ぐっぴぃ徒然日記2007年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
主婦一年目の日記

1
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2007年1月1日 0:53]
ノーカウントダウン年明け

日テレ見てたら年が開けてた。ダウンタウンはそうきたか。
電波少年の偽カウントダウンよりかなーりマシだけどね。あの時は最悪の年明けだったよ。
喪中なんで、おめでとう禁止。初詣禁止は辛いねぇ。
昨日は、旦那さんのお友達会に出席してカラオケしてました。
土曜のカレーの残りを使ってカレーそばを作って、それと正月休みの食事対策におでんをたっぷり作った。
お雑煮を作って欲しいらしいが、作り方を知らない。他の餅料理じゃ駄目か。あんこを買ったのに。
何処かで除夜の鐘が鳴っている。
年越しの瞬間は、お絵書きロジックの解答から刺繍の図案を作っていた。
★みーたんさんへ
>ポップコーンは電子レンジでも作れますよ
おぉ、そうですか。耐熱ボウルの購入を検討してみます。


[2007年1月3日 1:32]
正月

画像は先月末に実家近くで佇む鴨達。
平和な寝正月。小木家に対抗しているのかってぐらいの(おい)
昨日はミスドに寄ってもらい、福箱を購入。
福箱の中身は、ピングー頭のお菓子入れ、ポンデライオンカレンダー、ポンデライオンとミセスクルーラー(?)の陶器の大皿2枚セット、ポンデライオンフィギア付きストラップ、ピングーミニ扇子、銀のスケジュールン(ファスナー付きカバー入り)、ドーナツ20個引き替え券、ドーナツ30%割引券。
ピングーお菓子入れは早速飴入れに。銀のスケジュールンは、個人的には大当たり。
ドーナツ引き替え券はその場で何個か引き替えて、両実家へお土産にしました。
連休ダラダラデーズも、そろそろおしまい。
明日は、雑煮とお汁粉作りに挑戦。鳥がらと鶏肉とせりを追加購入。今から鳥がらと椎茸でダシをとってます。


[2007年1月4日 1:41]
刺繍できた

大阪から南へ行ったことは無く、名古屋まで行く予定はこれからも当分無いけど、森に帰った二人に宮城から想いを寄せて。
お絵かきパズルランドの解答をクロスステッチにしてみました。30×30。個人で楽しんでます。
クロスステッチのお絵描き、もっとやってみたいかも…。


[2007年1月5日 9:35]
ピングー生首

インターネットにはミスド福袋について話す掲示板が点在しているが、中に入っていたこのキャンディーポットについては、「生首」という通称がつけられていて。
「並べて威嚇」とか「甘栗を詰める」とか、なんか凄いことが書いてある。写真も、リンク集ができるほどアップされている。
「いくらなんでもシュールな世界だよ」と思いながら、私も撮ってみようと思った。
ところが、黒いくせに結構光るので自分が写り込んでしまう。「みんなどうやって撮ったんだ」と試行錯誤しているうちに、コタツから「コーン!」と転がり落ち、頭の蓋が開いて飴がバーッと出た。
甘栗とか白子とか豆腐を入れていなくて、本当によかったと思った。

★りゅかさんへ
ありがとうございます。ロジックの作者さんのおかげですよ〜。でも刺繍に起こしてみると可愛さ倍増ですよね。
★魚子さんへ
レスたまってます…。パソコン最近触ってないので、こちらから。
刺繍は技法の好みとかもありますからねぇ。私はイラストロジックをわりと解いていたんで、クロスステッチで描くことにこだわれたんだと思います。


[2007年1月6日 18:53]
温泉

じゃらんポイントが使えました。
ポカポカあったまりました。


[2007年1月8日 16:41]


