はちべの今日は何食べた?日記2007年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2007年3月1日 23:55]
今日から3月

今日から3月。
毎月1日はここのお店の感謝日。
とり弁当が700円を500円になってたので、それでお昼。

出勤前に朝昼兼用で食べたつもりだったけれど、
10時にご飯1杯食べただけじゃ持たないね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月1日 23:56]
食後のお散歩

食べた後は運動がてらターミナルの近所を散歩に出ました。
とはいえ、何かあったら戻らないといけない身。
あまり遠くへは行けません。

近所の電気屋さんでイーモバイルの展示がありました。
3.6Mかぁ。確かに速いけれどエリアは狭いねぇ。
で、画像のどこかがなんかおかしいのだけれど…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月1日 23:57]
なか卯でカツ丼

晩ごはんはなか卯でカツ丼。
追加でおみそ汁100円。
合計650円であの内容ならまぁ妥当かな。
普段の僕からすると、軽い目の晩ごはんです。

ま、お昼も食べたし、待機なんだからね。
夜食は食べずに寝るぞ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月2日 11:26]
あさのおしごと

4時過ぎにターミナルの休憩所に出勤すると、誰もいない。
助役さんは駅泊してる電車の起動作業に出てるんだな。
とりあえず職場に出勤報告の電話をして珈琲の製造開始。

珈琲が出来上がった頃に助役さんが帰ってきた。
助役さんの前でアルコールチェッカーを受けて朝のはじまりです。
今日も何事もなければいいな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月2日 16:30]
食べて勤務終了して泳ぐ

月間重点の乗務員手帳への書き写しや、珈琲会の帳面つけをしてるうちに、
職場泊をしていた相方の運転士さんが7時前に便乗してきて到着。

とりあえず、ごはんにしますか。
と、7時過ぎからターミナルの近所で朝食を求めてさまよう。
吉野家は満員、なか卯は昨日行った、宮本むなしはどうかな…

そういや珈琲館が、パンとゆで卵の食べ放題バイキングやってましたっけ。
と、珈琲館に行ってみると、どうもやってないっぽい。(泣)

結局、宮本むなしで朝ごはん。
玉子焼きは美味しいんだけどね、ごはんはちょっとベタつき気味。
新米のベタつきとはちょっと違うような…
でも、社食のパサつくごはんよりはいいね。(苦笑)

食べおわって職場に帰り再び待機。
幸い何事もなく、職場に便乗して終了。
終わってからも着替えずに、珈琲会の豆代の払い込みをして、
また帳面をつけて。をして気づいたら11時過ぎ。

ようやく着替えて今度はプールへ。
今日は空いてるけれどコースの流れが悪い。
同じコースを2人で泳ぐものの、相手のおばちゃんがかなり遅い。
50mを1分で泳ぐ身には辛いスピード。

前半は我慢してゆっくりゆっくり泳いでたものの、
後半はしびれを切らし、おばちゃんを追い抜き。
2人しか泳いでないんだから勝手に抜け!ということらしい。(苦笑)
なんやかんやで1キロ完泳。

ターミナルから自転車で帰宅。
水泳よりチャリの方が、体力を使ってるような気がするな…

・本日のデータ(水泳前)
体重−81.9キロ
血圧−113/56
脈拍−56

・本日のデータ(水泳後)
体重−81.2キロ
血圧−114/57
脈拍−83

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月2日 16:54]
はちべは西へ

ジャスミン茶の買い付けのために、これから神戸へ向かいます。
あぁ、16時40分の特急に乗れなかったな。
50分の特急で座っていこう。

環状線で京橋から乗ってきた高校生の兄ちゃんが、
WX300Kでずっと通話していてちょっと閉口。
見た目は阪神の井川みたいな、結構イケメンなんやけどねぇ。
話してる内容とマナーの悪さは最低でした。
通話定額ったってな、時と場所は常に考えろ。と小一時間…(ry

制服見たらどこの高校かは分かるんやけど…
うん、卒業生に鉄道屋が多いトコです。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月2日 21:51]
足湯でぬくぬく

足湯のある居酒屋さん
「足湯と健康居酒屋 極楽食堂 三宮店」
へ、行ってきました。
http://r.gnavi.co.jp/k768603/
http://mobile.joy.ne.jp/scripts/CGIComm.exe?IMsyosai:k768603&stype:P&tihou:kansai

健康指向の居酒屋さん。
突き出しは、なんとサプリメント。
1人3錠を選んで下さい。だそうです。

フードメニューも色々と健康そう。
そうそう、ダチョウやマンボウなんてのもありました。
ついつい先日の梅林にいたダチョウを思いだしましたよ…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月2日 22:1]
本日のマイベストメニュー

奇跡の真っ黒豚揚げ。
どこがどう奇跡なのかはよく分かりません。
画像の通り、見た目は見事に真っ黒な固まり。
その正体とは…
トンポウロウにごまの衣をつけ、それを揚げたもの。
珍しいしおいしかったです。

自宅まであと1駅。
帰って寝よう。おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月2日 23:49]
珈琲館モーニングフリーの訂正

神戸から22時過ぎに帰宅しました。

そうそう、今朝、珈琲館がやっている食べ放題のモーニング
「モーニングフリー」の実施をやめたのではないか?
と書きましたが、HPを見に行ったところ
健在であることが判明しました。
いつかは行きたいなぁ。

・参考HP
http://www.kohikan.co.jp/regular/morningfree.html

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月3日 14:11]
パソコン分解掃除中

今日は公休日。

無精な僕には珍しく、掃除の神様がご降臨。
つーことで、1年以上やっていない、パソコンの分解掃除を開始。
煙草は吸わないのでヤニでコテコテにはなりませんが、
部屋にベッドがあるのでホコリがすごい…ゲホゲホ。

せっかくバラしてるし、長年の懸案、電源の交換もやってしまおうかな。
一通りやった所で、これからプールへ行ってきます。
帰りに天王寺のソフマに寄って、電源を買ってくるかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月3日 16:23]
ようやく始動

気づいたら16時。
そろそろ出かけます。
そう。昭和3年生まれのこんな電車に乗ってね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月4日 3:39]
泳ぎ終わって買い出してPC改造

チン電に乗ったのは、環状線と郊外電車との接続が微妙だったから。
15分間隔の郊外電車、等間隔に来るのは良いけれど、
1時間6本でランダム間隔な、環状線との相性はなんとも…

かといって郊外電車を増発するほどの需要はないし、
仮に増やしたとすると、今度は運転間隔が
以前のようにバラバラになるんだよなぁ。
ダイヤの覚えやすさは現行が一番なんだけど。

文句はいくらでも言えるけれど、需給を考えてダイヤを作る、
スジ屋さんの苦労は並大抵のモノではないでしょうなぁ。

つー事でチン電と郊外電車、どっちが早いか?
チン電に10分ハンデを付けて比べてみましたが、
駅からプールまで歩く分の1分ぐらいだけ、
チン電の方が早かったかな。

プールへ入る前に車庫の宿舎へ泊まり道具を置いてきて、
いつも通り1キロ完泳。

・本日のデータ(水泳前)
体重−80.7キロ
血圧−118/57
脈拍−59

・本日のデータ(水泳後)
体重−79.7キロ
血圧−109/76
脈拍−91

帰りもチン電。
天王寺へ出て、ステーションの上にあるソフマで電源購入。
TORICAの電源が、特価の14800円で出ていたので購入。
https://www.torica.com/cgi-bin/product/viewor.cgi

帰ってきて晩ごはんを食べ、交換作業開始。
一度組み上げてスイッチを入れると、ドライブが1台動かない。
ありゃ?と思いつつ再度分解。めんどくさっ!
原因は電源ケーブル刺さってなかったから。
刺し忘れたのか抜けたのか…(苦笑)

さてこの電源、静音らしいけれど…
ケースファンが静音じゃないから関係ないなぁ。

そして、無理させると勝手にリブートする現象は相変わらず。
とりあえずリブートする頻度が減れば○だけど、どうなりますやら?

