オムアリのいつまで続く?自転車生活2007年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
丸4年使い続けたHV210に分かれを告げ
WX321Jに機種変更したオムアリの
自転車と暮らす日々をきままに綴る日記

1
15
16
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2007年3月1日 15:11]
ふりだしに戻る?

ク、クリートのネジが、み、短い?!と、届かないぞー

こーいうのってアリですか?買うとき色々確認したじゃん!(*`ε´*)ノ彡☆まさか付属してるネジが短くて取りつけられないなんて考えもしなかったぞ!

靴もペダルも同じ店で同時に買ったのにぃ〜(;>ω<)/しかたがないからこれから買った店に行ってくる!新宿だよ新宿!

くそー、兄ちゃんのクラスが学級閉鎖で休みじゃなかったら午前中にチャリで行ってきたのにぃ…電車代がもったいないー

ペダルもネジ固いからやっぱシマノのにかえてもらおうか?でもシマノのはごつくて重かったからなぁ…まあいいなんにせよ聞いてみなくちゃ

[2007年3月15日 23:41]
ヒンディングデビュー♪

日記では時が経ちすぎちゃったけど、ふたたび新宿に行ったあの日、結局シマノのペダルに交換することになり(シマノのクリートはちゃんと付けられたから)翌日いつもの自転車屋さんでペダル交換してもらった。

いよいよビンディングペダルだー!(^∇^)

…(・_・)って… 待てよ?コレどこで付け外しの練習すればいいんだ?一応はめ方と外し方は自転車屋で説明されたけどさーぜんぜん練習しないで乗るのはちょっとコワすぎだぁ

あ、そうだ、我が家の近所には東京でも指折りのデカイ公園があるじゃないか!あそこにいけば一輪車練習場があるじゃん、あそこなら手すりあるからそこで練習しよう!(^∇^)

と、子どもと旦那と連れだっていざ公園に行ってみたら…一輪車練習場メッチャ混んでる、ちょいとココで練習するのはヒンシュクだよなーと思い、まわりを見回すと

人、人、人…

そりゃそうだー土曜日でしかも天気がよくて暖かいんだもん(;_;)仕方がないこうなりゃ走りながら練習するしかない、コワイけど…

さて実際に自転車漕ぎながらビンディング付けたり外したり、やってみると思いの外簡単じゃ〜ん♪よく慣れた人でもビンディングのリリースミス(ペダルから足がはずしそこなうこと)でコケルって聞くから、すごくびびってたんだけど…

案ずるより生むがやすしなのね(^∇^)私ってば天才〜?(~。~)なんてね。とにかく練習するまでもなく普通に乗れちゃったんだわ。クリートの位置も一発でオッケーだったし

しかーし!世の中そんなに甘くない!!
公園内をグルグルまわっててふと現在位置が知りたくて園内図の前で止まろうとしたとき…

アレ?足が、あしが出ない?( ̄□ ̄;)))
はっ(・_・)!!私、今ビンディングペダルだったんだぁ!

そう、慣れない私は自分の足がペダルに固定されてることをコロっと忘れていたのだ!

ギャー(;>ω<)/こ、転ぶぅ…こ、こわいよぉ…

あがきながら、あとわずかで、ま横にコケる寸前!足がはずれた。本当にぎりぎりで転ぶのを免れたけど、こわかった!これがもし公道だったら…車道側に倒れたことになるんだよね…

ひかれてるじゃん…こっこえぇ〜

ビンディングペダル楽だけど油断大敵です。

あードキドキしちゃった。

[2007年3月16日 14:28]
不公平はいけない?Σ(・д・)

12日の月曜日、資源ゴミを出そうとして重い雑誌の束を持ち上げた瞬間!

ビキッとキタ━━━━(゜∀゜)━━━!!!!

腰じゃないのよ、でも普通このシュチュエーションだと来るのは「魔女の一撃」でおなじみのギックリ腰じゃん?

しかし違った、ビキっと来たのは腸腰筋あたり、それも右側〜そう、前回と反対側…

やっぱ左だけ炎症おこすのって不公平だったんですか?左が使えない間、左の分も仕事させられていた右側のインナーマッスル君たち、不満たらたらだったんですか?

