oui@ル・モテ.com2007年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
2007年が一月経過。今年“年女”であります“利根川フェリー”が、自身の日常生活からTRENDYな社会情勢迄をありとあらゆる角度から綴りまくる日記でゴザイマス。
機種変更をどーしよぉ〜…?d( ゜o ゜)??

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2007年1月1日 22:13]
2007年1月の紹介文&画像更新(新春挨拶付)

明けまして、おめでとうございます。

と、いう事で本日より2007(平成19)年が始まりましたね。

で、今年の干支は「亥(イノシシ)」とゆー事なので、因みに私、今年は“年女”でゴザイマス。
だから…。

今月のロゴ画像にもちゃあーんと登場しておりますよー。
因みにこのイノシシchanは、何年か前に購入した某卵型チョコレートのオマケとして入っていたもので、タイトルロゴのバックに使用したのは、先月母より頂いたチョコ菓子のパッケージです。

そんな訳で、今年も宜しく御願い致します。
m(_ _)m






[2007年1月2日 22:54]
2006年の12月を振り返る/今年の中身

まずは…《2006年の12月を振り返る》

・ロ〇教師、父親もかつては宿命の過去アリ。
・自分自身、怒涛の多忙モードへと突入へ…。
・線状の筋雲、連日出まくり。
・全国各地にて、感染性のウイルスにノロわれる。
・一日だけで3人もの有名人が鬼籍入りを果たす。
・京ぽなーの女性と初めて出会う。
・ひと月に、2人の官僚が首を刎ねられる。

…と、先月はこんなデケ事がありましたね。

[画像]
毎年の我が家の恒例行事であります、某スーパーで“福箱(商品券\3000付)”を購入致しました。
これが、今年の中身でございます。
・ポテトチップス(海苔塩味)
・サラダ煎餅
・フルーツキャンディー(小粒タイプ)
・缶緑茶
・ココア飲料
・上白糖
・レトルトマーボー豆腐
・キッチンペーパー
・カップ麺2種

以上。

そして、コレを購入した後、今度は某大型薬品店にて\10,000分の商品券を5%割引にて購入した。
とは言え、母の加担に乗せられてですが…。

そのせいで、御金がぁ〜…ぴぃ〜んちぃ〜…。
(´Д;⊂)


[2007年1月3日 21:58]
オレンジ寒天

[画像]
昨年暮れに購入した「寒天サプリ」。
オレンジの味が致します。

今日は出掛ける際の“モバイル飲料”として、コレを御湯に溶かして持って行きました。
でも、本当ならば、冷蔵庫にあったオレンジジュースを使って、コレを混ぜてデザートを作ろうかと思ったのですが…。
しかし、今日は姉一家が来た為に、丸ごと飲まれてしまい、いつの間にやら姿を消してしまいました。

又いつか、買って来た時に作ってみたいと思っています。


[2007年1月4日 23:4]
どっちの予兆ショー

本日より、2007年の“労働の部”が始まりました。
だけど、それでも未だ静かでした。

午後、偏頭痛(特に右後部)が痛み出しました。
今でも未だ痛みます。
もしかしたら原因は…今朝見た左図の筋雲から出た“電磁波”の仕業なのでは…と、思ったりも致します。

だけど、そうではなかったりもする。
もしかしたら…もうすぐ“アノ使者”が体内に襲来するかもしれない予兆なのかもしれません。

又雲の御話に戻りますが、今年に入り、元旦の朝9時過ぎに東の空を見ました所、一本の線状の筋雲が出ていました。
そして、これが今朝見た波紋状の筋雲です[画像参照]。
西方向の空を泳いでいました。
そう言えば、こゝ連日この様な筋雲ばかりを目に致します。
もしかしたら…近い内に大地を大きく揺るがす現象が起こるのではないのでしょうか…と見ています。
そう、これも予兆ですよね。

連日の筋雲だけではなく、ここ半年の陽気を見ますと、紅葉が遅れて色付きが例年よりも悪くなってしまったり、昨年暮れには真夏の様な大雨&尋常らしからぬ落雷に見舞われたり…と。
あと、政治情勢も何やら失速状態だし、あちこちにて腐敗堕落振りが目立つし、オマケに、親が子供を…、子が親を…、それだけではなく最近では兄が妹の…と言う様に、命を奪う事件が後を絶ちません。

こーゆー事があるから、ツケが溜まったかの様に大きなペナルティーとして地面が派手に揺れてしまう日が来るのでは…と、以前よりも強く思う様になりました。

ま、ともかく「アノ使者」も「地面の大揺れ」、どちらも“予兆”が気になる次第であります。


[2007年1月5日 23:3]
要注意弐点/缶入炭酸珈琲

昨日、都内にて歯科医を父親に持つ浪人(大学)の次男が短大生の妹の命を奪ったという事件が起きた。

これ迄は、「親が子供を…」「子供が親を…」といったパターンが日常化よく耳に致しますが、今回の件は「兄が妹を…」と言う、いわゆる“兄弟間”での事件となってしまった事です。
今後、この様な事件が起きてしまいそうな気がしてなりませんん。
要注意ですね、これは。

だけど、それにしましても、(命を)奪われる方も「夢が無いよね〜」なんて言う言葉を容易に発してしまった事について思わず、「言葉の暴力?」と感じたのは私だけでしょうか?
普段の中の会話に於いて、何気ない言葉が時には思いがけずに相手を傷付けてしまう事がありますものね。
そう、「言葉時にはも“見えない凶器”になってしまう」ものなのですから…。

