風のふくまま…2007年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
2005年3月22日うまれの男の子『1号』

2006年9月30日うまれの女の子『2号』
をだんなさんと育児中のみーたんの日記です。
2児の母ってどうなのよ?って日常を綴ります。

1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
14
16
19
20
23
24
26
27
30
[2007年4月1日 12:1]
エイプリルフールじゃない


突然の機種変から一夜。
なみさんやだんなさんのおかげでどうにか使え
るようになりました<(_ _)>
顔文字もこの通り!
キーボードはやっぱり数字よりアルファベットの方がやりやすい。
いろいろカスタマイズしたら楽しいだろうなと。

昨日ね
だんなさんがnineに機種変するとか言い出したのよ。
で、
一緒に着いていったらつい…
esが目についてしまった。
ちなみに色は黒です。
これからがんばります。






[2007年4月1日 17:53]
狭山湖に行ったよ

esとの外出でどきどき。
カバーとes用小さいバッグが欲しい。

狭山湖はまぁまぁの人出。
桜は満開でした。

しかし今日は暑かった。

まだキー操作に慣れず。



[2007年4月2日 21:20]
だいぶ慣れた

昨日までにesをいろいろだんなさんに設定してもらって
着うたとかやってもらった。
『まっしろしろすけ』は癒される。
今日は所用があってメールしまくったらだいぶ慣れてきた。
よしよし。
なみさんにはニセテガッキーを使った写真でメールを送ったし。


取説、読んでません。

壊れるとマジでやばいみたいなんで
1号2号には触られないように気をつけなきゃなぁ。


こどもちゃれんじの今月のDVDで「これなぁに」って連呼してるので
1号がいま、「これなぁに」ブーム。
いちいち答えるのが大変だぁ。

写真は1号のお誕生日プレゼント。


[2007年4月3日 19:10]
任期延長!?


だんなさんの出向の任期が半年延長らしい。
ヤッタ!

実は、だんなさんの今は2年間限定の出向中の身。
こっちに来て1年半が過ぎてあと半年の約束だった。
それがあと1年になったってワケ。
その前はド田舎にいて、
ま、そこもキライじゃなかったけど
今の住んでいるところの環境がかなり気に入っているんだ。
実家には程々近いし、徒歩圏内に児童館が3つある
友達もいっぱいできたし。(←これが一番大きい)
…駅からちょっと歩く社宅には不満もあるけど。

とりあえず、出向が延長されてとっても嬉しいワケだけど
出向が終わってもココに住めることを祈る!


*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。

2号の三種混合の2回目、本日接種。
雨の合間に行って来ました。
帰りにちょっと濡れちゃったけど。
あと1回、無事に接種できますように!


写真はだんなさんの昨日のお土産。
バラの花なんて!
何でもない日に買ってきてくれるなんてびっくりするじゃん。
すごく嬉しいけど。





[2007年4月4日 18:24]
さっきさ

長文の日記書いて送ったんだけど
行方不明になったっぽい。
esマジック?
デジカメ写真だから?

昨日、esカバーが届いたって話題だったんだけど。

esカバー、通販で買ってもらったんだけど
夜の8時に来たんだよ。
どうよ!!!
そんな時間なら次の日にしてくれっちゅーの。

でも、いい感じだよ♪
オレンジなんだけど
esがかわいくなった(*^_^*)


ということでばっちさん
だぶっちゃうかもしれませんがレスです。
転勤族じゃないはずなんですがね。
お花、嬉しいですよね。
男の人がお花を買うって勇気がいると思うんですよ。
だから
その行動だけで感激なんです。

[2007年4月5日 19:28]
オレンジ色


昨日の日記、やっぱりデジカメ画像だったから大きすぎてはじかれたみたい。
なのでちぃさい画像にしてもらって再送。

esのカバー買ってもらった〜
昨日、通販で頼んでたのが届いた。
ワタシは面倒くさがりなのでケースはダメ。
でも、何もしないと画面に傷付きそうじゃん。
オレンジでカワイイ!
これでがんがん外出できるぞ。

