おとの絵日記2007年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

1
4
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
21
23
25
26
28
[2007年2月1日 0:35]
ゆず茶

サンマルクのゆず茶。ゆずの香りとはちみつの甘さでホっと一息。
ゆずがわりと厚めで、ゴクゴク飲むにはちょっとひっかかる。
ママレードみたいだからパンにぬって食べても美味しいだろうな。

やっと寒中見舞いを書いた。今年は喪中の方が多かったんだよね。
もう2月になっちゃったよ。ギリギリだな。明日は郵便局に寄ってから出社しよう。

[2007年2月1日 23:46]
温泉〜♪

肩と腰が痛くてどうにもならんので、サクッと仕事をほかして温泉に行ってきた。
大きいお風呂もさることながら、メインの目的はマッサージ。
じっくり揉んでもらって、温泉で温まって、だいぶほぐれてきた感じ。
30分しか時間が空いてなくて足マッサージをしてもらえなかったのが残念。
むくんでるんだよね。色も悪いし。
サウナ入ってもあまり汗が出なかったし。体にガタが来てるな〜。

帰りにラーメンで夕飯。おなかペコペコだったもんで玉子ともやしを増量。
風邪気味なのでニンニクを添加してがっつり食べてきた。
あとはぐっすり眠るだけだ。

[2007年2月4日 22:52]
立春

今日も寒いなぁ。春は近くて遠いなぁ。

昨日のオフ会は凄く楽しかった〜。
今回初めてお会いしたのは、はるるんさんと久美さんご一家。

はるるんさん、めっさ色っぺかったっす。テロリストでした。
なみさんと並んでビール、ワイン、日本酒を飲んでいたあの一角は
そこだけちょっと雰囲気が違ったっす。
夜の部その2でツラさんと並んでいたカウンターも雰囲気が違ったっす。

久美さんご夫婦は絵日記ロゴのイラストそのまま!
まさに可愛いお嫁さんと優しい旦那様という感じ。
娘さんも激かわ!勝手にいっぱいだっこさせてもらっちゃいました。
体温と匂いと適度な重さに癒されました。

育児日記さんのとこの息子さんには今回も遊んでもらって楽しかった。
次までにジャンケンの修行をしておくぜ☆

なみさんには節分のお豆とあたたかい言葉をいただいてとても嬉しかったです。
皆さん、なみさんはコワいお姉さんなんかじゃありませんよ。
優しく心の広いお姉たまですよ。

しかし。また酒を飲んで調子にのってはしゃいでしまったわ。

[2007年2月7日 1:46]
シカオ×ポルノ

先週金曜日の『僕らの音楽』のゲストはスガシカオさん。
コラボの相手としてポルノがお呼ばれ。
「黄金の月」をコラボレーション。
いや〜。すてき。この曲、ポルノにちょうだ〜い。

シカオさんのアルバム、買っちゃおうかなぁ。

[2007年2月7日 23:43]
科学警察研究所

会員になっている学会からのメールニュースで
科学警察研究所の研究員が募集されていた。
ひょ〜。科学警察!かっちょいい響き…。いいなぁ〜。
しかし、応募資格が
「博士学位を有するか取得予定者、30歳くらいまで」
ときたもんだ。
…だめじゃん。ま、専門も違うしね。

去年の夏に横スタでやったポルノのライブDVDが今月末に出るんだけど
モタモタしてるうちにどこも予約がいっぱいになってしまった。
初回盤の入手は諦めるか…。
パッケージが発表されてたけど、かなりはっちゃけた感じになってた。
うひょ〜。楽しみ〜。

シカオさんのベストアルバム、買わずにレンタルしようと思ったんだけど、
まだレンタル開始されてなかった。あやや。
つうわけで買ってしまった。聞きたいときに聞かないとね。

[2007年2月8日 14:5]
営業活動

今日は会社の営業活動のお手伝い。
学生さん相手に、うちの会社はこんなことしてまっせ〜、
ってなことを話すらしい。要は就活セミナですな。
ブースを出して、そこに来た学生さん相手に話すだけだし、業界限定だし、
寄せ集めの資料を見せながら、あとは口八丁手八丁でなんとかしよう、
な〜んて気楽に構えてるんだけど、どうだろうか。
雰囲気とか規模が全然分からないからな〜。凄かったらどうしよう。
部長からは、未来の社長と旦那を勧誘して来い、と言われたので
まあ、少しでも興味を持ってもらえるように頑張ろうか。

