つらつら日記・MOBILE2007年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
W-ZERO3からつらつらとつづります。

1
2
3
4
5
7
10
11
13
16
18
19
20
24
26
27
28
[2007年5月1日 23:52]
5月

9(nine)の月アイコンは
予想通り、こいのぼりでした。
カワユス。

新発売のピンクは、白黒とは違う
オリジナルな月アイコンを作ればいいのにね。
お花onlyとか…。

[2007年5月2日 21:55]
とり野菜みそ

金沢旅行に行ったとき
地元の雑貨屋のお姉さんから激奨された逸品。
http://www.toriyasaimiso.jp/
フツーにスーパーで売ってる。

鍋にこのみそを入れて水で溶いて
好きなお肉と野菜をざくざく切って入れるだけ。
あとは火が通ったら出来上がり。
超カンタンでウマイ。

先日、バーベキューした友人に
おすそ分けするためにネット通販でお取り寄せした。
…というか、自分が食べたいけど
箱買いでは量が多すぎるので、
皆に分けるのを口実に買ってしまった
と言った方が正しい。

明日は休み、夜は長い。
今夜は酒を飲みながらゆっくりいただいてますよ。
さて、次は何を飲むかな。

[2007年5月3日 11:3]
50年前の音楽に酔いしれる

昨夜、発送完了のメールがきて今朝もう届いた
『Tom and Jerry & Tex Avery Too!』。

北部九州出身の
現在30〜40代の人間にとって『トムとジェリー』は
お約束イメージの基礎といっていい。

フライパンで顔を殴られたら顔はフライパン型になる。
驚いたら目玉は幾重にも飛び出す。
ヤカンに入れたダイナマイトは覗きこんだタイミングで爆発。
まばたきはカメラ目線で2回が基本。
ピアノは階段から落ちてくるのが鉄則。

本編は再放送やビデオ、DVDで何度となく観てきたが
絵を観ず音楽だけという楽しみ方はしたことがなかったかも。
セリフはなく音楽だけで表現される情景。
擬音も全て音楽にしてしまう巧みさ。
音楽は全編にわたって途切れることなく流れ続ける。
なんて贅沢なんだ。

海外で出されたこのCDが
こうしてすぐに手に入れられる今という時代は
あの頃に描かれていたような未来ではないけれど、
これはこれで素晴らしいと思うよ。

[2007年5月3日 23:46]
今日は何の日?

今日は「憲法記念日」ですね。
GWというまとまったお休みの日の一部なので
その存在を忘れられがちですが。

前述の音楽を楽しみながら
買ってきたワインを飲みながら
酔っ払って口の中を何度も噛みながら
「憲法」を読んでます。
英語は達者じゃないので原文は読めませんが、
お堅い今の憲法を読むだけでも
その理想とした想いに結構感動します。

経験は重い。
戦争を経験した人たちが定めた第九条を
幸いにして戦争という出来事に遭わなかった私たちが
「戦争の放棄」を定めた第九条を軽々しく変えるべきではない。
それは、戦争を経験しなかった内閣総理大臣でも同じこと。

この人の言を借りるなら
「この国を守る」とは憲法を変えることではなく、
戦争はもうコリゴリと思った
当時の人たちの気持ちに思いを馳せ、
この国の人を不幸に曝すことになる戦争を
絶対にしない道を考えることではないのか。

酔った頭でこんなことを考えました。

[2007年5月4日 21:8]
今夜もイイ感じで酔っぱらい

テレビも大したモンやってないので
社販で買ったDVDでも観ることにします。

[2007年5月5日 21:13]
IKEA港北

近所といえば近所なんだけど
えらい込みようで、寄り付けなかった。
今ならOPENからしばらく経ってるし
夜ならソコソコ空いてるだろうと
南町田で映画観た後に行ってみた。
店内、迷うなぁ。

新横浜駅からシャトルバスが出てるんだが
なぜか関西弁がやたら聞こえるような…。
GWだから?
あ、そうか。
近隣の人はふつう、車で来るんだな。

うわーっ、新横浜駅人だらけ。
横アリの関ジャニ客とカブってしまったらしい。
場所

[2007年5月7日 22:30]
パチモン

バカ売れサンダル「Crocs」の
あからさまなパチモン「FROGDAL」。
お値段も微妙にお安い2,980円。

でも、カエルですよ?
私が買わないわけにはいかんだろう。
つーかね、サンダル本体より
カエルマーク入りの虹色バンドの方が
物欲をそそられるんだよ。

サンダルはベランダ用履物として
活躍していただきます。

[2007年5月10日 20:12]
ジューCのどあめ

お菓子好きのバイトくんが買ってきた不思議菓子。
「ちくわパン」に匹敵するようなアホ組み合わせ。
見ての通り、ジューCとあめをくっつけただけ。
何のヒネリもない。

食べてみると表と裏で食感が違うのが
なんかイライラする。
溶けるスピードは当然ジューCの方が早い。
のどあめと言いつつコーラ味なので殆ど説得力無し。
というか、ジューCが溶けたヤツが
なんかのどにひっかかるし。

カバヤが一体どういう意図でこれを企画したのか
全く理解できない。

[2007年5月10日 20:20]
そうですか、どうぞ。

『DoCoMo 2.0』の広告は
洒落がきいてるなぁ(ニヤニヤ)。

[2007年5月11日 19:36]
誰かー

飲まないか?
新宿〜恵比寿界隈で。

[2007年5月13日 15:52]
おい、良太郎!

そのコーヒーは美味いか?

