水ノ瀬ゆいへの処方箋2007年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

2
4
5
6
8
9
11
12
14
15
16
18
19
20
22
23
25
27
28
29
30
[2007年4月2日 21:22]
機種変

父が使っているケータイ、いくら充電しても

一回通話しただけですぐに電池がなくなると言う状態になってしまいました。

そこで機種変。

したのはいいのですが、

箱を開けてびっくり!

ケータイと説明書、充電器の他にメモリーカードが3枚。

その他にもケータイとテレビを繋ぐためのケーブルとか…。

正直言って、

ムダが多いのでは…(;´Д`)ノ

だって、使わないのに料金に含まれてるなんて、あまりにももったいないと思うし、

オプションとして別売りにすればそれでもう充分だと…思いませんか?

フルに使いまくってる人の方が珍しいかと…。

大体、理解できなかったのが、

充電器(ピッチみたいに機械の上に載せて充電するやつ)が、なんと別売り(!)

ケーブルを別売りにしろと言いたい…(-_-;)


そして、一通り自分通りの設定を終えた父は最後にこう言いました。

“難しすぎるから、これからは電池パックだけ買おう”

と。

気持ちはよく解る…!

でも、数年後に機種変するとき、

電池パックはもう売ってないと思う…。

[2007年4月4日 15:53]
ボールペンの運命

今、会社でのんびりと休憩してます。することがないのでこうして書いてます。

昨日の夜、ボールペンを使おうとしたら…

書けません。

すごいかすれるんです。

インクはたっぷりあるのに。

こういうとき、水ノ瀬は処置を施します。

ペンの先端部分をかるくライターで熱します。

そうすると書けるようになることが多いです。

学生の頃、私の隣に座ってたFさんが授業中にこれをやっててびっくりしたのを覚えてます(笑)

昨日も同じ様にやり、いらない紙に試し書きをすると…

おぉ、書けた(^o^)

しかし、すぐにかすれてしまいました(>_<)

数回繰り返しましたが、すぐにアウト。

それで少し強めに、紙にぐぎゃぐぎゃと書き殴っていたら

ピシっと音がしました。

…?

良く見たら、ボディー部分に何ヶ所もひびが入ってしまいました。

愛着もへったくれもなかったので、即座にポイ!

そんなもんです。

インクのでないあなたが悪いのよ。

代わりはいるの。

と言うわけで、余ってるのを使い始めました。

でも、これも微妙に

前途多難って感じです。 

[2007年4月5日 21:53]
規格外らしい

数日前のブログに“父が機種変した”と書きました。

今回は、そこに入ってたSDカードについて。

水ノ瀬の今のPHSはSDカード対応ではありませんが、

以前使ってたのが対応機種だったので、ちょっと実験してみました。

昔のPHSを引っ張り出し、電池があることを確認し、カード投入♪

あら?

入りにくいわねぇ…。

どうしてこんなにキツイのかしら?

カンのいい方ならお分かりだと思います。

そう、裏表逆に入れてました(笑)

なので今度は正しく入れてみると、

ピポ♪っと音がしました。

おぉ(・o・)

ちょっと感激(笑)

そして、説明書通りにフォーマットをしようとしたら、

画面にこんなメッセージが。

“読み書きに失敗しました”

あれ??

書き込み禁止の状態ではないのに…。

何度やってもダメでした。

がっかり_| ̄|○

今度機種変したとき、SDカード対応のであればまた挑戦してみようと思います。

[2007年4月6日 21:28]
処方変更

今日はクリニックへ行ってきました。

先客二人、のんびりと待ってたら案外早く呼ばれました。

〜診察室にて〜


“調子はどうですか?”

“あまりよくないです”

“よくなかったですか…”

“あのー、トレドミンのせいで具合い悪くて…”

“どんな感じにですか?”

ここは絶対に処方箋から消してもらうべく、気合いを入れて話し始めました(笑)

“吐気はもちろんですが、あまりにもフラフラして、壁とかを支えにしないと家の中ですらマトモに歩けませんでしたし、ロヒプノールを飲んで寝ても、あまりの具合い悪さに夜中に目を覚ましてしばらく眠れませんでした”

“えっ?ロヒプノール飲んでも眠れませんでしたか?”

