよりは去年が終わっていなかっただけw

[2007年1月1日 10:11]
朝酒〜。

年に数回の自宅での飲酒。
やっぱラガーでしょ。

おせちも今年はおばあちゃんの務めているお店のものをいただきました。
「おいしいなぁ、くせになりそう♪」
とかみさん。

朝の雑煮はかみさんち風で。
夜は私んち風でいただこう。

実家からカニ食べに来ないかと言うお誘いがあったが、
今日くらいは自宅近辺でゆっくりしたい。

[2007年1月1日 10:52]
初おむつ干し〜。

我が家には正月も何も関係ないのが約一名いるんだった。

夜と外出時は面倒なので紙おむつだけど、普段は布おむつ派。
でも今日は一日、紙おむつで済ましちゃおうっと。

かみさんとリコは、チコを残して散歩がてらに100円ショップへ行った。
元旦くらいはすべてのお店が休業しても良いと思うんだけどね。
その方が静かだし。

と言いつつ、ついでにダラダラ用のポテチを頼んじゃった♪

うーん、ビールのせいか、眠くなってきたぞー?
とうちゃんと一緒に寝るか、チコよ。

[2007年1月1日 15:5]
初詣。

私はノンクリなので、リコをつれて岩槻の久伊豆神社へ。
駐車場に入るのに10分くらい渋滞したけど、境内に入ったらもっと行列。
「錫を鳴らさなきゃ、並ばなくていいんだから。」
といって、脇をすり抜け横からお賽銭を投げてお参り終了。
リコは初めて水飴を買って悪戦苦闘。
場所

[2007年1月1日 23:0]
お年玉

元日最後の投稿はお年玉。
「リコへの」ではなく「リコからの」だ。

初めて「お年玉とは何か」を意識しているらしく、昨日あたりから
「おとしだまって、なにがはいってるのかなぁ〜。」
などと言っていた。
ほかに言いようもないので
「お金が入ってるんだって、言ってるじゃん!」

ママからは、よその人からお年玉をもらったときは
両手でいただいて、「ありがとうございます。」ののち、
ちゃんと親に報告するように仕込まれたりしていた。

今朝、家族そろって、
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
と挨拶した後、お年玉をあげたところ、ちゃんと両手で受けて
「ありがとう。」

◎:よくできました♪

食事の後、
「おとうさん、ちいさいふうとうちょうだい。」
と言うので、
「何するの?」
と渡すと、
「へへへ、ないしょ♪」

しばらくして、
「はい、おとうさんにもおとしだま。ままにも。」
と私達にくれた。
「お父さんにもくれるの?ありがとう。」
ともらったけど、今思い出すと、両手で受け取らなかったな。

△:がんばりましょう・・・

中味は10円玉。
でも、リコのお財布から出たお金だ。
お菓子などを自分でレジに並んで買えたときに、お釣りの中からもらえる10円や
私のポケットにたまたま入っていた小銭を大事にとっているのだ。

まだ、お金の使い道や価値をはっきり分かっていないとはいえ、
よくできた娘だ。
できすぎて、逆に、将来が不安になるのは親だからか?

でも、なんでママは15円なんだよー。
と心の狭いことは言わないように!

>みーたんさん
みーたんさんちも昼は布派なんだ〜。
輪おむつって言うんですか?確かに輪っかに縫ってありますよね。
紙おむつって、替えたばっかりなのにすぐに汚されると、
あぁ、もったいないって思っちゃって。
リコのときは助産院でも布おむつだった影響もありますね。
チコのときは助産婦さんもさすがに年で大変らしく紙になっていました。

あと、布の方がおむつが早く取れると聞いたのもあるけど、うちはそんなに早くなかったし、
取れた決め手は、冬に風邪を引いた時に、寒いトイレに連れていくのがかわいそうで
おマルを部屋の隅に置いてしまったことだったし、あまり関係ないかも。
布だと成長するにつれ漏れが多くなるので、親が本気になるだけとか・・・

ついでにトイレトレーニングについて思っていることを。
そもそも、排せつ時にはトイレに行くものだって知らなきゃ無理だよなと。
なので、親がトイレに行くときも黙って行って帰ってくるんではなく
「お父さんはおしっこしたいからトイレに行ってくる。」
「あー、トイレでうんちしてスッキリした。」
と言ったり、時にはトイレで用を足すところを見せてあげたりするのが
大事なのではと思ったりしています。


お正月から汚い話ですみませんでした。
ウンがつくと言うことで!・・・だめ?

[2007年1月2日 23:44]
ハンドバッグ。

今日はリコだけをつれて、私の母と母方の親戚宅へ新年会に。

子供の頃から毎年行っていたのだけど、たまに会う従弟たちとは
あまり話も合わない。
実際、叔母の旦那さん方の親戚も多く、従弟とは呼べない間柄の人も・・・。
しかも、そちらは親戚同士、歩いても行けるような距離に居るので
非常に親しく、私などが入るすき間はほとんどない。
子供の頃から、肩身の狭い思いをしていた。
それは、従弟たちが結婚して、嫁さんや旦那さんが来るようになり、
孫も増えてきて、さらに加速した。
その家も、昔は叔母の家だったが、今では婿さんが家を継いでいるし。

母は従弟の子供たちが大勢のため、
「お姉ちゃんたちがいっぱいいるから。」
とリコを誘ったが、リコはやはり溶け込めず、私と遊んでいた。
皆、小学生な上に、うち以外は親しいから、きついよな。

今回は、産後の手伝いに来てくれた母への恩返しもあり
運転手も兼ねて参加したが、もう、行くまい。
送り迎えだけならしてもいいけど。

さて、母を迎えに行ったとき、その昔、姉が愛用していたビーズのハンドバッグを
お年玉入れとして、出してきてくれた。
リコも一目で気に入ったが、それ自体を置き忘れる可能性もあるし、
そんなものを持たせていたら、お年玉をせがんでいるようにとられそうで
その場では私が持っていた。
しかし、物持ちがいいなぁ、うちの実家は。

帰りの車の中、
「おとしだま、9こももらったよ♪」
と大喜びのリコ。
私も新年会の楽しみはそれだけだったから、気持ちは分かる。
でもね、来年は多分、行かないよ。ごめんな。
その分、どっか楽しいとこに連れて行ってやるからな。
お前がもらった分くらいは、今年も出て行ったんだから。

