ぐっぴぃ徒然日記2007年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
結婚生活2年目に入りました。これから何が起きるやら。

1
2
3
4
5
6
7
12
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
[2007年5月1日 19:32]
漬物

現在2点
・にんにく醤油漬け
・玉ねぎサラサラ漬け
4月頭に漬けたにんにく醤油漬けは、7月にならないと食べられません。(そんなに時間がかかるものなの?)
玉ねぎサラサラ漬け断ちがきつくなってきたので、7月まで待てなくて、新たに密封瓶を買いました。(左の瓶)
私は塩漬けや浅漬けやぬか漬けはしないし、ぬか漬けにいたっては食べたこともないけど。
とりあえず、今はこの2つ。冷蔵庫に。
にんにくはどんな味になるんだろうか。


[2007年5月2日 13:26]
ポリエステル糸

しこしこ手縫い中。(しつけおかいしけど気にしないで…)
手縫いはきっと今まで、綿糸しか経験していなかったんだと思う。
半返し縫いなのに、速い速い速い。
「キティちゃんのミシン欲しいなー」と思って検索したら、めちゃくちゃ高価だった。
ミシンって何であんなに殺風景なんだろう。カラーバリエーションが欲しい。


[2007年5月3日 14:27]
レシート!

6週間分もためちゃってました。


[2007年5月3日 22:43]
チューリップ

市役所分所のチューリップ。
市役所分所には誰もいませんでした。
うちには今年はゴールデンウィークはありません。


[2007年5月4日 13:31]
知育玩具キット

6ヶ月の子がいる従姉妹からメールがきたので、、
「今手芸にはまってるんだ」
と返したら、
「じゃうちの子に何か作って〜」
とお返事が。
イオンにお手頃なキットがあって良かった。
出来たら、宅急便で送るのだ。
部品が小さいから、読み聞かせ用だね。


[2007年5月5日 23:40]
定期演奏会

たまたまチケットを頂き、夫婦で見てきました。
12年前に卒業した母校。
2年で中退した部活。
譜面隠しが当時のまま!物もちいいな。
演奏開始前に、昨年の地区大会で銅賞だった事を知ってショックだった。
けど、演奏を聞くうちに、当時(在籍していた頃)無かった良い面が見られたので、「心をひとつに頑張ってほしい」と思った。


[2007年5月6日 13:27]
縫い縫い

マングースは、ゲームコーナーで獲得した戦利品です。
外は曇り空、知育玩具のパーツをせっせと縫っております。
亀のこうらと、鳥の羽が完成。


[2007年5月6日 17:51]
パーツ完成

このパーツを入れる巾着でも付けなきゃと思ったけど、本の表紙が二重になってポケットになっているみたいです。


[2007年5月7日 23:47]
らしくなってきた

転写ペンはフエルトには役に立たず…。


[2007年5月12日 1:25]
どんだけ?

パワーストーンアクセサリーの通販のカタログにあった公募に当選したそうで、トルコ石?とフローズンクリスタル?のペンダントが届いた。
って、応募したのは一年以上前で、婚前で、実家に届いていました。
どんだけ?

旦那さんが最近忙しくて昼飯を食べる時間が無く、移動中の車内で赤信号の度に弁当をかっこんでる。(昨日は出先がかぶったので同行させてもらい、車内では箸と食べかけの弁当を助手席で預かり、赤信号で渡して青でまた預かり…)
どんだけ?
茶の間で泥のように寝ている旦那。明日6時出発で、夜飲み会だって。
どんだけ?
5時に起きれるかな私?枕の下のトルコ石はお願い聞いてくれるだろうか。

とりあえず、仙台公演に変更が無くて良かった。頑張れJENさん。ミスチルの中で一番好きだ。(え?)

私生活で慌ただしくて、レスたまってます。(日記も久々)
気が向いたらうかがいます。


[2007年5月12日 12:44]
初めてのバリウム

今月ですか!公民館でですか!
どうしよう、何もわからない。バリウムどんな味かな?
放射線をちょこっと浴びるみたいですが、日にちを数えたら、セーフでした。


[2007年5月13日 13:17]
こぎん刺し2回目

到着。なんと、1回目の第6希望の巾着に続き、第1または第2希望に匹敵するミニバッグが来ました。
コレクションを止めちゃおうか考えてます。


[2007年5月16日 14:29]
ワーキング

ニードルワークが楽しいかどうかはまだ分からない。元々好きな分野だったかさえ怪しい。
学校の課題は楽しんで仕上げていたけど、それ以外では全く。編み物も出来ないし。
昼寝する間も惜しい。ひたすらチクチク縫うのは、イラストロジックにも似ている。やってみてしかし、断然こっち。
図書カードまた到着。持て余してるので、デアゴスティーニに手芸系がもっと充実すればいいのに。
(あ、こぎん刺しはあれからすぐ止めました。ネットで簡単に止められました。)
写真の布絵本は頼まれものなんだが、下手に作れないから緊張するねぇ。


