つらつら日記[シャーぽん篇]2007年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
カエルのツラがつらつらとつづります。
サイト⇒http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/
カメラ⇒http://www.flickr.com/photos/kaeru_no_tsura/
はてブ⇒http://b.hatena.ne.jp/kaeru-no-tsura/
ストア⇒http://astore.amazon.co.jp/kaerunotsura-22/

1
4
5
7
8
16
18
20
21
26
27
[2007年2月1日 20:47]
これが噂の

クリスピー・クリーム・ドーナツの行列(笑)
今年は寒くないとはいえ、大変ねぇ。
何でも、40分くらい待つらしいよ。













…バカじゃなかろうか。

[2007年2月4日 7:6]
カラオケオール

おつきあいいただいた方、ありがとう。
朝は冷えるねー。

昼前にはまた出かけなきゃなので
『電王』リアルタイム視聴は諦めて
一旦寝まする。

[2007年2月4日 17:50]
松明堂音楽ホール

栗コーダーカルテットのコンサート「栗日和2007」。
以前から一度来てみたかったホール。
生音ですごく響きが良かったー。

少し失敗したのは寒さ対策。
膝掛けとか持参すべきだった。
上智大のホールもそうだったけど
音のために空調は使えないから仕方ない。
また今日はことさらに寒かったし。

いやー、昨夜はホント楽しくて
羽目を外してしまいました。飲み過ぎた。
出がけに胃薬飲んできた…。
皆様お疲れさま&ありがとうございました。

[2007年2月5日 13:30]
昨日のコンサート

まずはふぇちゅいんさん、
投稿アドレス変更手続き、ありがとうございました。


松明堂音楽ホールは
新所沢駅から徒歩3分の場所にある
生音の響きだけできちんと会場が満たされる
定員80名くらいのこぢんまりしたホール。
んー、多分このくらいがいいんだろうなぁ。
音楽もそうだけど、音楽に限らず。
声の届く範囲の人に、
あまり間違いを起こさない程度に伝えること。
でもこれがかなり贅沢なことってのが…難しいな。

客席は4人掛の椅子が並んで教会みたいな雰囲気。
入口や壁には望月通陽さんのモニュメントが飾られ
4人掛の椅子にも望月さんの手により
ひとつひとつ違う単語が刻まれている(なんかの詩の一節?)。


コンサートは古い曲やオリジナルを取り混ぜながら
休憩を1回挟んでたっぷり20曲余、
最終的にはアルバム「鉄道ワルツ」からの曲が
いちばん多かったのかな?

メンバー4人それぞれの椅子の横には
いろんな楽器が並べてあり
曲ごとに、あるいは曲中でも
持ち替えたりしながら演奏される。
『テレビのジョン登場の曲』なんか
演奏時間より楽器の準備時間の方が長いし(笑)。
短くても受けまくる『ピタゴラスイッチ』は
もちろん今回もやりました。
私的には、既知の曲の中で最も好きな
『マヨネーズ第三番』が生で聴けて大感動。

メンバーそれぞれは、
もともとリコーダーが専門の人ではないので
リコーダーの技量が求められる曲では
やや緊張感が漂う。…特に近藤さん(笑)。
栗原さんが出だしで音を外して
「ありゃ!?」みたいな顔をしたのがカワイかったなー。

MCは主に栗原さんなんだけど、
解説を振られて話しだすと
どんどん早口になっちゃう関島さんもツボ。
アルバムに入らなかったボツ曲について話す栗原さんに
「そんな、死んだ子の歳を数えるような…」爆笑!
ややこしくなるとステージ上で何やら打合せしたり。
そんなホノボノした雰囲気のコンサートでした。


画像は今日のランチ。

[2007年2月7日 0:42]
おたよりついた

うふふ、年下の男子からですよ。
アルティメットフォームだね。
足の感じがリアルだ。巧い!


