NonLinear日記2007年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2007年4月1日 21:14]
また花見

今日の方が暖かで気温も高くて花見(宴会)をしている人が多かったです。
来週にはかなり散っているかな?

プレゼン資料作り再開。
もう何度も書いていますが依頼主ののんびり具合いに困っています。
今回は趣向を変えて.swf形式で作成することにしました。時間を配分をうまくやらないと訳が分からなくなるので注意しないと。

[2007年4月2日 18:0]
なんちゃってお花見

会社帰りにちょっと遠回りして桜並木をお散歩中。
ちょうど見頃ですが天気も気温も不向きだからか花見をしている人は全然いません。

[2007年4月3日 22:11]
フラッシュ作成

ソフトの使い方が分かってくると面白くなってきました。powerpointの使い方が分かったときと同じような感じ。
ついでに流行りの高橋メソッドも取り入れてみようかな。
与えられた時間が短いから効果的にやらないと。


何のことかと思ったらCANAL CAFEでしたか。

[2007年4月4日 23:15]


冬を思わせる寒さ。足が冷たくて寝られない日が来るとは…
ここまで寒くなるとは思っていませんでした。

そう、先週から激しいくしゃみと鼻水にやられていまして、風邪かスギ以外の花粉の可能性を疑っていましたが、どうも黄砂の影響の気がしてきました。おそるべし黄砂。

310SAでは黄砂が変換できないことが判明…

[2007年4月5日 19:12]
問題作成

新人研修の一貫で、ウチのグループの内容を別の部署の先輩がやることになり(理由が謎)、資料とテスト用の問題の作成の依頼がありました。
こちらも異動してやっと1年が経ったところで、まだグループの全容がわかっていないんですが…
資料は使い回すとして、問題はつくるしかない。5問程度ということで簡単な内容(しかも選択問題)でつくって、別のグループの先輩や別の部署の後輩に解いてもらったところ、正答率は8割程度。
…それでも難しかったかな…
まぁ選択問題と言っても20個の選択肢のうち答えの選択肢が13〜17番目という、若干イヤらしい仕様にはなっているのもあるかもしれませんが。

[2007年4月6日 23:23]
新味

バレンタインでもらったチョコもなくなったのでチャレンジ。

あら、結構おいしいです。
次は黒ごま(だったと思う)にチャレンジしてみようかな。

[2007年4月7日 8:12]
休日出勤

今年になって一気に頻度が上がってきました。
やることが終わったらさっさと帰るつもりですけど…

[2007年4月8日 10:26]
選挙

選挙に行ってきました。(自分の中での)投票率100%継続中。
特に支持政党や団体があるわけではないですが、政治に参加できる数少ない機会ですし、支持なり文句を伝えられる場には参加しようかと。
もう少しキツい言い方をすれば、国民が産む機械とか働く機械とか納税する機械ではなく、意思を持った個体だと主張しに行く場のようなものです。

[2007年4月8日 17:1]
マグナムが撮った東京

写真美術館でやっている「マグナムが撮った東京」を見てきました。
戦後の東京がどうやって創られていったか、どう変貌していったかが分かります。
1960年代頃までは色々な意味で活力に満ちていましたが、70年代頃から混沌としはじめて今に至る感じ。
写真の中には「これが日本の全てとして海外に伝えられたくないな」と思うのもありました。
逆に海外から日本に伝えられたものにも、同じようなものはあるんだろうな。とも。

その後は何となく初台にあるスクエアエニックスのショップへ。特に買う意思もなくふらりと行きましたが、気合い十分で来ている人が大多数でした。「出直してきます」って言いたくなってしまうようでした。

昨日は仕事に行きましたが、その分空いた時間は散々遊んだような気がします。

[2007年4月9日 22:30]
3日連続

3日連続で飲んできました。
いくら時期的に多いと言っても3日連続は…
そしてここ3日連続で夜になると雨に降られています。昨日・一昨日は実害なしでしたが今日はしっかりやられました。雷まで鳴っていて一番大変な日でした。