P.S.今日、初めてW−ZERO3をアスファルトの上に落とした・・・
幸い(?)角からで、壊れはしなかったようだが、大きく傷がついた。
orz



[2007年1月3日 13:34]
初ミルク。

リコにママを充電するため、一緒に羽子板を買いに行かせている間、
私はチコを預かりつつ、部屋の掃除。

私はかみさんと違い、子供が泣くよりも部屋が汚い方が気になるので
時々、だっこしてごまかしながら、泣かせつつ掃除。

その間に、哺乳瓶の準備をして、初のミルクに挑戦。

で、


飲みました〜♪

リコのときは飲んでくれなかったんだよね。
今考えると、普通の授乳時間にあげようとしていたからかな?
今日のように、さんざん待たされ、泣いてのどが乾いていれば、
多少、味が悪くとも飲むしかないのだろう。

こうやって、下の子は鍛えられるのだな。

ま、これで選択肢が広がって、育児に余裕ができると言うものだ。

[2007年1月4日 16:2]
凧上げ。

近所の空き地ができて、
「これは、絶対に凧上げせねば!」
と年末に散歩したときに決めていた。

もちろん、本当は勝手に入ってはいけないのだろうけど・・・
でも、こんな空き地があるのに、遊んでいる子がほとんどいないのも寂しいな
と、率先して遊んでみた。
いけない大人。

昨日もチャレンジしたけど、ほとんど無風状態で、あまり上げられなかった。

今日こそ!と再チャレンジしたが、やはりほとんど風はない。
今日は他に、スポーツカイトを飛ばそうとしているおじいちゃんと孫がいたが、
全然、飛ばせずにいた。

そんな中、一瞬の風を読み、飛ばした!
リコがゆっくり100数える以上の間、飛ばせられました。

凧上げの才能があったんだ〜♪
100円ショップで買った凧でも結構遊べるもんだ。

[2007年1月4日 21:32]


先ほど添付した画像では、どこに凧が写っているか分からないので。
そう思って、いつもより大きめの解像度にしてみたけど、
クリックして画像だけ表示させても、「ノイズか?UFOか?」と言うレベルだった。

今回のトリミングでは分かるかな?

私は明日が仕事始め。

日記をみると、今日が仕事始めと言う人も多いですね。
お疲れさまでした。
ちゃんさんに至っては、大晦日まで仕事して元旦から仕事でしたね。
頭が下がります。

さ、じゃあ、気合入れていくか。
つっても、その後また3連休だとなぁ。

あ、休み中も動かしっぱなしにしてきた実験を思い出した。
ちょっと不安。

[2007年1月5日 7:38]
初出勤。

見よ、この清々しい朝日を!

てか、いつも通りに出たら、早く着きすぎてしまった。
おかげで会社一番乗り。
室温は3度!(ToT)

しかし、きれいに整頓されている職場は気分がいいな。
今年の目標は「整理整頓」か。
<小学生かよ・・・。

実験はちゃんと動いていた。良かった。

にしても、スガスガシイって変換できない日本語ソフトって・・・

[2007年1月5日 23:37]
パックリ。

休みの間、掃除や洗い物をする回数が増えたので
手が荒れて、親指がパックリ割れてしまった。

イタイ。

「痛い。」と書くより「イタイ。」と書いた方が痛そうな感じがするのは何でだろ。

転職する数年前、突然、指にポツポツができて皮が剥け始めた。
段々ひどくなって、1本、2本と指が荒れた。
会社の近くの医者に行ったが、普通の皮膚炎と診断され、
副腎皮質ホルモンすなわちステロイドの塗り薬を出された。
別段、手が荒れる原因も考えられず、初めにポツポツができたのが気になり
何か細菌によるものではないかと別の皮膚科に行った。
結果は同じだった。

転職する少し前には治まって、普段は手荒れなど気にしなくても良くなったが
少し洗剤や薬品を使った作業をしたり、手が乾燥しがちな作業をすると
とたんにガサガサになり、赤くなり、時にはひび割れを起こすようになった。
それまでは、車用シャンプーを使う洗車さえ素手で平気だったのに。

今思うと、リコが生まれた前後だった気がする。
その頃は、やはりかみさんがあまり動けず、家事を頻繁にしていた。
干したおむつを畳むと手の水分を取られ、きつかったのを覚えている。

今日は会社に行き、一日、洗い物をせずに済んだ。
それだけで、左手の調子は大分いい。
洗剤のしみたスポンジを握らねばならない右手はまだ、ガサガサだけど。

主婦の仕事と言うのは、結構大変だ。
いつもありがとう。>かみさん

今年、独身の友人女性からもらった年賀状には
「誰かに食わせてもらうってのは性に合わない。」
とあった。
だから、結婚しないのよ、みたいなことが書いてあった。

主婦=誰かに頼って生きている

と考えているようじゃ、まだまだ甘いぞ!
家のことを任せられるから、安心して仕事ができるんだ。
50/50なのだ。
そう思い直したので、最近はボーナス時の臨時お小遣いは同額さ。


先日、手伝いに来てくれた母から聞いた、とある おじさんの話。

その人は定年過ぎて隠居生活。
去年、奥さんが入院して、改めて奥さんの大切さが分かったと言う。

家事が大変だっただけではない。
保険のことを調べていたら主婦が入院した場合は、一日いくらと保険が出る。
隠居して無職のご当人では保険はおりないのだそうだ。

「主婦はそれだけの労働力として認められてるんですよ。
 男なんて役に立ちませんなぁ。」


重ね重ね、感謝してます!


さて、横長の画像は縮小されちゃうけど、縦長の画像はどうなの?
というテスト。
さ、キズパワーパッド貼って、寝よー。

[2007年1月6日 23:59]
新生児は・・・

電気チクビの夢を見るか?

なんちって。(エロではない。)

昨夜、寝ようとすると、チコが手をバタバタさせて、フンフン言っている。
「おや?」と思って覗いて見ると、目をつむったままだ。
オムツを探るが濡れてはいない。
かみさんは眠っているのでしばらく様子を見ていると、
ぴたっと静まり、スヤスヤ寝息を立てている。

「何でもないのか」と横になると、またバタバタしている。
そして、様子をみていると、じきに静まる。

夢でも見ていたのか?