そして、(命を)奪った方もその言葉を受け止めて、終(つい)にはその様な行為に走ってしまった事を考えますと……彼、よほど(将来の事について色々と)悩んでいた末に、解決の糸口が何も見つからなかった末にあの様な行為に走ってしまったのでしょうか……と、とても哀れな気がし
てなりません。

とにかく、奪った方も奪われた方も、本当に「運」に見放されてしまったのですね。
何共言えずに……………。

話は変わり、アのつく総理大臣が今度は「憲法改正」を口にした。
教育法の“改悪案”が通過した事にてとうとう味を示めたかどーだかは知りませんが、どーやら、彼ひとりだけでは出来ないと見た。
もしかしたらこの発言の裏側には、何やら怪しい香りがソゝリ立つぅ〜…気がしてなりません。
こちらも要注意ですね。

[画像]
昼休みに飲んだ、NESCAFEの「スパークリングカフェ」。
社食にて何故か¥50にて売られていました。
御味の方は、“コーヒーに炭酸が入っている”感じのものでしたが、甘味はそれ程感じられず、コーヒー自体の酸味が返って爽快感を醸し出してくれました。

個人的には味的にも決して悪くはありませんが、この様な飲料は好みが分かれ易いのが特徴ですね。


[2007年1月6日 23:55]
ヲトソ気分がなかな抜けないTV界へ

正月が明けて、3日目。

仕事の方も要約体が慣れて来た所だし、コレで今年も頑張れそうな気が致します。

だけど…TV界ではどーやら未だ“ヲトソ気分”が抜け切っていない様ですね〜。
特番モノもいい加減飽きてしまいました。
だってー、昨年の暮れからヤリまくっているモンですから…そりゃ〜確かに飽きますわなぁ〜…。
幾ら何でも「視聴者の皆様方に“何としてでも見て頂きたい!”」の精神にて番組を制作するのはいーけれど、しかし今日では、度を越しての無理な演出等にて「数(視聴率)を追った番組制作」がやたらと目立ちまくりナンですよねぇ〜。

決して「作るな」とは言いませんが、制作経費にも支障を来さぬ様に、も〜ちっと控え目なカンジにて番組制作をして頂きたいものですね。
そう、視聴者って制作者よりもケッコー意外とシビアなんだからねぇ〜。
そこ等辺をもちっと考えてくれないとねぇ…。
なんて言っても、届きゃあシマセンが…。
コレが出来なければ、腐敗堕落MODEは加速度を増すばかりなんだいねー。

とにかく宜しく頼みます(特にコレを御覧になっている、TV業界に携わっている方々へですが)。

[画像]
昨年撮影した、ストック物より。
即席カップ物の狐饂飩に、現在2Fにて栽培中の青菜を入れたものです。
即席麺だけをそのまんま食べる訳にはいかず、栄養面を考慮して青物を加えた次第であります。


[2007年1月7日 22:43]
成人の日イヴ

今日は日曜日。
だけど、何故か仕事が入っていたのですが、私は事情により休みとなりました。

それもありましてか、日中は強い風が吹きまくりでとーっても寒かったです。
だから、家で思いっきり引き籠もっていました。

あと午後、母に髪をカットしてもらいました。
久し振りにスッキリ。

そういやー今日は“成人式イヴ”だったんだいねー。
自治体によっては、今日やった所もある様で。

朝、予てより想定していた“アノ使者”が到来…。
でも、突然だったので、後が大変でしたが…。

[画像]
元旦の朝に撮影した空。
この日は線状の筋雲が何本も空を泳いでいました。

こゝ連日、この様な雲を目にする機会が多いので、いつ大きな揺れが来るのかと不安になります。


[2007年1月8日 22:31]
成人式の「荒れ」と今夜の「揺れ」について

今日は「成人の日」とゆー事で、あちこちの自治体にて御式が行われた様ですねー。

だけど…近頃荒れ気味なんだよね〜。
晴れて大人になったのだから、大人しくなるカナー…ってゆーのは大間違いなんでしょーか?

イヤ、決して間違ってはイナイ。
今の成人式の荒れっ振りを見てますと、丸で今の日本の現状をみたいな〜…。

荒れてる君達へ、晴れて大人の仲間入りしたのだから、ちゃあ〜んと大人しくなって、これからの日本担ってゆこーね!

御話変わり、19時前に揺れがあった。
もしかしたら…先週(元旦朝)の線状の筋雲[画像参照]&金曜辺りの朝の波紋状の筋雲が、今夜の揺れの予兆なんでしょうか?

アノ使者到来&地面振動の予兆は、見事に的中致しましたね。
だからと言って、別に何も貰えませんが…。


[2007年1月9日 23:8]
哀しまないのは哀しい事

この間の連休中に、職場の某同僚の方の訃報(?)を小耳に挟む。
その、訃報に入られた理由が余りにも突然だったとの事で、未だに信じられません。

その御方とは、勤められてかなり長い。
とても優しくて丁寧にしてくれる反面では…余り良くない噂もあった様で…。

だけど、この方の訃報を耳にした他の同僚は、哀しみに暮れる事もなく、ただただフツーの世間話として処理してゆく有様を見ている限り、更なる哀しみが込み上げて参ります。
「コレっぽっちも思わない」なんて、本当に哀しいですよね。

つい前日迄何共無く元気だった方が突然今生人界より消えて居なくなってしまったら、どうしよう…?
自分が、身近な周囲の人が…こんな形にて別れなければならないなんて…という不安で一杯です。