仕事のやる気のなさが指数関数的に増大中。もともと無い方ですが、ここまでなくなっていくものなのね。

[2007年4月10日 22:10]
はがき

私にも来てました。
個人で行く気でしたが、所属だったか会社名だったかが必須入力項目だったので、住所その他も会社のもの。当然はがきも会社に来ていて、気が付いたら自分のデスクに置かれていました。

[2007年4月11日 20:31]
追い詰まり

プレゼンファイル創り。時間的にかなり追い詰まってきました。
急せかしていたデータの多くは日曜に何とか手に入り、月火でデジタル化。あとはこれらを上手く組み立ててものにしていくしかないです。
締め切りは思っていたよりも実質的に1週間近く短くなり月末の週末まで。
どうやらプレゼンを開始したら基本的にこちらでは操作できないらしい。ある意味フラッシュにして正解かも。
でも動作確認用のデモ版をつくって提出しておかないとマズイっぽいようです。
現時点での本番用の出来栄えは10%。とりあえず先にデモ版をつくって早めに提出して問題点を抽出しつつ、本番用は変更に柔軟に対応できるような構成にしておこうと思います。
足りないデータも早めに手に入れないですがまだ何が足りかいかが分からない状態です。言わば、無知の知ならぬ無知の無知。

[2007年4月12日 14:59]
到着

午後半休を使ってきました。
案外受付が混んでいてびっくり。
場所

[2007年4月12日 15:22]
新SIM参考出展

ZERO3 future edition
2軸ヒンジ、ワンセグ、5Mピクセルのカメラを搭載。
2枚のSIMによる高速化とマルチファンクションの実行など機能強化に加え、高級感漂う外装にみを包んだ、モバイルコンピューティングをさらに進化させるSIMstyle

だそうです。

[2007年4月12日 19:30]
ちょいと飲み会

なかなか濃いメンバーで飲み会です。
絵日記オフとは違う面白味が。
場所

[2007年4月13日 9:50]
昨日の戦利品

名刺たくさん
本革ストラップ

レポートは今晩にでもまとめます。
ざっくり書くと
・八剣アンテナはいろんな部分が大きかった
・最近、基地局が増えているっぽい
・参考出品は所詮『参考』と思っておくべし
・定額プランでメールも無料になるのが案外知られていないらしい

おまけ
・(多分)酔っていてもまともに応対できるのは凄い
・平仮名テプラが謎
・ちょっとしたことでヒトの印象は大きく変わる


・食べたくない餌をちらつかされて不快に思う人もいる(というのは昨日の話ではないですが)

[2007年4月13日 11:12]
今日の基調講演から

副社長の土橋さんから
今後のコラボレーションとして、
1 スポーツチームとのコラボ
海外有名スポーツチームとのコラボ。電話機にデザイン・コンテンツを加え、日本におけるファン造りを目的とする。
1〜2ヶ月で正式発表の見込み

2 玩具メーカーとのコラボ
プラモフォンを実現させたい(時期については触れられなかった)

画像は全く無関係…

[2007年4月13日 17:21]
ひとしきり見て

講演と展示を見終えての意見と感想(昨日と重複する点は除く)。ざくざくと。

・あのエリアで人工カバー率が99%とすると、日本人は狭い国土でもなんと狭い範囲に住んでいるのかと思った
・東京23区とその周辺で3万の基地局
・8xがPCカードからなかなか小さくならないのに、次世代PHSのデータ端末が数年後にPCカードやそれに近いサイズになるのか少々疑問
・電子POPは面白い
・321Jはやっぱりなかなか良かった(多分はじめて実機を触った)

・東京国際フォーラム自体の立地はいいものの、5階や7階で講演をされると移動が少々面倒(な上に終了後、人がごった返して運営する方も大変かと思う)
・やまけんジュース入手
・中の方々、本当にお疲れさまです

終了の頃までだらだらまわっていようかな。
場所

[2007年4月13日 20:13]
お茶

無印良品のカフェでお茶しています。
ほぼ1日中(特に午後)立ちっぱなしだったので、座って落ち着いています。
ケーキは美味しいなぁ…
たまに飲む紅茶は美味しいなぁ…

