育児日記2007年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1
3
4
5
6
7
10
11
13
14
15
18
19
20
22
26
27
29
[2007年5月1日 20:22]
雨男

息子の入園式の日、大雨だった。
卒園式の日、午後から雨だった。

そして今日は小学校の遠足。

なぜ!?
なぜ今日に限って雨なんだ?
昨日まであんなに天気が良かったじゃないかー!!
よりによってGW唯一天気が悪い今日に遠足だなんてーーー
誰だ?誰が雨男なんだ??(;´Д`)


小雨だったので遠足は決行。
(但し、時間は予定より若干短縮バージョンで)
広い親水公園に行って、高学年のお兄ちゃんたちと楽しく遊んできたそうだ。
「すごく大きな木の下でお弁当を食べたよ!」
と帰ってきた息子が嬉しそうに報告してきた。
木の枝に先生方が屋根をかけて、その下でみんなでお弁当を食べたのだそうだ。

[2007年5月3日 13:37]
安田庭園

散歩中〜

天気が良いから気持ちいい(^_^)
場所

[2007年5月3日 22:50]
周遊

両国から水辺ラインで浅草に行って
息子の五月飾りのパーツを買って
仲見世をちょっと覗いて帰ってきた。
息子は船に大喜び。
隅田川は川幅がちょうど良いから気持ちいいな。

浅草は日本人率が低い。観光地だからね。

[2007年5月4日 8:0]
築地で朝食♪

「江戸川」で
まぐろぶつ食べまーす♪
息子も私も魚大好き(*^-^*)
場所

[2007年5月4日 10:15]
もち吉は東京「本店」ではなく

直方の店なのに!
もしかして隠してるの?パスコみたいに?




「江戸川」で食事。

めいめいに鮪ブツ
(息子は赤身の刺身が大好物)
鯵の干物
鱈の炊いたの
貝のお味噌汁
大盛りご飯(ウマー)

で3200円。3人でリッチな朝食。
鮪が出て来たら理性が飛んじゃったから写真撮り忘れた(笑)。
息子はまるまる一人前の鮪をたいらげて幸せそう。

その後
「センリ軒」でカツサンドを買って
「築地まつり半値市」で練り物やら野菜やらを買って、撤収。
場所

[2007年5月5日 17:40]
もやしもん

都内の駅でよく見掛ける
「駅」
のマークを
さかさまに撮影すると
「もやしもん」の菌の顔に似ている。

[2007年5月5日 18:16]
五月飾り

毎年少しずつ買い足している。
今年買ったのは、フロントのお供え3種。
だいぶ揃ってきて、いい感じになった。

[2007年5月6日 13:11]
ラ・フォル・ジュルネ

今日はキッズプログラム参加。

午前は「ペール・ギュント」の読み聞かせ。
私も小学校だか中学校だかの音楽の授業で習ったきりだから
話の筋は知らない。

とりあえず、ペールがクズ人間だってことはわかった(笑)。
場所

[2007年5月7日 18:27]
そういうのはママに振るな

薬局に処方箋を持って行った。

待合のテレビで
「多岐川由美さんの夫が自殺」
というニュースが流れ、顔写真が画面に映された。
すると息子が突然立ち上がって
「セブンのソガ隊員だ!」


……そうなんですか??

[2007年5月10日 9:34]
行くぜ!

今日は仕事が休み。
映画に行こうと思う。
しかし、東京の天気予報は「午後雷雨」。
観たい映画が終わるのは13時10分。
映画館から家までチャリで30分(推測)。
息子が学校から帰る2時半には絶対家にいなくちゃいけない。


……

行くぜ!チャリで!!
待ってろよ!オダジョー!

[2007年5月11日 0:14]
昨日の夕食がグラタンだった理由

月曜、学校から帰ってきた息子が
「グラタン作って!」
と言う。
理由を聞くと
「今日、給食でグラタンが出たんだけど、ママのと違うから。
 ママのグラタンが食べたい」


そういうわけで、水曜の夕食はグラタンだった。
いいよもうマザコンとでも何とでも言え。余は満足だ。
場所

[2007年5月11日 21:36]
右か左か

写真は昨日行った豊洲のららぽーと。
建物の中で道に迷って出られなくなった。ららぽーと広杉。




「簡単な質問に10個答えるだけで自分の政治的立場がわかる」
という文句に惹かれて、やってみた。
http://anacap.fc2web.com/AreYouALibertarian.html

私の位置は、「Centrist」「Statist」「Left」のちょうど境目のところ。
中道左派で、政府には経済面でのコントロールをするために
ある程度なら力があっていい、って感じ?

うーん、どうなんだろう。普通?

[2007年5月13日 17:8]
散歩中

葛飾柴又を散策。
矢切の渡しに乗ろうかと、川まで歩いてるところ。

息子は川や寺より、散歩中の犬に夢中。
場所

[2007年5月14日 16:0]
キッザニア

子供連れじゃないと入れない遊園地。

息子は
「僕、仕事してカネを稼ぐよ!」
と労働意欲まんまん。
さて、息子は何の仕事をするんだろう?

