風のふくまま…2007年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
2005年3月22日うまれの男の子『1号』

2006年9月30日うまれの女の子『2号』
をだんなさんと育児中のみーたんの日記です。
2児の母ってどうなのよ?って日常を綴ります。

2
4
7
9
10
12
14
16
19
21
22
23
24
28
30
[2007年5月2日 14:14]
やせている?


昨日は雨が止んだ瞬間に2号の6〜7ヶ月検診に行ってきました。
1号も風邪で外に出られずイラついていたので、
いい気分転換になった?

結果、衝撃的なことが!
身長 66.3センチ
体重 6895グラム
頭囲 44.7センチ
胸囲 40.4センチ
だったんだけど。
なんと!『やせている』に丸を付けられてしまった!
ワタシの娘なのに。1号はむしろでぶだったのに。
…じゃなく。
寝返りもろくにしないのにやせているのは問題らしく。
次回まで観察するらしい。

なんかショックだよ〜
母乳が足りないのかな?だから今でも夜の授乳が3時間置きなのかな?

他は問題なし。
でも、ショック。

..。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

1号語コーナー♪ひとの名前編

『ぱぱ』→パパ
『じいじ』→ジイジ
『○ーかん』→2号(○ーちゃんと言えない)
『かーしゃん』→ばあば(ワタシが実母をお母さんと呼ぶから?)
『まま』→誰か(誰でもいい)
『ぴーたん』→ママ(ワタシ)

外でぴーたんと大声で呼ばれると、ものすごく恥ずかしいorz



[2007年5月4日 5:0]
行ってきます

こんな時間ですが
渋滞を避けて。

[2007年5月7日 13:32]
GW継続中


だんなさんがね…。(タイトル)

GWはたいして出かけてないのに疲れた。
もとはといえば、初日に1号が風邪をひいたことが原因!
5日にだんなさんが発熱して今日も休んでます。
あぁぁ

ってことで
後半はまったり。
昨日は雨だったので外にも出掛けられず
ウチで折り紙しちゃった。
1号は飛行機に大興奮。
どうにか間が持ったわ。

写真はパンダとゾウ。
パンダは折り紙2枚
ゾウは3枚の大作なんです!
壊されないように大切にとっておいてあります。(←自己満足)


[2007年5月7日 13:39]
げげっ

写真間違えた!
さっきの写真は高原の朝
だんなさんと1号。

こっちが大作折り紙。

[2007年5月9日 20:6]
居酒屋ランチ♪


今日は近所のママ&子どもで居酒屋ランチしちゃいました!
もともと、近所にできたたこ焼き屋でランチ予定だったんだけど
なんと5月は12時オープン!
遅いよー
ってことで急遽、駅の向こうの居酒屋ランチになりました。

ワタシ
お酒は飲めないけど居酒屋メニューって大好きなのよね。
なのでウレシカッタ!
っていうかいわゆる居酒屋っていつぶりだろう?

そりゃね
ガキ6人+2号でハチャメチャだったけど
楽しかったしランチはリーズナブルで美味しかったっす♪
子どもにはおもちゃのお土産もあったし。
また行っちゃいそう!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

昨日の1号。
ウチは社宅の3階なんだけど
最近はひとりで階段を登るのですが
昨日は声は聞こえどなかなか着いてこない。
ヘンだと思ったら…
うちの真下の家(2階)の前で泣いてました。
…酔っ払いのオヤジか?っちゅーの!



[2007年5月10日 15:38]
女装?

れんちゃんママに続いて女装企画?
お兄ちゃんですよ。

…そしてド派手なシャツ!

[2007年5月12日 13:17]
動物園

ねむーい

[2007年5月14日 10:27]
ミスド

2号が風邪をひいたので病院に行きました。
予約をしたのですが、混んでいるらしく予約の時間に行くとさらに30分かかるとのことなのでミスドで休憩しています。

[2007年5月14日 14:27]
good(bad)タイミ


2号が熱出しました!
日曜日から38度以上の発熱。

先月末に1号がかかった風邪だと思われます。
その後、だんなさんが発熱。
そして2号へ。

ホント、タイミングが悪いんですけど。

ウチの市、今日から1週間
ポリオの集団接種だよ〜ん。
今日、病院に行ったらやっぱり
パスしなさいとのこと。

しかし、高熱で2号も本当にかわいそうだ。
咳が出るからか?全然眠れないみたいだし。
泣き声も弱弱しい。
土曜日に上野動物園に行って無理しちゃったのが悪かったのか
母は反省しています。
1号も外遊びができず、ストレスがたまっちゃうし。
早く良くなぁれ!