ということで冒頭の文に戻る。
まだ、ろくに目も見えず、感覚と言えば口が90%を占めるのでは
と思えるので。
元ネタが分からない人は、SF小説ファンに聞いてみよう!


さて、写真の話題。

おむつを替えると言うと、リコが新しいのを出してきてくれる。
少しずつ、妹がいる生活にも慣れてきたのか。
でも、チコの世話をすると、周りが喜ぶのが嬉しいのかなと感じることも。

眠くなると、チコをだっこしていても、構わずまとわりついてくるし、
歯磨きも自分ではしなくなって、常にママにやってもらう。
お風呂もまだかみさんが一緒には入れないため、嫌がることも多い。

リコに疎外感を与えないようにしつつ、赤ちゃんを大事にすることを伝えるサジ加減が難しい。

私の場合は、チコのおむつの処理は最優先。
次はリコのトイレや着替えなどの手伝い。
どちらも、ただ、かまって欲しいだけの場合は、臨機応変に。
チコの世話にはリコを誘ってみて、嫌と言うときは無理強いせず、責めもしないようにしているつもり。

かみさんもチコをスリングに入れながら、リコとおままごとをする技を会得した。

このスリングと言うやつはすごくて、私でも入れているだけでチコは寝てしまう。
歌ったり、ゆすったりする必要なし。
イイ!

[2007年1月7日 15:21]
洗礼。

※下ネタありなので、お食事中の方はご注意ください。

今日は朝からツイていなかった。


年末に行けなかった床屋へ行ったはいいが、
帰るときに駐車場でバンパーを思い切り擦ってしまうし、

CAN☆DO!へ行ったら、
昨日、リコに買ってやったのと、ほとんど同じおもちゃが売っているし、

階段を踏み外して、擦りキズを作るし。


今日はもう、大人しくしていようと思って、
かみさんとリコを買い物に出したとたん、寝ていたチコが起きた。


おしっこをしていたので、替えのおむつを用意したら、

ぶりぶりぶりっ

と音がして、うんちが追加された。

おしりを拭いて、汚れたおむつを外したとき、

ぷぷっ

と音がして、サービスうんちが出た。
私の手の上に・・・。
ついにチコの洗礼を受けてしまった。


おむつカバーも汚れてしまい、替えもすべて洗濯中だったので
紙おむつを履かせる。
当人はすっきりしたらしく、おっぱいやだっこをねだる様子もなく
大人しくベッドに横になっている。

ウン(チ)を手にして、運気が上昇するかな?
<そのシャレは、もう、いいって。\(-_-;

[2007年1月9日 21:37]
りんごの・・・

ソテー?

リンゴをスライスしてマーガリンで炒めて、砂糖とシナモン、レモン汁をかけてみた。

我ながら、
       美味〜♪

古くなったリンゴがあって、そのまま食べるよりも、調理した方がうまいかなと。
テキトーに作ったのだが、リコにも大ウケで、
「これ、いけるよ。」
生意気な言い方(笑)。

しかし、本当に気に入ったらしく、その後、かみさんの実家からもらった
まだ活き活きとしたリンゴも、これになった。
そのときはかみさんが作ったけど。

それをきっかけに、この三連休は、結構、料理をした。

スライサーを使って、メークインでハッシュド ポテト。
フレンチ ドレッシングを自作して、ツナとトマトと玉葱のサラダスパゲティ。
粉吹きイモののり塩風。
普通に生ラーメンだけど、リコにニンジンを食べさせるために☆型に抜いたり。

もともと、料理は好きだし、昨日などは指を曲げるのも痛いほど
手が荒れてしまったので、洗い物ができない分、料理で貢献した
というのもある。
どれもレシピなしだったが、「まぁ、うまいよ。」というくらいにできた。

今日は仕事だったのであまり楽しいこともなく、休日を振り返ってみた。

かみさんは初めてリコとチコの3人きりになるので、応援も兼ねてママ友をうちに呼んだそうだ。
夜中に目が覚めたのを利用してカレーを仕込むなど大変だったが
良い気分転換になったらしく上機嫌だ。

リコと仲良しの子もきて、楽しく遊べたらしいが、疲れていそうだったので9時前に寝かせた。

チコも代わるがわるダッコされて昼間はほとんど眠らなかったらしく
私が帰ってきてからは、おむつが濡れても一瞬だけグズって、
あとはそのまま、すまして眠ろうとしていた。
おむつを替えてやる時に起きてしまったが、泣くこともなく、
心なしか、ニヤニヤとこちらも上機嫌に見えた。
いろんな人にチヤホヤされて、満足したのかな?

ふーん、何となくつまんないのは私だけか。

[2007年1月10日 23:16]
夕飯はピザ。

なワケ。

今日は仕事がのびそうだったのでメール。

友ぞ。:今日は8時ごろ帰りでもダイジョブ?

かみさん:リコのお風呂どうしよう?
今日は結構修羅場だったよ。チコが朝からぐずぐずで何とか幼稚園の時間に合わせて準備して、午前中何とか家事済ませてお風呂入れたら、リコがママ不足になって帰ってきて、(中略)仕方がないので、チコを泣かせたまま100均行って、帰ってきて、チコにおっぱい飲ませてやっと寝たと思ったら、又泣き出した。んなわけで、まだご飯も炊けず。
ひー。

友ぞ。:了解。
7時くらいにはつくように頑張る。
夕飯はピザでも取れ!ていうか食いたいし。

かみさん:7時にピザーラお届けです。
リコの希望でパスタ付き。(ピザ嫌だって言うので)
ピザ頼んだらチコねた。バカチコ。

友ぞ。:了解 (-_-)ゝ。
ネタにするから携帯で写真取っといて。
もうじき上がる。


で、帰りに今回のようなケースのために、レンジでチンするご飯等を買い込み、
ピザ屋と同時に家に到着。
おかげで、写真は自分で撮れた。
このころは、まだ余裕があった。

しかし、食べようとしたとたんに、チコ泣きだす。

仕方ないので私がひざにダッコしてごまかしつつ、
かみさんが半分くらい食べ終わったところで交代。

リコも今日から新学期で疲れたり寂しかったりで不機嫌。
食べ終わって、お風呂に入ろうと言ったら、こらえきれずに大泣き。
「おとうさんとはいるのあきちゃったの〜!」
飽きたって言うな・・・(T_T)

少し泣かせて、落ち着いたところで風呂に入るも、また泣く。
出る頃にやっと普通に会話ができるようになり、
出た後はママに世話してもらって、ややご機嫌。
そのまま沿い寝してもらう。

その間、私はチコをダッコ。
どうやら目がはっきり見えてきたようで、人の顔が見えないと不安なのか。
おっぱいを探すそぶりをし、ついに泣きだすので、ミルクの準備!

