はちべの今日は何食べた?日記2007年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2007年1月1日 0:21]
ドタバタした年越し

自宅に帰ってきて、年越しそば食べて、お風呂入って、
あした着ていく制服の準備をしたら…
年が明けていました。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、明日は3時半に起きないと…
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月1日 5:55]
初釜の儀式

4時前にチャリで家を出て出勤してきました。

お湯を沸かしてさっそく初釜の儀式です。(笑)
「はちべが珈琲作ってくれるから、心置きなく南の終点へ下れるわ〜」
と、喜んでもらえてます。
僕は家泊だから、直接4時過ぎにターミナルへ出勤していますが、
普段、ターミナル待機勤務は職場泊していて、6時半過ぎにこちらへ便乗。
この時間に珈琲を作れる人はなかなかいないので貴重なのだ。

ただいま6時前。
満タン作った珈琲がまもなく終了。
捨てるのもったいないから、後もう少しを誰か飲んでくれへんかなぁ〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月1日 13:57]
おぞうに(2杯目)

帰ってきて、おとそとおぞうにと数の子を頂きました。
実はおぞうに2杯目。
1杯目はターミナルの社食で無料サービスしてるのんを頂いてきました。(笑)

味はやっぱり自宅の方が美味しいですね。
白味噌仕立てで丸餅が入ってます。

食べたら眠気が襲ってきて、10分ばかり体が保護動作してました。
昼からは西宮の戎さんへ初詣に行ってきます。

12月分の珈琲代の払い込み、払い込み書を忘れて昨日にできなかったので、
梅田の中央局へ行ったらできるかなぁ?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月1日 23:51]
元旦の初詣と〒のATM

元旦午後からの初詣は、両親と阪神電車で西宮の戎さんへ行ってきました。
えべっさ〜ん。公私共に商売繁盛よろしくお願いします。

画像は、境内で「えべっさんの酒」を売ってる横にいてはるえべっさん。
えびす鯛と釣り竿がトレードマークですね。
地元の酒造メーカーが共同で発売してまして、
最初は物珍しくて買ったけれど、最近は飽きられてるようで、
売れ行きは今ひとつなようでした。

帰りの車内では爆睡。
座席に座れた甲子園で眠りだして、気がついたら福島のトンネルの中。
ん〜、よく寝てたなぁ。

そうそう、中づり広告が
「阪急と阪神の初詣」「阪急と阪神の十日戎」
の2バージョンになっていて、写真モデルは、
初詣が宝塚の蘭乃はなさん、十日戎がタイガースの矢野選手。
という何ともいえない取り合わせ。
経営統合になるということはこういうコトなんだなぁ。と、しみじみ。

さて、梅田の大阪中央郵便局へやってきました。
ATMは…3日までお休みだそうです。がっくし。
珈琲屋さん、お金はもうちょっと待っててね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月1日 23:53]
トーテムポール!?

初詣から帰ってきて、少し早い晩ごはんを食べていたときのこと。
おせちを一通り食べ終わり「他に何か食べよか」ということに。
そこで父親がひとこと。

「ほな、座敷に置いてあるトーテムポール食べようや」
(座敷は暖房を入れてないので、正月の食べ物を置いてある)

さて、母親と僕は共に「トーテムポール???」となりました。
あんな木の柱、どないやって食べるねんな。
その前にうちの家にそんなモン無いぞ。

よくよく聞いてみると「トンポーロー」を母上が作らはったようです。
で、それを父親が「トーテムポール」と勘違いしていたらしい。
分かったとき、母親と僕は大爆笑。

さて食べてみた自家製トンポーロー。
豚の三枚肉を焼いてから煮てるので、見た目はこってりですが、
あっさりとしたトンポーローでした。
なお、レンジで温めなおした方が美味しいです。辛子はお好みで。

お酒の友には最高ですね。
今日のお酒は久保本家の睡龍。あ〜、幸せ。
http://www.abetaya.com/hp/kubo/kubo.html#kimoto-jumgin

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月3日 3:49]
いとこの子はなんて呼ぶんだ?

…と、ググってみたら、ウィキペディアでこんなのが出てきました。

「続柄」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AA
いとこの子(いとこの子の配偶者)を男子は従甥(「いとこおい」)、
女子は従姪(「いとこめい」)と書く。

そう言うわけで、我が家に従甥と従姪が来襲しました。
叔母さんから700系のぞみをもらってご機嫌でした。
JR東海承認済みだけあって、警笛も放送も本物通り。
従甥が嬉しそうに警笛を鳴らしてる横で心のどこかがビビってる僕。
えぇ、ウチの電車と音色は違えど、警笛を聞くと「何事や〜!」と
ビクビクするのは職業病です。(苦笑)
午後から用事があるそうで、12時には帰っていきました。

叔父さん、叔母さんにも挨拶できたところで、
15時過ぎから初泳ぎに出かけました。
今日の営業は17時まで。えぇ、さっくり泳いできましたよ。

・2日のデータ(水泳前)
体重−82.0キロ
血圧−108/54
脈拍−78

・2日のデータ(水泳後)
体重−81.0キロ
血圧−94/47
脈拍−104

帰り道、かなり前のお土産を私にマイミク「す」氏の家に寄ったら、
おせちやオードブルをご馳走になり、長々とお邪魔させてもらいました。

ラストは21時の閉店間際のコーナン。
カイロの燃料に使うベンジンが切れそうなので探索。
しかし、カイロに使えない衣類の染抜き用しかなく、あえなく撤退。
やはり明日、東急ハンズ行って買うしかないな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月3日 22:5]
今日は15時37分出勤

今日の出勤時間は15時37分と遅いです。
出勤が遅い分、今夜は最終電車で上って回送で入庫までなんですが。
終わるのは1時を回るかな。

午前中にひと用事済ませられるので、10時半に起きて、
助役さんになるために今日でハンドルを置くことになった、
知り合いの地下鉄運転士さんの最後の乗務に乗車し、心斎橋へ。
心斎橋発車時、僕を見送るかのように、長く発車汽笛を吹鳴してたような
気がするのは気のせい?(苦笑)

東急ハンズへ行って、ハクキンカイロの純正ベンジンを購入。
価格は620円。

南の終点の駅前にある薬局なら、値上がりする前に仕入れたモノらしく、
純正ベンジンが1本498円やったんやけどなぁ。
かといって残りのベンジンは、今日の1勤務分しかないし、
世間が正月休みの今、手に入りそうなお店はここしかないわけで…
今度から予備のベンジンを1本持っておくかねぇ。

いったん帰宅すると14時過ぎ。
泊まり勤務の支度をして出勤。
職場では、会った人に片っ端から新年の挨拶。
ただし、待機勤務していた元旦に既に挨拶した人もいるわけで、
そろそろ誰が誰やらわからなくなって…きます。はい。(汗)

乗務行路の内容は楽なほう。
ターミナルに便乗して、そこからの乗り出しが16時38分。
という事を除けばね…ホンマ夜のお仕事です。(笑)

画像は今日の晩ごはん。
やよい軒でみそカツ煮定食。
まだまだ先が長いので、ごはんを3杯食べたら食べ過ぎた…げふ〜!(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月4日 23:46]
昨日は母親の誕生日

昨日は仕事で祝うことができなかったので、
今日、高島屋でロールケーキを買ってきました。
http://www.henri-charpentier.com/hcb/ldst/galcs.htm

考えたら母親の誕生日にケーキ買ってきたのん初めてやったのね。
おかん、大変お喜びでございました。
割とお値段も手頃だったし、来年もこの手で行くかな。
えぇ、自分も食べられますし。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月5日 16:30]
ペーパードリップ

11時7分出勤でターミナルへ便乗し、まずは珈琲を作って1杯。

いつも「ごま粒大が理想」という、我流の挽き加減で作ってたんですが、
2日に親類が来た時に珈琲を作ってたら、家にあった有本珈琲さんの
ペーパードリップ用の挽き加減を見てびっくり。

細かいのだ。完全に粉状態!
それを1穴のメリタのドリッパーで入れるモンだから濃い濃い!

