おとの絵日記2007年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

1
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
17
19
20
24
25
26
27
28
29
30
31
[2007年3月1日 17:38]
くそぅ

財団法人め…

テンション下がるなぁ。

[2007年3月3日 0:15]
お願い!天気職人

明日、明後日は晴れにしてっ!
…って願うまでもなく晴れっぽいな。豪遊だ、豪遊。

[2007年3月3日 2:13]
ポルノライブDVD

ポルノグラフィティのライブDVD
横浜ロマンスポルノ'06〜キャッチザハネウマ〜
やっと入手〜。でも今日は見ない。明日起きられないからね。

[2007年3月3日 8:0]
いざ浜松へ

ぬは〜。眠い。でも遊びのためならなんのその。
新幹線に乗ってMiちゃんの住む浜松までゴーっ!
品川でM嬢と合流し、浜松でMiちゃんにピックアップしてもらって。
ドライブしたり苺狩りしたり♪うはーっ。楽しみじゃ〜。

今日は会社が全館停電で仕事が出来ないので遊んじゃうのだ。
色々出来てないんだけど、もう踏み倒す覚悟を決めたからいいのだ。
ホントはよくないけど、イイノダ。

[2007年3月3日 12:37]
苺狩り

むはー。苺いっぱ〜い。
苺狩り、初体験。楽しい。美味しい。
章姫おっきいね〜。甘いし。満腹になるまでむさぼり食ったぜ。

[2007年3月3日 14:46]
餃子

うまーいうまーいうまーいっ!

Miちゃんオススメの餃子屋さん。餃子しかおいてない。
パリパリジューシー。3人で26個をペロッと平らげ、今20個追加したところ。
んはーっ。うーまーいー。止まらないよ〜。

[2007年3月4日 11:30]
花鳥園

鳥嫌いの私が掛川花鳥園に来てみた。
…わんさかいる。

[2007年3月5日 1:16]
うなぎ

旅の〆はうなぎ。うな丼食べちゃいました。
せっかく浜松にきたんだから、うなぎ食べなきゃね。
久々にうなぎ食べた。美味しかった♪
しっかし、旅の間、食べてばかりだったなぁ。太っちまったよ。

いや〜。楽しい週末だった。
おかげですっかりリフレッシュ。
明日からまた頑張って働かねば〜。

[2007年3月5日 18:38]
都心では働けない

うあー。ものっそい風だぁ。目がっ。コンタクトがっ。痛い〜。

今日は朝から客先。昨日の夜、シャコシャコ印刷したブツを持って。
紙1000枚はかなりの重量。そして慣れない満員電車。
テンション下がるし。のぼせるし。
すっかり朝は下り、夜は上りの逆流ライフに慣れてしまったから
たまに満員電車に乗るとダメージがでかい。
もう都心では働けない。働く気も機会もないけど。

そんなんでヘトヘトになり、おまけにお月さんも手伝って、午後はダルダル。
雑用片付けたり文献読んだりしてお茶を濁し、
そして今、定時に切り上げてコーラスの練習へ向かってるところ。
…本日二度目の都心だよ。
帰宅する人々の流れに逆流しなきゃいけないから
この時間に本社向かうのもあまり好きじゃないんだよね〜。
ま、とりあえず、歌ってすっきりしよう。

あと一週間頑張ればとりあえずでかいのが片付く。あと少し。
義理を欠く日々もあと少しで終了だ。
なんか返事を書き忘れてるメールがいくつかあるような気がするけど、
そのうち書くからもう少しお待ちを。

[2007年3月6日 23:41]
はわ〜

飲んでしまった〜。
後輩君1号の誘いで突如技師会開催。プチYさんを囲む会。

春の人事異動で客先出向中のSさんと入れ替えでYさんが出向するのは
なにげに結構前からみんな知っていたのだが(未だ公表されていないが)
IさんとMさんも異動してしまうなんて知らなかった。
しかも、その二人に関しては、代わりの人間が来るわけではないらしい。
兵隊少ないって前から言ってるのに。
新しく増えないのはなんとか我慢するけど、減るなんて…。
何を考えてるんだ?物理的に無理でしょう。
必要工数と人員と一年が何日かをちゃんと考えてよね。


浅野さん、都知事選に出馬かぁ。う〜ん。どうなるかな。

[2007年3月8日 0:29]
加齢臭

愚痴は心の加齢臭。
そうは思いながらも、今日も飲みながらグチグチ言ってしまった。
久しぶりにFやんに会ったというのに。すまん。
あ〜あ。歳はとりたくないねぇ。

[2007年3月9日 18:6]
やった〜

むはーっ。なんとか納まった〜。
まさか最後の最後でWordと静電気に泣かされるとは思わなかったけど。
ほんとはもっと色々しなきゃいけなかったんだけど、ま、こんなもんさね。

とりあえず帰ってシャワー浴びて寝よう。

[2007年3月10日 11:12]
あ〜…

山手線、乗る方向間違えた。
なぜこっち回りだ!と確信したんだ、私は…?

