小遣いいちまんえん2007年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
おバカなお父さん 友ぞ。 がお送りする、家族の絆を描く心温まるストーリー(笑)
出演:かみさん(友ぞ。の妻)、リコ(長女 4歳)、チコ(次女 0歳)

妻の日記への感想も受付中です・・・

1
2
3
5
6
9
13
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2007年5月1日 23:32]
ドレッサーの理由

まだ、このネタで引っ張る。(笑)

そもそも、ちょっと前から、リコにドレッサーを与えたかった。
髪も伸び、髪ゴムやヘアピンも増え、おしゃれに興味を持ち出してくる年頃。

やはり、女の子はおしゃれでないと困る。
おしゃれは訓練が必要だ。
正直、私もかみさんもおしゃれに気を使う方ではなく、
若い頃、小遣いをおしゃれにつぎ込み、いろいろ試したということもないので、
たまに髪の毛をセットをしようものなら、いまだに四苦八苦。

なので、娘には自分で頑張ってもらわないとならないと思った。

チコが生まれた時、会社の人からお祝いをもらった。
「お姉ちゃんに何か買ってあげて。」
二人の子を持つ先輩ママらしい気遣いをいただいた。

そこで、いい機会だとリコとトイザらスへ見に行った。
キティちゃんのキラキラピカピカするプラスチックのドレッサーがあった。
プラスチックは安っぽいが、さほど下品でもないので、まぁ、いいかなと思った。
一旦家に帰り、チコと留守番していたかみさんに相談すると、大反対だった。
リビングが子供部屋を兼ねている今の状態で、それを置くのは嫌だと。

マザーグースという木製のオママゴト道具を作っているメーカーで
木製のドレッサーがあるのは知っていたので、ネットで探す。
予算的には、ドレッサーは合わず、卓上に置く鏡というか
コスメボックスのようなものしかなかった。
リコは「かがみならなんでもいいから、かってよー」

お祝いはこども商品券なので、店舗に行って買うのが一番良かった。
店舗は車で15分ほどの所にあるショッピングモールに入っていると分かった。
行こうと思えばいつでも行ける、そんな状況がいけなかったか
もう、4月になっていた。

そんなとき、実の姉からメール。
「例のドレッサーが、セールで若干安くなってるよ。」

早速チェックしてみると、15000円ほどの品が12000円程度になっていた。
情報はありがたかったが、これでは焼石に水だった。

「しかし、高いよなぁ…。」と呟きながら、改めて見ていると、
「この金額なら、作った方が安いんじゃないか?」と気づいた。

5000円程度なら、買った方が安い。材料費だけでそんなものだ。
8000円でも、完成度から考えれば買った方がいいだろう。
でも、1万円を超えるとなると、どう考えても作った方が安い!
しかも、多少デザインを省略すれば、十分、作れそうだ。

そう思ったらいても立ってもいられず。
丁度、ゴールデンウィークに予定もないし、と作ることを決意。
27日の夜から図面を描き始めて、一気に作ってしまったのだった。

ちなみに、図面は会社のパソコンにつないで描いた。えへへ。

「こういうのもいいね♪」
「あしたは、これみながらかみとかすー!」
リコは気に入ってくれたが、前回も書いた通り、今はとても売り物にはならない。
タダだとしてもよそ様にあげるのは気が引けるくらいの出来だ。

GWの前半は好きにさせてもらったので、後半はかみさんやリコに合わせながら、
暇を見て、おかしなところを修正して完成度を上げたいと思っている。

あ、これまたちなみに、材料費は鏡を入れて6000円程度。
電動ドリル購入、糸鋸レンタル、その他紙やすりや刷毛など諸々入れても12000円くらい。
私にとっても、楽しく充実した時間を過ごせたから、やっぱり安い。

>オムアリさん
コメントありがとうございます。
いただいた言葉に恥じないように、きちんと仕上げたいと思います。
次・・・は、まだ考えられないです。
今はまだ、完成させた余韻に浸ってますので〜

[2007年5月2日 22:24]
後半は

休みはカレンダー通りなので、昨日・今日はお仕事。

さぁ、明日からGW後半だ。

といっても実家に行くくらいしか予定はない。
前半、創造的に過ごした分、後半は受け身に過ごす予定。
まずは、今夜のうちに映画の1本でも観ておくか。

写真は庭にいるママとお姉ちゃんを見ているチコさん。
大分転がるのが上手になってきました。

>xxmiyaxxさん
コメントありがとうございます。
小学校低学年くらいまで使えるように、少し大きめに作ったつもりでしたが、
これでも、すでに、椅子に座ると、鏡に映らないくらいなんですよね。

日曜大工は楽しいですよ。
これで、うちのリビングには自作の家具が3つです♪
最近はいい電動工具があるから、女性でもできますよ。
ホームセンターとかに作り方のパンフとかありますしね。
机など大きめのものは2×4材とかがいいのかなと。


[2007年5月3日 11:53]
お留守番

今日は、ママがリコと二人で遊びに行きたいと言うので、
私とチコはお留守番。

人がいない方が掃除もはかどるので、
チコをおぶってワックスがけなどしてみた。

そのうちに寝てしまったチコさんだが、今は起きて相手をしないと
「あう〜、きゃるる〜、ぐふー」と文句を言い出した。

散歩がてらに100円ショップにでも行くか。

[2007年5月5日 16:58]
たのしい連休

昨日は天気が良かったので、実家へお宮参りの写真を届けるついでに
姉一家と公園でピクニックをした。

小学2年生、幼稚園年中、保育園年少、0歳の子供がいたが、
まだ、皆で遊ぶと言うこともなく、それぞれ勝手に遊んでいた。

それでも、「きょうはたのしかった♪」と言っていたから
まぁ、こんなものなのかな。

姉がものすごい望遠の効く1眼レフを持ってきていて、
動きのある一瞬をとらえた、とても良い写真を撮ってくれた。
ありがとう。

やっぱり、カメラが良いとできる写真も違うねぇ。
うちのデジタルカメラではぶれてしまっていたことだろう。
ピントがちゃんと人に合っていて、背景はぼけているのもイイ。

