NonLinear日記2007年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2007年3月1日 15:36]
体調不良

※お食事中の方はご遠慮ください。

昨晩から急に体調が悪化。今回は胃腸に来るタイプ(この冬の流行り?)。
気持悪くなって数時間は抑え込んでいたものの、夜中についに耐えられずリバース。気持ち悪さはこれで解消されたものの体調は戻らず(当たり前)。とりあえずうがいしたり口をすすいだりして就寝。
今朝も体調は相変わらず。食欲はありませんでしたが、何も食べないわけにもいかないので少量のお粥を食べました。
熱は37.5℃。何もなければ確実に休みますが午前に会議があったので無理矢理出社。会議が終わって雑用を片付けて13時に何とか早退。
帰り道に病院によって診察をうけた所、急性の胃腸炎とのこと。
今、診察も終わり会計待ち。

お腹が何かを求めていますが少しずつ量を増やすようにしないとダメと。
帰りに何か買っていくか。

[2007年3月2日 21:52]
異動

今年はありませんでした。さすがに2年連続はね。なので来年は分かりません。
ただ直接の上司が異動してしまうので、その仕事を割り振られることになりました(昨日の会議と言うのがそれ)。
その上司の代わりは、更にその上司が『兼任』+1名+1名(補助)が増員という形。
そもそもが人数の小さいチームなので負担は結構増えそうな感じ。上司もフォローすると話してはいましたが実際のところは難しいだろうな。

体調は着実に回復中。今朝には熱も下がった(画像は昨晩のもの)ので出社しました。食事はまだ軽めですが明日からは普通に食べられそう。

[2007年3月3日 20:55]
八剣アンテナがやってきた

11月中旬、どうも自宅の電波の入りが悪いと思ったら最寄りの基地局がなくなっていました。
レピーターもうまく電波を掴めないようで不安定な状態。音声発信はまずできますが、パケット通信のエラーが多発。繋がらない。繋がってもすぐに応答がなくなり、実質家ではパケット通信が使えませんでした。
ひと月ほどして、なくなった基地局のあった場所から100メートルほど離れた(家から遠い方向)ところに八剣アンテナが出現。でもまだ稼働していなかったので、家の電波状態は悪いまま。
さらにひと月たった頃(つまり年明け)にやっと稼働を確認。
でも見事に電波が遮蔽されていて状況は変わらず、レピーターの位置をあちこち変えて、何とか別の基地局の電波をまずまずの強さで拾ってくれるところを見付けました。
位置情報をとってみると、たまに八剣アンテナからの電波を拾っているようです。
この状態だと320シリーズに機種変更しても旨みが少ないかもなぁ。もうしばらく様子見で。

[2007年3月4日 17:15]
日曜勤務

(ほぼ)月イチの日曜の仕事。
やらないならやらないで事前に連絡すればいいのですが、直前のキャンセルは結構嫌がられるので、数日前に体調を崩したときはインフルエンザじゃなくて助かりました。
ちょっとダルかったですが無事終了。
年度が変わるので次回からまたメンバーが大きく変わってきそうな予感。春は出会いよりも別れの方がイメージが強いです。

食事の時に後ろの席にいたお姉さんたちの会話(聞く気がなくても十分に聞こえる会話)が若々しくて面白かった…
確かにそれは彼氏が悪いよ。うん。

[2007年3月4日 23:7]
うがー

さらにおいうちーするを、じんせいというかー
(シチュエーションに誤りあり。と言うより誰も分からなそう。)

まぁいいけど。
基本は断らないスタンスですし。前に頼まれた内容に比べたら楽チンなものですし。一番大変なのは本人ですし。
ただこの手のお願いは分散させてくれた方が助かるはずなんですがね…
まぁ不安が外れてさえくれれば何も言うまい。不安を外すための「肉を斬って骨を断つ」作業と思えばいいのさ。そうさ、自分のためなのさ。
更に要求・要望が来たとしてもそれは結果的に自分のためなのさ。
きっとそうさ。

と、何となく不満たらたら風日記。

[2007年3月5日 19:37]
荒らし

雨はそれほど強くないですが風がすごくて大雨のようです。
やむなく会社から駅まで数人でタクシー使用。2人は駅で飲み屋に消えていきましたが、こちらはまだ禁酒中につき遠慮してきました。
で、電車に乗ろうにもダイヤがかなり乱れているようで10分以上待たされています。まぁこの際動いているだけラッキーと思っていく方がいいか。

