オムアリのいつまで続く?自転車生活2007年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
丸4年使い続けたHV210に分かれを告げ
WX321Jに機種変更したオムアリの
自転車と暮らす日々をきままに綴る日記

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2007年5月1日 23:45]
あー任天堂さま

チビのDSが退院してきました。なんとまたしても新品になって、しかも無償で帰ってきました。

ああ、ありがたや任天堂さま。もう我が家は貴社に足向けて寝られません。

もう絶対、他社のゲーム機は買えません。

[2007年5月2日 8:18]
スッキリしない空(-.-)

今日は晴れのハズじゃなかったの?
雨降ってるよー(-.-)はぁ…チューブ交換どーしようかな?走って来てから替えようかと思ったり換えてから走るか…

時間さえあればチューブ交換してから走りたいところなんだけどなぁ。雨やまないとどっちも無理だなぁ…

半世紀前の五月人形の画像を縦横の向き変えて横がたにしてアップしてみたらやはりエラーだった。どうやらサーバー側がBMPファイルと勘違いしているみたい?でも実際はjpgなので、○○○○はBMPではありませんてなるのかなぁ?


というわけど画像はドラえもんブッセ!プリン味がグッド(^^)d

[2007年5月2日 15:59]
やっとチューブ取り替えました

例のバルブが折れたままの前輪、まだまだタイヤの空気圧はオッケーな感じだったのですが、作業スタンドも買ったことだし、連休中子ども達と出かけた先でパンクってのも時間の無駄になるのでリスクは今のうちに取り除く事にしました。

で、はじめてのチューブ交換〜♪タイヤレバーも買ったし、スタンドも買ったし、チューブは二本あるし。よし!やるぞー

なにせ自分で自転車なんていじったこともない私。失敗しても今日は水曜日。自転車屋さんは定休日でーす。

あ、(゜ロ゜; チューブ替えるって事はもしかしたら自転車からタイヤはずさなきゃいけないんだよね?

きゃー大変!(⌒0⌒)

画像は前輪を外された哀れなマイ自転車

[2007年5月2日 21:13]
うーん硬い

はじめての前輪外し!
スタンドはめるところからヒーコラ言ってどーする私!

だって硬いんだもんグイっと開くのが、ひらくのが、ひと苦労なんだよぉ(^^;

おし!はまった。次はブレーキ外してっと…ワイヤー緩ませて…はずす…はず…

(` ´)ムキャーとれねぇ!あとちょいなのにー

ブレーキワイヤーと格闘すること数分…暑い…なんでこんなに暑いんだよー(*_*)

や、ヤッター外れた〜。よっしゃ、それじゃクイックリリース開いてフレーム持ち上げてぇ…

おぉー(*^o^)タイヤはずれたー!簡単じゃん♪
ほんじゃまずは空気抜かないとね。バルブ折れてるのでドライバーの先で押してエアーを抜く。次はタイヤレバーだよね。

一本引っ掛けた。二本目引っ掛け…あり?はずれちった。ていうか手ではずせるじゃん。無事タイヤの片側がはずせたら中からチューブを引っ張り出します。画像はその様子

で今度は新しいチューブを入れりゃあいいのよね?ええとチューブに軽くエアを入れて、あとはタイヤに押し込む!押し込む!押し込む!

…あ( ̄▽ ̄;)、反対側のビードでてきちゃった…ええい、チューブ入れながらタイヤのビードも押し込む!押し込む!押し込む!

なんか…二周くらいしてないか?私( ̄▽ ̄;)?あ、そうそうチューブを挟まないようにしなきゃね。

あれ?なんかしらんけどタイヤちゃんとはまってる。またしてもタイヤレバーの出番なかったな…

ではこれを本体に戻してブレーキつけて。
完成でーす。よし軽く全体見て、ブレーキの調整して、うん大丈夫そう。では試し乗りしてこよう!

というわけで
本日の走行距離 13.56km
走行時間 41分
最高時速 33k/h(最高速度というより巡航速度)
平均時速 19.7k/h
最高ケイデンス 107
平均ケイデンス 73

あー慣れないことすると疲れるなぁ。でもこれでいつパンクしても大丈夫かな?やりたくないけど(^^;

レベルアップ〜


[2007年5月2日 21:53]
ドラえもんブッセじゃないじゃん(

今度こそ画像はドラえもんブッセです。

さっきのは期間限定?の明治ミルクチョコの花柄バージョン。味は普通のミルクチョコです。

[2007年5月3日 19:42]
こんなに良いお天気なのに

どこに出かけるわけじゃなし、家から外にでるわけでもなし、(-.-)=3

つまらないから一人でちょっと多摩サイ走って来ました。午後三時半スタートなので風が結構強かったんですが何故かいつもより楽に走れたのは新しいチューブのせい?前のより軽いんだよね。

でも横風はつらい、飛ばされそうで結構怖いんです。実際風で横に押されるし、向かい風はツラくても飛ばされる心配はないんだけど、しんどい…

遅くに家を出たから今日はいつもの半分ちょいのコースを走って終了。帰り道で今日から始まった府中くらやみ祭の山車に遭遇!画像はその山車。

今日の帰り道は劇坂をシッティングで登りきってちょい嬉しい。劇遅だけどね(^^;


[2007年5月3日 23:38]
今日の走行距離

本日の走行距離 34.4km
走行時間 1時間36分

最高時速 42k/h
平均時速 21.5k/h

最高ケイデンス 185rpm
平均ケイデンス 81rpm

積算 1172km

[2007年5月4日 9:12]
ヒューマンプレイヤーID

チビに人間研究所の性格診断(だっけ?)やらせてみました。結果は

虫のいいスネかじりタイプ

だそうです。
これ結構当たってる気がする(笑)

で、面白いのでID晒しちゃいます。興味ある方どうぞインプットして遊んでやって下さい。

ワホセシソコリドノワイム


[2007年5月4日 18:6]
はじめての遠乗り♪

今日はチビと旦那と三人で多摩川まで行きました。もちろん自転車で!