ができたとたんに、眠るし。orz

そのままずっと眠るかと思えば、5分もせずに起きて、
哺乳瓶くわえて吸い出したから安心と思ってたら、
しゃぶってるだけで10ccも飲んでない。

うとうとしてるから、チャンスと思って子守歌とか歌って、
やっと眠った!

と思ったとたんにウンチするし。
しかも相変わらず、すまして眠っているし!
なのにおむつ替えてる間にまた起きちゃうしーっ!!

そうこうしている間に、かみさんやっとリコの寝かしつけ終了。
でも風呂から出るまでは交代できず。

やっと交代して、チコはおっぱい飲んでご満悦。
私は哺乳瓶の洗浄と煮沸消毒。

で、今に至る。

寝るか。

あ、家からVPNで会社につなごうと思ってたんだっけ。
仕方ない、ちょっとだけ仕事するか。

[2007年1月11日 22:47]
夕飯はおしるこ。

だけだったら嫌だなぁ。
でも、汁物の代わりにおしるこっちゅうのも、どうかと思うよ。
>かみさん

しかし、市販のあんこは甘い。もう砂糖の味しかしない。
「甘すぎてダメだ。」と言ったら
「これで甘さひかえめだって。」
控えてなかったら、どうなっているんだ?!

一緒に写っているのは、お風呂で遊ぶぜんまいおもちゃ。
カエル、カメ、クジラの3種類。
帰りにダイソーで買ったが、ダイソーオリジナルではないようだから
どの店にもあるのかどうかは分からない。

一緒に風呂に入るのが飽きた、と言われちゃあ、しょうがない、
物で釣るしかないないじゃないか!

と思ったのに、帰宅したら、ちょー眠そうで、
「おふろはいらない・・・。」
・・・まぁ、冬だし、1日おきでもいいけどね。

と思いつつ、
「じゃあ、これはお父さんが一人で遊ぼう。」
と言って見せたら、興味津々でかなり元気に。
しかし、断固として風呂には入らず、ママに絵本を読んでもらったり
パジャマに着替えさせてもらったりと甘えまくり。

チコの方は昨日の夜中から今日の夕方まで、ほとんど寝ていたらしい。
昼夜が毎日少しずつずれるなと思っていたら、今度は24時間交代ですか?
そういうシフトかよ?
んじゃ、将来は看護婦とか交代制のお仕事に決定!

昨夜はVPN接続しようと思ったら、かみさんの「オーラの泉」の録画に阻まれ
今夜こそ!と思って、チコをダッコしながらチャレンジするも、うまくいかず・・・
時々、ぐずるとその辺をウロウロしながらごまかして1時間ほど頑張ったんだけど。
明日、会社の人に聞かなきゃな。

でもね、チコもおっぱいないとダメだし、
リコもママにかまって欲しくて私じゃダメ。
結局は父親は母親に勝てないのか。
さみすぃ。(T_T)



[2007年1月14日 16:14]
お買い物メモ。

エンゲル係数高め(笑)

買う必要があると思ったものは、忘れないようにメモ。
ホワイトボード付のこのカレンダーは、かみさんのお気に入りで
ここ3年くらい、わが家のキッチンの定番。
書き写すのが面倒なときは、カメラで撮っていく。

週末は内祝いのことなどで心が落ち着かなかったが、
なんとか懸案事項は片付いたので、一安心。

お祝いは嬉しいけど、お返しって言う文化はどうも性に合わないなぁ。
半返しとかいう暗黙のルールとか、良く分からないし。
半返ししなきゃいけないなら、はじめから半分くれ!
なんて言っちゃいけないのかもしれないけど。苦手。
と、考えること自体が相手の気持ちを台無しにしているようでもあり・・・
それに、何を選んでいいのか悩んでしまう。
どうせお返しするなら、相手に喜んでもらいたい。

正直、お金とか贈り物とかは要らないんだ。
「おめでとう!」とは言って欲しい。でも、それだけで十分。
自分が何かをやってあげるときは物質的な見返りなんて期待しない。
でも、喜んでもらえないとショック。

実はお返しでも贈り物でも、相手に「友ぞ。さんは良い人ねぇ。」とほめられたいだけなのかも・・・?
自意識過剰で自身過剰な性格のせい。

まだまだ精進が足りない。

[2007年1月15日 23:47]
手荒れ対策。

先日、手荒れ対策に手袋を買った。

以前皮膚科に通った時に、
「夜寝るときだけでも、薬を塗った上から手袋すると良いんだけどね。」
と言われたことがあった。
乾燥を防ぐと、自分の力で治りやすくなるらしい。

会社帰りにダイソーに寄って綿のドライブ手袋を探す。
ドラッグストアなんかで売っている手荒れ専用の手袋とかは高いし。
行くまでは自分で手袋の指先を切って使うつもりだったから
100円でないともったいない。

というのも、指先が出ていれば、キーボードが打てるので、
仕事中もしていられるからだ。
さすがに指先が覆われていると、キータッチが悪くなって、
ミスタイプ続出になってしまう。

もちろん、指抜きの手袋と言うものがあるのは知っているが、普通は
第二関節まで露出してしまうので、あまり、意味がなくなってしまう。
自分で切るときは第一関節だけが出るようにするつもりだった。

売り場に行くと、親指から中指まで三本だけが切ってある手袋もあった。
切れているところはやはり第二関節まで。一応、切り口はかがってある。
自分で切るときは切りっぱなしにして、ほつれてきたら替えるつもりだったが、
これを見たら「やっぱり縫わないとダメか?」と言う気になり、
自分で切って縫うのが面倒に思えてきてしまった。

薬指と小指は完全に覆われているのでタイピングに影響が出るか
不安だったが、そのときは2本×2=4本だけ縫えばいいのだから。
と、買うことにした。

結果は、十分にタイピングができることが分かった。
小指と薬指はちょっと違和感があるが、残り3本の感覚で補える。

手荒れにも効果を発揮し、木曜の夜から着け始めて、
日曜には少し乾燥しているかな?程度になった。
水仕事後や風呂上がりにワセリンを塗っていることや、
同じくダイソーで買った柄付スポンジで洗い物をしているのも
いいのかもしれないけど。
(最高に荒れてしまう前よりは家事をかみさんにまかせているのも。)

おっと、もう12時になる。日付が変わる前に日記更新したいから終わりにしよう。
十分長いし(笑)

[2007年1月16日 12:42]
さしすせ・・・ろ?