そんな中、1号。
土曜日にとうとう念願のゴミ収集車のトミカゲット!
探してたんだよね〜。
えぇ
ヤツの一番好きな働く車はゴミ収集車なのです。
恍惚の表情を浮かべて『しゅうしゅう』と呼んでいます。



[2007年5月16日 13:28]
自己嫌悪

1号が頭打った!
意外や意外。
1号たんこぶってめったに作らないのよ。
ワタシの不注意だよ…

たまたま、今日は小学校のなかよしデー(一般開放)だったんで
保健室で治療してもらったのです。
保健の先生、やさしかった(*^_^*)
ありがとうございます。

そして
1号、ごめん。


[2007年5月19日 15:23]
実家

実家にて。
0歳(2号)、1歳(姪)、2歳(1号)の子どもが集まってパニック。
姪っ子かわいくなった(*^_^*)


結婚論
余計なお世話だけど
シタ方がいいと思う。
出産して思ったけど、やったこと無いとわかんないことってあると思う。
知らなくてもいいこともあるけど。
結婚をわかんないまま一生を過ぎるのってもったいないなって。
いいことばっかでもないけどね。
不可逆な事でもないし。
そんな意味で、未婚のひとがそんなに強く結婚を否定する理由がわからない。

逆に
子どもを持つのを否定するのはわかる。
こっちも知らないのはもったいないとは思うけど
子どもはイヤになっても捨てるワケにいかないからね。


☆☆☆
ばっちさん

笑笑笑
これくらいの子どもってよくたんこぶ作っていますよね。
1号はヤンチャなくせしてものすごいびびりなので
なにげに初めてだったんで
ワタシがびっくりしてしまいました。
今も青くなっています。
ちょっと笑えますね(^o^)

[2007年5月21日 14:33]
ビンの自販機

ビンの自販機。
実家の近くで発見。
初めて見たよ。
栓抜きは機械に付いてるのね。

って多分
ワタシは炭酸飲めないから今まで気付かなかっただけ?
この写真の手はだんなさん。
一気飲みしてたよ。



[2007年5月21日 21:1]
サミシイ

サミシイ
だんなさんが忙しいって
帰ってくるのが遅いって
昨日は3時くらいまで宿題してたって。

多分
昨日まで実家の騒がしい中にいて
いきなりウチに帰って来て
それでサミシイんだろうけど。

ワタシのやり場の無いサミシイ気持ちって
だんなさんにしか癒せないのに。


今更
普段優しくしていないことを後悔。
大切に扱うから
早く帰って来て
サミシクて潰れちゃいそう。


姪っ子
かわいかった。
ウチの長女としてもらって帰りたかったよ。

[2007年5月22日 14:2]
2歳2ヶ月


最近の成長は『会話』かな。
まだまだ舌足らずだからワタシ以外には通訳が必要らしいけど
ワタシとはもう、だいたいお互い通じ合ってる。
お店に行ったら
『かれー、ためたい、ぶろー、ためたい、たっとー、ためたい
(カレー食べたい、ぶどう食べたい、納豆食べたい)』
とうるさいし。
舌足らずは相変わらずなんだけど。

微妙に間違って覚えてる言葉もありますがね。
ウチでプラレールで遊んでいるとき
『あれ?かしー ぴーたん これ ぎゃく』
と言うので見てみると
プラレールがうまくくっつかないみたいでした。
『ぎゃく』って言うのはどうやら
『なんかヘン』って言う意味みたいで
訳すると
『あれ?おかしい、ママこれなんかヘン』ってトコかな。
他にも寝るときに体の下にタオルケットが挟まっていたときに
『ぴーたん、ぎゃく!』と言っていたし。



[2007年5月23日 23:22]
考察

だんなさんが飲み会で遅い夜には
いろいろ考えた事を。

はるるんさんも書いてたけど
クミさんの元彼って本当にステキなひとだったんだねぇ
なんかうらやましい。
だんなさん?
そこまでではないと思う。
わがままで、口が悪くて、子育ても友ぞ。さんのように協力なんてしてくれないよ。
うんちのオムツはかえられないくらいだし!

でも
一緒にいる。

さいしょはスキスキで一緒にいたけどさ
最近じゃワタシも本性出しまくりで
子ども産んで体重は完全に戻らないし
だんなさんもうんざりじゃないかな。

それでも
一緒にいる。

嫌いじゃないしさ
っていうかそれでもスキだしさ
なんかもう
親友って言葉が合ってる気がする。

結婚は楽しい

男でも親友になれるさ。
って書いて今気づいた。ワタシは男女の友情はナシ派なのね。
うん。
「友達になろう」で別れた元恋人は
かつての関係があったからこその関係であり
友達ではない。

なんかハナシがソレチャッタけどさ。
イマドキ、結婚なんてしなくても子どもなんて産めるし
意味ないコトかもしれないけど。
結婚ってたかが紙切れ1枚だけど
親や周りを巻き込んで意外とオオゴトじゃない。
そこまでしちゃうとなかなか解消するのも大変じゃん。
そこが同棲とは違うかなと。
そーするとなんかワタシみたいなのは
ようやくかぶっていた特大のネコを脱げる。
(相手にとってはたまらないだろうけど。)
かわいそうなワタシはそうやってようやく
男性とお友達になれるのよ。

だから
そんなもんが必要ないひともいると思うよ。
ワタシから見たらすごいうらやましい人種!