旦那とチビは多摩サイデビューです。

電車好きのチビには南武線やら京王線を間近に見られるこのサイクリングロードはナカナカ魅力的だったようです。(*^^*)旦那のデジカメを借りてバチバチと写真を撮りまくってました。

何回かの休憩をはさんで今日一日走った距離は31キロ半!頑張りました。いやホント、よくあの重たい自転車で走ったよねー(*^^*)帰りはちょいとおしりが痛かったようです。


本日の走行距離 31.57km
走行時間 2時間32分
最高時速 30k/h(これは私があとから二人を追い掛けたときに出てた速度)
平均時速 12.4k/h
最高ケイデンス 124
平均ケイデンス49

積算1204km

平均時速とケイデンスが低いのはご愛嬌、オコチャマと走ればこんなもんです。

[2007年5月5日 0:56]
競馬場の前で

ゲットしてきました。お子様ビール!

なんで競馬場かというと、じつは府中競馬場の入り口付近にある自販機はドリンクが80円て書いてあるんです。前から気になってたので今日は休憩がてらこの自販機で飲み物調達♪

で、実際見てみると「80円から」ってなってる(^^;やっぱりね…まあコーヒーとか缶ものは80円のがそこそこあるんだ。

で、お子様ビールは100円だったけど、兄ちゃんが好きなのでおみやげに買いました。瓶タイプはスーパーでも買えるけど缶は初めて見たから…

[2007年5月5日 21:50]
新潟は寺泊まで行ってきました。

今日は甥っ子姪っ子一家が来てバーベキューだったので、朝、新潟は寺泊港まで行ってきました。

海老江やらホタテ、サザエにイワナやらヤマメなど魚介メインのバーベキューをしました。

肉も二キロほど調達。焼きそばやら柏餅など、もう食べきれないくらいの量でお腹がはち切れそうです。

マジ食い過ぎ…昼からずっと食べっぱなしで夕飯に突入したのでホントお腹パンパンです。

でもバーベキューは準備が大変だ(-.-)

[2007年5月6日 13:12]
あー(-.-)…

なんか疲れたなぁ〜

外、雨だし…長い休みは嫌いだなぁ

お昼は昨日のバーベキューと夜の残り。なんとなく物足りないけどもう一杯ご飯食べるのもな〜

あ、(^ー^)そうだ、泉屋があった!。これって昔から変わらないなぁ…

[2007年5月6日 21:39]
終わりましたね

子どもの日&ゴールデンウィーク

友達が出演している市民ミュージカルが今日初演だったって事、メール貰うまですっかり忘れてました。

明日からまた平常通り?ですが、スケジュール帳みるまで大事な予定もすっかり忘れてました。おもいっきり疲れてます。

今もこの日記打ちながら時々寝てます。
この休みも色々ありました。



[2007年5月7日 23:42]
スプロケット換えた

ついにスプロケットを換えちゃった。(スプロケットとは後ろのギア。何枚も重なってる、何段変速とかいうでしょアレのギアの事です)

デフォルトのは11T―32T、(Tというのはギザギザになってる歯の事)マウンテン用なので歯数が結構飛んでる。自分が一番よく使うあたりの歯数が飛んでるので12T―25Tにしてみた。

で、何が違うのかというと後ろギアの歯数が飛んでると、自転車漕いでて変速するでしょ?一段しか変速してないのにいきなりガガーンとペダルが重くなったり、逆に急に軽くなりすぎたりして安定して漕げなくなるのです。三段変速のママチャリなんかがそんな感じですね。

それでは快適な走りが出来ないので落差の少ない変速が出来るように歯数が少し詰まったものに換えたと言うわけです。

じゃあなんで買ったときはそんな歯数が飛んでるのがついているのか?というと、クロスバイクはもともとマウンテンバイク用のスプロケットがついているから…山などでは急勾配の坂が沢山あるわけで、そんな場所登ったり下ったりするときは軽いギアから重いギアまで幅広いギアが必要なんです。なので最初から歯数の飛んだギアがついてるのです。

今日は走りに行ってないのでどれだけ違うかまだわからない。はやく走ってみたいな〜。



[2007年5月8日 9:10]
今日は朝から

兄ちゃんの教育相談を受けている某大学の研究室に来ています。

兄ちゃんはプレイルームで担当の助手の先生と遊んでます。遊びを通したコミュニケーションなどの学習なんですけど、本人はただ遊べて嬉しいらしい。

私は一時間ほど、待合室でヒマしてます。終わったら一旦帰宅して学校まで送って行きます。

あー布団も干したいけど自転車乗りた〜い。あ、ここに来るのに自転車乗って来ましたが12年物のママチャリですから走り心地わるいです。(-.-)


[2007年5月8日 9:33]
この大学で

80万円ぐらいするロードレーサーが盗まれたそうです。

気の毒だけど、そんなに高価で大事なものなら大学なんかに乗って来なければいいのにと思うのは私だけでしょうか?

