ぐっぴぃ徒然日記2007年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
結婚生活2年目に入りました。これから何が起きるやら。

1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2007年3月1日 19:57]
初めて見る鳥

今日は9200歩ぐらい歩いてきました。サイクリングロードに、鴨に混じってこんな鳥がいました。
あと夕べ体重をはかったら、51キロ〜52キロをウロチョロしてたのが、50.4キロまで落ちました。ちょっとシェイプアップしたみたいです。


[2007年3月2日 8:30]
出ません下がりません

便秘です。基礎体温はまだ高温の域です。生理5日目なのに。
原因はなんとなくわかってます。初日の午前中に注射したプロゲデポー。黄体ホルモンが体内にまだあるんだと思います。
病院に来るよう言われてるけど、まだ体温が高いんで明日まで様子見ようと思ってます。(一応下がっては来てるし)初日の生理来たの夜遅くだし…。
出ねぇ…。頼むよヨーグルトに納豆。


[2007年3月2日 9:44]
空耳アワー絶滅の危機?

らしいです。洋楽に詳しい方お願いします〜。
∞∞∞∞∞∞∞∞
宛先
〒106-8001
東京都港区六本木 テレビ朝日
タモリ倶楽部「空耳アワー」係
(裏)
・住所
・氏名(ペンネーム禁止)
・曲名
・アーティスト名
・空耳ネタ
・空耳タイム
・番組の感想など
∞∞∞∞∞∞∞∞
詳しい応募要項初めて見た〜。景品に新たに耳かきを加えたのって、やっぱりやばかったのね。

パンダさんにニスを塗りました。普段は窓辺で番パンダ。

さっきの件、無事産まれました。


[2007年3月2日 17:25]
結局行ってきた

何があるかわからないので、事前に検査薬を試して、陰性であることを確認してから行った。
「着床しかけていたとして、この時期でも尿検査には出ないことは割りとありますよ。」と、医師。
「大学病院での細かい検査でわかることがありますよ。」と。
確かに、大学病院で不妊治療を研究していてもおかしくはない。妙に納得した。
「体温は下がると思います。血がいつまでも出ないか気をつけて見ていて下さいね。」と、何も無し。漢方の追加のみ。漢方の効き目が出ている事をなんとなく確認して、次回は卵子が育ってきた頃またエコーで見るそう。
「早まるかもしれないな〜」と、卓上のカレンダーとにらめっこしていた。
歩数は、帰りのスーパーで肉と魚を買ったため、押していた自転車に乗ってこいだ分少ない。


[2007年3月3日 14:11]
頭痛

生理6日目、基礎体温はいまだ下がらず高温の域。少し上がった。頭痛もする。
正確にはかれなかったのは旦那さんのせいなのか?
いや違う、旦那さんが布団に入って来ようが、低いときは低かった。
よそんちでも、子どもが布団に入ってきて計測の邪魔をしているらしいが、うちは旦那さん。いい大人なんだけどな。
寝返りもうてないし、掛け布団も足りないし、結構いずいのだ。
しかし、今日も明日も休みの無い旦那さんを邪険にはできないよな。
なあ、パンダ君。底面のお尻にもニスを塗ったよ。気の出口を塞ぐんじゃないかとためらっていたが、結露で尻が濡れてるんで、ニスで塞ぐことにしたんだ。
体温計も持てるんだね。
体温下がらないけど、気が落ちるから、歩きに行かなくちゃ…。


[2007年3月4日 14:23]
ハートマーク(偽)

生理はさんで高温期が連続21日目になりました。
体温計を操作して生理日をずっと前にずらして、無理矢理ハートマークを出して、すぐまたもとに戻す。
あほだ。
しかし、頭痛すぎてウォーキング昨日休んだし、熱っぽいし便秘気味だし、眠いしイライラする。
くどいが、一昨日の尿検査は陰性。