実家で夕飯をご馳走になり、帰りが遅くなってしまったのだが、
リコが、夜、寝る前にどうしても遊びたいと言うので、
お絵描きなら、と許可した。

何を描こうか迷っていたので、
「(姉の撮ってくれた)写真を見ながら、今日の絵を描けば?」
と提案。

ツルツルした広告の裏に描いたので、カラーペンを使わせた。
この絵もまた、洋服の柄なども忠実に再現され、
楽しかった気持ちが良く分かる出来となったと思う。

1年前はグリグリとマルを描くくらいしかできなかったのに、
本当に成長したな。

お絵描きつながりで、今日は幼稚園で描いた絵が飾られていると言う
ショッピングモールへ行った。
タイトルは「好きな人」だが、母の日にちなんで、ママの顔が多かった。

ほかの幼稚園の子の絵もあって、幼稚園ごとに違いがあるなと感じた。
色遣いのきれいな絵が多いところ、
星とか音符が踊っている絵が多いところ、
漫画っぽい絵が多いところなど。

娘の幼稚園はというと、顔だけが描いてある子が多く、
絵も素朴な感じが多かったので、展示としてはさみしい雰囲気もあったが、
お母さんの顔を知っている子などは、そっくりで、思わず笑ってしまったり、
なかなか楽しめた。

[2007年5月6日 23:52]
連休最後は

雨だったのでインドア生活。
私はまた工作してしまった。

休み中に掃除をしていたら出てきたシェードの壊れたランプ。
もったいないので100円ショップで資材調達して再利用してみた。
植木鉢をひっくり返して脚にして、ミニオベリスクでシェードのフレームを作製。
シェードは後日、画用紙に、かみさんとリコに絵を描いてもらい
それを丸めてかぶせる予定。

ずっと前に買ったままほったらかしにしていた
照度&赤外線センサーもつけて、2階の廊下の夜間自動照明に。

4時ごろから初めて、2時間くらいで完成した。
暗くなってから、家族でセンサーライトの点灯確認。
順番に階段から廊下に出て、
「おぉ〜、本当についた〜!」
「つぎはリコのばんだよ!」
「な、な、すごいだろ?」
などと初めて電気が来たかのような盛り上がりだった。(笑)

さて、いよいよ明日からは仕事か。
この連休の創作意欲が仕事でも発揮できればねぇ・・・

娘不足になって、寂しくて仕事ができないのが心配だが、
寝かしつけのときに、
「明日から、幼稚園だね。お父さんはお仕事だ。」
「うん、がんばろうね!」
「そだね。」
と約束したんから、お父さん、頑張るね!

[2007年5月9日 15:14]
お絵描き教室

リコが昨日から、お絵描き教室へ通い始めた。
場所は幼稚園を借りており、保育後、そのまま教室へという感じ。

初めてのお題目は「春のお花」で、実際にテーブルの上に花を置き、
それを見ながら描いたそうだ。

先生からは、「ちゃんと物を見て描けるところに感心しました。」
とのコメントが付いていた。
かみさんのおかげで家には花がたくさんあるから、
いつも描いているしね。
色遣いが淡いところがリコっぽい。

結局、ママが同伴しないといけないことから、
例の音楽教室へは通わせてあげられなかったので
その代わりに、という意味もあったのだけど、
本人も楽しんでいるようなので良かった。

最近、アイロンビーズやお絵描き、塗り絵で、
驚くほど色彩感覚やデザイン感覚が伸びている上、
もう一人来ている男の子は、大胆な画風の持ち主らしいから
今後、リコがどんな絵を描くようになるか、ちょっと期待している。

ちゃんと保管しとかなきゃね。

[2007年5月13日 22:4]
定番メニューで

昨日は私の誕生日だった。

母が山菜おこわを作って、父と一緒に持ってきてくれた。
山菜おこわは、中学生ぐらいの頃から、私の誕生日の定番メニューなのだ。
「誕生日のご馳走何がいい?」と聞かれて、「山菜おこわがいい。」と答えたことがあり、
多分、次の年も「また、山菜おこわにする?」と聞かれて、「それがいい」と答えて、
それ以来、「山菜おこわにしてあげるね。」と言われるようになったと思う。

今では、「ご馳走なら、他のでもいいんだけど…」とも考えるのだが、
食べてみると、やっぱり、うまいなぁと思う。

実は、リコとかみさんが水曜あたりから咳と鼻水で、夜も起きるほどになり、
金曜あたりがピークだった。
金曜は、楽しみにしていた親子遠足だったのだが、
幸いにも(?)強風のため中止になり、
幼稚園を休ませてゆっくりさせたおかげで、昨日は少し良くなり、
今日は大分元気になっている。

本当は土曜は友人の家へ遊びに行く予定だったのだけど、
リコとかみさんがそんな具合な上、相手の家にも1歳にならない子がいるので、
うつしてはいけないと金曜にドタキャンしていた。
外出を取りやめたおかげで、母から「明日家にいる?」と言われて
「皆風邪気味だから、いるよ」と答えることができたというわけだ。

ところが、金曜から急に私ものどが痛くなり、土曜の朝はつばを飲み込むのも痛いほど。
なのでせっかくの山菜おこわは私があまり食べられないでいるうちに、
リコとかみさんが喜んでおかわりしていた。
くそぅ。


さて、遊びに行く予定だったのは、大学時代のサークルが一緒だった女性で、
かみさんとも共通の友人だ。
在学中は私の方に近い存在だったが、子供が生まれるとそこは母同士、
かみさんとの連絡のやりとりが多くなっており、少し悔しかったのもあり、
断りの電話は私から入れることにした。
ドタキャンするのにメールでは誠意がないとも思ったし、声も聞きたかったから。

実際、私があんな調子では行けるはずもなかったので、
少しでも早く連絡できたのは良かった。
でも、断りの電話を入れた時、
「元気にやってる?」と聞いたら「けっこうグロッキーだよ(笑)」と返ってきた。
やはり、子育ては大変らしい。
一人目だし、母親は一日中、子供と向き合いっぱなしだから余計にね。
できるだけ早く、予定を合わせて遊びに行き、いろいろ話をしようと思う。
早ければ今度の日曜にでも、と思ってるんで、よろしくね!
ウィルコム同士だから、通話無料だしね。
もちろん、かみさんの方へもどうぞ。
旦那は私の方へどうぞ!!