炊飯器もパソコンもWX310SAも私も、今は今一つのようだ。
パソコンが立ち上がる前に色々できちゃったよ。それでもまだ立てないんだろうか。

[2007年1月8日 17:15]
パソコンが

まだ〜!
電源も切れないから、買い物にも行けやしない。
一旦大きく動いたあと、画面が真っ暗になってまた、滞ったこの文字画面…。
★マロキーさんへ
ありがとうございます。
いやいやこれは、アランジアロンゾさんたちのお陰で(省略
パソコン立ち上がるの待てないので、こちらから失礼します。

[2007年1月8日 22:59]
メモ

周期19日目 LH陽性(排卵予定) 伸level3・透明
線は左が判定線、右が終了線。
体温は上がってないけど、ニコニコマークが出て安心しました。5回で使い捨てなのは惜しいな。間に合って良かったな。
このデジタルはバーゲンで買ったやつなので、次回以降は安価なアナログに戻ります。


[2007年1月10日 8:28]
スイッチは

お父さんに使っちゃいけないと思う。おじいちゃんは可。

★xxmiyaxxさんへ
「うどんを入れた」って用途も見かけましたよ〜。
★魚子さんへ
生首ハンターと可していたとは(^-^;
地元のミスド福袋は大人気で、大雪だろうが即日完売です。それで一昨年は逃して、去年から買いました。
生首とカレンダーは「袋にも箱にも必ずつきます」と案内を受けたときは微妙な気持でしたが。
意外と使い勝手が良いです。
両実家がミスドから近いので、ドーナツ引き替えクーポンが思いのほか役立ちました。
去年はうっかりクーポンを一枚使わず残してしまいました。使いきるまでがミスド福袋ですよね。


[2007年1月11日 8:6]
ロックンロール侍

ぜんまいざむらいは、当たり外れがあるというか、ムラがあるというか。マニアック過ぎたりアブノーマルだったりするときもある。
でも今日のはちょっと面白かった。
クインテットの曲のアレンジは、テンポを落とした上、わざと一音一音を際立たせてるみたいだ。入門向けって事かな。今朝は『剣の舞』をやってた。
朝から憂鬱なニュースが続いたので、教育テレビを見ていた。
教育テレビ。ある日、巨大掲示板の実況板に行くと、ピーターパンがわんさかいたっけ。私もその分類かよ。


[2007年1月12日 8:9]
キムチ鍋

ご飯を作るようになってよかったことは、好きなときにキムチ鍋が食べられる事…。
体温もバッチリ上がります。

[2007年1月12日 20:47]
キッチンハイター記念日

マグカップの内側の漂白をしました。


[2007年1月13日 8:57]
アイシールドもう取ってる

自県では、ジャンプアニメは『銀魂』(2週遅れ)を除いて、早朝にやっている。
『アイシールド21』は初めて録って見たけど、もうセナのアイシールドが取れていた。シュークリームカップ。どぶろく先生もいた。
栗の先輩の声がイメージが違う。眉の下の影も要らない。


[2007年1月13日 15:17]
次の挑戦

某誌公募のエッセイ。
旦那さんの許可を得て、「規定が簡単すぎるな」と半信半疑で描き始めている。
〆切がもうすぐだ。


[2007年1月14日 13:12]
妻の昼飯

旦那さんの弁当に入れた玉子焼きの半分と、写真タッパの白飯。あと珈琲。
麒麟田村さんが昨年末テレビで話していた
「白飯を噛み続けると、味のグラフが下降する過程の最後の方で一瞬小さくフワッと上がる。これを田村家(注…兄と姉との3人をさす)で『味の向こう側』と呼びました。」
なんて話を思い出して、噛み続けてみました。
そして、すっかり液体になった頃それらしきものはやって来ました。
しかしはたして、それなのかどうかを田村さんに聞いてみたいような気もします。

[2007年1月15日 8:59]
よんだくらぶ

最近おろした、色柄違いのお揃いのマグカップ。
このパンダは癒されるわ〜。
色柄(器によっては大きさ)で「私の」「旦那さんの」と食器を分けていることが多い中、このパンダマグはそれがありません。そういうところも、お気に入り。
非売品です。