話は変わって、夕べ半身浴。
元々うちはお湯少な目。一人で入れば普通に半身浴。
夕べは旦那さんの邪魔も受けず、一人で入った。蓋とアルミの中蓋をギリギリまで閉めて、換気扇でスースーする上半身を我慢して待つこと数分。
上半身がベトベトしてきて、ポカポカ。
長湯は苦手で、おまけにベトベトが不快になって来たので、全身を洗うため「ヨッコラショー」とあがった。
疲れるが、清潔優先。頑張って洗い流して、換気が寒いので、ラウンドごとに「寒い寒い」言いながら入浴する。
体の冷えはいつもより鈍くなって、最後すんなりあがれた。(長かったみたいで『エンタの神様』終りかけたけど…)
入浴中に髪の毛根あたりがうまくホカホカしているのを手で感じていて、地肌の汚れの落ち具合いは期待していた。
洗ってあがって乾かしてビックリ、うなじ〜後頭部がサラサラに。さっぱりしてる。
半身浴悪くないかも。また気が向いたら。一人の時に。


[2007年3月6日 8:48]
サムの日

サムって誰かというと、マリンちゃんの横の緑髪のマッチョな彼です。
「ああ、今日は3月6日か」と、ぼんやり。結婚生活12ヶ月目。
寝床のカーテンを開けたら、窓すぐ前の道路に車が3台もとまっていて、「ギャフン」でした。
今住んでる所は道路が狭く交通量もそこそこ多いのに、駐車禁止の札が無いため取り締まることが出来ずに、路上駐車が当たり前。
同じ市内でも私の実家や旦那さんの実家付近では有り得ません。
通行できないことは無いんですが、徐行したりハンドルきったり、ややこしそうです。旦那さんも路駐の車のためにルートを変えることもしばしば。家のすぐ前なのに。
そんな環境でも慣れるって、恐ろしい。

コミックエッセイ落選。

9日目、体温まだ下がらず。(まだ血混じってるし)下がらないで気分がすぐれないので、漢方を飲み忘れるところだった。漢方を飲まなくても体が冷えないので…。


[2007年3月7日 8:10]
体温ようやく下がる

画像はYondaマグ底外側。洗い物をした者だけが会えるパンダのヨンダ。
仕事が早出の旦那さんを7時ちょうどに送り出した。今日と明日はこの時間。あと、4月以降。
旦那さんを送り出したら、面倒でも同じメニューを用意して食べるようにしている。
今日は自分用におやつを用意してあったが、食事だけで満腹になってしまった。早朝からちゃんとしたごはんが食べられる旦那さんは幸せだと思った。

明日(11日目)か明後日(12日目)、チェックのため病院。
昨日(9日目)の朝に生理が終わり、今日は10日目にしてようやく基礎体温が下がり、36.48度。黄体ホルモンが抜けたんだろうか。
ホルモンバランスの乱れの影響でちゃんと卵があるのか、心配だ。


[2007年3月7日 22:40]
明日の朝ごはん

毎晩メインおかずをひとつ、4〜5人前作っておきます。スープ類も、小鍋満タンで大体4人前。
あと今は、おかずに使った材料と卵ひとつで、ミニフライパンでお焼きを作り、翌昼のおかずにします。
ごはんは一日二回炊飯。夜1.2合、翌朝タイマーで2.6合。朝に炊けたごはんで、昼の分も同時に作ります。
朝に、夕べの繰越しおかずとスープをチンしてごはんを出して、食べてもらっている間に弁当詰め。(弁当の白米は一番に大皿で冷ましておきます)
旦那さんを送り出したら、空いた食器で自分も朝食。TV「ウォッチン!みやぎ」の天気予報見ながら、一人でまったり。
近頃は用意をしながら漢方を飲んでます。(食前にと指示なので)
と、結婚一年でこのシステムで落ち着いてます。
タイマー付き炊飯器。お弁当おかずのストックを入れている冷凍庫。特に電子レンジにはかなりお世話になってます。

写真は明日の分の麻婆春雨です。
★魚子さん
朝はこんな感じでわりと適当ですよ〜。


[2007年3月8日 23:1]
歩数メモ

今日 11000歩
昨日 3000歩
今日は北西を攻めてみた。どこまでも田んぼ。歩道が無くなり限界を感じて引き返した。
明日は病院予定だけど、医師が花粉症で悩まされるらしい程のアスファルト天国なエリア。今日とは条件も方向も正反対。
県内、インフルエンザ警報出ちゃったよ。マスクしていこうかな…?