“はい、何回かそんな状態になりました”

“…トレドミンは副作用が少ない薬なんですが、そうですか、そんなにひどかったですか…”

“えぇ、まあ”

うーん、と考える先生。

“じゃあ、パキシルは飲んだことありますか?”

“いえ、ないです”

“これもSSRIで、吐気とかいわゆる消化器系の副作用が多少は出ますけど…”

“あのー、普段から普通に吐気があるんですが…”

“じゃ、SSRIは止めた方がいいですね”

内心、ホッとしました。パキシルはジェネリックじゃないから高いんです。財布の中が少し心配でした(笑)

“それじゃ、やる気とかはありますか?”

“あまりないですね…”

“じゃ、アモキサンにしてみましょうか?”

抗うつ剤の中でもアッパー系に属する薬なので、下手に夜飲んだら眠れない薬だと言うことを思い出したので、露骨に断わるのもどうかと思い、さりげなく別の質問をしてみました。

“あのー、私が今飲んでる薬との飲み合わせは大丈夫ですか?”

そしたら先生、本を取り出して調べ始めました。

“あー、血中濃度が高くなりますね…。じゃ、別のにしますね”

“どんなのですか?”

“四環系のお薬の…、”

おぉ、テトラミドか!?と思ったのも束の間、

“ルジオミールにしてみますね。眠気やだるさは多少出てくるとは思います”

はは、そうですか(~_~;)まあいいや、名前は知ってたし。

“あと、ワイパックスはどうでしたか?”

“眠くはなりますが、効いてるかどうかはあまり良く分からなかったです(笑)”

“そうでしたか。あと、ロヒプノールでも眠れなかったようなので2錠にしてみましょうか”

1ミリグラムの2錠だと高くつくじゃん!と思い、

“2ミリグラムを1錠でいいです”

と言ったら、

“はい、分かりました。あとはそうですね、いろんな薬を少しずつ試していきましょう”

そう言われて診察終了。

で、会計。

処方箋を見たら、トレドミンは当然ですが、ワイパックスまで消えてました。

寂しいなあ。でも、ワンシートだけストック作ったのよね。気分転換に飲みたいし(笑)

そして、処方箋を持って薬局へ。

相変わらずババアばかり。あ、私の隣にいたお婆さん、睡眠薬のドラールもらってたわ。医者は金儲けしたいのね、ワンシートで400円以上する薬を出すんだから…。

で、薬剤師さんからもトレドミンの感想を聞かれたので答えていたら、熱心にメモってました。

説明は面倒だけど、ここの薬剤師さんは優しくて、説明が丁寧ですごくいい人なのよね(^O^)

で、トータル2200円也。

パキシル出されてたら前回と同じくらいの値段になってたかも…。あと、医者との会話はもっとあったんですが、文章が更に長くなるので一部省略してます。

画像はすぐに処方箋から消えたワイパックスです。

ルジオミール…副作用出ませんように…。

[2007年4月8日 12:49]
ルジオミールもハズレっぽい

前回のブログに書いたルジオミール。

それを飲んだ感想はと言いますと…。

食後に服用。

数十分経過。

あうう、頭痛が(;_;)

疲れてるせいかしら?と思い、最初はさほど気になりませんでした。

トレドミンと比べれば、まだマシよね(^O^)って感じでしたし。

が、しかし。

第2の副作用が水ノ瀬を待っていました。

それは不眠。

医者は“眠気が出ます”とは言ってたので、試しに睡眠薬飲まなかったんです。

あのー、眠れないって、そんな副作用があったの?と思い、

ネットで検索しました。

そしたら、ちゃんと書いてあるんですよ。

眠気の次に不眠って(笑)

この順番やめてくれよ(-_-;)

でもまあ、眠れないのは神経が高ぶってたからかしら?とも思ったので、

昨日は夕飯後にわざと薬を飲まなかったんです。

そしたら、中途覚醒はあったものの

ぐっすり爆睡(笑)

ああ、やっぱり副作用なのね。

今日は夕飯後にルジオミールを飲んで、

新しくもらったロヒプノールの2ミリグラムでチャレンジ!