[2007年4月14日 8:44]
エゴグラム診断結果

あえてコメントはしません…


あなたはJ.やさしい鴨ネギ人間タイプ(日本人の4.1%がこのタイプです。)

・アナタの性格
神サマも意地が悪いねえ。何でアナタのように、他人に奉仕するのが専門のような、善人中の善人をお造りになったのかねえー。 でもさあー、アナタもその本心では、世の中の図々しい奴らに対する不平や不満や悔しさを、相当に溜め込んでいるんじゃあないのかね。なら、この際思い切って、反撃のノロシを少しは見せてやりな。そうしないと、世の中の悪どい奴らは必ずもっともっと図に乗ってくると思うよ。アナタの側にも世の中の悪い奴らや図々しい奴らをその気にさせやすいという欠点が、大いにあると真剣に考えるべきだろうね。 まずはあらゆる物事に対する自己主張のなさが問題だし、理想の低さも問題だね。そして、アナタをそういう負け犬的な存在にさせている決定的なポイントとして、相手に対する無気力さと臆病さが挙げられるね。

・アナタの恋愛
アナタの場合は年頃になっての恋愛や結婚にものすごい慎重さがいるねえ。なぜかって、アナタはその性格面から言うと、完全なM系統に属するからね。もしもM系統の「やまとなでしこ」タイプの女性を嫁さんにすると、これはもう煮え切らない夫婦になって、世間の悪い奴らや図々しい奴らに煮え湯ばかり飲まされることになりやすいんだよね。 かと言って、S系統の女と一緒になった日には、アナタは完全に女のしもべにされかねないしねえー。

アナタの適職
・優秀なら癒し系の医師にピッタリの性格だねえー。ホスピスの医師にでもなったら、ノーベル平和賞を受賞した、アフリカの未開地で活動した聖医、シェバイツァー博士とまでは行かなくても、結構いい線まで行ける可能性はあるよ。 医師が無理なら、看護師や保健師、福祉士、保育士、カウンセラー、サービス業などなど、大体は医療や福祉関係などが向いているけれども、あまりにお人よしすぎるために過剰なサービスをしすぎて自分が病人にならないことが肝心だね。

人間は日々変化しているため、次に診断をしたときには、
結果が変わっていることがあります。
何回か診断をすることで、本当の自分が見えてきます。


ということでIDはレゴビヂギキ ヅケサグアエです。
もし空きのある方がいたら登録してやってください。

[2007年4月14日 10:38]
上野動物園

組合の行事で上野動物園に来ています。動物園なんて幼稚園以来かも?
場所

[2007年4月14日 18:23]
お仕事中

今日は動物園に行ってそのまま1日まったり…といきたかったのですが、さすがに1.5日休んだ皺寄せがあるので解散になってから会社に来ています。
最低限やる予定だったことをやりつつ、各社のライターさんの書かれたフォーラムの記事を(今更ながら)読んでみたり、他の方の絵日記を見たりしています。

平日のいつも帰る時間より遅くなるのも何なので、早く帰りたいと思いつつ……

[2007年4月14日 22:36]
商標出願登録状況

今週火曜公開だったのでちょっと遅めになってしまいました。

ウィルコムから
まずは出願
商願2007-013600 I=PHS\アイイコールピーエイチエス
商願2007-013601 I=PHS

次に登録
登録5028157 WILLCOMBusinessPackage
登録5031676 WーZERO3
登録5031687 WーZERO
登録5031688 WーZERO1
登録5031689 WーZERO2
登録5031690 WーZERO4
登録5031691 WーZERO5
登録5031692 WーZERO6
登録5031693 WーZERO7
登録5031694 WーZERO8
登録5031695 WーZERO9
登録5032256 [es]\WーZERO3
でも次の型番は10?…