いつ、その時が来るのかは本当に解らない。
もしかしたら、明日……?
嫌だなぁ・・・・・・。


[画像]
今朝の新聞広告より。
某雑誌の内容紹介ですね。
何やら、各TV局の最近の“弱点”が取り上げられています。


[2007年1月10日 23:3]
「宿命」を感じる時

昨日耳にした訃報が未だ頭から離れない。

周囲の皆は何も無かったかの様にその話には一切触れる事は無くなった。
だけど、それぞれの心中に於いては「明日は我が身?」という不安に怯えているのかもしれない。

私自身もそう。

昨日迄元気だった人が突然今状から消えてしまったり、日常会話から思わず発してしまった何気無い一言にて命を奪われてしまったり、そして…上記[画像参照]の様な出来事により、自らの選手生命を絶たなければならない窮地に立たされている者も居る。

コレ等全ては、人それぞれの「宿命」なんだよね。
何だか哀しいよ…。


[2007年1月11日 22:55]
労働愚痴(“可愛いくない!!”編)

仕事終了1時間前、使っていた御菓子が底をついてしまった。
…という事でやるのか?orこれで終了?かと思い、社員の女のコに聞こうかと思ったら、チョイと場を外して居なくて、ワカラナイので終えて後片付けをしていたら、そのコがいきなり戻っては「未だ続行」との事で、私が御菓子が無い旨を訴えると…。

「自分で持ってくればイゝでしょーっ!!」

…と、まぁ何て言うか、目上の人に対してその様な口調にて返す態度が誠に失礼極まりありません。
困ったものです。
ホントー、可愛いくアリマセンねー。

結局、彼女が渋々と御菓子を持って来てくれましたが、だけど、「自分で持ってこい」と言われても、私ン所は付きっ切りの仕事が故に、場を開けられず、オマケに従われた通りに働いているのだから、御菓子もあるだけの量しか流せないし、第一、そーゆー事は責任管理者である彼女
がちゃあ〜んと把握しておくべきだと思います!
それ等の責任逃れだか何だか知りませんが、他の私達に押し付ける事は無いと思います。
そうなりますと、逆に私達に責任のトバッチリが来てしまいますから…ね!


もし、私が嫌である様なら、ソク外してもいーからね!!
覚悟は決めておりますから。


[画像]
現在飼育中のたまキャラである、「火野芙良和(ふらわ)」chan(ふらわっち)。
人気生花店にて働いておりましたが、この度結婚して男児が生まれたとの事です。


[2007年1月12日 23:49]
二つの怖い話/MOW(期間限定ミルクティー)

昨日、都内にて姉さん女房であります容疑者が、年下の亭主の命を奪った末に…。
どうして、あーゆー行為に及んでしまったのでしょうか…?
もしかしたら、彼女の身に“魔”とゆーモノが入ってしまったのかもしれません。
普通でしたら、出来ませんから…。

↑因みにこの事件現場から近圏内に於いて先週、確か歯科医の兄妹によるアノ事件が起こった現場があるとの事。
それにしても、アノ地域一帯は何かアリそーな…気がしてなりません。

話は変わり、御次は某洋菓子会社による、ショーミ期限切れの食材を使用していた事が発覚し、製造&販売の休止に追い込まれてしまった。
超ベリベリ有名なBRANDだけあって、誠にSHOCKでe。
もしかすると最悪の場合、「第二の〇印」というレッテルを貼られてしまう可能性も…。
↑これも何だか、“何かのペナルティ”的なものを感じずにはいられません。

以上の弐題、何だか本当に怖いですね…。
今年に入り、“ボー国MODE”がますます加速して止まりません。
本当に困ったものです。

[画像]
昼休みに食べた「MOW」の“ミルクティー”味。
期間限定品であります。

コレ、その名の通り“ミルクティー”の風味強し。
ミルク風味が負けてますが、でもこのアイスのシリーズはどれを取っても美味しいので、許してあげましょう!


[2007年1月13日 23:19]
仕事を御休み致しました

今日は御休み。

―とは言え、実は仕事があったのですが…。
用事が出来てしまった為に、どうしても…と言う事で。
ま…無ければちゃんと出ていたんですけどね。
でも、仕方がありません。


[画像]
昨年撮影しておいたSDからのストックより。
これは江崎グリコ社製のアーモンドチョコレート。
昔からある品です。
だけど、以前のものよりもパッケージが変わってしまいました。
でも、御味は変わらない様で。

そういや昔、「セシルチョコレート」なんてゆーのがありましたが、最近では殆ど姿を見なくなりましたが、いつの間にか無くなっちゃったのカナー?

もしそうでしたら又、復活して欲しいですねー。


[2007年1月14日 23:9]
速度低下と「廃エンド」

夜、久し振りにネットサーフィンをした…したのですが…。

しかし、昨年暮れに新たに入れたワクチンソフトのせいもあってか、立ち上げ&通信速度が以前よりも落ちて遅くなってしまい、そのせいでストレスが生じてどうしようもアリマセン。
このまゝではマズイので、もしかしたら機変を余儀なくされる可能性も大です。

…で、何やらWILLCOMが来る22日に新機種を発表するとか…。
だけど…出るのは皆日本無線製の端末3種類位という噂らしい。
…って事はぁ〜、三洋や京セラからはもう出さないってゆー事なのですね。
そう…“撤退”ってゆーヤツ。
「ハイエンド」モデルは“廃エンド”ってゆー事なんですネ。
(/_;)ぐすん。
どうしましょ?

