おとの絵日記2007年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

1
5
6
8
10
12
13
14
15
16
18
20
21
22
25
26
29
30
[2007年4月1日 17:47]
腹ペコ

今日はコーラスの日曜練習。本番まであと二ヶ月弱。ぬあー。やばい。
でも、今日はどのパートも比較的うまく歌えたし、
先生のダメ出しにもすぐに対応できていたから、少しずつ進歩はしているかな。
あー。お腹ぺっこぺこ。

写真は名大そばのビルに登るキングコング。
森博嗣のS&Mシリーズで描写されてるんだ〜。
こいつを間近で見たくて上司のにぃやんや恩師のN先生を連れ回してしまった。
そうまでして見たわりにはあんまり大きくなくて、ちょっと拍子抜け。
昔、車で通りかかった時にはもっと大きく見えたんだけどなぁ。
結局鶴舞公園にも味噌煮込みうどんを食べにも行かなかったが、ま、いいや。

[2007年4月1日 23:20]
ふぉー

おなか痛い〜。月の呪いが…。
お〜の〜れ〜。

[2007年4月5日 1:55]
招待状

寒いぞ、こら。花冷えってやつですかい。

研究室の同期のK君から結婚式の招待状が届いた。
とうとう年貢を納めるらしい。…納めきれるのか…?
結婚の一報を受けた時、めでたいより何より
「とうとう納めるのかっ!」と思った私は酷いだろうか。
でも、「もっと粘ると思ってた」と言った人もいるから、ま、大丈夫だ。

先週名古屋で会った時に、タキシードが似合わないとか、
金がかかるとか、なんだかんだと言っていたが、楽しそうであった。
上着を脱いで酒を飲んでいる姿を見たら、なんだか背中がでかくなっていて
思わず「幸せ太りはまだ早いだろう」と突っ込んでしまった。
男の人は結婚式に向けてダイエットしたりしないのだろうか。

新郎側の客として招待されるのはこれが初めて。
まあ、別に何も違いはないのだろうが、なんか落ち着かないな〜。

[2007年4月6日 19:25]
フライング

今「さか田」に来ています。讃岐うどんのお店です。
都心で打ち合わせのあったK先輩と後輩君1号に呼び出されました。
まあ、昨日から言われてはいたんで、急な話ではないんだけどさ。
さか田には明日の昼に友達と行くって言ってるのに。
二日連続で行って常連を気取ればいいじゃないか、だって。
…ま、それも面白いか。

つうわけでちょっとフライング。夜メニューを堪能します。
うどんの感想はまた明日。冷たいうどんを食べてから。
今日は温かいの食べよう。

[2007年4月8日 2:43]
うどん探訪

んはー。
飲〜み〜す〜ぎ〜た〜。ふらふらですがな。
もう、家に帰るのも面倒なくらい。基本的に面倒臭がり人間なんで。
とは言え、他に行くとこもないんで家に帰りますがね。

昨日の予告通り「さか田」で冷たいうどんを食べてきました。
かやくご飯のついたランチセットで冷たいぶっかけうどんを。
こしがあってうまい。無言でガツガツ食べてしまった。
実は昨日、釜玉うどんとやまかけうどんを食べてしまったのだ。
調子こいて二杯食べたの。それくらい美味しいうどん。
でも、立地を考えると「すみた」が一番行きやすいかな〜。
味はどっちも美味しいんだけど。
虎ノ門で打ち合わせしたあとには「さか田」に寄ろうかな。
ちなみにメニュー数はこっちのが多い。

うどんを食べたあとはリスーピアに行って遊んで、飲んで帰ってきた。
だいぶ飲みすぎてヘロヘロだよ〜ん。
家に着いたとたん酔いがまわってきた。んー。目が回る〜。

明日は都知事選。
遊びに行く前に投票に行かなきゃ。

[2007年4月8日 10:39]
花まつり

都知事選の投票に行ってきた。んー。適当な感じにしてしまったなぁ。

あまりにも天気がいいのでちょっとお散歩。
巣鴨は今日もお年寄りで賑わっているなぁ。
あ。今日は花まつりなのね。
白象の前で可愛らしいお稚児さん達が記念撮影してた。
んー。可愛いな〜。