同じ事を会社の豆でやってみようとしました。。
が、カリタの3穴ドリッパーは落ちが早い。
結局、あれと同じ味は出せませんでした。
ま、あんまり濃いのを作ると先輩方がうるさいし、これで良かったのかも。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月5日 23:18]
明日は雨か…

今夜は家泊。
明日は3時半起床で4時26分出勤。

天気予報で雨とか言うてるけど…うーん。
ターミナルまでチャリで行けるかなぁ?
どうするかは明日起きたときに考えよう。
おやすみなさい。

画像は今日の晩ごはん。
社食で420円の親子丼セットに、100円の小鉢を付けて520円。
野菜が不足しそうなので100円の野菜ジュースも付けとこう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月6日 4:40]
再び細挽きに挑戦

おはようございます。
幸いにして雨は降らず、自転車でターミナルへ出勤できました。

さて、再び細挽きに挑戦。
味は…ん〜、有本さんの豆と違うから、こんなモンなんかなぁ。
そろそろカップが汚れてきたから、今日の上がりで漂白するかな。

これから始発電車で南の終点へ下ります。
あ〜、おなかすいたなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月6日 9:48]
ショボショボ雨!

ターミナルを出たら雨。
しかもスリップしやすい運転士さん泣かせのショボ雨。
おまけに担当してるのはインバーター電車。
スリップするから、恐ろしく調子外れな変調音をたてて走ってきました。

上りも普通電車。
家から持ってきたおにぎりを食べて、気合い入れます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月6日 16:24]
終わった〜

9時過ぎにターミナルに着いて乗務終了。
あとは職場まで便乗して終わり。なんですが…
コーヒーカップの汚れが気になるので漂白することにしました。

30分ばかり浸け込んで、洗い終わると手はガサガサ。
あぁ〜ハンドクリーム付けとかな。
10時の特急に便乗して職場に着いて退出点呼を受けて勤務終了。

10時半過ぎの普通電車でジムに行き、今日は後が長いので入浴だけ。
えぇ、今夜は新年会ですから。その後はロングドライブだし。

さっぱりしたらおなかが空いたので、アウトレットパン屋さんへ。
すると、今日は食パンがない。
店員さんいわく、工場の生産状況にもよるのでこの分だと
午後にならないと出てこなさそう。だってさ。残念。
思い切ってバゲット買ってきました。今日は1本130円。
母上にフレンチトースト作ってもらおぅ〜♪

お昼過ぎにお家へ帰ってきました。
午後からは散髪に行き、☆さんが到着次第新年会に出陣の予定。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月6日 16:52]
散髪に行くと…

いつもの散髪屋さんに行くと、おやじさんにポスターを見せられて、
「これ、大きいのんできひんかなぁ。
 娘に頼んで作ってもろたんやけどな、
 A4までしかできひん。いぃよるねん。」とのお願い。

「拡大コピーしたらえぇだけやん。ちょっと行ってくるわ〜。」
と、近所のスーパーのカラーコピーでやってきました。

でね、散髪代払うん忘れてました。すいません。
コピーを持って帰ってお支払いしましたよ。
まぁ、常連だから逃げたりしないと信用されてますけどね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月6日 23:14]
作ってもらった♪

散髪から帰って、☆さんも到着。
母上にフレンチトーストを作ってもらい、新年会の下地に。
あ、でも僕は日帰りさんの運転手だから飲めませんがね。

実は先日のバゲットの残りを使ったフレンチトーストはあまりの美味しさに
両親だけで食べ切ってしまい、僕まで回らなかったのだ。(笑)

自宅を17時過ぎに出発して、一路垂水へ向かいます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月7日 23:36]
垂水某所での新年会

毎年の事ながらよく盛り上がっておりましたなぁ。
画像の通り、料理も見事です。
そしてにごり酒(別名は秘すw)。
僕は飲めませんでしたが美味しそうでした。

帰りは下新庄、住吉、田尻を経由して、今朝の未明3時半に帰宅。
えぇ、ウチのデミオにつまりは3人乗ってたわけです。
行きは同乗者が1人だし、帰りも希望者がほとんど無いので、
車ではなく電車で行こうかとも思っていたのですが、
やはり車を出して正解でした。

垂水からだと東海道線沿いは終電も遅くて帰りやすいんですが、
南大阪方面はやはり辛いですしねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月7日 23:59]
僕は汗かきです。1食目

今日は1日中出かけておりました。
朝ご飯を食べずに出てきたので腹ぺこ。
どこへ入るか悩んだものの、寒いし目の前にあったなか卯へ。

そっか、なか卯はもう豚丼ないんだ。
オージー肉の牛丼は松屋で懲りたんだけどなぁ…まぁいいか。
牛丼と坦々うどんのセットを食べてました。

なか卯の牛丼はちょっと味が濃いかもしれないけれど、まぁいける。
坦々うどんは程よい辛さで、汗が噴き出して暖かくなりました。

僕、辛いモノは苦手ではありません(むしろ好きです)が、
食べると首から上で汗が滝のように出るんですよ。
初対面の人が同席してる場合には先に断ってから食べたり…
なお、今日同行した人は、既にその特性を知っているので大丈夫でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月8日 0:31]
僕は汗かきです。2食目

はてさて本日2食目。
「♪いっしゅーかん断食してたーべ放題」と、
なんばCITY南館の風風亭で、焼き肉の食べ放題を画策したものの、
さすがは日曜日。満員のためにあえなく断念。

で、とりあえず暖まるモン食べよう。
と、いうことで韓国家庭料理のお店、火民へ行ってきました。
http://hitami.jp/hp/index.html

食べたのはガムジャタン。
お店のHPによると…http://hitami.jp/hp/m-n.htm
豚の背骨からとったスープに特製味噌をあわせ、
ジャガイモを丸ごと煮込んだ韓国料理の一つ。
仕上に入れたたっぷりのゴマの葉とすりゴマ、
青ネギが食欲をそそる。

とのことで、豚骨の濃厚なスープに香草とごまの風味が見事な一品。
で、暖まるのはいいのですが、さすがは韓国料理。予想通り汗だく。
ここのお店、無茶に辛いわけではないと思うんですけどね。
同行者さんに「汗拭いたら?」と笑われながら言われつつ、
豚の背骨をせしっておりました。