後は、ちっちゃめのカワイイバッグが欲しいな♪
それとSDカード。もうちょっと容量が大きいのにして
もっと音楽入れたい!
今さ、昼間にCDかけてるんだけど
デッキをいじるところを1号に見られたくないのよ。イタズラするから。

今日はesで音楽をかけてみたけどイイ感じだったもん。


昨日の日記の写真。
黄色のバラの花言葉って嫉妬なんだって!
ぐっぴぃさんが教えてくれた。
だんなさん、ワタシの何かに嫉妬してる?(それはナイナイ)
花言葉って面白い!
あ、
ワタシだんなさんの仕事場に4月から来たって言う
ワタシと同じ歳の独身の女の子にヤキモチやいてる!
だんなさんと隣の席で仕事なんてうらやましい。
それで買ってきてくれたのなら、ある意味、だんなさんを尊敬しちゃう。
一緒に過ごしていて花言葉なんて知ってそうなキャラじゃないって思ってるから
意外じゃん。



[2007年4月6日 8:27]
こんなにカワイイけど


昨日、メールが来た。
『5月〇日、17時半から集まりましょう』

 ム リ。
即答。

そのメンバーはさ
毎年、年末に集まっていて。
去年はたまたま奥様が出産間近のひと、臨月のひといたので
5月に延期になってた。

でさ、
今年は何故か出産ブームで2号と同学年の子が娘を入れて4人産まれたのよ。
(!!!しかも何故かみんな女のコ!!!)
だから今回の集まりは昼になるかな〜って期待してた。
でも、
やっぱ夜みたい。
みんなは預けて来るのかな。

ワタシは今年はパスだな。

ご存知の通り、2号はミルク絶対飲まないし
預けては行けない。
無理矢理行っても楽しめない。
だからって夜に2号を連れて外出なんてもっとできない。


ちょっと最近
育児に疲れ気味。

来年は行けるかな。


[2007年4月7日 11:27]
ねんねトレーニング(メモ


2号のねんねトレーニング始めました。
毎晩、2時間おきの授乳が早6ヶ月。
一人目と違って昼寝もできないんで
ワタシ、フラフラでございます。

で、れんちゃんママのオススメの本を借りまして。
昨日からがんばっております。
これで少しでも解決してくれれば…

ちなみワタシなりの解釈ですが
寝るときにはベッドに目が覚めた状態で連れて行き
ねんねの儀式をして
大泣きをした場合だけ数分ごとに(時間はトレーニング日数によって決まる)なぐさめに行く。
夜の授乳は3時間以内に欲しがった場合はだっこなどでごまかして
泣いてもあげないようにする。

さてさて。
どうなることやら。

ちなみに4月6日
8時授乳
40分大泣き(間に3分ごとになぐさめに行く)就寝
9時半に起きて11時まで大泣き
11時授乳
5分で就寝(疲れたのか?)
1時半に起きて2時までグズグズ
2時に授乳後5分で就寝
4時半に起きて5時までグズグズ
5時に授乳
それから起きていて
7時半に再び授乳。
8時にベッドに連れて行って5分で就寝

という状態です。



[2007年4月7日 15:13]
むさしの村

親はまったり

桜がキレイです。

[2007年4月9日 14:44]
ネントレ2


前回のネントレの途中経過です。
早くも効果が現れて来ました。
驚きです。

2号は寝るときは、おっぱいを吸いながら
ぐっすり寝たところでそーっとベッドに置いていました。
それでもときどき失敗して大泣きされたり…
それを毎晩3回!!!
1回の授乳に最低30分以上かかっていました。

それが。
ネントレを始めて、
目が覚めている状態でベッドに置いても
ちょこっと声をあげることがあってもそのまま寝てしまうんです。
さっき、お昼寝のときもそうでした。
おかげで、寝かしつけの時間が激減!