画像は組み上がって運用中の図。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月4日 19:15]
晴れててぬくいけれど…

今日は15時37分出勤。上り最終の担当です。
晴れててぬくいけれど明日は雨らしい。
折りたたみ傘を持って出勤しました。

さて、出勤の環状線。
ぬくいを通り越して暑い!
朝に暖房入れてたらしく、余熱がこもってる感じ。
せめて送風入れてくれぇ。
いや、電車の時間がギリギリだったので駅まで走った僕も悪いけどね。

途中で乗りかえた自社の電車は、送風が入っていましたが、
それでも追いつかず、まだ暑かったです。

そんな評価を踏まえて乗務開始。
まずは16時半過ぎの下り急行。
暑いな〜!と、温度を確認すると27度。
混み具合を考えると、送風もあまり効果がなさそうなので、
今年初の冷房投入となりました。

もしかするとお客様から苦情が来るかな?
と、ハラハラしましたが、皆さん厚着気味なので大丈夫。
いい感じの温度にすることができました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月5日 2:42]
ボロボロ気味

放送をトチってしまったものの、幸い大事には至らずに終了。
最終電車は、他線への乗りかえ案内をするとダメな駅が多いので、
要注意なんですが…
ついついいつもの癖で
「○△線はお乗りかえ下さい」
と放送してしまいます。
あ〜、やっぱり惰性で仕事してしもてるんやろな…orz
行路表に可否を書いて、それを確認する癖をつけとかないとダメだな。

画像は今日の晩ごはん。
牛乳のんだら、おならが出すぎて困るなぁ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月5日 10:56]
風が強い…

これから離れ小島へ行ってきます。
行ったはいいけど、強風による運転見合わせで閉じ込められないかなぁ。

今晩から野沢へスキーに行くのですが、用意がまだできていません。
とっとと帰って用意したいので、閉じ込められるのは勘弁なんですが…

画像は自宅〜駅の間にある、創作居酒屋さんのメニュー。
科学忍法火の鳥を思い出した…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月5日 21:28]
休暇前の残務処理

離れ小島に強風抑止で閉じ込められる事もなく、無事に勤務終了。

残務とは…いわゆる珈琲会の買い出しです。
職場のクリープはあと1本、砂糖はなし。という悲惨な在庫状況。
休暇前になんとかしないとヤバイので、買い出しに出かけました。

職場近所の、大手スーパーの地下専門店街に
テナントとして入ってる地元食料品スーパー。
同じフロアには、もちろん大手スーパーの食料品売り場があり、
これ、よく大家である大手スーパーが認めたな。と思うのですが、
値段が安いので、大手スーパーの売り場よりも愛用しています。
ただし、品質は二の次…賞味期限が結構近いモノが多いです。

そこで見つけたのがお米。
島根のお米のパッケージのイラストが、なかなかに萌えです。
ふさおとめの影響かねぇ?
ここでは砂糖3キロ、クリープ6本を購入。

後はターミナルで使う珈琲豆を1.5キロ。
これは別の所にある珈琲豆の専門店で購入。

珈琲をサービスで入れて頂いて、店のおば…お姉さんと、
いつも世話話をするのですが、ふとしたことから車の話になり、
僕がデミオに乗ってるのを聞いて、
「はちべさんは、なんか小さいめの外車に乗ってるイメージやわー」
ローバーのミニかな?と思ったら、そうではなく、
フィアットのパンダとか、プジョーの1か2シリーズとからしい。
デミオもそこそこ欧州車っぽいんですけどねぇ…
やっぱり、本場モノには勝てませんか。

帰宅してスキーの準備。
ついさっき、21時過ぎに終わりました。
忘れ物は…たぶん無いと思うんですけど…
なんか不安だなぁ。
とりあえず、寝よう。おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月6日 3:22]
多賀SAです

予定通り、☆さんの車で野沢へ向かっています。
マイミクS氏を乗せ、天王寺からは僕の運転。

1時10分に天王寺を出て、谷町筋、新御堂を経由して吹田ICから名神へ。
2時間ほどで多賀SAに着きました。
ここでしばしの休憩。
3時のおやつに肉うどんです。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K


[2007年3月6日 5:19]
恵那峡SA

5時になりました。
恵那峡SAです。
ここまでハンドルを握りました。
さて、運転を☆さんに代わってもらったし、仮眠しますか。
次は駒ヶ根まで行くそうです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月6日 9:17]
姨捨PA

7時。姨捨PAに到着。
朝食はおやき2個。

運転代わる?
え、Sさん運転するの?んじゃお任せします。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月6日 10:21]
野沢に着きました

9時に着きました。
雪は…下のゲレンデは見ての通りです。
ゆるゆるゴロゴロしたあと、とりあえず湯治&お昼に出かけます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月6日 13:26]
風呂入ってそば食べて

10時過ぎに外湯へ行って温まったあと、お昼は庄平そばで
大盛のざるそば(1500円)を頂いてきました。
おかげさまで野沢生活を楽しんでます。

さて、みんなスキーに行ってしまいました。
僕は今日はパスしてお昼寝。
15時ぐらいに目が覚めたら、また外湯行ってくるかなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月6日 19:18]
野沢は昼寝に限る

と、いう発言がスキースノー板の
「野沢温泉をマタ〜り語ろう 外湯はじぇんぶで13軒」
というスレに書かれていましたが…
16時前までぐっすりと「こたつむり」になっておりました。

さて〜。みんな帰ってくるまで時間あるし外湯巡りにでも行こか…
と、宿を出たら「出迎えご苦労」とみんなが帰ってきましたょ。(苦笑)
(´・ω・`)ションボリ

18時から晩ごはん。
ここは白ごはんが美味しいのです。
今日のはちょっとベタついてましたが…
メインは馬刺しとエビフライでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月7日 0:29]
酒盛り…そして沈没へ。

りんごのシードルを飲んでいい気分。
甘いのかと思ったら、甘くなくあっさりしたお味でした。

途中で沈没して気がついたら12時。
永井一郎が京都出身。という話から、
関西弁で語られるファーストガンダムの世界。
という、何とも言えんネタ話で盛り上がりつつ、
お布団を敷いて寝ることにします。
おやすみなさい。

明日は何時に起きるんだろう?
たぶん「朝食の用意ができました」の放送がかかるまで
みんな寝てるんだろうなぁ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月7日 9:17]
3/7の朝ごはん

おはようございます。
7時40分に起床しました。
今日もいい天気です。
雪はどうなっているのやら?
8時前に朝ごはんを食べ、9時半過ぎのシャトルバスで
いよいよスキーへ出発する予定です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月8日 8:48]
3/7のゲレンデ

下のゲレンデは雪消えで全滅。
ゴンドラで上へ上がることになりました。

上がる途中で埼玉方面へ逃走したはずのマイミクMさんから電話。
現在地は飯山…ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン!!
北信州のどこが埼玉なのやら?
とりあえず、お昼まではこちらにいるそうな。

で、まいどおなじみ交通標識の所まで来ました。
去年は看板下の縁まで積もっていたのですが、
今年はものの見事に交通標識しています。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月8日 9:8]
3/7のお昼ごはん

11時半まで、やまびこゲレンデCをメインに楽しんでました。
いい天気。ガリンガリンのアイスバーンです。
ブレーキきかねぇ〜!

