育児日記2007年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

4
5
6
9
11
13
14
15
16
21
22
23
25
28
[2007年3月4日 9:34]
ひな祭り

右が上。
息子が幼稚園で作ってきた。
よかったよ、今回は人形が人間で……。
幼稚園のお絵描きでも製作でも、仮面ライダーかウルトラマンしか描いて来ないから
、おひなさまも仮面ライダーじゃないかとひやひやしてたから。

せっかくなのでしばらく玄関に飾っておこうと思う。

[2007年3月4日 9:43]
桃カステラ

長崎で雛祭りと言えばこれ。
知人が毎年3月3日に送ってくれる。
いつもありがとうございます。

[2007年3月4日 14:23]
雛人形

そういえば、幼稚園でめいめいが作った雛人形の中には
男雛と女雛の間にもう一体作られてるものもあった。


子連れか。新しいな。

[2007年3月5日 10:7]
リクエスト

仮面ライダーソーセージには、一箱に一枚、カードが入っている。
電王のソーセージは、もう発売されたらしい。
しかし近所のスーパーには置いてない。

「電王のソーセージ買ってよー」
だって売ってないじゃん。
「売ってよー」
そんなのママに言ってもしょうがないじゃん!スーパーに頼みなよ!


……と言ったら
息子は本当にスーパーに頼んだようだ。
後はよろしく頼むよ、店長。

[2007年3月6日 18:16]
君が代

息子の卒園式が来週に迫ってきた。
幼稚園では、式の練習をする時間が多くなってきた。

今週は「君が代」を習ってきたそうだ。
今まで幼稚園で習ってきた「おうた」とはずいぶん毛色の違う曲なので
みんな覚えるのに苦労しているらしい。
息子も、歌詞はともかくメロディがめちゃくちゃ。
これではいかんということで、PCで音源を捜して聴かせてやった。

しかし、国歌のMP3をDLする日が来ようとは(笑)。
いや、この唄、嫌いじゃないんだけどね。
「あなたが永遠にしあわせでありますように」って
悪くない歌詞だと思う。

少なくとも、よその国歌みたいに
「敵の汚れた血」だの「轟く爆音」だのいう歌詞よりは
うんと素敵な唄だと思うなあ。

[2007年3月9日 12:43]
首がまわらない

実は、借金にまみれてついにサラ金に手を出してしまい……


という慣用句とは別。

文字通り、本当に「頚が動かない」くらいの頭痛。
後頭部から頚、肩にかけて全部痛い。すごい痛い。
片頭痛とか後頭神経痛とは全然違う痛さ。
あんまり痛くて吐き気がするくらい。
仕方がないのでいつもの神経内科へ。

「僧帽筋筋膜症」

「筋膜症」っていったら、腰の筋膜症だったらギックリ腰の意味だから
ギックリ頚(笑) いや、マジでそのくらい痛いんだって!

今回も頚椎損傷から来てるものらしい。諸悪の根源だな。
とりあえず痛み止めにロルカム、筋肉弛緩でミオナール、
それとインドメタシンの軟膏をもらってきた。



写真はこないだ撮った近所の庭の木。
枝にメジロが止まってたけど、ケータイを出したら逃げちゃった。

[2007年3月11日 16:42]
消しゴムはんこ

近所のギャラリーでイベントがあったので、行って作ってきた。

絵を描いたのは息子。
それを写しとって彫ったのは私。

「電」とかマジ難しい……
っていうか、今、頚が痛いんですが!
下向きっぱなしで集中すると吐きそうなんですが!

[2007年3月13日 8:51]
最後の弁当

「そつえん おめでとう」

弁当箱に対して字を大きく切り過ぎた(^_^;

小学校に上がったら給食だから、弁当は今日で最後。
もうすぐ卒園式か。早いなあ。

[2007年3月14日 13:18]
お礼状

月曜日に海苔を切って電王ベルトを作ってやったから
それを見て絵を描いたのだろう。

[2007年3月14日 17:54]
ホワイトデー

幼児教室の女の子たちにお返し。
袋はオリジナルだぜ。
「相手が女の子だから、仮面ライダーはまずいよね」
ということで、動物植物モチーフで作ることにした息子。


「南国の島でサングラスをかけてリゾート満喫中のカメ」
だそうです。
しかし何故チョイスがカメ……?