[2007年1月16日 13:22]
フリーサイズもアリ

風呂釜につける直径7センチのパッキンを買いに行ったが、需要がなかったのか探しても見つからず。駄目元で長さ50センチのフリーサイズ用のひもシールを購入した。
元々ついていたパッキンはふやけて3つに分かれていて、再びつけることは難しく、賃貸物件の管理会社に見せるために一応とっておいている。
代役は、今の今までずっと、輪ゴム。酷かった。
ひもを22センチのところで切断して合わせると、ピッタリはまった。やっぱり輪ゴムじゃ駄目だぁ。
それで、パッキン問題は解決したのであった。風呂釜にごみが入らずに済む。


[2007年1月18日 13:8]
癌検診等きたー

私の欄に「胃癌検診」の欄が増えた。ついにきたか。初バリウム。
うちの婆さんの武勇伝でも書いておくか。いつかは忘れたが、母と受けに行った時があったそうで。
そこで母が見たのは、バリウムのゲップがどうしても我慢できずに、4回その場でやり直しをさせられていた婆さんの姿だったそうな…バリウム連続4杯!
いつも我儘な婆さんが職員に怒られながら、バリウム→ゲップ→またバリウム…。
母から聞いて大ウケした反面、果たして自分はうまく胃癌検診を受けらるかかなーり不安になったものだ。
胃を悪くした経験は何度かあるのだが、絶食して自力で直したとはいえ、爺さんが胃系で亡くなっているし、母も潰瘍が酷かった頃がある。
さあ、いざ行かん胃癌検診。(早くても5月からだそうですが)

[2007年1月19日 21:56]
諦めてない

21日締め切り(当日消印有効)の公募に出したエッセイ漫画。
今日郵便局から、書類用のなんとかパックで応募した。ドキドキだ。


[2007年1月20日 8:53]
チリトマトスープ

材料
キムチ鍋の残り汁
トマト
乾燥にんにくスライス
緑茶(ミルサーで粉にした)
白菜
コーン

コンソメのもと

凄く美味しかった〜
配合はお好みで。


[2007年1月21日 10:15]
ひっかかったぁぁぁぁ

朝一で新聞を見た旦那さんが、声をあげて知らせてくれた。
うちら夫婦は7日の放送から昨日までずっと、1日4パック消費してきたのだ。
昨日、末の妹と電話で話していて、「さすがに納豆代も馬鹿にならないんじゃないの〜?」と指摘されて、「確かに飽きてきたな」と私の分は全面ストップした。
その直後だった。
あ〜〜〜〜〜〜〜…。
肝心のダイエット効果だが、私の体重は52キロから51キロへ。たった1キロだが、私にとっては大きい。
旦那さんはグラム単位で増えたり減ったりしてたらしいが、「お通じは良かった」そうだ。もう少し続けたら減っていたのだろうか?
なにはともあれ、明日からは朝に夫婦で1パックずつに戻します。
いや〜、頑張ってただけにショックだった。


[2007年1月22日 8:22]
統計と対策

本日高温期12日目。リセット対策のポーチはもう作ってある。
リセット時痛みが酷かったら病院に行って血液検査をしてもらおうかと思っている。(内膜症かどうかわかるらしい)
そうでなかったら、ドラッグストアに売っている漢方薬の服薬を始めてみたい。
納豆はホルモンには効いていた感じがする。(当分1日1パックを継続したい)
納豆代は、他の食材を買い過ぎていなかったせいか、意外と家計に響いていなかった。
冷凍食品の在庫を最低限にしたのが良かった。(冷蔵庫にとっても)


