風のふくまま…2007年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
2005年3月22日うまれの男の子『1号』

2006年9月30日うまれの女の子『2号』
をだんなさんと育児中のみーたんの日記です。
2児の母ってどうなのよ?って日常を綴ります。

2
3
4
5
6
8
10
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
[2007年2月2日 16:40]
残念ながら

今日も病院。
1号もだいぶ良くなってるみたいだけどまた吸入。
今日も泣かず。
薬はあと4日分追加。
抗生物質は外れた。
プラス2日分。予備。
咳が出たらすぐに私の判断で飲ませる(ホクナリンテープは貼る)。

ってコトで昨日、だんなさんと話し合ってオフはキャンセル。
まだ咳をしてるので都心に出るには危険かなと(T_T)
えーん
みんなに会いたかったのになー
ってコトで
もうちょっと暖かくなってまた誘ってくださいな。
残念!

[2007年2月3日 11:22]
うーん

遅いなぁ

[2007年2月3日 22:37]
夫婦

長く一緒にいると
つい忘れがちになるけど
元は他人なのだから
相手を思いやる気持ちを忘れないようにしなければ。
 

[2007年2月4日 2:33]
羨ましい

オフ、楽しかったみたいですね。
あぁ羨ましい。

[2007年2月4日 14:53]
買い物♪買い物

2月は早々、大金をはたいてしまった。

まず、1月31日に洗濯機が壊れたので購入。
この洗濯機、独身時代に友達からもらったもので
何と!10年モノ。
寿命だったのでしょう。
新品が来るまでの3日間、小さいものだけでも手で洗ったけど
文明のありがたみがよくわかりました。
特に脱水が大変!

次に子乗せ自転車。
2号も4ヶ月。完璧に首がすわったのでどーしても欲しかった。
1号ももうすぐ2歳で、体も大きく
ベビーカーにあふれるようになっていたし。

洗濯機は、新品はすごいっ
10年も経てば洗濯機も進歩してるのね。
音も静かだし、お風呂のお湯を自動で使ってくれる。
(今まで別売りポンプで入れてた)
乾燥までやってくれるのね。
何より、前のは独身用なので1回にちょっとしか洗えず
1日に何回も回さなきゃなんなかったのが改善。

子乗せ自転車もすごいっ
全然フラフラしない。
移動もラクラク。
意外と1号も喜んで乗ってくれるし
ヘルメットも大丈夫だった。
先週の病院通いのときにあれば良かったなぁ。
これから乗り回すぞ〜!!

ってコトで大物二つも買ってしまい
我が家の家計はピンチです。
でも、大満足。



[2007年2月5日 17:31]
バブこわい

1号は普段のヤンチャぶりからは分かりにくいが
実はものすごいびびりだ。

代表的な例としては、歩き始めたとき。
普通のあかちゃんは歩き始めというのは
一歩、二歩…という時代があるそうだが
息子にはその時代は無い。
つまり、歩き始め=スタスタ歩き
だったのだ。
なので、すぐに外歩きデビューだった。
ちなみにそのとき、10ヶ月。
どうやらびびりの為、相当自信が付くまで歩かなかったらしい。

そんな1号に新たなびびり伝説が。
入浴時に突然の号泣、だっこ要求。
…どうやら入浴剤の『バブ』がこわいらしい。
普通、子どもって入浴剤とか好きなもんじゃないの?

それ以来、バブの袋すら見るのがこわいらしい。
そんなんで男がやっていけるのか。

あ、大丈夫か。
うちのだんなさんがびびりだし。



[2007年2月6日 17:5]
パパ早く〜

早く帰って来るからお出迎え〜♪

[2007年2月8日 16:32]
☆4ヶ月健診行ったよ☆

今日は2号の健診でした。
いや〜
4ヶ月くらいのベビーって本当にカワイイねぇ
でも、2号が一番カワイイ♪(←親ばか)
始終ごきげんだったし。
全て順調。よかった!!
身長61.5センチ
体重6455グラム
超平均ですね。母乳のみでよくぞココまで…!
(実は白湯すらあげてません!)
ちなみに…1号は3ヶ月半の健診時に7830グラムもあったのですが。

で、BCG。
やっとだよ〜
同時期うまれの子はみんなどんどん接種しちゃってたし。
えっと…
2号、大泣きでした。
耳がキーンとしちゃうような大声!
泣いてる子なんてほとんどいないし
こんな大声な子はいなかったから、恥ずかしかった〜!!
そーいや、びびり1号はびびりすぎて泣かなかったのになぁ。
兄妹で対照的だよな…
これからどんな風に育っていくんだろう。

健診&BCGの間、1号はお昼寝なしでずっとハイテンションで遊んでいたらしく
(母に見ていてもらった)
今、テレビ見ながら眠そうです。。
寝ないうちにさっさとご飯食べさせちゃって寝させよう。



[2007年2月10日 13:44]
横浜

娘と二人でフリータイム
幸せ〜♪
買い物してしまった!

