NonLinear日記2007年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。
絵日記のログ→http://www.saiin.net/~parom/fdlog/


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
[2007年2月1日 23:5]
2月突入

今年も約8%が終わりました。今年もあっと言う間に終わりそう。
受験シーズンが始まったようで明らかに電車に不馴れっぽい中学生をたくさん見ました。

今月からパケコミネット×メール放題に変更。約1年ぶり。
しばらくは様子を見つつネットをしないとすぐに20万パケットを使いきりそうです。

[2007年2月2日 21:54]
1回休み

本日有給取得。用があるわけでもなく、休むほど体調が悪いわけでもなく。
相変わらず、時たま頭痛に襲われますが休まないといけない程でもないので…
…サボり?

せっかくなので午前中いっぱい寝て、午後から活動開始。
たまにはこういうのもいいなぁ。

プリンタのインクがなくなってきたらしいので近くの電機屋に行ってきました。
ついでに何となくウィルコムの端末価格を見てみたら310SAがデータ定額加入で8800円。だいぶ価格が下がりましたね。

[2007年2月3日 2:3]
千尋

すでに何度も見ていますが、何となく見てました。釜爺がお気に入りです(が、撮ったのは別のもの)。
これの次がハウルでしたっけ?

[2007年2月3日 14:37]
昼のオフ

開催中。昼からワインを飲んでます。
場所

[2007年2月3日 18:40]
ビリヤード

はじめてのビリヤード。慣れればかなり面白そうです。
まだまだターゲットに当てるのに手一杯です。

[2007年2月3日 20:6]
夜の部

夜の部突入。
なみさんが恐れられている理由を究明中。
場所

[2007年2月4日 17:6]
おみやげ

オフで頂いた物です。
なみさんからは豆(節分なので)を、カエルのツラさんとおとさんからはチョコレート(もうすぐバレンタイン)を。ありがとうございます。
カエルのツラさんからはジャンケンで争奪して頂きました。

久美さんの娘さんがとても可愛かったです。騒がしくてほとんどお昼寝できなかったからか最後はグズり気味でしたが、それ以外ではスマイルをばら蒔いていました。
ぽた創造主(創造酒?)には今回も正しいビールの飲み方(つぎ方)講座を教えて頂きました。でも家ではあまりビールを飲まないなぁ…

なみさんが恐れられてしまった理由はなみさんの絵日記に書かれていますが、それらが複合的に絡み合っているからかも。

あ、りゅかさん。お預かり物があるので来週お届けします。

今回はぼん幹事にお店選びから連絡、当日の運営まですべてお任せ。こんな参謀でいいなら楽でいいなぁ。ぼん幹事、お疲れ様でした。次回もよろしくお願いします。

[2007年2月5日 23:9]
えむえぬぴー

友人がMNPを使ってソフトバンクからauに移りました。周囲でははじめて。
会社の回線はドコモに集まりつつあります。ドコモPHSはFOMAへ。法人はやっぱりドコモが強いようです。

[2007年2月6日 22:57]
お寝坊

今朝は久しぶりに寝坊をしてしまいました。10分程度だったのでいつもの時間に家を出ることはできましたが朝食を一部カットすることになりました。
今日は早く寝よう…

やっぱりきなさんみたいには綺麗に撮れない…という写真。


auユーザーさん
なるほど。そうでもないですか。
ウチは指定されているわけでもないですが、何となくドコモに集約されてきています。
あまりドコモに増えられても面白くないので他社にはもっと頑張ってほしいところです。

[2007年2月7日 22:8]
標識

非常に見にくいですが近所で見付けた標識。一方通行の下に注意書き。「自動車(2輪を除く)」
ありがちな標識のようですが、よくあるのは『自転車を除く』なのでバイクは通っても良いようです。
見付けた1ヶ所以外では見たことがありません。
いや、実は2輪を除くの方が一般的で、この近所の方が特殊なケースだったり…?