とりあえずは、暫くの間は今の機種にて頑張ります。


[2007年1月15日 23:38]
「今」だから言える事(“食”の不祥事編)

先週後半より、某洋菓子会社の賞味期限食材使用による不祥事が大きな話題となっております。

どうやら、生洋菓子だけではなく、一般の嗜好菓子食品も店頭から瞬く間に消えてしまいました。
何だか丸で、20年以上も前に起きた、某有名菓子食品会社を謎の者が脅迫したアノ事件を彷彿させる…みたいな…。

…で、こゝでこの際「今」だから言える事をこれから綴ります。
それは、年明けて間もない仕事始めより2日目の昼休み時に、この洋菓子会社から出ているとある清涼飲料水を社内に設置されている自販機にて購入し、製品に表記されている賞味期限を確認した所…。
何と!「060526(2006年5月26日)」と表記されているではありませんかっ!!
そう、昨年の5月末って事は…賞味期限がとうに切れてしまったと言う事なのです。
後に飲用した所、御味に支障を来さなかったのですが…念の為に自販機に備え付けられていたクレーム報告の用紙にこの旨を表記しておきました。

…で、この件より一週間経過してより今回の不祥事が起きた事を思いますと…何て言うのか、決して単なる“偶然”ではないものを感じずにはいられません。
もしかしたら、アレが“予兆”なのかと・・・。

それにしましても、今回の不祥事によりこの社への風当たりは大変に強いものです。
製造・販売の休止、弊社製品回収、上層系幹部の辞任、そしてメディア宣伝からも消えてしまい…その代わりに紙上には“御詫広告”なるものが…。
↑因みに、コレの掲載代が誠に御高い。
1紙辺り約2500万円の損失になると言う事だそうで…。
いや、コレよりもかなり御高く付くのだろうな…。
そうしたら、信頼を取り戻すのはかなりの困難を来すのだろうな…。

それにしても、明日が、その先が見えないよ〜。
本当に…。

[画像]
本文とは全くかけ離れておりますが、コレは今朝、会社の駐車場より南側の空に泳いでいた帯状の筋雲です。
そういえば、確か先日何処かで津波あったなー。
ヤバイ、ヤバイ。
要注意だわ、コリャ。


[2007年1月16日 23:29]
オマケに釣られて

[画像]
最近、よく伊藤園のペット茶飲料(350ml)を購入します。

その理由…が、“オマケ”に釣られてなんです。

で、コレがオマケの品であります、“リラックマ”の液晶画面拭きストラップでゴザイマス。
因みにコレで3つ目。
あと一種類の柄が欲しい所です。

あと一つ…。


[2007年1月17日 21:21]
「今」だから言える事(10代後半の思い出編)

一昨日に引き続き、某大手洋菓子会社関連ネタについて書かせて下さい。

それは、私が10代後半の頃の事になりますが…。
高等学校を卒業した時点での春休み、その間を利用してバイトをしようかと思い、色んな所の求人広告を探した中で見つけたのが、市内にあるその某洋菓子会社の販売店舗でした。

店に問い合わせ、後日面接を受けましたが…。
しかし…結果は「×」でした。
当時はとーっても凹みました。
でも最近になって一連の報道を目にする度に「あそこでバイトしなくてよかったー」なんて思う事があります。
何故かね。

《以下、近日中に起きた芸能関連報道》
・某男性俳優Y、石田純一の息子の元夫人(再婚扱い)と出来婚…TVレギュラーの座が・・・。

・某二大有名人、相次いで身内が交通事故の犠牲と化す…それにしても、何故続けて起こる?
コワイ…。

[画像]
昨年暮れに入ってキター、折り込み広告チラシより。
某紳士服店のものですが、何故か「orz」と表記されております。

所で、「orz」ってどーゆー意味なんでしょうか?


[2007年1月18日 23:37]
2007年1月18日(水)の出来事

・某御笑女性タレントが離婚へ…エッ?何でー?

・工藤夕貴の父親が鬼籍入り…ああ…。

・三〇ふ〇う、又もリコール…又もか…。

・某洋菓子会社の杜撰な経営振りが連日の如く露呈されまくり…アノ杜撰な体質を見る限り、「第二の雪〇」とゆーよりは「第二のN〇K」と言った方が良いかも。

[画像]
夕食後にチョイとつまんだデザート系の三角チーズ。
食した時は少しあったまってしまいました。

やっぱり、冷たいまゝで食べた方が良いですね。


[2007年1月19日 23:38]
昨日の訂正と補足と宿命

昨日の日記の題について、今年の1月18日は“水曜日”ではなく“木曜日”でしたね。
何せ…作成していた時は丁度眠かったモンで…。

誠に失礼致しました。
m(_ _)m))

御話変わり、こゝ連日報道している某洋菓子会社の不祥事についてですが…日にちが経過し、真相を叩けば叩く程、杜撰な実態が頑固な汚れの如くボロボロと出てくる。
だけど…彼等には未だ反省の色が伺えていない様で。
↑コレ見ていますと、何だかサー、丸で今から丁ー度同じ時期に起きた、某IT関連会社某社長みたいなー…って感じィ〜…。

あと、アノ某大型掲示板SITEも消えてしまうとの事。
今迄色んな騒動がありましたが、イザコレが消えるとなりますと、「ネット上の世界に於いて、一つの時代を築き上げた」ンだな〜…と、しみじみと思ったりも致します。
が、しかし…掲載されている殆どの内容が“第三者”的な意見が多く、コレが消えてしまったら、頻繁に利用していた方達は一体何処の場所にブツケたら良いのだろうか…?
と、思ったりも致します。