仕上げにごはんを入れて雑炊。これがまた濃厚なお味で…。
はふぅ〜、美味しかった。

このタン、香草がきつい分、薬膳料理みたいな感じでしたね。
漢方医学の「医食同源」というのはこの事なのかもなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月8日 22:6]
ゲレンデにいくぉ(^ω^

今日は待機勤務。
待機してても腹が減るなぁ。
夕方にローソンへおやつを買いに行くと、リフト券の案内パンフ発見。

ゲレンデに
いくぉ(^ω^)
〓しょうこ〓

おぉ。しょこたんがボーダーになっとるでないの。
で、インタビューにワロタ。
「許されるのなら...エヴァのプラグスーツを着て
真っ白なゲレンデをクールに滑りたい!(笑)」

もう…何もよぉ言わんわ!
しかし、今シーズンは雪少ないです。
某マイミクさんが、「ネタで行っとけ〜!(笑)」なんて言ってる、
ばんしゅう戸倉なんて、gooのページを見たら積雪量15センチだと…

月末に予定している北海道までに、足慣らしをしに行きたいけれど、
日帰りでさらっと行って帰ってくるとなると、びわこバレイか、
ちょっと遠いけど岐阜方面しか選択肢がないかもなぁ…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月9日 12:29]
文明のありがたみ

今朝は5時に起きてチャリでターミナルへ行き、6時過ぎに車庫へ出勤。
車庫から出した電車でターミナルを回り、職場で20分ばかり休憩です。

あんまり時間が無いけれど、昨夜に夜食を食べてないこともあり、
おなかが空いたので、家から持ってきたおにぎりを食べることに。

おにぎりは前日の夜に作ってもらった物。
完全に冷えきってましたが、給湯室のレンジで温めて食べました。
あ〜、ぬくぬく。
文明のありがたさをしみじみ感じます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月9日 12:48]
手袋に穴あいたけど…

11時過ぎ、今日も無事に終わりました。
手袋に穴あいてるけどね。
人指し指のこの部分は、一番使うトコやし前から薄くなってたからなぁ。
ま、上がりの早い行路なので良しとしよう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月9日 21:43]
とらいある!

仕事を終えると、ホッとして喉が渇いたので、
改札横のコンビニへ行って飲み物を物色。

で、えらいモン見つけちまったよ。
モノは試しで買って飲んでみたんですが…
あと口が見事に漢方薬なんですよ。
それでも1本飲み切りましたが…
すいません、もういぃです!

帰りに父親と待ち合わせて今宮戎へ。
9日だし、お昼だからあっさりお詣りできました。
縁起物の値段が高いのが難点ですが。
あれはやはり11日に買うのが安いね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月9日 23:44]
くうねるおよぐ

えべっさんの帰り、父子でお寿司食べて帰ってきました。

母親は残念ながら正月から続く歯痛を診てもらったら、
前歯を抜かれてテンション激低下のために家で留守番です。

画像のすじこを食べるとお酒飲みたくなりましたが、後があるので、
サービス券のグラスビールだけで我慢。(笑)
ごちそうさまでした→父上

帰宅して、夕方から寝床に転がり21時起床。
グラスビール1杯で快眠したような気がするな。安上がりな体だわ。
晩ご飯を食べずに、いそいそと支度してジムへ。
いつもの1キロ水泳メニューをこなしてきました。

お寿司の分は全部燃やせたかな?
でも、帰ったら晩ごはん食べるだろうしなぁ…

・本日のデータ(水泳前)
体重−81.6キロ
血圧−110/62
脈拍−62

・本日のデータ(水泳後)
体重−80.9キロ
血圧−104/56
脈拍−106

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月10日 3:4]
ばんしゃく〜

ジムから帰ってきて晩ごはんを食べて、
お猪口に1杯の晩酌までしてしまいました。

飲んでるのは、☆さんから先日分けてもらった「もりいぞう」です。
野半酒造の日本酒が入っていた瓶に入れてあります。
もちろんラベルは手書きです。
「もりぞー」と書こうとして☆さんに止められました。(苦笑)

この後はほろ酔い加減で食器を洗い、
炊飯器のごはんを食べ尽くしちゃったので
明日の朝の分のお米をといで寝ることにします。

おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月10日 20:2]
笑えるゴミ

夜の下り急行。
車内巡回に出たものの、いつもの通勤のお客様ばかりらしく
何も声がかからず、とりあえずゴミを拾って戻る事に。

で、見つけたゴミに笑った。
それはチップスターの紙筒パッケージ。
手にとるとやけに重い。
中身が入ってるんかな?と、開けてみると…
重さの正体は、白鶴「まる」のワンカップ。
不覚にも客室内で笑うくらい、モノの見事にすっぽり収まっておりました。

あとは普通電車でターミナルまで。
22時上がりで、明日は5時前出勤。家泊します。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月11日 11:58]
仕事終わって…

今日も無事に終わりました。
いったん帰って、昼からは職場の住吉大社初詣と新年会です。

拝殿の入り口頭上に奉納してある、戦前のお召し電車に使われた、
菊の御紋を拝んできますかね。
意識して見てるの、僕ぐらいなモンだろうけど。(苦笑)

画像は朝ごはん。
自宅から持って行ったおにぎりを、給湯室のレンジでチン♪

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月11日 23:15]
あ、頭いたい〜っ!(泣

職場の初詣&新年会から夕方に帰宅して、
しばらくしたら頭が痛くなってきて転がってました。
原因は新年会でのビールと日本酒のチャンポン。
ま、いつもの事で自業自得なんですけどね。

飲んでも顔に出ないのは父親譲り。
「飲んでるかぁ〜」
と、ナンボでも勧められるので辛いです。

お茶飲んで一眠り。
目が覚めたらだいぶマシになってきたな。
吐気はなし。よかった。
もっとお茶飲んで薄めないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月12日 20:1]
鼻炎再び

ここしばらく、夜中に口を開けて寝ているらしく、
目が覚めると喉が渇いていることが多くなりました。
鼻汁もなんか黄色っぽいし、また膿んできてるな…

つーことで、午前中に耳鼻科へ行ってきました。
やはりアレルギー性鼻炎との事で、アレロックを処方されました。
うまく鼻が通ってくれたらいいなぁ。

画像は駅からの途中にあるペットショップのアビシニアン。
まだ売れていません。ずいふん風格が出てきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月12日 20:23]
牡蠣フライ〜♪

耳鼻科から帰ってきて、昼からは両親と車で南へ向かいます。
金曜日だし、微妙に流れが悪いなぁ…

まずは腹こしらえ。
道沿いに見つけた杵屋でお昼ごはん。
いま話題の牡蠣フライ。
しっかり揚げてあって熱々でした。

えぇ。美味しかったですよ。(笑)
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月12日 20:29]
滝谷不動尊へやってきました

午後の行き先は富田林の滝谷不動。
毎年1月初旬に交通安全のご祈祷を受けている、我が家の年中行事です。
今年も1年、車も電車も無事故でいられますように。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月12日 23:20]
そして…およぐ

牛肉と水菜の入った、家内名称シャキシャキ鍋の晩ごはんを食べ、
少ししてから水泳に出ました。

・本日のデータ(水泳前)
体重−82.1キロ
血圧−128/66
脈拍−68

・本日のデータ(水泳後)
体重−81.4キロ
血圧−99/49
脈拍−110

さっくり泳いで駅へ帰ってくると、メールが着信。
南の終点のさらに先の支線で信号故障だと。

その影響で、僕の乗った普通電車も、途中で普段はない特急待ちをし、
さらにJRの乗りかえ駅へ着くと、
「ターミナルが満腺のためにここで10分待ち。」
という運転整理を受けておりました。

幸い、乗りかえ駅へ来たら他の平行路線もあるし、
僕はJRへ乗りかえるから、さほど被害はありませんでしたが。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月13日 15:52]
WILLCOMの障害

今日も13時前に出勤し、22時半までお仕事ちうです。
休憩中は画像のように、行路表を見せあいっこしたり…
晩ごはんは分岐駅か。
どこへ食べに行こうかな?