これで眠れなかったら、また処方変えてもらいましょ♪

しかし、ルジオミールを飲む度に頭痛いなあ…。ついでに、なんか雷なってるし。

頭に響く(+_+)

昨日までのうるさい選挙カーよりはまだマシですが…。

[2007年4月9日 18:43]
副作用VSロヒプノール

さて、どっちが勝つんでしょうね…。

と、身体を張って(?)の人体実験をスタートしました。

昨日のブログに書いたとおり、ルジオミールを飲むと不眠の副作用が出ます。

だから昨日、ロヒプノールの2ミリも飲んでみました。

副作用で軽い頭痛を感じながらも、早めにロヒをゴクリ。

マイスリーのようにさっさと効かなくてもいいから、

ぐっすり眠れますように…

ムニャムニャ(_ _)Zzz



うにゃ?と目が覚めて時計を見ると、

深夜2時40分。

このとき、凄まじいまでのダウナー感がありました。

眠気はもちろんですが、

頭の上に重石でも乗っているのかと疑いたくなるまでのだるい重さ。

さて、また寝るか。

と思ったのですが、

眠気はあるのに眠れないと言う状態になってしまいました。

結局寝たのは、5時頃でしょうか?

その後、眠りは浅いまま目覚ましが鳴り、起き上がると

ふらふらよろよろ。

着替えながら布団に倒れこむ始末(笑)

よたよたしながら会社へ行ったのですが、

地下鉄でウトウトするのが気持ちいいこと。

あまりの眠気で抑鬱感はどこへやら。

結局、眠いのは昼過ぎまで続きました。

これ、どっちがいいんでしょうね…?

判定勝ちでロヒでしょうか(^_^;)

やっぱり、また薬を変えてもらうのが一番かも。



[2007年4月11日 19:20]
犬用の…

家に帰ってきてから、のんびりと通販のカタログを読んでました。

そんなときふと目についたのが、

なんと

犬専用のサプリメント(!)

そんなのがあるの?と思い、じっくり読みました。

どうやって飲ませるんだ?と思ってたら、

普通にドッグフードと一緒に食べさせるのだとか。

しかもご丁寧に、犬の大きさに合わせて量を調節。

ある意味、人間より丁寧…。

だって、市販の薬なんて子供はともかく大人のは

“15歳以上1回3錠” 

これだけですよね。

例えば、体重別や年齢別で

“1回○錠”

なんてのは見たことないですよね?

なーんか、お犬様って感じ。

まあ、人間と違って病院行ったら全額負担だから、

サプリメントで健康管理ができるのなら、犬も飼い主も嬉しいはず。

それにしても、水ノ瀬がいつも飲んでるサプリメントより、

犬用の方が…




若干…






高い(T-T)

[2007年4月12日 21:42]
入園式

昨日は幼稚園か保育園の入園式でした。

子供達はグレーの制服。

シンプルで可愛かったです。

しかし、まあ。

すごいですね。

手を繋いでる母親のメーク(笑)

ファンデをどれだけ重ねて、

眉毛もきっちり書いて、

濃い口紅。

そこまで気合いいれなくてもいいと思われます。

だって、土台が土台だし(笑)

メークを落とせば、原料の想像が付くし(笑)

それに、その日だけですよ。ムダに濃いのは(多分)

あとはもう、そこまでめかしこむ行事はあまりありませんから、

自然と手抜きになるでしょうね。

それでも、

ダンナを見る時間より、

鏡を見てる時間の方が長いでしょうね(笑)

[2007年4月14日 17:24]
精神科医が知らなかった薬

本日はクリニックでした。診察室、待合室に患者が一人ずつ。

医者と相当話し込んでたらしく、30分ほど待たされました。

で、水ノ瀬の番になり診察室へ。

“お薬どうでしたか?”

“ルジオミールを飲むと毎回頭痛が何時間もするし、眠れなくなるし、ロヒプノールはハングオーバーがひどかったです”

“えっ?それもダメだったの?…、副作用が出ても弱いんだけどなあ”

そんなこと言われても出てしまうんだからしょうがありません(;_;)

“パキシルは飲んだことないよね?”

“でも、吐気が出るって言ってましたよね?”

“だからナウゼリン(吐気止め)と一緒に飲むとか”

“吐気止めまで飲むんですか…(^^;)”

イヤだっつーの!

“じゃあ、アモキサンはどうだっけ?”

前回と同じ質問するなよ…。まあ、ジイさんだからしょうがないけど(笑)そう思ったので、さりげなく別の薬を言ってみました。

“んー…、同じアッパー系のベタナミンは気になってるんですけど”

“え?ベタナミン?”