なのに、その時はたいしたことなかったもんだからと二日続けてチャリで遠出して一日あたり35キロ〜40キロ走ってた私…

今になって(正確には水曜あたりから)痛みが〜( ̄□ ̄;)…まあ前のときみたいなことはないですけどね。

やはりビンディングペダルでガンガン漕いでたから腸腰筋に負荷をかけすぎちゃったんだねー。普通のペダルで漕いでりゃよかったよ(-_-;)

まあここ二日ほど寒いし、おとなしくしてよーっと

[2007年3月17日 20:40]
はじめてのロードバイク!!で、落車(^◇^;)

産まれてはじめてロードバイクに乗った!
はじめてのドロップハンドル!

今日は、さがみ湖ピクニックランドで今日と明日開催されているアウトドアバイクデモ2007に行ってきたのだ。目的はもちろん自転車の試乗!

エントリー後、前々から目を付けていた女性用モデルのロードバイクに乗ってみた。初のロードバイク!

一台目はテスタッチのミニヨン。
おおーコレがドロップハンドルですかぁ§^o^§ワクワク

あれ?これってどうやってギヤ切り替えるの?え?ブレーキレバーがそのままシフトレバーになってるんすか?ひょえー凄い!

はじめてなのに足つかないポジションでスタート!おぉー?!これがロードなのか…同じ自転車なのにこうも違うの?なんかとりまわしが上手くいかなーい。

両足故障中なのと試乗コースがいきなり坂で平地じゃないのも手伝ってなかなか緊張するぅ〜こりゃロングコースは行かない方がいいな…

というわけで、今度はフルカーボンの女性専用車テリーのエアリーに試乗だあ!このモデルは日本限定なのだ。さっき乗ったものとサイズはほぼ同じはずなのに全く違う。走りがかるい?

なのに、なのに私ってばこのエアリーで落車したのよっ!初のロードバイクでいきなり落車よっ(;>ω<)/原因はブレーキが上手くかけられなかったこと、シフトレバーとブレーキレバーが同じというのに慣れていないのが敗因!

約三十万円もするフルカーボン車でガガーッとコケたのよ、しかも下り坂で…もう真っ青よ自転車折れてたらどーしよう(;>ω<)どこか壊れてたらどうしよう…

自転車はおかげでなんともなくて一安心。でもふとみた自分の手は手袋がずるむけて破れてました…

あーロードにはまだまだ乗れないわ私…乗るにしてももう少し小さいサイズじゃないと怖い…私にはやっぱり今のクロスバイクが一番なんだってしみじみ思った今日一日だったわ

[2007年3月22日 10:12]
インフルエンザ祭り

インフルエンザによる学級閉鎖もくぐりぬけ、もう学校も春休みに入る。今年もインフル移らなくて良かった〜なんて喜んでたら、きましたよー今ごろ( ̄□ ̄;)

兄ちゃんA型大当たり!ああこれで一生懸命練習した卒業式はでられませんね。(兄ちゃんは五年生なので送る側で出席するハズだったのだ)

それより笑っちゃうのが、学級閉鎖になるほど蔓延した兄ちゃんのクラスのインフルエンザはB型、なのに君はA型…それも学校でただ一人(^◇^;)どこでもらってきたんだ?

今うわさのタミフルを処方され、その翌日!来ました!今度は私だぁ〜(;>ω<)普段およそ熱なんて出したことないのにアレよアレよと38度6分…祝日だから医者やってないし、タミフル飲んでて要観察児童がひとり居るし、他家族全員お墓参りだし…

根性だ!根性で戦うしかない(`ヘ´) 幸い食欲はそれなりにある。冷蔵庫に食べるものもまあ入ってるし、食って治してやる〜

ただ辛いのはインナーマッスル痛めてるので寝ると痛いんだよねー長く横になってられないのがツライ(;_;)

そんなこんなで一夜開け熱はだいぶ下がってきた。よし!この調子で食って治すぞー!しかし今チビに感染すると困るんだよなー。今日、自分も医者行こうと思ったらこのへん何故か木曜休診だし

やっぱり病は気から!根性で治してやるー!