それに、夜の授乳も時間が空くようになってきました。

どちらも、土日に外出したので疲れていたので
そうなったのかもしれないので気は抜けませんが。

れんちゃんママに感謝です。


[2007年4月9日 18:39]
忘れ物

もーぅ
忘れるといつ帰るかわかんないじゃん。
明日から出かけるときにはハンカチ、お弁当、9だわ。

[2007年4月10日 19:40]
ネントレ(とりあえ


なんかさっきお風呂から上がったら
2号が大泣きしてた。
よく見たら寝返ってた…
んだけど
足がベッドにからまってたんだよね〜
これっていつものインチキかな?
っていうかそろそろしてくれ。
6〜7ヶ月健診の質問で『寝返りしますか』ってのがあるんだから。

ところで。
ネントレですが
一応、完結しようと思います。
まず、寝つきですが
寝る時間ならばベッドに1人で置けば寝れるようになりました。
そして授乳間隔。
昨夜はとうとう5時間になりました。
つまり、朝まで1ストップ!!
2号は6ヶ月だし、完母なのでとりあえずはこれで良しとします。
1歳過ぎた頃にまた
夜の授乳を無くすネントレをするかもしれません。

なので
本は次にまわしちゃいました。
れんちゃんママ、ありがとう。

こんなに早く結果が出ると思わなかった!!!


[2007年4月10日 19:54]
当たってるし

ぐっぴぃさんがやったって言う性格診断やってみた。
当たってるし。
そうさ
ワタシはテキトー人間。
あははん

[2007年4月10日 22:49]
そしてだんなさんは

スーパーヒーロータイプらしい
はぁ?何いい子ぶった回答してんの
って思ったら日本人の13%がそうらしい。

ま、どうせワタシはマイペース自由人だけどね。

[2007年4月12日 14:49]
無駄に遠い


昨日は憂鬱だった1号の2歳歯科検診があった。
なぜ、憂鬱かと言うと
会場が市の端っこなのだ〜〜〜
そして、ウチは対極の市の端っこ。
駅から歩けない、小学校跡に作られた施設。
そこで3〜4ヶ月健診やら1歳半健診やらその手のものをやる
って決めた市の役員も頭がおかしいと思う。
だってさ
子ども連れで駅からバス20分、徒歩7〜8分って…
どうよ?
もう、行くだけでくたくたよ。
ワタシなんて子ども二人連れてるし。
なので当然友達とタクるダメ主婦。

9時15分集合だったので9時過ぎにがんばって着いたら
何故か2番!
がんばりすぎちゃった!
おかげですぐに終わったけど。

ところで
帰りもタクシー呼んだら何と、同じ運転手でした。
すごい偶然だと思わない?


2号ちゃんですが
中妹が実家からヘルプで来てくれてずっとだっこしていてくれました。ありがとう。
しかし妹よ!ほんの1時間で音を上げるな。



とりあえず終わった終わった。
次行くのは2号の1歳半健診かな。
(1号の3歳児健診も同じ月か?)


[2007年4月13日 18:50]
初!サークル活動。


今日はサークルの見学に行って来ました!

実は、リトミックとかって興味があったけど
料金が高かったり
サークルってどうやって入ればいいのかわかんなかったり
人見知りのワタシ(←突っ込みはナシの方向で!)には
なかなか手が出ないモノでした。


マイミクのとまとさんが先週、サークルに行ったという日記を見て
とまとさんに会ったとき、初対面でいきなり
「サークルに行きたい」と言ってみたのです。
そして、紹介してもらって早速行ってきました〜♪

最初は知らないひとの中でワタシもドキドキでしたが
やってみて楽しかったです!
手遊びや体を使った遊びもたくさん教えてもらって
早速、ウチでも楽しめそう。
そして『あの』2号も楽しそうに座布団の上でおとなしくして
1号とラブラブな時間が過ごせたし。