お昼は長坂までゴンドラで降りてきて、マイミクM氏を取り囲んで。
カレーです。カレーですとも!
ゲレ食といえばカレーですよ。
なんか文句ある?(苦笑)

午後からは温度が下がり、雪雲がやってきました。
16時半の長坂ゴンドラ最終まで楽しんで終わり。
下のゲレンデに雪がないので、ゴンドラで降りないとダメなのだ。
去年はスカイラインで柄沢ゲレンデへ降りて来られたんですが…
今年の柄沢ゲレンデは既に畑になってます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月8日 9:16]
雪が降ってきたょ

夕方、山を降りてくると、下でも雪が降ってる。
とりあえず、外湯じゃなくちゃんと洗い場のある温泉へ行こう。
と、宿の前に駐めてある車を見ると真っ白!

で、見事に落書きされる☆さんの車でした…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月8日 13:19]
3/7いいやま湯滝温泉

千曲川ぞいにある温泉。
かけ流しではなく循環ですが、洗い場もあるし、料金も400円と良心的。
男風呂は露天から内湯までの、屋外回廊移動が凍えますが…(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月8日 16:53]
3/7の晩ごはん

お風呂から帰って18時過ぎ。
既に晩ごはんの準備が整っておりました。
瓶ビールで乾杯し、いただきま〜す!
サーモンのお刺身に茶碗蒸し。ごちそうやわぁ〜!
陶板焼のお肉なんか柔らかくて最高でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月8日 16:56]
お土産ひやかし

食後は滝の湯に入り、宿まで帰る途中、大湯通りのお店をひやかし。
で…見つけましたよ。ご当地モノのじゃがりこ。

あとは酒屋さんに寄って今夜の晩酌を購入。
野沢の温泉街のコンビニはYショップだけなので、商店街が元気です。
もっとも、オフシーズンはスカンピンになるんですが…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月8日 16:58]
宿の横にあるバス停に…

大湯通りから帰ってくると、スキーシャトルバスの停留所に、
なんか赤いモノが挟まってる…
もしかして、明日はストでも決行するの?
と手にとると、ニコニコ袋でした。

ニコニコ袋は温泉街やゲレンデに隠されていて、
中に書かれている商品がもらえるイベント。
スキーシーズン中、ほぼずっと行われています。

しかし、まさか自分がみつけるとは…
ちなみに賞品はタオル2本。ま、そんなモンですよね。(笑)

いい気分で晩酌して、12時前に就寝。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月8日 20:20]
3/8の朝ごはん

時間は7時半。
「朝食の用意ができました〜」
という館内放送で起床。

ただし、みんなまだ布団の中…(苦笑)
ゆるゆると起き出して8時から摂取開始。
食後はまたまったりして、10時前のバスでゲレンデへ。

今日も昨日と同じく、長坂ゴンドラでやまびこゲレンデ方面へ。
小毛無ゲレンデで足慣らしをして、やまびこCをメインに滑走。
同じ所ばかりですが、コースを覚えられるので、それもまた一興かと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月8日 20:32]
3/8のお昼

長坂ゴンドラの終点、やまびこ駅にある、レストハウスやまびこでお昼。
今年は新メニュー。
「野沢菜ガーリックステーキライス」
大盛りにして1150円。
お肉〜♪お肉〜♪

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月9日 0:6]
夕食前のひとっ風呂

ご飯の時間まで小1時間。
建て替えされた真湯へ行ってきました。

が…向かって右側。
車が当たったらしく、屋根が落ちないようにつっかえ棒が…(涙)
内側もだいぶ押し込まれて歪んでいました。
あ〜ぁ、新築早々かわいそうに。
外湯の運営は、町の湯仲間でお金を出しあってやってはるだけに
気の毒でなりません。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月9日 15:10]
真湯のリース

昨日の夕食前に入った真湯。
リースがなかなかニクいです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月9日 15:19]
3/8の晩ごはん

早いもので、もう野沢最後の夜になりました。
この日のメインは、マス(たぶん)の塩焼きとトンカツ。
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月9日 17:36]
大湯に入浴。そして…

夕食後、大湯が空く時間を待って入浴。
そしていつもの酒屋さんへ。
僕は残ってるワインを頂ければそれでいいのでお酒はパス。
入浴後の牛乳を楽しませて頂きました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月9日 18:30]
ナミダナミダの最終日

いよいよ野沢も最終日。
今朝は横落の湯へ朝風呂を洒落込んでおりました。
朝ごはんを食べ、地元のスーパーへお土産のお米を買い出し。
その後は荷造りをして車に積みこみ。
でも…普通のお土産の積みこみがまだなのよね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月9日 18:55]
お土産かったぉ!

お土産購入完了。
ホッと一息牛乳タイムです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月9日 19:0]
スバルの隠し玉!?

そうそう。温泉街の土産物屋さんの前で営農サンバーを見ました。
いわゆるスバルのサンバーの農協販売仕様です。
フロントのエンブレムが素敵。
何でも普通のサンバーより、作りがしっかりしてるとか。本当かな?
ちなみに運転してたのは、おばちゃんでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月9日 19:22]
馬曲温泉へ

12時に野沢を出て、いつもの馬曲温泉へ。

ここ、秋に父親と来たとき、露天風呂の洗い場が無くなってたので、
今回は体を洗うのはどうするべ?と、考えてたんですが、
よくよく考えたら、ここには内湯があり、入った事が無かったのでした。

内湯に入ると…洗い場がありました。
冬は露天にある洗い場が凍結する事もあり、撤去する所が多いようです。

ここの売りは泉質よりも眺め!
泉質を求めるなら、野沢の外湯に入ればよろしい。
露天に移動し、雪がまだらになってしまった山を見つつ入浴してました。
しかし…信州には早い春だなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月9日 19:48]
3/9のお昼ごはん

風呂から上がり、おなかも空いたので、馬曲温泉の鞍掛茶屋でお昼。
きのこそば(650円)とごはん(200円)。
これにサービスで出してもらった、刻みネギの米味噌和えが絶品でした。
米盗ですよ。あれは。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月9日 20:15]
さよなら千曲川

16時前。姥捨にて。
信州を離れる前に、もう一度おやきを食べてます。
さよなら〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月10日 11:47]
帰ってきました

昨日は19時半に養老SAで、恒例のオリエンタルカレーを食べて夕食。
以前は下のごはんが麦混じりのごはんで、コダワリを感じましたが、
今回食べたら普通のごはんになっていて、ちょっとガッカリ。

帰りの運転も3人で交替しながら。
僕は草津PAから先を担当。
結局、平坦区間と都市部だけになりました。
もぉ!なんやかんやで、みんな運転したがるんだから〜(笑)
途中、吹田ICで降りてからの新御堂で工事渋滞にハマったものの、
翌朝から泊まり勤務で早く寝かせてあげたいマイミクS氏を先に降ろし、
自宅には22時半の到着でした。

実は9日の泊まり勤務は晩までの休暇。
幸いにして10日は待機勤務ですが、異常時要員として勤務する以上、
早朝から出勤しておかないといけないので、つかの間の自宅で支度をし、
再び☆さんの車を運転して職場へ出勤したのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月10日 21:21]
水泳サボった