まぁ、中には“第三者”の意見が時には必要重視される事もありますので…。

チョー老舗のブランドも、某有名SITEも「もう駄目だポ」―といった窮地に今、立たされています。
まさか、こんな形になろうとは…。

何処か「宿命」めいたものを感じたりも致します。


[画像]
SDに収めておいたストックもの。
先月中旬に撮影したもの。
これは、忘年会の会場先に置いてあった暖房機器をナントナク撮ってみました。


[2007年1月20日 23:40]
2007年・覚悟しておきたい事

今週に入り、又忙しくなってしまいました。

んな訳で、今日も仕事をして参りました。

辛いです。
逃げたいです。

だけども、仕方がありません。
生活の為ですから…。

だけど…もしかしたら、今年の内に今の就職先から足を洗うかもしれません。
それだけは覚悟をしておきます。

[画像]
昨晩、市内の某ドラッグストア内の棚卸品として売られていた品。
コレは、“おつまみめかぶ”。
肉厚でコリコリしていて、御味もウマー。


[2007年1月21日 22:49]
三冠王は辛し

こゝ何日かの間、市場(しじょう)より納豆が姿を消した。

その原因が、年明け一週間目に放映された、某目玉系列局の健康バラエティー番組に於いて、納豆に“痩身効果がある”と嘔われた旨の情報が流れたとの事だそうで。

そういやこの間、私自身はこの↑上記ネタとは全くカケ離れた理由にて、何故だか無性に納豆が食べたくて、仕事帰りに某店に寄って購入をしよう…とした所、納豆売場から品が全て消えていた。
後、同僚に聞いた所、例の番組にて放映されたからあゝなったとの事。
流石に「納豆de痩身」と来りゃあ、皆、飛びつきたがるのも無理無い。
「痩身」とゆー言葉にヨワーなんだからぁ〜。

で昨晩、ネットサーフィンをした時に、左記の[画像]の一報を知りました。
しかも、今朝の新聞(記事)TOPにて。
そういえば、某一同僚もこゝ2週間ばかり、納豆を食しておりましたが、痩身効果は全く得られなかったとの事。
言うのも無理ナイ。
そりゃー確かに事実だワな。

だけど昔からTVっつーモンは「真実を伝える」事がウリでしたが、近年は「視聴率」という餓飢的な数字ばかりを追いかけているせいもあってか、ソレを重視しての巧みな小細工的演出をしまくるせいか、真実味が薄れてしまっているのが現状。
早く言えば「嘘」「詐欺」といった所か。

一体、誰が何でこーゆー事をやったのか、「責任者出てコ〜イ!!」なのでe。
そういや、確かこの系列局も去年の今頃はアノ某元社長絡みの件にて騒いでおりましたっけー。
そういや、昨年大晦日にチューケーしていたカクトーギ戦でも、出ていた選手が何やら不正な小細工をして問題になりましたっけー。
オマケにコーヤ連からも抗議が来ましたっけー(コレは別件ですが)。

…と、何かと最近芳しくない所にて色々と取り上げられておりますな〜。
ホント、「三冠王は辛いよ〜」ですからね…。


[2007年1月21日 23:19]
「今」だから言える事(“食”への危機感編)

今年に入ってから、何かと“食品関係”に於いて色々と問題になっている。

ひとつは、某洋菓子会社の期限切れ食材使用や日付虚偽等の問題(そういや今回、“御詫びコーコク”無かったいねー。それにしてもチョーイ〇シツだわコリャ)。

そしてふたつ目が、先程綴った「納豆痩身捏造放映」事件(ですかー)。

いずれも、消費&視聴者に対して「裏切り」の形と化してしまった。
何てゆーのか、企業による“不祥事”ですよね、コレ。

それにしましても「食」ひとつ取り上げただけでも、こんなに騒ぎが大きくなるなんて…しかもひと騒ぎ起こせば、会社自体の存亡にも大きく影響致しますから、信頼を取り戻すのは容易ではない。
オマケに、消費&視聴者は意外とシビアな反応を返すので、ひと騒ぎしただけでも、その企業&局へのダメージ感を強く抱くものであります。

そう…何てゆーのカナ〜、ある意味「食べ物への“恨み”は誠に“恐ろしい”」と言うのにも似ているものがあるのかもしれませんね。

でもね…今の内は未だ食糧がありますからいいのですが、いつか“食”がひとつの小さな争いが始まり、その内無くなってしまえば、やがては世界中を巻き込んだ“大きな戦争”へと発展しかねません。
だから「食物への“恨み”」は本当に恐ろしいものなんだな〜と、この2大事件にて改めて思いました。

これからも、“食”への不安は未だ未だ尽きませんね。

[画像]
本日の晩御飯に食べた、海鮮丼。
因みにコレ、よりどり特価品でした。


[2007年1月22日 22:45]
「納豆捏造」は“第2のムスタン”/新機種発表所感

週明けのせいか、何だかノリが今一つ。

さて…一昨日に発覚した某目玉局系列の某番組内での「納豆痩身捏造事件」の波紋はこんなにも広がっている。

で、この件に触れて思い出したのがこの一冊の本であります。
[画像参照]

この本は以前、発刊当時にもこの日記にて紹介させて頂きました。
今野勉氏著書の「テレビの嘘を見破る」(新潮新書より2004年10月発行)と言う本でございます。
で、この書中に於いて“TV番組内でのヤラセ”についてのカラクリがあらゆる角度から綴られております。
主な一例と致しましては…アノ某御長寿番組(今でもやってます)がヤラセによって作られていたとの事。
それと、中盤ではN〇Kがかつて放映した番組にて“ヤラセ”が発覚し(発覚当時はつい過日の納豆痩身捏造放映の如く、新聞トップにて取り上げられていたとの事)、その件について深〜く追求して書かれております。
それと、番組本編やCMをどの様にして“ヤラセ”を見破るかと言う事にも触れております。