乗ってくるなら目の届くところにがんじがらめにしておくとかなんでしなかったのかなぁ?ワイヤーキー1、2本くらいじゃ役に立たないのに…

私なんかたった四万円の自転車ですが、駐輪するときはいつもドキドキしてます。短時間でも太いワイヤーで車輪からホイールから全部絡めてますけど…

だって四万だって私にとっては高級品ですから!しかし80万て私の自転車20台分のお値段なんですね…すげぇ

そんな超高級車、たとえ買っても怖くて乗れないわ〜

[2007年5月8日 14:50]
今日の多摩サイひどすぎー(`

どこかの中学、高校が歩け歩け大会だかなんだかやってたんですけどね。マナーがなってないなんてもんじゃないんですよ。

多摩サイクリングロードは自転車だけのものじゃないですよ。むしろ歩行者優先ですけど、道路はお互い譲り合って使うものでしょう?少なくとも最低限のルールやマナーは守って欲しい!みんなの安全のために…

センターラインがあるのですからどちらかに寄って歩くとか道いっぱいに広がらないとか、いきなり反対車線に飛び出さないとか…もう危なすぎて目も当てられません!なにせ人数が半端じゃないし十何キロにわたって道幅いっぱいにうじゃうじゃいるんですから!

教師は何してるんだ!机の上の勉強ばかり教えてないで世の中のルールとかちゃんと教えろよ!事故が起きてからじゃ遅いんだよっ!


[2007年5月8日 21:41]
走りが軽〜い(*^^*)

スプロケット換えただけでここまで走りが軽く、楽になるとは思ってませんでした。

幹線道路は時速36〜37k/hでの巡航も楽勝です。まるでロードレーサーみたーい(*^^*)たった2100円の出費でこれだけかわるなら安い買い物です。かなり嬉しい♪

今日の走行距離 48.79km
走行時間 2時間9分

最高時速 39k/h
平均時速 22.5k/h

最高ケイデンス125rpm
平均ケイデンス82rpm

積算1253km

[2007年5月9日 17:26]
物欲の神が降臨しました。

と言うわけで(どういうわけだ?)ついにHuman Player買っちゃいました。

連休中、広告に載ってたそうですが、もう売り出し期間は終わったそうです。がーん( ̄▽ ̄;)それって安かったってこと?

まあいいさ、さあ入力しなきゃ!



[2007年5月9日 19:44]
今日は…

拝島付近まで走ってみました。
本当はゴールの羽村まで行ってみたかったのですが、今日は子ども達が集団下校訓練で早帰りなもので、拝島で折り返しです。

立川より先はスピード出して走るにはちょっと違うかな?という路面ですが、ちょっと森林浴気分が味わえたり都心部方面とは違った趣きのサイクリングコースでした。

昨日もそれなりの距離を走って疲れたので今日はのんびりぺースで走りましたが疲れました。

なのに帰ってからhuman player買いに今度はママチャリで爆走したのでさらに疲れが〜早速自分を登録しようと思いましたが50の質問に答えている間に寝てしまいそうなのでhuman playerはお預けです。
あー早く我が家族的humanやってみたいな


本日の走行距離 53.06km
走行時間 2時間38分

最高時速 40k/h
平均時速 20.1k/h

最高ケイデンス 116rpm
平均ケイデンス 76rpm

積算1306km



[2007年5月10日 8:36]
こんな時間になっても

まだ寝てます。私のhuman
昨日一番早く寝てたのに…現実の私とは正反対だな(笑)

夕べ一番夜更かしだったのは兄ちゃんのhuman。現実の本人は寝てたけど彼の本音は寝たくないだらだらしてたいだからピッタリなのかもね

なかなか楽しいですねhumanp layer

[2007年5月10日 18:52]
ハプニングは一度に

ばあちゃんがひっくりかえった!正確にはめまいがして起き上がれなくなっちゃった?…て、調子悪いんだったら早く言いなさいよ!!

いつから?って訊いたら朝からだって…じいちゃんは、ばあちゃんがおかしいのに平気で出掛けたらしい!

下でいつものように洗濯機回ってる音してたし、まさか具合悪いなんて知らなかったよ!今日は私も疲れてたから上に居たのに…

午後買い物行って帰ってきたらなんか様子が変だから聞いたらグルグルしちゃって起きれなくて寝てただなんて(--;)その隣で帰ってきたじいちゃんは平然としてる。信じらんない(` ´)心配にならないんか?

そんなとき今度は兄ちゃんが学校でトラブルを起こして先方へお詫びしたり先生へ手紙書いたり…まあ相手に怪我させたとかじゃなかったからよかったけど(--;)

まったく家の男どもは…

まあ脳拘束とかじゃなさそうだけど、とりあえず一晩様子みて念のため明日病院連れていきます。たぶん疲労だろうなぁ。一昨日知り合いに緊急呼び出しされて子守りなんかしてくるから…

年なんだからさぁ無理なことせんといて下さい。でも頼まれるとイヤと言えない人だからなぁ…

それにしても男の人って自分の女房が具合悪くても何も感じないんでしょうか?家だけじゃないですよ!よく聞きますから、奥さんが具合い悪いのに平気で「ご飯は?」とか聞く旦那!そのくせ自分が熱かなんか出すと一人でなんもせずに寝てるヤツ!

自分の女房はスーパーマンだとでも思ってるんでしょうか?自分で面倒みないなら少なくとも上に嫁がいるんだから知らせろよ!じーさん!

はぁ…私の未来は暗いな


[2007年5月11日 19:3]
ぶはは…(*^o^)

なみヒューマンとチビヒューマンがデートしてる( ̄▽ ̄;)あははは

[2007年5月11日 19:9]
今度は

家の旦那ヒューマンとゆんヒューマンが一緒に飲みに行って、りゅかヒューマンとあいすヒューマンはデートしてます。

おもろーい(*^^*)

[2007年5月11日 20:0]
昨日から今日は…

あまりに色々な事がありすぎでした

やっと書き上げた日記も疲れやなにやらでたった今、送信前にうっかり全部消してしまいました。(T.T)

もうやだ…疲れたよ

[2007年5月11日 20:30]
なんで同時なの?

