はちべの今日は何食べた?日記2007年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2007年4月1日 14:57]
1こんな食事してました

昨日の晩、今朝とこんな食事してました。
梅干し入りのおかゆと野菜スープ。

で、一時は30分間隔までいった大きい方が出ません。
どうしちゃったんでしょうな。
11時過ぎの電車で帰路につきます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月1日 15:48]
2少しグレードアップ

帰り道のパン工場で食パンを買ってきました。
お昼はトースト1枚、お粥1杯、野菜スープ、リンゴ2切れ。
かなりグレード上がりました。今晩は普通のご飯に挑戦の予定。

今日はエイプリルフール。
はにわっく・坂神のサイトを見て笑ってます。
http://www.hanshin.co.jp/railfan/
http://www.geocities.jp/hs100years/hani/(保管所)

画像は近所のちゃんぽん屋さん。
28日にオープンしたものの、おなかを壊したので未だに未食です。
しかしあのお店、2階席あるんだなぁ。

物件としては、間口が広くて奥行きがほとんど無い。
1階席はカウンターのみ。
果たして2階はどんな部屋になっていてどんな配置なのやら?

以前同じ物件でやってたお店は、2階を客席に使ってなかった。
ひろや時代は、たぶん親父さんが住んでた。
中華そば大道時代は…不明。使ってたんだろうか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月1日 21:53]
3固形物の晩ごはん

お粥からご飯になりました。
おかずは湯豆腐と煮魚。
やっぱり、食べた気がしますね。

父親が目の前で焼売を食べつつ、
「1つぐらい食べてみーや!」
と、挑発してきます。
食べません。がまんがまん。
今にみておれ。父親の分も取って食べてやるんだから。(笑)

問題は、明日の朝にちゃんとした用が足せるかどうかだな。
お腹がグルグル鳴る事もないし、たぶん大丈夫だと思うんだけど。
具合が良ければ、明日は水泳に行こうっと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月2日 17:47]
1通常食へ

今朝は通常食へ移行しました。
パン食べてスープ飲んで、野菜ジュースとヤクルト。
大きい方も出ました。
久しぶりなので、かなり固かったですが…
異常はありません。
お昼はおかずバイキングに挑戦の予定。

昨晩は自宅でお風呂にありつけなかったので、
朝からプールのお風呂に入ってきました。
ターミナルに帰ってくると、手荷物預かりの看板が、
4月バージョンに変わっていました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月2日 21:2]
2お昼はバイキング

お昼は肥後橋でおかずのバイキング。
肥後橋から少し歩いたYMCAの1階にあるお店。

1000円で野菜あっさり系のおかずをしっかり食べられる、いいお店でした。
食後のデザートもなかなかポイント高し!
病み上がりなのを忘れ、既に食べすぎ気味です。(苦笑)

おかず&カフェ「もぐー」
http://r.gnavi.co.jp/k602600/
http://mobile.joy.ne.jp/scripts/CGIComm.exe?IMsyosai:k602600&stype:P&tihou:kansai

そうそう、支払いにはPiTaPaが使えましたよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月2日 21:22]
3お腹がいっぱい

バイキングでお腹がいっぱいになったので、お散歩することにしました。
肥後橋から土佐堀通りを走る市バスに乗って天保山へ。

天保山公園、桜は5分咲きといった所かな。
夜の花見の準備でしょうか、既にブルーシートが敷かれた所も。

ベンチに座ってひと休みしていると、桜の花がボトボト落ちてくる…
上を見ると、原因はスズメが花をついばんでるのでした。

その様子は春が来たのを喜んでるようでもあり、なんか小さい子が、
せっかく咲いてる花をポイポイポイッ!と、
摘み散らかしてるような感じがするようでもあり…(苦笑)

15時の天保山渡船で桜島へ渡り、JRで大阪駅へ出ました。
さて、思いつきの阪急でどっか行くかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月2日 23:37]
4たどり着いた先は

たどり着いた先は、阪急京都線の相川でした。
阪急相川〜地下鉄井高野を歩いて、地下鉄今里筋線の未乗区間、
井高野〜太子橋今市を乗り潰す魂胆です。

でもね。
僕は井高野駅の位置をよく知らなかったのだ。
とりあえず市バスの井高野営業所まで行けば、入口があるんちゃうんか?
と、適当な考えで井高野営業所に到着。
ありゃ、地下鉄の入口がどこにもないぞ…

どうにもならないので、WILLCOMの位置情報を使ったGPS-MANを使い、
駅の位置を確認すると、手前の交差点で曲がる必要があったらしい。
時間は相川駅を出てから30分が経過していました…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月2日 23:51]
5井高野に着いた!

17時15分。地下鉄井高野に到着。
45分もかかるとは…事前に地図で確認しとけばよかったな。

エレベーターが「三精輸送機」という見たことのないメーカーで、
ついに交通局、安さに負けて中国製導入か?と思ったのですが、
帰宅後に調べてみればさにあらず。
江坂に本社のある、れっきとした大阪の会社でした。
メインは舞台装置や遊戯機械らしい。

改札上にモニタが吊ってあり、発車時間が表示されているのは、
運転間隔が大きくなりがちな、閑散線区ならではのサービスですね。
汎用のモニタを使ってお金を節約しつつも、よく考えてあると感じました。

ラストも怪しいルート♪
太子橋今市、東梅田、西梅田、大国町経由で、19時前に帰宅。
夕食後は1週間ぶりの水泳に出かけます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月3日 0:6]
6泳いできました

お昼が多かったので、夜は少な目に食べて、20時半から水泳に出発。
明日の仕事の段取りで、宿舎に荷物を持って行ったりしてたので
水泳の開始は22時前になりました。
1週間ぶりの水泳は、微妙にスピードが乗らないものの1キロ完泳。
また馴らしていかないとなぁ。

・2日のデータ(水泳前)
体重−79.6キロ
血圧−119/84
脈拍−66

・2日のデータ(水泳後)
体重−79.2キロ
血圧−105/83
脈拍−92

画像は天王寺動物園のイベント。
使わなくなった、ライオンの檻のなかに入れるらしい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月3日 16:46]
1出勤前に水泳

今日の出勤は14時37分と遅いので、出勤前に泳いできました。
50mを1分のペースで250m×4本。
普段なら50mを50秒くらいのタイムが普通に出るんだけど、
どうも今一つスピードが乗らない。
やはり体力落ちてるな〜。
と思いつつ1キロ完泳。

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.2キロ
血圧−112/56
脈拍−63

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.3キロ
血圧−107/79
脈拍−102

画像は駅下の王将。
炒飯3.5倍入りの天津飯が登場。
チャレンジ失敗時の価格は1312円かぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月3日 20:56]
2135円のお昼

14時過ぎに出勤し、着替えてからお昼。

水泳後に例のパン工場へ行ってみると、惣菜パンの在庫がなく、
売られていたのは食パンばかり。
工場のアウトレット店。というお店の性質上、こういう事は仕方ない。
1枚20円の山食と1枚10円の角食を購入。安いっ!

あとは飲み物として、コンビニで牛乳。
お腹を壊して以来、はじめての牛乳。
もう大丈夫だと思うんだけど。

しかし、この調子なら旅行行けたなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月4日 21:43]
1車内での551…

昨日のこと。
16時前の下り急行を担当すると、高校生くらいの若い男の子数人が、
客室で551の豚まん片手に、飲茶大会を開催してはりました。

あのね、臭いが15メートル先の乗務員室を直撃するんですけど…
あのね、僕すっごいお腹すいてきたんですけど…
車内での豚まんのご飲食は、車掌の空腹中枢を刺激し過ぎますので、
ホンマ頼むからご遠慮下さい。(笑)

画像は昨日の晩ごはん。
カツ玉定食でした。
揚げ物ももう大丈夫。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月4日 23:34]
2カレー再開

仕事終わって、14時過ぎの区急で帰宅。
お昼は帰り道にCoCo壱。
これで、カレーも再開です。

先日まで愛食していた、グランドマザーカレーは3月末で終了。
株優を駆使してのラストスパート、お腹を壊したのでできなかったなぁ。
ストラップの交換はまだやってるので、1本頂いてきました。

今日たべたのは、今月から始まった期間限定品のすき焼きカレー。
すき焼きの甘さと、カレーの辛さがミックスされていい感じ。
少しソースの粘度がシャブシャブになるのが難といえば難かな。
今日はポークソースだったので、今度はビーフソースで頂いてみよう。

帰宅後は昼寝。
起きたら泳ぎに行ってこよう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月4日 23:57]
3泳いでキタ━━(゜∀

21時に起床。
急いで支度して、晩ごはんは食べずに出発。
途中、車庫の乗務員宿舎に立ち寄って、明日の泊まり荷物を置いてから
いつも通り1キロ泳いできました。
今日はちょっと調子戻ってきたかな?