[2007年4月8日 20:43]
ぜんざい

甘いものは別腹ってことで。
でもやっぱり食べ過ぎ。おなかパンパンで苦しい〜。

[2007年4月10日 23:23]
はぁ〜あ

上司も後輩も、インドアな男は面倒くさいねぇ。

とか 言うと怒られるか?
自分が大雑把だから、細かい男は面倒臭い。

[2007年4月12日 0:44]
大宮定例会浦和遠征

今日は浦和で飲み会。
会社では出向先から戻ったSさんの歓迎会が催されていたけど、
久保田の翠寿とドイツの白ワインを献上品にして、会自体はブッチ。

いや〜。今日行ったお店、料理も美味しいし、お酒も美味しいし、最っ高!
魚貝類が充実してる。特に貝。すごく美味しかった〜。
春はシーズンの始まりだから種類も少ないんだけど、
もう少し先になったらもっと種類が増えるらしい。
あー。いい店教えてもらったなぁ。また来よう。
調子こいてガンガン飲み食いしたんで、凄い値段になってしまったけど。
ここんとこ酒に金使い過ぎだわ。
もっと財布も臓器もいたわらなきゃ。

あ〜。満足。

[2007年4月13日 18:29]
人間研究

「やさしい鴨ネギ人間タイプ」だそうだ。
うーん。やさしくはないぜ。ドSだぜ。でも、

あらゆる物事に対する自己主張のなさ
理想の低さ
相手に対する無気力さと臆病さ

これ、非常にあたってる。
不平や不満や悔しさを、相当に溜め込んでいるんだろうなぁ。
だって心の小さい人間なんだもん。

というわけで、私のID。

ジブヌブギゾ
ネヂワトマゴ

よろしかったら遊んでやってくださいませ。

[2007年4月14日 12:19]
モスごはん

今日は歯医者へ行ってきた。金属を被せる土台用の型をとったの。
次は再来週。今月中には治療完了するかな〜。

お昼は歯医者の近くにあるモスへ。モス久々。
ずっと食べたかったモスのごはんを食べてみた。トマトのスープごはん。
…あえてモスで米を食べなくてもいいかなぁ。スープだけで食べたい。
それよりも新しくなったモスバーガーが食べたくなってしまった。

ここ数日めちゃくちゃ眠い。
前髪が邪魔になってきたから髪を切りに行こうかな〜。

[2007年4月15日 9:30]
終日練習

今日はコーラスの終日練習。合宿代わりに一日みっちり練習するのだ。
一日歌い続けるのは疲れるだろうなぁ。
いや、それよりも、他のパートの取りだし練習の時に居眠りしちゃいそう。

[2007年4月15日 12:38]
おべんとう

お昼休憩中。注文していたお弁当を食べた。見た目より量がある。お腹一杯。

お弁当代1,000円を払ったら財布の中身が158円になってしまった。
お金を下ろさないとなにも出来ん。
うーん。明らかに3月末からこっち、金を使い過ぎているな。
主に酒代に消えてる気がする。エンゲル係数めっちゃ高。

[2007年4月16日 14:7]
リクルート

時というのは流れるもので。
私が学生の頃は就職難で(私の時は底の2、3年前くらいかな)、
内定もらえればなんでもいい的空気が濃厚に漂っていたわけだが、
今やショボい会社の内定なんて、バチコーンって蹴られてしまう時代なのだ。

現在、平成20年度入社に向けた採用活動の真っ最中。
うちの会社は立派なショボ会社なので、内定を蹴られてしまう(らしい)。
そもそも知名度が低いので、志望者も少ないんじゃなかろうか…。
そんなショボ会社でも人手は足りないわけで、
優秀な人材を確保すべく、人事もあれやこれや採用方法を考えるのだ。
その一環として、若手社員との懇談会なるものが開催される。
学生さんをいくつかのグループに分け、若手社員と話をするらしい。
会社を知ってもらい、愛着を持ってもらうことが目的らしい。
それにこれから出席するんだが、うーん。人選ミスじゃないかな。
こんな愛社精神のないやつに任せていいのか?
つか、いつまで若手を名のっていいのだろうか。
仕事が出来ないうちは若手でいいのだろうか。組合員のうちは若手?
しっかし、うちの部も若手の人材、少ないなぁ。
でもうちの部の来年の採用はないらしい。懇談会には出るのに。
テンションさがるなぁ。