女性の少ない業界なんで、こういうのでかりだされる時には
女性であることをアピールした方が良いのかな、なんて思って
いつもより女性らしい格好をしてみたりする。
今日も女の子モードで出撃。機能性の低いオシャレ時計もはめてきたぜ。
でも、女子学生がそもそも少ないだろうから、あんまり意味ないかな。
業界内じゃなくて、業界外にアピールしないといけないんだよな。

[2007年2月9日 1:2]
それが大人の世界というものか

足首がサリーちゃんの足首になるくらいむくんでる。
寝たきりだった祖母の足を思い出してしまった。
DNAの神秘。

セミナには意外にも業界外の学生さんもいて、ちょっとびっくり。
用意した資料は業界の学生さんを想定して作っていて、
いろいろな前置きをはしょっていたもんだからちょっと焦ったけど、
そこは口八丁でなんとか乗り切った、と思う。

つか、セミナがどうこうよりも、その後、関連会社の人々との飲み会と、
その後の一連の流れに疲れてしまったわ。
生理中に酒飲んだらあかんのよ。まあ、何事も笑顔で乗り切りますがね。
ええ。所詮私なんてうわべだけの人間ですよ。

管理部の上司の話にガッカリして、思わず責めてしまった。
あー。やだやだ。古い体質の会社だよ、全く。
悪びれもしないその態度に驚くね。
それが真実だとしても、私レベルの人間に言うなよ。
あ〜あぁ。疲れたなぁ。

[2007年2月10日 0:43]
またしても…っ

飲んでしまった〜。全然仕事してねぇよ。
なぜうちの上司達はこの時期に飲みに誘うのか。今年度はちょっとオカシイ。
まあ、終電に乗れただけ良しとしよう。
ああ。体中がタバコ臭い…。

昨日のセミナを手伝ったお礼に、と上司からお菓子をもらった。
いやぁ、すみませんね。酔って絡んでしまったというのに。
つか、そもそも仕事でやってることなのに、お菓子なんてもらっていいのかな?
ま、いいか。どんなお菓子かな〜。

[2007年2月10日 21:22]
手刀

じゃなくて、鰹の酒盗。しょっぱいのでたくさんは食べられません。

今日はM嬢と新宿にあるスパに行ってきた。
岩盤浴とゲルマ温浴に入ってみっちり汗かいてきた。
そりゃあもう、着ているTシャツも短パンもパンツもグッショリになるほど。
すっきり。でも、ちょっと休むとすぐ冷えちゃう。むー。血行悪いなぁ。

そのあとは附属のカフェでハチクロ1、2巻とNANAの11、12巻を読んできた。
M嬢がジョジョを17巻まで読む間に私は3冊強。…読むの遅っ。
NANAなんて、以前読んだところの復習だけで終わってしまったさ。
まあ、M嬢は速すぎだけどね。
ハチクロ面白いわ。恋愛漫画にしては嫌な感じがなくて良い。
まぁ、まだ2巻しか読んでないけど。
作者の羽海野チカさんと森博嗣の思考が似ていると巷では言われているそうだ。
う〜ん。2巻読んだだけじゃそこまでは分からないな〜。
羽海野さんがうすた京介を好きなことは良くわかった(笑)

まったりしたあとは一滴八銭屋で一杯。
〆にぶっかけうどんをいただいて。ふ〜。満足満足。

[2007年2月12日 15:18]
ブルーベリーよ

オラにチカラを分けてくれ〜っ。

[2007年2月13日 1:39]
メガネ男子萌え〜

ぎゃ〜っ。徹平ちゃん、なんでメガネかけてるの〜っ。
か、かわいい♪
テレビに映った姿を見た途端、心の中で鼻血を吹いちまったぜ。

[2007年2月14日 22:25]
お雛様

去年の春、村上に行った時に買ったお雛様。
この写真じゃ分からないと思うけど、とてもちっちゃいのだ。
台が直径4cmの円筒。お雛様がちょうど逆さまに収納されるのだ。

今年こそは湯島天神の梅を見に行こうと思ってるのに、
この調子じゃ行かないうちに散ってしまう。ああ。暖冬のばかばか。

[2007年2月16日 0:31]
三十路のい〜っぽ!