リコが書いた。
がんばった。
でも、「そ」は「ろ」としか読めない。
ていうか、「ろ」でもないのだけど。

チコが生まれたことによるストレスがじわじわたまってきたのか
なんとなく、ため息が出てしまうことが増えた。

不機嫌なリコをなだめすかしたり、
チコがいつまでも寝ないで、したいことができなかったり、
かみさんの手が借りたい時に、できなかったり。

一つ一つは我慢できるけど、だんだんと。
生まれて良かったと言う喜びも、少し薄れてきたのか。
慣れてきて、余計なことを考える時間ができたせいなのか。

昨日、「赤ん坊がいる生活って、何となく疲れるね。」と言うと
「ボディブローみたいに効いてくるよね。」とかみさん。

感覚が近くて、ちょっとほっとした。
こんなことでも、少し気が晴れるから、夫婦の会話も大切だ。

と言いつつ、リコを寝かしつけに行ったまま帰ってこないかみさんに
チコをだっこしつつ、VPN接続に悪戦苦闘して、思わず舌打ちしちゃったりする。

でも、かみさんがチコを引き取って寝室に戻った後、
良く分からないうちに会社と接続できて、
すっきりして風呂に入ったら気も晴れたので、
お弁当用にお米を研いで炊飯器にセットしておいた。
舌打ち分はこれで帳消し願いたい。

米研いでるときに、
うちでは時々、わざわざ発芽玄米を混ぜて炊くのに白米は研ぐのってなんか変?
と思ったりした。

[2007年1月17日 12:42]
煮沸消毒。

昨夜はミルクを飲ませたので、使用後に哺乳瓶を煮沸消毒。

いつもは50ccくらいしか飲まないのに、90cc近く飲んだ。
1時間前におっぱいもらってたのにね。

しかし!
腹が膨れて眠ると言うこともなく、夜中も結構、添い乳で飲んでいた模様。
ミルクは腹持ちが良いのではなかったのか?

少し早めに帰宅する分、家で仕事しようかなと思っても、
かみさんをリコに取られ、チコが回ってきて、結局、何もできず・・・
あんまり、夜更かしも得意でないので12時には寝ないともたないし。
車通勤だから、居眠り運転とか危険だしなー。

うー、早くペースをつかんでうまく回して行かないと!

>みーたんさんへ
普段、偉そうなこと言ってる割に、最近、愚痴が多くて、我ながら情けないです。
リコが下手な大人より、物分かりがよかったので、それに慣れちゃっていたんですね。
(下手な大人の例:酒を飲んだときの私の父)
おっしゃる通り、首が坐ってきたり、表情が出てきたりすると変わってくるかもしれませんね。
違う悩みが出るんでしょうけど。

と、ネガティブな言葉で締めくくってはいかん!
頑張るぞー、おー!


[2007年1月17日 23:23]
布団の中から。

今日は水曜。
23時を過ぎると、「オーラの泉」の録画が始まってしまうから、と諦めて布団の中。
テレビとパソコンを一つにしちゃうと、スペースをとらなくていいけど、
したいことが重なった時に困る。

でも、その不便さがいいのかも。
一人に一台テレビがあって、いつでも自由に見られるより、
チャンネル争いとか、お互いに譲り合うとかが人生には必要ではないかと。

同じような理由でロケーションフリーとかオンデマンド配信とかには否定的。

旅行とか出張に出かけたら、ローカル番組やCM見りゃいいじゃん。
いやむしろ現地の人と触れ合うとか地酒を飲むとか景色を楽しむとかさ。
単に受像機がないとか電波が届かないなら活字でも読みなさい。

オンデマンド配信とかもさ、時間に合わせてみるから楽しいんじゃん。
毎週1回のお楽しみとか、今日だけは残業しないで帰らなきゃとか。
へー、こんな番組やってたんだとか、あー忘れてた!とかいう経験だって、
人生を豊かにするよ。多分ね。

何事もうまく行くいつも通りの毎日だけの人生なんて退屈じゃないか。


さて、リコが鼻を詰まらせ、咳をしているので、こっそりヴィックスを塗ってやった。
リコの発音では「りっくす」。
昔は青いガラス瓶に入っていて、いかにも魔法のお薬って感じだったけど、
今はプラスチック瓶だから、ちょっと質感が・・・
(って話は前にもしたな、確か。)
こういう小さな感動とかも、最近は得難くなっているね。

一緒に写っているのは、幼稚園からお姉さんになったリコへのプレゼントの絵本。
気を配ってもらって、大変ありがたい。
幼稚園ではあまり変わった様子もなく元気だと言うし、
先生たちが本当に良くみてくれているので、安心だ。
感謝、感謝。

ナイトランプは前のが壊れてしまって、正月休みに買ったばかり。
寝る前に必ず絵本を読むので、わが家では必需品なのだ。
今日はリコとチコを並べて読んであげた。
チコはあまり聞いてなかったけど。(笑)

>クミ@駄目日記さん
愚痴が悪いとは思ってませんよ。
ただ、否定的にとらえる癖がつくと人生がつまらなくなるから注意しないとなと思って。
絵日記の皆さんも頑張ってる人いっぱいいるし、負け犬パルスよりやる気パルスをもらうことが多いから。
どうせなら自分もやる気パルスをあげられたらいいなと思います。

さぁ、気合入れて寝るぞ!
ってのは、なんか間違ってるか。

[2007年1月18日 15:45]
図書カード。

技術情報誌のアンケートに答えた見返りにもらった。

楽天リサーチのアンケートなんて、良くても5ポイントとかなのに、
1000円分なんてすごい!
メールマガジンが読みにくいとか、結構、手厳しく書いたんだけど、
内容は加味されないもんね。