[2007年5月13日 22:13]
手縫い

リコから誕生日プレゼントをもらった。
何と、手縫いのマスコットだった!
「イルカだよ♪」
もう、何でもいいよ!
お父さんのために一針一針縫ってくれたってだけで感動だ。
本当にいい子に育ってくれてありがとう。

[2007年5月13日 22:25]
こちらはミシンで

かみさんには誕生日プレゼント代わりに、服を直してもらった。

袖だけが破れてしまった長袖Tシャツ。

買ったばかりなのに、裾がほつれてきてしまったTシャツ。

見栄張って長めに切ってしまったのがいけなかったか、
裾だけ破けたチノパン。

袖だけボロボロになったスウェットパーカーは、思い切って半袖にリメイク。

わーい、新しい服を4着買ってもらったみたいだ。
どれも、破けたところ以外はまだまだしっかりしているので、
もったいなかったんだよね。
こういう、手間をかけてもらうほうが、何か買ってもらうだけより何倍もうれしい。

でも、かみさんが
「(私の)欲しがってた(ビーズの)クリームソーダも作ってあげるよ。」
というので、そちらも楽しみにしていよう♪

のどの痛みも収まってきたし、さぁ、明日からまた頑張ろうっと!

[2007年5月14日 23:20]
そうそう、母の日

忘れていたわけじゃありませんよ。

リコは今年、幼稚園で鏡を作ってきた。
木枠のついた鏡に、フェルトの飾りをボンドで貼ってできあがり。
カーネーションもちゃんとカーネーションらしく貼れているね。
素敵な贈り物、いいなぁ。

私も元気なら、母の日くらいはと料理でもしたのだが、あいにく体調が・・・
あ、でも昼にうどんをゆでたっけ。
乾麺をゆでるのは、子供の頃から経験豊富な私の担当なので。

かみさんもかみさんで、
「母の日でしょ?あたしはお父さん(私)の母じゃないし。」
という方で、何も期待していないのだけど。

実家の母にはGWに遊びに行った時に渡してきた。
私がプレゼントをすると言ったら、リコも何かあげたいと言い出し、
前日にアイロンビーズの作品を作った。
何をあげても、さほど嬉しそうにしない人なのだが、
リコのプレゼントは「あら、かわいい。バッグの形なのね。ありがとう」と喜んでくれた。

私の買った割烹着より、孫を連れて行ったのが親孝行ということで。
結局ご馳走になって帰ってきてちゃ、世話ないね。
ごめんよ。

私の誕生日は母の日と重なるので、プレゼントをあげて、もらって変な感じなんだよね。
しかも来月は母の誕生日と父の日もあるし。
何かと忙しい、5、6月なのである。


[2007年5月15日 22:30]
マリオネット

今日のお絵描き教室は操り人形。
作品は今日のリコ本人らしい。
髪型から服の模様、靴まで忠実に再現しました。

素材は牛乳パック。
切ったり、補強を入れたりするのは先生が手伝ってくれたそうで、
ゆらゆらと結構、楽しそうに動く。

マリオネットと言えば、思い出すのはフィオリーナだね。
『母をたずねて三千里』もまた借りてきて一緒に観ようかな。

[2007年5月15日 22:43]
びりびり

チコは最近、欲しい物に手を伸ばすようになってきた。
おまけに寝返りでゴロゴロ移動している。

今日も気づけばティッシュをビリビリ、ちぎっているし、
障子に穴を開けるし。

まったく、目が離せなくなってきたぞ。

[2007年5月16日 21:13]


[2007年5月16日 21:15]
ただいま。お休み。

たった今帰宅。
帰ったらみんな寝てた。お疲れ様。

今日はポリオの予防接種に行ったらしい。
ホワイトボードに注意事項が書いてあった。
おむつ替え後は手洗い励行、てことですな。

[2007年5月17日 12:40]
ヨードのちから

洗濯機のカビ対策に買ってみた。
洗濯物の除菌もできて、「部屋干ししてもにおわな〜い〜♪」らしい。
折しも今日は雨。何とタイムリーな。

洗濯機のカビが洗濯物についてしまうのには本当に参っていて、
いくら槽洗浄コースを繰り返してもすぐに出てきてしまう。
5mm角ほどのわかめ状のものは気持ち悪いし、
粉々になったやつは取れないし。

一度、はびこったらダメなのかと諦めていたら、通販雑誌でこれを発見。
カビで真っ黒な洗濯槽が、2週間洗濯物と一緒に回すだけでこんなに!
っていう写真が載っていて、だまされたと思って買おうとしたら、
3000円以上もして、効果は3カ月というから諦め気味だったんだけど
ちょっと楽天で探してみたら、1600円台で売っていたので迷わず購入した。

結果は後でご報告。予定?
つっても、洗濯槽のカビは見られないから、カビの混入具合でしか判断できんけど。

ついでに、楽天のレビューを見てたら、
「洗濯機のワカメ対策に購入しました。結果はどうなることやら。」
というのがあって、ワカメ生えてるのはウチだけじゃないんだ〜って
ほっとした。
いや、ほっとしてるばやいではない。

[2007年5月17日 23:29]
難しいねぇ。

折角、名前を伏せてくれているようですが、何も悪いことをしたわけでないし、
返事書こうにも長すぎて感想メールで送れそうもないから、ここにて。
なんか誤解もあるみたいだし、ゴムしないとかするとかなんじゃそりゃ?
全然納得なんかするもんか!
いや、納得させる義務はないんだが。勝手なコメント送っただけだし。

クミさんに「結婚しろ」云々を言ったのは私。
ええ、あちこちで偉そうに正論たれて、余計なことを言っている私がまたやっちゃいましたよ。
もちろん、「しろ」とは言ってないけど、「できるだけしたほうがいい」と。

それについては、賛否両論あろう。
でも、「老後のことを考えると」なんて言葉が出てきたものだから
家の心配より、結婚して、生めるなら子供を生んだ方が良いと。
だって、年をとってから一人でいるのは、若い人が独身でいるより
何十倍も寂しいと思うから。

うちのかみさんがよく言う「子供がいるから、20年後が楽しみ。」と言う言葉に
心から共感できるから。

猫ちゃんたちは、どんなにかわいがっても、先にいなくなってしまうんだよと。
だから、好きな人ができて、万一、動物嫌いだったりしたら、
猫ちゃんたちは、他の人に預けてでも!という覚悟がないといけないよと。

あー、ここがいけなかったのか?
動物嫌いでも何でもいいから、猫なんてほっといて、はよ結婚せい!て聞こえる?