荒れていたと言えば午前の会議で先輩が荒れていたな。質問と言うか詰問に近かった。そうなる背景を分かっていたからいいけど。周りはビビっていたかも。

[2007年3月6日 19:4]
何もしない

たまには帰りにまったりするか。という感じ。
電車の到着とともにワッと人が改札から出る様や待ち合わせしてるっぽい人をぼんやりと眺めています。
たまにはこういう何もしない時間があるといいです。いや、いつも「何もしない」と誤差にしかならない程度のことしかしていないんですけどね。

ポケモンSuicaは(お店の人に)見せてもSuica(ICカード)と認識されない罠。裏面を見せる方が認識率が高い。

[2007年3月7日 22:41]
りんごもみじ

何これ?というわけでチャレンジです(おみやげ)。



普通のかチョコの方がおいしいかな…
失敗感が漂っています。

[2007年3月8日 22:5]
あぁ懐かしき

この手の(安物)デザート。
学校給食とかそういうものを思い出させます。

[2007年3月8日 22:19]
クラッシュ

どうやら同時更新だったか何かで、友ぞ。さんの画像が入ってしまったようなので画像だけ再送。
画像抽出関係のlockがうまく働いていないのかな?うーん。

[2007年3月9日 20:33]
月イチお食事会

※ この絵日記には罠が仕組まれています。ご注意ください。

今日は月イチお食事会。
珍しく?手料理らしいです。

今日はひと月遅れの打ち合わせ会。本当は先月のオフの時にやるはずだったのが延び延びに。
うーん。もうあまり時間が…

[2007年3月10日 18:38]
誤解

裏を読もうとした方もいましたが、裏を読まない方が正解です。

打ち合わせでは、きいておたい内容をほぼ訊くことができました。ちょっと時期的に遅いですが。やっとモヤモヤしていた霧から抜け出して漠然とした像を描ける段階になってきました。
頭で描いているだけだとなかなか実像に近付かないので、思ったことはメモしていかないと。
しかし当人ののんびりさは何とかならないものかな…
忙しくてこっちまで頭がまわっていないのだとは思いますけど。

[2007年3月11日 12:38]
お買い物

アウトレットにお買い物に来ています。
必要経費とはいえ、滅多に着ることのないスーツはたかくつくな…
場所

[2007年3月11日 22:12]
いちご

一昨日に続いてお呼び出し。いちごがおいしいです。

しかしこの週末は飲みすぎ感が…
昨日は昨日で珍しく飲んだくれていたので。

[2007年3月12日 22:44]
回転寿司

前の部署の人たちと回転寿司に行ってきました。目標は5人(男4、女1)で100皿。
ついでに体格のいい後輩(男)が別の後輩(女)にミスド対決で負けたこともあり、そのリベンジを兼ねて。
結果は写真の通り。5人で合計117皿。私が16皿なので4人でも101皿。目標達成です。
対決もリベンジを果たしていました。一皿差でも勝ちは勝ち。
各自の成績は30+30+21+20+16(これが私)。

なおこの積み重ねっぷりに、周囲の目が少々気になったのは言うまでもなく…

[2007年3月13日 8:51]
商標出願状況

この時期公開されるのは年明けのものなので各社特になし。
そんなわけで別のところを見てみたら

アイピーモバイルから
商願2006-080551 ファンダナ\FANDANA
商願2006-095704 §FANDANA
出願は前者が去年の8月30日、後者が10月13日。
サービス名か何かでしょうか?

[2007年3月13日 13:57]
北へ

今日は出張で北に向かいます。
久喜で東武に乗り換えます。
何かどこかで見た景色と思ったら、5年くらい前に出張行った時にもやはり久喜で乗り換えたことがありました。
うーん。懐かしい。
当時とは所属する会社も違えば業界も違いますけどね。
場所

[2007年3月14日 23:3]
πの日

おとさんの絵日記を見て気が付きました。3.14なのでπの日なんですね。

今日は1年分の評価のお話がありました。結果は妥当なところで。
自己評価のところで会議で少々話題になったらしいです。毎年同じ事をしているのにどうして今年だけ?去年までの上司があえて触れずにいただけ?