2つ前の日記、間違いが多いなー。
すみません。

×「栗日和2007」→○「笛日和2007」
×「上智大のホール」→○「聖イグナチオ教会(聖堂)」

もう大概イイ歳なんだから、
言動行動は慎重にしなくては。

[2007年2月8日 19:32]
『仮面ライダー電王』の音楽

ビッグバンド・ジャズでかなり洒落てる。
サントラマニアのアンテナにビンビンくるよ。
CD出たら即買っちゃうね。
雰囲気は同じ作曲者(佐橋俊彦)の
『THE ビッグオー』を思い出す。

てなわけで、帰宅BGMは
『仮面ライダー響鬼・音劇盤』。
これも同じ佐橋俊彦の作曲。

[2007年2月16日 19:49]
本日の帰宅BGM

『こどものおもちゃ』サントラ。

あぁ久しぶりに観たいなぁ『こどちゃ』。
100話超となるとDVD買う気も起こらないし、
DVDはそろそろ手に入らなくなってるし、
CSでやってくれませんかね?
うちはAT-X観られないから、
それ以外希望。

[2007年2月18日 0:22]
おそるべし

私の昨日のボヤキに、
なみ姉さんがごっつい情報を送ってくださいましたよ。
すげぇ、すごすぎる。おそるべしヲタクなみ。
こんなの、シノラーの歌に合わせてOP通りに踊れるくらい
ガチヲタな私でも知りませんでした。速攻ブクマ。

絵日記システムがチョイ変わったみたいですね。
絵日記TOPもRSS吐くようになってるー。
ふぇちゅいんさん、毎度お疲れさまです。
私の1月分ログに誤投稿分まで反映していただいて
ありがとうございます。

画像は今日届いたiriver H140用レザーケース。
思ってたよりイイ感じだったんで満足。

[2007年2月20日 1:3]
どうしても

デンライナーの到着音を着信音にしたくて
根性で音声ファイルを作成した。

まず録画の「変身ベルト」TV-CM音声を
iriver H140にLINE INで
MP3にダイレクトエンコード。
録音したMP3ファイルをPCに移して
ナレーションが被らない部分を抽出。
コピペで繰り返し加工して完成。
ちょっと雑音入るけど出来たー。

「メール、参上!」って感じ?

つーか、バカか私は。
こんなことやってる場合じゃないやろ。

[2007年2月21日 14:53]
今日は午後休

アレがナニな月イチの通院日。
昼間の電車は殺伐としてなくていいね。
BGMはマーク・ゴールデンバーグ『鞄を持った男』。

最近は最低限の量の薬を
処方してもらうだけになってたけど
季節的にやや状態がよろしくなくなってきたので、
再度増やしてもらおうかと。

いつもなら、
病院のあとは優雅に遅いランチを取って
レディースデーの映画に行くところだけど、
今日はムリ。
地獄の部屋お片づけが待っている。
ああ、イイ天気なのにー(自業自得)。

[2007年2月26日 9:30]
むくどりスズナリ

夕方の近所の電柱。
この近くに寝ぐらの竹林があるのだ。
ただ、不思議なことに
道を挟んで手前側の電線には1羽も居ないのだ。
竹林に遠くても向こう側だけ。
ありがたいことに私が普段使う歩道は
フン攻撃に晒されずに済んでいる。

今朝の通勤BGMは
『氷のヴィジョン』な気分なので
PSY・S「TWO BRIGES」。

[2007年2月27日 21:50]
Kickmailでバグ発生?

ここんとこシャーぽんのメールが挙動不審。
新しくメール受信すると、それまで受信されていた
既読メールの本文が全く表示されなくなる。
再起動してもダメ。

ヘッダ情報は残ってるし表示もされているので
単に本文データが表示されてないだけかも?と考え、
ヘッダからメール返信・転送しようとしてもやはり本文が無い。
どうやら本文データの読み込みそのものが出来てない模様。

何で受信動作が本文データの読み込みに
引っかかるのかは不明だけど、本文が消えるのは
新しいメール受信がキッカケになっていることだけは間違いない。

で、どうもKickmailの起動が妙に遅かったりしたので
試しにこいつを削除ってみたら…直りました。
とりあえず解決。
…うーん、何だったんだろ?

今日の帰宅BGMはKickつながりで
KICK THE CAN CREW『GOOD MUSIC』にするか。
あー、お腹減った。

他の月の日記を見る