さて、これで何を買おう?
あんまり本屋に行く機会もないのだけど。
折角だから、マンガとかじゃなくて役に立つ本がいいよねぇ。

でも、技術系の本とか、買ったことで満足してしまうことも少なくなく・・・
慎重に選ぼう。

>xxmiyaxxさん
ゲームもいいんですけどね。
昔、マリオブラザーズとかで協力し合ったり邪魔しあったり、
友達の家で盛り上がりましたもん。
ただ、家族そろって出かけているのに、子供はDSに夢中とか
虫取り網を右手にDSを左手にとかいう光景はちょっと異常だなと。
一億総ヲタク化&引きこもり化に進みそうで怖いんです。
同じ理由でオンデマンドとか多チャンネル化とかも。
ぜひ、おっしゃる通り、一家に一台みんなでワイワイ楽しんでください。
それから、ゲームは一日一時間!(C)高橋名人

DSに関してはてくてくエンジェルとかお料理ナビとかいう展開には
関心があります。
自社の製品にも活かせないかなと。
ソフト開発者の人とかいたら、連絡欲しいです。マジで。

あと、Wiiに関しては書いた時点でまったく知識が無くって、
ヌンチャクコントローラーとか知った今では、DSよりは評価してます。
個人的には要らないけど。

それから、皆さん、育児に関する励ましありがとうございます。
何でも楽しまなきゃ損だと思って、やっていきます〜

[2007年1月19日 12:42]
H”の字。

育児日記さんとこと勝手に連動企画(笑)

昨夜、寝ようと思ったら、リコが枕と平行に寝ていた。
頭を私の方につき出す形だ。
おかげで布団が狭かった・・・。

育児日記さんを読んで、うちはHの字だなーと思ったけど、
チコがかみさんのおっぱいに吸いついているのを思い出し
おぉ、H”だ!なつかし〜、と思った次第。

昨日は風呂にも入ってくれないし、寝かしつけもママ担当。
チコもおっぱい飲みたくなれば、私ではダメだし。
俺の存在価値は・・・とか思ったりするんだけど、
要はリコに冷たくされて不機嫌なだけ。
どっちが子供なんだか・・・

今日は一緒にお風呂に入れるように、怒らずに仲良くしよう。

[2007年1月20日 0:49]
できること。

同じフロアで働いている人が、来月、1週間ほど休むことになった。
理由は、骨髄をドナーとして提供するためだという。

数カ月前から、時々、不思議な電話がかかってくるので、
個人的に何かあるのだなと思っていたけど、そういうことだったとは。
電話の相手はコーディネーターという人で、ドナーの調整を行う役らしい。

「健康診断で腫瘍マーカーが陽性になった!」という話もあったので
まさか、癌で検査とか入院とかの調整をしているのでは・・・
と心配していたけど、そうではなくてまずは一安心。

その人は、もう10年くらい前に登録したのだと言う。
きっかけは、「テレビとかだったと思う。」
いつも漂々としているようでも、自分にできることは何かを
真剣に考えていたにちがいない。

朝礼でそんな話があり、皆、いろいろと質問して、嫌な顔せず答えてくれた。
・傷口は1cmくらいだけど、100カ所くらいは骨に針を刺すらしい。
 その分、穴は小さくて、すぐに戻るらしい。
・後遺症の危険はないとは言えないが、国内で死亡例はない。
 腰痛が長引くとかいう程度のものが多く、重大なものは極めてまれ。
・1回に1リットル近く抜くこともあり、貧血にならないように、採取の前に
 数カ月の期間をかけて、自己輸血用の血液をとっておく。
・ドナー登録者に対して、実際に適合して候補者になる人は15%くらい
 実際に提供までいったのはわずか3%程度しかいない。
・昔は登録に2回の手続きが必要で、しかも平日のみだったから苦労した。
 今は1回で済み、土日でも登録が可能になった。
など。

骨髄バンクの登録について、考えようとしたことはある。
でも、ドナー登録の方法すら調べようとはしなかった。
全身麻酔で脊髄から直接採取するらしいといううわさ程度の情報だけで
怖じ気づいていた。

ぷくりんさんの次男くんの話を聞いて
「何か力になれれば。」と思った時も、頭をよぎったが
やはり、行動までは結びつかなかった。
もちろん、ドナー登録したからって、直接力になれるわけではない。
でも、可能性は0ではないのに、やらないというのとは全く違う。

そう思って、骨髄バンクのホームページを見た。
まだ、決心はつかない。
けれど、やっと本気で考え始めることができた。
もう少し、時間をください。

[2007年1月20日 15:13]
家族。

先の日記について、

ばりーさん、情報ありがとうございます。
姉ちゃん、心配してくれてありがとう。

家族の同意が必要なことは知っています。
もちろん、良く考えて、家族とも相談して決めるつもりです。

自分自身、まだ怖いです。
万一の時の家族のことを考えると、余計に。

自分の(家族の)ことばかり考えていていいのか?
と言う思いと
自分の家族も守れないのに他人のために何かできるのか?
と言う思いがあります。

でも、登録したからと言って、必ず提供の機会があると言うわけでもない。
天文学的とまでは言わないけど、型が合うのは滅多に起こらない。
とすれば、適合したということは、そういう運命と考えても良いのでは
と思ったりしています。

候補者に選ばれた後も、最終的には家族の同意が必要になるので
そこまで先送りしてもかまわないのかも、とか。
でも、そこで断ったら、すごく後ろめたいだろうなとか。

遺伝子技術などで、安全・確実に骨髄を複製・移植できるようになれば、
と願います。

姉ちゃんからの情報では、
採取行為自体での死亡はないけど、麻酔ミスによる死亡事故はあるとのこと。
骨髄液採取時の麻酔かどうかは不明。

でも、骨髄の採取は相当の技術が必要らしく、県内でも数カ所でしか
行えないらしいので、ミスの確率は比較的低いのではないかな
と推測していますけど。


さて、写真は今月の「あんふぁん」より。
昨日帰ったら、もらったばかりのものに早速、塗り絵がしてあった。
大分、塗り絵らしくなってきたな。成長したねぇ。ホロリ。



[2007年1月21日 13:39]
4乗。

4人乗車の略。

今日はチコの1カ月検診のため、初めて4人揃ってお出かけ。
チコは外出解禁ということになる。

リコのときは初めから椅子型のシートで、信号で車が止まるたびに泣いていたけど、
後に、首が坐っていなくて、苦しかったらしいと分かり、チコはベッド型にした。
そのせいか、ほとんど声を上げることもなく、助産院までこれた。
まぁ、リコのときは川口に住んでいて、来るのに1時間。
今は30分で着くからと言うのもあるか?