[2007年2月13日 13:35]
ばとん

ウツキリちゃんのとこから奪いました。


1.今付き合ってる恋人はいますか?
います。今までで一番お気に入りかも。

2.その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか?
う〜んと…
8ヶ月くらい?

3.この恋人と付き合ったキッカケは?
前の恋人が付き合って1ヶ月で行方不明になっちゃって…
お下がりでした。

4.この恋人以外に過去にどれくらい恋人いました?
数え切れないほどいるよ〜
あらゆる会社のひとがいましたけど。
 
5.一番長く続いた恋人とはどれくらいですか?
う〜ん?1年くらい?

6.逆に一番短かった恋人とはどれくらい?
1ヶ月。行方不明になったり。
 
7.恋人を色に例えるなら何色ですか?
オレンジ!
自転車もオレンジよん
 
8.恋人との思い出があればどうぞ!
動画も撮っちゃったり写真もたくさんあるし!

9.浮気願望はある?
あんまり無いかな。
彼以上のがいないかも

10.今の恋人に一言!!
最近スタミナが無くなってきた?


!!!!!!!!注意!!!!!!!!!!
注:この恋人とは、携帯電話のことです!!
いかにも人間のように書いてみてください!!!!


誰にもまわさないよん。

ちなみに恋人はウィルコムのWX310Kです。
結構お気に入りなんだよね〜
色もいいし。
ただ、最近電池がへたってきたかも。
旦那のお下がりでトータル1年以上は使ってるから。



[2007年2月13日 14:19]
小金井公園

昨日は自転車で小金井公園に行ってみた♪
子乗せ自転車にだんなさん&1号
普通の自転車に私&おんぶの2号。
ゆっくり走って40分?

午前中、用事があったので着いたのが2時くらいになっちゃったんだけど
スゲー混んでる、混んでる。
しかも1号、お昼寝の時間でテンション低っ

しかし、行くだけでも結構楽しかった。
また行きたい。
自転車はイイ。
ちょっとした運動になるし。
ちなみにだんなさんは次の日、筋肉痛だそうです。
…全く!
普段運動してないから弱りきってるなぁ


あとさ、土曜日くらいから花粉症が発症してるんですけど。
もうですか?
そうですか。


☆☆☆☆
ばっちさん

息子の風邪はいまのところ治ってますけど…
子どもはこの時期、やばいですね〜
cocoちゃんは大丈夫でしょうか。
娘はもう!4ヶ月ですね。ホント、早い。
息子の同時期よりも小さいのでまだまだ小さいと思ってしまうのですが。
BCGは、娘のときは泣いてもすぐ泣き止む子がかりだったんですよ。
そんな中、大声で泣き続けて…疲れました。



[2007年2月13日 15:32]
寝顔

珍しく二人が寝ました。

[2007年2月14日 14:23]
ぴてぇ

今日は雨で。
激しくなるみたいなんで外出せず。

…1号荒れ模様。
梅雨とかどうしよう。

で、大騒ぎして泣いてさっき寝ました。


最近の1号のブーム。
「ぴてぇ」
と言う。
「見て」と言う意味。
足を大股開きにしたり
前屈して地面に頭をつけて片足を上げたり
彼の思う『カッコイイポーズ』をしたり
積み木で何かを作ったときに言う。

最初はカワイイと思ったけど
一日中だとけっこう疲れる。。




[2007年2月15日 17:46]
お誕生会とバレンタイン

今日は児童館でお誕生会でした。
1号は3月末なのでまだまだなんだけどね。
みんなの前で折り紙のメダルをもらって
歌を歌っただけ。
でも、ものすごく嬉しかった。
もうすぐ2歳なのか〜って。
来年にはもう、幼稚園だし。
あんなにあかちゃんだったのに、最近じゃ会話もできるようになってきたもんね。
1号の1歳は、娘妊娠と出産でバタバタだったけど
あと1ヶ月半、楽しまなきゃな。