最後に拒絶(これは前からあって気がついていなかっただけかも?)
商願2006-021826 リモートロック
商願2006-021827 リモート解除
商願2006-021828 リモート消去
商願2006-021829 リモートロックforPC
商願2006-021830 リモートロックサービス
商願2006-022656 WーHandyphone\ダブリューハンディーホン

ドコモから(出願)
商願2007-014530 Biz・ホーダイ
商願2007-016112 プッ友
商願2007-017162 モバイルアベニュー\MobileAvenue

ソフトバンクモバイルから(出願)
商願2007-014764 サースケータイ

KDDIからは特になし

[2007年4月15日 23:44]
プレゼン資料作成中

ほぼ今日1日プレゼン資料作り。飽きたときにネットしたりhuman playerの様子を見てみたり。
お昼過ぎにデモ版がなんとか完成。依頼主に見せたら思いの外好評でした。デモ版でもつくるのに6時間くらいはかかっているので、手抜きとはいえそこそこ苦労したんですが。
本番用もちょこちょこ作成し、何とか半分くらいまではつくることができました。おそらく9割くらいまでは今週と次の週末でできそう。
でも残りの1割…詰めの部分と調整…にかなり苦労しそう。

humanの動き。
今日は午前は掃除して犬の散歩をして、お昼は友達と食べたらしい。午後は掃除をして(確か)テレビを見て夜は合コンを楽しんだっぽい。で、今はきなさんにメールを書いています。
気になった他の方の動きとしてはりゅかさんが昨日は病気で寝ていたのに、今日はスポーツをしていました。

[2007年4月16日 21:44]
りくるーと

時というのは流れるもので。
私が学生の頃は就職難で、内定もらえればなんでもいい的空気が濃厚に漂っていたわけだが(特に女性は厳しかった)、今やショボい会社の内定なんて、バチコーンって蹴られてしまう時代なのだ。

…と、おとさんの日記のパクり。ここから更に数行はおとさんの日記と同じ状況が続きます。

現在、平成20年度入社に向けた採用活動の真っ最中。
うちの会社は立派なショボ会社なので内定を蹴られてしまうらしい。

この辺まで一緒。
どうやら今回の採用活動では選考者の社内見学会のようなものをやるらしく、いつも以上の整理整頓と「来たくなるような演出」のようなものを求められています。
まぁできることはしますが、できないことはできないわけで。
そもそも、どうすれば来たくなるかが分からないのでどうしようもないという話。

話は変わりますが、早くも他の事業所の一部の新人さんは配属されたらしいです。
電話をかけたら若干戸惑いながら(社内の対応とは思えないほど!)丁寧に対応されました。
私にもあんな時代があったんだったかなぁ………

追伸:文章パクってすみません>おとさん

[2007年4月17日 21:58]


キレイゴトかもしれないですけど、暴力で政治を変えるのは違うと思う。

今日のHumanたち。
自分をお昼休みに見てみたら壁に頭を打ち付けていました。一体何があったのだろう?
今日はぼんさんが病気に。毎日誰かしらが病気になっている気がします。
残業の多いふぇちゅいんさんと藍洲さんは飲み会でした。はじめは盛り上がっていたものの、途中から静かになっていました。


おへんじ
エゴグラムは検索すると詳しく解説されているサイトがありますよ。

[2007年4月18日 22:30]
黒ごま

このシリーズ、すっかりお気に入り。
黒ごまはあまりチョコっぽくないですが風味がとてもいいです。

にんじんしりしりー、おいしかったな…
と、きなさんの絵日記を見て思い出しました。

おへんじ
あら、横浜でしたか。思っていた方とは違ったようです。不信感は抱いていないのでご安心を。
私としては本人なりに考えた結果だとは思います。風の噂では昨年末に生活の変化もあったようですし…
それが原因とは思っていませんが。念のため。

[2007年4月19日 23:13]
居残り

滅多にしない『残業』をしてきました。
前の職場は日付が変わるか変わらないかくらいの時間に帰るのはよくある話でした(代わりに今より出勤時間も遅かった)が、そんな生活から3年以上遠ざかっていたのでちょっと遅いだけなのにかなり遅くなったような気がしてしまいます。