時代は変わったとはいえ、就職活動している学生さんは大変だな。
昨日も休みだというのに、リクルートスーツ姿の学生さんが沢山いた。
今日も雨だというのに大変だ。

[2007年4月18日 22:48]
筍ご飯

母から「筍ご飯を炊きました」というメールが届いた。写真付きで。
…ちくしょ〜。私も食べたいーっ。
筍買って茹でようかな。でも、なんだかんだで飲み会が色々あるんだよね…。
それに面倒だし。茹でるのはいいんだけど、後片付けがなぁ。
G.W.にまた作ってくれないかなぁ。筍の旬が過ぎてるかな?

最近、頭を全然使わないのに飲み食いしてるから体重が増えかけてる。
食欲青天井。

[2007年4月20日 2:16]
女子の集い

今日はサクッと会社を飛び出して、部の女性陣とお買い物。
派遣で事務やってるWさんが今月末で辞めるのだ。寿で。なのでお祝いを買いに。
買ったのは漆塗りの夫婦椀。柄のないシンプルで渋いやつ。
漆塗りのお椀なんて自分じゃなかなか買わないからいいかな〜、って。
Wさんのお相手は現在出向中の後輩君2号。だからご縁は今後も継続。
旦那が出向してなければ仕事も辞めないですんだのにな〜。
来週は送別会2連荘。ああ。4月はほんと、あっという間だなぁ。

買い物の後はお夕飯。女子4人できゃぃきゃぃ言いながら料理を食べる。
会社の女子だけってすごく久しぶり。楽しいなぁ。
途中でFやんの旦那のにぃやんも合流したけど。
遠くまで帰らなきゃいけないFやん夫妻が帰り支度を始めたので
じゃあお開きにしようか、とお会計を済ます。
二人はすぐに帰っていったんだけど、お料理が残っていたので、
残された女子3人はもう少し話を続けることに。
気付けばお金を払ってから1時間。飲まず食わずで喋り続けてた。
うわ〜。女はお喋り好きだね〜。
この3人はいつもお昼を一緒に食べてる面子で、毎日喋ってるはずなんだけど。

3人は性格や考え方が似てる部分が非常に多い。
全然他人と交流がないのは寂しいけれど基本一人でいるのが好きなとこ、
家でボケッとダラダラしてるのが好きなとこ、長女なとこ、などなど。
話してると「そぅそぅ!」って大盛り上がり。
あまりに一人が好きすぎて結婚なんて想像出来ない。そんな負け犬の集い。
そんな気持ちを共有出来る人間が近くにいると、その気持ちに拍車がかかるね。

明日はポルノのライブ!去年の夏以来。んふーっ。楽しみだ〜。
振り付けの練習もしたし、準備万端さっ♪

[2007年4月21日 1:28]
アッリーナ!

弟君とポルノのライブに行ってきた。去年の横スタライブ以来だよ〜。
アリーナ席が取れたんだけど後ろの方で、ステージは全然見えない。
でも楽しい。

こゆ〜い内容でもう大満足。あっと言う間だの3時間。楽しかった〜。
いろんな曲が聞けたし、ステージも凝ってたし。
夕べの練習の成果を発揮してm-FLOODの振り付けもバッチリ。
はー。幸せ。

ライブの後はビールを飲みながら夕飯。
ライブの感想をワーワー言うはずだったんだけど、
何故か祖父母の葬式をふり返る会になってしまった。
弟君もいつの間にやら先輩になったらしく、後輩の指導方法に悩んでいた。
思えば俺って、自分より上の人と付き合う方が多かったから分からないんだよ!
だって。
そぉねぇ。年上の扱いはピカイチだものねぇ。
でも、私も後輩の扱いなんて分からないし。
ま、なるようになるさ。