てな訳でコレ改めて読みましたが、今日でのTV番組に於ける制作段階のカラクリが遙か昔から用いられていたと言う事を認識致しました。
だけど、今と昔のやり方はどうやら違う様で。
昔は“経費削減”、今は“視聴率至上主義”にノッちゃって…ってな具合に・ネ。

それにしても、何でこの間の「納豆」の一件は、一体どの様にして“ヤラセ”を見破ったのでしょーか?
見破った人もホント、凄いっ!!!!!!
これからTVを見る時は、そういった点に留意して見ないとイケナイね。
でも今は、デジタル機器をやたらと駆使しながらの編集しまくりだから、返って解らなかったりして。
(^^;)

今では“地デジ”や“ワンセグ”に加え、オマケにケータイでもTVが見られる時代だからこそ、是非読んで頂きたい一冊でございます。
ひとつ、よしなに(by山下達郎)。

で、話題は変わり、本日はWILLCOMより新型端末の発表があったとの事。
“京3(WX320K)”と“味5(WX321J)&6(WX220J)”と“nico.(ベネ&猫)”とカード端末だったカナー。
何か反応が今一つだった様で…。
まぁ無理も仕方も無いかぁ。
でも、その中でも“味5”に心がグラリと来ました(個人的に)。
因みに松下ものはW-SIM対応スピーカでしたね。

やっぱり三洋…事業自体が余りにも芳しく無いから“ばいばいきん”だね〜…。
松下みたく、ひっそりと……。
“想定内”にて………。

_| ̄|〇


[2007年1月23日 23:43]
当然の事

今日も未だ、本調子ではナイ。
社員のコに思いっきり窘められた事もあり、ナンダカナ〜…って感じでしたー、ハイ。

まずは[画像]より。
今朝の新聞記事より。
アリもしない事をネツゾーして、ソレを放映した末に↑こーなるは当然の事。
言う迄もアリマセン、ハイ。

…で、「納豆」に含まれる栄養素及び本来の役割効能をこゝで纏めておきます。
・蛋白質、繊維質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル等を多量に含有。
・血液の流れを良くする…「ナットウキナーゼ」を含む。
(その他、心臓病・脳卒中・認知症の予防にも効果あるとか)
・骨を強化する…「ビタミンK2」を含む
(骨粗鬆症の予防にも効果アリ)
・葡萄球菌、赤痢菌、チフス菌、O-157といった菌類にも抑制効果アリ。
(↑コレが納豆菌の主な特徴効果)
・若さを保つ、「イソフラボン」&細胞活動を活発にさせる「ポリアミン」も含まれています。

↑と、以上を取り上げてみた所、「痩身」の効果は一つも無い事がワカリマス。
確かに、ヘルシーな食品ではありますが…。
そーゆー事を虚偽っちゃう所が、「倫理」以前の問題だと思うのですが…。

そういや、この番組を制作した系列局は、放送当日に録られた某別番組に於いて、何やら誤解を招く様な行為をシデかしたとの事。

↑これ等は未だ未だ「氷山の一角」にしか過ぎない。
本当は他の局でも同じ様なコトやっている。
だけど、制作に携わった者共が口止めしているだけなんだいね。

そして運悪く(制作の内幕が)暴かれてしまえば、やがては「打ち切り」の運命(さだめ)を迎えてしまう。
この様な形にて姿を消した番組は幾つもある。
だけど中には、内幕を暴かないまゝ未だ続いている番組も沢山ある。
殆どがそんなモン。
だから、今日(こんにち)のTV局の一連の不祥事による“腐敗堕落”が止まらないのでe。
だけど一般の企業みたく、こーゆー事位にてガタッと傾く事はナシ。
不思議だー。

=御返事TIME=
◇のsama◇
次期新型端末についての愛称についての書き込み、誠に有難うゴザイマス。

・WX320K…京ぽん改2
・同321J…味ぽん4
・同220J…味ぽん2改
で、良ろしいですね。
φ(・・*)

==============
又の次回端末発売は6,7月頃カナー?
その時になったら、今度は高性能型のフツーの音声端末が出て来ると良いのですが…。

いや、年末近くだったりして…。


[2007年1月24日 23:32]
眠れぬ昼休み

昼休みによく、休憩室にて御昼寝を致します。

が…、今日は周囲の世間話がやたらとウルサくて、なかなか寝付けませんでした。
その時、いつも仕事を共にしている若い社員のコ等による私の結婚(「いつするの?」と言う問い)についての話題になり、それを傍にて耳にした私は、
「結婚はしないヨー!」と。
そしてオマケに、
「私の(心の)中に、その様な二文字はありませんからー」と、見事にバシャリ!と斬っておきました。

そーです、そーなんですネ。
だって…「結婚」が女に取っての“シアワセ”ではありませんからね〜。
ハイ。

[画像]
今年愛用のリラクマ手帳。
コレが大きくて沢山書ける所がイイ。
そして下に見えますのは、伊藤園のペット茶(350ml)のオマケの液晶拭きストラップ。
この柄(キイロイトリ)にて、収集は終了〜!
いつか新しい端末に機変した時に是非付けてみたいです〜(いつになるかは現時点では未定ですが)。

所で質問…KX-HV210の本体メモリー(メール・データ共有らしい)は一体どれ位なのでしょーか?
恐らく、今のモデルよりも少ない事は確かではありますが。


[2007年1月25日 23:40]
二つの“腐敗堕落”っぷりを語る(1/25編)

こゝの所、子供が通う学校の“給食費”を払わない親が多い。
…ってゆーネタは、以前にも書きましたが。

だけど“払えない事情”っちゅーのが、「親の自己チュー」的なものがあるとか。
こーゆー親の元だから、子供がキレてグレちゃうぢゃん!!