そしたら先生、立ち上がって薬の本を取りに行って調べる始末。

薬ミシュランって本にも“医者や薬局の間ですらその知名度は低く、扱っていない薬局もざらである”(原文のまま抜粋)と、書いてあるんですが、本当に知らないとは…(-ω-;)

そして本とニラメッコしながら

“あー、リタリンの仲間かあ。これはお薦め出来ませんね。依存性が高いんですよ”

あえなく水ノ瀬撃沈(笑)アモキサンは嫌だよ!とか思っていたら、

“じゃ、同じ四環系の…”

テシプールだろうな…とぼんやり考えたら

“テシプールにしてみましょう。これは新しい薬で副作用が少ないですし”

ビンゴおぉぉぉ!(笑)

“はい、そうですね”と普通に答えつつ、ビンゴだったことが微妙に嬉しかったり(笑)

“あとは睡眠薬ですが…、ソラナックスはどうでしたっけ?”

“それを飲むと頭痛がするだけで、眠れませんでした”

“デリケートだねえ(^_^;)”

そんなこと言われても本当なんだからしょうがない(笑)

“あのー、眠れるならメジャーでもマイナーでもなんでもいいんですが…”

そして先生再び立ち上がり、患者向けに渡している薬のパンフレットを持ってきて、

“この中で飲んだことがないのはどれですか?”

“これとこれと…”と、指差す水ノ瀬。

指を差しながらふと気付きました。飲んだことがない種類の方が少ないと言うことに…。

“アモバンはどうですか?”

“レンドルミンでさえあまり寝られないので、効くとは思えないんですが…”

本当の理由は、半端じゃなく苦いと有名なので、ただ単に飲みたくないだけです(笑)

“そうですか。じゃ、今回はこれ(リスミー)にしましょうか。ドラールとかの長期型のだと翌日残るしね”

“はい、分かりました”

内心、いろんな薬を試せて嬉しいと思ったり。

“また少しずつ試しながら合うのを探しましょうね”

これで終了。

会計。前回と同じ値段。

で、薬局へ行ったらなんとテシプールが在庫切れで、薬剤師さんが白衣のまま調達のために疾走して行きました。

大変だなあ…。

結構待たされた後、薬が代わっていることを聞かれたので、こういう副作用が出たからと説明しました。

会計。偶然にも前回と全く同じ値段でした。

さて、今回はどうでしょうか。

画像はロヒプノールの1ミリの方です。1回でカルテから消えた薬です。

[2007年4月15日 21:13]
ふと気付いたこと

昨日から今日にかけて、医者以外と

ロクにしゃべってないことに気付きました。

親は用事があって出かけてました。

水ノ瀬は帰宅後、ずっと留守番。

夕飯も一人でした。

そして今日も、帰宅の遅かった親。

唯一の会話はコンビニでパスタを買ったとき

レジの人が“温めますか?”

水ノ瀬は“あ、結構です”

これだけです(笑)

静寂に包まれた一日でした(^_^;)

[2007年4月16日 18:31]
テシプールまで…

またかい…。

と、思わず言いたくなります。

クリニックで出してもらったテシプールまで、副作用が出る始末。

サイアクです。



頭痛と、

便秘(笑)

だって、トイレに行きたくならないんですよ。

出るわけがありません。

ただ、朝と昼に薬を飲めば大丈夫なんです。

夜はダメみたいです。

消化器系にくるとは思いませんでした…(-ω-;)

でもね、睡眠薬のリスミーはなかなか良かったです。

消失半減期がロヒプノールの半分くらいの時間なんですが、

ハングオーバーもなく、

なかなか気持ちよく目覚めます(^^)

こっちはアタリでした。

でも、テシプールは…。

今度は何を処方されるんだろう…?

妙なところでセディールとか。

案外ニューレプチルだったら面白いかも。

[2007年4月18日 18:47]
冷麺

お昼ごはんを買いに、セブンイレブンへ行きました。

何にしようかと迷っていたら、冷麺を発見!

最近食べてないもんなあ…と思いつつ、手にとって良く見たら

“焼き肉屋さんのミニ冷麺”と書いてありました。

ミニかあ…

足りなかったらやだなあと思い、念のためにおにぎりも1つ買いました。

会社に戻り、さっそく休憩室で食べようと蓋を開けたら

“え゛!?たったこれだけなの?”