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.3キロ
血圧−107/68
脈拍−74

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.7キロ
血圧−100/59
脈拍−101

画像はラピートのラッピング広告車。
ドコモの海外ローミングの広告です。
青地に白なので目立ちます。
我等がWILLCOMも是非!(笑)
ご予算は6ヶ月で約2千万円です…
http://www.adnankai.co.jp/work/body/body.html

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月5日 2:19]
1今日は4月5日…

あの〜、4月ですよね?

ただいまの大阪市内、外の気温が6度しかありません。
見事な花冷えです。
週末もお花見できそうですね。

明日は12時21分出勤。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月5日 15:19]
2青歯導入!

ジェニオで使うSDIOのBluetoothアダプタを、ヤフオクで落札し、
今朝になって届きました。
かつては高価で手が出ず、躊躇してるうちに店頭から消えたカード。
結局、送料込み8300円で手に入りました。

これまでは、サン電子のi・Card typeF1で有線接続していました。
提灯あんこうのような風体で、京ぽん2と接続する姿は、
本来フットワークが軽いはずのPDAとして微妙なものがありましたが、
これで本来の姿を取り戻す事になります。

さて、この微妙に長いBluetoothアダプタを入れるモノを考えようか。
メモリスティックのケースがジャストフィットかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月5日 23:52]
3子供連れのお客様に思う

あまりお客様の事で、苦言を書くのは良くない事なんだけど…
今日は寒いけれど天気は良く、子供連れのお客様が多い日でした。

で、見ていて思ったこと。
靴を履かせたままで、座席の上に子供さんを乗せる、
はっきり言うと非常識な親御さんが多いのはいかがなものか?
面倒なのは分かるんですが、ご自分の車ならやらないでしょ?
電車はマイカーにはない、公共の空間です。
子供にとって、公私の区別を学習できる場でもあるんですが…
お金を払ってるんだから何をしても構わない。って風潮は、
人間をダメにしますよ。

あまりに目にあまる場合は、僕からも声をかけています。
ただ、声をかけたらちゃんとしてくれはる方ばかりなのが救いでしょうか。

以上、毒吐きで失礼しました。

画像は今日の晩ごはん。
ハンバーグピラフ大盛りとサラダで600円。
サラダにかつおのふりかけをかけたら、意外と美味でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月6日 20:17]
1朝ごはんで迷う

今朝は7時半過ぎに南の終点へ着いて朝ごはん。
次の乗務までは約40分。

社食へ行き、少し急ぎ気味におかずを選んでましたが…
菜っぱと揚げさんの煮物と、高野南瓜のどっちにしようか悩んでました。

「悩んだら両方食べたら?」
と言うのは社食の大将。
いや〜、鯖の塩焼きとじゃこおろしは外せないしねぇ…
すると大将、菜っぱと南瓜の皿を作ってくれました。

そんなんできるんですか!
ありがとう〜!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月6日 23:44]
2哀のメモリ購入

11時過ぎ。
普通に乗って、帰る途中で泳ごうかと思ったものの、
眠いので区急で帰宅の途につきました。

天王寺でふらっとソフマップへ。
Bluetoothのカードを入れるケースを探していたものの、
あまりいいものが見つからず、そのまま帰ろうとしたのですが…

ノート用のメモリ買っちゃいました。
512メガで価格は8000円あまり。
うんうん。快適だわ。
衝動買いにしては、いい買い物だったかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月6日 23:55]
3泳いで日本橋へ

夕方5時半まで昼寝して、18時頃から水泳に出発。
1キロ泳いでお風呂入って、20時前の電車でプールを後にしました。

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.8キロ
血圧−108/60
脈拍−56

・本日のデータ(水泳後)
体重−79.1キロ
血圧−103/57
脈拍−87

帰宅前に日本橋へ本の買い物に行ったのですが、
難波駅南口からソフマップザウルスまでの路地にあった、
中古パソコンの大阪市内の跡に、前々からアナウンスされていた
立ち飲み屋さんがオープンしつつありました。

店名は「たちのみ屋 ひみつ」
店内では既に店員さんの研修が始まっていて、
色々とシミュレーションをやってはりました。
オープンは4月16日かぁ。非番だな。( ̄∇+ ̄)vキラーン

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月6日 23:59]
4まだやってたお店

本の買い物をして帰ってきました。
で、立ち飲み屋さんの隣にポスター発見。

あれ?
中古パソコンの大阪市内、完全に閉めた訳じゃないのね。
「中古パソコンの大阪市内をちょっとだけ」という店名。
金、土、日だけ営業。
確かにちょっとだけだわ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月7日 11:18]
1これから

お花見に行ってきます。
雨なのがちょっと残念。(´・ω・`)ションボリ
現地は圏外です。続きは後ほど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月7日 18:11]
2お弁当とともに

数年ぶりに訪れた山の中の駅に着いたらお昼。
先客さんが居られまして、バーベキューコンロで焼肉をやってはりました。
地元の方らしく、自家製らしい柿の葉寿司が美味しそう。

こちらもちょっと怖いチラシをおかずに、お弁当を頂きます。
唐揚げ(゜Д゜)ウマー。
ビールが欲しくなりますが、残念ながら売っている所はありません。

そうそう。てっきりWILLCOMは圏外とばかり思っていましたが、
駅前に基地局らしきアンテナが。
アンテナ数はきっちり5本!
やったぜ。すごいぞWILLCOM!
この調子で兵庫北部の柴山温泉もエリアにしておくれ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月7日 18:28]
3こんな駅です

心配していた雨もそれほど降らず、1時間ばかりお花見を楽しんでました。

食後の腹ごなしに、駅の北側へ降りる人間専用の道があるので歩いて行くと、
先には反対側が素掘りの怪しいトンネルが。
これが噂に聞く森林鉄道の廃線跡なんでしょうか?

なお、トンネルを抜けた所には8本槍のWILLCOM基地局を発見!
確かに谷に沿ってそれなりに人家もあるし、需要はあるかもねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月7日 23:43]
4危険!まむし注意!

かわいいヘビのイラスト。
でも、かわいいとは言ってられません。
毒を持っているマムシですから。噛まれたら大変です。
マムシも春になってノソノソ這い出してくるんですね。

この地方(和歌山辺り?)ではマムシのことを「ハビ」と言います。
「人身やら何ぞあって、ヤマ線のトンネルぅ中歩く時はよぉ、
 ハビぃいとる事あるさけぇ、注意せぇよ。」
って、方言丸出しで運輸教習所の先生に言われたっけなぁ。

あ、トンネルがあったのは駅の北側ではなく南側。
で、北側の踏切を渡って山手に上がると畑があり、
山にロープが張られてこの看板がぶら下がっていました。

ちなみにボーイスカウトの第10回日本ジャンボリー(妙高高原)で、
マムシに噛まれたのはウチのサイト。しかも同じ班の子でした…
一つ間違ったら僕が噛まれてたかもなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月7日 23:46]
5泳いできて寄り道

お花見から帰ってきて、いつもの水泳に出かけました。
下痢で減った体重は…さらに増えて、ついに80キロ台に到達。
体調は元に戻りましたが、体重も元に戻りそうな勢いです。

・本日のデータ(水泳前)
体重−80.2キロ
血圧−114/60
脈拍−63

・本日のデータ(水泳後)
体重−79.4キロ
血圧−99/49
脈拍−97

帰りはちょっと趣向を変えて市バス。
千躰の交差点で、あべの橋行きのバスに乗り継ぎです。
90分以内の乗り継ぎなら、追加運賃いらないですからね。
少し時間があったので、ついでにコーヨーでお買い物もしてきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月7日 23:48]
6コーヨーで買ってきた

天王寺から環状線に乗って帰宅。
おなかすいたー。晩ごはん〜!