結論としてはちょっと気合い入れていかないとマズそう。いい加減今年で「決め」ないと、肉は切られて骨も断たれそうです。この辺りは俎鯉でしかないんですけどね。

[2007年3月15日 8:8]
西へ西へ

一昨日に続いて今度は大阪に向かいます。神戸の予定でしたが様々な思惑から大阪に変更に。たゆ社(仮)の近くっぽいですがあの辺りはビジネス街っぽいので単に近いだけでしょう。

仕事は夕方には終わる予定。今日はさすがに日帰りです。

発車まではまだ時間があるのでカメラ小僧になってくるかな…
場所

[2007年3月15日 19:6]
帰路

思っていたより早く終わりました。もうすぐ東京です。

ちょっと時間があったので取り壊された三越の跡地を見てきました。当然ですけどかなり広かったです。
場所

[2007年3月16日 20:38]
はつゆき

今朝、家を出たら雪がちらついていました。一応こんな量でも初雪になる?なんて思っていたら、東京でも少し降ったらしいですね。
何とか最後の最後の駆け込みで「雪の降らない冬」にならなかったようです。
遅くて充分記録的でしたが降雪ゼロの記録は持ち越しとなりました。

[2007年3月17日 13:49]
ヒルトン東京

これからデザートの時間です♪
場所

[2007年3月17日 17:16]
飽き気味

お腹がふくれたというより甘さに負け気味です。
しばらく甘いものはいらない感じ。
場所

[2007年3月17日 19:34]
場所をうつして

飲み会です。
人数の割にお店がせまめ。
場所

[2007年3月18日 12:46]
コトノハオフ

昨日は昨年秋に続いてコトノハオフというのに参加してきました。
前回と同じことを書くと、幹事じゃないオフはとても気楽。今回は待ち合わせ時の誘導係としての役割もありましたけど、幹事グループの外でしたし。
50人級になると集合も大変ですし、顔と名前は一致しない(覚えきれない)しと大規模ならではの大変さもありました。
昼の部はヒルトンでスイーツ食べ放題。絵日記では♪なんてつけておきながら、甘いもの(特に生クリーム)は得意ではないですが、得意でないなりに楽しんできました。
夜は東口に移動して飲み会。夜はありがちな「飲んで騒いで」。基本的に立ったままだったからか、お酒のまわりが早くて参りました。途中からソフトドリンクに切り替え。
昔はこんなことなかったのになぁ…
とまぁだいたいこんな感じで。
>ぼんさん

また行きたいと思えるオフはいいオフです。
場所

[2007年3月19日 23:28]
やっと来ました

ちょっとじゃなく遅くない?
と思わないでもないですが、ここは気にしないことにしておきます。
来ただけマシです。来ただけ…

[2007年3月20日 22:20]
送別会

昨日はチーム上司の送別会でした。後任は更に上の人が兼任なのでいないのと同じような感じ。
生え抜きで入社以来同じ仕事をやっていた上司が抜けることはチームとして大打撃ですが、チーム内メンバーの個別で見れば色々と経験できていいこととも思います。

画像は送別会で行ったお店。会社の近くの鰻のお店です。
高いなりにとても美味しかったです。また行きたいけどそう手軽には行けないなぁ…

その帰り道、小雪に降られました。今日、近くにいたであろう会社の人たちに聞いても「え?雪?」という反応。幻覚でも見ていたのだろうか?

[2007年3月21日 19:43]
流出キタ

話題のDNP絡みの流出のようです。お詫び文が届きました。


おへんじ
その話はハッキリと聞いたことはありませんでしたが、あちこちの状況からそうだろうと思っていました。

本人の気の持ちようの問題ですけど、おそらく理由はそこではないでしょう。

ところで名前を伏せられていますが、この辺の話を知っている人は限られるわけで、おそらく数年前まで東京に住んでいた方ではないかと勝手に推察させてもらっております。

[2007年3月22日 22:34]
サーバー代振り込み

危うく支払い期限を過ぎてしまうところでした。危ない、危ない。
半年に1回の振り込みですが、これを1年に1回とかにするとますます忘れそうです。

今日は事業所全体で退職する方と別の事業所に移る方の送別会でした。
春はこういうのが多いから嫌だなぁ。送るのも送られるのも苦手です。

[2007年3月23日 20:20]
寄り道

帰り道に寄り道をしたらこんなキャラたちに遭遇しました。
これからどんどん見るようになるのかな?

[2007年3月24日 16:7]
出勤

回答期限の過ぎた試験依頼がやってきて(降ってきて)やむなく出勤です。
休みの日の方が仕事の邪魔も入らないし、色々なものが好き勝手に使えてやりやすいと改めて実感。
次の行程にはひと晩待たないといけないので今日はもうおしまいにします。他のタスクは大量にありますがそれらは別途考える方向で。

[2007年3月25日 12:49]
絵日記アクセス数解析(2006.01

石川県の方でかなり大きな地震があったみたいですね。被災者の皆さまにお見舞い申し上げます。


またしても月末になってしまいましたが絵日記アクセス数解析(2006.01〜2007.02)