ジムで運動つづけてた時は風邪ひとつ引かなかったけど、やっぱり二か月以上なにもしないと思った以上に衰えるんだなぁ(-.-)

はやく復帰したい…自転車も乗りたい…

[2007年3月22日 13:5]
インフルエンザの昼ご飯

とにかく食べたいものを食べて治す!をコンセプトに今日の昼飯は〜

エースコックのノンフライカップ味噌ラーメン
枝豆
ケンタッキーフライドチキン一個
プチトマトひとパック
イチゴ3粒

デザートにプッチンプリン!


うーん満足満足、普段あまり食べないものばかりだから余計に食べたって感じがするのかも?

強いて言えばプリンは玉子使った普通のやつが良かったなあ…

画像は紫エンドウ。紫なのはおもてのサヤだけで中は黄緑色で普通に食べられそうだけど食べられないらしい。

[2007年3月23日 15:47]
HV210がまたもやヤバイっ( ̄□ ̄;)

端末を開いたらなにかが落ちた。

?…なんだ? げ( ̄○ ̄;)側面についているMEMOキーだ!

折れたの?でもなんで?
よくみると外れただけ、何故はずれた?端末を開け閉めするたびにヒンジが片方だけ浮いてパカッと外れるのだ!

げげーヤバイじゃんまだあれからコイン4つしか溜まってないよ。修理に出したら有料になる?でももしかして修理にしたら今度はボディが新品になって帰ってくるとかアリかなぁ?

やっぱ機種変かなぁ…二回もまぬがれてきたけどさすがにウェブ機能も欲しかったりするしな〜

京セラの320Kか日本無線の321Jにするか?
京セラは外部メモリないし大きい写真をパソコンに取り込むのに難があるらしいからな〜でも日本無線はデカそうだし折り畳みじゃないから傷の心配しなくちゃだし…

なんにしてもインフル末期?な自分だし、怪しいヤツがまだ一人いるし、でかけられないしなぁ…

困った…( ̄ε ̄;)
まだ実機はおろかモックもみたことないのにどーしようかな?


[2007年3月24日 17:27]
いきなり機種変更!

自宅近くのウィルコムショップで機種変更しちゃいました。
なんと日無です!321Jです。

一昨日までこんな機種あることも知らなかったのにいきなりです。自分でもびっくりです。

初めてのカメラ付きブラウザ付き、予測変換付きなので戸惑ってます。

メール打つのもジレッターイ!当分は顔文字にも苦労しそう(((^_^;)


[2007年3月24日 19:12]
想定外(;´д`)

誤算だった!

この間買ったばかりのTIMBUK2の携帯ケースにはいらなーい、はいらない!

まだ使ってないのよー新品なのよー

がビーン(*_*)

[2007年3月25日 13:14]
ヤッパリきたー!

かなり咳してたからヤバイなーとは思っていたけどきましたよついにチビにも…

大当たり、またもやA型でーす。

またかよ…(-.-)またどこにも出られないんかよ。食材の買い出しもままならないよ(T.T)ストレス溜る

ちびはまだ10代じゃないからタミフルでてるんだな〜。見張ってなきゃいけないからこれまた大変

ハァ(-_^;)

[2007年3月25日 13:53]
携帯ストラップ

携帯ストラップの位置が悪いのが幸いして?今つけてるストラップの写真が撮れちゃいました( ^_^)/

携帯画面拭きも兼ねたメタルスライム君です。

しかし写真撮るの難しい…手ぶれしやすいんだもん

[2007年3月25日 15:29]
あ、そうだ

題名と紹介文かえなきゃ
もうHV210じゃないからね





画像は私の愛車R3ちゃん(*^^*)

[2007年3月25日 18:33]
い、異常行動か?