コーヨーで買ってきたのは、牡蠣の燻製油漬け。
680円からの半額シール付き。
今シーズン、牡蠣は受難だったもんねぇ。

父親と一緒にビールのつまみとして食べてみました。
なんか変わった味。美味しいと言えるのかな?
変わった味が苦手な父親は妙な顔をしてる。
で、とうとうポン酢つけてた食べだしたよ。(苦笑)
何だろ?油っぽさの向こうに濃厚な牡蠣の味と燻製の香り。
カロリー?|(-_-)|キコエマセーン

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月8日 12:14]
1選挙へ行ってきました

今朝は8時過ぎに起床。
朝ごはんを後回しにして、近所の小学校へ選挙に出かけました。

今回から受付が電子化されていて、受付は町会のおばちゃんから、
役所の兄ちゃんに変わっていました。
投票案内状を渡すと、記載されたバーコードを読み込み。
おばちゃんの人手削減と、帳簿を繰る時間が短縮されましたね。

毎度のお楽しみ、センキョンのイラスト入り投票済証は、
単色刷りになって久しいけれどなんか寂しい。
経費節減ですねぇ。

続いて散髪。
僕が行ったときは空いてたけれど、刈ってもらってる間に続々と…
いいタイミングで行ったなぁ。

10時過ぎに帰宅。
朝ごはん食べて出勤するとしますか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月8日 17:36]
2おひる兼おやつ

11時前に朝ごはんを食べたので、出勤して14時には空腹サイン。
ローソンで牛乳と玄米ブランを買ってきました。
玄米ブランは、けっこう食べ応えがあるので好きです。
とりあえず2枚を食べて、もう2枚は夜食に取っておこう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月8日 22:38]
3つばめが来たよ

珈琲豆代の立て替えやら、散髪代やら、結婚祝いやら、お見舞いやら、
色々と物要りで財布の中身が心もとないので、分岐駅の近所の銀行へ。

途中、駅前通りのパチンコ屋ののぼりに、ツバメが止まっていました。
寄っていくと、チョコチョコとのぼりの上で歩く姿がかわいいです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月9日 10:52]
1和歌山風中華?

昨日の晩ごはん。

ターミナルにある和歌山風中華そば。
なんか違う。もっと豚のコクがあるはずだよ。
だから「風」なんだろう。(苦笑)
これはこれであっさりしてて美味しいけれど。

ごはんお代わりOK。に乗せられて唐揚げセット800円にしたものの、
1杯目がしっかり盛ってあり、お代わりは断念。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月9日 11:8]
2解説文?

昨日のこと。
お泊まりかばんを職場に置いていて、夜に持って行こうとすると、
こんな解説文が添えられてました。

…書かんでも分かるっちゅーねん。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月9日 23:56]
3省エネルギー食

・朝食
昨日の残りのクリーム玄米ブラン
野菜ジュース、珈琲、お茶

やはりというか水分を摂りすぎたらしく、乗務開始50分にして尿意襲来。
乗務員室扉の下にある、水抜き穴から用を足してやろうかしらん?
と、よからぬ事を考えつつも、どうにかトイレで用を足せました。

・昼食
いつもの工場直売パン屋さんで50円のチョコクインシー
吉野家で牛丼並盛
あかん。炭水化物ばっかりやんか。

クインシーと吉野家の間、天王寺で献血に行ったら、
「1ヶ月以内に発熱を伴う下痢をしたことがありますか?」
という問診に、
「発熱はなかったけど下痢してました」
という回答が引っかかって献血取りやめ。
仕方ない。1ヶ月後にリベンジということで。

晩ごはんは自宅で竹の子ご飯。
旬のご飯が美味しくてついつい食べ過ぎ…
結局、どこが省エネルギーなのやら?という結果に。(苦笑)
金銭的にはかなり安上がりなんですけどね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月9日 23:57]
4近鉄の大盤振る舞い

14時過ぎの仕事帰りに、駅のホームで近鉄のポスターを見る。
ほぅ。期間区間割引とな…
大阪、名古屋の主要駅と伊勢の主要駅間の4月の運賃が半額?
やりますなぁ。近鉄さん。

ただ、ポスターの下1/4に小さく書いてる所がミミっちいぞ。
ここはドーンとでっかく書いたらえぇのに…
いやでも、今度は収拾がつかないか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月9日 23:58]
5減った体重がっ!

下痢で落ちた体重が戻ってきました。
画像はジムで今日プリントアウトしてきた、ここ30回のグラフ。
さて、これからどうなってしまうのか!?

・本日のデータ(水泳前)
体重−80.4キロ
血圧−115/57
脈拍−68

・本日のデータ(水泳後)
体重−79.7キロ
血圧−87/43
脈拍−98

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月10日 18:14]
1出勤前に泳ぎに行ったら

今日も出勤前に泳いできました。
周りからは「大丈夫か?」という声がありますが、
程良く血行がいい状態で仕事ができるのでいいですね。

駅下の王将が、12〜13日で、餃子の100円セールやるらしい。
餃子、最近食べてないなぁ。

・本日のデータ(水泳前)
体重−80.0キロ
血圧−119/78
脈拍−77

・本日のデータ(水泳後)
体重−79.2キロ
血圧−119/59
脈拍−92

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月10日 18:25]
2コムサで購入

ヒョウタンツギのバッグを、コムサで買ってきました。
コムサ、僕にはオシャレ過ぎる空間で、普段行かないんですけどね。
お買いもの袋が欲しいな〜なんて思ってたもので。
価格は579円。

相方の運転士さんに広げて持ってもらいました。
大柄な運転士さんが、すっぽり隠れるくらいの大きさです。

今日のお昼はバランスアップ4枚とローソン牛乳300ml。
朝に竹の子ごはんをしっかり食べてきたから、これで大丈夫なんですよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月10日 23:26]
3オチャメなエビチリ

15時過ぎ、いつものお店で晩ごはんのお弁当を予約。
いつもの。って、よくよく考えたらここのお弁当は久しぶりだなぁ。
20時半の予約で、日替わり弁当ごはん大盛り。をお願いしました。

で、ショーケース。
ん?なんかおかしい。
エビチリ、片方がハーフサイズなんだそうですが…
なかなかオチャメです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月11日 7:53]
1寝付きヨシ!

昨夜は泳いできたのが効いたのか、551のお弁当食べて風呂入って、
布団にもぐったら即寝でした。

相方の運転士さんのいびき?全然知りません。(笑)
気にしてくれてはりますが…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月11日 16:59]
2バランスアップな朝ごはん

今朝もバランスアップ。

行路自体は楽なのですが、20分ぐらいしか時間がないので、
てっとり早く食べられて満腹感の得られるもの。
と、いう理由でバランスアップの起用になりました。

午後は公園のグランドで、職場のソフトボール。
食べるのはそちらで楽しむとしますか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月11日 21:11]
3ソフトボール?

13時から17時前までソフトボールしてました。
念のために言っておきますが、泳ぐのと滑るのは好きですが、
丸いものを使うものはからっきしダメな僕です。

そふとぼーる?
おべんとうとびーるがおいしかったよ。
おべんとうはね、かんじさんが、たかしまやでかってきたんだって。

いじょ〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月11日 21:26]
4おべんとふたつめ

余ったお弁当を持って帰ってきて、晩ごはんにいただきました。
消費期限が15時までだったので、レンジで加熱してから頂きました。

2食連続おなじ物を食べるのは、なんかむなしいんだけど…
かといって食べ物を捨てる事はできない人なのです。

さて、食べた分を燃焼させに行ってくるか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月11日 23:44]
5×エンソサラシ×

今日も泳いできました。

さて、水泳がらみで最近こまったこと。
それは頻繁にプールに入る結果、どうも水に含まれる塩素に負けてるらしく、
顏のお肌がカサカサになってきたこと。

そういや、紺色のスイムキャップが白っぽくなってきたもんなぁ…
あのプール、結構塩素キツイのかもなぁ。
確かにしっかりと清潔なのはいいんですけどねぇ。

そういや、大阪市営の真田山プールは塩素臭がしないところからすると、
たぶん他の消毒設備を装備してるんだろうなぁ。
えぇ。良くも悪くも設備ヲタクな大阪市ですから。
あそこが20時半といわず、24時までやってくれるなら考えるんだけど。
あ、お風呂ないのは我慢するよ。
銭湯業界から圧力があって、お風呂は作れないらしいし。

ま、男だからお化粧の乗りがどうこうという事はないのですが、
かつては三宮のスナック、弥生のママさんに羨ましがられるほどの、
みずみずしいお肌だったんですよ。

とりあえず、ジム備えつけのミルクローションをつけてみましたが、
今ひとつな感じがします。
目がスースーするけど、メンタムでも塗ってみるかな?