はっきり言って、昼ごはんの量ではありません。

おやつと言っても過言じゃないです。

麺の少なさにしばし唖然としたあと、肉を見て更に唖然。

商品名に“焼き肉屋さんの…”と書いてある割にはすごくしょぼい、

超薄切りのチャーシューみたいなのが一枚だけ…(-ω-;)

食べ始めたものの、

麺に歯応えなし(泣) 

しかもこれで350円(!)

これならスーパーで一袋二食入りの値段とおなじですよ。

溜め息つきながら食べましたよ。

おにぎり買って良かった…。

隣においてあったパスタにしときゃよかった(;ωノ|柱|。。。

でも、

食べた気がしないんですけど。

はっきり言って、

よっぽどのことがない限り

もう当分買いませんね。

でも、スープ(全く辛味なし)とキムチが別個になっていて、好きな辛さ調節できるので、

子供にはいいかも…。

[2007年4月19日 21:50]
しめさば

今日の夕飯は、水ノ瀬の大好きな締鯖でした。

このブログを書くにあたり、しめさばってどんな漢字なのかわかりませんでした(笑)

鯖は解っても、

しめの方が解らなくて辞書引いてました。

情けないです(^^ゞ

同じ鯖の中で、しめさばが一番好きです。

鯖の味噌煮も好きですが、焼いたのは嫌いです。骨が多いから(笑)

自分でも不思議なのですが、

前はあんまり好きじゃなかったんです。理由は解らないんですが…。

気付いたら好きになってて、

そのことを会社で話したら

“若いのに渋いわね…”

と言われてしまいました。

でもいいの。

渋くても、

たくさん食べて大満足。

しめさばの日は、

ダイエットなんて忘却の彼方ですからね。

[2007年4月20日 21:5]
パキシル&アモキサン抹消

本日はクリニックでした。待合室に水ノ瀬一人。

10分ほど待ったあと水ノ瀬の番になり診察室へ。

待っている間、なぜか抑鬱状態へ。

そして診察室へ。

“お薬どうでしたか?”

首を横に振る水ノ瀬。

“えっ?これもだめだったの?どんな副作用が出ましたか?”

“頭痛と便秘です”

便秘と言うのに、少し恥じらいを感じたりして(笑)一応、お年頃のオンナですからね(^^ゞ

“そうでしたか…。じゃあ…”

なんだ?またパキシルとか言うのかしら?

と思っていたら、

“プロチアデンにしてみましょうか、これも副作用が少ないし…”

と、先生、薬の本を読みながら言い始めました。

その本、2000円って書いてありました(笑)欲しいんですけど、どこで売ってるんですか?

とは、さすがに聞けませんでした(笑)

“1日75…じゃなくて、50ミリグラムからが最低量ですね、朝と夜飲んでみてくださいね”

返事をしつつも、内心は

“先週まであんなに言ってたアモキサンとパキシルはもしかして…消えた?副作用で便秘と言ったから?”

なんて、そのときはそれしか考えてませんでした(笑)

そして先生が

“最近、気分が沈むようなことがありましたか?”

と聞かれたとたん、プツンと何かの糸が切れたかのように、水ノ瀬は泣き出してしまいました。

すぐ側に荷物置き場があるのですが、そこに置いてたバッグからハンカチを取らなきゃ、と思ったときに先生が

“ティッシュありますよ”

と言ってくれたのですが、

“ハンカチあるので…”

と、涙声で断わりました。

少しの間、ハンカチで目をおさえながらグスグスと泣いた後、実はこうこうああで…、と話し始めました。

はっきり言って、その内容はあまりにも大した事ないのですが、でもそれのせいでどうしていいのか分からなくってしまい、物凄いストレスになったのも事実です。

だから昨日、夜中まで全然眠れなかったんです。考えすぎて。

先生に慰めてもらい、少し落ち着きました。

で、泣きながらも先生がその事をカルテにしっかりと書いているのは、絶対見逃さない水ノ瀬。

先生ごめんなさい、涙声で聞きづらかったと思います。

しばらく話をしながら

“眠れてますか?”

みたいな内容になったので、

“昨日眠れなくて、リスミーと別の薬を飲んでなんとか、軽く眠れました。だから眠れるときと眠れない時があります”

と言ったら、あっさりとリスミー倍増。

なにもさあ、1ミリグラムを2錠じゃなくて、

2ミリを1錠でもいいんですけど…。

でも、診察で気になったのが

“プロチアデンも効かなかったら、出せる薬があまりないかも”

みたいなニュアンスの事を…

大丈夫なのかしら?