給料明細を見て驚き。噂には聞いてましたが去年度より目に見えて分かる額が増えていました。それでも同年入社の面々の中では下の方。

[2007年4月20日 23:36]
おみやげ

最近なかったおみやげの品。
今日は静岡からうなぎな蒲焼プリッツ。
…蒲焼ってこんな味だったかな…
口内炎があっていつもと口の中の状態が違うとは言え、何かが違うような。

[2007年4月21日 18:37]
飲み会

大学の友人と飲み会です。
…飲んでる場合じゃないはずなんですが。

つい2週間前、この辺りで飲んだような。
場所

[2007年4月21日 22:36]
2次会?

早稲田の近くに住む友人の家で2次会風の諸打ち合わせ。
シーズン的に新歓をやっているのか近くには学生がたくさんいました。
打ち合わせは全員酔っていてまともな話はしませんでしたが、最低限の話は出来たかな。1つの統一見解が出てくれたのはまだよかった。
さてそれも途中で退散してこれから別の打ち合わせです。
うーん。バタバタすぎる。
場所

[2007年4月22日 16:9]
なんちゃって休出

所用のため会社に行ってきました。仕事もしてきましたが、個人的な用事がメイン。
最近、毎週末会社に行っているような気がします。この循環はどこかで断ち切りたいなぁ。

[2007年4月22日 23:51]
時間が…

いい加減焦ってきました。

プレゼン資料の元データの共有のために自宅サーバーの運用開始。
今日1日でできた資料はせいぜい30秒分。あと2分近くをどういう構成でつくっていこう…
明日から2泊で出張なので今晩はちょっと追い込んでつくらないとな。

[2007年4月23日 16:24]
西へ西へ

今年になって4回目の関西出張。今年はちょくちょく入りそう。
今回は2泊しますが内容としてはかなりお気楽です。それよりもプレゼン資料作成が3日近くストップするのが痛いです。

humanplayerの話
昨晩は藍洲さんが悪と戦っていたり、私は私で眠れずにいたりとおもしろかったですが、今日はきなさんがヒューマンプレイヤーで遊んでいました。playerの中の世界にもhumanplayerがあるようです。


車内放送の「大変に危険です」という表現は何かがおかしいような。
場所

[2007年4月23日 20:11]
途中下車

会社を出た時はまだ明るかったのにすっかり夜になりました。
適当に食事をとって、もう少し移動します。
画像は偶然見付けたウィルコムの販売店。


2泊3日と言っても初日は移動だけです。
場所

[2007年4月23日 23:26]
消えたオフ

りゅかさんが少し書いてましたが、先週オフ会のお誘いをしたところ仕事の都合がつかなそうな話だったので次の機会に延期と言うことに。
そうしたら今日になって状況は変わったようで…
まぁ今回はこちらも時間的な余裕があまりなかったのでタイミングが悪かったということでしょう。

宿の部屋で「だらだらしています」。
エリツィン前大統領が亡くなったそうで。早くも歴史上の人物になってしまった…というのは冷ややかすぎる考え?

[2007年4月24日 20:12]
本日分終了

6時過ぎに終わる見込みがこんな時間までかかってしまいました。
私はほとんど立っている「だけ」で何もしていないのですが…

これから相手先の会社の方とお食事会です。
ある意味もう一仕事。

[2007年4月24日 23:42]
82

お食事会は回る寿司。
この会社の人はどういうわけかウチの会社をお客と認識しているようで(社内の人から理由は聞きました)、行く度に接待されていますが、だんだん質が落ちてきていてこちらとしてはお気軽になってきています。接待はするのもされるのも苦手なので。
で、話のネタとして3月に5人で117皿食べた話をしたら、対抗心を持たれてしまいみんなでがっつり…でも6人で82皿。
…あのメンバーは大食いと言うことを再認識。
さて問題は明日。前回、トラブルのあった部分でもあるのです。今回は検証を兼ねてあえて条件をあまり変えずにいるので、何も起きないのは起きないので困ります。
お昼には帰れるかな…
と淡い期待。
でも帰ったらプレゼン資料作りが待っていると思うと帰りたくないかも。

宿の最寄りの基地局が八剣タイプでした。
話には聞いていましたがちゃんと地方にも配備されているようです。

[2007年4月25日 13:48]
終了

本日分も無事終了。
前回トラブルを起こした点は、今回は小規模で発生。若干有利になるようにしたのがよかったのか何なのか今後も検証が必要になりそう。
年内にもう1回やることになるかも?