1号はやや人見知り気味でしたが
途中からとまとさんの息子くんと『お友達』と思ったのか
だんだん本性を出していました。

次回が楽しみです。
サークルは、もちろん入ることにしました。
って次回は実家に帰っていて再来週ですが。


[2007年4月14日 18:1]
カバン買ったよ

佐野プレミアムアウトレットにて
かばんを買いました。
お得だったわ。


[2007年4月16日 13:45]
身体測定


今日は朝から身体測定に行って来ました。
先月も行った手形、足形を取ってくれるところです♪

結果…
1号 身長 86.9センチ
   体重 12.5キロ
2号  身長 66.3センチ
   体重 6.70キロ
でした。

2号はやっぱり小粒ちゃんなのね。
1号が大きめ(同じ頃10キロ近くあった)だったんだけど
同じDNAを受け継いでも違う成長なんだな〜
両方とも確実に大きくなってます。

今日は雨とのことだったのでこうちゃんままと
朝早くから出かけたのですがやっぱり帰りに降られちゃいました。
そして
ケーキ屋に行く予定があったので
雨が小降りのうちに行ってみたらお休みでした。
ガーン
なみさんの呪いが今頃!?


[2007年4月19日 16:40]
だんなさんごめんなさい

買っちゃいました(*^_^*)
ライブDVD。
このライブ、行きたかったんだもん。
ひとりでこっそり観ます。

[2007年4月20日 14:14]
再会


水曜日から実家に来てます。(またかよっ)
で、半年前からのワタシの密かな企みを昨日、実行しました(^o^)
それは
2号の出産のとき同室だったメンバーとの再会です。
ベビーの誕生日が2号を挟んで前日と次の日。
みんなmixiやってるんでどんなもんかなんとなくはわかるんだけど
でも、会ってみたい!
再会するならせめて6ヶ月って思って
この機会を楽しみにしてました。
あいにく、前日にすごい雨だったおかげで
ばたばたしちゃって一人不参加でしたが
みんな元気そうで嬉しかった!
1ヶ月検診以来なのですがママは痩せ、ベビーは太っていました。
あぁ
ワタシも痩せねば。
そして、みんな動いてる!
ひとりはズリバイ。(時々、空を切るのがかわいすぎる)
ひとりはハイハイ。(すっかり上手だった!)
…まだ寝返りすらしない2号。
だいぶ遅れをとっているよ。

ってことでとても楽しかったです。
また機会があったら会ってみたいと思ったのでした。
あっちゃん、なみちゃんありがとう。
はむちゃんはまた次回よろしく!

2号は次回までに寝返りすると…いいな。


[2007年4月23日 15:7]
2歳1ヶ月


1号、昨日で2歳1ヶ月になりました。
昨日は鯉のぼりを出してみました。
1年ぶりに出したからウチの中で行方不明になっちゃって
ちょっと焦った!

余談だが
この鯉のぼり、1号が3月末うまれで里帰り出産だったため
ウチに帰ったのが4月末。
シーズンが終わりだったから3割引でゲットしたのでした。
(ウチの母が。)

最近の1号ですが
おしゃべりが楽しいです!
『あれ?じいじ、どこいった?』
『ぱかぱかー、のりゅ』(パトカー乗る)←それはこわい
『まま。きー』(ママ、すき)
などなど。

赤ちゃん語、一例も載せておくかな。
『しゃっくしー』(タクシー)
『ぴじゅ』(飲み水)
『びっしょ』(川などの水)
『ぴぃび』(テレビ)
『あしぶー』(遊ぶ)
など、大人のヒアリング能力を問われるものも多いので大変で
解読も楽しいです。



[2007年4月24日 21:57]
3種混合3回目


今日、2号の三種混合3回目が無事終わりました。
ふぅ。一安心だわ。
市から来た手紙に
『3〜8週間の間隔で打てなきゃ、何かあっても国の補償は出ないよ。
市から補償はするけど、国からの補償と差が出るかも。』
っぽいことが書いてあったのよ。
そんなの1号のときには知らなかったさ。
とにかくよかった。


..。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:

1号語、メモが案外面白かったので。思いついたときちょこちょこメモろう。

1号は『貸して』の意味を間違っている。
例)
食事中「あかな(魚)、か・し・て」←返してくれるんかい
2号がおもちゃを持っていると「かして!」←奪ってるし
ワタシに無理やりおもちゃを渡しながら「かして〜、どうも。」←ひとり芝居?