ばあちゃんが昨日ひっくりかえった。
兄ちゃんが学校でトラブルを起こしてきた。
兄ちゃん耳が痛い片方耳が聴こえないと騒だす。

今日ばあちゃんを病院に連れていくが、タクシーは嫌だ歩いていくとかゴネル
貴方は病人なのよ!しかももしかしたら脳に異常が起きたのかもしれないのよ(` ´)
病院行ったら案の定普通のめまいの原因に該当するものがないのでCTやらMRIなどの検査をすることになった。

結局脳には異常はみつからなく、過労が原因の血圧の上昇とそれにともなうめまいだったらしい。なのにいつもやってるシルバー人材センターの市報配りをやるやらないでもめる!

ドクターストップなんだから辞めなきゃしょうがないでしょっ!(` ´)じいちゃんなんか自分は出来ないくせに自分の分までばあちゃんに配らせて、ばあちゃんはドクターストップなんだよ!やっちゃいけないんだよっ!全くなに考えてるんだか…
仕事急に断ると代わりの人がいないから困るってシルバーなんだからいつ何時倒れていなくなるかなんて最初から想定できるだろうに、もし死んでたらどーするのよたかがビラ配り!

じゃあ私が代わりに配ってあげると違反になるからダメだと…そんなこんなで代わりに配ってくれる人の手配をしているところへ今度は

実家の母が腰を痛めたと連絡が入る。
行ってあげたいけど今日はまだこっちのばあちゃんを置いておくわけも行かないし、兄ちゃんが帰ってきたら耳鼻科連れていかないと行けないし…

ああなんで?同時に皆具合い悪くなるの?
なんで実の親なのに面倒みてあげられないわけ?

疲れたよ…

そーいや去年から五時間以上寝たことないよなぁ
ストレス発散と運動不足解消のための自転車に乗る時間をつくるには睡眠時間削るしかないじゃん

それに旦那や子どもは休みの日にいくら寝てても何も言われないし黙っていても食事にありつけるけど私はそうはいかないもの(T.T)

母の日だろうがなんだろうが休みはない!母や義母に母の日をしても私が何かしてもらえるなんてことはない

いいな…男らは

[2007年5月12日 23:0]
リカンベントの写真がぁ

か、悲しい(T.T)

せっかく撮らせてもらったリカンベントの写真がピンぼけ…な、なんでぇ?(;_;)

それはね、私がまたしてもマクロのままで撮影してしまったから…あほー( ̄▽ ̄;)私のばかぁ

(リカンベントとは仰向けにちかい角度でふんぞりかえって座って足を少しは上方に投げ出して漕ぐ自転車です)

今日ははじめて旦那と二人で多摩サイまで行ったのですよ。でそこでたまたまであったリカンベント乗りの人に写真撮らせてもらって、実際に座らせてもらいました。もう普通の自転車とは全く違います。不思議な体験〜

旦那はたまにしか自転車乗らないので帰りは遅いので先に行ってしまいました。ええもちろん後から私がぶっちぎって差し上げましたけどね。(-。-)y-~


本日の走行距離 27.70km
走行時間 1時間18分
最高時速 40k/h
平均時速 21.3k/h

最高ケイデンス 156rpm
平均ケイデンス 77rpm

積算1334km



[2007年5月12日 23:26]
はじめての携帯予約♪

明日の母の日とばあちゃんの退職祝い?をかねて夜は皆で回転寿司に行った。

近くの回転寿司はいつもメチャ混みなので、今日ははじめて携帯予約とやらにチャレンジ!

ウィルコムは携帯じゃないから登録できないかもと思ってたけどちゃんと予約できました。

ばんざーい

[2007年5月13日 22:17]
多摩湖に行ってきました

今日は具合いが悪くなってお出掛けストップになったばあちゃんの代わりに旦那がじいちゃんとお出掛け。

残された息子達と三人、天気は悪くないし気温もちょうど良いのでサイクリングに行くことにした。行き先は多摩湖。

多摩湖自転車道は人も車止めも多いから走りにくい、チビはあっちフラフラこっちフラフラ蛇行するのに妙に速いし、兄ちゃんはジョギングのおじさんに追い越され励まされるくらい激遅(時速6km以下)だし、一緒に走るのは思いの外疲れる(--;)

途中おにぎりを食べ食べ往復33キロを走った11畤50分に家を出て帰って来たのは夕方の5畤近く、遠乗り初めての兄ちゃんにはちょっとした苦行だったかも(((^^;)

本日の走行距離 33.08km
走行時間 2時間47分
最高時速 32k/h(下り坂にて)
平均時速 11.8k/h
最高ケイデンス 116
平均ケイデンス 41

[2007年5月14日 21:10]
実家までチャリで

こっちのばあちゃんが落ち着いたので実家の母の様子を見に行った。

父が好きな穴子の寿司と茶巾寿司をお土産に愛車R3でgo!片道15キロくらいと思っていたらちょうど20キロだった。

新しく換えたスプロケットのおかげで、延々33k/h〜強で巡航が楽々だった。

おかげ様で母の腰もだいぶよくなって来ているひと安心かな…


本日の走行距離 38.79km
走行時間 1時間42分
最高時速 39k/h
平均時速 22.6k/h
最高ケイデンス126rpm
平均ケイデンス 77

積算1406km

[2007年5月15日 13:28]
おもいっきり雨に(;_;)

羽田近くまで行った帰り道、ついに降られました。

かなり雨足が激しいのでどこかの橋の下で休憩がてら雨宿りしてます。だって帰り道はまだ30km以上あるんだもん。

しかしここは何処だ?信号に北見方と書いてありますがご存じの方います?