[2007年3月9日 17:45]
掃除でスッキリ

寝室、茶の間、脱衣所、トイレ、台所の床。布団干しながら3時間ぐらいかけて一気に!
やろうやろうと思ってずっとやりそこねていた、台所の床下収納庫にも掃除機かけた。入居時に忙しくて、庫に埃が入ったまま上から荷物を入れて(ひかないで〜)、はや12ヶ月。やっと掃除機!ここが一番スッキリした〜。
今晩旦那さんは温泉出張で不在。私は寂しくここぞとばかりに好きなもの食べるぞ!既製品を。
病院は明日か来週行こう〜。

[2007年3月9日 22:57]
カラーイラスト

次のコミックエッセイ対策に、カラーイラストを描いてみようかと思った。
落選理由がわからない。
入選作3作品のうち2作品がカラーだったが、うちひとつは多分パソコンで、もうひとつはどう見ても水性マーカーでびっくりした。
私は白黒だったけど、水性マーカーに負けたのか…!
ドラッグストアで、蛍光ペン6色セットを見かけて、「カラーペンセットにしては珍しいな」と購入。
昔同級生で、成績はびりだったけど風景画に蛍光絵の具を使って才能を発揮していた人がいた。
風景画の課題なのに地図のようなイラストになっていたけど、色使いが大胆で、潔かった。
それ以来、「蛍光色には可能性があるのでは」とぼんやり思っていた。
アンダーラインは当たり前、文字書きは見づらい。やはり彩色か。
しかし、デジタル写真には映えるな。原稿もっとにじんでるのに。
これでいってみようか。

夜7800歩。
晩御飯、総菜パンとカシスオレンジ。


[2007年3月10日 0:29]
夢は

自分のイラストを載せるサイトを作ること。
今のところ、日記別写真における手描きイラスト占有率2位。
今の状況でも満足だけど、他の手段がわからない。
できればスキャン読み取り系希望。
でもスキャナー無いし、ウイルスバスター強すぎて某サイトは載せられなくなったし。
アナログデビューの方が早いかな?頑張るぞ。

風呂わかさなきゃ、明日病院行きたいから。


[2007年3月10日 11:9]
間質性膀胱炎

『ポチたま』を録画しながら、裏番組の『たけしの本当は怖い家庭の医学・女性が危険な病気スペシャル』を見てます。
タイトルの膀胱炎は、普通の膀胱炎と違って気付きにくく、膀胱が最後にはピンポン玉まで縮んじゃうそうです。
一度でも通常の膀胱炎になった人がなりやすいそうです。
飯島さんもなっていたかもしれないと思いました。


[2007年3月10日 11:42]
病院来週にします

自己判断で、排卵がまだ先っぽいので。
漢方がまだあるので。
前回注射で高温が延びてしまったため。
あと、今朝また体温上がってしまったし。
注射漬けで気が病むのも避けたいので、代わりに外を歩こうかと思います。

絵はお母さんと子ども。あと、お父さん(笑)。


[2007年3月11日 9:23]
バンブーちゃん

旦那さんが出席した結婚式でもらってきました。我が家にバンブーがやって来ました。
ちょうどいい瓶がなかったので、ペットボトルで作りました。
バンブーちゃんが真っ直ぐ立てます。なかなかの力作です。


[2007年3月12日 8:31]


周期15日目。
当帰芍薬散料は今週できれるけど、また上昇してきたへんてこりんな体温。おまけに雪が積もっていて!
ああもう、次の生理来るまで病院行かない。面倒臭い。