そうそう、11時半から障害発生していたWILLCOMのネット接続、
ようやく繋がるようになったみたいですね。

・おしらせ
http://www.willcom-inc.com/c/trouble/01.html
上記アドレスによると、11時半頃からのWILLCOMの障害の影響で、
WILLCOMのアドレスに送ってもらったメールが消滅しています。
心当たりの方は、再送して頂けると幸いです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月13日 23:36]
中華屋さんに逆襲を誓う

今日も無事に終わりました。
実は晩から休暇で、明日は日帰りのスキーに出かけます。
雪はあるかなぁ?

画像は今日の晩ごはん。
分岐駅から200歩。の中華屋さんで奮発した酢豚定食900円。
まぁ、可もなく不可もなく。という感じかな?

後で聞いたら、ここは半チャン定食のチャーハン半人前が、
全然半人前になってなくて、リーズナブルらしい。

でも、半チャン定食って、ランチサービスって書いてありましたよ?
え?制服で行けば、晩でもやってくれるの?
不覚だ…また逆襲に行かなければっ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月14日 20:8]
スキーに行くぞ!

つーことで、☆さんの車で自宅を6時半に出て中国道を西へ。
行き先は「ばんしゅう戸倉スキー場」になりました。
ローソンでリフト券買ったら、3000円で食券と風呂券までついてくるのだ。
箱舘山も考えたんですが、そちらは4600円だし、それ考えるとお得ですね。

順調に走って、7時50分に加西SAで朝ごはん。
もちむぎ麺のきつね。500円。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月14日 21:12]
おなかすいた〜!

9時過ぎにスキー場に着くと、既に駐車場がいっぱい!
幸い、最後のブースに案内してもらえました。
奥から詰めていくので、一番手前。ある意味運がいい。

はてさて、うどん1杯で何度も滑っていると、12時前から空腹に。
日曜だし、時間が時間だけに下のロッジは満員。
リフトで上のロッジに行ってお昼です。
食券は700円分なので、100円を追加してカツカレーにしました。

量的には少し物足りない…大盛りあったらなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月15日 0:42]
ゲレンデでの雑感

http://www.shinkibus.co.jp/toku/toku-gerendeguide.htm
こんなコースです。

メインに滑ってたのは、みはらしゲレンデと高丸ゲレンデ。
どちらも距離はそれほど無く、リフトで上っては滑り、上っては滑り。
リフト代の元は十分取れたかと思います。
最後の頃になるとスピードが上がってきて、
滑ってるよりもリフトに乗ってる時間の方が長かったような…

雪質は時間や高度にもよりますが、おおむね良かったと思います。
午後に一度溶けかけた雪が、日暮れ間近の冷え込みで
一気にアイスバーンになりかけたぐらいで終わりましたけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月15日 1:36]
滑走終了

今日は17時の営業終了間際までみっちり滑り、ラストは林間コース
(元々は登山道なので細い!)で下まで降りてきました。

なかなか有意義な1日でした。
先日新調した120センチの板もいい感じでしたし。
17時過ぎ、車に道具を積み込んで帰途につきます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月15日 13:19]
フォレストステーション波賀

昨夜は疲れて寝てしまいましたので、その続きです。

ばんしゅう戸倉スキー場からの帰り、温泉に寄りました。
http://www.foreststation-haga.jp
フォレストステーション波賀という大きな施設で、天然ラドン泉だそうです。

HPで見ると、ありがちなパターンで、加温&循環してるんですね。
http://www.foreststation-haga.jp/maple/furo.html

でも、スキーで冷えきってた体を暖めるにはちょうど良かったです。
なんと言ってもリフト券に入浴券が付いてるし!w
は〜、極楽〜!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月15日 15:35]
晩ごはん

中国道の山崎ICまで下りてきたのは20時ごろ。
田舎の国道(それでも鳥取へ抜ける主要国道)をひた走ってきましたが、
ここまで来ると適当にお店も揃っているので晩ごはん。

行きに目をつけていた餃子の王将に入りました。
去年の11/28にオープンしたFC店。
食べたのは餃子セット。
あぁっ!☆さん、レンゲで餃子はすくえませんよ!w
食べた後、ゆっくり休憩して21時頃に出発。

2人とも疲れからくる睡魔と闘いながら運転し、
大阪市内の自宅には23時すぎに到着。
や〜。お疲れ様でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月15日 21:6]
筋肉痛は…

昨日のスキー場で、カナダはボンバルディア社製の圧雪車を発見するも、
撮影するのん忘れたのを、今ごろになって思い出して悔やんでるはちべです。
特技は煙を吹くこと?>ボンバルディア

はてさて、昨日は派手に滑ってまいりました。
で、気になる筋肉痛ですが…
日頃の水泳の成果か、痛いかな?という程度で全然大丈夫。
ちゃんと動けるし、仕事もできてます。

同行した☆さんも今日出勤なんやけど、大丈夫なんやろか?
違う職場なので、まだ姿を見ないけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月15日 23:56]
明日のタスクを考えてみる

今日も無事に終わりました。
明日は5時過ぎの出勤。
早く寝なくちゃ。

とは思うものの、明日の買い出しタスクを考えるとなかなか…
行き先は肥後橋、本町、新今宮、天王寺再門前。
買ってきたものは、職場とターミナルの2箇所に分配されます。
車ではないので、大量の物資をいかに楽に運ぶかが悩み所。
筋肉痛をほぐすために泳ぎに行きたいけど、買い出しの後になるな。

画像は今日の晩ごはん。
吉野家の牛焼肉丼に、半熟玉子を乗せる図。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月16日 4:57]
今朝は電車で出勤

起きました。
今日は電車でも間に合うので、環状線の始発に乗って出勤です。
クハ103のトップナンバー車、なんか久しぶりに見たような気がするな。
まだ廃車されてなかったのか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月16日 15:15]
鯖の塩焼き

今朝は南の終点で、社食の朝ごはん。
鯖の塩焼きをできるだけ美味しそうに撮ってみた図。
京セラだから、これぐらいが限界かと。

勤務は10時半過ぎに終わって、11時から組合の春闘がらみの職場集会。
それからドンブリ勘定が続いてる珈琲会の帳面を締めて、
ほいで買い出しに行って…あ〜、昼飯はどうしようかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月16日 21:24]
お昼はメガマック