違うんだ。
そりゃ、クミさんは動物嫌いの人を好きになることは無いだろう。
私も動物が嫌いという人は好きになれない。
大好きな猫よりも嫌いな相手を選べと言うことではないのだ。

この先、本当に好きな人と大好きな猫ちゃんたちとを
天秤にかけなければならないことも有るかもしれない。
でも、そのとき、大好きな人を選ぶために、覚悟とか準備が必要だ
と言いたかっただけなんだ。

ちなみに保健所とか捨てるとか一言も言ってないかんね。
それは今日の厚生労働省が発表した内容とごっちゃになってるんだと思うぞ!
「(動物が)好きな人に引き取ってもらえば」ってしか書いてない。

犬を飼うなら、命を売り物にしているペットショップではなく
保健所とかで処分待ちの犬を探しに行こうと公言しているくらいなのだ。
大体、雑種の方が大人しくて賢いことが多いし。(コレは偏見)

動物飼ったことだってあるさ!
セキセイインコと魚類くらいだけど。
インコはそりゃあ、なつくよー。実家じゃ夜になると家の中に放し飼いにしていたから。
口からご飯を分けてやったり、一緒に寝たり、頭や肩にフンされて。
放し飼いにしていたせいで、親父に踏まれちゃって死んじゃったのもいたけど、
そんときは見ていられなくて布団の中で一人泣いていたよ。

中学の頃にどっかから飛んできて家にいついた奴もいた。
そいつはいたずらっ子で、でも憎めないヤツ。
一度、巣箱の掃除をしていたときに逃げ出してしまったけど、
私が呼んだら、戻ってきて肩に乗って家まで帰ったっけ。
でも、そのときに思ったのは、
「小さな鳥かごに閉じ込めているのは俺のエゴなんだ。」ってこと。
この子が死んだときも一晩泣いたなー。
そいで、しばらくは部屋の電気消すときに、つい、カゴがあった方を見ちゃうんだ。
本当に家族のようだったな。

大人になってからも、ミドリフグや池ですくって来たエビや魚を買った。
こいつらはなつかないけど、精一杯、世話をした。
でも、全部、長くても2年くらいで死んでしまった。
魚一匹ですら、死なせてしまったときには胸が痛い。
死骸を庭に埋めるときにはいつも、「ごめんな。」って言う。
「俺のところに来なければ、今頃はもっと幸せだったのかもな」って。

私にとって動物を飼うのは、やっぱり、愛玩のため以外の何者でもないと思う。
だって、いずれ巣立ちをさせるために育てているわけではなく
いつもそばに置いて慰めてもらうために世話をしているだけなのだから。

とりあえず、今回はここまで。


写真は約束のクリームソーダ。
かみさんありがとー!



[2007年5月18日 7:34]
歯固めを

与えてみる。
おおむね気に入った様子。
でも握力がなくてすぐに落としちゃう。
がんばれー!



[2007年5月18日 7:44]
パパと呼ばないで

お父さんと呼べ。
分かったな、チコよ。

寝〜むれ〜、寝〜むれ〜、父の胸に〜♪

パスワード変更もできんのかな?



[2007年5月18日 22:22]
ふぁいとぉー!

いっぱーつ!

てな感じに、「う゛〜っ!」と頑張ってもがいてました。
腕力で体を引き寄せてます。

今日の記録:10センチ

さぁ、明日も土曜出勤だ、頑張るぞー!
この2日くらい、ノってきたしね♪

☆★☆★
なぁんだ、ゴムの話は私とは関係ないのか。
納得。(あっさり)


[2007年5月21日 7:48]
第三種接近遭遇

昨日は、先週行けなかった友人の家へ遊びに行った。

初めて会った息子くんは、チコと2カ月とちがわないのに
髪の毛がふっさ〜で、ご両親に似ておめめクリクリ、色白で
男の子にしておくのはもったいない感じだった。

チコは多分、同じような赤ちゃんに会うのは初めてで、興味津々。
ニコニコしながら猛烈アタック(笑)
息子くんはタジタジだったのは、昨今の男女関係を象徴しているか?
まぁ、経験上、小さい子は他人が自分のうちに来たときの方が
ヨソへ遊びに行った時よりも警戒しておとなしくなるから、
典型的な展開だったかも。

それでも、大泣きしないところはさすが男の子。
私などがちょっかいを出すと、照れくさそうにはにかむところがかわいい。
こりゃあ、女を泣かせるぜ。
あんたの息子はいつも星野数太郎だね。

実は旦那さんの方とも大学時代からの知り合いなのだが、
ご夫婦そろって変わっておらず、うれしかった。
それでも旦那は5kgくらい痩せたと言っていたから、それなりに大変そう。
こっちは会社の休みを聞くつもりで、「土日は休めてるの?」と言ったら、
「平日、まかせっきりな分、土日くらいは子供の相手をしないといけないから・・・」
と返ってきたから、そこそこまいっているらしい。
それでも、私やかみさんがアカンボの話で盛り上がっている間、
退屈してしまったリコを相手にぬいぐるみで遊んでくれた。
ありがとう。

二人とも明るかったし、安心した。
ま、子育ては楽ばかりじゃないからね。
それで親も成長するわけだし。
子供が0歳なら親も親として1年生だから。
お互い、頑張って行きましょ〜♪

子供のいる友人が増えてきたから、夏になったら水遊びのできる公園ででも
皆でピクニックと参りましょうぜい!

[2007年5月22日 0:7]
そうだよね

クミさんの日記見て、思わず笑ってしまった。

クミさんのことを、ではなく、自分のことを。

実は「クミさんはもうちょっと、地に足をつけて考えて方がいいよ。」
などと偉そうに考えていたのだが、どっちが地に足ついてないんだか。

そうだよね、まずはいい人、見つけないとね。

ずっと一緒にいて欲しい人じゃなくて、一緒にいてあげたい人がみつかると、
その先も見えてくる気がするのだが、いかがっしょ?

