育児日記2007年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

4
5
7
8
11
12
14
15
17
18
20
24
25
26
27
28
[2007年2月4日 0:20]
オフ帰り

半蔵門線ガラガラ。

久美さんのムスメちゃんが可愛かった。
息子はカエルのツラさんやおとさんに会えて嬉しそう。
楽しんでる息子を見てると私も楽しい。
皆様ありがとうございます。
場所

[2007年2月4日 18:36]
スタンプカバー

昨日のオフで、息子はカエルのツラさんから
消しゴムスタンプをいただいた。
「仮面ライダークウガ」のリント文字。しかもスタンプが金色。
息子は狂喜。オフ中ずっとスタンプを押していた。

しかし息子はまだ六歳。
どんなにだいじな物でも、子供ゆえ扱いが手荒なので、どうしても傷んでしまう。
だいじにしている物が破損してしまうと、息子はとても悲しむ。
破損の原因は、ほぼ全て本人なんだけど。

いただいたスタンプのケースは紙箱だったので、傷みにくいようにカバーを作った。

これでだいぶ壊れにくくなったはず。だいじにしてください。

中身はクウガだけど、カバーの布は響鬼。
しょうがないじゃん、今さらクウガの布なんて買えないんだよ。文句言うな息子。

[2007年2月5日 17:28]
カメラだ!

と息子が指さした方を振り返ってみた。

何の機械かはわからないけど
少なくともカメラではないよ。
こんなでっかいカメラ、誰が持てるんですか?

[2007年2月7日 9:7]
無制限一本勝負

昨日の息子のお弁当は炒飯だった。
細かく刻んだキャベツを
ほんのちょっぴり入れた。

偏食王の息子は
「野菜が入ってたから」
と弁当をそっくり残して帰ってきた。
それっぽっちのキャベツで、そんなワガママは許しません。

晩ご飯には当然その炒飯を出した。
「僕食べるのやだ」
ああ、言ってりゃいいさ。
我が家は先入先出を採用しているから、それを食べなきゃ他のメニューは出て来ない
よ。

結局、息子は晩ご飯を食べずに寝た。

そして今朝。
メニューは当然あの炒飯。
「幼稚園の時間まで間に合わないよ!」
そうですか。
では幼稚園に電話してあげよう。

「もしもし、今日は休ませます」

ママも仕事を休んだぜ。
これで後顧の憂いはなくなったね。
さあ、食べてもらおうじゃないか。
ママとことん付き合うぜ。

それにしても、息子だって昨日の昼から何も食べていないわけで。
強情だなあ。……私の子だからか(笑)。

[2007年2月7日 11:33]
完食

やっと食べ終わった。
長かった……。

息子は夢から醒めたような顔で
「僕、なんでこれっぽっちにこんなに時間かかっちゃったんだろう」
と言いながら、草餅を食べている。

[2007年2月8日 0:59]
ネックマフ

マフラーは可愛いけど、着脱が面倒だし、かさばる。
なのでこんなのを作ってみた。
これなら小さいから、カバンにも入るし、かなりあったかい!

「自律神経のヘボい人は、首を冷やさないように」
というアドバイスを最近いただいた。
これで朝の頭痛とかいろいろ、多少はマシになるかな?

ちなみに、色は息子のマフラーとお揃い。
っていうか、息子のマフラーを作った時の余り毛糸。

[2007年2月8日 15:13]
初給食

息子の幼稚園は、近所の小学校中学校と組んで
いろいろな行事をやっている。
スムーズに進学をさせるための方策なのだろう。良いことだ。

今日は、息子たちのクラスが小学校に行って
給食を食べる体験をしてくる日。
息子の行く小学校は給食センターでなくて給食室だから
味がまずいという心配はない。

しかし、当日の給食のメニューの中に
「ブロッコリー入り茹で野菜」
があるのだ。

息子は大の野菜嫌い。
ものすごくみじん切りにしても、野菜を発見すると
もう絶対に箸をつけない。
そんな息子だから、今日の給食が近づくにつれて
とてもブルーになっていた。
「絶対無理。僕、小学校から帰れないかもしれない」
「やだなあ給食……」

さて本日。
おそるおそる幼稚園にお迎えに行った。
「もう絶対小学校なんてやだーー!ウワァァン!。゜(゜´Д`゜)゜。」
という展開に5000点くらいの気構えで行ったのに
「給食おいしかったよ!全部食べた!」
とニコニコ顔で飛んできた。

マジで?全部?ブロッコリーも??
「食べたよ!あとキャベツとキュウリとニンジンも」
マジっすか!!(@_@)
だってキャベツっつったらアナタ……
昨日の格闘は何だったんですかね?


すごいよ小学校。どんなマジックを使ったんですか。私にも教えて下さい。

[2007年2月11日 11:59]
町田バスセンター

町田遠いなあ(@_@)
まあウチからだと東京横断コースだからなあ。

息子は時々すれ違うロマンスカーとか
オレンジ色の神奈川中央バスに盛り上がり中。

[2007年2月11日 16:36]
高いビルがないから?

息子がバスの窓の外の景色を見ながら独り言を言っている。

「ああ、もう東京じゃないよ…ちょっとした村って感じ」

キミ、町田市民に殴られるよ……。



写真はランチをいただいたレストランのピザ回しショー。
高速回転過ぎてブレブレ。

[2007年2月11日 16:46]
ロマンスカー!!

VSE。
さっきEXEが通過して行った。
息子大興奮。

さあ、今からRSEに乗せてあげよう。

[2007年2月12日 14:11]
いーじゃん!すげーじゃん!