というわけで、今日から三十歳です。
大人の女性の仲間入りです。

三十路って三十代のことだと思ってたけど、三十歳のことなのね。

[2007年2月16日 22:42]
うぁ〜ん。

おなか空いたよ〜。ビール飲みたいよ〜。頭痛いよ〜。眠いよ〜。

15時から21半過ぎまで打ち合わせってどうなの?
おなかがグーグー鳴りまくりで恥ずかしいったら。
18時くらいには終わると思ってたのに。
そのあと買い物に行こうと思ってたのに。
更にそのあと飲みに行こうと思ってたのに〜っ。
いや。買い物は無理だが飲みには行きたい。
しかしこの時間だと微妙だなぁ〜。うーん。

[2007年2月16日 23:35]
結局

家でDonnaDonnaの宅配パスタと円熟でお夕飯。
せめてグラスに注いで飲もう。ぽたさんに教わった美味しい注ぎ方を実践だ。

おなかペコペコじゃ〜っ。

[2007年2月17日 22:5]
久々に

お好み焼きやさん。ネギ焼き焼けるの待ってるとこ〜。

[2007年2月18日 12:22]
うどん探訪

根津にある讃岐うどん屋さん「根の津」に再び行ってきた。
またしても天気が悪く寒い日になってしまったなぁ。
でも、今回の目的は冷たいうどんを食べてみることなので
温かいうどんの誘惑に負けず、ちゃんとぶっかけを食べてきましたよ。

やっぱり冷たいうどんの方がコシがある。けどツルツル入ってく。
ここの麺は細めだからかな。温かいのよりは歯応えがある。美味しい。
関東側の人はこれくらいの食べやすさが合うのかも。
おなかが空いていたので天ぶっかけにしてみた。大きなえび天2本。
揚げたてでサクサクプリプリでうまい。うどんの美味しい店は天ぷらも美味しい。
野菜天ぷらがないみたいなのが残念。えびより断然野菜のが好き。

さて。根津まで来たというのに湯島には寄らずに大手町方面へ。
焼きかりんとうをお土産に、コーラスの練習に行くのだ。
今日は4時間みっちり。天ぷら分のカロリーもしっかり消費されることだろう。

[2007年2月18日 18:5]
たい焼き

駅の地図で偶然見付けて、せっかく根津まで来たのだからと
ふらりと寄ってみたたい焼き屋さん。
なんだか有名なお店みたいで、タクシーで乗りつけてきた人もいたり。
アメリカの偉い人も年1回は訪れるそうだ。
薄いカワにアンコが詰まって、確かにうまい。
カワが、薄いんだけどむっちりしていて、かなり良い感じ。

たい焼きの味もさることながら、店のおっちゃんが、これまた良い感じ。
流れるような営業トークが面白い。
見た目が母方の祖父にちょっと似ていた。

天ぶっかけ食べて、たい焼き食べて、かりんとうも食べたのに
もうおなかがぺっこぺこ。う〜ん。健康体。
歌の練習は一ヶ月ぶりだったわりには、歌えた方かな〜。
がっつり歌うと疲れるけど、すっきりするな。

[2007年2月18日 20:1]
こ、この店は…っ

鉄腕DASH!で長瀬とリーダーが訪れた三戸の南部せんべい屋。
研究室の後輩の実家(もしくはお祖父様の家)だ〜っ!
思わず一人で興奮してしまったぜ。南部せんべいスキスキ〜。

せんべい汁って、不思議な食べ物だよね。

[2007年2月19日 22:48]
音の出るポスター

PUFFYのアルバムの宣伝ポスター。前を通ったら音楽が流れてきた。
人の動きにセンサが反応して、収録曲がちょっとずつ流れるのだ。おおお。
最近はいろいろ趣向を凝らしたポスターが多いですなぁ。


せっかくできた猶予期間をこうして食い潰し、自分で自分の首をしめるのだなぁ。
自虐的。

[2007年2月21日 0:43]
独り言

励ましのメールを求められても。人を励ましてる場合じゃないんだけど。

傍から見れば、五十歩百歩ってやつですよ。程度の差こそあれ。ねぇ?