タミフル飲んでるチビがなんか変…

昼にタラコスパゲッティが食べたいと言い出したのが始まり。

タラコ…ってアンタ、タラコスパゲッティなんて好きじゃないでしょ?(((^_^;)とにかく作ってやったら、おいしい、おいしいってパクパク食べた。

そして先程、兄ちゃんがたまには宅配ピザが食べたいと言い出した。宅配ピザなんてここ数年頼んだ事ないねぇ、たまには食べたいと旦那も言い出した。

でもチビはピザが苦手、なのにピザハットのソーセージロールが食べたいとこれまた突然言い出して皆びっくり!

そしてペロペロッと大きいのを二枚たいらげた。病気なのに…
そして、しあわせ〜と…

はっ!(-.-)もしかして、これもタミフルによる異常行動のひとつか(((^_^;)きっとそうだ!そうとしか思えん!

それとも何かの呪いかあ?(笑)

[2007年3月26日 11:24]
読み取れるのに悔しい

QRコード読み取れるってからデニモバクラブの会員登録しよう登録したら、携帯電話のみのサービスだからアンタはダメよって表示されたー(T.T)

くやしーい、悲しーい

[2007年3月26日 16:3]
今日のおやつ

デラックスチョコもなかジャンボ!

でも食べるのは半分ですよ。だって二ヶ月半も運動らしい運動してないんですから……

でも十分満足です。お腹すいていたわけじゃないから(*^o^*)

[2007年3月26日 19:9]
サイクルコンピュータ

自転車生活日記のはずなのに全然関係ないネタばっかだなー

だってー、ずっと自転車乗れてないんだもん(;_;)そういや機種変更しちゃったから撮っておいた画像使えないんだ。じゃ、とりなおして…

画像はアウトドアバイクデモ2007のジャンケン大会でチビがゲットしたサイクルコンピュータ。シグマ1600、買うと4500円位するドイツ製のサイクルコンピュータだ。

嬉しいけど実はもうつけちゃってるんだよねーサイクルコンピュータ、しかも私のだけじゃなくて旦那のも…

どーするこれ?

そしたらチビがつけたいだって!まだチビの自転車は買ってなかったので、旦那とチビで買いにいったついでにそこでつけてもらうことにした。

ガキチャリにサイクルコンピュータ…もともと子供サイズには対応してないからつけるの面倒だったろうな(((^_^;)

私としては兄ちゃんのルック車につけた方が良いと思ったんだけどね。まあゲットしたのはチビだからねー(^-^;


[2007年3月26日 23:20]
料金コース悩みちゅう

これでネットもするんだったら料金コースも考えないとダメかな?

今はまだパックS+メール放題なんだけど、無料通話分でネット見られるんだっけ?そしたら1200円分て何をどんだけ見られるんだろう?

なんか全然わからない(;´д`)困った…


[2007年3月27日 12:33]
またかよ(-.-)…

昼にマクドナルド買ったのでまたQRコードの読み取りを試してみた。

しかし、まただよアクセスしてみると「リフレッシュできません」だって(-.-)

ってそれってどーいう意味よ?まあとにかく見られないのよね?そーなのよね?

なんかさコード読み取れても意味なくない?なんのためにあるの?この機能

[2007年3月27日 16:26]
ビックマックの食べ方

今日の昼、私と兄ちゃんはビックマックとしゃかしゃかポテトのMサイズ&チキンナゲット5個それに飲み物。チビは定番チキンナゲットのハッピーセット。

ところで皆さん、このビックマックってどうやって食べてます?家の兄ちゃんは全部解体して箸とかフォークで食べるんですが(((^_^;)

私は絶対そのまま食べる派なんで意地でもそのまま崩さないようにめっちゃ気を付かって食べます。チビチビ食べてるとズレてきて食べにくくなるのでガバガバと…(^-^;

おかげでビックマック食べる時はやたら無口で早食いになったりして(*^o^*)そのせいかメガマック食べた時もそれほど苦労せず食べる事が出来て今じゃ特技になってたり。(^-^;

しかし正攻法で食べるとどうして上手くたべられないんでしょう

[2007年3月28日 14:13]
まだ乗れる?!