[2007年1月23日 14:3]
死んだ後の夢

見事な雲の上を飛ぶこと。だから、晴れた日が良い。昔からの夢。

[2007年1月24日 10:24]
病院に行ってきました

基礎体温表も初めてきちんと見せました。
生理痛の相談、血液検査。
子宮内膜症の疑いと、黄体機能不全の気があるということ。
私の疑いと医師の診断と、ニーズがやっと一致した。
排卵誘発剤ではなく漢方の処方だったのも、私の希望とあっていて安心した。
婚前のカルテもうまく今のカルテとくっついてくれていた。
ここの病院では今までいろいろあったけど、なんだかんだいって、まだ信用できると確信した。
今までの私のかかりかたが悪かったのかもしれないけど。だから、気を使って頑張ってかかった甲斐があった。
ぼちぼちやっていこう。


[2007年1月25日 15:0]
村さ来

紫の玉葱の人からの贈り物…普段行かない八百屋さんで衝動買いしました。どんな味なんでしょうか。漬物にします。


[2007年1月26日 18:45]
外出が続きました

昨日はワード教室、自転車で20分。今日はビーズ専門針を買いに反対方向の隣の市まで自転車で30分。
犬の頭作るのだけで2時間40分…。
明日は3週間ぶりに旦那さんが休みで朝から寝られると思いきや、「ドライブに行こう!」だって。休めないストレスより遊びに行けないストレスの方がたまってるのか。
さあ、ごはんの支度をして、そして明日も早起きだ〜。


[2007年1月27日 12:28]
当帰芍薬散料

トウキシャクヤクサンリョウ。
目をつけていた漢方薬。市販のを買おうとしていたが、産婦人科で処方してもらえた。
3日前に基礎体温表を初めて医師に見せたわけだが、私が思っていたよりも体温の移行に「難」があって、軽くショックだったのだ。高温期も短かったらしい。
「体がポカポカ」とか「35日の周期が28日になった」とか、「高温期がちゃんと14日になった」とか、効く人には効くらしい。
まだ飲み始めて4日目でよく分からないが、効いてくれるといいな。


[2007年1月28日 22:53]
マイナスイオンドライヤー

人生初のマイドライヤー。とあるポイントで引き替えました。
折り畳めるほど軽量なのに、1200W。おまけに筒に加工がしてあってマイナスイオンの風が出るのですが。
このマイナスイオン機能が思った以上に素晴らしく、乾かした髪の毛がフワフワのツルツルになったのでした。
シャンプーが好きになりそうです。あなどれません、ドライヤー。


[2007年1月29日 9:50]
戸川安理香

「眼鏡の女でもヒロインになって恋したっていいんだ」って、自信をいただきました。


[2007年1月29日 10:31]
タイトル画変更

絶妙なバランスのプチパピわんこが完成、不完全さに愛がある…かも。なかなか座らない。



[2007年1月30日 17:19]
手芸

余ったパーツで指輪作っちゃった。潰し玉で止めただけなので、人と握手するとき注意なんだけど。
パソコンつける気力がありません。温かい緑茶をがぶ飲みしたいモードです。飲んでます。
ところで、日本の東京(多分)には、「男子あみぐるみ部」という素敵な団体があるらしい。デザイナーやイラストレーターやってる男の人たちがこぞって、好き勝手に作品編んで公園に持ち寄っては撮影会などをやっているらしい。
検索は各自お願いします。


[2007年1月30日 23:55]
クマの裁縫箱

小学校で買った箱よりも小さくて可愛いこの箱、りぼんオリジナルの懸賞で当たった物で、蓋の裏に彩花みん先生の直筆サインとリーヤのイラストが入っています。(限定20箱)
旦那さんのワイシャツのボタンが取れかかっていたので、緊急手術です。
旦那さんは仕事疲れでコタツでお寝んねしてます。


[2007年1月31日 7:44]
ワンコズ

★xxmiyaxxさんへ
ファンヒーターでやってみたら、うまくいきました。プチが座れました。ありがとうございます。


[2007年1月31日 21:30]
カボチャと大根の煮物

ネットにカボチャのレシピ集があったので作ってみた。ホクホク美味い。

岩盤浴+コントレックス
漢方薬・夜飲み忘れ


他の月の日記を見る