あ〜…。すみません。大遅刻です。
軌道修正する方法が思い浮かばないっす。イタタマレナイ…。

[2007年3月11日 13:30]
理数の楽園

昨日はパナソニックセンターの中にあるリスーピアに行ってきた。
ずっと行きたかったんだ〜。素数ホッケーがやりたかったの。
結構難しかった。
素数かどうか判断するのも、たくさん降ってくる数字を打ちわけるのも。
偶然見逃した大きい素数をゲットしてなかなかの得点。楽しかった☆

その他にも理系心を擽る展示物がたくさん。ばっちり理数の世界を堪能。
いわゆる体感型ミュージアムで、原理原則のモデルを触ったり
シミュレーションや数学ゲームをやったり。小町算に苦戦。引き算が弱い…。
小さい子も楽しいと思うけど、中高生くらいがちょうどいいかも。
授業で習った公式や法則の意味がよく分かって面白いよ、きっと。
やっぱり一日では回りきれなかったからまた行かなくちゃ。

そのあとは恵比寿まで行ってお夕飯食。
ふらりと入った沖縄料理屋さんが当たりで、美味しい料理と泡盛をたっぷり堪能。
蒸ししゃぶ美味しかった〜。泡盛も。また行きたいな〜。
でも恵比寿って滅多に行かないからなぁ。

二次会は池袋のバーへ。
偶然隣り合ったドイツ人と話をしたものの、英語メタメタ。
すっかり酔いもさめてしまったさ。
日本のエンジニアはだめだなぁ〜、と思われたな、きっと。
日本のエンジニアの皆様、ゴメンナサイ。

[2007年3月11日 19:8]
あはーはー

いやぁ〜。
久々に部屋掃除をしなきゃいけないな〜、と思ってたんだけど
結局だらだらしちゃって汚い部屋のまま。もう一日が終わっちゃうよ〜ん。
あはーはー。
でも、久々に誰にも会わずに家に引き込もって、ちょっと幸せ♪

[2007年3月12日 21:46]
循環

人は土から生まれて土へ還る
子供と老人に対する眼差しは穏やかに
来た道であり行く道であるのだから

[2007年3月14日 0:2]
ダイレクトメール

帰ってポストを覗いたら、セゾンカードのご優待セールの案内が。
わーい、いつだろう〜、と、よくよく見てみた。ら…。
…仙台長町のモールからではないか〜。
行かれませんがな。
仙台には5月と6月に行く予定だから、もうこれ以上は行かれません。
つか、こっち来てもう6年経つのにまだ案内がくるなんて。
しかも転送されたわけじゃなく、現住所に送られるなんて。
しかも今まで特に案内なんて来たことなかったのに。
なぜ6年経った今…?

[2007年3月14日 19:31]
腑抜け

うを〜。すっかり腑抜けて、働かないモード全開だよ〜ん。

一昨日はコーラスの練習のため18時には会社を飛び出し。
昨日は友人と会うため19時半には会社を飛び出し。
今日も19時前に会社を飛び出してきてしまった。飛び出し三連荘。
ま、今日はホワイトデーだからね〜。デートに行かないとね〜。

…ええ。ウソですよ。はいはい。
バレンタインデーが無関係だった人間にホワイトデーが関係あろうはずもない。
コーラスの合同演奏会の打ち合わせですがな。
今回は団として参加しないから、打ち合わせに出る必要性を今一つ感じないが
別に働く気も起きないからいいや。

今日はπの日だよ。

[2007年3月17日 23:5]
ハニートースト

ハニートースト食べたの、たぶん初めて。んまかったー。
昨日は会社の若手飲み会。
久々に吐くほど飲んだぜ。
つうわけで、今日は一日撃沈。

[2007年3月19日 0:49]
よつばと!イラストブック

よつばの漫画と絵本とCDを買って申し込んだイラストブック。
かわいい〜♪
よつばとふーかのコンビがやっぱりいいな。
萌え所は、海から上がったふーかのシャツが濡れて、
水着と肌がうっすらすけてるやつかな♪
なんて。冗談はさておき。一番嬉しかったのは
定吉さんに乗ってったよつばを追いかけるちよちゃんのイラスト。らぶらぶ。