[2007年2月8日 22:55]
キーボード取り外し

入力していない文字が勝手に入力されるという、滅多にお目にかかれない症状になった前のパソコン。
試しにキーボードを外してみることにしました。基盤剥き出しの機械は過去によく扱いましたが、ノートパソコンのように中を開けられることが基本的に考えられていない機械を相手にするのは久しぶり。
ちょっと苦戦しましたが他の部分を損傷することなくキーボードをはずせました。

ところがキーボードがなくても不具合は解消せず…
どうやら本体側に問題があるようです。そうなると本格的にヤバい状態なわけで…
もう処分するしかないかも。

[2007年2月9日 8:8]
西へ西へ

西へ向かいます。
今日は(今日も?)車内で寝ていよう。
場所

[2007年2月9日 11:43]
新神戸到着

弱い雨。傘を持ってきてよかったです。
仕事は何時に終わるかな…?
場所

[2007年2月9日 22:25]
終了

思っていたよりはやく仕事が終わってくれました。
順調かどうかはともかく、来た最低限の目的は果たしました。でもこのままだとマズいかも。リミットは実質1年をきりました。

ところでこちらの女性専用車両は優先車両くらいの意味なんでしょうか?
対象の時間帯でも1割くらいは男の人が乗っていました。
あと三宮では頑張って喧嘩を売っている人がいました。誰も彼に構わずスルー。ある意味喜劇?
場所

[2007年2月10日 11:50]
献血75

神戸まで来て、何が好きで献血なんかしているのか…
ちょっと時間が中途半端にあったので時間潰しがてらです。
収容可能数が多いのか週末の割には混んでいませんでした。

成分にするほどの時間もないので1年ぶり?2年ぶり?に全血。全血にすると次の献血まで2ヶ月程度あけないといけませんが、これから花粉症のシーズンに入り薬の服用をするのでちょうどよかったです。

画像は献血ルームからの眺め。
もっと天気がよければキレイなんだろうな。
場所

[2007年2月10日 17:42]
友人確保

大学の友人を捕まえて神戸を散策してました。

散策と言っても観光ではなくて昼食をとって、バレンタインチョコ選びにお付きあい。そしてラッピング(といえる程でもない)のお手伝い。

関西圏にいる大学の友人は1人だけなので情報が遅めになっているっぽい。ちゃんと知らされておくべき事を知らなかったり。
距離は縁を遠くさせるファクターとして大きいんだろうかなぁ。

[2007年2月10日 23:37]
オフしてきました

すでに他の絵日記著者さんに書かれていますが、関西の絵日記著者さんに取り囲まれてきました。前も書いた気がしますが関西のオフには関西の味があって、単に人数規模では表せない楽しさがあります。
各地から駆け付けてくれた皆様にはいつもながら感謝です。特に幹事のりゅかさんに多謝。
りゅかさんとえてさんからチョコを頂きました。ありがたく頂戴しようと思います。
またの機会に是非オフしましょう。参加できなかった、たゅさんや他の方もチャンスがあれば是非。
場所

[2007年2月11日 10:17]
補足的雑多日記

梅田は相変わらずよく分からない。でも感覚的に歩けばある程度は目的地には行けそう…なくらいは分かってきました。

オフの待ち合わせ場所のヨドバシで1年以上ぶりに310Jの実機を触りました。
すでに実機としてさんざん使われているようで、方向キーを兼ねた指紋認証システムの挙動が怪しかったです。321Jにするにしても若干の不安が…

ブツは確かにりゅかさんに渡してきました。他の何を忘れてもそれだけは忘れないようにしていました。

はちべさんとは初対面なのに(誰も)自己紹介もせずにいました。すみません。

みくてくさんのメガネが変わっていました。ヒゲもそられていたのでロゴの絵とはちょっと雰囲気が違っていました。帰りは三宮まで一緒。結構深い話をした気も。

えてさんの端末が女の子っぽくキレイにデコレーションされていました。弟さんとみくてくさんの息子さんがほとんど同じ年と言うのは…これがオフの面白さか。

さらば神戸。また来月(今度は日帰り)。


日付が変わってしまいましたがご結婚おめでとうございます。
と一応書いておこう(多分見られていない)。
場所

[2007年2月11日 20:25]
東京帰還

今日は大阪に住む兄邸に行ってきました。姪は13ヶ月。年末年始に会っているので大きな成長は感じませんでしたが、歩くはやさはアップしていそうでした。
それほど人見知りしないようですぐに慣れて遊んでくれました。少し前までカゼをひいていたようで時々鼻水がダラリと。この時期のカゼは避けられないよな。