・本日のデータ(水泳前)
体重−80.3キロ
血圧−114/89
脈拍−73

・本日のデータ(水泳後)
体重−79.8キロ
血圧−101/77
脈拍−92

画像はJRとの乗換駅に貼ってあるモスのポスター。
はて?どう越えるのやら?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月13日 0:7]
1柿の葉寿司でお花見

今日は1日お出かけしてきました。

まずはお昼。
先日、下古沢で地元の方が食べてはった柿の葉寿司が、
ひじょーに美味しそうで食べたくなったので、
奈良県は川上村の大滝茶屋までドライブ。
パック入りの柿の葉寿司を買い求め、お昼に食べるんです〜。
と、お話しすると、お店のおばちゃんがいい所を教えてくれました。
「蜻蛉の滝(せいれいのたきと読む)の桜が綺麗やから見ていき〜。」

帰ってきて調べてみると、場所的には滝の手前のあきつの小野公園。
見に行くと、しだれ桜がちょうど見頃。
優雅にお花見しながら、柿の葉寿司を頂いたのでした。
あ、花とお寿司に夢中で、滝は見に行かなかったなぁ…(苦笑)
http://www.suginoyu.com/spotview/akitsuno_park.htm

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月13日 0:8]
2ニンニクパワーな晩ごはん

2号店が自宅の近所にできて気になっていたものの、
お腹を壊したりして行きそびれていた、ちゃんぽんニンニクパワーで、
ちゃんぽんを食べてきました。

今日は花園町のお店。
オーダーしたのはちゃんぽん中にご飯小とキムチ小。
ちゃんぽんは大鍋で煮込んでるからなのか、
出てくるまでちょっと時間がかかりました。
味は塩辛いめのスープ中に、ほんのりキャベツの甘さが感じられます。
ちょっと多かったなぁ。ちゃんぽんは小でもよかったか。

トッピングメニューとして、バターと辛口ニラがあったなぁ。
こんど行ったときはそれも試してみたいです。
http://www.chanpon.jp/

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月13日 11:40]
1お土産の柿の葉寿司

大滝茶屋の柿の葉寿司は、買ってすぐだと、鯖だけが塩辛いのです。
それはそれで美味しいんですけどね。

お店のおばちゃんの話では、重石をのせて一晩ぐらい置いといた方が、
鯖の塩気がごはんになじんで、より美味しくなります。
ちなみに日もちは3日ぐらい。
流石は古くからの保存食。
柿の葉って殺菌力あったはずだし、〆鯖だし、一晩ぐらい大丈夫ですね。

お土産に買ってきた分に重石をのせておいて、今朝たべてみました。
うん、いい感じ。

今日はこれから泊まり勤務。
出勤前に泳いできます。
お寿司、明日帰ったらもう残ってないだろうな…。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月13日 20:24]
2プールへ行く途中で…

プールへ行く途中で見た意外な言葉。
「近鉄春の特価祭」ねぇ。
普通、バーゲンとか、クリアランスセールとかが定番のはずなんですが…
カタカナではなく漢字にすると、意外と新鮮ですね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月13日 20:59]
3泳いできて出勤して

今朝も1キロ泳いできました。
今日は流れが悪かったなぁ。
爆泳するならやっぱり9時の開場直後かなぁ。

さて、出勤してバランスアップと牛乳でお昼にします。
泳がない時は、自宅で少し遅めに朝昼兼用の食事をたべるので、
出勤してからは食べないのですが、さすがに運動した後は何か食べないと…

しかし、牛乳は300mlのメグミルクのんが欲しかった…
アン○リーさん、頼みますよ!

・本日のデータ(水泳前)
体重−80.2キロ
血圧−130/65
脈拍−62

・本日のデータ(水泳後)
体重−79.7キロ
血圧−118/59
脈拍−101

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月14日 19:40]
1王将で晩ごはん

例によって、昨夜は布団に入ったら即落ちしてしまい、
けっきょく、晩ごはんの日記を書けなかったはちべです。

昨日の晩ごはんは時間があったので王将へ。
仕事中だから、王将の看板メニュー、餃子が食べられないのが辛いところ。

ここはFC店なので、直営店にはない創作メニューが充実してます。
さて、だいぶ迷って、びっくりチャーシュー丼なるメニューをオーダー。
出てきたブツは…
ごはんの上に、チャーシューと、野菜と、半熟の目玉焼きが2玉乗った、
ちょっと趣きの違うハチクマライスでした。

ハチクマライスとは、昔(国鉄時代か?)の食堂車にあったと伝えられる、
職員用の賄いメニュー。
ごはんの上に目玉焼きが乗っていて、醤油を垂らして頂くもの。
八さん熊さんが食べてたようなごはん。から、その名が付いたらしい。

さては王将、賄いメニューを営業用に回したな。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月14日 21:26]
2越えたらしい

朝はモスバーガー。300円。
主食のコストが高いので、飲み物は自前で調達。

えぇ。駅に、
「モスバーガーがモスバーガーを超えるん!?」
と、書いてあるポスターがあったのを刷りこまれました。
車掌に宣伝してどうするよ?(笑)

味はですね…
ハンバーグが合い挽きミンチになったそうです。
なんか懐かしい味がする。と思ったら、小さい頃よく食べた、
レトルトハンバーグ(丸大だったかな?)の味がこんなんだったような…

ソースがドロドロ溢れるのは今まで通りです。
あれ、なんかもったいないんですよね〜。
僕はスプーンを用意して、袋の内側をすくってます。
お店でもスプーン用意してくれないかな?(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月14日 21:45]
3ポン橋ぶらぶら

仕事帰りに、ポン橋ぶらぶら。
何を買う訳でもなく、難波から今宮戎まで歩いてきました。

フラフラとPCパーツショップへ。
メインPCの組み変えをやりたいんですが、規格が変わりすぎて、
イチからごっそりやらないといけないような気がするなぁ…

HDD→シリアルATAに変わってる
メモリ→もちろん変わってる
グラボ→PCIエクスプレス…どんな急行や?

HDDはボード買ってごまかして、グラボはオンボードにしたら安上がりか。
パフォーマンスは微妙だろうけど。
マザボとCPUとメモリで3万円ぐらいか、もうチョイかかるかかるかな?
途方にくれつつ、何も買わずにポン橋を後にしたのでした。

画像はSHARPの亀山モデルの広告を真似したS○NYののぼり。
ウチは当たった事ないけど、タイマーには気を付けろ!(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月14日 23:43]
4家に帰ると

家に帰ると、e−めんショップで頼んでいた品物が届いていました。
詰め替え式カップヌードルの、カップヌードルリフィルです。
http://cupnoodle.jp/refill/index.html

2月の末、母親が安藤百福さんの社葬に出席した際に、
参列のお礼として同じ物を頂いてきたのですが、
父親が使っているのを見て自分もマイカップが欲しくなり、
ちょうど切れた中身の麺を注文するついでに、自分の分も注文した次第。
(中身の麺もカップも関西の店頭ではまだ売られていないのです…。)

お昼はさっそくこのカップで。
食後、HP上で画像を取り込んでマイヌードルカップを作ってみました。
その画像はまた後日…まぁ、自分らしいカップになりましたよ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月14日 23:44]
5泳いできて…晩ごはん

夕方、小腹が空いてきたので、おやつに豚まんをほおばってました。
お昼に天王寺の551蓬莱で母親が買ってきてくれたものの、
カップヌードルで済ましてしまったから残っていたのです。