水ノ瀬、本当に心配です…。

逆にすごい不安です…。

これで終了。

会計。前回と同じ値段。

で、薬局へ行って、薬剤師さんにこのことを話したら

“今は色々試してる段階ですからね、大丈夫ですよ”

あっさりと…。どっちが正しいんでしょうか(汗)

それでも不安げに見えたからでしょうか、その人

“分からないことがあったら、いつでも電話してくださいね”と言ってくれました。

会計 670円也

プロチアデンが合わなかったら、

連休の時は

何を飲むんだろう?

再来週、クリニック休みだし…

画像は、処方から消えたルジオミールです。

[2007年4月22日 13:51]
知りたいこと

今日のは日記でなく、素朴なことだけを書いていきたいと思います。

〜知りたいこと〜

@ 扇千景の本名

A 先月、高知龍馬空港に胴体着陸したときの、

パイロットの顔(マジで知りたい)

B “女性は子供を産む機械”とバカな発言をした柳沢大臣が、

いつ辞めるんでしょうか?

そろそろ辞めましょう(^o^)

C 松岡大臣に対して“承認喚問をする”

みたいなことを言ってたのですが、

いつするんですか?

姉歯被告とヒューザーの小嶋被告に対してはすぐにしたのに…。

そして、一番知りたいのは

D 一般市民は病院に行ったとき、しっかり料金払ってるのに

受刑者は薬もらい放題、治療費もタダ。

○○格差と言う前に、

受刑者が出所したら、かかった費用をなぜ返還しなくていいのですか?

知りたいです。



[2007年4月23日 21:43]
これって副作用?

プロチアデンを飲み始めて数日。

前の薬のように、ひたすら頭痛が酷いと言うのはなくなりました。

と言いましても、痛かったりそうでなかったりの繰り返しなんですがね。

しかし、

新たな副作用らしきものが出てきました。

肩の周辺が痛いんです。

肩凝りや寝違いとは違うんです。

肩揉みをして“痛いけど気持ちいい!”みたいにはなりませんから(^_^;)

寝違えたとしたら、朝起きて痛みに気付きますが、夕食後の薬を飲んで1時間位したら、痛み始めたので、これとも違います。

余りにも痛いので

湿布を貼って寝ましたが、

今日もいたいです。

お薬110番のホームページには

(1)悪性症候群がおこることがあります。無動緘黙(かんもく)(緘黙=無言症),強度の筋強剛(筋肉のこわばり),嚥下困難,頻脈,発汗などが発現し,引き続いて発熱がみられたら,水分の補給,体を冷やすなどして,ただちに処方医へ連絡してください。

と書いてあるのですが、

ここに書いてある強度の筋強剛が、水ノ瀬の肩の痛みってことでしょうか?

仕方ないので、今日から薬をストップして様子を見ようと思います。

ホント、痛いです(;_;)

[2007年4月25日 21:4]
同時に二人を裏切ること

昨日、知人から電話が来ました。

電話の向こうのその人は、ものすごく元気がありませんでした。

“俺って人間としてサイテーだよ…”

それを繰り返すばかりで、何のことかさっぱり分からず。

しばらくしてようやく重い口を開きました。

“俺さあ、浮気しちゃったよ”

話を聞くと、浮気相手にも彼氏がいるとのこと。

ドロドロじゃん…。

一年くらい前に知り合い、最近付き合い始め、付き合って一週間程度で、ベッドインしちゃったそうな(-ω-;)

“その娘との相性が信じられないくらい良かった”

って…、水ノ瀬に語るなよ…。

いくらそっちの相性が良かったからって、

彼女と浮気相手の彼氏の立場ないじゃん。

大体、彼女と付き合って数ヶ月の時、

水ノ瀬に同じようなことを言ってたんですよ(笑)

よーするに、マンネリだと思います。

“サイテー”と自分で言いながら、

“どうすればいいんだろう”

と、真剣に悩んでます。

答えは見えてるでしょ?

水ノ瀬は、浮気相手とさっさと縁を切れ!って言いました。

だって、いくら彼女とベッドの方が最近イマイチだからって、

そんな理由ごときで別れられたら、彼女が可哀想じゃないですか。

もちろん、浮気相手の彼氏も。

所詮、その程度でしょう?