11時から40分ばかりで集会は終了。
さてと、まずは私服に着替えるか。

と、ロッカー室へ行こうとすると、先輩から、
「はちべ、ひま〜?お昼やしメガマック食べへんか。」
と声がかかりました。
ラッキー。この先輩、実はマクドの株を持ってはりまして、
株優を使ってよくご相伴にあずかるのです。

メガマック。確かに大きいし、肉がしっかり食べられるね。
でも…みんな言ってるようにこの厚さは食べにくいし、
カロリーを気にすると、1回食べたら次は食べる気はしないね。(苦笑)

食べた後は帳面合わせ。
ドンブリ勘定してましたが、無事にお金は合いました。
珈琲の消費が伸びる冬になっても、意外に黒字が続いていて助かってます。

次は買い出し。
本日の買い出し予定品は…(職場近所のスーパー地下)
お茶1キロ
クリープ×7
レモネード×2

(業務スーパー)
インスタント珈琲×1
ココア×2

(有本珈琲)
珈琲豆1.5キロ

(自宅近所の珈琲屋さん)
カリタ104ペーパー

(デイリーカナートイズミヤ)
ブライト×6
紅茶パック×1

いちばん重さのあるお茶、クリープ、レモネードを、
職場の近所で買えたのが助かりました。
職場へ運ぶ手間が省けますからね。
あれこれ買って、お金は立て替え払いなので財布は空っぽです。

しかし、なんか疲れたな。
メガマックを燃焼させたいんやけど、今日の水泳はやめとこう。
うん、買い出しでウロウロしたから運動してるよ!きっと。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月18日 13:56]
1/17お昼のさんま〜!

昨日は公休で1日おでかけしてました。
お昼は12日に滝谷不動へ行く途中に見つけた、
「たわわ」
というカフェテラス方式の食堂が気になっていたのでそこへ。

今シーズンは豊漁という報道にもかかわらず、
まだサンマを食べてなかったような気がするし、
バチバチと美味しそうに焼いてはったので、食べてみました。
ん〜、秋冬の味覚。まいう〜!

ごはんの大盛りがサービスで良かったです。
ちなみにお米は「ひとめぼれ」でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月18日 21:23]
画像が悪いけど…

画像が悪いですが、昨日の晩ごはんです。
おいしいラーメンなのになぁ。
光量不足で悲惨な画像に…

夕方から、ダウンタウンTVの
「決して笑ってはいけない学校」
を見て爆笑していたら、いつの間にやらエライ時間に…

おなかがすいたので、22時前に木津の無鉄砲へ行きました。
遅い時間でもまだ行列が…15分ばかり待って店内に。

食べたのは期間限定の、日向灘産めひかりの醤油そば(肉多め)
いつもの醤油ラーメンよりも、魚のダシがよく出ていたような気がします。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月19日 6:18]
車内の掃除

昨日の晩、南の終点の先で折り返す急行を担当しました。
いつもは南の終点から掃除屋さんが乗ってきて、
車内を掃除してくれるのですが、昨晩はいない。
仕方がないので、ホームに置いてあるホウキとちり取りを持って掃除。

時間は40分あるのでやりたい放題。
試しに座席の座面を取り外してみると…
下からゴキブリホイホイが。

ほほぉ、こんなモン入れてあるんや〜。
と、中身を見てみると…
小さいのがいっぱいかかってる!
すごいモンだねぇ。
ゴキは嫌いじゃないけど見なけりゃよかった…(苦笑)
画像は昨日の晩ごはん。
いつもの吉野家で豚丼大盛。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月19日 23:30]
グラマの季節がやってきた

今日のお昼はココイチ。
毎年この季節になると出てくるグランド・マザー・カレーが、
17日から発売されたので行ってきました。
http://www.ichibanya.co.jp/menu/gentei1.html

毎年恒例の特製スプーン、今年は当たりを引かないともらえません。
去年はハズレ券10枚でももらえたんですが…
http://www.ichibanya.co.jp/menu/spoon07.html

ミクシィのコミュでは「コクが無くなって味が落ちた」という
厳しい意見もあるようですが、あっさりしてる方が食べやすいので、
僕的にはいいかなと思ったり…美味しく頂きました。ごちそうさま。
さて、何杯食べたら当たりを引けるかな?(苦笑)

食べた後はもちろん運動です。今日も1キロ泳いできました。
隣のコースでは、シドニーオリンピックに出場したインストラクターさん
による、バタフライの講習が行われていました。

お手本で泳いでるのを隣で見ましたが…
「何ですのんそれ?」
というぐらい速いし、フォームが綺麗でした。

ちなみに横で必死に平泳ぎで対抗してみましたが…
漁船 VS 競艇用モーターボートみたいなモンですね。
いいモン見せてもらったな。

・本日のデータ(水泳前)
体重−82.2キロ
血圧−115/62
脈拍−66

・本日のデータ(水泳後)
体重−81.3キロ
血圧−106/53
脈拍−107

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月19日 23:58]
久々の晩酌

いったん帰宅したものの、梅田のキャノンのサービスセンターへ
デジカメ用電池の交換に行く用事があったのを思い出して、
再び家を出ました。

赤バスと市バスを乗り継いで17時過ぎに梅田へ。
キャノンの用事はあっさり終了。

続いて地下鉄で某駅へ行き、勤務中の友人に某社の記念乗車券を引き渡し。
勤務中の相手からの私金受け渡しは、他のお客様からの見た目が
よろしくないので、お金はまた後日に。

次は恵美須町。
ジョーシンへ行き、付け忘れのポイントを付けてもらう。
父親の購入したDVDレコーダーのポイントが結構大きいな。ぐっひひ!

次は…自分の職場。σ(^_^;)アセアセ...
実はロッカーの中に忘れ物をしました。
電車は既に夕方のラッシュで満員。ふぃ〜。

帰ったのは19時前。
今夜はてっちり。(おぉっ!)
美味しいのと、水泳してきたのもあって、
ビールを3本も開けてしまいました。

あぁ、水泳の意味ねぇや。orz

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月20日 17:46]
おやつ〜!

晩ごはんが20時頃になる見込みなので、16時におやつ。
メニューは牛乳と珈琲とぶうらんじぇのパン。

今日のぶうらんじぇのパンは、モチモチ明太子。
明太子とフランスパンの組み合わせは食べたことがあるけれど、
モチモチした生地と明太子の組み合わせは初めて。
105円で美味しく頂きました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月20日 23:14]
グラマ@2杯目

晩ごはんは株優券500円分を握りしめて、本社前のCoCo壱!
グラマに半熟玉子とらっきょうをトッピング。
支払いは350円でした。
スプーンのくじ?ハズレたさ!(遠い目)

今日も無事に終わりました。明日は5時起きです。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月21日 14:48]
グラマ@3杯目

お昼過ぎ、今日のお仕事終了。
おなかが空いたぞー!

