世界を平和にしたいな♪2007年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
世界の平和を願いつつも、家庭の平和だけで手いっぱいの介護福祉士、ちゃん が綴る、家事と育児と仕事にまみれる日々

3
13
27
[2007年3月3日 14:42]
お雛様

今、出しました。

一年に半日の陽の目か・・・。

申し訳ない。。。

(;^_^A


[2007年3月13日 11:20]
都立病院中庭

一人暮らしのお年寄りが、呼吸器疾患のため急に倒れてしまい、入院してしまいました。

先日、その方の援助のため病院に行ったときに、中庭で見事な花を咲き誇っている大きな木を発見しました。
何の木だろ?
花桃なのか、紅梅なのか、見分けがつきませんでした。

もちろんその方は、その花を眺める体力もなければ、精神的な余裕もありません。
最近、家賃の安い、公営高齢者住宅に転居したばかりに、生活保護の算定基準から外れてしまい、わずかな年金だけで生活していく覚悟を決めた直後の入院・・・。
当然、入院費を払う経済的余裕なんてありません。
身寄りもないため、入院に際しての保証人の問題も宙に浮いている状態です。

「引っ越しなんかするんじゃなかった。」
その方は涙を流しながら後悔していました。

「医は仁術なり」
規制緩和の波をかぶり、そんな言葉も死後となりました。
病院だって経営に必死です。

「社会保障制度の抜本的見直し」の旗の下、役所だって公費抑制に躍起です。
そうそう簡単に、経済的援助の手をさしのべてくれません。

この国はどこに向かおうとしているのだろうか?

「再チャレンジ」が必要な状態に陥るシステムを広げておいて
「再チャレンジ」支援ってのはどうなんでしょう?
首相様。

財政豊かな、この地域でさえこの状態なんだから、財政難の地方自治体なんて、
「福祉」なんて言葉、化石化して地中深く埋もれているんだろうな・・・。




【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

[2007年3月27日 21:47]
交通事故

3月22日(火)の夕方に、交通事故を起こしました。

あるお婆さんの通院援助のため、その方と同僚の看護師さんを乗せてワゴン車を運転中に、信号を見落とし、交差点へ突っ込んでしまいました。

追突してしまったトラックの運転手さん、同乗していた同僚看護師、診察が終わったばかりだったお婆さんの3人にケガを負わせ、大勢の方々に迷惑をかけてしまいました。

自慢にならないので、詳細は記しませんが、自分への戒めのために、ここに記録しておきたいと思います。

大事故のわりには、すべての怪我人が軽傷で済んだことは、奇跡に近いと言われています。

人を殺める結果にならなくて良かったです。

心からそう思います。



【クリック募金】を支援しています⇒http://www.dff.jp/

他の月の日記を見る