さて、19時前に家を出て今日も泳いできました。
今日まで泳がなかったのは、14日中4日間だけ。
そろそろ休んでもいいんだけどねぇ。
明日の出勤前も行くつもりしてます。

22時に帰ってきて晩ごはん。
久しぶりにビール飲んでました。
キリン・ザ・ゴールドが美味しいなぁ。
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinthegold/

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.9キロ
血圧−128/63
脈拍−55

・本日のデータ(水泳後)
体重−79.2キロ
血圧−121/60
脈拍−89

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月15日 12:10]
1寝坊した

今朝のプール行きの段取り。
8時半に起きてごはん食べて、10時にはプールに着いてるはず。でしたが…
起きたの9時半だよ。見事に寝坊しました。

まぁ、昨日「そろそろ休んでもいいんだけどねぇ」って書いてたし、
今日はプールお休みにしよう。

もう一度布団に入って二度寝して、朝昼兼用のごはん食べて出勤です。
運動せずに1日2食か、運動して1日3食か…どっちがいいんだろ?(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月15日 20:23]
2揺れにもめげず

本震は職場のエレベーター、余震は画像の晩ごはんを食べてる時に遭遇。
エレベーター、途中で止まらなくてよかったなぁ。
電車はJRと相互乗り入れしている区間が止まりました。

幸いにして、自分の担当する電車がダイヤ乱れに遭遇することはなく、
無事にラスト1列車まできました。
後は南の終点からターミナルまで区急で上って、車庫へ便乗して終わりです。
余震によるダイヤ乱れが収束してたらいいんだけど…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月16日 15:53]
1久しぶりに赤バス

今日の仕事は南の終点を普通電車で1往復。
上る途中の特急と急行2列車待避で、大きい方の用を足しに行き、
すっきりした表情でターミナルに着いたのでした。

仕事を終え、日本橋を突っ切って久しぶりに赤バスで帰宅しようとすると、
今日は珍しくいつものルノーではなく、ベンツが来ました。
乗り心地はベンツの方がいいのよねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月16日 18:57]
2お昼食べて昼寝

12時半に帰宅。
他人丼の用意があったので食べました。

今日のプールは晩ごはんを食べてからにしよう。
20時過ぎからなら空いてるだろ。
夕方は子供教室がぴっちり詰まってるし。
19時台は流水健康教室の水流で泳ぎにくいし。

とりあえず18時過ぎまで昼寝です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月17日 2:31]
3桜が床の間に

プールから帰ってくると、座敷の床の間に桜が。
桜は木に咲いてるのを見るもので、こんな生け花にするのはダメだよ。
と思ったら、母親いわく、
「家の建て替えで伐採される桜だから頂いた。」
のだそうだ。
立派な桜なのに…もったいないなぁ。

ふと自分が初めて配属された分岐駅に、桜の木があったのを思い出した。
線路が地上にある地下駅舎の駅で、西の階段を上った所に交番があり、
その裏のお宅に桜の木があったんだっけな。

高架工事で交番も家もなくなり、もちろん桜の木もなくなってしまった。
今は高架の建ってる敷地になっています。

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.8キロ
血圧−117/61
脈拍−65

・本日のデータ(水泳後)
体重−79.3キロ
血圧−114/78
脈拍−94

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月17日 23:37]
1大阪市内ぶらぶら

今日は1日お出かけしてました。

まずはお昼ごはん。
北の御堂さんの北側にある幸福粥店(ハッピーコンジー)へ。
鶏団子の入ったお粥と揚げパンのランチで680円。
お粥だからボリューム不足かと思いきや、
しっかりとしたボリュームで満足でした。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0002132426/P060709/

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月17日 23:38]
2この下大食堂・↓

お粥の次は現金卸問屋の萬栄でウインドウショッピング。

ここの大食堂は地下3階。
値段安いんやけど、何か暗くて社食のような雰囲気です。
味も…まぁ、ウチのターミナルの社食よりはマシかなぁ…
でも、商業施設全般において、食堂も含めて客の入る売り場は、
だいたい地下2階ぐらいまでが相場なんだが…
ここはもしかすると大阪一深いところにある食堂ではなかろうか?

なお、・と↓の間の空白にはかつて「喫茶」と書かれていました。
たしか喫茶は地下1階にへ移ったのよね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月17日 23:39]
3ゼー六でティータイム

萬栄の後はゼー六でお茶。

本町通りに面した古い木造長屋の喫茶店。
一番奥の席からガラス戸越しに通りを眺めるのが好き。
昭和30年代なら、同じ窓を市電がガロゴロ走ってたんだろうな。

そうそう、ここのお店、珈琲とアイスもなかは出ますが、水は出ません。
珈琲は後味を楽しむものだ。ということだそうで。
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/fumi/05_modan/05-01.html

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月17日 23:40]
4晩ごはんは陳麻家

晩ごはんは陳麻家で陳麻飯と担々麺のセット。
ここのお店、前から気になってて、
きょう初めて入って食べたんですが、
とにかく辛い!の一言に尽きます。

もうね、汗だくだく。
僕の実物を知ってる方ならご存じでしょうけど、
辛い物を食べると、首から上だけが異常発汗します。
えぇ、周りの人が引くくらい。

一応、基本的な対策として、他の人から見えにくい
カウンターに座ったのは言うまでもありません。

でも、いくら汗をかいても辛いモノは好きなんですよ。
シメは杏仁豆腐。辛さを一気に消してくれるいい消火剤でした。
はぁ〜、いい汗かきました。また行きたいです。

http://www.chin-ma-ya.com/index.html

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月17日 23:42]
5最終バスの表示

今日は最終バスで帰宅しました。
最終ゆーても、21時10分発ですが。(笑)
地下鉄→バスの乗り継ぎ割引を有効に使ってます。

大阪の市バスは去年あたりの新車から、
行き先の方向幕がLEDになった車が出てきました。

で、疑問になったのが最終便の時の表示方。
市電時代、終電は前照灯に赤い布を被せて運行したのが始まりで
それは市電がバスになっても伝統として引き継がれ、
方向幕の電照を赤の電球にして表示してたんです。

しかしバスのLEDは単色表示。どうにもなりません。
で、今日は運良くLEDの車が最終で、謎が解けました。
そうか。「終」って表示するのね。
遠くからは見えにくいけれど、これしか手はないよなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月18日 20:24]
1ショボ雨いややぁ〜

一昨日辺りから微妙に風邪気味。
昨夜飲んだ風邪薬がよく効いたらしく、爆睡して12時に起床。
今日の出勤時間は14時すぎ。

寝坊&風邪気味のため、今日も水泳は休み。
明日はプールが休みだから、次に行くのは金曜の出勤前になりそう。

出勤して乗務を開始すると雨がシトシト。おまけに冷たい。
嫌やなぁ。と思いつつ、晩ごはんの時間になりました。
久しぶりに社食でカレーです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月18日 21:18]
2お夜食の誘惑

17時に晩ごはんを食べ、24時前まで仕事。
夜におなかが空きそうなので、夜食を買ってきました。
昔亭、こんな春らしいお寿司おにぎりを出してるのね。

しかし…
インスタント麺の棚から、どん兵衛の焼きうどんが呼んでます。
うぅっ!がまんがまん!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月19日 1:44]
1夜食戦線異常アリ!