会社から帰ってお昼(カレーだったw)を食べて、
ぼんやりとネット三昧の午後。
眠気が来たので横になり、目が覚めたら夕方。
水泳は…やめとこうか。
今日はスキー疲れをしっかり取ろう。という事で。

スキーも終わったし、伸び気味だった髪を切りに散髪屋さんへ。
あっさりとした後頭部になって帰ってきました。
明日は寒いらしいけど、まぁいいか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月10日 23:11]
野沢で見た夢

野沢で妙な夢を見ました。
なぜか会社で面接を受けるのを待っている場面。
回りは全員きっちり制服を着ている。
自分は…なぜかパッチを履きシャツを着てる状態。

ここで夢の中なのに考えた。
自分の今の立場で面接を受けるとすれば…
運転士登用試験か助役登用試験。

自分は車掌の仕事が好きだし、どっちもなりたくない。
よし!腹は決まった。
オロオロしても始まらない。このまま受けちまおう。と。
まぁ、職場に帰った後で職場長から怒られるだろうけれど…
普段が真面目だからね。これぐらいなら許してもらえる…の?

定番のノックをして、
「○○列車区○支区車掌○○入ります!」
と元気よく入室。

面接官はみんな見た事のある方々。
しかし、なぜか誰も自分の恰好に動じないよ。
あの…ここ、ツッコミ所ですよ?
まぁいい。来るなら来い。

質問が飛んだ。
「自分が乗務中、モットーにしていることはありますか?」
「はい、そなえよ常にです!」
んー。パッチにシャツの姿でそんな回答をしても、
そうそう信用してもらえないよねぇ?

ここで目が覚めた。
同じ部屋にいる☆さんもマイミクS氏もよく寝ている。
ふぅ。夢か。よかった…のか?(苦笑)

朝になってその話をすると全員大爆笑。
そりゃ、そうだよねぇ。
自分で思い出しても笑える夢でした。

画像は野沢で買ったスキーのお守り。
板が2枚あるから、2枚頂きました。
MY板に貼ろうっと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月12日 5:1]
ね〜む〜い〜!

昨夜は家泊してました。
今朝は寒い!ファンヒーターを入れると再び眠気が!
思わず二度寝しかけましたが、目覚ましのスヌーズに助けられました。

画像は昨日の晩ごはん。
南蛮漬けの魚は何の魚だったのだろう?
白身でしっかりした肉厚だったけれど…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月12日 23:50]
午前のタスク

今日のメインタスクは、デミオのスタッドレス→ノーマル変更。
自分でやるのも面倒なので、お金を払ってやってもらうのです。
昼前にディーラーへ持って行く手配をしました。作業代は2100円。
非番にネムネムでやって、ミスるくらいなら安いモノかと。

10時過ぎの電車に乗り、10時半には帰宅、11時半にディーラー。
という段取りで行こうとしましたが…
帰る途中でターミナルの本屋さんに寄り道してしまい、
さらにチャリでは向かい風で体力を使い、自宅に着いたのは11時。
とっととタイヤを積み込んでディーラーへ。
時間はお昼前になりました。

ディーラーの前からバスを乗り継いで、帰宅したのは12時半過ぎ。
お昼を食べてひとまずお昼寝となりました。

画像は朝ごはん。
どん兵衛がミニになっていたり小さくまとまっていますが、
カロリーはそこそこありそうだなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月13日 0:22]
タスクぐだぐたの午後

昼寝から覚めたのは17時すぎ。
んーと、ディーラーには持って行ったときに、
「16時から17時ぐらいにもらいにきます〜。」
って言ったよな…

むぅー。しかし眠い。(テンション激低↓)
あと、おならが出っぱなし。
これはたぶん、お昼に食べた焼き芋と牛乳が原因だな。
天然ガスバスの配置されてる営業所に雇って貰えないかな。

うだうだしてて、動き出したのは18時を回ってから。
ついでに車でプールへ行って泳いでこよう。

タイヤ交換のついでにボディを洗ってもらい、
ピカピカの車を受け取ってごきげん。

いつものプールへ行って19時半から水泳。
こないだサボったから3月3日以来のプール。
9日ぶりでしたが4つの時からやってる水泳のこと。
今日もきっちり泳いできました。

・本日のデータ(水泳前)
体重−81.9キロ
血圧−114/72
脈拍−59

・本日のデータ(水泳後)
体重−81.0キロ
血圧−109/87
脈拍−92

画像は近所で開店準備中のチャンポン屋さん。
鍋を降る人から新規採用ですか…大丈夫なのかな?
腕の立つ人が来たらいいけれどなぁ。
中華の味はいくらFCでも鍋の降る人の腕が左右するからなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月13日 10:57]
イーモバだらけ…(その

地下鉄御堂筋線の難波…
おぉ!イーモバの広告がある。
頑張ってるやんか!

ケータイの新ケータイねぇ。
ただ、WILLCOMと違ってエリアも狭いし、
あの端末は、音声通話のできない端末だからなぁ。
通信速度は魅力だけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月14日 10:52]
イーモバだらけ…(そのに

昨日の続き。
ホームへ降りる階段も真っ赤です。
ま、御堂筋線のラインカラーは赤だからいいかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月14日 11:4]
イーモバだらけ…(そのさ

ホームに降りると、相変わらず柱は赤かったのですが…
壁の広告はNTTでした。
スペースの関係で、横に並べてある駅が多いのですが、
なるほど、ここは4枚をこう貼りますか。

この日も1キロ泳いできました。
・13日のデータ(水泳前)
体重−81.2キロ
血圧−115/49
脈拍−74

・13日のデータ(水泳後)
体重−80.3キロ
血圧−122/63
脈拍−101

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月14日 11:20]
カンブリア…

(3/13の4つ目)
泳いでおなかすいた〜!

つーことで、本町で同行者さんと待ち合わせてお昼ごはんです。
寒ブリ(゜Д゜)ウマー!
脂がのってていい感じです。

そうそう。
食べていてカンブリアという単語が頭から湧いてきたのですが、
これは何の単語だったかな?

あ、牛重は同行者さんのです。
お手伝い〜。ということで、お肉も少しばかり頂きました。
ごちそうまさでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月14日 15:41]
おでんの白蓮

夕方から組合の春闘団結集会に出席し、空腹で倒れそうになりました。
ありゃ、団結ガンバロ〜ではなく、空腹でもガンバロ〜だったわ!(笑)

待ちに待った晩ごはんは、難波のおでん屋さん白蓮へ。
前々からその存在は知っていたのですが、入ったのは初めて。
先日亡くなった、岸田今日子さんを少し若くしたような感じの、
微妙に無愛想なおばちゃんと、20代前半くらいだろうか、
愛想のいい女の子が、カウンターの中で盛り付けや接客をつとめ、
カウンターの奥に座ってるお婆さん(オーナーらしい)が帳場をつとめる、
なんともミナミの混沌さを体現したようなお店。

しかも隣に座った、常連らしいサラリーマンのおっちゃん。
ご丁寧にも食べ方のアドバイスをしてくれはります。(笑)
なんだか、ミナミは皆がお友達。なディープなお店。

お勘定がまた面白い。
お願いすると、先の女の子が、
「ちょっと待ってて下さいね」
と言って奥のお婆さんに連絡。
鉛筆を片手にえっさかほっさか、計算してくれはります。
サーバー(お婆さん)がPC-6001で、回線がアナログのようなシステム…

と、まぁ、居心地もいいし、値段も安いし、
ついつい通いたくなるお店でした。
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月14日 21:28]
お弁当屋さんの裏に…

こんな段ボールが。

碧南美人…
赤いパノラマカーに乗ってやって来るんだろうか?
お買いものは名鉄に乗ってやっぱりメルサ?
お友達とナナちゃんの下で待ち合わせなんだろうか?