夕方に兄の車で新大阪まで送ってもらい新幹線で帰ってきました。連休の中日だからか乗車変更もすぐにできました(ちょっと遅めのを確保していた)。

何だか出張(仕事)したのが遠い過去のことのような気がしています。いつもこんな出張になってくれたら楽しくていいんだけどな。
場所

[2007年2月12日 17:57]
何もしない日

ゆっくりしてました。
テレビ番組が平日と同じなので有給をとったような感じもしています。
兄からもらったプレゼンテーションファイルが上手く動かず。
うーむ。powerpointは高いから買う気はしないんですが…
弱りました。

[2007年2月13日 22:24]


前の部署の先輩がこの春の人事発表の夢を見たらしく、夢の中で自分の部署が解体されていたそうです。本人は大阪の事業所に異動。
びっくりして目がさめたとか。
まぁたいていこの手の予想は当たらないので正夢にはならないでしょう。多分。

みーたんさんに同じく花粉症の症状が出てきました。

[2007年2月14日 7:20]
今再び

西へ西へ。
今度は前回の半分くらいの距離のはず。
さすがにこの時間の新幹線は混んでいないっぽい。
場所

[2007年2月14日 20:41]
東へ東へ

帰路です。無事今日の仕事は終了?
いい方に話が転がりそうなのはいいことと考えよう。
でも一筋縄では行かないだろうな。しばらく名古屋近辺に行くことが増えそうです。

位置情報と画像はあっていますが、現在位置とは違います。
場所

[2007年2月15日 0:27]
商標出願登録状況

keroさんも取り上げていましたが…

ウィルコムから
商願2006-118141 §w+BOOK
登録5018293 ウィルコム位置検索サービス

KDDIから
商願2006-113944 親子の安心\ホットライン
CMに使ってるやつですね。

ソフトバンク・ドコモからは特になし
場所

[2007年2月15日 21:16]
6?

今年の収穫数(話題として1日遅れ)。
職が変わってからでは多い方かな。
順次おいしく頂いております。
えてさんに頂いたものは、かわいくて食べられないというりゅかさんに同じく、後回しにしています。

[2007年2月16日 23:2]
久々

家でお酒を飲むのは久しぶり。
帰りにTSUTAYAに寄ったら相棒のDVDがあったので借りてきました。
最初の頃のははじめてかもしれません。

って書いても、えてさんしか分かってくれないのかな?

[2007年2月17日 14:36]
出社

昨日の帰り途中と家に帰ってから、仕事のやり忘れに気が付いて、どうしようか迷った末に結局出社。しかも自転車で。
電車を使うのとそう変わらない時間で行けるのは何となく分かっていましたが、今回はじめて行ってみました。
結果、いつもより5〜10分速く行けると判明。
気候のいい時期は運動をかねて自転車で会社に行くのもアリかも(ただし休日限定で)。

仕事は30分程度で終わり只今帰り道。これから昼食です。

[2007年2月18日 1:21]
2000年!?

相棒のDVDを見ていたらカレンダーが2000年でした。
そんなに前だったのか…まだ20世紀。
確かにキャストが若い気もしなくもない。

先週末に神戸で会った友人に用があってメールしたら「今、横浜」と。そういえばそんな話を先週していたんだった。
今日のところは電話で解決…?