だから、家を買うのだけは当分先にね。

☆★☆★
先日のランプにシェードがやっとつきました。
絵はリコに描かせた。
骨組に使ったオベリスクが太くて、点灯すると影になってしまうのが難。
ヒューズホルダーを購入できていないので、本格運転はまだ。
100Vのインラインヒューズホルダー、ドイトにあるかな〜

[2007年5月22日 12:42]
カーテン大好き

チコはいろんなものに興味津々。
座って抱っこしているよりは、そこらに転がされている方が
機嫌が良い時もある。

特にカーテンがお気に入り。
裾を掴んでゆらゆらするだけで、上の方まで動くのがいいようだ。
基本的にゴロンてしちゃうと天井を向いている方が楽だから。
それでも視界に入る部分が動くのがたまらないぽい。

まだ、カーテンを破ったり外したりするほどの力はないからいいんだけど。

最近、リコにきつく当たってしまうことが多く注意しないとと思う。
私は自分の中で優先順位がはっきりしていて、明らかに
チコ>リコ>自分≧かみさんだ。
なので、チコをあやしているときなど、リコが加減を知らずにふざけてきたりすると
「あぶねーだろ!」
とか言っちゃう。
結構、口は悪いのです。

かみさんと自分は本当は、お互い優先しあいたいところ。
でもどうしても、自分やかみさんの体調(機嫌)に左右されがち。
昨日も、おんぶのしすぎで背中が痛いと言うから、マッサージしてあげたけど、
直後に、台所がちゃんと片付いていない!と怒る始末。

てゆーかね、出しっぱなしが多すぎんのよ。
牛乳をコップに注いだら、そのまま冷蔵庫に戻してから飲めばいいのに
ぽんとそこへ置いて、コップを持ってテーブルに移動しちゃう。
で、そのまま。とか。

大変だから、夕飯メニューが手抜きとか、食器が片づけ終わってなくても
まぁ、我慢できる。
でも、朝食べた食器がコロンと残っていたり、空の牛乳パックがすすがずに置いてあったり、
そんなのが3個くらいみつかると、もう、頭にきちゃう。
カルシウム不足かなぁ。

なので、辛いときはたくさんのことはしなくていいから、一つ一つ、ちゃんとおわらしといてくれ
>かみさん

[2007年5月22日 23:37]
感謝のキモチ

今日はお絵描き教室の日。
リコはこんな絵を描いた。
私とかみさん、それにプレゼントが描いてある。
リボンは紙テープで作ったものだ。

ほかに、紙テープで作ったボヨヨンなおもちゃもあったから、
今日のテーマは紙テープだったのかもしれない。

裏面には先生からのコメント
「パパとママにりぼんのついた大きなプレゼント。
 どんなものが入っているのかな?
 リコちゃんの愛がいっぱいですね。
 お洋服の色もデザインもくつも
 パパとママを思って描いてくれました!」

リコは本当に私たちのことを思ってくれている。
ことあるごとに、絵を描いてくれたり、工作してプレゼントをくれる。
「いつもありがとう」
と書いてあることも多い。

私ももっとリコに「ありがとう」を言わなきゃいけない。

今日は9時に会社を出たので、帰宅したら9時半過ぎ。
家族はみんな寝ていた。
始業は8時からで、渋滞回避にスクールゾーンを通るため、
7時半には会社に着いていなければならない。
通勤中も車の運転だから14時間以上もろくに休みなしだ。

帰ってきて、夕飯をチンして食べる。
食べ始めてから、あっと気づき、両手を合わせて、
「いただきます。」
一瞬、唐揚げを揚げているかみさんの姿が脳裏をよぎる。
周りにはリコとチコがいる。
子供の面倒もみつつ、料理をするのは大変だったろう。
感謝感謝。

いただきますと言わなければ、疲れたなぁと
ただ腹に食べ物を押し込むだけだったかもしれない。
こういったことをきちんとするのは大事だな。

と思いつつ、食器に味噌汁の鍋、電気がまを洗う。
かみさんが寝てしまっているときはいつものこと。
家事や子守は肉体労働だから、子供を寝かしつけながら
眠ってしまうのはしょうがない。
起きていろと言ったこともないし言うつもりもない。
でも、夜中に起きてビーズをやっているのを発見したりすると、
「おい!」
って言いたくなるのが人情でしょ?

そしてまた、私の工具を使って出しっぱなし。
しかも金槌、分解してるやん!
もう・・・

>オムアリさん
そうですね、怒らずにやれればいいんですけど。
でも昨日も残りの洗いものを片づけたのは私です。
その後怒っちゃったんで、何にもなりませんが。

リコの件も、リコだけを相手すればいい状況なら、いいのですがね。
チコの方がかわいいと言うより、まだ、守ってあげないとという感じです。
でもまぁ、リコにしてみれば、チコは泣けば
「どうしたどうした、おなか空いたか?おしっこか?」
と言われるのに、自分は
「早く服を着なさい。」とか「片づけなさい。」とかばかりで
泣きたくなるのも無理はないですよね。

分かってはいるんですが、なかなかうまく行きません。
でも、少なくとも怒鳴ったりするのは控えようと思います。

>はるるんさん
そうですね。一緒にいたい人と一緒になれるとは限りませんね。
でも、だからって下を向いていたって仕方ないじゃないですか。
男も女も星の数ほどいますよ。
って恋愛経験の少ない私が言っても説得力ないか。

>クミさん
同棲時代に何があったかは知りません。
でも、もし結婚していたら、どうなっていたでしょうね?
愛情が冷めてしまうときもあるでしょうが、
また「この人と一緒にいて良かった」と思える瞬間があったかもしれませんよ。
結婚して、子供が二人いる私は幸せに見えますか?
もちろん、幸せです。
でも、毎日笑って暮らしているわけではありません。
当たり前でしょ?人間なんだから、怒るときも泣くときもあります。
かみさんとだって、毎週のように喧嘩してますよ。
でも喧嘩しながら少しずつ近づいてます。
同棲だったら、もしかして別れていたかもしれません。
一番のストレスがかみさんだったと思う時期もあります。
かみさんにとっても、小言ばかり言うわたしが疎ましいときもあるでしょう。
でも、結婚しているから、一緒にいられていると思えます。

結婚して子供もできた今だから言えることですが
一生愛し続ける自信があるから結婚するんではないと思います。
結婚は覚悟です。
自分は、この人と人生を歩むのだという。

何事にも覚悟が必要です。

ローンを払い続ける自信がないから家を買わないのではなく、
買っちまえば、なんとしてでもローンを返すしかないんじゃ!
という覚悟で家を買いました。

今はどちらも両親健在ですが、後10年もすればどうなるか。
介護をする必要があるかもしれない。
そのときは、介護休暇をとってでも。会社を移ってでも。
まだ、覚悟とは言えませんが、気持ちはあります。

かみさんのお兄さんが、一生独身でその先は・・・
ということに関してはまだ覚悟できてません。
まだ可能性はあるし!