解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、一更新平均アクセス数、平均更新回数、月平均アクセス数、アクセス数中間値、中間値平均アクセス数
200601 1321  48942 60 37.0 22.0  816 563  24.5
200602 1285  51733 63 40.3 20.4  821 611  55.5
200603 1688  67769 62 40.1 27.2 1093 779  59.9
200604 1698  59556 63 35.1 27.0  945 612  12.3
200605 1653  59044 60 35.7 27.6  984 701  22.6
200606 1537  53876 56 35.1 27.4  962 674  45.5
200607 1516  57347 57 37.8 26.6 1006 754  24.3 
200608 1524  50538 55 37.8 26.6  916 808  33.7
200609 1340  47454 56 35.4 23.9  847 601  20.0
200610 1289  45797 52 35.5 24.8  880 629  30.9
200611 1372  43576 55 31.8 24.9  792 674  35.5
200612 1376  41990 52 30.5 26.5  808 575  21.3
200701 1209  43896 54 36.3 22.4  813 558  25.4
200702 1335  42000 50 31.5 26.7  840 579  no data

1月と比較して更新回数が増えましたが06年の終盤と比べるとそう変わらないので、むしろ先月が少なかったようです。一更新あたりのアクセス数も1月より減っていてその前までと同程度。
と、思いきや著者数が減っているので、やはり更新回数はちょっと多かったのでしょうか?
まぁ全体的な流れとしては著者数の低下と共に更新回数・アクセス数の低下という感じはします。

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
一更新平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。
月平均アクセス数:一有効絵日記著者あたりのひと月のアクセス数。総アクセス数を有効絵日記著者数で割ったもの
アクセス数中間値:有効絵日記著者のアクセス数の中間値
中間値平均アクセス数:中間値の絵日記の1更新あたりのアクセス数

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2007年3月26日 22:8]
送別会(終)

今日は今年度最後の送別会でした。部内でいなくなる人がいると回数が増えるな…

飲み会をやったのが定期外の駅でしたが、Suicaを使っていつものように入場したところ、入場時に初乗り運賃がひかれなくなってました。改札を出るときに一括精算するように変わったようです(ICOCAとたしか同じ)。
PASMOが使えるようになったときにシステムが変わったんでしょうか?

なみさんが着実に呪いキャラになりつつある気のする今日この頃。

[2007年3月27日 12:48]
商標出願状況

ウィルコム・KDDIからは特になし

ドコモから
商願2007-007874 iモードフィルタ

ソフトバンクモバイルから
商願2007-010380 タダコミ
商願2007-010381 タダ歌ばん
商願2007-010382 タダゲーム
この前発表されたものですね。

[2007年3月28日 18:59]
ぉふー

だらりとオフ会中。
いや、だらりとしてるのは自分だけか。
幹事じゃないのは楽でいいなぁ(毎度の台詞)。
場所

[2007年3月29日 0:5]
飲みすぎ感

マロキーさんも書かれていますが5人でまったり飲んできました。
でもちょっと飲みすぎ感もあり。明日は朝から来客だと言うのに。お酒が残ることはないものの少々明日はキツそう。


誰かの言葉を借りるなら人生色々というところ?
将来のためと今のための折衝点を見極めるのは大事だけど、折衝点はそれぞれ。
と意味深っぽいことを書いてみる。
そして個人的には濡れ手に大量の粟。

[2007年3月29日 21:57]
散財

昨日は9枚組のCD、今日はPS2のソフトが到着。若干の無駄遣い感がなくもないです(でも後悔はしていない)。
CDはちょこちょこ聴く時間がありますが、PS2はやりかけソフトが溜っているので開封すら先になりそう。だったら予約してまで買う必要が…
いや、ここは気にしてはいけないに違いない。決して気にしてはいけない。
カードの引き落とし総額が15万近くになっているのもとりあえず気にしないでおこう。

[2007年3月30日 19:5]
雨風

朝、家を出たときは小雨でしたが会社の最寄り駅についたら大雨。更に風強し。
そのまま電車に乗ってどこかに行ってしまおうかとも思いましたが、そうもいかないのでずぶ濡れになって出社。
会社についたら30分ほどで雨はあがりどんどん晴れてきました。雨のち晴れとは聞いていましたけどここまでのものとは。
風もあったので屋上で濡れた服を干しておいたら帰りには乾いてくれました。

さてこれから恒例のお食事会です。一時頻度が減りましたが最近はまた増えてきました。

[2007年3月31日 18:35]
花見

近所で少し花見をしてきました。曇っていて少し寒かったからか宴会している人はゼロ。元々穴場っぽいのもありますが。
明日は気温も上がるようなので花見にはちょうどいいかも。

他の月の日記を見る