軽自動車に、チコのカーベッドを乗せただけでも、隣に乗るかみさんはかなり窮屈なのに、
A型ベビーカーまで乗せたから、もう、いっぱいいっぱい。

帰りに炊飯ジャーを買いに行く予定だけど、乗せるとこあるのかなぁ?

ちなみにカーベッドもA型ベビーカーもHOXONでレンタル中。
カーベッドのときは直接、借りに行ったのだけど、とても良心的で良い会社です。

[2007年1月22日 0:34]
D-ポップ。

かみさん&チコの検診中、リコが飽きてしまったのでミスドへ連れ出す。

診察自体は、さほど時間のかかるものではないのだが、何せ、世間話の好きな助産婦さんなのだ。
個人名は出さないけど、地名はオープンで、ほかの人のカルテとかテーブルにおきっぱなし。
プライバシーも何もあったもんじゃない。
でも、そんなところがかえって人間臭くていいのだ。
何より、御歳80を超えて尚、現役でおられるパワーの源はここにあり!
って感じだから。
でも、薬事法の改正の影響等もあり、今年の春でやめるらしい。
いろいろと厳しくなって、やりづらいのだそうだ。
これほどの経験の持ち主がやめてしまうなんてもったいない。
こんなことで、日本少子化問題は大丈夫なのか?

それはさておき。

今日のドーナツ代は私の小遣いから出ているのだが、
リコの奴はよりによって、D-ポップを頼んだ。
200円以上するじゃないか!もう。

しかも、ポイント2倍だと言うのに、カードはこの間、かみさんに渡したままだよ。
orz

でも、
レジでポイントカードを忘れたと言ったら、ポイントをバーコードにして渡してくれた。
「1カ月以内にこちらの店舗までお持ちくだされば、ポイントが追加できます。」
ラッキー♪

と思ったら、
「もう、助産院には来ないよ・・・」とかみさん。

どうせ、かみさんの実家に行く途中みたいなもんだから、
今度行く時に、絶対に寄ってやる!

写真はおあずけ状態のリコ。
視線が、早く食べたい気持ちを良く表しているな。(^^;
「写真撮るから、まってね。」
「どうせ、またにっきでしょ!」
「・・・はい。」


[2007年1月22日 22:22]
未来?

21世紀の電気釜。

何か間違ってますか?

新しく買った炊飯ジャーは表面がぴかぴかのステンレス。
何だか未来的。

21世紀と聞くと、未来のことのような気がしてしまう。
昭和生まれ。
もう平成生まれのお父さん、お母さんが居ると言うのにね。

>育児日記著者さん
そうですか。D-ポップは、ドーナツ全品100円の時に買いますか。
そうですよねぇ。
まさか、それを選ぶとは思っていなかったので、油断してました。
自分から誘ったうえ、店員さんの手前もあり、「それは高いから。」とは言えず・・・

リコはそんなに変わりましたかねぇ。
毎日見てると気がつかないもので、チコも1.2kgも増えているしなぁ。

ドーナツ100円はお得なんだけど、私の好きな
ハニーディップとかシュガーレイズド、オールドファッションは
普段から100円以下なのでちょっと損な気分がしてしまう。

[2007年1月23日 22:55]
1ヵ月と1日

昨日でチコは1ヵ月だった。
忘れていた・・・ごめん。

他人の子の成長は早いと言ったけど、自分の子もなかなかどうして。
単に歳のせいで月日の流れるのが早く感じるだけだったりして。(^^;

チコは順調に体重を増やし、かみさんも順調に痩せている。

リコも3学期がスタートして2週間。
幼稚園が楽しいのか、妹のいる生活に慣れてきたのか、
不機嫌な時間が少なくなった気がする。
今日も私が夕食をとり、かみさんも洗濯物を畳んでいる間、
一人で着せ替え遊びをしていた。

それでも、1ヵ月ぶりにママとお風呂に入れて嬉しそうだった。
かみさんも久しぶりに湯船につかれて、ほっとしたかな?

そんなことを知ってか知らずか、チコも私が帰宅した頃から3時間熟睡。
おかげで、二人が風呂に入っている間に、洗い物や布団の準備などを終えることができ、
風呂上がりは家族で少しゆっくりして、自分のやりたいこともできた。
いい子だね♪

しかし、チコが寝ていると家事がはかどる。
というか、「今のうちにやっておかなきゃ!」と言う感じ。

かみさんもそれは同じようで、チコを生む前よりも勢力的に家事をこなしている。
以前、「洗濯物を畳む習慣がなかった。」と言っていたのに、
毎日、洗濯物を畳んでいるからすごい!
洗う量が多くて、溜めておけないというのもあるけど。
その分、趣味の時間はあまりないだろうから、たまには息抜きできるよう
気をつけてあげないとな。

写真はチコのお気に入りのバウンサー。
かみさんがネットオークションで競り落とした。
といっても、お店が主催する新品のやつだけどね。
チコが生まれる前から欲しがっていたのだが、中古は人気が高く勝てなかったのだ。
「中古で1万超えちゃうなら、新品が1万数千円だし。」
というわけ。

役に立つかは別として、好きにやらせてやるか程度に考えていたのだが
これがチコにはイイみたい。
ウンチやおしっこでもしない限りは、結構、おとなしくしている。
自分が動いただけでゆらゆらするのがいいのか、
キョロキョロするのに丁度角度が良くて退屈しないのか。

テーブルに椅子ではなく、床にコタツなわが家のスタイルに合っているのかもしれない。

バウンサーの代わりになるかと姉からもらったベビーラックはちょっと大きいので
かみさんの実家にでもおいて使わせてもらおうかな?
あちらは広いし、椅子の生活だからな。猫もいるし。

って、ほんとはもっと書いたけど、フリーズして消えてしまったので
ここまで復元するんで精一杯でつ・・・。

[2007年1月24日 21:48]
じじぬき

友ぞ。:2戦2勝!
リコ:1敗1分け
かみさん:1敗1分け

一人勝ち〜♪

リコは以前は、負けて残った1枚を片割れと引き合わすのを喜んでいた。
本人は忘れていたみたいだ。
でも、始める前にそう話しておいたので、負けても怒らなかった。
感情を殺してしまったようで、ちょっと可哀想だったかな?

