てんからっと小劇場2007年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
植物、釣り、バイク、食べる事が好きなオイラの日常と
多肉植物の管理メモを書いてます。

8
13
16
18
23
[2007年4月8日 0:11]
自炊してました。

先月末、88歳の祖母が緊急手術をする事になったので、お袋が看病の手伝いのため仙台に行ってました。
家には俺一人だけ・・・
当然のことながら、自炊生活することになってしまいました。

久しぶりに自炊したけど、一人暮らしってこんなに大変だったっけ?
炊事洗濯などは出来きても、日記更新や多肉の植え替えなど、趣味の方まで手が回らなかった。
そういえばバイクにも乗ってなかったな〜(ーー;)


今日はお袋が帰ってきたけど、まだまだ忙しい日々は続きそうな感じ。

とりあえず明日は多肉の植え替えと、車のタイヤ・オイル交換と洗車をしたい。
でも全部は無理だから、多肉優先でw





[2007年4月13日 9:8]
お返事

いっちぃさん、おはようございます。

>すみません、多肉植物でいつも枯れさせちゃう子がいるんです。
>大好きで大好きで、何度も買うグリーンネックレス。
>日に当てても当てなくても、水をあげても、あげなくても、
>必ず枯れちゃいます(>_<)
>どうやったら、フサフサに丈夫に育てられますか。
>教えて下さいm(__)m


日照と水やり以外で枯れる原因があるとすれば、温度管理と通風くらいかなぁ('_'?)
暑すぎると水やりした後に蒸れて根腐れしちゃうし、寒すぎると凍結することもあるしね。

ちなみにウチでは室内の窓際に吊り下げてます。
日照は午前中に3〜4時間程度。
水は根元側の葉っぱがしぼんできた頃にあげてますが、少なすぎるのか葉っぱの粒が小さめだったりします(^^;
風が強いと茎が鉢の縁で擦れて傷つくって聞いたことがあるので外に出すことは少なく、普段は窓を開ける程度にしてました。
あとは他の多肉と同じ扱いをしてて、特別なことはしてないですね〜。

フサフサにするには本数を多めに挿し木して、気長に育てるしかないと思いますよ。

私はネックレスを育て始めてまだ一年半ほどですので、答えられるのはこの程度ですが、答えになってなかったらゴメンナサイ(^^ゞ

ところで、いっちぃさんは“いっちー”さんじゃないですよね??
間違えて別なとこに返事書きそうになったものですから(笑)

…・…・…・…・…・
画像は家のグリーンネックレス。
数本頂いて一年半になりますが、フサフサになるのはもう少し先になりそうです。


[2007年4月16日 16:28]
テレビの中の多肉

最近のCMの中で、チラッとだけど多肉植物を見かけるようになった。

少し前はウーロン茶か何かのCMで。

今だとマクドナルドのCMで、画像の「乙女心」が一瞬だけ出てくる。

昨日いっしょにテレビを見てたお袋もそれに気付いたらしく、「あっ、多肉だっ!」て言ってたw

お袋もやっと多肉中毒になってきたようだな( ̄▽ ̄)ニヤ

でも、多肉植物のことを知らない人には植物であることすら気付かれないままなんだろうな〜(´・ω・`)しょぼん

‥…‥…‥…‥…‥・‥…‥…‥…

☆いっちぃさん、こんにちは。
HN、別人なんですね。了解しました〜(^^)

根腐れは私も時々やらかしますよ(^^;

水あげてるのに調子悪いなって思ったら、鉢から抜いて根っこのチェックをしましょう。
もし根っこが腐ってる場合はすぐに切り捨てて、枝(蔓?)の健康な部分を挿し木すればいいです。
土に挿さないで、置いておくだけでもOK。
2週間前後で葉の付け根から根っこが出てくるのが確認できますから、それから水やりを始めれば失敗しないと思います。

植物を育ててると、枯らしたり腐らせたりすることもあるけど、失敗を繰り返しながら上手に育てられるようになりますから、また挑戦してみてくださいね!

では(^-^)/


[2007年4月18日 19:27]
もし…

ネットで県内の熱帯植物園のHPを見ようとしたら、そこのHPそのものが無くなってた。
気になって検索してるうちに、どうやら植物園の社長が高齢と病気のため園を譲渡したらしいことが、新しい運営者のHPに書き込んであった。
そして、その文章の最後の方に
「植物に関心のある方、もしくは植物園でお仕事をなさりたい方、是非御連絡ください」と。
もしかして、これって求人か?! Σ( ̄□ ̄;)!!

行きてぇ、行きてぇよぉ〜ヾ(;´Д`)ノ〃

もし・・・
親父が生きてたら、今の様な馬鹿が院長をしてる職場はサッサと辞めて、やりたいことをやれって言ってくれたと思うんだけどな。
でも住宅ローンあるし、お袋一人だけ残して遠くに行けないし、実現させるにはヒジョーに厳しいよ(´д`)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆いっちぃさん
そう、意外と生命力強いから早めに対処すれば大丈夫なんです。
同じ要領で伸びすぎた所をカットすれば増やすのも簡単ですよ♪

また多肉のことで解らないことがあったら、いつでもいいから質問してくださいね〜(^^)


[2007年4月23日 10:31]
宇宙イモ

昨日、知人に珍しいものを頂きました。

東南アジア原産の山芋の仲間で、宇宙イモと言うらしいです。

なぜ宇宙イモと呼ばれているのかは調べてないので知りませんが(^^;

手のひらに乗せてるので大きさが判ると思いますが、
これは葉っぱの付け根に付くムカゴなんだそうです。

でかっ Σ(・ω・ノ)ノ!!


植えたらココで栽培日記でも書いてみようと思います。

食えるらしいので、どんな味か食べるのも楽しみ〜ヽ(^¬^)ノ

乞うご期待!w


他の月の日記を見る