[2007年5月24日 18:22]
いろいろ

前回、その前と同じ写真送っちゃったよーん。
ばかばか
っていうかesって写真を確認できないじゃん。
不便っす。

あと、前回の日記の訂正。
だんなさん、うんちのオムツかえたことあったわ。
うん。
いろいろ書いたけど
ワタシにとってはもったいないくらいの
ステキなひとなのよ。
意外と子ども好きだったし。

あとさ
日記上で討論するのって悪いことか?
自分の意見を言うのが日記だから
それでいいと思う。
読みたくなきゃ
読まなきゃいいじゃん。
っていうかココの日記ってそんなにアクセスがあるわけでもないし。


今日
幼稚園について新事実。
面倒だぁぁ
幼稚園選び
白紙に戻る。


[2007年5月24日 19:19]
白紙に戻る


幼稚園選び、
実は気持ちの中でK幼稚園に決めてた。
社宅のひとが行っている
親の出る幕が少ない
給食
だしちょうどいいかなって。

今日、衝撃事実が。
兄弟割引が2000円なんだってさ。

ハイ
消えた。

ウチは3年保育だと1年間は2人を同時に幼稚園に行かせることになる。
そんな中、2000円ぽっちの割引じゃ
ハナシにならん。
半額のところもあるっていうのに。
ってことで
今日から考え直し。
どうせ社宅に息子と同学年はいない。
今日は色々なところに電話をしまくり、兄弟割引について調べまくった。
プレも行こうと思う。

が〜
面倒!!!!


[2007年5月28日 20:57]
迷う


最近、幼稚園の話題ばっか!
Ki幼稚園の見学行きました。
ここはね〜
すごいいい感じなのよ。
プールもあるし、給食だし、兄弟割引はあるしさ!
で、
行く気まんまんで見学に行ったんだけど。
園庭なんかも良かったし
園児の様子も良かった。

でも
と お い
自転車で10〜15分。

う〜ん
う〜ん
う〜ん

とりあえず、プレ行ってみるわ。


ちなみに今まで行こうと思っていた幼稚園
K幼稚園ね。
給食あり、プールなし、兄弟割引なし
園庭しょぼ…
でもまあ近い。
自転車で5〜10分。
それって重要じゃない?


それか…
N園も考えてみようかな。
バス代、給食費、月謝合わせると月額1万くらい安い。
でも、割引は入園金のみ。
でも、月額1万よ…
バスは無いけどさ、
給食も無いけどさ。
安いのって魅力じゃない?
1万と思ってがんばって通わせるってのもある。
見学、行くべき?
そして距離は自転車で5〜10分。



[2007年5月30日 14:15]
☆8ヶ月☆とプレ


今日で娘も8ヶ月になりました!
相変わらず…じーっとお座りしてるだけの娘。
今日も息子のプレスクールで
「何ヶ月?」って聞かれたので「今日で8ヶ月」って言ったら驚かれました。
動かないから小さく見られるのかも。
最近ちょこっとミルクが飲めるようになりました。
今月、風邪をひいたときにさすがに水分補給をしようと思って
四苦八苦。
そのときはできなかったんだけど
毎日がんばったらどうにか。
そろそろ離乳食も進んできてるし
預けられるようになるかな?


そして、今日からKi幼稚園のプレスクールが始まりました。
息子は最初は緊張していましたが
1時間ほどでしたが最後のほうは先生にくっついてまわっていました。
すごい小心者の息子なので心配していたのですが…
さすがプロだと感心しました。
2〜3歳児のサル達に意味わからない攻撃をされても
全然ひるまないし。

…でも
息子は3月うまれだからか?
あんまりわかってないみたい。
写真はちょうちょをクレヨンで丸で囲みましょうってやつなんだけど
ただぐちゃぐちゃに色を塗ってるだけ。
(左下の赤い丸は先生の見本)
なぜか裏にも書いているし。
それに、今年年少の学年の子も混じっていたんだよね。
それを見て、2年保育でもいいのかな〜
なんて思っちゃいました。

もうちょっと悩むよ。

でも、行って良かった。
考える材料になった。



[2007年5月30日 18:42]
ミキハウスは王道です

そうそう
なみさんの日記を受けて。
ワタシもちょっと前までは『ミキハウスださい』と思ってたのよ。
ところが
最近社宅のボスからミキハウスのオーバーオールをもらった。(写真左)
えー
オーバーオールかよー
しかもミキハウス?
って着せてみたら超かわいいじゃん!
で、
母がリサイクルショップで買ってきただっさいド派手なシャツがあったのね。それもミキハウス。
(5月28日の写真参照)
似合うじゃん!
いや
親ばかですけどね
でもさ
大人が着れないような服も
子どもだとかわいかったりする。
子ども独特のかわいさを出せるのがミキハウスだと思ったのよ。
しかも丈夫だった!
社宅ボス家のおさがりなんて
中に名前が書いてあったけど誰だかわかりましぇん。
一体、何代目なんだか。

そのオーバーオールを着ている息子を見て
息子のお友達の女の子がまた、ミキハウスのオーバーオールをくれました。(写真右)
女の子なので男っぽいオーバーオールは嫌がるらしい。
もったいないね
カワイイのに。
ありがたく頂きました。

[2007年5月30日 21:25]
寝ちゃったから

昔の写真しか無い

[2007年5月30日 21:26]
ぎゃ

間違った

他の月の日記を見る