と、どーやらそれだけの事情では無い気が致します。
恐らく、モンブショーや学校側にも問題責任がある様で…。
そんなに給食がイヤならば、いっその事廃止して、家から御弁当を…って事は以前御書き致しました。

それにしても、学校教育現場を取り巻く問題は未だ未だ尽きぬ様で…。
コレ、「腐敗堕落」のショーコだいね〜。

御話変わり、今度はTVのコト。
そう、過日の「納豆痩身捏造」より、色々な所に於いてイチャモン付けられている様です。
↑この様な「虚偽放映」は、例の某番組だけではアリマセン。
他にもある様です。
だけど、ソレを表に出さぬ様にしているだけー。
ホントなんだからー。

だけどそれにしてもこの一件により、他の健康系情報番組にも大きな影響を与えた事は事実。
その内、この様な番組も相次いでバタバタと消えてゆくのカナ〜と、思うンです。
そういやアノ番組もこの番組も、この3月を以て消えゆく運命に…。
やっぱり皆、そのテのネタにゃ飽きちゃったンだいね〜…と。

[画像]
夜、一家揃って久々に市内の某回転寿司屋にて外食を致しました。
中でも、この2品(期間限定)がとーっても美味しかったデス。♪


[2007年1月26日 21:38]
26日付の補足みたいなもの

>「給食費不払」について
↑このテの話題は昨年触れましたが、最近になって又問題になっている様です。
最初は「家計が貧しい」と言った、いわゆる“経済的困難”な事情かと思いきや、蓋を開けてみた所…親の自己中的な事情だと言う。
plus、教育委員会のだらし無さもある。

>「ムスタン“やらせ”事件」について
1992年の9/30&10/1の両日に放映された、某公共放送局の「奥ヒマラヤ 禁断の王国・ムスタン」という番組の中に於いて、数多くのヤラセ(捏造)シーンがあったと言う事が、翌1993年2月3日付の朝〇新聞朝刊一面トップに掲載されたとの事。
当時は、過日の「納豆痩身捏造放映」並みに騒がれていました。
しかし…コレが未だ懲りず候(そうろう)で、この“ムスタン”から約十数年後の「プ〇〇〇ト×」とゆー番組にて又もヤラセ演出が発覚し、その後番組は迷宮入りを果たしてしまったのは言う迄もアリマセンね。
さて今度は一体何をやらかすのか…?

>某有名万ションに耐震不備発覚
↑帽子を被った女性社長で御馴染みの、アノ“A〇A”とゆーマンションに“耐震ギソー”が発覚したとの事。
↑コレをバラしたチョー本人は、何と!“ア”のつく元一級建築士等を中心とした耐震偽装事件に関わった某誰か(忘れた)だと言う…。
そういやぁ、私の住む市内にもこの万ションがあったいね〜。

>「次期新型端末」について
過日の発表の反応は、どーやら皆期待外れだったらしい。
でも、私自身は「WX321J」がイイなぁ〜と思った。
けれど…コレでMicroSDにメールが保管が出来たり、Flashに対応していたら、直ぐに飛び付きますが…。
もう少し待った方が良いのかも。
そうしたら…“京3ぽん(321K)”や“洋ぽん2(321SA)”が出たりして。
出来れば↑これ等の機種に「MOBILE Flash」を採用してくれりゃーイイが。

だけどこの先のWILLCOMの行方はワカラナイ。
もしかしたら…御次のリリース時は新型のシャーぽんと、nico.やPapipo!の別柄Ver.やnine.の色違い本体にて終わりそーな気がする。

だから、このWXモノが、今年はコレだけになる可能性は高い。
三洋はこゝ近年の台所事情が思わしくなく、PHS撤退の可能性が大。
松下は、「W-SIM」対応の外皮専用機器に移行―恐らく旧電工でのリリースは無いと見た。

↑だから、いっその事思い切って…と考えている今日この頃でございます。


[2007年1月27日 23:35]
労働愚痴(納得いかない編)/“星”が“恥”に変わる迄(U)

今日も仕事でした…。

オマケに、本来する筈の自分の仕事も、欠勤?だった人に取られてしまいました。
↑こんなのってアリ?
スーパーの限定超特価品みたく、“早いモン勝ち”ぢゃあナインだからさぁ〜…。
フツーならば、上から決められた通りに従うのですが…。

現場では仕方無く承知したのですが、余りにも何だか納得いかなかったので、この場にて綴らせて頂きました。

[画像]
今朝の新聞一面トップより。

因みにこの方、地元県出身です。
だけど…又も地元県出身の国会議員がこんな風にコーテツされるとは…。
ぶっちゃけ恥ずかCー限りでゴザイマス。
これで二人目だいねー。

_| ̄|〇


[2007年1月28日 23:36]
食育が大事…だと思う!