しかし会社から見たらかなり高くつく仕事だったと思ったり…
風当たりが強くなるのもある意味納得してしまうなぁ。

[2007年4月25日 16:9]
姫路城

新幹線の時間までかなりあったので姫路で途中下車して城を見てきました。
去年の夏には時間の都合で城の外堀あたりから遠巻きに見ることしかできませんでしたが、今回は天守閣の入り口まで(中に入る時間はなかった)。入場料がもったいないと感じなくもないですが…
天気も回復して昼寝出来たら気持ち良さそうでした。

ICOCA専用チャージ機でSuicaもチャージできるっぽい。PASMOもできるのかな?
場所

[2007年4月25日 20:5]
帰着

今日の天気の変化はなかなか。
朝はしとしと雨。ほどなくやんでスッキリ晴れましたが、姫路では晴れていたりパラパラ雨に降られたり。
大阪辺り?(寝ていた)では夕立のような雨で東京は雨上がり。
数百キロ移動したから天気も大きく変わったのでしょうけど。
傘を持っていなかったので外にいるときに本格的な雨に降られなかったのはラッキーでした。
場所

[2007年4月26日 12:45]
商標出願状況

例によって2日遅れ・・・

ウィルコムから
商願2007-019457 ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン
商願2007-019458 トリプルプラン
商願2007-019459 ダブルプラン
商願2007-019460 シングルプラン

KDDIから
商願2007-019742 auone\エーユーワン
商願2007-019743 災害時ナビ
商願2007-020872 もん太

ドコモ・ソフトバンク・イーモバイルからは特になし

[2007年4月27日 2:58]
進捗

プレゼン資料作成の状況。
気が付いたら1分ちょっとの資料で10メガを超えていたので、今日はその圧縮作業をしてました。画像を多用しすぎなのかな?画質を落としてあげたら2メガきりました。

さて実働可能時間が50時間を切っているのにもかかわらずここ2週間ほど進捗がほとんどゼロ。
とりあえず今晩で6割くらいは「完成」したことにして、明日からほとんど手のつけられていない4割部分に着手します。

明日はどうしよう…有給を入れて一気に片付けようか…
というより何より3時間後に起きる自信がありません。
いかに忙しかろうと布団で寝られるわけですし、何だかんだ毎週休みはとれているのは贅沢だと最近たゆさんの日記を見て思ったり。

[2007年4月27日 14:0]
おデート

朝はちゃんと起きました(たゆさんからのメールが目覚ましになりました)が、だるさと(プレゼン資料作りの)時間のなさに負けて有給発動。
今日で資料作りのカタをつけたいところ。
お昼はかなり久しぶりに母と2人で食事。色々思うことはあるようで滝のように話していました。オトナノイキカタハムズカシイ…
さてせっかく貴重な1日を確保したので有効に使わねば。
humanplayerでは、おだてられて仕事に励んでいました。自分の分身ながらなんと単純な…

[2007年4月28日 2:11]
案外なんとかなるもの

1日ちょっと、睡眠と食事と風呂と若干の息抜きをのぞいてやりこんで9割方完成。
案外何とかなるものです。
あとは土日で詰めと微修正をする程度。

過去の資料を探すために昔々のメールを見てみたら「100%正しい忠告は役に立たない」なんて6年半前に書いていました。
面白いこと言っていたんだな…自分。


humanplayerの話。
今晩は休みの前だからか飲み会の日だったようで、私ときなさんとふぇちゅいんさんが一緒に、りゅかさんとヒオさんが一緒にでした。
あとおとさんとふじさんがデートしてました。でもその後おとさんは落ち込んでいました。なぜ?
お昼頃にはふぇちゅいんさんが倒れてました。仕事しすぎにはご注意を。
結構面白いですね。今更ながら。