[2007年4月22日 15:57]
映画⇔名探偵コナン紺碧の棺

区議会議員選挙に行ってきた。はっきり言ってよう分からん。
でも、まあ、投票所に行くことに意味があるということで…。

毎年恒例行事。コナンのGW映画。M嬢と見てきたぜ。
昼に見るのは久々。だいたい小さいお友達を避けて夜に見に行くから。
日曜の昼なんて混んでるんだろうな〜、と思ってたけど、そうでもなかった。
新宿だからかな?それともコナンの人気がないだけ?
話はまあ普通に。今回は突っ込みどころが少なかったかな〜。
ま、面白かった。

映画の後は遅い昼御飯とビール。昼間のビールは気持いいなぁ。
さて。お次はライブだ。

[2007年4月22日 23:30]
音の洪水

ポルノのアリーナツアー。さいたまスーパーアリーナ3daysの最終日。
大盛り上がり!汗かきまくったぜ!
ライブで汗かいた後のビールの美味しいこと!

アリーナは規模が大きいから、ステージとの距離はかなりあるんだけど、
大きな会場がひとまとまりになった時の一体感はすごい。
観客側がいろいろ曲に参加できる構成になってたこともあるけど。
初ライブな人も多かったけど、なんの差もなく盛り上がって。
あ〜。楽しい。アキヒトの声、気持ちいいな〜。

さ。次は来月の宮城公演じゃ。

[2007年4月25日 22:8]
中華で豪遊

満腹でスカートがはち切れる〜ぅ。

今日は、派遣のWさんの壮行会&昨年度のプロジェクトのお疲れ様会。
超豪華中華料理のフルコースを堪能してきたぜ☆
一人分ずつお皿が分かれてるから取り分けるのに気を使わなくていいし。
次から次へと出てくるからかなりおなかいっぱいになるんだけど、
美味しいからついつい食べてしまった。ダイエット計画うまくいかなぜ。
でもいいの。あ〜。美味しい食事って、幸せ♪
客先から店にやって来た上司がなんだか嫌なことを言っていたけど、
明日は明日さ。今が幸せならいいのさ。

…明日会社休もうかな。

[2007年4月26日 21:51]
う〜…

呪い来たぁ…。ちょっと早いぞ…。
腹痛腰痛頭痛眠気の波が押し寄せてくる。

[2007年4月29日 0:28]
実家

実家に帰って来たぞ〜。寒い。ストーブついてる。

ママンの筍ご飯を堪能。
筍のお味噌汁と焼き筍も食べた。筍尽し。
お酒は久保田の翠寿。フルーティー。

[2007年4月29日 9:38]
バレー

妹さんのバレーの試合を見に来た。
妹さんはレフトアタッカー。アタック決めたりミスしたり。
9人制はごちゃごちゃした感じだなぁ。

妹さんのチームは黒チーム。

[2007年4月29日 14:34]
優勝

妹さんのチームが優勝したにょ〜ん。写真の赤い方のチーム。
8チーム中1位。ま、小規模な大会だからね。優勝しとかないと。
妹さんのアタックもそこそこ決まり、楽しく観戦できたかな。

決勝の相手チームに、中学の時に同じ学年だった子がいた。
30歳になってもバレーができるのね〜。

[2007年4月30日 13:59]
ランチデート

長岡に住む友人Tとランチデートしてきたぞ。
アスパラのペペロンチーノ。んまい。アスパラ好き〜。

今年のお正月は定例会をしなかったので、Tと会うのは夏以来。
この連休も全員の予定が合う日はなくて、結局定例会は無し。
なかなか全員集合は難しいなぁ。

Tからのビッグニュース。秋にお母さんになるのだ。
おお。Aの娘に続いてJr.2人目か!楽しみだな〜。
元気なベイべが産まれてくるように祈ってるよ。
Jr.達が元気に育ってくれるのが私の幸せだよ〜。

最近、実家の近くが開発されてきていて、帰るたびに様子が変わってる。
大型ショッピングモールができたり、飲食店ができたり。
今日行ったお店も出来たばかり。
昔はただのだだっぴろい空き地だったのに。
土地の値段も上がっているらしい。
う〜ん。不思議な感じ。

他の月の日記を見る