昨日、だんなさんにチョコをあげました。
実は、土曜日に横浜に行ったときに1号の分と一緒に買ったんだけど
1号のと同じ店(ソニプラ)で
1号のオモチャのオマケのチョコをあげたので
だんなさん的には気に入らなかったらしく
ダメ出しされたので、昨日急遽作ったのでした。
ま、たいしたもんはできなかったんだけど。
しかも作成中に1号に食べられまくったし。
でも、愛は詰まってるのよ!!!!!(←強調)

将来は2号と一緒に作ったりするのかな〜
なーんて、女の子の母の気持ちになってみたのでした。
(普段は1号が暴れまわるので男の子の母気分)


*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜
ばっちさん

DVDで静かにしてくれるんですか…
ウチもそーいうアイテムが欲しいです。
はぁ 

[2007年2月17日 17:48]
動画撮りすぎ

でデータフォルダがいっぱいになってしまうよ。
もっとマメにSDに移さなきゃ。

今日は動物園に行って1号の生態を見た。
ヤツも成長したな
と言うことだ。
面白い。


[2007年2月18日 12:18]
羽村市動物公園

今日はだんなさんが東京マラソン  の応援。
雨の中、ご苦労様です。
息子は外に出られず、不機嫌です。
ウチ中洗濯物だらけです。

ってこの時期、花粉が付くと大変なことになるので
ずーっとウチ干しなのですが。
この前、試しに干したらエライ目に合ったよ。


昨日、マイミク某氏に影響され
羽村市動物園に行ってみた。
1歳くらいの子どもが行くにはちょうどいい広さかも。
ウチと同じくらいの家族連れがたくさんいたし。
キリン、シマウマなどメジャーどころもちゃんとおさえてる。

動物を見たって言うより
1号の生態が面白かったんだけど。
春に、旭山動物園に行ったときにはどっちかって言うと
動物より歩き回ることに夢中だったのに
今回は動物を見れていて成長を感じた。
(でも相変わらずびびり。)


ヤツが一番興味をひかれていたのはSL。
本物のSLが置いてあって運転席?に座れるようになっていて
それはもう、嬉しくてしょうがない様子。
待っているひともいてそれなりのタイミングで交代したんだけど
大泣き。
2周してそれでも泣くので
だんなさんが引っぺがしてどうにか帰りました。



[2007年2月19日 14:17]
とうっ

赤レンジャー、行きます☆
敵は、バトンです。


■身長は?

156センチ
…普通すぎて何も面白くありません。

■身長に比べて体重は多い方と思いますか?

産後太りが累積中です。
息子を産んでぼんっ
娘を産んでぼんっ

■体型はどうでしょうか?

痩せたいなぁ

■好きな髪型は?

サラサラ。
髪が多くて悩んでます。

■目について語ってください。

ちっこいです。
娘が旦那に似てパッチリ二重なんでちょっと嫉妬してます。

■顔についてどう思いますか?

童顔です。
息子とソックリで笑えます。

■誰に似ていると思いますか?

息子。

■好きなものを沢山あげてください。

チョコ
TMR(この程ファンクラブ10年の記念カードをもらいました。)
おしゃべり

■嫌いなものを沢山あげてください。

杉花粉!(今、苦しんでます。)
努力

■涙を流す(流しそうになる)ものは?
 
アニメの赤毛のアンのマシューが死んだ回(スゲーマニアック)
子どもの関わる犯罪
旦那の意地悪!!!!

■自分の心に響いた話(言葉)は?

「love愛は行動、likeは感情」
「笑う門には福来る」

■1日で一番好きな時間は?

息子のお昼寝中

■自分ってどんな人に見えると思いますか?

今はマスクに帽子で変態?に見られてると思う。(花粉症なのよ)
小さい子を二人連れて歩いてるんで「大変ねぇ」とよく言われなすが、
本人は案外楽しんでたり。

■さぁこのバトンを受け取るレンジャー!!