だから言っておきました。

“間違った選択だけはしないでね”

と。

だって、ばれない浮気はないと思う…。



[2007年4月27日 21:24]
処方はアモキサン…かあ

本日はクリニックでした。待合室には問診表を書いてる初診の人と、水ノ瀬のすぐ後に来た患者が数名。

特に待たされることなく診察室へ。

“お薬どうでしたか?”

“頭痛はなかったんですが、肩や首が痛くて…”

“そんな副作用はないんだけどなあ…?”

と言いながら、いろんな本とにらめっこ開始。

“次の薬は何にしようか…”

うーん、と迷う先生。

水ノ瀬、ぼそりと

“あの、アンプリットとかは…”

“えっ?アンプリット?アンプリットかあ、しばらく患者さんに出してないなあ。そうか、アンプリットかあ…。薬局どこに行ってる?”

“○○薬局です”

“そこかあ、置いてあるとは思うけど…”

副作用が少ないと本に書いてあったので、何気無く言ってみたのですが、そんな反応が来るとは思わなくて、逆にこっちが驚きました。

あとは、以前書いたアモキサンとパキシル、そしてルボックストークでした。あ、テトラミドやレスリンのことも少し言ってたなあ。

その先生、専門書を引っ張り出し、水ノ瀬にそれを見せながら

“鬱病の治療法はね、これのやり方がアルゴリズム(マニュアル)なんだよ。SSRIがダメならSNRI、それの逆で薬を出すこともありますし、これでもダメなら三環系や四環系の薬でやってみるんですよ”

と。

でも、一番下に“電気ショック”と書いてあって、そこまで行ったらどうしよう?と不安におののきました(笑)

他にも水ノ瀬がスルモンチールやニューレプチルのことを聞いたら、あっさりと

“スルモンチールは第一世代の古い薬だから、副作用は強いし今使われてないし、ニューレプチルなんてダメダメ!眠くて起きられないよ〜。”

あっさりと断わられました。少し諦めが付きました。

あ、ちなみにこの時点でアモキサンに決定してたみたいです。他の患者に好評だからだそうで…。

そして睡眠薬の話題へ。

“リスミーはどうでしたか?”

“眠れるまでに時間かかります(; ;)だから、速効性があってぐっすり眠れるのが欲しいです”

“じゃあ、薬詳しいもんなあ、好きな薬を出してあげるよ!”

なんて夢のようなお言葉なの!先生、最高にステキ!

なので水ノ瀬、

“あのー、ヒルナミン欲しいです”

とか言ったら、

“ヒルナミン!?そんなの飲んだら3日くらい起きられないよ!”

“あの、5ミリグラムのを4等分に割って飲みますけど”

“…ヒルナミンが欲しいと言った患者はあなたが初めてですよ(^_^;)”

“そうですか…(^^;)”

“もし出すとしたら、例えば水ノ瀬さんが暴れて、それを抑え込んで静かにさせなきゃいけないような状態にならなきゃ無理ですねぇ”

そりゃそうだ、25ミリグラム以上劇薬指定だもん。出してくれるわけがない(笑)

“じゃ、ソメリン…”

と、先生が言いかけたのですが、すぐに言うのをやめました。

ソメリンは、消失半減期が85時間ですし、ある意味ヒルナミンよりもこの時間が長いので、やめたのだと思います。

“じゃ、今回はエバミールにしましょうか。リスミーより早く効きますよ”

そうでしょうね。それが来るとは思ってたので、何の異論もなく“そうですね”って答えました。

だって、エバミール飲んでみたかったから、逆に嬉しかったんです。

そして最後に

“アモキサンでもダメなら、アンプリットも試してみましょうか。それにしても、ホント薬詳しいねぇ、精神科医になれるんじゃないの?”

照れ笑いしちゃいましたが、とんでもありません。算数からして苦手ですからね、絶対医学部入れません(当たり前だ)。

で、終了。

そして薬局へ。

処方箋を出して待っていたら、お婆さんがバランス(抗不安薬)をもらってました。

いいなあと思いながらぼんやりしてたら、

少し分裂ちっくな人が来て、水ノ瀬の向かいに座りました!