夜食戦線に異常発生。
それはカカオ99%。
噂には聞いていたけれど、実物を見るのは初めて。
誰かがパチンコの景品で、もらってきたらしい。

しかし…なんという恐ろしいブツを戦線に投入するんだ!
こちらはヤクルトで応戦…しようとしたものの、ひとかけらで諦めました。
ダメだ…苦すぎるよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月19日 23:48]
2朝ごはん食べて南へ

今日は南の終点を普通車で往復。
雨がやんだので良しとしますか。

終点の社食で、いつものように朝ごはん。
塩鯖がおいしっ!
朝はこれが楽しみで、終点まで下るのであります。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月19日 23:49]
3上りの乗務員室に

南の終点からの帰り、乗務員室に入ると紙袋が。
まさか僕への貢ぎ物?
でも、朝ごはん食べたとこやしなぁ。(ぉぃ)

ま、とりあえずそのまま持って行こう。
ターミナルでチェックすると、下りで担当してたのは同じ職場の先輩。

職場まで帰った所で渡してあげると、おもむろに食べ始めて、
「おぅ、お前も食べるか?」
と、かじりさしを渡してきました。

まったく、お茶目な先輩であります。
食べなかったけど。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月19日 23:51]
4帰ってきてお昼

14時過ぎに帰ってくると母親は外出中。
野菜炒めが1皿残っていて、野菜はこれを食べておけ。らしい。
ご飯も残ってないし、主食はカップヌードルでも食べるか。

カップヌードルリフィルのマイカップ、こんな写真を入れてみました。
先日、下古沢へお花見に行った時に撮った南海電車です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月19日 23:53]
5おやつ

おやつに酒風味のケーキ。
チーズケーキみたいにしっとりしてて、小さい割に食べ応えあります。
いかん、珈琲が欲しくなるやんか。

わが師匠からのお土産。
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月19日 23:54]
6チョコレート効果

今日はプールがお休み。
明日は出勤前に泳ぐぞっ!
水着を畳んで準備してきました。

画像はチョコレート効果72%。
今年の2月8日、カニの帰りにローソンのくじ引きで当たりました。
72%はそこそこ食べられます。
父親から見向きもされず、まだ残ってますけど。

今じゃ見向きもされませんが、どうしても眠くなりがちな
カニ帰りの運転中は眠気予防に役立ちました。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月20日 9:0]
1今日もこれから

プールで沈んできます…ブクブクブク…
おさかながいっぱい住んでくれる、魚礁になれたらいいなぁ。(ぉぃ)
玄関は達者なお年寄りでいっぱい。
ま、マトモな仕事してる若いモンは朝から来ませんわな。(苦笑)

路上喫煙防止の条例、大阪も始まってたんですね。
僕はたばこ吸わないんだけど知らなかったよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月20日 16:16]
2出勤してお昼

予定よりも1本早い電車に乗ってプールを後にしました。
今日の出勤時間は11時過ぎ。
出勤前にコンビニで買ってきたバランスアップを食べて、
お昼の代用にしたのですが…。

夕方になっておなかが空いてきました。
晩ごはんは南の終点に着いてからのつもりなので19時過ぎの予定。
むぅ…持ってきた野菜ジュースでも飲むかな。

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.9キロ
血圧−126/58
脈拍−77

・本日のデータ(水泳後)
体重−79.0キロ
血圧−101/53
脈拍−91

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月20日 17:33]
3つなぎつなぎ!

とりあえず野菜ジュースを飲みました。

が…ターミナルに新しくできた商業施設の飲食施設パンフ。
これがまた美味しそうで美味しそうで…
三田屋のカレー店なんかたまりませんな。

アカン!こんなん見てたらおなか空いてたまらんやんか!
南の終点まで我慢我慢。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月20日 23:22]
4食べた帰った寝る〜

ささみフライの幻想にフラフラしながら、区急で南の終点へ。
よかった。ささみフライ残ってたよ。
胃袋を満足させて、上りは急行でターミナルへ。

今晩はターミナル泊なので、おうちへ帰ります。
明日はチャリで4時46分出勤だ!
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月21日 4:58]
1出勤して

時間通り自転車で出勤。
う〜。ねむねむ。

いつもの珈琲タイムをしております。
5時16分の電車で南の終点へ下るとしますかね。

今日は会社帰りに泳ごうと思ってたけれど、プログラムを見たら、
子供教室が夕方までみっちり入ってる。
コース減ってそうなので、また晩に泳ぎに行こうっと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月21日 11:20]
2オワタ!

南の終点で開店直後の社食へ。
普段はケースの中に入ってるのから選んで、レンジで温めてもらうんですが、
朝できたてのおかずは、なんかやっぱり美味しいですね。

上りの普通は、遅れてる支線の列車の影響と雨と多客で遅れた結果、
トドメに入線順序変更を食らって約5分遅れ。
そりゃ、こうも条件が重なると、どーにもなりませんわな。

ま、なんとか終わりました。
ターミナルの珈琲カップを漂白してから自転車で帰ります。
あ、先輩からNintendoDS探しを頼まれてるんだったな。
帰りに探してみよう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月21日 19:6]
3漂白してる間に…

漂白が終わるまで、じっと待ってるのも何なので、
それまでお昼を食べよう。とでかけました。

時間は12時前。
さすがは週末だけあって、釜たけさんは既に待ち発生。
待たずに食べたかったので、吉野家と新しくできたラーメン屋さん。

チャーシューメン750円を食べた感想は、可もなく不可もなく。
あまり記憶に残らない味。
吉野家の方がコストパフォーマンスよかったな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月21日 19:20]
4NintendoDSLite

昨日の18時付けで、メルマガ登録している天王寺のソフマップから、
DSライト入荷のメールが届きました。

ちょうど昨日の昼に、先輩から探索を頼まれたばかり。
問題は今日の昼過ぎまで残ってるか?でしたが…

帰り道に天王寺へ寄ってみると、ちゃんと残ってました。\(^-^)/
先輩に連絡してブツを確保。価格は16800円。
ポイントのルピーは頂きます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月21日 21:3]
5しずかちゃんの好物

ドラえもんに出てくる、しずかちゃんの好物、実は焼きいも。
ただし、イメージダウンが怖いので隠している。

そして機械で隠し事をできない、バーチャルなしずかちゃんを作りだし、
無理矢理その情報を得て、焼きいもを誕生日プレゼントにした
ドラえもんとのび太。
結果はしずかちゃんの逆鱗に触れることに…

むかし読んだコミックスにそんな話がありました。

お昼に食べたラーメンの口直しに、ステーションプラザの地下で
嶋屋の焼きいもを買ってきました。
1000円で4切れ。ちょっとお高いけれど、これだけあれば、
当分おやつには困らないかと…父親に横取りされなければ。ね。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月21日 23:30]
6水泳帰りの水分補給

今日は夕方まで昼寝して、それから晩ごはん食べて、
19時からプールに出かけました。
土曜日だから営業は21時まで。
今日もさっくり1キロの水泳をこなしてきました。

帰りの電車は1両貸切状態。
汗かいたぶん、お茶がおいしいです。

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.1キロ
血圧−119/43
脈拍−66

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.4キロ
血圧−116/47
脈拍−97

帰ってきて、お腹が空いてきて困ってるのは内緒だ。
空腹をお茶でごまかしてます。
もう明日の朝まで何も食べないぞ。
昼に買った焼きいもが呼んでるけれど…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月21日 23:49]
7なんかむしょーに

ただいま、空腹と戦ってるはちべです。

なんかむしょーに、
ハッポウイー、コーテルリャン、パイハンイー。
が食べたくなってきた…

あした食べに行きたいなぁ。
いや、泳ぎにも行くからね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月22日 23:38]
1食欲の赴くままに…

今日は公休日。

やろうと思ってることは色々とあるものの、
鼻づまりがうっとーしいなぁ。
などと、しょーもないことで悩みつつ、
けっきょく夕方近くまでぼけーっと過ごしてしまう。

16時前にようやく吹っ切れ、いつも通りの水泳に。
外出すると鼻づまりも消えてたりするし。
なんなんだろねぇ?