うーさっき何気に落車して打ったとこが痛いっす

[2007年5月15日 21:30]
ついに羽田まで!!

多摩川サイクリングロードの出発点は羽田。そうあの羽田空港です。出発点は空港より手前の弁天橋ですが、今日は子ども達が二人とも六時間授業で帰りがいつもより遅いので念願の羽田まで自転車飛ばしました。

天気予報によると午前中は晴れで昼ごろからところによって雷を伴うにわか雨が降るとか…とくに横浜方面が降る可能性が高いとか…

行きの道、途中多摩川の橋をわたると、う…( ̄▽ ̄;)神奈川県じゃん。空真っ暗じゃん?降らないといいな(((^^;)走ってるとポチポチと雨が…

でも行きの雨はたいしたことなかったのでそのまま走りました。しかし帰り道ではおもいっきり降られました。

それにしてもチャリで簡単に行けちゃうんだな羽田…


本日の走行距離 84.48km
走行時間 4時間17分
最高時速 44km
平均時速 19.6K/h
最高ケイデンス 171
平均ケイデンス 74

[2007年5月15日 22:59]
雨宿り

昼間雨宿りしてたどこかの橋の下。

もっと明るい屋根のあるところで雨宿りしたかったな…

[2007年5月15日 23:13]
落車♪〜のぉキ〜ズ〜はおととーし

この雨のあと落車しました。

なんでコケたかわからなかったくらい何気にコケてました。
あっ!とも、危ない!ともおもわなかったので当然ビンディングを外すことも出来ず…なんとも情けない落車です。

ビンディングじゃなければスッと足がでてるからコケてないよなぁ…砂利道だったのと雨がまだ小降りだったので滑ったんでしょうねぇ

これさえなけりゃビンディングは最高なんだけどねぇ

[2007年5月16日 20:30]
これが中村屋のカレーの秘密か?!

今日、友達から淡路島から取り寄せたという美味しい新玉葱をもらった。

なんでもあの有名な新宿中村屋はここの玉葱しか使わないんだそうだ。

淡路島からわざわざ取り寄せてるのかぁ
新たまはこの時期だけですんごく柔らかくて甘い!それほど水にさらさなくても辛くない。

ぜひ生で食べてみて!と言われたので今日はカツオの刺身にのっけてオカカのせてぽん酢で食べてみた。

(*^o^*)お〃お〜いし〜い♪本当辛くないし甘くてシャキシャキでしかも柔らか!あーこの玉葱だから中村屋のカレーはあんなに美味しいのかぁ

明日はどうやって食べようかな?

[2007年5月17日 10:41]
朝から大丈夫か?(-。-)

朝家を出た旦那がトンボ帰り…

なんか忘れ物?と訊くと時計を忘れたからとって来てくれと…

え?(-。-)でもその手にしっかり持っているのは時計なんじゃないですか?

今年夏に生誕50周年を迎える旦那、ヤバイっすよ?老人科の世話になるにはまだ早すぎます。

ていうか、私一人で一度に何人も面倒診られませんからー(((^_^;)

[2007年5月17日 10:52]
そういう私も(((^_^;)

人のこと言えません。

てめぇの日記みたら事実と違うこと書いてるし…落車したのは雨宿りの前だったんだよね。記憶が危ないのはアタシも同じ〜

うちはシルバーとシニアしかいないからなぁ…キッズもいるけどキッズのうち一人はシルバーに負けてないしなぁ…

あ、雨やんできた?

[2007年5月17日 13:12]
げっ(゜ロ゜;

激雨です!!

外行かなくて良かった…

[2007年5月17日 13:45]
叱られてます(^3^)

チビヒューマン、宿題やったけどノート忘れて叱られてます。

本物と同じことやってて笑える。

さて外は、雨やんでいきなり晴れて来ました。
残っていたお菓子が大皿に入ったままだったのでついつい食べてしまいました。クリームサンドクッキーやらビスケットやらチョコスナックとかお煎餅まで

ちょっとばかし食べ過ぎのような気がしますが、十分満足なので良しとします。たまにお菓子のドカ食いもいいもんだな〜

なんか眠たくなってきたじょ〜

[2007年5月18日 22:32]
今日乗らないと

昨日は雨で一昨日は疲れをとるため積極的に休養したけど、今日は乗って来よう!今日乗らないとまた暫く乗れないかもしれないから。

今日は学校公開日だから授業参観できるんだけど、チビは理科の時間に来てほしいっていうし、兄ちゃんは来てほしくないけど来るんだったら体育の時間がいいというし、それってどっちも五時間目なんだよね。ダブリじゃん。まあいいやそれなら午前中はチャリに乗れる。

というわけで走って来ました。今日、多摩サイから帰るときの平均時速は24.4k/hだったのに家に帰りついたときには平均が23.6k/hに下がっててガッカリ(T.T)せっかく東八道路で頑張って40k/hキープしたのにぃ

多摩サイのコンビニで女性サイクリストに声をかけられた。同年代よりちょっと年上くらいの人だがやはりビギナーちょっと立ち話をした。その人は八王子在住で今日は調布まで行く予定だそうだ。

やはり一度自転車の爽快感を知ってしまうと、どんどんいろんな所へ行ってみたくなるらしい。うんうん(゚-゚)(。_。)そうだよねー

自転車は最高!自転車はすばらしい!

本日 第一回目の走行記録

走行距離 48.32km
走行時間 2時間2分

最高時速 48k/h
平均時速 23.6k/h
最高ケイデンス 125
平均ケイデンス 81

積算 1539km

[2007年5月19日 0:18]
怒りの気持ちを鎮めるには

自転車さ!