友ぞ。さんに勘違いな感想を出した予感。
ちゃんと読むべし>自分

[2007年2月18日 14:5]
321Jメモ

memn0ckさんのところや2chを中心に。

・指紋認証はかなり使いやすくなっているらしい
・Ajax対応だけど、メモリ不足から重いのは動かないことが多い
・通話中に着信があるとお知らせされる
http://memn0ck.com/d/WILLCOM%252fWX321J%252fFAQ.html#i21
・310J/SAに同じくなんちゃって着うたができる(形式がちょっと違うので要注意)
http://memn0ck.com/d/WILLCOM%252fWX321J%252fFAQ.html#i53
・JAVAのアプリで.wavを再生できる?
http://www.jrcphs.jp/faq/qa3400.html#qa3404
・ページメモがmicroSDに保存できる。形式はmht
・webの表示画面が横方向でフォント1個分狭くなった
・ブックマークの並び替えが出来るようになった(なぜか310J/SAでは出来なかった!)
・データフォルダ内の画像表示がキレイになった(310J/SAではドットが拡大されるだけ)
・新着メールに1ボタンで行けるようになった(なぜか310J/SAでは・・・)
・写真をメール添付する時にリサイズできる(310SAではできなかったような…)
・メールとwebの接続先を分けられる
・キーロックは待ち受けじゃないときかない


現在、自宅PC(現役引退)のサーバー化にチャレンジ中。
AN HTTPDとActivePerlを入れて動作確認完了。ルータの設定変更完了。あとはDNSの登録をすればいけそう。
インターネット回線が細すぎるのが一番のネックになりそう。

[2007年2月19日 22:7]
テスト中

自宅サーバー運用開始。しばらくは安定運用できるか様子見。
冬だと言うのにファンがほぼ常時動いているのが気掛かり。夏になったらすぐアウトかもしれないなぁ。うーむ。

今日届いた1月分の料金にユニバーサル料の項目を発見。

[2007年2月20日 18:26]
ボウリング

数ヵ月ぶりボウリング。
目指せ100!(ヘボい)

[2007年2月21日 22:32]
自宅サーバーの状況

順調に動いていたのは初日だけで月曜から不調。

LAN内からはアクセスできるけど、LAN外からはアクセスできない状況。
ウチまでリクエストを送っている(来ている)のに、それに対する応答がないっぽい。
LAN内からアクセスできる時点で問題はサーバーの外かサーバーのセキュリティ設定っぽい。
サーバーの外と言ってもせいぜいルーターしか考えられませんが、ルーターは指定のポートを開いてサーバーPCにつなぐように設定されています。
サーバーPCのセキュリティは最大限緩くしてもダメ。
でもpingを送るとちゃんと応答があります(これは参考にならない?)。
うーん。どこがいけないんだろうか?
どうにもダメなら次の週末にルーターの設定をやりなおしてみるかな。

今日、みーたんさんの旦那さんによく似た人が会社に来ました。まぁ似た方なだけでしょう。

[2007年2月22日 20:20]
「恒久的」は「暫定的」

雨が降ってきたので慌てて帰ってきましたが、駅に着くころにはしっかりした雨になっていました。今日は降られないと思っていたのに…
今はやんでいます。

当初「恒久的」と言っていたものも、8年程度でやめていいらしい(前も書いた気が…)。
人の心と同じと考えればそんなものか。とも思わないでもないです。

[2007年2月23日 18:54]
またまた

ボウリングです。
今回も100目標で。

週に2回行くことになろうとは。

[2007年2月24日 18:1]
お仕事

本来ない土曜出勤をしてきました。お昼すぎに出社していつもより少し早い時間に出てきたので大した時間でもないですが。
この調子だとまた週休1日以下の生活に戻ってしまうかも。

春一番以降少しずつ寒くなっている感じがします。今日は冬の北風が強かったですし。

[2007年2月25日 19:46]
プラウドモード

キングダムハーツ2をプラウドモードでチャレンジ中。受けるダメージが大きくてザコにもやられます。
うまくヒット&アウェーを繰り返して行かないとダメです。回復の魔法を使えるようになるまでの辛抱かな。

[2007年2月25日 23:25]
プレゼン資料作成

今年になった頃からちょこちょこ出てきているプレゼンの話。
依頼人の「のんびり」によって詳しい条件が全く分からずはかどっていませんが、このままだと直前にならないとその辺の話が来ない気がして独断で作成開始。
その中で2001年頃の資料を(PC内のファイルから)探していましたが、どうやら初代のPC(今は3代目)から搬出できなかったようで、久しぶりに起動。
目的の内容は無事見付けましたが、すっかり忘れていた過去の遺産も発見。これがまた古傷を鋭くえぐるような感じでアイタタタな気分。
しばらくはこの初代PCが必要になるのでこればっかりは諦めるしか。