[2007年3月20日 3:13]
うーむ

どの程度まで女を捨てたトークをすればいいんですかねぇ?
度が過ぎてもひくでしょ?
つか、今日のは度が過ぎたな…。反省。

[2007年3月24日 11:29]
とりあえずお疲れ様

もっふ〜ん。また飲みすぎた(-_-;)
まだお酒が抜けきらないな〜。

昨日はお仕事で関わったプロジェクトのお疲れ様会。
5年間プロジェクトのうちの4年間を担当した。
なんだか良く分からないうちにこのプロジェクトに巻き込まれ、
気付いたら巻き込んだ人間は誰もこのプロジェクトにいなかった。
(うちの会社の人間ではね。お客様の面子は基本的に変化なし。)
思えばこのプロジェクトに関わった辺りからいろいろ歪みが出てきたような。
いやいや。それは単に私の力量不足だな。

このプロジェクトに関わることになった当初は何も知らなくて、
その道を専門にしてきた人に「なんでそうするんだ〜っ」と良く言われたもんだ。
こちらの立場としてはそれなりに言い分があったのだが、
当時の私にそれをうまく説明することはできなくて
(今もちゃんと説明できないけど、多少言いくるめられるようにはなった)
非常に苦しい辛い悲しい腑甲斐無い思いをしたものだ。
この日記でもたくさんグチグチ書かせてもらった。
でも、お陰で、今はそれなりにこの分野が分かるようになった、と思う、かな。

初めて海外出張させてもらったり、お気楽ペンギンツアーをさせてもらったり。
お客様とも仲良くなったし。特に一緒に出張に行ったIさんとはすごく仲良し。
他愛ないことを言うのが楽しくて、できれば仕事で会いたくないくらい。
春から大学生と高校生になるお子さんをお持ちのママさん研究員だけど、
ジャニーズ好きだったりして気が若いのだ。

まあ、そんな思い出深いプロジェクトもこれで完全に終了。続編もなし。
なぜなら、客先がこの春で解散してしまうから。
みんなちりぢりばらばら。
再就職先も基本的にこの業界内だから、いつか仕事で会うだろうけど。
いつになるかなぁ。会わない人もいるかなぁ。
…なぁ〜んて思ってたら。Iさんは夏頃からうちの会社に来るらしい。
なんとまあ。人手不足の我が部にぜひっ!
私と仲良くなるくらいだから部にもすぐ馴染むだろうし。
ジャニーズ好きのTさんもいるし。
このプロジェクトを嫌ってた上司のことが多少引っ掛かるけど…。
わー。色々仕込んでがっつり働いてもらおう。
でも、我が部の実態がバレてしまうのはちょっと恥ずかしいかな。
てなわけで、いろいろ盛り上がって飲みすぎたのであった。

さて。今日はこれから新潟に行くぜぃ。Cやんのとこに遊びに行くのだ。
予想以上に新幹線が混んでて越後湯沢でやっと座れた。
少し眠れるかな〜。

[2007年3月25日 10:5]
地震

結構揺れた〜。しかも長かった。
長岡人は思わず外に逃げようとしたらしい。トラウマだな。

北陸方面にお住まいの方、だいじょぶですか〜?

[2007年3月26日 12:58]
「なみさん」からの無料招待

「なみさん」から大人のためのSNSへ招待された。
え?なみさん??と一瞬思ったけど
私の会社のアドレスをfeel絵日記のなみさんがご存知なはずもなく。
やっぱりただのエロサイトからのメールだった。

でも、ちょっとだけ、
本物のなみさんかも
という思いも抜けきらなかったり(笑)


[2007年3月26日 18:36]
イルカショー

昨日はマリンピア日本海に行ってきた。
新潟市にある、近隣じゃあ結構大きい水族館。
小学生の頃に来たっきりかな。懐かしい。
しかし、懐かしいだけあって、水槽とかだいぶ古くなってた。
リニューアルしたというような話を聞いていたんだが、違ったのかな。