すいません。妄想が尽きません。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月15日 6:50]
久々にグラマカレー

グラマも3月いっぱいで終了です。
昨日の晩、久しぶりに行ってきました。
僕は400グラム、同行の運転士さんは500グラムを完食。

くじは…ハズレマシタ。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月15日 23:32]
今日の朝ごはん

今日は南の終点の社食ではなくターミナル。
しかも休憩時間は30分。
乗務が詰まってる分、上がりが早いのが目玉ですが…
朝からあんまりひっきりなしに乗せられるのも辛いものです。

ま、文句言ってても仕方ない。
仕事があることはいいことなんだよ。うん。
買うモン買って、とっとと食べてすぐに乗務。
こういうとき、おにぎりはチャッチャと食べられてありがたい。
日本人であることの喜びを感じます。(んな大層な…)

とはいえ、寒いから温かいものが欲しくなり、
ミニカップ麺を物色してると、そうめんを発見。
メーカーは日清食品で、どん兵衛の派生品。
麺の感触は…どれどれ?
んー。これ、ラーメンとどこが違うんだ?(笑)
スープはあっさりしてるけれどねぇ。

結局食べたのは…
おにぎり2個とそうめん、野菜ジュースとお茶。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月15日 23:34]
着うたに挑戦

昨夜は方向幕の故障があり、ちょっと焦りましたが
今日は何もなく10時半過ぎに無事終了。

ふぅ、やれやれ。と着替え、帰る前に珈琲豆の補充をしていると、
特急運転士のTさんが出勤してきはりました。
ご自慢のウィルコムの9(ナイン)を手に、
着うたを聞かせてくれはるんはいいですが…何ですか?
どこぞの電車のドアチャイム。というマニアックな着うたは…(苦笑)

僕も音源拾ってきて作ってみようかしらん?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月15日 23:35]
実写版とCG版

きのう携帯全国時刻表を買いました。
表紙がどっかで見た風景の写真だと思ったら、
帰宅途中にそのポスターを発見。

さくら夙川駅の開業を知らせるポスターに使われてる、
ちょっといい感じのイラストCGでした。
http://www.jr-odekake.net/img2007/main_vitual.jpg

帰宅してお昼。
母親がお葬式でもらってきた餅入りチキンラーメンを食べ、
亡くなった安藤百福さんを偲んでみました。

今日は木曜でプールがお休み。
燃やさないのに餅入りは、ちょっとカロリー摂りすぎなんですがねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月15日 23:36]
ブライト購入

お昼を食べた後は、家でゴロゴロ。
晩ごはんもガッツリ食べてしまい、すっかり体が重くなった所で、
近所のデーカナへ珈琲会の買い出しに出かけました。

棚を見ると残り1つ。(´・ω・`)ションボリ
横にいたおばちゃんの店員さんに聞いてみると、
マイミクのtさんにそっくりな店員さんが倉庫を見てきてくれ、
無事に予定数の8袋を確保。

さてと、明日はこれを持って出勤しないといけないんだな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月16日 18:7]
泳いでから出勤

今日は12時57分の出勤。

昨日がプールの定休日で泳げなかったので、出勤前に泳いできました。
いつも通り1キロ泳いで、お風呂で体を洗ってすっきりさっぱり。
家に帰らずそのまま出勤して、さっぱり肌でワイシャツを着ると、
これがまたなんともいい感じ。クセになりそうだわ。(笑)

乗務開始まで時間があるので、いつもの珈琲豆屋さんへ、
差し入れのケーキを片手に珈琲豆の買い出し。
入れたての珈琲を頂きつつ、差し入れたケーキを食べたのでした。

・本日のデータ(水泳前)
体重−82.3キロ
血圧−121/56
脈拍−73

・本日のデータ(水泳後)
体重−81.3キロ
血圧−110/40
脈拍−95

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月17日 5:7]
貸し切り状態

昨夜は家泊してました。
今朝は5時26分出勤。
地下鉄の始発電車で出勤します。
しかし、こんなスッカラカンの御堂筋線、初めてやなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月18日 23:34]
昭和の香り

昨日の朝食。
分岐駅のパン屋さんにて購入。

寒いので、エビかつドッグを、30秒ほどレンジで軽く温めて食べました。
このお店とのおつきあいは、入社して分岐駅に新規配属されて以来で12年。
この野菜ドッグの袋は、その時から変わりません。
昭和の時代から変わってなさそうだけど。

あ、野菜ドッグは僕ではなく、相方の運転士さんのです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月18日 23:35]
仕事終わって…

これも昨日のこと。

乗務が終わって、公休会の掲示板を見たら、
春の総会の案内が書かれていました。

4月11日…なんかあったぞ。
あ。WILLCOMのフォーラム&エクスポの前日やんか。
これで高速バスの昼特急で、前日から上京する計画はオジャン。
大井町のアワーズイン、先に押さえてあったけど、キャンセルしとこう。

もし行くとすれば、JR東海ツアーズの日帰り1day東京を使おうかな。
http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourdetail.aspx?sc=4&cn=E00190&sn=200704&sb=12
列車が完全固定されるけれど、のぞみ往復利用で20800円は値打ち。
ただ、団体扱いなので、乗り遅れたら完全にパァだけど。
おトクなきっぷに、リスクは付きものなのだ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月18日 23:36]
OSAKA海遊きっぷ

17日の午後は、このきっぷで楽しんできました。
海遊館の入場券と大阪市営の地下鉄、バスが乗り放題で2400円。

シュークリームとおはぎをお茶菓子に珈琲を飲んで、お肉食べて、
食後の珈琲飲んで、地下鉄乗って海遊館行って、観覧車乗って、
バスでなみはや大橋を渡って、シメは阪神のスナックパーク。

このきっぷのお得具合?
早朝の出勤にも使ったし、海遊館の通常入館料が2000円ですからね。
うん。じゅーぶん元は取りました。
帰ってベッドに転がったら即沈没するほど、内容の濃い半日でした。

・OSAKA海遊きっぷ
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/ticket/benri/kaiyu/19/kaiyu_2007.html

・お肉
http://www.natts.net/orite/ishizu/03.html

・なみはや大橋
http://www.road.osaka-city.or.jp/orc/bridge/namihaya/namihaya.html

・阪神百貨店スナックパーク
http://www.rurubu.com/sight/SightDetail.asp?BookID=A4000310

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月18日 23:37]
公休日の水泳帰り

今日は公休日。
よ〜く寝ていて、9時過ぎに起床。

ネットを見つつうだうだ、ダラダラ過ごし、マトモに動いたのは、
午後の来客(従兄とその娘さん)に珈琲をお出ししたぐらい。

夕方の17時になってようやく動き出し、
プールに行って、いつも通りの水泳1キロをこなすべく外出。
今日は休日だけあって結構混んでる。ま、しゃーないか。

そうそう、スピードが遅いのにファーストコースで、
延々遠泳してる兄ちゃんがいました。
嫌な予感がしたものの、僕もそのコースで水泳開始。

でもね、兄ちゃんのクロール、僕の平泳ぎでも追いつくんですわ…
平泳ぎなんてもぅね…砂利船引っ張ってるタグボートか!
ってくらいの速度。

口出しするのも嫌なので、ずーっと後ろを追いかけ続けてました。
僕としては250m行って1分休憩のペースなんですが、
今日はゆっくり泳ぐ分、1キロ泳ぎ切るまで休憩無しのペース。
普通はターンの時に譲ってくれはったりするんですけどね、
分かってはるのか、わざとなのか…(ーー;)