昨日はこんな感じでチビを前部幼児座席に乗せて医者に連れていった。

しかし良く乗れたもんだ。さすがママチャリ界のベンツ

[2007年3月29日 14:28]
まるまる二週間ぶりで

反対側の深層筋痛めたり、インフルエンザ祭りがあったりでまる二週間以上乗ってなかった自転車にやっと乗った。

今日は本当に暖かくて良い天気(*^o^*)最高の自転車日和。というわけで子どもら置いてちょいと狛江まで行ってきました。

なんか家から狛江ってすごく遠いような気がしてたけど実際走ってみたら思いの外近い事を実感。15キロもないのね、いがーい!

多摩サイ沿いの西河原公園の桜が綺麗だったのでパチリ!321Jって炎天下の明るいところでは画面が良く見えな〜い(T.T)一番明るいレベルで辛うじて見える程度。バックライト無しでばっちり見えていたパナ機ってやっぱり優秀だったんだな…


今日の走行距離31.16キロ

[2007年3月29日 19:23]
子ども乗せ自転車購入を考えている

ともぞさんから、この春小学4年になるチビがいまだに乗れる我が家の子ども乗せ専用自転車についてお問い合わせをいただいたので、これから子ども乗せ自転車購入を考えていらっしゃる方の参考になればと思いちょっとその話題を…

ちなみに我が家の子ども乗せ専用自転車は12年前に購入した丸石自転車のふらっかーずコモです。

ふらっかーずコモはママ向け雑誌で有名なCOMOが育児中のママ達と丸石自転車との協力で開発された元祖子ども乗せ専用自転車です。

最近はいろいろ類似した自転車が売られていますが外見は似ていますが、中身はかなり違います。まずは自転車の重心とバランス。実はふらっかーずコモは前輪と後輪のホイールサイズが違います。前輪は子どもを乗せやすいように低くなるよう、また重い子どもを乗せたときにきちんとバランスが取れるようにそういう設計になっているのです。画像参照

また子どもの乗せ降ろしのときにハンドルがクルッと動かないようにストッパーをかけられるようになってます。ダイナモ(ライト)の点灯も手元近くでつけられる用になってます。スタンドも最近のものは軽い力で簡単に立てられるようになってます。

ふらっかーずコモはほぼ毎年モデルチェンジをして使いにくかった部分を改良していってます。ただ最近のはアイデアはよいのですが昔より丈夫さが落ちたかな?という気もしますが…

フレーム部その他もかなり太くしっかりつくられています。そのぶん値段は高いですが安い類似品を買うのは危険です。

今はブリヂストンなどの大手メーカーからもいろいろなタイプがでていますので、丈夫さや安全性について良く考慮されたものを選べば実用車なみに長く使えますよ。

ちなみに画像の自転車は我が家のですが交通事故にあったこともあるし親子でコケたこともありますがいまだ現役です

[2007年3月29日 22:26]
SDガンダムスカッドハンマーズ

息子がやりたくて自分で買ってきたゲームなのに旦那のほうがハマってる

初代ガンダム世代には結構ウケますこのゲーム

[2007年3月30日 22:19]
やっと解禁

ようやくインフルエンザ祭りが終わった。
長かった。春休みの殆んどを費やしたなぁ…というわけで朝の嵐のような天気とはうってかわって良い天気になった午後、チビの新しい自転車の初乗りに行きました。生意気にちゃんと自分でサイクルコンピュータ取りつけて嬉しそうに走っていましたが、まだまだ見ていて怖いです。

それにしても道路を平気で逆走してくる自転車の多いこと…恐ろしいです。きっと自分が軽車両を操縦?してる意識がないんですね。気分は歩行者なんでしょう。

恐ろしいことです。皆さんも気を付けて下さいね。

[2007年3月30日 23:47]
しまった(>_<)

あーヤバイ!
チビと公園のサイクリングコースを走りだしてから気が付いた!

ブーツカットのジーンズはいてきちゃったよ(T.T)チビの超スロースピードについてきたから気付かなかった。右裾がヤバイ!気を付けてないとギアに食われちゃう〜(>_<)

風が強いからちょっと速く回すと風で裾がまとわりつく、ズボンの裾止めは今日は置いてきちゃったし、わあーん右裾が油で黒くなってるぅ(;_;)

これからは鞄の中に裾止め入れておこう!

他の月の日記を見る