[2007年5月14日 16:29]
まずは科学者

科学研究所で白衣を着て研究するそうだ。
このパビリオンのスポンサーは、ヤクルト。

キッザニアには職業に貴賎がないらしく
研究者でも、モデルでも、コーラの瓶詰め工場のライン作業でも
収入に大差はない。
場所

[2007年5月14日 17:4]
研究レポート

順に発表中。
意外にも前でしっかり発表できてて
ちょっと感動……。

[2007年5月14日 17:19]
研究成果

息子が観察した菌は
黄色ブドウ球菌だったそうだ。

うお!毒じゃんか!(@_@)

[2007年5月14日 17:25]
次はビジネスマン

マーケット調査とか会議とかをやって
新しい文房具を開発するんだそうだ。

[2007年5月14日 18:42]
お次は救急救命士

患者は
街で適当にスカウトするらしい。

機器とか本物を使うし、なかなか本格的っぽい。

[2007年5月14日 19:17]
switch!

次は東京電力。
みんなで整列して
「きをつけ!ヘルメットよし!ベルトよし!足場よし!」
と大きい声で指さし確認している。
現場系は凛々しくて良いなあ。

うわ!息子、命綱つけましたよ!登るんすか電柱!

[2007年5月14日 19:48]
テレビ局

スポンサーはBSフジ。

アナウンサーの他にも、カメラマン、音声、ディレクターなど
いろいろ仕事がある。

仕事はクジ引き。
息子はカメラマンになった。

[2007年5月14日 23:14]
ただいまー

結局息子は5つの仕事をして
90キッゾを手に入れた。

しかしデパート(三越)で見た2000キッゾのおもちゃが気に入ったので
今日は使わず全額貯金する、と言って銀行に預金に行った。

ちなみに銀行のスポンサーは三井住友銀行。
ATMもホンモノと同じ物。
この本物指向が、子供が喜ぶ要因なのだろう。


また行きたいな。大人は何もすることがなくてつまんないけど。

[2007年5月15日 17:8]
アタマイテ

こういう
天気がはやく変わっていく日は苦手……
とりあえずACEなヤツをドーピング。

[2007年5月18日 17:8]
サラリーマンの象徴

「あ、会社員だ」
と息子が指差す先を見たら
木の枝にネクタイが結んであった。


……願かけ?

[2007年5月19日 16:4]
科博

息子はここのレストランがお気に入り。
メニューは味も値段もファミレスレベル。
だけどそんなことは問題じゃないのだ。

レストランの壁は、奥の一面がガラス張りになっている。
そのガラスの向こうは、大型動物の骨格が展示してある展示室。

息子はカレーを食べながら
マッコウクジラの骨格にみとれている。
場所

[2007年5月20日 21:36]
イマジン

週末は、息子の小学校の上履きを洗う。

ブラシでごしごし洗うのだけど
すすいでもすすいでも砂が出て来て
すすぎ水を何杯換えても水の底がジャリジャリになる。


なぜ?
これは校舎内で履いてる履物じゃないの?
それとも一年生の教室には波打ち際か何かがあるのか??

[2007年5月22日 14:7]
ロストロポーウ゛ィチ

@イメージフォーラム。今日は仕事が休みなので。
この作品は観たいと思ってた。

終映時刻は13:26
映画館から駅まで5分
地下鉄で家まで30分
息子が学校から帰ってくるのが14:45。

これなら行ける!と判断して、本日決行。

平日真っ昼間なのに、お客は結構多い。
追悼効果……?・゜・( ノД`)・゜・。





写真は今日と全然関係なくて
去年基隆で撮ってそのままなんとなくフォルダに残ってたヤツ。
場所

[2007年5月26日 20:21]
NHK…

アニソン50曲だって!

パパに普段から教育されてる息子はともかく
これって完全に「大人向け」だよね……?

「演歌懐メロ大全集」
みたいな番組のポジションに
あと30年くらいすると
こういう番組が来るのかなあ。


もちろん録画してリアルタイム視聴ですよね?(^-^)>カエルのツラさん

[2007年5月27日 12:6]
自転車教室

@皇居。

「全然乗れない子でも、どんくさい子でも、絶対乗れるようになるんだって!」
と息子同級生のママに教えてもらった。

さすがに人気だね。現在順番待ち中。

[2007年5月27日 14:11]
練習中

自宅練習じゃ何時間かけてもコケまくりだったのに
1時間でもう蹴りながら走れちゃってるよ!
やっぱり教え方ってあるんだなあ。


それにしても
指導員の先生の
脚カッコヨス(^∀^)

オッサンなのに(笑)


これがオムアリさんの言うところの「自転車脚」か……。
場所

[2007年5月27日 16:2]
祝杯

自転車に乗れるようになったお祝いに
スタバで乾杯。

いやー
ホントに2時間で乗れるようになっちゃったとは
パレスサイクリングおそるべし……。

[2007年5月29日 19:18]
ヒオさんへ

息子が行った自転車教室は皇居の二重橋の近くです。
「パレスサイクリング」でググると出てきます。
年齢制限は小1以上。
http://www.jbpi.or.jp/pc4.php

その他には神宮外苑にも乗り方教室があるそうです。
こちらは5歳から。
http://www.j-cycling.org/gaien.html

これはどちらも自転車なんとか協会(全国組織)が主催してるので
関西にもなんかこういう教室があると思います。

スパルタもなし、コケるのもなしで
みるみるうちにスイスイ乗れるようになる皆様を見てると
「コケながらおぼえるスパルタ練習」って
いろんな意味で効率悪いんだなーと思いました。
我が家のビビリ息子が2時間で乗れたんだから
リオちゃんたちもきっとイケますよ!

他の月の日記を見る