携帯いじりながら、小声で奇声を発してます。

驚くことはありません。この薬局の上には精神科が入ってますからね(笑)

どんな薬をもらうんだろう、この人…と思っていたら水ノ瀬の名前が呼ばれてしまい、結局謎。

ああ、気になる(笑)

画像は以前出されたロヒプノールです。

[2007年4月28日 21:36]
悲しいくらい無感動

突き抜けるような青い空。

穏やかな陽気。

鮮やかなチューリップの赤。

6年前の今日、私はとある場所へ初めて行きました。

右も左も分からずに、

高速バスで自分が今どこを通っているのかも分かりませんでした。

それでも逸る気持ちを抑えきれず、

一人でドキドキわくわくしていました。

高速道路から見えた

とにかく広いチューリップ畑。

泣きたくなるほど綺麗でした。

目的地では、

青い空、

青い海、

きらきらと光る水面。

全てが眩しく、

美しく見えました。

ずっとこの景色を見ていたい、愛する人と。


そう、思っていたのに…。

時は流れて、6年後。

買い物へ行くとき、当時とほぼ同じ服装をしてみました。

スカートのサイズも、

靴のサイズも、

何も変わっていませんでした。

私の今の気持ちだけが

変わっていました。

チューリップを見ても、

赤いとしか思えず

感動できない今。

濡れているのは、

私の流す涙。

水面のように光ることはなく、

そのまま頬を伝って下へ落ちるだけ…。

同じ景色を見ることはなく、

時間だけが流れて…。

みずみずしい感性が欲しい…。



[2007年4月29日 19:12]
一人で食べたい

数日前に買ったイカスミスパゲッティーの素。

今まで1度も食べたことがなかったので、

今日やっと食べました。

親は出掛けていないから、

これでどんなに口元が汚れても恥ずかしくない!

さっそくパスタを茹で始めたその時、

母、帰宅(´Д⊂グスン

茹でてしまっていたので止めることもできず、

渋々続行(;_;)

ソースの素の中身も気になって封も既に開けてたし…。

しばらくすると茹で上がり、ソースを絡めました。

ホントに真っ黒だわ…。

さて、気を取り直して

いただきまーす!

パクっ!

へー、

こういう味なんだ…。

美味くもなく、不味くもなく、

諦めがつきました(笑)

しかしやっぱり口元真っ黒。

フォークも真っ黒。

ベロまで真っ黒(舌と言え!)。

ああ、間違ってもデートの時に食べられないなあ、なんて思っていたら

それを母に見られ、大笑いされました。

おかげで一気に鬱モードへ突入。

好きで真っ黒になってるんじゃないのに…。

話しかけられても返事を返す気にもならず、

黙りこくっていたら

“つまんないわねぇ”

と一言。

その言葉に余計傷付いて

部屋に戻ってぼろぼろ泣きました。

アモキサン飲めばいいんでしょうけど、

副作用でひどい便秘に襲われ(便秘にいいと言われてるにがりを多く摂取してもダメなんです)、

とてもじゃないけど

飲む気になれません。

便秘でも鬱モードなら、

私はアモキサンいらないです。

一人で食べたかった…。

それだけです。

だって、イカスミパスタの写メ撮れなかったし…。

[2007年4月30日 21:11]
連休の過ごし方

“ゆいは連休どうするの?”

そんな質問が多いです。

どうもしませんよ。

水ノ瀬の知人の連休の過ごし方は、と言うと…。

奥さんの実家で過ごす

田植え

仕事で福岡へ行く

イベントがあるから行ってみる

何をしようか考え中

プチ旅行(県外らしい)

野球観戦(よくチケット取れたなあ)

友達と飲みに行く


とまあ、こんな感じみたいです。

そういえば、エンタの神様に出てる女芸人(友近ではない)が、某所に来るとチラシに書いてあったなあ。

去年もその某所に小梅だゆう(漢字忘れました)が来たみたいですが、

一年後の今、ほとんど見掛けなくなりましたが、お元気でしょうか?

見に行く?と誘われましたが、

どうせ混むから行きたくないですよ。

つーか、今の精神状態では行けませんよ。

鳥の鳴き声を聞いてるだけで頭痛を起こすし、

これでその人を見に行ったら、人酔いして逆に鬱モードに突入確実。

エバミールを飲んでも、抑鬱状態で眠れなくなりそうですし。

おとなしく…、

掃除でもしますわ。



他の月の日記を見る