遅いお昼を食べたあとに、急に思い立って来たもんだから
入館したのは閉館2時間前くらいだったんだけど、
ちょうどその日最後のイルカショーに間に合ったので、
ウキウキ気分で見に行った。
なんとも賢いイルカたちで、よく訓練されていた。
イルカショーなんて何年ぶりだろうなぁ。
Cやんとぎゃーぎゃー言いながら見入ってしまった。

時間がなくて見落とした所もあると思うけど、
閉館ぎりぎりまで粘ってみっちり堪能してきた。
また何か水生生物を飼いたいなぁ。

思わず興奮して叫んでしまうくらいでかいトドがいた。
陸に上がろうとモゴモゴ動めく姿はコニシキを思わせたよ。

[2007年3月27日 11:30]
歯医者

あ〜…。また歯の詰め物が取れた。金属も土台も〜(-_-;)

数日前からちょっとおかしいなとは思ってたんだけど、
昨日コーラスの練習前に、はらごしらえにおにぎり食べたら、取れた。
一口しか食べられなかったよ〜。
そんなわけで、今日は午前半休取って歯医者に。
明日から出張なので、無理やり予約の狭間に自分の予約をねじこんだ。
残っていた歯の一部が割れてしまっていた。麻酔をしてもぎ取る。
そろそろ検診に行かなきゃ〜と思っていた矢先にこんなことに。
あー。また歯医者通いが始まるのか〜…。

[2007年3月28日 7:39]
名古屋へ

会社の金で名古屋まで遊びに行ってくるにょ〜ん。
急に話がまとまって、なんだかんだと3日もフラフラできることになっちゃった。
せっかくだから情報収集しっかりしてこよう。

戻ってくる頃には東京の桜は下り坂だろうな〜、ということで
名古屋の桜の名所をチェック。鶴舞公園に行ってみる予定。行けるかな。
味噌煮込みうどんを食べる機会もなんとか見付けねば。
桜をみる時間があればうどんを食べる時間もあると思うんだけど。
妙な飲み会に巻き込まれなければいいんだが…。

[2007年3月29日 0:30]
想定内

予想通り飲みに行っちゃったぜ。名古屋コーチン食べちゃったぜ。
〆で食べた「はせ川」のラーメン、美味しかった〜。
明日も飲むっぽいなぁ。

名古屋の街は方向音痴の私にはなかなか難しい。

[2007年3月30日 0:5]
二夜連続

またしても「はせ川」で〆のラーメンを食べてしまった。
麺が好きな感じ。

今日は大規模飲み会に参加したあと、フェードアウトして
恩師のT先生、研究室の同期のK君、後輩のC君とひっそり飲んできた。
思考を停止させちゃ駄目だって言われた。
教科書をもっと読んでしっかり勉強しなきゃだめだって言われた。
そう。サラリーマンでも勉強しなきゃだめなんだ。
少なくともこれからも「技師」を名乗るつもりなら。
「民間」という言葉で逃げちゃだめなんだよね。
とりあえずおすすめ教科書のタイトルを教えてもらわなくちゃ。

久々に酒を飲みながらアカデミックな話を聞いたなぁ。快感。
社会人とはー、とか、サラリーマン的サイエンスの話はいつも聞くんだけど。

[2007年3月30日 21:18]
ひつまぶし

んまー。しかし量が多いな。いや、全部食べたけど。

今日で名古屋出張も終了。結構疲れたな〜。
ホントはこのあと大阪まで行って、知人に会って一泊する予定だったんだけど、
風邪を引いた〜というメールが来てお流れ。素直に東京へ帰ろう。
ちょっと京都に行きたいな〜、とか思うけど、明日はライブだしな。
しかし風邪っぴきは大丈夫なんだろうか。看病に行った方がよかっただろうか?

東京へ向けて出発する前に恩師のN先生と研究室の後輩C君とお夕飯。
なんだか先生に軽口をたたいてしまった。ビール一杯で酔ったか?
つか、今日はひたすら先生に対して軽い態度だったかも。
疲れると、普段より一層軽くなる傾向があるみたい。
…ま、いっか。

[2007年3月31日 18:1]
ケリー

天気が悪いな〜。

今日は会社の先輩TさんとENDLICHERI ENDLICHERIのライブに来たぜ。
やほーぅ!
KinKiのライブには一度行ったことがあるけれど、それとは全然違うらしい。
どんなライブかな?ちゃんとついていけるかな?
rainbowstarは聞けるかな?
楽しみ楽しみ♪

他の月の日記を見る