[2007年3月12日 9:51]
既成概念

高等学校の吹奏楽部は、近くの養護学校に演奏に行っていた。
体育館で『となりのトトロ』などを演奏すると、16〜17歳ぐらいの生徒さんも、最前列で幼稚園児のようにはしゃぎ躍る。
校舎の小さいホールのような解放されたベンチ付きの廊下に、生徒さんたちの絵が飾ってある。
人物やアイテムはそれがそれであるとわかる位きちんと描いてはあるのだが、人物の眼球が赤だったり緑だったり色の選択が自由だったりする。
だから
チューリップの葉っぱが黄色だっていいじゃない。チューリップの花が茶色だっていいじゃない。

[2007年3月12日 23:34]
周期15日目・卵胞17mm(

夕方になる前、雪が一瞬晴れたので、結局病院行ってきました。
体温が変に高かろうが、いつもと同じ早さで、いつもと同じ右側に、卵が育ってました。
がっかりしたけど、ホッとしました。

超音波も見慣れたもので、自分の目でモニターの数値が読めてきて。
+の記号を医師が2つつけると、スロットのようにクルクル数字が早く回り、距離が表示された。
17.ウンmm。「まだ少しかかりますね。次は15日に来てください。」とのこと。今期初めてお尻に注射した。多分、hMG(卵を育てるやつ)。

漢方をお願いして貰いました。
日にちを遅らせて行く作戦、ちょっと成功しました。
しかし、いつも右側に卵が育つけど、右側の卵菅が詰まっていたら無駄なことをしてるんじゃないかと不安です。

次周期こそ、話を切り出して、卵菅造影検査までこぎつけないと。今通っている病院に設備と技術が無さそうな予感がするけど、総合病院への紹介状書いてくれるのかしら…?


[2007年3月12日 23:56]
追い掛けてくる

時間から逃れられない

[2007年3月13日 14:59]
夢日記

親指姫のビオトープみたいな町で生活していて、周囲は10代の女の子たちばかり。白いワンピースみたいな服に裸足で、泥気がない綺麗な沼地(白い砂に緑のサラサラした藻?)をチャプチャプ歩いて。
私は白や緑の草や木で出来たチャンスセンター(宝くじ売り場)にならび、白い服をきた穏やかな顔をした中年女性から、スクラッチを2つ買う。
お金と引き替えに、桜の花の形の陶器のおはじきのような物を3つ手渡される。
3つのうち1つだけちょっと小さく端が欠けていた。
「それでお腹を削ると当たりはずれでるから」
と言われて、「何のこっちゃ」と思った瞬間、残り2つのおはじきが、2匹のひきがえるの人形になった。
欠けたおはじきでかえるのお腹をこすったら、記号と番号が出てきた。その場じゃ当たりかどうか分からず。
木か草で出来ている屋根付きのベンチに座っていて、足元は緑色の水回りなんだが、白い節足動物がいっぱいグルグル回っている。
1匹が足にまとわりついて来たので、右手で捕まえ、左手に持っていたかえる1匹に近付けた。
かえるは実は生きていたらしく、節足動物をひと飲みでパクッと飲み込んだ。
こんな夢。水の空気と緑と白は綺麗だったし、青白い桜のおはじきも可愛かったけど、スクラッチくじの結果がはっきりしなかったのが唯一の不満。
白い節足動物はひきがえると同じ大きさなので、現実にあったら気持悪いだろうな〜。


[2007年3月14日 7:50]
半身浴失敗

注 今日の日記は既婚者向け
夕べは半身浴をしようと、旦那さんが寝てる隙に、入浴剤入れてハフーンとしようとしていたら。
お義父さんの電話が旦那さんを起こし、電話が終わったあと、私が入浴中なのをかぎつけて走ってきた!イヤー。
はい、半身浴失敗〜。
ゆっくり一人で足伸ばしたいよ…。
まあ毎日これってわけじゃないので、安心してください。


[2007年3月15日 15:26]
ホワイトデー

旦那さん、職場でバレンタインチョコレート5つも貰ってた。昨日発覚。職場で全部食べちゃってた。
妻が「返さなきゃいけないんじゃない?お菓子パック作る?」と聞くと、「うんお願い」と旦那さん。
義理チョコでも去年まではちゃんと返していたらしいのだが…。
昔、弟のホワイトデーパックを作っていたうちの母を思い出した。
私は、男の子のお母さんになったのか。
徳用お菓子と、ラッピングセットを食費で買って、詰め詰め閉じ閉じ。
旦那さんにあげた方、2日遅れですみません。明日渡させます。