つー事で千日前のココ壱でグラマ3杯目です。
今日のトッピングはらっきょうと生卵。

スプーンのくじは…ハズレました。3敗目。
もしかしてこのままズルズルと去年のように10連敗するのか?
しかも今回は10連敗してもスプーンはもらえないぞ…

いったん帰宅して、昼寝してから泳ぎに…行きたいなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月21日 23:55]
泳いで寄り道して…

泳いで寄り道してして帰ってきて、夜食と変わらない時間に
遅い晩ごはん(しかもビールまで飲んでる)を食べたはちべです。
運動して馬鹿食いするん、良くないのは分かってるんやけどねぇ。

今日は体が良く動きました。
250mを4分50秒ぐらいで泳げてます。
今まで5分切れなかったんだけどねぇ。
満腹すぎても空腹すぎてもいけないんだよねぇ。
ご飯食べてちょっと昼寝したぐらいがベストなのかもなぁ。

・本日のデータ(水泳前)
体重−81.5キロ
血圧−102/76
脈拍−63

・本日のデータ(水泳後)
体重−80.9キロ
血圧−94/55
脈拍−100

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月22日 18:41]
ウィルコムの新端末

出ましたねぇ。
僕が期待しているWX320Kですが…
内蔵メモリが増えた反面、メモリカードスロットがなくなっちゃったのね。
大きなファイルは「Operaサーバーサービス」を使えばいい。という事か。
はてさて、動作はどれぐらい速くなるのかな?

画像は今日のお昼。昨日の残りのナポリタン。
ベタベタにくっつき気味なので、焼きそばのようにお箸で頂きます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月22日 20:46]
スキーバッグ見に行った

父親の運転手役で堺筋本町まで行くついでに、
松屋町のタナベスポーツへスキーバッグを見に行ってきました。

北海道へスキー板をまとめて送ることはできないか?と、考えたのです。
画像のバッグを使って、4台を1個口で送ることができればかなりお得。
だと、思ったのです…セコイですねぇ。
価格も結構するし、とりあえず今日の購入は思いとどまりました。

帰ってクロネコなど運送屋さんのHPを見に行くと…驚愕の事実が。
スキー板とストックの1セットで1個とカウントする。
複数枚のスキーが入ったバッグの場合は枚数分の運賃が必要。
なんだとさ…。セコイなぁ。(どっちがやねん!w)

でもまぁ、バッグ買わなくて良かった。
自分の1セットだけ送るかねぇ。
120センチだから持って行くのも可能だけど。
意地でも送るなら段ボール詰めにしやれば送れるだろうけどなぁ。
でも、120センチクラスの直方体の段ボールなんて、なかなか無いよなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月22日 21:4]
恐るべき阪○ブランド

堺筋本町で見つけました。
あの…普通この手のお店って、駅構内にあるお店ですよね。
なんでオフィスビルの1階に入ってるねんな。

…阪急の恐ろしい一面を見たような気がしました。
足下の堺筋線を阪急電車が走ってるのだから、
ここは阪急の街なんでしょうなぁ。(苦笑)

天下茶屋の駅前に阪急そばができる日も近い。のか?
似合わんなぁ、天下茶屋と阪急て。

そうそう、北花田と阪急百貨店の組み合わせも
未だに違和感を覚えるんやけどねぇ。
食料品売り場の品揃えはいいらしいですよ。北花田阪急。
知らん人はイオンに行くけど、知ってる人は阪急で食料品が定番らしい。

と、なると…
危うくなるのは、あべの近鉄の食料品売り場。
南大阪の高級食料品を一手に引き受けてきた「あべきん」ですが…
あべの筋の西側再開発地域にイトーヨーカドーが来る。
という話もありますし、これからも激戦が予想されそうな予感。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月22日 23:58]
泳ぎに行こうと思ったら

21時に泳ぎに行く支度をしていると、不幸なメール受信。
○駅付近で人身事故発生。全列車抑止中。
あらら…。あかんやん。

もう行くのを止めようか。とも思ったものの、
いやいや、ここで行かいでどうする。
と、思い直して車で発進。
さっくり泳いで、お風呂入ってさっぱりしてきました。

・本日のデータ(水泳前)
体重−82.0キロ
血圧−125/64
脈拍−65

・本日のデータ(水泳後)
体重−81.2キロ
血圧−102/54
脈拍−103

画像は休憩ラウンジに置いてあった関西ウォーカー。
表紙が吉岡美穂さんに見えたんだが…BOAさんでした。
よくよく考えたら、妊娠中の吉岡さんが出てくる訳ないよねぇ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月23日 21:40]
グラマ@4杯目

北海道へスキーをしに行くにあたって、荷物を送ろうと思うものの、
荷造りがまだ全然出来ていません。
タイムリミットは明後日の25日。
明日の非番には、絶対やらないといかんなぁ。
まずは何を入れるかリストを作らないと。

今日の晩ごはんです。
はい、4杯目になりました。
クジはハズレました。
当たる日が来るんだろうか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月24日 12:40]
寒さ対策

おはようございます。
手袋がまた破れて、ちょっと憂鬱なはちべです。
まぁ、予備が鞄の中にあるから、それを使うまでなんですが。

昨晩はよく冷え込んだので、上衣の下に今冬初のチョッキを着ました。
寝る際は、シャツの上にチョッキを着て、寝巻きの代わり。
下はパッチをはいたまま。
朝起きたら、その上にワイシャツを着てズボンをはいたら出撃OK!
寝巻きを畳む手間が省けます。ズボラなだけやん!(笑)

寒さ対策といえば、北海道スキーの時、ウェアの下に何を着るかねぇ?
去年は長袖シャツにフリースを着てました。
また、先日のばんしゅう戸倉は毛糸のセーターでした。
胸元が空いてるので首筋から胸がちょっと寒かった…マフラーが要るな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月24日 19:8]
グラマ@5杯目

今日のお昼。
株優でおごる&スプーンは僕のモン!という約束で、☆さんとCoCo壱です。
今日はちょいと奮発して、チキンカツなんかを乗せてみました。

さて、僕のくじの結果は…ハズレ。
☆さんのは…なんと当たり!
どうして僕の周りの人達は、1回目であっさり当たるんだろう?(苦笑)

ハズレ券が5枚集まったので、ストラップももらえました。
はてさて、当初の目的は達成できたけど…残った株優はどう使おうか?
まだ続けようかな?(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月24日 23:45]
救世主現る!

スキー4セットを北の大地へ一括輸送するという無謀とも言える輸送計画は、
色々な運送屋さんに問い合わせた結果、意外な所が引き受けてくれる事になりました。
…あえてどこかは記しません。
気になる方はメッセージで聞いて下さいまし。

輸送の計画がついたので、4セットを入れられるバッグを購入しました。
ホルダーに入れてチャックを閉め、ぐるぐる巻にしてまとめるタイプです。
なんか「素巻きにして南港に沈めたろか!」に見えなくもないな…(苦笑)

荷物に潰されそうになっているのは、おなじみの☆さんです。
運送屋さんが計った所、21キロあまりあるそうです。
30キロを越えたら、引き受け不可になる所でした。

さて、僕個人の荷物はどうするべ?
もう送らずにそのまま引っ張って行くかな?
帰りはしんどいから、空港から自宅まで送ってもらおうか。送料安いし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月25日 23:48]
今ごろ知った…

京ぽん2(WX310K)のカメラ画像、撮った後で文字を乗せられるんだ…
購入して1年2ヶ月に知った機能です。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月25日 23:55]
野菜だらけ定食