「仮面ライダー電王」、息子がたいそう気に入ったようだ。

喜ばせようと思って
電王OPの着メロを探してみた。
オフィシャルサイトの着メロサーチで
「デンオウ」
で検索してみたら
「スウェーデン王国国歌」がゾロゾロ。

ダメじゃん……orz


結局見つけられなかったので
とりあえずライトメール着信音を
デンライナーの到着音に変えてみた。
当分は、ライトメールが届く度に息子は変身しまくりだろう。


「デンライナー 着メロ」でググっってみたら、いっぱい出てきた。
「デンライナーの着メロが欲しい!」っていうブログが(笑)。
みんな、あの到着音、気に入ったんだなあ。

[2007年2月14日 14:17]
チョコもらった

私が。
バイト先の若い男性スタッフに。



……何故?

[2007年2月15日 19:44]
いよいよ

京ぽんのサブ液晶の表示が狂ってきた。
半分しか表示されないとか、上半分と下半分の表示が逆になるとか。

気に入ってずっと使ってた京ぽんだけど
いよいよもう変えなきゃダメかも。

……っていうか何に変える?
京2はぶ厚いのが嫌だし
ローミングのないzero3やesはちょっと……。

京セラと日本無線の新しいヤツ?
うーん、どうしよう……?

[2007年2月17日 13:36]
国会図書館

角に警官が立ってたり
社民党のビルがあったり
行政改革なんとかいう看板がかかってたり
なんかすごく永田町って感じ〜(←おのぼりさん状態)

図書館の建物はとてもいい感じ。
利用者は学生とか研究者とか永田町の人ばっかりかと予想してたけど
意外に普通の人(に見える人)が多い。

食堂は古い学食みたい。内容も価格も。
売店にはひととおりの文房具が揃ってる。
ここで資料を書き写したりする人用かな?

そしてびっくりしたのが
靴屋とか背広の仕立て屋があること。
そういえば古い官庁舎に
床屋さんとかが入ってるのを見たことはあるけど……そのノリ?


写真は図書館のお向かいの最高裁。
場所

[2007年2月18日 0:0]
人間気象台

国会図書館からの帰り道、割れんばかりに頭が痛くなった。
家までは帰らないとどうしようもないので、根性で帰り着いて
そのまま薬を飲んでばったり眠った。

目がさめたら、外は雨。
原因はこれか。



[2007年2月20日 15:43]
何がおきた

昨夜の晩御飯、メインがグラタンだったので、サラダを作った。
レタスのサラダ。

もちろん息子はレタス大嫌い。っていうか葉物野菜全部嫌い。
でも一応、息子のぶんも用意する。
もちろん量はかなり手加減してるけど。

用意ができたので、私と息子の2人で「いただきます」。
まあ残すだろうけどね。でも一口くらいは食べてもらうさ。


……と思ったら。
息子はレタスをぱくぱく食べて
「これおいしいね!」

なんですと??
それレタスですが?わかってますか?

そしてそのままあっという間に完食して
「おかわり!!」

( д )  ゜ ゜



いや、ありえない!目の前で起きていることが信じられない!
もしかして中身が誰かに入れ替ったとか?
マジでそうじゃないと説明つかないって!

[2007年2月24日 19:24]
練習中

息子は「仮面ライダー電王」がお気に入り。
さかんに電王の絵を描いたり、漢字の「電」を練習したり、変身の真似をしたり。
もっとも息子が持っているのはクウガのベルトだけなので
クウガのベルトを装着して電王の変身ポーズとかをやっている。

最近、一番熱心に練習しているのは
必殺技を出す前にベルトをフルチャージした後の
ライダーパスを「ポイ」と投げ捨てる動作。


そこかよ……!

[2007年2月25日 19:37]
花粉症対策

息子の喘息関連について
まえにtetutetuさんから減感作療法についてメールをいただいた。
でも注射がキライな息子。さらに私も注射大嫌い。
そんなしょっちゅう注射しないといけないのは
精神衛生上ちょっと続かない……。

そしたら日経でみつけた。

花粉症の根治治療に“注射しない”減感作療法
「SLIT(スリット)減感作療法」
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/368/368856.html

これイイじゃん!
でも保健が効かないのか……。
杉花粉飴とか、カヤ花粉飴みたいなのを探して
それを舐めれば代わりになるかな?

でも私はそれでいいとして
ハウスダストの息子は……埃飴??

[2007年2月26日 22:24]
何歳?

ウルトラヲタのパパにしっかり教育された息子。
昨日の「メビウス」の内容にケチをつけている。

「『新マン』のことを『ジャック』なんて言っちゃダメだよ!」
そう?でもメビウスが「ジャック兄さん」って呼んでたよ?
「メビウスは若いからしょうがないんだよ」

おいおい!メビウスの中の人はキミより14も上なんですが!!
っていうか「新マン兄さん」とか呼ぶわけないじゃん、ヘンすぎる(笑)。

[2007年2月27日 16:57]
本日のおやつパン

ち……ちくわ?!
(;゜ Д゜)

[2007年2月28日 0:55]
ちくわパン

穴にチーズクリームを詰めたちくわが
まるまる一本入っていた。
見た目インパクトありまくり。
味は……パンとちくわの味(笑)
まずくはない、パンとちくわだから。でもパンにちくわ……


この企画通したの、どんな人?

[2007年2月28日 17:33]
一応ベル

息子の幼稚園の卒園行事は、子供にも係分担がある。
息子には、掲示用のプログラム(落語会とかで言うと「めくり」)の1ページを描く仕事
がまわってきた。
題目は「ハンドベル」。
イラストは、テーマに沿ったもの。

そして息子が描いた絵は

「ウルトラベル」。


まあ、一応ベルだから、テーマに沿ってると言えなくもないけど
幼稚園の誰も、そんなネタにはついて来られないと思うよ……。

他の月の日記を見る