イライラが収まらなくなったらサーッと走りに行く。夜の自転車走行は初めてだけど昼間走るのとはまた爽快感が違う

というわけで本日第二回目の走行距離は?

走行距離 20.43km
走行時間 1時間

積算1559km


今日の総走行距離 68.75km

[2007年5月19日 18:55]
旦那の古巣へ

今日は年に二回の一般公開日なので、何年かぶりで地球観測センターへ遊びに行きました。

日頃の行いがたたったのか、ついた途端に激しい雨。太陽ばっちり出てたのに(T.T)

足元にだだーっと貼ってある人工衛星から撮ったデッカイ画像を見ながら自転車で走ったところを辿ってみたら自分でもビックリする距離で、ちょっと感動してしまいました(*^o^*)

今度はここまでチャリできてやるぞー

[2007年5月20日 23:23]
ガンプラを買いに

みんなで吉祥寺に行きました。 チャリンコで…

日曜日の吉祥寺はやはり激混みでした。


本日の走行距離 15.15km
走行時間 1時間15分
最高時速 18k/h (((^_^;)あはは
平均時速 11.9k/h

積算 1574km

[2007年5月21日 1:17]
祝!自転車歴三ヶ月

忘れてた。

19日で自転車歴が三ヶ月になりました。時のたつの速すぎ…

昨日までの積算が1574kmだから、一ヶ月あたりの走行距離は520kmくらいだね。毎日走ってたらもっと距離のびるんだろうな〜でも毎日は無理(*^o^*)

今の所、最長走行距離が84.5km。早く100kmライドをやってみたいな〜羽田リベンジもやらなきゃ(*^o^*)でもレーパンは履かないぞー



[2007年5月21日 22:46]
宇宙食新種

新しい宇宙食が出ていたので試してみました。

宇宙食たこやきです。

振ると中でタコがカラカラと音を立てます。
食べてみました。おもいっきりフリーズドライです。
本当はそのまま食べるのですが、実験的にお湯でふやかして見ることにしました。

そう簡単には柔らかくならずなんかどんどんお湯に溶けて行ってます。
不味い(--;)…そのまま食べた方がいい

でも私は宇宙食じゃない地球食のたこやきの方がいいです。

[2007年5月22日 20:51]
今日はどこまで行こうかな?

今日からおばあちゃんは草津へ温泉旅行。可哀想におじいちゃんはドクターストップで留守番組に

今日は朝いちで兄ちゃんを大学の研究室に連れていく日なのでそのあと学校まで送っていかなきゃならないのだ。

時間的に長距離は無理だな〜仕方ないから多摩サイのいつものコース…とも思ったけど、いつも同じじゃ味気無いので別な所にも足を踏み入れてみた。

その後羽田方面へ走ってみた。しばらく走ると途中見慣れた文字を発見!あ、あれは高島屋CSだ。え?もしかして二子玉川?

よし行ってみよー(*^o^*)
というわけで二子玉川に寄って見ることにした。

[2007年5月22日 21:12]
ほんとにニコタマだー(*^o^*)

やっぱり二子玉川だった〜

なんか嬉しいので証拠写真を撮ろうとしたら、なんか怖そうなおじさんに「どこ行くんですか?!」と厳しい口調で聞かれた。

あー自治体の違法駐輪取り締まりの人だ、どうやら私がその辺に自転車を停めるんじゃないかと思ったらしい。

違うわよー私は記念の証拠写真撮ったらすぐに立ち去るのよー。周り見渡すとたしかに違法駐輪多いなぁ

でも目の前にあるケンタでテイクアウト商品買うだけでも停めちゃいけないのかな?買い物するお店の前にその間だけ近くに自転車置けるといいのに、ダメなのかなぁ



[2007年5月22日 21:52]
泉屋だー(*^o^*)

走っている途中、どこからともなく甘〜いいい匂いが…ああ美味しそうないい匂い♪いったいどこから?

ふと横を見ると、どこかで見たような字が…おーあれは泉屋じゃないですかーそこには泉屋多摩川工場と書かれておりました。

羽田行ったときは写真撮れなかったけど今度はばっちり♪最近泉屋に縁があるなぁ


本日の走行距離 65.55km
走行時間 2時間56分
最高時速 42k/h(平地)
平均時速 22.2k/h
最高ケイデンス 125
平均ケイデンス 79

積算 1640km


今日は帰り道、東八道路で時速42k/hをマーク!
でもさすがにこの速度での巡航は無理。やはり巡航速度はギリギリ39k/hがせいいっぱいだなー


[2007年5月23日 19:22]
多摩川の土手に

鞄ほっ散らかしてお弁当食べる…のどかだなぁ

この時間を作るために朝から戦争なんだけどね。
二日続けて乗ると疲れる、これだけだったらいいのにね


本日の走行距離 52.55km
走行時間 2時間17分
最高時速 46k/h
平均時速 22.9(多摩サイでるまでの平均は24k/h)
最高ケイデンス 120rpm
平均ケイデンス 81k/h

積算 1692km

[2007年5月24日 20:21]
こんな場所に

明日は雨らしい、明後日も微妙らしい、なのに明後日は運動会。あ、またしばらく自転車乗れなくなるかも?(少なくとも自分のペースでは)

でも忙しい中、無理矢理時間作って自転車乗ったら、たった二日でエラク疲れた。だから今日はポタリングで子どもと走る予定の道を試走。

玉川上水ぞいにある遊歩道や緑道を延々走って多摩湖を一周するコース。前に通ってない部分を走ってみた。

緑道は歩行者が多く未舗装で木の根なども多く走りにくい。でも子ども連れだったらこの道はいいかも…

ちょっと気分はトレイル♪っていう感じの緑道にこんな看板が(画像参照)ちょっとしたカフェ?らしい。こんな所にお店なんてあるんだ〜

今度入ってみたいな(*^o^*)