なお、兄ちゃんは僕が1キロ泳ぎきるまでに上がっていきました。
ある意味、勝ったと言える…のかな?(苦笑)

帰りは画像のチン電に乗って帰ってきました。
あ〜いい汗かいた。

・本日のデータ(水泳前)
体重−81.0キロ
血圧−111/66
脈拍−72

・本日のデータ(水泳後)
体重−80.2キロ
血圧−106/85
脈拍−110

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月18日 23:46]
一緒に地獄へ堕ちよう

画像は地下鉄御堂筋線なんば駅南行きホーム。
先日は北行きをチェックしたので、昨日の帰りに南行きをチェック。
やはりこうなってたか…イーモバ、徹底してるなぁ。

そうそう。
最近、僕の回りでイーモバイルの予約をした先輩がいてはります。
その先輩、冗談で僕にも勧めてきはるんです。
誘い文句は「一緒に地獄へ堕ちよう」
…それ、誘い文句とちゃいますやん。(苦笑)

動いたら切れる時代からPHSを使い続けてきたのに、
今さら操を捨てるなんてできませんよ。
ね、ウィルコムさん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月19日 17:32]
今日も出勤前に

今日の出勤は14時17分。
時間があるので、出勤前にプールで1キロ泳いできました。

で、電車を降りて気付いたこと。
運動するのに不可欠な、お茶を家から持って来るのを忘れました。
必要なのは、泳ぐ時に500cc、そのあと仕事する時に500cc。
しゃーないので、高架下の100円ショップで2本購入。
しかし伊藤園。
「濃い味」のネーミングはキリンの生茶じゃなかった?(苦笑)

・本日のデータ(水泳前)
体重−81.3キロ
血圧−102/85
脈拍−78

・本日のデータ(水泳後)
体重−80.2キロ
血圧−108/87
脈拍−106

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月19日 19:23]
華麗なるカレーパン

朝食後に泳ぐと、どうしてもおなかがすきます。
時間は16時半。
今日のおやつは華麗なるカレーパン。
このチョイスは昨日の最終回の影響?(苦笑)

華麗なる…は、最終回だけしか観てなかったんですが、
TBS、さすがに力入ってるわぁ〜。
と、楽しませてもらってました。

けどね…1つだけ苦言を。
「あの霊安室の内装、時代公証したの?」
最後のクライマックスである、北大路さんの大芝居を、
あの内装の部屋でやるとは…(-_-;)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月19日 21:35]
濃厚メニュー

今日の晩ごはん。
時間が少ないので、ターミナルの社食にて。
運動したらごはんが美味しい!(自爆)
焼肉ピラフ大盛りとミニサラダで600円。
お世辞にも肉質がよろしくないので、油分がいっぱい。
濃厚なメニューです。

なお、前に見えるのは相方の運転士さんの晩ごはんです。
さりげなく見える端末は?(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月19日 22:25]
どこから流れ着くんだ?

車内で拾った。
東急五反田の精算済証て…
どこをどうめぐってたどり着いたのやら?(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月20日 8:13]
出勤しますた

家泊してました。
5時過ぎに起きて、予定より1本早い電車で出勤。
珈琲を飲んで、急行で南の終点へ向かいます。
着いたらごはんだ♪

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月21日 10:27]
3/20の朝ごはん

…着いたらごはんだ♪
という事で、昨日の朝ごはん。
定番メニューです。

この日の下りは急行。
上りは回送で入庫と区急でした。
普通列車に乗務らないので楽勝です。
ただ、楽勝に慣れると、こんど普通に乗務した時がウンザリしますが…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月21日 11:37]
3/20華麗なる昼寝夕食水泳

会社からの帰り、お昼はあるかな?と自宅に電話。
…留守電に入った。いないらしい。
自分の声を自分で聞くのはなんか嫌なので、すぐに切る。
そういや、母親の実家へ墓参りに行くとか言ってたな。

自宅ではお昼にありつけそうにないので、CoCo壱でカレー。
くじはハズレ。

ローソンに寄って新聞広告を見て気になってた、キリンの新しいビール、
キリン・ザ・ゴールドを買って帰宅。
このビール、いつ飲もうかな?
あんまり置いとくと、父親に飲まれる危険があるしなぁ。(苦笑)

なんか疲れたので、水泳は晩に行く事にして昼寝開始。
目が覚めたら夜。
両親が帰ってきていて、晩ごはん。

21時頃からプールに出発。
たまに車で行くと、駐車場にネタ発見。
青のヴィッツRSがいるので、わざと隣に青のデミオを駐めてみたり。

いつも通り1キロ泳いで終了。
帰ってくるとヴィッツは既にいなかった…(´・ω・`)ションボリ

・本日のデータ(水泳前)
体重−82.0キロ
血圧−121/58
脈拍−67

・本日のデータ(水泳後)
体重−81.2キロ
血圧−108/87
脈拍−96

23時半過ぎに帰宅。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月21日 11:52]
出勤時に発見

近所で開業準備中のちゃんぽん屋さんに動きアリ。
3月28日18時半に開業するらしい。

で…鍋を振れる方はまだ見つからないようです。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月21日 17:35]
通勤費支給方変更

来年度より、定期券の現物支給から、現金を支給の上で
定期券を買ってるかどうかは抜き打ちチェックする。に変更されます。

お給料がなんか多いと思ったら…
6ヶ月で18150円。間違って使ってしまったら大変だわ。
定期券はクレジットカードで買って、ポイントを稼ごう。
さて、どこの駅へ買いに行こうかしら?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月21日 23:31]
定期券の買い方

さて、通勤費の支給方変更の続きです。
意外な混乱が発生しています。

それは…ウチの職場に、
定 期 券 の 買 い 方 を 知 ら な い
おっちゃんがいるということ!

おっちゃん、それでも鉄道屋かいな…
まぁ、駅を離れて長いし、分からんでもないけれど。
これまでずっと現物支給だったので、
今回が生涯初めての定期券購入だそうです。

えぇ。おっちゃん、地下鉄の定期券の買い方を僕に聞いてきて、
それは「はじめてのおつかい」に出てくる子供のように、
(((( ;゜Д゜)))ガクブルしてますよ…

「窓口行って申込み書と元々の定期券を出したら大丈夫。楽勝ですよ。」
と言ってあげたんですが…
「申込み書の書き方も不安や〜。お前、もう乗務時間か?」
と尋ねるあたり、地下鉄の定期券発売所まで、
僕に付いてきてもらいたかったみたい。

残念ながら付いて行く時間はなく、おっちゃんをそのままにして、
今日の乗務を開始しました。
さて、おっちゃんは自己解決できたかな?