[2007年5月18日 11:42]
初赤字

ちょっとショックです…。
これから、散髪代を立て替えます。
明日ミスチル見に行くんだけど、チケットも値上がりしてたからなぁ。
JENさんの指がなんとかなってますよーに。


[2007年5月19日 0:25]
旦那さん壊れる

旦那さんの手。
週末の仕事あがりに飲み会は、酒の回りも酷い。(経験済みだから分かってるつもりだ。)
と、理解しようとしている。
元々酒はほとんど飲まない人だ。
今回は、一杯だけ(多分ビール)で吐いてきた。
今は家。仕事の事で嬉し泣きした後、敷居の上でいびきかいて爆睡している。手がつけられない。
仰向けだけど、無呼吸症候群が心配だ。
あーあ、何があったんだろう。


[2007年5月19日 2:30]
あと一息

濡らしたのは、チャコペンを消すため。
「生後6ヶ月の子には早くて怒られやしないか」とか不安だったけど、喜んでもらえるためにかなり丁寧に縫いました…あと少し。
旦那さんまだ敷居で寝てます。横向きになったので、息が詰まる心配は消えました。


[2007年5月19日 2:45]
おやすみ

起こすと怒られた!

[2007年5月20日 0:8]
HOME

旦那さんと義弟さん達とで、ミスチルのライブ行ってきました。
ファンクラブ会員の私がパソコンでチケットを予約し、7列目で見てきました。
義弟さん達は初ミスチルで、私は「ノリとか今ひとつなのかな?」と様子を見ていました。が、ツアーグッズを開演前と開演後に分け色々買ってました。楽しんでいただけたようです。
旦那さんはライブ中に仕事の緊急の電話の着信がありました。(いつもは電源オフですが、予感がして無音状態にしてました。)
義弟さんたちがグッズを買っている間に、旦那さんは折り返し電話をしてました。
妻が出来ることは、明日旦那さんのお弁当を作ることです。

あとあと、昨日の間違い。
旦那さんは「いっぱい飲んだ」と言って爆睡しましたが、後から確認したら、
「一杯だけ飲んだ」
のではなく、
「いっぱい(大量に)飲んだ」
との事。
ベタな間違い〜。
普段飲めないのを分かってるのに飲むなよ…。


[2007年5月21日 6:42]
おにぎり

「食べるか分からないが、作ってやってくれないか。」
と言うので頑張ってみた。
玉ねぎ漬け汁炊き込みごはん。梅肉入り。漫画おにぎり海苔つき。
食べて。
「あいつが食べなきゃその時は俺が食べる」
なんて旦那さんは言ってるけど、それは食べ過ぎになるので…。
「私のおにぎりでよかったら、食べて力をつけて下さいな。」
食べてくれるかな。

旦那さん今日は6:30出勤。

[2007年5月22日 14:2]
いくつまであるの?

コエンザイムは…。
というか、Excelって…。

[2007年5月22日 17:23]
知育絵本完成

表紙は、パーツを入れるポケットになっています。
セールになっていたキットだからかどうかわかりませんが、あちこち欠陥がありまして。
対ページのフエルトが、対ページのマジックテープに激しく粘ってしまうため、フエルトの方に木工ボンドを塗り固め。
表紙のポケットがゆるゆるなので、ホックをつけたり。
封筒に詰めて、少しでも安く送りたいな。


[2007年5月23日 8:43]
懸賞葉書

旦那さんのお弁当のおかずのバーコードを4枚集めて送ります。
懸賞といえば少し前、急ぎの懸賞があって、近所の小さな郵便局で葉書を買ってすぐ書いていたのですが。
若い女性局員の、「必死だ〜w」という笑い声がカウンター越しに聞こえてきました。
(--;)
オメーニハワカンネーヨ。
即日消印のみ有効って結構きついんだよ。葉書ストックしとけってか。



[2007年5月23日 19:46]
リミットは20時

急いで!

[2007年5月23日 19:56]
はい

終了〜〜

寝るまでは、お茶と水は構わないらしいです。

[2007年5月24日 12:31]
胃検診終了〜

7時半に出発して、2時間待たされ…!
公民館を出たら10時過ぎていたので、スーパーでセールの卵を買って帰りました。
初体験の検査は、トラブルも無くスムーズに終わりました。
撮影の感想は、
「ゲームみたいで面白かった!」
脳トレやったことないけど、そんな感じのゲームみたいな。ゲーム付きのアトラクションみたいで、ワクワクしっぱなし。
ゲップも、1つも出しませんでした。やったね。
検査後も、下剤が要らないんじゃないかって言うほど好調。
前日食べた炒めものは、モヤシにキノコに春雨に、ごま油、たっぷりの野菜。
朝食は、11時にパンのみ。続けて今、豪華な昼食を食べています。
あーホッとした〜。

[2007年5月24日 18:37]
喜んでる!