[2007年5月25日 8:20]
ラクダ色の体操服

明日は運動会!子ども達が体操服を持って帰ってきた。

チビの体操服、うわぁ汚いなぁ。ドロンコじゃん!まずは手洗い。お湯使って下洗い、さらに洗剤と漂白剤使ってタワシでゴシゴシ!それを更に洗剤と漂白剤をお湯で溶かした溶液に浸けこむ。

兄ちゃんも帰ってきた、体操服持って…袋の中からでてきたのは、(--;)な、なにコレ?ラクダのシャツか?新学期に合わせて買ったばかりの真っ白い新しい体操服が茶まんじゅうかとみまごうばかりの色に

半端じゃない!半端じゃないぞこの汚れは!!!とにかく洗わねば…

お、お湯が、お湯が…
いくら洗っても体操服からは茶色の液体しかでてこない!とにかく凄い!繊維の一本一本まで染まりきっている感じ。漂白剤も洗剤も手におえない(T_T)こんな凄い汚れははじめてかも…

とにかく下洗いして浸けおき、その間に兄ちゃんを耳鼻科に連れていく。そして夜、いよいよ洗濯機へ!

…(--;)そりゃ持って帰ってきた時よりず〜っと綺麗になったけどさっラクダのシャツからは脱出したよ。でもね…

白じゃねぇー!(>_<)

これにね、白いリボンつけなくちゃいけないんだけどさ、目立つじゃん白くない体操服…ごめんね、最後の運動会なのに…



[2007年5月25日 14:7]
まだまだ認知度低すぎ(((^_^;)

昨日某大型スーパーの前で信号待ちしていたら見知らぬママチャリのおばさんが珍しいものでも見るように私と自転車を眺め回し声をかけてきた。


おばさん「選手さんですか?」

私「はい??」

おばさん「アタシもちょっと前から自転車族にデビューしたんですよー、凄いイイ自転車ねぇ〜高いんでしょ?」

私「(((^_^;)いえいえ普通の自転車(ママチャリ)の次くらいのレベルですよ」


おばさんはまだまだ色々言いたそうだったけど信号が青に変わったので、悪いけど軽く挨拶して先を急がせてもらった。

私はよく多摩川あたりを走っているロードレーサーに乗ってる人達のような派手な自転車用のピッタリした服は着ていない、普通のTシャツにジーパンだ。ヘルメットとサングラスは着用してるけど背中にはリュックだしどうみてもただのサイクリングの人だと思うんだけど…

そういえば近所の馴染みのお店でオーナーさんから、「昨日奥に座ってたおじさんがね、あなたの事、競輪の選手?って訊いてきたわよ」って言われた事がある。

それってヘルメットのせいなのかな?ハンドルにエンドバーついてるからなんか違う自転車に見えるのかな?

それにしても競輪とはね…

やっぱり日本では自転車っていうと競輪てなっちゃうのね(--;)競輪って自転車競技の中でも、かなり特殊だと思うんですけど…

自転車=競輪?…ああ、だから皆自転車に乗ると脚が太くなるからイヤ!とか言うのよね。違うのに…

海外ではバイクレッグ(決してハイレグではありません)という言葉があって、それは褒め言葉なんだそうだ。

バイクレッグとは自転車乗りのような引き締まったカッコいい脚の事を言う。このバイクレッグって競輪選手の脚じゃ決してないのよね。

日本では自転車競技というと競輪というイメージだけど海外では自転車競技=ロードレースなのだ。ロードの選手の体と競輪選手の体って全然違うの。

ロードの選手ってみんなスリムで引き締まっててカッコいい!かたや競輪選手はボディビルダー的なイメージかな、つまりマッチョだよね?

普通に正しい漕ぎ方で楽しくスポーツ自転車に乗っていればだまっててもスリムでかっこよくなれるのに、しかも気分爽快になれるのにな〜

しかし二度も競輪選手に間違われるなんて…今の私は全然マッチョじゃないぞー

ああ日本でもスポーツ自転車の認知度がもっと上がらないかな〜


[2007年5月25日 18:58]
今日の晩ご飯は…

チャレーです。


チャレー、正式名称チャレーライス

半分がチャーハンで半分がカレー。美味いのか?まあ一食で三回楽しめるけど…

リクエストしたのはチビ。ちなみに別バージョンで「チャラダ」というのもあります。


[2007年5月26日 23:13]
最後の運動会

今日は小学校の運動会でした。

兄ちゃんにとっては小学校生活最後の運動会。そして学校としては創立60周年記念の運動会。昨日は天気がすこぶる悪かったので今日はどうなるのかと思ったけどグランドはすっかり乾き昨日の雨がうそのような良いお天気の中無事に終えることが出来ました。



[2007年5月27日 23:38]
眠いなぁ

眠いのに早い時間に目が覚める。でも眠いんだよ…

だけどチビも起きてるから起きるしかない。なんかすごく疲れてるな…ふとヒューマンプレイヤー見てみたら自分のヒューマンが病気になってる(--;)からだ×になってるし…

なのにまたしても60km近く走っちゃったよ…
ま、仕方ないか、帰りはゆっくり帰って来たし

本日の走行距離 58.61km# 走行時間 2時間38分51秒
最高時速 42k/h
平均時速 22.1k/h
最高ケイデンス 127
平均ケイデンス 78
積算 1785km

[2007年5月28日 0:46]
そーいや

またコケた。

止まるときじゃなくて止まってるのに、しかも歩道で。安全な場所?のほうが油断するのかね?今までコケたのって大抵どーでもいいような場所だから

車道では絶対コケたくないけどさっ!!