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.6キロ
血圧−124/66
脈拍−66

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.9キロ
血圧−90/48
脈拍−107

プールからの帰り道、駅高架下の王将で生餃子4人前を購入。
昨夜の日記にも書いた通り、禁断症状出てて食べたかったんだよぉ〜。
実は出発前に餃子購入の可否を母親に問うと、
「生でも残ったら美味しくないから、大量に買ってこないように。」
と、釘を刺されたんですが。

帰宅後、晩ごはんとして母親に焼いてもらって頂きました。
自分でタレを調合し、うまいうまいとパクついてたら、
4人前のうち、2.5人前ぐらいまで僕が食べたような気がするぞ…
しかもまだ食べ足りない気がするし。(苦笑)

ん〜。いかに釘を刺されていたとはいえ、運動後なんだし、
やはり5人前買ってくるべきだったかなぁ。
鍋の時はもっと多めに買っても大丈夫なんだけどね。

食後は珈琲会の帳面締め。
ネットで入出金明細見つつやろうと思ったら、
日曜だからか2ヶ月前からの明細が見られない。
しゃーないので駅前の銀行にある24時間営業のATMへ行って通帳記入。
1ヶ月近くドンブリ勘定してたけれど、過不足もなく完了。

明日は7時半起きで出勤前に泳いでくるかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月23日 9:43]
1約40分のおくれ

なんやかんやしてたら、予定よりも40分あまり遅れてプログラム進行中。
それを踏まえて、これからのタスクを整理してみると…

プールへの到着は9時43分。
水泳および入浴に必要な時間は1時間半。
すると11時13分の電車で出勤かな。

今日の出勤時間は12時41分だから余裕やね。
順序はこのまま所定でいこう。
時間まで、珈琲会で使うクリープの買い出しに行ってくるか。
高架下のパン工場にも行きたいけれど、午前は混んでるかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月23日 20:29]
2電車を1本落として

11時前に水泳と入浴終了。
風呂上がり、顔に乳剤…もとい乳液も塗ってきました。
塗るようにしてから数日、顔の肌荒れも治ってきました。
やはり男でも手入れすると違うモンですね。(苦笑)

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.1キロ
血圧−101/70
脈拍−68

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.3キロ
血圧−109/64
脈拍−101

予定の電車を1本落として、工場の直売コーナーでパンを買ってきました。
駅の売店をのぞくと、牛乳が瓶入りしかない。
しゃーないので、さらに駅下のスーパーへ。
しかし、そこでもお気に入りの300ml紙パックの牛乳はみつからず、
仕方なく今日は豆乳にしてみました。
ま、パンを食べつつ飲むのなら、牛乳と大差はないな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月23日 21:43]
3ついにバレた

出勤してみると隣の空きロッカーに貼り紙が。
げげ〜っ、ついにバレたか。
そして貼り紙はここだけではなく、他の空きロッカーにも。
さては一斉摘発か!むぅ〜。やられたな〜。

異動や退職で、配属されてる人間が少しづつ減ってきてるので、
けっこう空きロッカーが増えてきました。
それで、出ていく際に鍵をかけずに出ていった人の所を、
ロッカーの近所の人間が不法占拠してたんですね…

ここの空きロッカーは先輩2人と僕の3人で使ってきました。
先輩は洗濯屋さんから帰ってきたワイシャツを保管するのに、
僕の場合は、出勤前に泳いできた水着やタオルを干してたり(迷惑な奴だ)、
荷物が多くて自分のロッカーに入りきらない時に、
かなり重宝してたんですが、ついに来るべき時が来たようです。

もっとも、僕の場合は恒常的に荷物を置いてる訳ではないので、
水着の乾燥運用をどこか他に移せばなんとかなるかな。
困ってるのは、ワイシャツを山に積んでた先輩方。
これはどうしたものやら?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月24日 1:12]
1終わりました

社食で自家製らしいマヨネーズをサラダにかけて食べました。
味は今ひとつ。酸味が効いてなくて油っぽい。
これなら普通のチューブに入ってるのを使えばよかった。

ふりかけはたらこ味。
以前、おかかふりかけをサラダにふりかけると絶品だったんですが、
たらこは微妙でした。
社食の食卓は偉大な実験場であります。
ただし、失敗しても自己責任ですが…。

日付が変わってしまいましたが、無事に終わりました。
明日は5時42分起床。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月24日 13:23]
2寝ぼけた不安全な行動

今朝、起床時間にはまだ早い未明のこと。

尿意が来た僕は、思考系がスリープモードのまま便所へ向かいました。
ほとんど目が開いてない状態で便所にたどりつき、
小便器の前に立ったつもりで、股間からナニを出そうとすると、
「おぃっ!待て待て。」
という助役さんの声が。

それで目を開けると、早寝で既に起床し、制服を着た状態の助役さんが、
僕が使おうとした便器に立っているではないか!
「すっ!すいません!」
と、隣の便器で用を足したのは、いうまでもありません。

びっくりしたのは助役さんも同じで、最初のうちは、
誰か朝っぱらから悪戯してるんやろ。
と思ったものの、振り返れば悪戯なんかしそうにない僕が、
股間をまさぐっているではないか。
これにはびっくり。慌てて止めたらしい。

「もうちょっとで、はちべにマーキングされるとこやったわ!」助役さん談。
僕は犬ですか…(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月24日 19:0]
3明日は車庫泊なので

今日はお昼に少し早めの勤務終了。

帰り道、お泊まりかばんを車庫の宿舎に持ってきました。
ちなみに宿舎の倉庫の壁にはこんな貼り紙が。

「洗面具以外置かないように!!」

すっ…すいません。
かばんの中には、今晩使う水着が入ってるのです。(汗)
つーか、倉庫のスペースガラガラなんやから、えぇでしょ?
と、まぁ、きっちり不良社員やってます…

段取り的には、今晩、車庫の高架下にあるプールへ泳ぎに来たときに、
お泊まりセットを持ってきて、水着セットと入れ替えます。
さて、帰ってお昼たべて昼寝するぞ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月24日 21:29]
4たべるねるむねやけ

母親が外出中という情報を得たので、駅からの帰りに吉野家で、
おかずとして牛皿を買って帰宅。
おかずの味が濃いのでごはんが進み、ごはんを丼に2杯を完食。

食べたら昼寝。
昨夜はなんかよく眠れなかったので爆睡。
4時間ばかり寝て、起きたらなんか胸やけ。
そりゃそうか。昼にあれだけ食べたしな。

とりあえず晩ごはんを後回しにすることにし、阪神の中継が気になりつつ、
21時前から水泳に出発。

駅まで歩く途中で母親からライトメール。
一言「逆転勝ち」だそうで。よかったね。
金本の敬遠、ヤクルトとしては正しい判断やったんやろうけど、
あれで阪神ナインに火がついたんやろなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月24日 23:52]
5帰って食べる

いつも通りの水泳行路(?)をこなして帰ってきました。
500mを9分30秒ペース×2本。
うん、さすがにしんどい。
非番ならともかく、出勤前だと、このペースはできなさそう。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.4キロ
血圧−119/56
脈拍−58

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.7キロ(フィーバー)
血圧−118/59
脈拍−95

帰って晩ごはん。
母親が用意してくれてたのは、漬けまぐろのトロロ丼に、
みそ汁と揚げだし豆腐。
ヘルシーなメニューに、ありがたやありがたや。であります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月25日 16:5]
1珈琲ブレイク中

今日の行路1ヤマ目終了。
次の乗務まで時間があるので、珈琲を入れてゆっくり。
ラッシュに備えて英気を養ってます。
飲み終えたら、銀行へ行ってお金の移動してくるかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月25日 23:58]
2ゴミ捨てんといて〜!

今日も無事に終わりました。
明日は始発。4時半前に起床です。

さて、行路2ヤマ目の上り。
とある駅から、一番後ろの車両にサッカー少年のグループが乗ってきました。
いつも乗ってくる子達なんですが、少々行儀が悪いのが難点。
今日もマークしてました。
お、さっそく座席の隙間にビニール袋を詰めよった!
待避中に「ちょっとお尻のとこお邪魔するで〜」と除去。
「なんであの距離で見えるんや」という声が…( ̄ー ̄ )ニヤリッ

しかし彼らのオイタはまだおさまらない。
閉扉間際に途中駅のホームへゴミを投げ捨て。
カチーン!
すかさず再開扉して、
「おーい、ゴミ捨てんといてや〜!」
と声をかけ、拾いに行かせたのは言うまでもありません。
丁寧な言葉づかい?
地元の子やし、丁寧な言葉じゃナメられます。
顔は笑ってるけれど、中身は怒ってるのよ〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月26日 22:38]
1始発から普通で

始発は4時57分発。
朝はまだ寒く、暖房を入れて出庫しました。
ターミナルを15分で折り返し、普通電車で南の終点へ。

45分の休憩で、朝ごはんを食べて歯を磨いて、帰りも普通電車。
日が上がってくると暖かくなってきて、送風を入れようか迷いました。
一度は入れてみて、車内巡回してチェックしたものの、やっぱり寒い。
結局送風を止めて、そのままターミナルに到着。
10時すぎに終了。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月26日 22:47]
2ビバ!ブラジリアン!