画像は今日の晩ごはん。
社食の野菜炒め定食です。
1品は「棚から好きなん取って〜」と、
おやじさんに言われたのでサラダをチョイス…野菜ばっかりやなぁ。(笑)

グラマは一休みする事にしました。
カレーはカロリー高いしねぇ…
なんか体が重いような気がするし。

今日の乗務も無事に終わりました。
明日は4時半起床です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月26日 0:0]
新しく知った機能を使ってみる

新しく知った機能を使ってみる。
今日も手袋が破れたのです。
何気なく撮ってみると、遊び心の神様がご降臨なされたようで…(笑)

加藤茶さん、元気に回復してはるみたいですね。
はぐれ刑事の時の鑑識役が似合ってたなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月26日 23:25]
朝の自爆と休暇中の手配

画像は朝ごはん。
おにぎり2つに野菜ジュース。

これにあとお茶がペットボトル1本。
これが失敗。
行きと帰りの終点到着前、2度も尿意に見舞われて青息吐息でした。
ま、自業自得ですね。

10時半すぎに勤務終了。
北海道へスキーのため、次に出勤するのは2/2。
休暇ちうの段取りをやらないと、落ち着いてスキーもできねぇよ…。

ま、前々から準備やってたので、今日はターミナルの珈琲豆買い出しのみ。
だったはずなんですが…

難儀な事に、昨夜になって壊れたのが珈琲ミル。
前もあったんですが、刃が欠けました。
とりあえず珈琲屋さんに電話して替刃の在庫を聞くものの、無いそうな。

で、思い出したのが☆さん。
あそこの職場のミルも、こないだ刃を交換してたよな…
あの☆さんの事だ。ストック持ってはるかも。メールしてみよ♪
やはり返事はストックあり。ラッキー。

11時半過ぎの上り区急の担当車掌さんに預けて、
送ってもらえる事になりました。
珈琲豆も買ったし、その区急でターミナルへ向かいます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月27日 23:53]
1/26のつづき(その1)

更新が遅れておりますが、順序は所定で1/26の続きです。

コーヒーミルの刃と共にターミナルへ着いた僕。
マイミクB氏と共に久々の釜たけさんへ。
久々なので、定番メニューのちく玉ぶっかけ。
大盛り行こうかとも思ったものの、非番だしまぁいいか。と普通盛り。

釜たけさんから帰ってきて、コーヒーミルを修理。
ドライバーが合わず、少々苦戦するも無事に完了。
電車で帰宅しました。

1/26、まだまだ行事が続きます…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月28日 0:22]
1/26のつづき(その2)

帰宅して、今度は父親と車で歯医者さんへ。
予約は15時。

母親の友人の弟さんがやってる、堺筋本町の歯医者さん。
老先生の腕は確かです。両親ともに口を揃えて言ってます
本当に腕一本でやってきはった職人気質なんですよねぇ。

最近、若先生も戦列に加わってはります。
母親いわく、よく老先生に怒られてはるそうですが…
父親は老先生に入れ歯の調整、僕は若先生に歯石除去をやってもらい、
作業は1時間以内で終了。

次は桜橋の駐車場へ。
ETCによる社会実験にトライ。
http://www.parking.or.jp/org/p_etc.htm

平日30分以内の駐車なら無料だし。(笑)
高速道路のETCとは違い、ゲートでの停車は必要ですが、
財布を出し入れする必要がないのは便利かな。
駐車券をなくす心配がないのもいいですね。

で、その30分の間に買ってきたのは…堂島ロールです。
http://www.dojimaroll.com/
ここのクリーム、なんか軽いんですよ。
あっさりしててパクパクいけます。
夕方に帰ってきて、晩ごはんのデザートにさっそく堂島ロール。
うま〜ぃ!たっぷり入ってるクリームがたまりません。

食べた分はお決まりの燃焼作業。

・26日のデータ(水泳前)
体重−80.6キロ
血圧−117/84
脈拍−64

・26日のデータ(水泳後)
体重−79.9キロ
血圧−92/55
脈拍−103

さっくり泳いで帰ってきて就寝。おやすみなさい。

え?スキーの準備?
持ってくモンは揃えてあるから大丈夫。たぶん。

【1/26終わり】

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月28日 0:57]
1/27のお昼

今日はお出かけしとりました。
お昼は釜たけ。きつねぶっかけの大盛りと半熟玉子天ぷら。
2日連続ですが、昨日に負けず劣らずコシのある麺。
大盛りだからしっかりと堪能できました。
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月28日 1:26]
晩酌の行き先は…

夜は谷町四丁目にある「家座香屋6年4組」という
学校をモチーフにした居酒屋さんへ飲みに行きました。

学校らしいアルマイト皿がいい感じです。
もっとも、僕の母校ではプラの容器だったんですが。

メニューはわりと定番的な居酒屋さんのメニューです。
そばボナーラは麺がのびてしまっていてちょっと残念な感じ。
うどんのカルボナーラ、釜たまの方がいいだろうなぁ。
あ、でも給食の麺類ってどれものび気味だったよな。(苦笑)

ともあれ、全般的に美味しいし、量が多めで価格は安いめなので、
お財布を気にせず食べていられる、僕好みなお店であります。
谷四なら帰りやすいしね。また行ってみたいな〜。

http://r.gnavi.co.jp/k495103/
http://www.hotpepper.jp/s/H000012601/top.html
http://r.tabelog.com/osaka/rvwdtl/57358/

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月28日 1:41]
いきなり小テスト

家座香屋さんでシメのオーダーをしたあたりで、
「きーんこーんかーんこーん♪」とチャイムが鳴りました。
なんと、店員さんによって小テストが配られます。
えぇー。学校やし、しゃーないかぁ。

今日の科目は算数。
分数の掛け算やら、比率の計算やら…って、
そんなアプリケーションが入ってた領域は、
既に仕事用の放送データに置き換わってますがな。(苦笑)

悪戦苦闘している所に、シメでオーダーしていた
ホカホカの揚げパンが届きました。
美味しいんやけど、問題を解くのに必死で味が…

結局、点数は80点でした。
曜日によって他の科目もあるそうです。
国語か社会の日がいいなぁ。

帰宅してスキーの荷造りやりました。
明日(もう今日か…)の午後に関空から北の大地へ飛び立ちます。
なんかあっさり終わったんやけど…何も忘れてないやろな。
ゴーグルやらウェアやら入れたよな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月28日 14:50]
でんにっくう!

ただいま関空です。
15時のでんにっくう1713便で千歳へ飛びます。
1713…どっかの電車の急行の列車番号みたいやんかいさ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月28日 16:51]
千歳に着きました

さっそくですが…アホやってます。
荷物まだかな?
チン☆⌒ 凵\(\・∀・)マダ-?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月29日 8:15]
昨夜の記録

ホテルにチェックインして、近所のスーパー銭湯へ。
料金は普通の銭湯並み。390円。
日曜なので混んでましたが、それなりに温まってきました。
画像は銭湯の湯上がりビール。
コップ1杯120円は値打ち。

風呂の次は晩ごはん。
札幌駅前の「ととと」という居酒屋さんで晩ごはん。
みんなおなか空いてるから、食べ物が消えるの早い早い!