[画像]
去る26日の新聞広告より。
これは、「食」への効果が全く無い事を暴露する本の紹介でございます。

こゝ近年、ある種健康増進を促す類の番組が各局に於いて制作・放映される様になり、その番組内にて取り扱われた食材の効果が高ければ高いと嘔う程、その食材が時には市場から(一時的に)消える事もある。

しかし…実際に試して見たら、コレが全く効果が無かった。
そして、挙句の果てには…番組の制作段階に於いて、ありもしない事を無理矢理に迄小細工をしまくった事が暴露され、やがては番組も想定外の迷宮入りを果たす羽目と化し、それ等を視聴した人達の顰蹙を買う事は言う迄も無い。

で、この書の広告は、過去にTVにて取り上げられた食材の数々に健康増進を促す旨の効果が無かった―と言う事が纏められております。

それにしましても…こゝ最近の「食」に対する関連事件が相次ぐ中、それ等に対しての根本的な“正しい知識”が欠如していると言う事に気が付きます。
特に近年に於きましては、現代っ子に“食”に対しての正しい知識を身に付ける為の「食育」というものも行われている様です。
だから…子供達だけではなく、大人達にも“食”に対しての正しい知識を身に付ける為にも、やっぱり「食育」は必要なんだなぁ〜…と、思いました。

それもありますが、これからこの様な手の内容を扱う番組を作るならば、大人も子供も楽しみながら、“食”に対しての正しい知識(手を抜かずにちゃんと調べて!)を身に付けられる内容の番組を作って下さい!
御願いしますっ!!

…って書いても結局は“視聴率”を意識して、又何処かで手を抜いたり、虚偽の小細工をしたりで同じ事の繰り返しだったりしてねぇ〜…。


[2007年1月29日 23:39]
労働愚痴(週明けから辛いよ編)/TV局腐敗堕落への道を考える

週明けの本日は、いつもと違う仕事をした。

しかし…以前やった仕事でも、かな〜りのブランクが開きに開きまくってしまったせいか、仕事中がなかなかスムーズに行かなかった。
例え相手から指示を受けたとしても機械稼働のノイズにより、時には聞き違いを起こして失敗したし、オマケに感情を絡めながら言ってくるから尚更辛く感じる。

あゝ、どーしよーもナイ。
明日も又同じ仕事。
忙しくて縛られまくりっ!!
イヤんなるっ!!
泣きたいっ!!
ヤメたいっ!!

[画像]
27日の朝刊より。
これは、六本木の某民放局の某番組の制作関係者が〇漢行為を働いた末に御用となった事を伝えた記事であります。

この様に、近年の日本のTV局の不祥事に於けるパターン(全体的に)は番組制作段階での虚偽及び過剰演出による「ヤラセ」と、局員が引き起こす社会的秩序の氾濫から来る出来事と言った2つのパターンに分かれます。
とても解り易いですねー。

だけど、この様な事が何度も重ねて続けて起こりますと、いつかはTV局も崩れて消えて無くなるのではないか…と思います。


[2007年1月30日 23:45]
棚上げ報道に、思わずムッ!!/暖冬はでんぢゃらす

[画像]
本日の朝刊より。

某公共放送局の教育向けchにて過去に放映された戦争特番を巡り制作に協力した民間団体等が、当初の趣旨とは違う内容にて放映されていた事で争われていた訴訟を伝える旨の記事。

あったンですね…こーゆー事が。
結果は公共放送局側に賠償命令が下りましたが…。

↑コレ、この局にて報道されていましたっけ?
されていたのなら良いのですが、もしされていなかった場合はこの局の姿勢が問われますね。

↑上記の一件を棚に上げて、スズCー顔してよその地方民放局の“デマデマ大事件”報道や某菓子会社の事件追Qなんぞをやっている場合ぢゃあナイヨー、ホント。
自局の犯した過ちは、マッコーから取り上げてホウドーしないとダメなんだからねー!!

もし↑コレがきちんとなっていなかったら、シチョー者から思いっきりBooing来まくりですから〜。
視聴者はフツーに見ても、こーゆー時は意外シビアなんだからね〜!!
その点を、しっかり&きっちりしておいて下さいねっ!!

…と、私自身は余りTVを見ないのでよくはワカリマセンが、所で某目玉局では例の“デマデマ大事件”の事をマッコー姿勢にて取り上げているンでしょーかねぇ〜?
気が付きゃあ昨年の丁度今頃この局は、アノ某社元社長被告にタ〇らかされてしまい、その件にて色々と問われていましたっけ?
それにしましても、↑この様な感じにて同じ時期に何かと御騒がせするなんて、何だか偶然では無い様な…。
何処か因縁めいているものがあります。

==========
こゝ最近、日中の気温が再来月、そして再々来月並みの気温になってしまった。
この陽気により、榛名湖の氷が張らずに…とゆー、まぁ何共ヲソロCー現象が起きちまっております。
こーゆー時の気温上昇は、ぶっちゃけデンヂャラスなのであります。
それは…この様な状態がますますエスカレート致しますと、やがては大きな自然災害等へと発展しかねませんので…。

御天気ネタを取り扱う際は、くれぐれも↑上記の点に注意して欲しいものですね。


[2007年1月31日 23:28]
2007年の1月を振り返る

・年の初めから、“地震(の予兆)雲”を見まくる。
・福箱を買う。
・家族(あと親類も)殺し相次ぐ。
・久々に髪をカット。
・社内某同僚身内(←後で判明)訃報に驚愕す。
・老舗菓子会社による一連の不祥事か発覚。
・「あるある」→「デマデマ」→「バレバレ」→そして「ボロボロ」。
・WILLCOM新型端末発表。
・暖冬ヤバ〜っ!!

以上。

[画像]
仕事帰りに勤務先の駐車場より撮影した一枚。
国道沿い、南方向の空に浮かぶ奇妙(?)な瓢箪型のボヤケた雲。
丸いカーブを帯びた部分から、虹色の光を放っていた。
中央が凹んでいた。
仕事を終えた時は白く、帰る時は赤く、家に着く間際になると灰色に変わる。

何だか不気味な感じがする。
これは何かの予兆かもしれません。
注意しないと。


他の月の日記を見る