お昼はブラジル料理のお店で日替わりランチ。(620円)
今日はビーフの煮込みでした。

しかし…いくら輸入肉を使ってるからって、これで620円は安すぎ!
味は濃いめの田舎っぽい感じで、好き嫌いが出るかもしれませんけど。
僕にとっては、おなかにもお財布にも大満足なお店でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月26日 23:31]
3でんでんパーク!

晩ごはんは難波の白蓮。
前にも書いたおでんのお店。
焼売は551の大きい方の焼売です。(笑)
出所がわかってるんだけど、これがまた美味しいのだ。

それなりに飲み食いして2000円ほどでした。
難波という立地で、あのクオリティと価格は、すごいと思うのであります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月26日 23:45]
4なんばパークスで…

晩ごはんの後、なんばパークスの新しく開業した棟を見てきました。
時間が遅く、大半の物販店舗が閉店してたのでさらっとですが。

で。エレベータウォッチング。(苦笑)
エレベータの階数ボタンがリーフ型。
なかなか、かわいらしく凝ってます。
メーカーは日立。やりおるなぁ〜。
押したときのカチッという感触も好印象でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月27日 14:45]
1この車掌はこんな燃料で動い

今日は公休。
二度寝して11時前に起床。
ゆるゆると動きはじめ、昨夜ミクシィで作りかけた、社食フォトアルの続き。
載せる画像を分けていく途中で、母親からお昼のお呼びがかかりました。

さてさて、何を食べようか?
こないだ買ってきた焼きいも。
その残りが入ったお粥が、これまた残っていた(笑)のでそれを。
おいもさん、甘くておいしい!
でも、彩りに梅干し入れたらよかったな。

昼下がりにフォトアルはとりあえず完成。
しかし…並べたらかなり壮絶なものがあるな。

なんかね、

こ の 車 掌 は 日 々 こ ん な 燃 料 で 動 い て い ま す 。

みたいな。(苦笑)

次は水泳だ!
15時半までに泳ぎ終わらないと、子供教室が始まるぞ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月27日 23:38]
2泳いできてたべりゃんせ

予定通り泳いできました。
お昼に親から「晩ごはんはたべりゃんせ行こか」という、
なかなか嬉しい通告を受けているので、帰りの電車で黒烏龍茶投入。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.5キロ
血圧−113/69
脈拍−74

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.9キロ
血圧−125/86
脈拍−99

帰ってきて、天王寺の百楽へ。
http://r.gnavi.co.jp/k170010/
たべりゃんせ、今日はよく考えてオーダーしていったので、
しっかりがっつり食べられました。(笑)
何品食べたかなぁ?泳いだ分以上は堅いな。(苦笑)
シメは杏仁豆腐。麻婆豆腐の辛さを拭い去ってくれました。

・昼に作った社食フォトアルバム
http://mixi.jp/view_album.pl?id=1394159
http://mixi.jp/view_album.pl?id=1393242

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月28日 15:51]
1恐るべきたべりゃんせ

今朝も出勤前に水泳。

たべりゃんせ効果はどうなったかな〜?
開始前に体重計へ乗りました。
結果は前日比+1.5キロ…
あわわわ。
恐るべきたべりゃんせ。
中国四千年の恐ろしさ…

えぇ。さっくり泳いで参りました。

・本日のデータ(水泳前)
体重−80.0キロ
血圧−116/78
脈拍−70

・本日のデータ(水泳後)
体重−79.0キロ
血圧−113/56
脈拍−95

さて、おなかすいたぞ。
今日の晩ごはんは分岐駅。
お弁当屋さんに電話注文するお弁当は何にしようか?
体重のグラフ見ながら検討中。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月28日 23:24]
2のりデラべっぴん

晩ごはんは迷った結果、のりデラックス弁当に、ごはん大盛り。
ということになりました。
価格は550円。ごはん多すぎたかな?
残しはしませんが…(苦笑)

ただこの弁当。
野菜が不足がちになるので、野菜ジュースは必須であります。

今日も無事に終わりました。
お疲れ様でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月29日 23:58]
1退出後は水泳

朝は待機勤務だったので、軽く食べて退出点呼を受け、昼過ぎから水泳。
さっくり1キロ泳いでから帰宅してお昼。
残りものを適当に平らげ、満足満足。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.1キロ
血圧−110/69
脈拍−71

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.2キロ
血圧−112/57
脈拍−99

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月30日 1:19]
2母の日は真っ赤なガーナを送

お昼を食べつつ、ぼんやり新聞チラシを見てると、
ちょうどパックの牛乳が切れました。
むぅ、これでは明日の朝に飲めないな〜。
などと思いつつ、さらにチラシをじっくり見ていくと、
デーカナのチラシに150円の牛乳があるではないですか。
チャリに乗って、さっそく買い出しに出発。

売り場をフラフラしていると、母の日キャンペーンらしく、
ロッテのガーナチョコを2枚購入すると、チョコを入れる箱と、
カーネーションの造花がもらえるコーナー発見。

「母の日は真っ赤なガーナを送ろう」ですか。
チョコをプレゼントするの、バレンタインだけではないのね。
って、ロッテに踊らされる消費者。ってだけなのかも…?
http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/index.html

僕?買いましたよ。2枚。箱と造花も頂きました。
だって、88円×2枚なら安い物ですやん。
ただ、これだけではあまりにチープなので、
花柄のスルッと関西のカードでも添えようかと考えてます。

でも…この時期は、カーネーション柄のカード作れよ!
絶対売れること間違いないから。>ウチの会社

どうも上の方は、よほどICカードを普及させたい腹づもりらしく、
駅売りのカードはとうとう1000円、3000円、5000円で、
柄は各1種類ずつになってしまいました。
うまく商売すれば、こういうやり方もあるんやけどなぁ。

ふと思いついた。
母の日は真っ赤なパノラマカードを送ろう
なんてどうですか?名鉄さん。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月30日 1:43]
3夕方からオフ会

夕方からオフ会。
ミクシィで出身高校のコミュに入ってまして、
そこのオフ会に出席してきました。

年齢層が高めで、僕が最年少なのにどっかり座って、
年上の女性陣に「若いねぇー」とかわいがられつつ、
よく飲ませていただきました。
あれで、よかった…の、かな?(ドキドキ)
よく盛り上がってましたし、よかったんでしょう。うん。

最後になりましたが、幹事さんお疲れ様でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月30日 23:0]
1今日は待機勤務

ターミナルで待機してます。

じっとしててるのもしんどいので茶坊主やってます。
今日はいい感じに珈琲が入りました。
先輩方もご満足?ちょっと濃いかもしれんけど…
そういや、ヨーロッパ辺りの国でで珈琲の泡の立ち加減か
何かで占いって無かったっけなぁ?

今日は体調不調な人もいないし、荒天が予想されることもないし。
平和に待機できそうです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月30日 23:1]
2お昼のうどん

昼下がり。
朝昼兼用で食べて出勤したんだけどお腹が空いてきました。
ターミナル近所にあるセルフのうどん屋さんへ。

普段なら小しか食べないのですが…今日は大。
天ぷらの南瓜とサツマイモも加わって、おなか一杯ですぅ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2007年4月30日 23:2]
3晩ごはん

ターミナルに着いた先輩が、
「はちべー、お願いがあるんやけど…」
お願いを聞くと、19時40分の予約で551の弁当を注文し、
それを僕がお店へ取りに行くことになったのでした。
ついでだしこちらも晩ごはんは551の弁当に。

「いつもありがとうございます」と店員さんに言われつつ、
4つのお弁当の入った大きい紙袋を手にしてきました。
600円。コロッケの油が切れてなくてじゅくじゅくなのが残念…
でも、ボリュームたっぷりで飽きの来ないお弁当です。

今夜は家泊。明日は3時過ぎに起きないと。
しかも代務が発生中。
何も予定がないので、交替係さんに頼まれるままにエントリー。
はてさて、乗務るのは明日の午後になるか、明後日の午前になるか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

他の月の日記を見る