シメはヨドバシの近所にある、むつみ屋というラーメン屋さん。
食べたのは「北のみそラーメン」
ごはんが欲しくなる濃厚なみそスープに、太麺の組み合わせ。800円。

ホテルまでの帰り道のコンビニで、寝酒と翌朝の食料を買い込み、
ホテルの部屋で軽く酒盛りして1時過ぎに就寝。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月29日 16:18]
順調に滑って…

今朝は6時半起床、ホテル(京王プラザ)が、7時半発のバスで
札幌国際スキー場へやってきました。
内地の雪質とは違う、本当の粉雪なので、少し戸惑いつつも、
だんだん慣れてきて、順調に中級コースを滑ってます。

画像は今日のお昼ごはん。
地鶏の入ったそばと、ごはん、そして温泉玉子です。
僕のスキー食にしては珍しくあっさり系。
明日はじゃがいものいっぱい入った豚汁にしたいな。

食後は小樽ワインのナイヤガラで乾杯。
6人で分けて飲むので、グラスに軽く2杯程度の量。
酔うほどではないですね。

今日のウェア下は、普通のシャツにアンダーの長袖シャツ、フリース。
少し暑いので、食後からはアンダーシャツを脱ぐ事にしました。
うん、ちょうどいい感じだな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月30日 0:20]
滑走1日目終了

多少転倒はあったものの、無事に怪我なく1日目の滑走をこなしました。
無難に中級コースを淡々と滑ってたんですけどね。
ここの上級は、途中で中級に戻れないのです。
下手に行けないよ…

15時過ぎのバスで、ホテルに戻ったのが17時前。
スキー道具を格納してひと休み。
そこから桑園のスーパー銭湯へ行って汗を流し、
札幌駅前のデパ地下で、今夜の酒盛りのネタを仕入れてきました。
今夜はホテルの部屋で宴会です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月30日 8:24]
29日の宴

デパ地下で仕入れた食材で、宴をやっておりました。
1人頭2000円ほどで、ちょっと食べ物が残るぐらい。
残りものは冷蔵庫に入れて、翌日の宴に回される事になりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月30日 17:29]
29日、宴のあと…

なぜか、スル関すごろくをやっておりました。
コマが足りないので、1人はハックマン。
西大寺で止まり、1か2を出すと、難波へ飛ばされたりします。
ゴールが奈良の回で2回も飛ばされた私…よほど難波に縁があるのか?(苦笑)

最後は北菓楼のゆきぷりんを食べて、お開きとなりました。
札幌の大丸の地下で、行列が出来てたので目をつけてたんですよ〜。
札幌大丸限定ですってよ!(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月30日 17:45]
今朝は…

昨日の疲れからか、寝坊しまして、7時半のバスを諦めて、
8時のバスでスキー場へ行く段取りになりました。

準備で忙しいので、牛乳と野菜ジュースとおにぎり1個を先に部屋で食べ、
残りのお茶とおにぎり2個を、バスの車内で食べておりました。
バスで食べ終わると急激な睡魔に…おやすみなさい。

次に目が覚めると定山渓温泉。
ホテルで用は足していたものの、次第に尿意と便意に襲われて、
行き先の札幌国際スキー場に着いたら、トイレへ直行でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月30日 18:14]
豚汁定食700円+半熟

今日のお昼です。
豚汁定食700円+半熟玉子80円。
なんだかんだで12時にはお昼食べてるな…
運動してるから、ちゃんとおなか空いてくるし。

食後はお決まりの、ワインで乾杯!
一行の中には、飲んでる方がよく滑れる。なんて言ってる人もいるぞ…(苦笑)

再び滑って、15時にはティータイム!
おやつはスープとソフトクリーム。
なんか…食べてばっかりだな。

言っときますが、ちゃんと滑ってますよ。ちゃんと。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月30日 18:18]
さよなら札幌国際!

昨日今日と、よく滑りました。
…よく食べもしたけど。(苦笑)

16時45分のじょうてつバスで札幌へ帰ります。
ひざもいい感じに筋肉痛だわ…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月31日 1:58]
スキー場から帰って…

スキー場から帰ってスキーロッカー室へ。
例の巨大スキーバッグに板を詰め込んで大阪へ発送。
しようとしたのですが、19時で集荷受付が終了していました。残念。
再度の集荷依頼は、ベルボーイの兄さんが翌朝9時に
やってくれるそうなので、ありがたくお願いしました。

さて晩ごはん。
近所のおにぎり屋さん「ありんこ」のおにぎり3個。
http://www3.ocn.ne.jp/~arinko/
これがしっかりとした大きさで、しかも作りたてなので美味しい。
それからスタートして、昨日の残り物で宴。

21時半になり、宴の中盤で中座してお風呂へ行くことに。
今夜のスーパー銭湯は苗穂駅前の「蔵の湯」
http://kuranoyu.com/html/
23時の営業終了までしっかり温まって帰ってきました。

帰ってくるとまだ宴が続行中。
程なく終列車の時刻。
なぜか恒例になっている、札沼線の終列車を
見送るのを忘れたものの、そこで宴は終了。

明日はいよいよ最終日。
適当に荷造りして就寝します。おやすみなさい。
ノートPC、まだ机の上に残ってるけど、こいつは明日にしよう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月31日 12:27]
雨の札幌です

今日は雨の札幌です。
早くも北の大地滞在最終日となってしまいました。
この京王プラザのトレインビューなお部屋とも今日でお別れです。
ここで3泊+往復の飛行機代で4万円は、どう考えても安い!(笑)

とりあえず、昨日に買って余ってた函館ヨーグルトを食べ、(前菜です)
続いて朝ごはんを食べに「ありんこ」へ。
すじこのおにぎりとカツオとチーズのおにぎり、みそ汁で780円。
すじこは、高いからなやんだけど結局頼んじゃったよ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月31日 13:49]
すいーつすいーつ!

石屋製菓のチョコレートファクトリーでケーキバイキング。
実は甘物バイキング初体験でした。

いや〜!満喫しましたよ。
同行の人が首をかしげるくらい…(苦笑)
帰ったら体重計に乗るのが怖いなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月31日 15:15]
ただいま千歳空港

とうとう千歳まで来ましたよ。
ANA776便
千歳1550発→伊丹1745着
で、北の大地を離れます。
ここへ来るのもまた来年やねぇ。

カウンターで手荷物を預け、1000円払って伊丹から荷物を運んでもらおう
と思ったけれど、意外と軽いので、そのまま手荷物にすることにしました。

あ、ミレーのザックは機内持ち込みの予定です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年1月31日 23:48]
帰りました

飛行機は強い西風のため、予定よりも5分ほど遅れて、
17時51分に伊丹空港へ降りました。

スキーバックに土産物袋、そしてミレーのザック。
伊丹からこれだけの大荷物を持って帰るとなると、
空港バスしか選択肢はありません。
今は亡き金券ショップでの購入以来、財布の中で
永年眠っていた空港バスの回数券を使って、あべの橋へ。
エレベーターやエスカレーターのあるルートを選って、

天王寺駅へ出て環状線へ。
オレンジ色の見慣れた奴が出迎えてくれました。(笑)
自宅には20時前の到着です。
ありがとうございました。>同行ならびにお世話になった皆様

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

他の月の日記を見る