[2007年5月28日 17:41]
振り替え休日

今日は運動会の振り替え休日だったので子どもら連れて自転車で昭和記念公園に行きました。

でも本当の目的は立川にある食べ放題の店に二人を連れていくことなんですが、どうせ行くならおもいっきり体動かしてお腹すかせてから連れていこうと少し脚伸ばして公園まで

天気も良くて最高の自転車日和でした。

[2007年5月28日 18:50]
なんとなく買ったら

両方ともお茶じゃん…

このチョコレート効果(抹茶)は新製品らしい

結構好きかも♪(*^o^*)

[2007年5月29日 12:25]
リベンジ羽田!

今日は最高のサイクリング日和!明日からまた雨らしいし子どもらは下校が遅い日。

こんなチャンスはめったにないので、なにもかも放り投げて前回悪天候に見舞われたり道間違えたりでさんざんだった羽田空港付近にリベンジしに来ています。

今日は子どもたちがお弁当だったのでついでに自分のも簡単に作って持って来ました。

潮風の中海やら船なら飛行機やら見ながら食べるお弁当は格別です。

ンま〜い♪

[2007年5月29日 21:6]
祝!100kmライド完走♪

家から羽田(弁天橋)までの距離は42km。往復すると84kmだ。

はじめて行った時はもっと距離があると思っていた。往復したら100kmくらいにはなるかと思っていたのに、案外近いもんだ…

で、今日は前回のリベンジもあるけどプラス100kmライドをやって見たかったのもあって、羽田往復プラスアルファで100km走ることを目標に走ってみた。

時間にそこまで余裕がなかったのでお昼の休憩以外ほとんど休憩らしい休憩がとれなかったにも関わらず、見事100kmを走ることが出来た。

連日走っていてその翌日の100kmは疲れこそ出ているが、痛みなどはどこにもでていない。あー良かった。やっぱりこの自転車は私にあってるんだ♪

あと88km走ると積算距離が2000kmになるぞー。


本日の走行距離 101.58km
走行時間 4時間47分
最高時速 43k/h
平均時速 21.1k/h

最高ケイデンス 115rpm
平均ケイデンス 79rpm

積算 1912km

[2007年5月30日 19:0]
ランチ

自宅のすぐ近くに新しくカフェバーが出来たので友達とランチした。

じつはこの店、少し前まではスノボやスケボー関係のアウトドアグッズ?の店だったんだよねー家もハンモックやらベルトなんかを買ってた。

今度は雑貨とデリカとカフェバー。前の店より利用はしやすいけど場所がちょっと不利よね。うちは近いから嬉しいけどね。

[2007年5月31日 15:43]
なぜか上野にいる

今日も不安定な天気だっていうから電車でお出掛け。本当は目をつけていたスポーツサングラスを買いに吉祥寺に行こうと思っていたんだけど、せっかく電車に乗るならちょっと足伸ばして御徒町にあるアウトドアの専門店に行くことにした。

いつものことだけど方向音痴の私はまた道間違えて駅から三十秒のところにあるショップに気付かず全然違うところに行ってしまって暫し迷子…

でも今はブラウザ付き端末だからお店のサイトを見て無事にたどり着けた。ああブラウザ機能って素敵(*^o^*)HVシリーズのままだったら私はずっと迷子のままだったわね

それはさておき結局買ったのはサングラスではなく自転車用の指ありグローブ。本当は指切りタイプでメッシュのものを買おうと思ってたんだけどお店の人の「メッシュは日焼けしますよ」の一言でUVカット素材の指ありタイプを買うことにした。

実はいままで指切りタイプのグローブをはめていて指の第二関節から先だけがうっすら日に焼けてきていたのだ。でも指ありは暑いだろうなぁと思い指切りでメッシュなら蒸れなくて涼しいかも?と思っていたのだ。だから指先は頑張って日焼け止め塗って防ごうと考えていたの。でもお店で指あり試着したらなかなかいい!ひんやりしてるし、さすが自転車専用だ。

ウェアも買っちゃおうかと思ったけど高いわりにしっくりくるのがないから辞めた。とにかく店内を物色するだけ物色したら一時を過ぎていた。お腹が空くわけだね。

時間が惜しいのとなぜか「黒豚ハンバーグ」の文字にひかれて入ったお店はSガスト。はじめて入ったよメニューが違うだけで店の作りは吉野家や松屋と同じだね。

面白かったのはカウンターの内側にズラリと並んだ炊飯器。ご飯が入っているかとおもいきやカレーが入ってたりしてビックリ!内釜悪くならないのかな?アイデアはいいけどね

そのあとはぶらぶら歩いてそこらへんの店を渡り歩いているといつのまにかアメ横を歩いていた。なぜか気が付くと鰻と日焼け止め用クレンジングをゲットしていた(((^^;)

そして気付くと目の前は上野だった。あー今日はパスモだからどっから乗ってもいいや〜と帰路につく私であった。

[2007年5月31日 19:20]
結局降られたけど

昼過ぎくらいには降ると思ってたのに降らなかった。なら家に帰りつくまで待ってくれたら良かったのに…

帰り、駅に着いて歩き出したらポツホツと降り出した。これくらいなら傘ささなくてもいいか〜なんて思っていたらみるみるうちに普通に降ってきちゃった(;_;)

一番嫌なパターンじゃん?最後の最後で折り畳み使うハメになるって…あーあこれなら午前中だけでも自転車のれたよねー

と日記かきながら空をみると凄い雨!!雷もなりだした。


今頃かい!(-.-)ふん!

そーいや結局スポーツサングラス買えなかった…

ばか…私…

他の月の日記を見る