[2007年4月26日 20:3]
ワタシはバカです


   数日前にFCから来たハガキ。
TIME SLICE DECADE
T.M.R.の衣装展プラス映像展。
場所は新宿。
行こうと思えば行ける距離。
ライブじゃないし。子連れでも行けるかも。
(預けてまでもは行きたくない。)
でも…でも…

そんなとき、ダンナがハガキを見付けて
「行っちゃえば?」と言ったんだよね。
あぁ
多分冗談なのに。絶対冗談なのに。

今日、晴れだったこともあって行っちゃいました!
ワタシはバカです。

結論。
楽しかった!
3歳から有料だったみたいで、子ども二人はフリー!
よかった。
ってか二人も子どもを連れてきてる
バカはワタシだけだったけど。
息子は暗い雰囲気にびびって泣いたが
前に並んでいたこれまた子連れママにハイチュウをもらい
機嫌を直す。(ありがとうございます)
ハイチュウなんてあげたこと無かったけど今日だけは特別。
衣装はずーっと前にも衣装展に行ったことがあって。
そのときも思ったんだけど
あんなに細い服が入るひとは本当に存在するのだろうか?
女でもありえねぇぞ?
リカちゃんかと思う。
やっぱり妖精だよ。奴は。
で、映像コーナーで先の子連れママと少しおしゃべり。
子連れならではのハナシが楽しかった。


…またまた
だんなさんごめんなさい。
でもね。
これでまた、しばらく持ちそうです。
いつかライブにココロおきなく行ける日まで
こうやって時々ガス抜きしておくのです。




娘が寝返ったYO!
さすが今までやらなかっただけあって
いきなりかなり上手…ですが
うつぶせが嫌いらしく、すぐに戻ります。



[2007年4月27日 23:17]
親の気持ち


今日はサークルの日だった
んだけど。
サークルに『お兄ちゃんが水疱瘡にかかってる子』が来ていたので
帰った。

そのことでちょっと問題になっちゃったらしい。

ワタシが帰るとき、サークルの代表に理由を言って帰ったんだけど
(理由もナシにいきなり帰るのもヘンだし)
そしたらその後、代表も帰ろうとしたらしい。
代表も実はもうすぐ1歳の下の子がいるし。
でも結果的に水疱瘡の潜伏期間の疑いのある子が帰ったらしい。


ワタシは潜伏期間の疑いのある子
程度ではサークルに来てもいいとは思うけど…
ただ、2号の万が一を思ったんだよね。
さすがに6ヶ月ではまだもらうには早すぎる。
保育園とは違うんだし
避けられるならまだ避けてあげたい。

なんか感じ悪かったかも。ワタシ。
でも
2号を守りたかっただけなの。
わかって欲しいの。



[2007年4月30日 14:23]
☆7ヶ月☆


2号も今日で無事、7ヶ月になりました。
最近の2号。
寝返り完成?
っていうかほとんどやってくれません。
うつぶせ嫌いみたい。
でも、お座りは支えなしでできるように。
今もタタミの上でおすわりしてご機嫌で遊んでいます♪
お座りできるまではずっとだっこだったから
ずいぶんラクになりました。
離乳食を食べられるようになりました。
赤ちゃんせんべいも食べます!
でも、ミルクは相変わらずダメです。
お兄ちゃん相変わらず大好きです。
お兄ちゃんの動きを見て爆笑します。


そんなお兄ちゃん、
土曜日に幼稚園の見学に行ってお昼寝をしてから
熱を出してしまいました。
知恵熱?
昨日は一日倒れていて
今日は熱も無く元気ですが、薬が効いているのか
今は寝ています。
GW初日からやってくれるよ〜


..。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*
ばっちさん

まぁ
しょうがないんですよね。来た妹さんを連れたお母さんも悪くない!
幼稚園なんかだと兄弟が水疱瘡だからってお休みしないんだし。
でも…
わかってくれてうれしいです。


他の月の日記を見る