虎穴に入らずんば虎児を得ず。
人生楽ありゃ苦あり。
寝た子の可愛さ、起きて泣く子のツラ憎さ。
可愛さ余って憎さ百倍。
縁は異なもの味なもの。
人生七転び八起き。

昔からの言葉のなんと現代にも通じることか!
人間の進歩のなさと言ったらない。
でも、それが人間。それが人間なのだよ。アムロ君。
<俺は誰やねん!

とにかく、綺麗な物も汚い物も、楽しいことも嫌なことも
ぜーんぶ受け入れて、それでもまっすぐ立っていられるような
そういうものに、私はなりたい。
<だから誰やねん!賢治かよっ!

[2007年5月23日 12:41]
フォローなど


◇ロゴ変更
絵日記のレイアウトが変わって、ロゴ画像が粗く表示されてしまうので
大きめのサイズに変えてみよ。

◇昨日の日記補足
夕飯の片づけは、自分が食べた分だけで、それ以外は洗ってありました。
ご苦労様。

◇結婚とか
とりあえず、前回の日記で終わりにしたい。
別に誰に何を言われたわけでもないけど、もう言い尽くした感があるので。
結局、何が幸せかはその人の判断なわけで、幸せならそれで良いのだ。
自分の意見は言っておきたいけど、押し付ける気もない。
これ以上続けると、押し付けがましいよね。
それに、今のところ、他人の意見で自分がぶれるようなことはないと思うので。

しばらくは、普通の日記に戻ります。




[2007年5月23日 23:30]
前言撤回

売られた喧嘩は、買うぞ!コラ(笑)

今日はむちゃくちゃな言葉で行くかんね。でもwith愛。
無視しようと思えばできるけど、人から誤解されんのだけは我慢ならねぇ。
それに、真っ向勝負をいどまれたら、逃げるわけにも行かん。
つーか、逃げても立ち向かっても「何この人!」て言われるんやったら
いわな損や。

はるるんさんに、「結婚しろ。」なんていうたかいね?
俺とクミさんとのやりとりに口挟んできたとは、あんたの方やなかと?

それに、俺は昨日の日記に書いた通りと、
クミさんにもメールした「家を買った男は結婚できない」ていう持論を
説明しただけやん。
それにそんな持論、自分かて100%信じとりゃせんわ!

初めは半分冗談で始まった。
クミさんもそこんとこは分かってくれてると思う。
「老後が心配」なんてのも軽い気持ちで口にしたんやろ。
でも、ちょっと気になったから、「老後のことなら結婚して子供作った方が」ていうた。
そんとき、ついでに、猫ちゃんたちのことも話題に出してしまった。
猫ちゃんたちへの思い入れのギャップ。
それが今回の話をでかくしてしまった原因。それだけのこと。

悪いけど、あんたから初めにもろたコメント載せるよ。

======
「はるるん@二日酔い」さんからの感想です
05/22/07 17:31:42
一緒にいてあげたい人ができても、その人ははるるんと一緒にいたいと思ってくれなかったり、既に結婚してたりするのが人生なんだよねぇ、とほほ
======

これ読んで、どうやったらあんたの体のことが分かるっちゅーねん!
しかも二日酔いてなんや。
これじゃ単に良い男とめぐり合えずに愚痴ってる酔っぱらいと思われても
仕方ないんと違う?

それでも、できるだけ丁寧に答えたあげくが逆ギレ気味のカミングアウトて・・・

カミングアウトした勇気は尊敬する。
でも、「そっか、ごめん。」なんていわへんよ?
知らんかったんや、しゃあないやん。

俺はジャーナリストでも作家でもない。
結婚しなきゃ幸せになれないという文章を出版したわけでもない。
ネットには意見を公開した。
でも、あて先はちゃんと書いてあったはず。
誰に言うか、によって言うべき内容は変わる。

だから、はるるんさんにはこう言う。
子供が産めなかったら、結婚できないの?
それこそ、「子供は嫌いだから欲しくない」なんて、
俺にしたら
「何言うとんじゃ!おのれは生まれたときから大人やったんかい!
 自分一人で生きてるつもりか?
 コンビニで買う弁当だって、どっかの誰かが作ってるんや!
 店員さんかて人の子や!みんな子供やったんやで!」
と一言(じゃないか)文句を言いたくなるような男だって
いるんじゃないの?
まぁ、子供いらんけど結婚したいという男の割合と、
子供欲しいから結婚したいという男の割合は
どちらが多いか、わからないけどさ。

ほんとは結婚して子供欲しいのかな?
なのにそれが望めない状況ということ?
はるるんさんがそうでないとしても、そう言う人もいたかもしれないね。
だったら、うーん、なんていうか、何も言うことはできない。
そんな人がいるなんてことは、確かに考えていなかったね。
ネットで公開するっていうのはそう言う人の目にも触れるってことまで
考えないといけないのだろうか。
難しいね。
いっぱい書いて、興奮が冷めてきました。

俺は恵まれている。
それは自覚している。
五体満足で生まれたことも
二番目の子供として生まれたことも
金はなくても子供のことを優先してくれる親だったことも
弟に優しい姉がいたことも。
それなりの学校を出て、それなりの会社に行って
そこを転職してちっちゃい会社に入ったけど、
業界の関係でそこそこ給料が安定しているとか
かみさんもいれば子供も2人いて、すくすく育っているとか
ちょうど、低金利のときに家を買おうかなんて歳だったこととか。

でもそれは俺が言うことであって、他人から言われることではない。
ズルをしたり、他人を落としめたりして得たものではないのだから。
できるだけ嘘をつかず、誰に対しても誠実であろうと努力している。
それに、自分で自分は恵まれていると思わなければ、
けっしてそれに気づくことはできないと思う。