従姉妹の子どものもとに無事に絵本が届いたようです。
画像の使用の許可を頂きました。(いつもより大きいかなすみません。)
>布の絵本のオモチャは持ってなかったからうれし〜ょ!
そう、何を送るかはお楽しみでした。
良かった。


[2007年5月25日 0:22]


義祖母さんが義実家でまた転んでまた入院したらしい。
骨折はしてないらしい。
退院するまで、私が昼食介助を任命された。
また駅前病院通いの日々。
結構道路的に危険な道なのです。歩道がたまにマイナスになるので、気が抜けません。
あと、昼食の時間がはっきりしません。
道的に、買い物が不便になります。
ATMが向かいのデパート内にありますが、食品の購入は微妙。買ったとしても、帰路は危険な道…。
どうなることやら。


[2007年5月25日 9:41]
テリーさん眼帯外す!

斜視の手術をしたテリー伊藤さんが、今テレビの生放送で目の絆創膏をはがしました。
誰?
「いつ眼帯外すんだろうか」と最近毎朝チェックしていたんですが、右目の表情が日に日に穏やかになって行ったので「順調なんだろうな」と思ってました。
が、ここまで優しい顔になるとは。
「こんなのテリーさんじゃない」と思いつつ、テレビを見ている私も何か救われました。


[2007年5月25日 18:29]
やってみたかった占い

オーラソーマリーディング。カラーボトル占い。104のカラーボトルから4本選ぶバージョンです。
当たってるかも。お試しあれ。
http://white-love.jp/cgi-local/auraSoma/auraSoma.cgi

ベッドの義祖母さんは、齢をかさねていました。
旦那さんに話すと、「薬が効いているからでは」と言うけど。
何か違う。まだ体は温かかったけど。
実家の母に聞いたら、「ご飯食べているうちは大丈夫だよ。こっちのお婆さんは体操までしてるけど。」と。婆さん同士は歳が2ヶ月しか違わないので、私と母はよく比較する。
けど、2人とも齢をかさねているみたいだ。緩やかに。


[2007年5月27日 23:36]
次回作品

調子にのって?バンドガラガラを作っております。
対象年齢遅いかもしれないんで、急いで作ってます。
ところで、義従姉妹に第3子ができているらしいです。がーん。


[2007年5月28日 21:56]
ありがとう

ろうそくは3本にしてもらいました。
もったいなくて、なかなか火を消せませんでした。泣けました。
今時のホールケーキ台にはスケールがついていて感心しました。


[2007年5月29日 0:13]
今日はここまで

ミソジ初日は「あっ」という間に終了。
スカパーのマークです。嘘です。
もっと早く裁縫に目覚めてればよかった。悩みながら縫い縫い。
ガラガラの対象年齢はいつまでですか?教えて下さい子育て経験のあるかた…。


[2007年5月29日 9:49]
できました

赤子用なのに、作者のおばちゃんが無理矢理つけてみました…。
こういう針さしあるよね。しかし、2重のプラケースに入った鈴が詰まっているので、針はさせませんよ。
送ります。可愛くできた。


[2007年5月29日 11:46]
審査

自分の昼飯を持参していつものように義祖母さんの所へ行ったら義おじさんがいて「今日は私がやるから帰って自分の仕事してていつもどうも」義祖母さん昼飯終わったら介護保険認定の審査会を病室で行うそう今までやらなかったのが不思議だが義祖母さんがかたくなに拒んでいた線が濃厚しかし孫である旦那でさえ意見できないからその嫁の私はもっと現状と事情を把握しづらいしかしよく今まであんな立派な介護ベッドや室内トイレや日用品や家トイレ工事など無保険だなんてありえない自分の実家じゃありえない拒んでた義祖母さん病室逃げられないやっと保険で色々できる遅すぎだと私は思うがそしてこれは余りにディープなので旦那さんに叱られにくくするためにわざと読みにくい文章にした

以上。


[2007年5月29日 19:26]
ダウン

旦那さんが高熱で早退!
「インフルかな?」って言ってますよ…。
でも、食欲は普通。昨日のケーキを要求されたので、持って来て食べさせました。
そのあと、冷凍庫で凍らせてあった冷やしを「脇の下に挟んで」と渡したのですが、内ももに挟んでいるみたいです。
落ち着いたのか、すやすや寝てます。


[2007年5月30日 16:12]
ついてない人生をあれこれと

旦那さんインフルはシロ。
今朝病院から帰ったあと、旦那さんに遅い朝食を与え、午後出勤を見送る。
さっきまで晴れていたので汗まみれのズッシリした布団を干して昼寝。
昼食介助は中止にしてもらえたので、どっぷり昼寝。
15時に目が覚めたら、布団が雨を吸っていた…!
除湿機出動中…。


[2007年5月30日 19:40]
ガラガラ到着

もらった画像を切りました。
彼はまた笑ってくれています。
お母さんが喜んでくれているからであろうか?
ベビーグッズハンドメイドは、これにて終了〜。


[2007年5月31日 15:46]
だる重い

だるい、腹痛い、頭痛い。
便秘も下痢もありませんが、ホルモンがおかしいみたいです。
漢方・サプリ・ビール公母、みんな効いていないのかな。
基礎体温が今までで一番ぐっちゃぐちゃ。

昼食介助は明日がラスト!
雨酷かったので、自転車置いてきました。


他の月の日記を見る