バトンストッパーなので、受け取りたいひとはどうぞ。




[2007年2月20日 14:55]
別にいいんだけど

某ブログのハナシ。


2号と同じお誕生日の子どもがいるので読んでたんだけど
(?_?)なことが多かった。
例えば1ヶ月のときに寝返りしたとか
2ヶ月のときにハイハイしたとか
3ヶ月で離乳食始めたとか(しかもお店の味の付いたお粥!!!)。
この辺まではまだ…だけどアリかな?って思ってた。

で、昨日の日記。
おしゃべりしたらしいです。
どうやらおなかが空いたときに「まんま」って言った。と。
(((( ;゜Д゜))) 
空耳アワーじゃね?
まだ4ヶ月半だし。

でも、本人はいたって本気っぽい。
タイミング良く何回も言ったとか。

まー、いーんだけど。
誰に迷惑かけてるわけじゃなし。(←だんなさん談)

みんなのコメントとかも結構面白いのでこれからがますます注目だわ。



[2007年2月21日 21:11]
横浜にて

三姉妹+母集合。
ついでに子どもも。

ひさしぶりに姪っ子(妹の子)見たんだけど
やべぇ
私に似すぎ。
妹って言うより私。
1号も私に似てるけどそれ以上。

うちら三姉妹は歳が近くて私と一番下の妹の歳の差が3歳8ヶ月。
ちっちゃい時には喧嘩ばかりで、今も喧嘩するけど
結構仲良し。
姉妹はいい。
母は本当に大変だったと思うけど
今となっては感謝。

なので私は年子くらいで大変とか言っている場合じゃないのだ。



[2007年2月22日 16:1]
1歳11ヶ月

今日はいつもの児童館が3〜4歳のようじのつどいの為
友達誘ってちょっと遠い児童館へ。

自転車じゃないと行けない距離だったから
行ってみたかったのよね。

1号としては、行ったこと無いところだったし
大喜び。
キレイだったし。
でもま、友達と行く以外はもう無しかな。
おもちゃもそんなに無かったし。
近くて同じレベルなら他にもある。
う〜む…
わが市はお金が無いのかい?


1号の1歳も残り1ヶ月となりました。
今月はだいぶ会話も成り立つようになりました。
「牛乳飲む?」「にゅーにゅー、ナイ!」
「ウンチした?」「ちっち、ナイ」
『〇〇、ナイ』がお得意です。
『〇〇、ヤッテ?』とかわいくアピールしてみたり。

そうそう、教えてもいないのに無駄?な芸も覚えました。
『1号ちゃん、何歳?』『イッサーイ!』ってあと1ヶ月じゃん!


*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜
ばりーさん

うわっ
もうそんなんでしたか。
カウンタのチェック、全然してなかったんで
びっくりしました。
ありがとうございます。
これからもがんばります。


*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜
ぼんさん

ありがとうございます。
わーい(^O^)
次の機会は是非!
いつかお会いしたいです。

アハハ
今はまだ考えてません(笑)


[2007年2月23日 14:19]
大作完成

今日は児童館でお雛様作りをしてきました。
10分くらいでできるって言うから申し込んだのに
1時間くらいかかっちゃったよ〜ん
全ては1号が逃げ回ったため。
顔はお豆デス。
2号のためにがんばりました。
褒めて、褒めて〜


あ〜楽しかった!




[2007年2月24日 16:48]
家族写真

解説

左に私にだっこされる2号。
右にだんなさんに肩車される1号。

[2007年2月26日 15:16]
足の発見

今朝、オムツ替えをしていたら2号が足を握っていた。
2号が足を発見した模様。
寝返りももうすぐか?

2人目って時間が経つのが早くて
もうすぐ5ヶ月なんて信じられないよ〜
できることが1号に比べて遅いので余計にそう思っちゃってるのかも。
でも、それも楽しい。




[2007年2月27日 22:54]
思うコト

育児日記さんに紹介されてる花粉症の減感療法
前にテレビでやってて興味有ったんだけど
保険がきかないのかil||li_| ̄|○il||l

あー
この季節、ブルーだよ。
1年中花粉症のひともいるらしいけど
どうやって生きてるんだろう。


週3で保育園に行ってる1号の友達がインフルエンザにかかったらしい。
周りでかかってるヒトが出ると
ママ友たちに衝撃が走った!


鼻が詰まって眠れず。

[2007年2月28日 17:31]
☆5ヶ月☆

30日うまれの2号。
今月は30日が無いので今日で5ヶ月デス。

いまだ寝返りせず。
足を発見したけど。
だっこされればニコニコで癒されます。
顔を見ているとうーうーきゃーきゃーおしゃべりします。
意外とお兄ちゃんがすきみたいです。
いつも目で追っていて
近づいてくるときゃーきゃー喜びます。
いまだに基本的に昼間はだっこかおんぶです。
おっぱい以外は断固拒否です。
…ちょっと気難しい娘であります。

2号を置いた瞬間に1号が飛んで来るので
1号にはちょっとかわいそうなことをしているのかな
とも思っていたり。

ま、そんな2号の毎日です。




他の月の日記を見る