五体満足だからこそ、誰かに手をさしのべることもできる。
病気でないからこそ、献血などもできる。
子供を育てられるから、ちゃんと社会に貢献できる人間に育てよう。
子供を産めない人の年金だって誰かの子供が大人になって支えるんだよ。
反対に、子供の産めない人の税金で、乳幼児医療がタダだったりするんだよ。

皆、つながってるんだよ。
だから、みんなに幸せになって欲しいんだよ。
考え方一つで、先が開けることもあるでしょう?
もしかしたら、そのきっかけを与えられるかもしれない
そう思うから、メッセージを送るんだよ。

だから、これにこりて絵日記やめるとか、コメント送らないとか
コメントもらっても返事しねぇとか
そんなつもりは毛頭ないので、

そこんとこよろしく♪

今日こそは早く寝ようと思っていたのに・・・

[2007年5月24日 12:51]
世界の中心で

なんだ、私の一人相撲?

あ、喧嘩っていうのは論戦のことね。
だから、with愛って書いたでしょ。

基本的に誰かを嫌いになることはないのだ。
この人のここは嫌いということはあっても、全人格を否定はしないし
いつでも見直す用意はある。
あ、こんなところもあったんだ、とか。

気分害したか?害したね。
そんなこと聞いてないよっ!って部分では。
押し付けた覚えもないよとか。
でも、正面切って答えてくれたから、こちらもそれに応じたまで。
と思っていたら、求められてもいないのに勝手に応じてたのね。

でも、もういいの。
かみさんからも、「一度終わりにするって言ったんなら、そうしなさい。」
と、たしなめられたし。
(絵日記始めたみたいだから、何暴露されるかこわーいし。(笑))

あとは本当に皆の幸せを願うだけ。

はるるんさんが60すぎて結婚するならそれも良し。

クミさんが猫ちゃんたちと暮らすならそれも良し。

生涯独身で過ごす覚悟を決めたならそれも良し。

でもな、前の二人は結婚しないと決めたわけではなさそうだけど。
だから、薦めてみたんだけど。

最後に一言。
結婚して良かったよ。
愛してるぜ、マイ ファミリー!

議論ができて良かったよ。
世界中の人間を愛している。愛しているぞ!

[2007年5月25日 7:26]
プロフィール変更

しようと思ったけど、パスワードが拒否される。
なんで?

とりあえず再設定のために投稿。

変更点
心のバイブルに下記を追加予定

・ちょっとヨロシク!(吉田聡)
・リプレイ(グリムウッド)
・解体屋外伝(いとうせいこう)



[2007年5月25日 7:30]
プロフィール変更完了

かな?

[2007年5月26日 8:46]
ガンコちゃん

ざわざわ森のガンコちゃん。

実は人類滅亡後の地球のお話。
そして主題歌は谷啓。

シュールだ・・・

[2007年5月26日 11:28]
写生中


今日は午後から予定があるし、気温は30度を超すと言うので
早めに公園に来た。

リコは自分から色鉛筆と紙を持っていくと言いだして、
ほんとに写生をしている。

と思ったら、書いている間にも、どっかへ遊びに行っちゃった。

お花をつんだり、砂や木でママの顔をつくったり。
公園は楽しいね。

[2007年5月27日 2:15]
ありがとう、そして・・・

普通の日記に戻って、2日経ちました。

色々とお騒がせしたにもかかわらず、変わらぬアクセス数ありがとうございます。
暖かく迎えてくださり感謝しています。

クミさん、はるるんさん。
色々と勝手なこと言ってごめんよ。

カエルのツラさん。
笑い飛ばしてくれて本当にありがとう。
おかげで戻りやすかった。

みーたんさん
同じように感じている人は心強い味方でした。

縦_横さん
励ましのコメントありがとうございました。
嬉しかったです。

ぼんさん
感想ありがとうございました。

xxmiyaxxさん
滑り込みアウトです(笑)。
でも、これからもよろしく。

ふぇちゅいんさん
ご迷惑を(多分)おかけしました。

えっと、あとは把握し切れていないけど、皆さんありがとう。


って、ここまできて、なんだけど、


やっぱり、いい足りなかったみたいなのね。
ていうか、皆の考え聞いたらまた考えちゃってね。
幸せって何なのかな?俺はどうして幸せって感じてるのかなって。

でも、ここではやめるって言っちゃったから、
ブログの方に、書かせてもらいました!

何が違うのって?

いや、ここは「ふぇちゅいん荘」ていう下宿みたいなもんと思うんですよ。
皆それぞれ夢も仕事もあって、でも同じ屋根の下にいて、
お互いの私生活について、知っているようで知らない。
だけど、一日の終わりに「ただいま」って帰って来たいような場所。
ブログよりも気に入っている理由はそこなんです。
管理人さんは残念ながら若くて美人の未亡人じゃないけど。

で、その下宿で私なんかが夜中に大声で語り始めちゃったりしてね、
「ちょっと、声大きいわよ。」
ってたしなめられたようなもんだと思っているわけです。

それに引き換え、ブログは雑踏。
一人ぐらい喚いていても、
「変なのがいるなぁ」くらいにしか思われずに埋もれていくわけね。

まぁ、怒られちゃったから、2次会はカラオケボックスで。
みたいなノリでもあるんだけど。
行きたい人だけで行こうぜー。とか。

それに、ブログにはコメントが表示されるから、あちこち見に行かなくて済むし、
他の人のサイトを汚さずに済むから。
そんかわし、意見があるなら徹底的に戦わせたいとも思ってる。