[2007年3月15日 12:47]
卒園式

終わった。

やっと! というか、 もう! というか。

[2007年3月15日 19:39]
雨降るよー

東京駅から近い地域の人!
傘持って出てね!


なぜなら
息子が頭痛になったから。
今は薬をのんで眠っている。

そして
私も歯車型の光が見え出した。まだ小さいのが1個だけど。
画面見づらくなってきた。
うわ!このギザギザめっちゃ久し振り!……とか暢気に堪能してても仕方ないので
今のうちに、私も薬をのんで寝ておこう。


ってことで、鍋にカレーがあるから
帰ってきて私が起きられなかったら食べてください>夫

[2007年3月16日 23:49]
麦の教え

昨日の頭痛、雨だと思ったら、雪だったのか……。



昨日の卒園式、息子が行く小学校の校長先生も来賓で出席した。
この校長先生、すごいヤリ手で、バリバリに仕事のできるおばちゃん。
小学校の実習(?)で収穫された麦の穂がお土産。
花束のようにラッピングされた麦を片手に
「みなさんは4月から一年生です。
 これから楽しいことがたくさんあるでしょう。
 でも、それ以上に、イヤなこと、悔しいこと、つらいことが
 たくさんたくさんあるでしょう。
 でも、冬の一番寒い時に元気に育つこの麦のように
 負けずに頑張って、大きくなってください」

まだ世間を知らない6歳のお子様たちにどれほど伝わったか。
おめでたい席でそんなこと言わなくても……と
ひいた父兄もいたかもしれない。
だけど私は好感を持った。
そうだよね。きっとこの校長先生の小学校なら、大丈夫。

[2007年3月21日 17:3]
ホワイトデー(その1)

夫から。
イデミスギノのキャフェマロン。

マジうまい。

[2007年3月22日 13:42]
安上がり

近所のスーパーのポイント加算機。
NT4.0らしい。

こういう「実はWindows入ってる」っていう画像を集めたページがあったな。どこだっ
け。

[2007年3月22日 21:1]
マイブーム

卒園式のときに習った「君が代」、息子はだいぶ節どおりに歌えるようになった。
嬉しいのかしょっちゅう歌っている。

昨日、散歩のときには
夫と手をつないで、楽しそうに君が代を歌って
「まわりの人に何事かと思われるからやめてくれ」
と嫌がられていた。
場所

[2007年3月23日 13:41]
充電中

今日までは天気がいいらしいので
実家の近所の遊園地へゴー。

息子は狂ったように乗り物に乗りまくり遊び倒している。
私はそれを見物しながら
まったりどう森をやったりしている。

[2007年3月25日 9:52]
モーニング

「セット」じゃなくて「サービス」。
つまり、350円でコーヒーを頼むと
手前の皿の料理がタダでついてくる。


当然さ。名古屋だからね。

[2007年3月25日 14:29]
東京のみ過熱?

田舎に行くとこんなもんか。
近所のヨーカドー。
ちなみにDSも普通に売ってる。

在庫なしとか抽選とか騒いでるとすっごく欲しいけど
こんなふうにいつでも買えるとなると
「Wiiねえ……そのうちでいいか」
と思っちゃう。人間って理不尽だ。

[2007年3月28日 7:4]
google先生のサジェスト

この絵日記の右にも出るようになったGoogle Adsense。

私の絵日記に表示されているのが
「頭痛肩こり 痛い腰 手首の痛み 肩こり頭痛 肩凝り頭痛」

。・゜・(ノД`)・゜・。
ポジティブな日記もいっぱい書いてるじゃんかー。
もっと健康的でのどかなワードがいいよぅ……。

他の月の日記を見る