[2007年2月26日 21:46]
絵日記アクセス数解析(2006.01

月末になってしまいましたが絵日記アクセス数解析(2006.01〜2007.01)

解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、一更新平均アクセス数、平均更新回数、月平均アクセス数、アクセス数中間値、中間値平均アクセス数
200601 1321  48942 60 37.0 22.0  816 563  24.5
200602 1285  51733 63 40.3 20.4  821 611  55.5
200603 1688  67769 62 40.1 27.2 1093 779  59.9
200604 1698  59556 63 35.1 27.0  945 612  12.3
200605 1653  59044 60 35.7 27.6  984 701  22.6
200606 1537  53876 56 35.1 27.4  962 674  45.5
200607 1516  57347 57 37.8 26.6 1006 754  24.3 
200608 1524  50538 55 37.8 26.6  916 808  33.7
200609 1340  47454 56 35.4 23.9  847 601  20.0
200610 1289  45797 52 35.5 24.8  880 629  30.9
200611 1372  43576 55 31.8 24.9  792 674  35.5
200612 1376  41990 52 30.5 26.5  808 575  21.3
200701 1209  43896 54 36.3 22.4  813 558  25.4

更新回数は大きく減りましたが、総アクセス数が若干増えたので更新アクセス数が増えています。新機種発表でusewill.com自体のアクセスが増えた(と思われる)のがアクセスの増えた理由でしょうか?アクセス増は一時的な気がしています。

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
一更新平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。
月平均アクセス数:一有効絵日記著者あたりのひと月のアクセス数。総アクセス数を有効絵日記著者数で割ったもの。
アクセス数中間値:有効絵日記著者のアクセス数の中間値。
中間値平均アクセス数:中間値の絵日記の1更新あたりのアクセス数。

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2007年2月27日 22:47]
円周率が3.05以上・・・

車内広告からチャレンジ。

問.円周率が3.05以上になることを証明しなさい(東大理前期)

半径をrとすると円周は2πrで求められる。なので円周が6.10r以上になることを証明すれば良い。
円内に正六角形を書けばその周囲の長さは6.00rにはなる(一辺の長さがrと同じ長さのため)けど、6.10以上にはならない。
ここで円を6等分して、円の中心をO、弧の部分をABとすると、三角形OABは一辺がrの正三角形。
弧ABに中点Cをとると∠ACB=150°
三角形ACBはCA=CBの二等辺三角形なので∠CAB=∠CBA=15°
よってCA=CB=0.5r÷cos 15°
つまり、円の中に正十二角を書いた場合、その周囲の長さはCAの長さの12倍になる。
よって正十二角形の周囲の長さは6r÷cos 15°
cos 15°は加法定理等を使って計算すると約0.966。正十二角形の周囲の長さは6.21rになる。これよりも円周は長いのでπ>3.1ということになる。
証明終わり(日本語がおかしいのはカンベン)。

こんなんであってますかね>ふじさん他理系人間
加法定理を使うとなると高二以上の問題になるのかな。

電車内と会社までの歩きの間で(頭の中で)6r÷cos 15°まで答えを出せましたが、cos 15°が出ずに最後は会社でやりました。

[2007年2月28日 12:59]
商標出願登録状況

ウィルコムから
登録5021352 W+Blog\ダブリューブログ
登録5021359 §W+BLOG
登録5021360 §W+

KDDIから
商願2007-000995 au3Dナビ
商願2007-000996 PCサイトビューアー
商願2007-000997 Sweetscute

PCサイトビューアーは前にも出していますが、今回は別の区分で出してきました。
前回:38 インターネットを含む電子計算機端末による通信ネットワークへの接続の提供...他
今回:42 気象情報の提供,インターネットにおけるホームページの作成又は保守...他

ソフトバンクモバイルから
商願2007-001827 S!ミュージックコネクト

他の月の日記を見る