さぁ、今日はこれから宿題の議事録だ〜!
眠いゾー!


[2007年1月28日 9:48]
昨日の燈也くん

姉の長男。

[2007年1月29日 23:25]
再発防止

すみません、またやっちゃいました。

なんで、こんなにしょっちゅう、関係ないメールを投稿してしまうかと言うと、

私の場合、普通のメールは、
メーラー起動 > あて先追加 > 本文作成 > 送信
写真付は
XnView起動 > メール送信機能でメーラーへ送る > 本文作成 >送信
なのです。

XnViewだとメール送信フォームで画像の縮小倍率とフォーマットの選択が行え、
圧縮画像も標準の画像ソフトよりきれいなので。

で、XnViewのメール送信フォームは前回のアドレスを記憶しており、
写真付のメールを送るのは絵日記くらいなので、(友達いないから・・・)
いつもアドレス欄は見もせずにに送信ボタンを押してしまう。

その後、一旦、メーラーで開いて文章を書くのだけど、ここで文字コードを設定する必要があり、
そんなことに気をとられているうちに、あて先が違うことなどすっかり忘れ、
送信!しちゃうのであった。

・・・単に、そそっかしいだけです。はい。

さすがに、こう頻繁に失敗したのでは、まずいので、
XnViewのフォームではアドレスは空欄のままにすることにしました。
どのみち、「@う」と入力して変換すれば、「diary@usewill.com」とでるように登録してあるので。
前回の時点で、そうしておけば良かったんだね・・・。

ちなみに、今回は、投稿する(CGIにアクセスする)前に気づいたので、
速攻で同じタイトルのメールで更新し、本文と画像のアップは食い止めた。
万一、送ってすぐに「ヤバイ!」と気づいたときは、この方法が使えます。

でも、今回はどっちかって言うと、タイトルの方が問題だったわけですが。
しかも、差し替えた本文は書かない方が良かったかも・・・とか。
さすがに、自己嫌悪気味。

で、この写真はDVDプレーヤー。
父の誕生日プレゼントにあげたものと同じのを自宅にも買った。
JPEG,MPEG4も再生可能と言うので、
これなら、Xactiでとった画像もムービーもそのままDVDに焼けばOKなのか!
と思って確認もせずに一度に2台買ったら、MPEG4を再生するときは
単一のフォーマットでないといけないらしく、そういうわけにはいかなかった。

あぁ、やっぱり、おっちょこちょい。
この性格は一生治らないだろうねぇ・・・。

でもまぁ、父には意外とウケたし、DVDの時代劇映画もコピーしてあげられたし、
今後は孫のDVDも渡せるからよしとしよう。
それじゃあ、去年一年分のムービーを編集しなきゃ♪
・・・・・

[2007年1月31日 12:43]
買い出し

昨日はお給料日=お小遣い日。
定時で上がって、早速ロヂャースで買い出し。

レギュラーコーヒー 1kg 798円
アサヒ 一撃 @49×24 1176円 (スポーツドリンク。なんちゅう名前だ。)

に加え、

シガーソケットをスイッチ付3連にするアダプター 1880円

を買ったので、もうお小遣いは6000円強になってしまった。
最近、金遣いが荒い。気をつけないと。

かみさんに頼まれて、豚肉も。

10年ほど前、大学そばのロヂャースの肉は「ロヂャ肉」と呼ばれ、
十分に火を通さないとヤバイと言われていた。
平気で色が変わってたからね。

今行っているロヂャース2は比較的まとも。値段もまともだし。
でも、今回買ったのは特売98円/100gのコマ切れ。
ほかの豚肉は120〜160円していたし、これが安いのはバラ、肩、ロースなど部位がゴチャ混ぜ。
余った肉寄せ集めだから安くても安心だろうと判断。
もちろん、肉の色も見た。まぁ、最近は肉が変色しないようにできるそうだけど。

しかし、横を通り過ぎたおばさんが連れの人に向かって
「もう、ロヂャースの肉は食べられないわ・・・」
とボソリ。
何かあったんでしょうか?

とりあえず、今回はおためしで、やばかったら次回は無し
ということで。

[2007年1月31日 23:23]
書きたかったこと

土曜日、実家に行った。
甥っ子たちも来ていて、一緒に公園に行ったりした。
実家に戻ると、小学1年生の姉の長男が、
「赤ちゃん、かわいいなぁ♪うちにも女の赤ちゃんこないかなぁ。」
とチコに絵本を読んだり、ぬいぐるみを見せたりしてくれた。
普段は結構分からず屋で、弟くんとは喧嘩も多い。
その長男くんが、こんな風に相手をしてくれて、とても嬉しかったので、写真を撮った。
いつも、怒られているので、姉に見せて褒めてもらえたら喜ぶかな
と思ったのもある。

先日、間違ったメールを送ったとき、実は絵日記のネタに写真を使って良いか聞くためだったのだ。
甥とはいえ、人んちの子なので。
ところが、あの通り名前を出してしまったので、ほとぼりが冷めるまでは
顔がでている写真は使わないことにした。
なので、お正月休みに撮った後ろ姿。

名前と顔が分かってしまうと、どこぞの悪い奴から、声をかけられ、
さらわれてしまう危険性が高くなる、と思っている。
顔だけで狙われても、名前が分からなければ、子供の方も
怪しいと警戒するはずだ。
でも、知らない人が自分の名前を知っていて、
「お父さんの友達なんだよ。すごく小さい時にあったことあるんだよ。」
とでもいわれたら、どうか?

まぁ、1日に平均30アクセス、多くても50アクセス程度で、
この絵日記を読んでくれている友人と、
時々感想をもらう絵日記作者さんが毎回、読んでくれていると仮定して
検索ロボットの巡回とかも差し引けば、
まったく見知らぬ人の数はわずかだろう。

そう思って、去年くらいから自分の子供の写真は出してしまうことにしたので、
普段は絶対に呼ばれないような名前で書くことにしたのであった。

他の月の日記を見る