画像はターミナルにある手荷物預かり所の看板。
絵心のある人がいるらしく、ほぼ毎月イラストが変わっていきます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月21日 23:43]
古潭ラーメン

今日の晩ごはん。
20時をまわり、社食が閉まってしまったので、地下の古潭へ。
味噌チャーシューメンとごはんで950円。
会社でのごはんにしては、ちょっといい値段するけれど、
ここのラーメンは、たまに食べたくなるのよねぇ。

今日も無事に終わりました。
明日は5時前起床。おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月22日 12:30]
歓送迎会

今日も無事に終わりました。
これから歓送迎会。

画像の朝ごはんが6時半だったから、お腹が空いたなぁ。
空きっ腹にアルコールは苦しいから、牛乳を入れました。
パンも買ったけれど、食べるタイミングを失ないました。orz

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月23日 21:58]
定期券を買って西へ

今日は18きっぷでおでかけしてきました。

まずは懸案の定期券購入。
ICOCA定期券を購入できるのは、ICOCAのエリア内に限られるので、
いくらネタに走るといっても、近畿圏からあんまり遠い所はNG。
結局、新しく開業したさくら夙川駅のみどりの券売機で購入。

そこから移動開始。
今日の目的は、岡山ご当地グルメのデミグラスソースのかかったカツ丼。
まずは前哨戦。姫路の駅そばです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月23日 21:58]
岡山ぶらぶら

山陽線がいっぱいだったので、赤穂線回りで11時前に岡山到着。
20分ほど遅くなるけれど、やっぱり座れた方が楽だし。

画像は目的のお店を探してる途中で、後楽園通りに見つけた美容院。
コーリエンですか。しかもカタカナ…
香里園なら、近所に爆盛り中華の大三元があるのですが。(苦笑)
後楽園通りは他にもB級チックなお店が散在し、なかなか魅力的でした。

結局、第1希望のお店「インダス」は閉店していた事が判明。
ガスメーターが外され、見事なまでの閉店っぷりに唖然となりました。
ま、うらぶれた通りにありがちな展開です…。(´・ω・`)ションボリ

さ、つぎ行ってみよ〜!

・帰宅後追記
まちBBSにインダスの閉店についての書き込みを発見。
2004年2月25日に、店を閉めてしまったようですね。
http://chugoku.machibbs.net/kako/2004/1077516660.html

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月23日 21:59]
ドミカツ丼

閉店していたインダスの代わりのお店は「味司野村」
http://r.gnavi.co.jp/y080669/
http://www2.plala.or.jp/exit/katsu/nomura.html

ドミカツ丼発祥のお店。
少し甘いめのドミグラスソース。
僕的にはもうちょっと酸っぱい方が好みかな。
カツとご飯の間にはボイルされたキャベツが入っています。
旬の春キャベツでしょう。甘かったですね。

惜しむらくは、ご飯がかなり柔らかめ。
アレはそういうモノなのか?
炊飯器の調子が悪かったのか…
米を磨ぎまちがえたのか…うーん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月23日 22:0]
B級グルメ探訪

西川沿いの公園で休憩し、ドミカツ丼が落ち着いたので、
先に見つけていた後楽園通りの100円うどんへ。

店のたたずまいはすばらしくB級。
先に店先を通ったときは、天ぷらの香りがいい感じでした。

(笑)うどん100円に、唐揚げ30円と、ちくわ天90円をトッピング。
麺は食べてみたところ冷凍麺でした。
だしの味も素直な方で、麺、だし共に価格相応。
もっとB級かと思いましたが…(苦笑)

あ〜。おなかいっぱいだ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月23日 22:1]
もも〜!

岡山といえば路面電車。
会社名は岡山電気軌道。略して岡電。

旅行貯金のため、郵便局まで行くのに乗ってみました。
そうそう。いつの間にか岡電はPiTaPaが使えるようになってました。
ICOCAも使えるようですね。

郵便局は岡山駅の近所なので片道100円。
カードリーダでピッといわしてきました。
来月の利用明細がどう表記されるか、ちょっと楽しみ。

路線数は広島ほどではないですけど。
「MOMO」という、こんな最新型の電車も走っています。

さて、岡山駅15時の電車で帰路につきました。
再び赤穂線回り。今度は2両で途中まで立ってました。
電車を乗り継いで19時前には帰宅。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月23日 22:2]
チン電に乗って

町は給料日の金曜日。
陽気な酔っぱらいがウヨウヨしてます。
JR天王寺の有人改札前でKOしてる方が1名…やれやれ。

これからチン電に乗って、プールに出かけます。
この時間からだから、チン電の終電には間に合わないな。
帰りは普通の電車。環状線にうまく連絡あればいいけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月24日 2:1]
水泳から帰ってきました

12時過ぎに帰ってきました。

どうもここ2日間の暴食がたたったようで…
約1キロあまりの体重増加となりました。
久しぶりに83キロ台突入だな。
まぁ、また減らしていきますわ。(楽観笑)

そういや、今朝は大きい方の用を足してなかったっけ?
原因はそれかな?
それならそれでいいんやけど…汚い話でスイマセン。

・23日のデータ(水泳前)
体重−83.3キロ
血圧−116/63
脈拍−61

・23日のデータ(水泳後)
体重−82.7キロ
血圧−112/59
脈拍−88

画像は帰りの環状線。
非常ボタンの横に、でっかいユニバーサルデザインの
ステッカーが貼られるようになりました。
これは乗務員室直後のものなのでボタンの横に貼ってあるのですが、
客室妻面のものは、妻面窓にベターっと貼ってあります。

一見、妻面窓中央に貼ってある広告ステッカーと見分けがつかん…
新しい広告か?と思ったよ。
よくよく見たら広告ステッカーより寸法大きいし。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月24日 18:6]
春のお彼岸

春のお彼岸で、親類がお墓参りにやってきました。
で、お昼ごはんに母親が駅弁を買ってきましたよ。(笑)
わーい、今日は駅弁大会だ!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月24日 22:18]
お墓参りに行って

近所のお寺に行ってお墓参り。
境内の桜はこの通り。
もう少しやねぇ。

帰ってきてお昼。
待ちに待った駅弁大会。
お客様にも好評でした。

食べたあと眠くなり昼寝。
目が覚めたらぎりぎりの時間。
大慌てで支度して電車に乗り、15時52分出勤の3分前に間に合いました。
こんな出勤は良くないですね。反省。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月25日 2:19]
風雨の中を…

今日は荒れ模様な天気の中を仕事してました。
こーゆー日に限って編成長の長い列車を担当。
ホームの上屋が、車掌位置にかかってくれません。(泣)

そんなこんなで無事に車庫に着いて入浴。
やれやれ、お疲れ様でした。
今夜は会社泊。明日は7時起き。

画像は晩ごはん。
最近、サラダにフレンチドレッシングをかけて、
さらにお酢をかけるのがマイブームです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月25日 17:44]
勤務終了後

画像の朝ごはんを食べ、南の終点まで行って帰って勤務終了。
時間は13時15分。

・午後のタスク
CoCo壱→ポン橋→自宅→プール→自宅

今日も昼寝せずに水泳か。
日曜日で19時終了だしね。
以前なら、しんどくてやれませんでしたが、最近はやれます。
だって、会費もったいないもん。(苦笑)
タイムは伸びませんが…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月25日 23:32]
タスク実行状況

14時に画像のグランド・マザーカレー。
くじはハズレ。

食後にマイミクのTさんと会って、ポン橋で買い物。
その後は、お茶するべ〜♪と、新歌舞伎座横のなかおか珈琲へ。
いつもながらしっかりとヘビーな味。
時間があっという間に過ぎていく…
帰ったら16時半。