[2007年3月15日 22:20]
24.8ミリ

周期18日目
右卵胞24.8ミリ
内膜7.6ミリ
閉院間際に行ってみました。24.8ミリは育ち過ぎじゃないかと焦りました。
排卵を促す注射(多分hCG)を右尻に打ちました。
粘るものも出てませんが、「明日お願いします」と。頑固な卵巣だ。明日まで出ないのか。
「旦那さん、しばらくしたら泌尿器科で検査してもらって、事情を話して検査データをもらってきて下さい。もらえますから。」と産婦人科医。
ユルいなぁ。市内に不妊専門病院無いからなぁ。
近くに総合病院あるが、成果はあるのかもしれないが、評判は今一つというか、他のまちから患者さんが来るわけでもなく。
先に書いておくが、これから起きるであろう旦那さんの検査と経過についての詳細は、ここでは書かない。あくまで私の日記だからだ。
味玉名義で書いている通院記録の方にも、「待たされるけど、行くなら大病院ですよ〜」と感想が寄せられている。
確かに、心臓のカテーテルアブレーションの時も仙台でやったしな〜。
でも、不妊治療とかはそれとは違って遠くへ行かなくても出来ると思っていたんだがな。
そんなに不便な所だったのかこのへんは。

写真のスニーカーを購入。2足を交互に履くようにしているのだが、うち1足が限界近いので。
天気がいいし、もったいなくてしばらくは靴箱の肥やし。
歩いてボロボロにするぞー。(限界近い靴の方を)


[2007年3月18日 14:29]
休日

と言えど、一日三食ノルマな我が家。ゴロゴロしながら戯言に付き合ってる最中であります。
天気はいいのだが、嵐のように風が吹きまくっていまして。(原発が不調らしいが、風力はどうだろう?)出づらいです。
昨日午前、病院で2周期にしてようやく排卵確認のエコーがあり、「排卵した可能性が高いです」とすぐ器具を抜かれた。
内膜の厚さは測らず。
「それにしてはもう少し体温上がってもいいんですけど」と、基礎体温のグラフを見ながら。
尻の注射はプロゲデポー。尻を出すのも慣れたよ。ハッハッハッハ(^ロ^)
月曜まただって。さぼりたい…。

写真、病院の向かいのエリアに古墳を発見。個人の果樹園の敷地内でよう見えなかったけど。


[2007年3月18日 22:44]
当選

『お絵かきパズルランド』で、手ぬぐいが当たりました。200名。
オリジナルグッズの当選は、いつも和みます。
ほっかむりするのもったいない。


[2007年3月21日 11:13]
温泉まんじゅうちゃん

「産婦人科の近くにゲームセンターがあるのは罠だよ」と旦那さんに異ったら、軽く叱られた。
あの辺いろんな店あるんだもの〜。ゲーセン以外にも、モスに、大きい100円ショップ、古本屋、リサイクルショップ。西松屋もあるよー。ま、入ってみたところで何も買うものなかったけどさ。
クレーンゲームで取った温泉まんじゅうちゃん、ほっぺにチークが入ってます!しっとりモフモフ。
昨日の病院は、高温4日目。2回目のプロゲデポー注射を右尻に。そして、血液検査の採血右腕から。

[2007年3月21日 14:15]
注意!

消えかけのお香に、半押しのチャッカマンを近づけたら、軽く爆発しました。あなどってはいけません…!