ということで、読みたい方だけ読んでください。
お待ちしております。

1.はじめに
http://plaza.rakuten.co.jp/ichimanyen/diary/200705260000/

2.幸せとは
http://plaza.rakuten.co.jp/ichimanyen/diary/200705260001/

3.結婚と幸せ
http://plaza.rakuten.co.jp/ichimanyen/diary/200705270000/

4.おわりに〜なぜ語るのか〜
http://plaza.rakuten.co.jp/ichimanyen/diary/200705270001/






[2007年5月27日 21:15]
生ヒル

今日はかみさんの実家へ。
遅ればせながら、母の日のプレゼントなどを持って。

夕方、リコと散歩していたら、田んぼの中にヒルがいた!
「あ、ヒルだ!すげぇ!初めて見た!」
と、気持ち悪がっているリコをよそに一人盛り上がる父であった。

泳ぐときは薄く、長くなってヒラヒラーという感じで、
着地すると、うねうねしていて、本当に気持ち悪かった。

[2007年5月27日 21:59]
豊年エビ

田んぼで見つけた生き物、その2。

子供のころ、名前も知らずに捕まえていたエビ。
たくさんの足を素早く動かして泳ぐ。
水道水に移すとすぐに死んでしまったっけ。

数年前、図鑑で調べて名前を知った。
5〜6月ごろ田んぼに現れるらしい。
どの季節に捕まえたかさえ忘れていた。
以来、毎年、この季節に田んぼを見ると探していたのだが
いつも見つからなかった。

で、今日、やっと見つけた。
水面が反射しているうえ、小さい生き物なのでW-ZERO3ではつらかった。
このエビが多いと、その年は豊作だとか。
今年はお米が良く実りますように。

でも、子供のとき見たヤツは、青とか緑に光っているように見えたのだが。
記憶違いか、別の生き物か。

さいたまには、まだ自然がいっぱいだ。
農薬なんかも以前よりは減ってきているのかな?

[2007年5月28日 12:37]
お父さん塗り絵

リコと私のブーム。
私がマジックで絵を書いて、リコがカラーペンで彩色。
図鑑をみながら、以下にリアルに仕上げるか、がポイント。

ここは描かなくてもいいかな?と思っていると、リコから指摘されるので気が抜けない。

下の絵はタカラガイシリーズ。
消して手抜きではない。ちゃんと形は一個一個違う。

今日は遅くなりそうだから、一緒にできないかな?
って、だったら日記書いてないで、昼休みも仕事しろ!ってか。

ふーん、だって絵日記命!ですから。

・・・まったく、かみさんのヤツめ!


[2007年5月29日 22:3]
軽く凹

今日は会議があって、連日の残業の成果をば、お披露目。

で、撃沈・・・。

くそー。

帰りに買い物頼まれたもんで、いなげやに寄って、
ついでにスナック菓子買ってヤケ食い。

サッポロポテト バーベキュー味と、ベジタブル味で
「ベジタブルの方が体にいいかな?」とか
中途半端に健康を気にしつつ、一気食いを試みたものの、
途中で気持ち悪くなってそれもできず。
歳かな・・・

サッポロポテトの袋にまで、QRコード。
近い将来、QRコードリーダーなしでも、
目視でQRコードを読める天才(?)少年とか出てきそうで
楽しみのような怖いような。
SF読みすぎ。

頼まれた買い物は納豆。
買ってから、
明日の午後にはかみさんは買い物に行ける筈なのに、
明日の昼までに納豆が絶対必要な状況って?
と考えたが思いつかず、
明日は雨が降るから買い物に行けないかもってことか?
と思いながら帰宅。

聞いてみたら、
「明日のお弁当は海苔巻き、って約束しちゃって。」
と炊飯器をすし飯モードでセットするかみさん。
朝から酢飯&納豆巻きですか。
ガンバレー。

なんか今日は文体が変だな?
直前に見たり聞いたりしたものに
影響されやすい。

朝のラジオで降車直前に聞いた歌が
一日頭の中で回っていたりする。
変ですか?


負けないぞ。

[2007年5月30日 21:46]
がんばてね

今日は少し早めに帰ったので、娘たちと風呂に入れた。

チコは最近、寝返りを繰り返したり、ハイハイしようとしてモゾモゾしているうちに
少しずつ移動して、床に落ちているおもちゃなどを拾うようになった。
危険なものは置いておけないな。
ついでにリコにおもちゃを片づける癖がつくといいなぁ。

リコは今朝、私が会社に行く前に起きてしまった。
6時10分頃だった。

早起きしてくれるのは良いのだが、あまり早すぎると困る。
朝はゆっくりする暇もなく、会社へ出かけていくし、
かみさんもお弁当作りや洗濯に忙しいので、
つきまとわれたりすると、はっきり言って、邪魔なのだ。
おまけに、リコは寝起きが良くなくて、寝起きは甘えたりぐずったりする。

なので、紙とサインペンを出してやり、
「お絵描きしてていいから、ママの邪魔するなよ。」
と言って、私も出勤の準備をしていた。
早速何か描いていたが、覗こうとすると
「まだ、みちゃだめ!」
と隠してしまう。
玄関まで送ってくれたときに、
「おうちにかえってきたら、みせるからね♪」

帰宅すると、おっきな声で
「おっかえりーっ!」と出迎えてくれて、
「あさのえをみせてあげる。」
と言ったものの、どこに置いたか分からなくなり、
「ママは知らないよー。」と叱られながら探していた。

で、やっと見つかった絵には

「おしご”と”が 
 んばてね!」

という文字と元気そうな私の絵があった。
これなら、朝見せてくれた方が、効果的なのにー。
ガンバルよ〜。

昨日撃沈しかけた船は、何とか持ちこたえた。
指摘してもらった点をクリアしようとして、今まで思いつかなかったこともひらめいた。
こうやって、揉まれながら磨かれてゆくのだ。うんうん。


[2007年5月31日 7:4]
出社6:58

早く帰るために、早めに出社。
それでも遅くなるけど。
出社してから15分くらいは、メールチェックやお気に入り巡回にとられてるけど・・・

[2007年5月31日 23:21]
帰宅8:15

結局、会社を出るのが7時半を回り、家に着けば8時15分。
雨がひどくてスピード出せなかった代わりに、
走っている車も少なくて、この時間で帰ってこれた。

帰宅すると、風呂の前で例のごとくチコが大泣き。
私が抱っこしても、しばらくは訴えるように泣いていた。
がんばったね。えらいぞ。
お父さん、遅くてごめんな。

仕事が多いと言うよりは、遅い。つい、考え込んでしまったり。
今日も、二人とも寝着いた後に風呂に入り、上がってから、また小一時間ほど仕事。
VPNのおかげで、家で続きをできるから、仕事を途中で切り上げて、
子供たちと顔を合わせることができる。
助かります。

でも、設計しているときは、やっぱり帰ってこれないんだよね。
最近は珍しく、CADに集中しているし。

他の月の日記を見る