17時過ぎから水泳に出発。
いつも通り1キロ完泳。
やっぱり疲れてると息上がるなぁ。
おまけにプールから上がったら汗ダラダラ。
20時過ぎに帰宅。

・本日のデータ(水泳前)
体重−81.6キロ
血圧−124/68
脈拍−64

・本日のデータ(水泳後)
体重−80.9キロ
血圧−110/47
脈拍−98

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月26日 9:40]
お腹の急降下な30分間隔で

未明からお腹が下ってエライ状態です。
父親に「なんか拾い食いしたんやろ〜」と言われてます。
でも、昨日は3秒ルール使ってないぞ…(苦笑)

両親がお腹を下してないから、考えられるとすれば外食。
昨日の外食は、朝のコンビニ弁当、カレー、珈琲、ショートケーキ…
犯人はどれだ?まぁ、いいか。

最盛期はトイレへ30分間隔で入る状況。
これではとても乗務できそうにないので、乗務員の特権である、
電話による当日休暇を使いました。
他社からも羨ましがられる、10時までなら受けてもらえるシステム。
ただ、乗務不能なのが分かってるのなら代わりの要員手配もあるし、
できるだけ早い方が良かろう。
思いきって8時過ぎに電話。
熱はないし、出すもん出したら楽になる。と考えて晩までの休暇を申請。

9時を回り、1時間間隔ぐらいまで落ち着いてきました。
とりあえず静養に努めますわ。

そうそう。さっき体重計に乗ったら79キロでした。
それを見ていた父親いわく「ずっと下痢してたらエェんちゃうか?」だと…
体重が減るのは嬉しいけれど、仕事にも行けない下痢はいりません。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月26日 23:40]
出勤前にリハビリ

結局、昼間はずっと寝てました。
下痢は次第に収まって、明日は仕事もできそうです。

で、車庫へ前泊出勤するために環状線の駅へ行くと…電車が止まってる。
ホームの手前で止まってるので、さてはATSでもひっかけたかな?
と、思ったら駅の放送が入り、鶴橋で人身事故発生。だそうで。
事故列車から発報された防護無線で止まったのね。

事故やってすぐのタイミングだから、運転再開までだいぶかかるだろう。
と判断し、1駅歩いて振替の地下鉄に乗り、出勤したのでした。

お陰で、起きぬけのほやーんとしてた頭が
(`・ω・´)シャキーンになりましたよ。(笑)

それほど遅れることもなく車庫へ到着。
今日は珍しく先輩が夜食の賄いを作ってました。
みんなカレーうどん食べてる…
お前も食べろ。と言ってもらえたし、美味しそうなんだけど我慢。

明日は4時半起き。おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月27日 8:46]
リカバリ完了っぽい

朝から空腹で死にそうになりつつ、行路1ヤマ目を攻略。
待ってました。とばかりに、ターミナルの自社コンビニへ行き、
おにぎり3つと、野菜ジュースを買って朝ごはん。

よし、もう大丈夫っぽいぞ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月28日 23:42]
昨日のお昼と晩

昨日のお昼。
空腹にまかせて、鶴橋の鶴丸で月見うどん1.5玉とかやくごはん。
画像のようにこの日も美味しく頂きました。
(単に空腹過ぎて撮るだけの余裕がなかったとも言う…)

夜はマイミクS氏の車掌試験合格祝賀会。
ダイニングギャラリー80(はちまる)難波店というお店で、
鴨ねぎの黒ごま豆乳鍋コース。
乾杯してビールを飲み、食べ始めるもなぜか途中で箸が止まる。

やはり病み上がりじゃ無理なのね…
お祝いの席なのに妙な顔してて申し訳ない。>S氏
早々に1次会でリタイアさせていただきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月28日 23:53]
やはりダメみたい

今朝になってごはんを食べてると便意がやってきた。
やはり下ってますよ…無理だったのね。

今日は泳ぎに行けるかな?と思ったんですが、万が一、
プールの中で放出したりすると大惨事になりかねないので断念。
お家でおとなしくしてました。

お昼は再びうどんに逆戻り。
父親がダバダバ入れてる、天かすが恨めしく思ったり…

・今日見た主な動画…人格疑われそう。
http://youtubelife.blog55.fc2.com/blog-category-8.html
http://www.youtube.com/watch?v=ccwpbsJsWvM

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月29日 22:18]
不調続く…

お腹の調子は相変わらず。
今日は待機勤務で助かりました。
明日は朝から15時過ぎまで乗務するので、マシになってほしいんですが…

晩ごはんは、あんかけうどんと玉子丼。
明日は何も食べずに、お茶だけにしようかな。

最初のうち、
「出すモン出したらおさまるやろ。」
と考えてたのですが、4日も続いてお腹が下るって一体?
そろそろ病院へ行く。という選択肢も有り得るかもしれないな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月30日 11:1]
食わず食わず…

今朝は4時前にトイレに座った後は順調。
今日はお茶だけで動いてます。
胃袋は元気みたいで、空腹のサインがしきりに出てますが…
お昼はポカリのお湯割りでも飲むかねぇ。

昨日苦しかったのは、朝食の際に、温めた牛乳を飲んだのが最大の原因かと。
お腹にガスが溜って苦しいのなんの…
思いきって出したくても、一緒にミも出してしまいそうで…

5日間でこの程度しか回復しないのを考え、4月3〜4日で予定していた
職場の旅行は、キャンセルすることにしました。
たぶん旅行はできるだろうけれど、飲み食いできないんじゃ意味ないし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月30日 18:40]
ポカリお湯割り

13時過ぎ。
終了まであと2時間。

おなか空いてるけれど、あんまり無茶な物は食べられないな。
と、小さいロールパンが100円で3つ入ったのを買ってきました。

飲み物はポカリスエットのお湯割り。
そんなん薄くないか?という問いもありましたが、
意外とあっさりしててイケます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月30日 19:10]
北京ダック〜♪

会社帰り、靴を買うために天王寺のステーションプラザへ寄りました。
エスカレーターで上っていくと、そこには食堂街が。
そう、上がったところは中華料理の百楽。

朝から何も食べてないようなモンなので、空腹に思考を支配されてます。
うつろな目でショーケースの酢豚を見つめつつ、パンフを手に取る。
あ〜、たべりゃんせかぁ〜。え〜なぁ〜。

BGMは黒烏龍茶の歌。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/cm/music_jp.html

でもね、いくら「え〜なぁ〜」と思ったところで、
食べたら下っちゃうんだから。
我慢だよ。我慢。
治ったら、たらふく食べてやるんだから。

靴2足買って帰りました。
プライベート用と仕事用です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月31日 23:22]
止まった…の?

おなかの調子のこと。

29日の失敗を受け、昨日(30日)の夜から食事の制限を再び再開。
食事はお粥と野菜スープ。それだけです。
胃袋が元気なので、それでも美味しい!

その甲斐あってか、朝から何も出ません。
今朝も同じメニューを食べて出勤。

出勤の途中で、ターミナルで使う珈琲豆を購入。
今日は職場で待機勤務。
豆はターミナルで待機勤務の先輩に頼んで持って行ってもらいました。
ありがとうございます。

今日の待機は、14時過ぎに身内に不幸のあった車掌さんがいて、
代わりの手が見つかるまで急遽ピンチランナー。
16時半前に帰ってきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年3月31日 23:59]
待機延長!

風が強いので、21時半過ぎの電車で車庫へ便乗して就寝するところ、
22時半過ぎまで延長待機しておりました。

幸い、何事もなく終了して床に入れました。
今度は雷が鳴ってますよ…何も起きませんように。

画像は晩ごはんのレトルト粥を買いに行ったスーパーにて。
カニ缶…高いから万引き対策で実物が棚に無いよ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

他の月の日記を見る