[2007年3月22日 8:16]
断食します

今日の朝と昼、パスします。
夕べ、バイキングで限界まで飲み食いしたからです。
帰宅後、体重計に乗ったら1.6kgも増えていて、ウケました。
リスクはかなりありますが…。30歳直前の悪ふざけ…。
コツは、初めにビールを飲むことと、炭水化物をとらない事。あまり噛まずに飲む事。
今回学んだのは、玉ねぎはよく火を通さないとキツいという事…終盤でやられました。
夕べダウンした後たっぷり寝たので…今日はもう歩きます。
わんこ蕎麦リベンジしたいとか、そんなの今日は考えません。
漢方は飲みますが。(写真)
夜には戻ってますように。


[2007年3月23日 14:50]
胃がまだ…

もたれりー…
一昨日の晩のバイキングがまだ響いている。
歩き、6920歩。
コンビニ等に寄って菓子などを手に取って見ると、胸焼け目まいがしてアウト。買いませんでした。
今日は旦那さんが飲み会で、そんな日は本来は、やれ菓子パンだカップ麺だ、チューハイだカクテルだと一人粗飯パーティーになるのですが。
今日は具合いの悪さに何も買う気が起きず…。残り物で質素に済ませますよ。
私、胃腸こんなに弱かったっけかな。結婚してからは全く無かったのに、油断していた。

写真、今日買った本。
押し付けがましくない人生マニュアル本は、ずっと探してたんだ。
コミカルで良い〜。
LAWSONにもあります。


[2007年3月24日 18:52]
紐編み

夫婦でダウン中。
向こうはスポーツドリンクのみ、私は漢方薬とホットミルクしか入らない。
21日夜の外食の、食べ放題の後遺症ではあるのだが。
旦那さんは、夕べはどうしても出なくてはいけない飲み会だったそうで。
昨日まで一応夕飯は作り、お弁当も作って渡していたが。
お互い日に増して食欲が落ちたのは、どういうことだろう。
旦那さんは昨日下痢のピークで、医務室から正露丸をもらって仕事をしていたそう。
それを聞くまで気がつかなくて。(今日高温8日目で「つわりかな」なんてのん気にしていたけど。明らかに違うと思った。)
旦那さんは腰を軽く揉んだら下痢が落ち着き、スポーツドリンクを飲む以外は寝ている。
私も寝てるか、紐編みしかしなかった。漢方薬だけはすんなり入る。(元々空腹時に飲むやつだからか)
この状況は楽だが、食べ物が要らないって状況はなんか奇妙だ。
月曜まで戻るかな。


[2007年3月24日 19:9]
納豆だけでも

旦那さんは下痢で、私は便秘になってます。
水分以外に、納豆だけでも食べようと思います。


[2007年3月25日 9:35]
オタ話につき注意

放映中の女児向けアニメ『yes!プリキュア5』の話。
『おじゃ魔女どれみ』も大人数になる程カラフルになって可愛いかったんだけど。
さておき、今回はタイトルのようにヒロインが5人なんだけど。
同じ中学の3年生が2人、2年生が2人、1年生が1人と、同学年チームの『おじゃ魔女』と違って構成がバラバラ。
「学年の壁は越えられるんだろうか?グダグダにならないのか?」と、余計な心配をしていた。
しかし今回はそれがテーマだったみたいで、3年生の1人と2年生の1人との衝突がリアルに描かれていた。(ファンタジーなだけあって見事にオチるんだけど)
次回が、他のメンバーに比べて「没個性的」なメインヒロイン(2年生)にスポットが当たっているのも、楽しみだと思った。(底抜けにプラス思考な性格のが救い)
ファンタジーなんだけと、人間関係の参考に少しでもなるかなと、この先の『プリキュア5』がちょっと楽しみである。
モー娘。みたく、メンバー入れかえとかあるかなぁ?

話変わるけど、女児を産んだら女児向けアニメや玩具を堂々チェック出来るかななんて思ったりして。(ラブベリ系のメイクアップ系は興味無いけど)
昔、接骨院に勤務して3年目の時、初診のお母さんが、キュアホワイトの格好をした女の子を連れてきた時があって。
そのお母さんを担当することになって、キュアホワイトの女の子もついてきたのね。
それまで私は、ベッドまで患者である親についてきて、甘え暴れる子どもが大嫌いで。(当然そういう子連れの患者さんの担当に指定されることは、ほとんどありませんでした)
が、珍しく担当に入る事になって。
しかも私がオタでプリキュアを知っていたために、私がお母さんの頚肩をうつ伏せで揉んでいた時も、女の子はベッドの周りで飛び跳ねていても不思議と嫌じゃなくて。(格好が格好なので、可愛い妖精にも見えなくもなかった)
「それキュアホワイトでしょー?」と私から女の子に話しかけて。
揉んでいるお母さんの頚肩がほぐれる様子がわかったので、私としてはかなりいい時間を過ごせたんじゃないかなと、今でも思い出す良い思い出です。
オタも役に立つ事あるよ…。
毎話毎話は見てないけど。


[2007年3月25日 16:21]
イオンが来たよ!