そこの考察はうちの仕事じゃないし。そこの書きだしもうちの仕事じゃないし。

メールをしろと言ったのに。余裕がなくなったからもう無理だもんね。

二月は短すぎる。

[2007年2月23日 1:12]
ストラップ

こんな結果になりました。
飾り部分がスッポリ抜けちゃってたよ〜。…申し訳ない。

会社から最寄り駅まで、走れば4分で行けることが判明。
ただし、コンディションによるので、終電に乗らなきゃいけない場合は危険。
でも、終電だ、という危機感が足を動かしているのかもしれない。

終電は途中の駅で他の路線の待ち合わせをする。3分くらい。
だったら、スタートを3分遅らせてくれないかなぁ。
そうすればもう少し余裕ができるのに。
ま、そうなればそうなったで、私のスタートも遅くなるから同じなんだけど。
でも、電車に乗ってる時間は短い方がいいからな〜。

明日は会議で午後が丸々使えない。午前中が勝負。
客先から電話がかかってこないといいんだけど。
きっとかかってくるんだろうなぁ。嫌だなぁ。
早起きできるかなぁ。

[2007年2月23日 8:31]
よしながふみ☆きのう何食べた?

ふぉーっ。
よしながふみがモーニングで新連載だ。
青年誌初連載って書いてあるけれど、青年の皆さんに受け入れられるだろうか。
だって、一話を読んだ感じ、いつもの雰囲気と変わらないんだもん。
主人公はやっぱりゲイ。…ま、平気か。

いつも必ず美味しそうなお料理が出てくるんだけど、
今回はタイトルからも、お料理がいっぱい出てくる話なのかな、と想像。
簡単なレシピが分かるようになっていて、思わず試したくなる感じ。
とりあえず炊き込みご飯はやってみよう。…三月になったら。

月一連載だから単行本が出るのは遅いんだろうな〜。うー。
とりあえず本誌は毎月チェックしよう。
幸いモーニングは部に常備されてるし♪

[2007年2月25日 0:43]
知的冒険ハッケン!!

フジテレビの土曜午前の情報番組『知的冒険 ハッケン!!』で
高知県安芸郡東洋町の町長が
「高レベル放射性廃棄物(HLW)の最終処分場文献調査」に
独断で応募した問題について触れられていた。
フィフィが東洋町に行って町民や町長にインタビューしていた。
橋龍弟が経産省だかどっかで憤慨してる様子も映ってた。

今回の騒動にはいろいろな要素の問題が含まれていると思う。
町長が独断で重要な決定をしてしまったこと。
見切り発車で動き出している核燃料サイクル(まだサイクルになってないけど)。
中央と地方の格差。
見返りとして助成金が支払われること。
などなどなどなど。

HLWを安全に処分することが目的なら、日本全国で文献調査をすればいいんだよ。
文献調査地区に選ばれた自治体に年間10億円払うくらいならさ。
で、所謂「安定な地層」と推定される地区を選び出して、
その中から概要調査地区に応募してもらうとかね。
まぁ、色々難しいか。それはそれで、また別の政治的問題を生みそうだし。

しかしね。仮に、処分場が東洋町になったとしたら、
再処理工場のある六ヶ所村から処分場のある東洋町までHLWを運ぶことになるわけだ。
日本の太平洋側のほとんどを、HLWを乗せた船が通っていくわけだ。
…お金と安全、どうするんだ?
各漁業組合が反対しそう。お金で解決する?こっそり運ぶ?
ま、それを言ってしまうと、六ヶ所村から出せなくなるわけだがね…。

埋めないで、このままずぅっと、人類が滅ぶまで、
保管しておくのが一番だと思うけどねぇ。
そんなこと言うと六ヶ所村民に怒られるだろうけど。
そう遠くない未来に人類は滅ぶからさ、きっと。
まぁ、その理論からいけば埋めても同じだけど。

ま。とにかく、せっかくこうやって注目が集まったわけだから、
ここに内包する全ての問題について、がんがん議論して、
がんがん考えることが重要だよね。国民全員が、さ。

ちょっと面白いのは、やっぱり小倉さんがキャスターしてる「とくだね!」枠で
NUMOのCM(最近のCMはモグラが出てくるやつ)流してること。
あのCM、人々はどう思って見てるのかな?

[2007年2月26日 0:39]
あ〜ぁあ

またしても現実逃避ばかりしてしまった…。
本格的にやばいぞ。

[2007年2月28日 23:25]
くきーっ

今週末は豪遊だぁっ!豪遊してやるぅ。
そのためならあと2日くらい徹夜したって…っ(T-T)

他の月の日記を見る