[2007年4月28日 19:54]
打ち上げオフ

3月に行われたコトノハオフの打ち上げオフに潜入しています。一応今回は幹事グループの最外周にいたので。冥王星みたい?
プレゼン資料作成もほぼ終わり、気分はそちらの打ち上げも含まれています。これで明日が仕事じゃなかったらなぁ…
場所

[2007年4月29日 15:23]
月イチ日曜勤務

だいたい月イチの日曜勤務終了。
嫌だったら断れるとはいえ、こんな連休の間の日に設定するのはいかがなものかと思ったり。

年度も変わり全体的なメンバーも一新されました。見覚えのある顔も残ってはいますが、新規組とのジェネ(略)がきつくなってきました。

さて帰ったらプレゼン資料の最終仕上げを。
一応今晩が締め切りです。

[2007年4月30日 18:4]
絵日記アクセス数解析(2006.01

もう4月も終わりですが絵日記アクセス数解析(2006.01〜2007.03)

解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、一更新平均アクセス数、平均更新回数、月平均アクセス数、アクセス数中間値、中間値平均アクセス数
200601 1321  48942 60 37.0 22.0  816 563  24.5
200602 1285  51733 63 40.3 20.4  821 611  55.5
200603 1688  67769 62 40.1 27.2 1093 779  59.9
200604 1698  59556 63 35.1 27.0  945 612  12.3
200605 1653  59044 60 35.7 27.6  984 701  22.6
200606 1537  53876 56 35.1 27.4  962 674  45.5
200607 1516  57347 57 37.8 26.6 1006 754  24.3 
200608 1524  50538 55 37.8 26.6  916 808  33.7
200609 1340  47454 56 35.4 23.9  847 601  20.0
200610 1289  45797 52 35.5 24.8  880 629  30.9
200611 1372  43576 55 31.8 24.9  792 674  35.5
200612 1376  41990 52 30.5 26.5  808 575  21.3
200701 1209  43896 54 36.3 22.4  813 558  25.4
200702 1335  42000 50 31.5 26.7  840 579  44.5
200703 1466  37868 48 25.8 30.5  789 562  no data


2ヶ月連続で更新回数が増えましたが総アクセス数は減り続けています。
一更新平均アクセス数は初の30以下。平均更新回数は初の30超え。
総アクセス数の減少とあわせて考えると、前の傾向と同じく全員の更新回数が増えたというよりも元から多かった方が更に多くなったと見られます。
今月はフォーラムでサーバー全体をダウンさせるほど本家にはアクセスがありましたが絵日記にその影響は出ているでしょうか?

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
一更新平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。
月平均アクセス数:一有効絵日記著者あたりのひと月のアクセス数。総アクセス数を有効絵日記著者数で割ったもの
アクセス数中間値:有効絵日記著者のアクセス数の中間値
中間値平均アクセス数:中間値の絵日記の1更新あたりのアクセス数

すぺしゃるさんくす tetutetuさん



[2007年4月30日 21:51]
休み

今月、はじめてにして最後の「休みっぽい休み」。
言い方を変えると遊びに行ってもいたので決して仕事漬けだったわけではないです。
長い間、頭を悩ませていたプレゼン資料作りも無事終わり、多分本番待ち。

天気もよかったので、ゴミ屋敷化した部屋をゴミ屋敷一歩手前くらいまで片付け。エアコンもシーズンオフなのでフィルター清掃。
今月の絵日記のログをとって(これは更新後に)、PCのデスクトップもアイコンが増えたので整理。
サーバーPC用に雷対策の電源タップを購入。気休めとは何と無く思いつつ、何もしないよりは…と。

2日出勤すればまた4日休みか…
いや、昨日は仕事だったので「また4日」ではないか。

他の月の日記を見る