公立中学校の真隣に…。それは何とかならなかったのかと。寄り道サボリやりたい放題じゃん…。
手前にスーパー類が豊富なため、生モノにお世話になることはないけど。
花粉が飛散する時期の散歩のコースになる位、すっごく大きくて広いみたい!
近所限定プレオープンのチラシが来ていたので、早々と行ってみようかしら。

夫婦は食欲が戻りつつあるので、今晩から食堂は通常営業予定〜。
さっきまで、かけうどんやシリアルのみで、寝込んでいたので。
本当にバイキングはもういい!な、ミソジな二人。


[2007年3月26日 13:17]
高温期10日目

今日はプロゲデポー注射の予定でした。が、今期頭生理が来ても注射が効きすぎて体温が下がらなかったので、今の時期は警戒しています。
当帰芍薬散は飲んでいるし、そっちを信じます。
どっちにしろ3日後位には結果が出るので。
妊娠していないのにプロゲステロンの維持するよりも、むしろ、「プロゲステロンとエストロゲンの分泌のリズムを整えるのが大事なんだ」と、発売中のオレンジページ別冊号を見て思いまして。
私は、生理初日の血液検査で「エストロゲンの前の命令ホルモンの不足(→エストロゲンも足りなくなる→プロゲステロンも足りなくなる)」を指摘されたものですから、余計にそう思うのです。
生理少し前から、イソブラボンの摂取と、骨盤を広げる軽い体操。
妊娠待ちのわりには、今回から生理待ち。
生理後にしたい検査もあるので、無駄に高温期が伸びるのも嫌なので。
本当に、前周期末の自分の判断は間違っていた。

写真グラフ、前日のいきなりの高温は寝不足のため。高温一応維持中。


[2007年3月26日 13:50]
AB型的発想

写真は、旦那さんの指定歯ブラシのJANコード。
イオンのオリジナルで、本人は今までわざわざ車で遠出して、まとめ買いしていた。
が、近所にイオンができるため、「プレオープンの時に買いに行ってくれないか」と指示が出た。
数ある歯ブラシを間違えずに買う方法、それはJANコード!ひとつひとつ番号が違うから、下のケタを少し見れば違いは一目瞭然なのだ。
昔、コミックを読みかけで父に呼ばれた時、「お父さん、はさむもの無い?」と言ったら、やって来て本を覗かれ、「見ていたこのページの番号を覚えて、本を閉じておいで。」と指示されて、目からウロコでした。
私の父は、AB型。(私は血液型別性格診断は、ちょっと好き。)
「AB型ならではの発想だ!」と感動。
それを別な人に話したら、「本を伏せれば早いじゃん」って言われたけど、本が変に反ってしまうじゃない…。スマートな所に感動したのに…。
まあそういうわけで、プレオープン時に歯ブラシ売り場でもし迷ったら、この写真を見ようと思います。


[2007年3月27日 8:23]
こっちも沖縄

何も言うまい。

[2007年3月27日 18:40]
イオンのプレオープン

濃かった。
イオンの周りには、地元の子ども達が何班にも別れて植樹をした苗木と立て札がいっぱいあった。他の店いろいろ行ったけど、こんなの初めて見た。いいなと思った。
写真は、JUSCO手芸コーナーで開店セールで3点500円だった、組み合わせが選べないビーズキット。もう一回ぐらい買おうかな。
手芸コーナー脇にあるラウンジを使用としたら、クレジットカードの会員しか入れないんだって。ブー。
去年同棲していた地域にもマックスバリューはあってスタンプカードも持っていたんだけど、今ほど料理作れなかった。
トップバリューの商品の食材が魅力的なので、今後はそれを見に通うと思う。
イトーヨーカドーには無い25センチのレディースの靴が豊富にあるのは嬉しい。必要あるとき来たいな。


[2007年3月28日 13:9]
くせ者

この通販のセンスは好きだし、実家にいる上の妹もよく利用している。
しかし、油断していると止めない限り毎月どんどん届くシステムが怖くて許せなくて、私は一度も頼んだことがない。
上の妹はたまに、2回目の品物が届いてしまってから、返品ついでに注文を止める申し込みをしている。(2回目のが届く前に止められるらしいが、それを忘れてしまうときがあるらしい。)
一度ぐらいか、2回目に届いてしまった商品を返品せずに購入し、次の3回目から止める手続きをしていた。
この会社はそういうのが狙いなんだろうけど、私はちゃんとスマートに止められる自信が無い。
1回こっきりの商品もあるらしいが、あまり見ないんだよね。
面倒臭くて頼めないよ。


[2007年3月28日 15:13]
「こぎん刺し」やりたい

フェリシモの。
6ヶ月で完了するし、1月のお値段もそこらのカルチャースクールより安いし。(カルチャースクールは何かやってよいと言われていた)
経費でおりないかな。
おりなくても、月々のおこづかいからやりたいな。
イオンで買ったビーズ指輪作ってます。
キュービックジルコニアがダイヤみたいで、素敵。
単色刺繍と、ビーズアクセサリー、好き。
編みぐるみもやってみたい。でも、編み方わからない。


[2007年3月29日 10:48]
ピンチハンガー

洗濯物を干すやつです。
まる5年使ったあと、プラスチックの枠が壊れましたので、イオンで新しいのを買いました。
せんたくばさみの数が、倍になりました。

「こぎん刺し」、「おこづかいの中からどうぞ」と許可がおりました。申し込みます。初フェリシモ。


[2007年3月30日 0:49]
ハイ、ビーズ!

プレオープン3日目夜にまたイオン。3点セット500円セットの物色の2回目に行ったんだけど、初日午前より良いのが減っていて、奥まで探した探した〜。
でも、計6点で1000円は安い。セール前価格は、安くても1点で6〜700円、物によっては1500〜1600円。ビーズアクセサリーキットって意外と高いのよ。はー買った買った〜。
生理が来ちゃってさ〜。漢方にウォーキング、頑張ったのにさ〜。
母に電話したら、私と変わらない時期に結婚した、歳もひとつしか違わない親戚の子が出産してたって!私より神経質な子なのに!もーむかつくむかつく。
私が「むかつく」って電話口で連呼してたら、母が
「焦ると、でぎね〜?」と。ここまでは普通だけど。さらに、
「でぎっがら。そのうち。…一気に、双子とか…みつごとか。」
…母の発想って一体。誘発剤じゃなくても?思わず黙っちゃったわよ。
旦那は飲み会で、待ち中。
私はさっきスーパーの前のベンチで呑んできました。終わったわ。屋外でひとりで呑む大人を軽視していたのに。


[2007年3月30日 11:48]
ボタンつけ

今は男子もボタンつけぐらいは出来るんだろうけど、自分の世代は男子が家庭科の授業を受けてるか否かは曖昧な世代。
3学年上の旦那さんは受けていない世代だし。
いや、このパジャマは自分のだけど。
うちの父は裁縫箱持ってるし。(主に、靴下の穴を縫っている)
手芸好きな男子は、料理好きな男子よりポイントが高い。…私の中で。
ミスチルのアルバムを予習しながら、ちくちく縫ってます。ライブは5月。


[2007年3月31日 16:25]
どんより

旦那さんから「寝ている間に悪い夢でうなされた」と聞いて、責任を感じてる。
私は別にプレッシャーを与えたつもりはない。むしろこのままじゃ私だけがプレッシャーに押し潰されてしまう。
今、どろどろの血と空気が、私の体にとぐろを巻いている。


他の月の日記を見る