なんちて。

いやぁー。
モモのケナゲさに
いても立ってもいられず、
買っちまいましたよ。

他にはプラットとソードもお買い上げ〜♪

[2007年5月16日 20:13]
風邪ひき多いね

私も昨日、一昨日とダウンしてました。
鼻水だけならガマンするけど
熱はダメ、どうしようもない。
節々痛むし(←年寄り)。

うー、なんかまた熱上がってきたような…。
でも今日はまだ帰れないのだ。




[2007年5月16日 21:21]
ん?

もう1回更新がいるのかな?

[2007年5月18日 0:17]
人それぞれ

未婚者が既婚者について
「ナンだかなぁ」と思うところは
あまりする気もない人にまで
「結婚した方が良い」と薦めるところ。

もちろん、
自分自身が「結婚は良い」と
心から信じているから
薦めているということは理解する。

でも、それは人それぞれ。
考え方はそれぞれ違う。

もしも結婚しようかすまいか
迷っている人がいたら、
そのときは結婚がどんなに良いものか
思いっきり薦めてあげるといいと思いますよ。

染めたカバンにスナップボタンをつけてみた。
さらに使いやすくなってイイ感じ♪



[2007年5月19日 19:9]
今私がどこに居るかというと

小西がゲストで出るライブが行われる
ダイニング・バー。
…なんかもうね、バカかと。アホかと。

普段は静かな雰囲気らしい店内も
なんかオバさん客(含自分)のおしゃべりで
ワサワサ騒がしい。うーん。

とてもシラフではやってられないので
早速泡盛注入。
場所

[2007年5月20日 19:16]
ハード・デイズ・ナイト

これが敗因。

[2007年5月24日 0:5]


はいはい。全然呼ばれてもないのに
32歳で家(中古マンション)を買った私が通りますよ。

私にとっては
「結婚」と「家」は独立事象ではなかったね。
随分前にも絵日記に書いたけどさ、
家を買うということを決心する作業の殆どは
「結婚するかもしれない未来」との決別だったから。

実際の、借金を背負うことの怖さとか
もう安易に引越しできない不自由さよりも、
「誰でもいつかは結婚するもの、すべきものだ」という
前提(常識・社会通念・世間の目)から逃れるのが、最も困難だった。
でも、それを越えて家を買ってからは本当に安定した。

引渡しの日、鍵を受け取って
ひとりで何もない部屋に足を踏み入れたとき、
本当に本当に嬉しかったなぁ。
部屋の中で大の字になって大笑いした。
「ここは私だけの場所」という安心感に浸った。

もちろん、
人はひとりだけで生きていけるわけではない。
でも、何かのきっかけで、考え方ひとつで、
開けたその先が「結婚」ばかりではないと思うよ。
ひとりで暮らす覚悟を決めたからこそ
得られる幸せだってあることも、
少し理解して欲しいかな。

[2007年5月24日 0:13]
あれ?

前の日記のタイトル消えちゃってる。

ひとりで生きることを決めるのも「覚悟」

長すぎた? それとも「」がマズかったか。

[2007年5月24日 13:56]
あはは。

捨て台詞っぽいけど…まぁいいか。

皆が(私も含め)
ちょっとモノ言いたくなっちゃったのは
友ぞ。さんのやや“上から”な感じの
物言いのせいじゃないかなと。

もちろん友ぞ。さんご自身には、
“上から”なんて意識は全くないでしょうけど、
無意識だからこそ、
受け取る側は引っかかることもあるわけで。

例えば、友ぞ。さん自身の日記の中の

「幸せになって欲しい」
「手をさしのべることもできる」
「きっかけを与えられる」

前後の文脈もあるけど、
何か“上から”お節介されてる気がするのね(私は)。

あと、はるるんが
オブラートに包んで言ってたことだけど、
友ぞ。さんご自身がどう思ってるかは
あくまでも別として(←これ重要)、

「結婚してる人」>「結婚してない(しない)人」

という考えが根底にあるように、
受け取る側には見えてるんです。

ハイ、被害妄想ですね。でもそうなんだ。
だから猫クミさんもあれこれ例を挙げて反論した。
はるるんもカミングアウトした。
私もちょっと言わせてもらった。

でも実は「猫ちゃん」や「老後」や「家」、
「子供」も「結婚」でさえも、瑣末な事象。
それぞれ積み上げてきた考え方の表層の一部。

猫クミさんもはるるんも、
大人だしもう結構イイ歳だし(←大失礼)、
幸せになるために、すっごく努力してると思うよ。
ただ、友ぞ。さんから「幸せ」=「結婚」と
“上から”言われた気がしたもんだから
今現在「結婚してない(しない)人」としては
気持ちが「チリッ」と来たんじゃないかな(私はそう)。
いや、幸せにもいろいろあるよ、と。

友ぞ。さんが結婚してとてもとても幸せなのは
この議論でいろいろ例を挙げるまでもなく
皆さん十分ご存じです(笑)。

結婚を薦めるにもタイミングの問題がある。
例えば、私が日記に
「家も仕事もあるのに、ある人から
 カエルのツラが好きでたまらないから
 結婚しよう!と言われた。でも結婚するなら
 ヨソに引っ越さなきゃならない。
 うわわー、どうしよう?」と書いたときは
友ぞ。さんは全力で薦めてください(笑)。

…え、イヤ?

[2007年5月26日 1:14]
やれやれ

明日、じゃない。もう今日か。
今日さえ、今日1日乗り切れば。

[2007年5月26日 6:16]
おはよう

ちくしょう、イイ天気だな。
いってきます。

[2007年5月26日 21:26]
ただいま帰宅中

『AP BANG! 東京環境会議』での
岡村ちゃんの雄姿は気になるが
帰ったら寝まする。
もう限界。

RD-X3よ、頼んだぞ。

[2007年5月27日 11:26]
固ゆで

スベシ!やってみた。
「ハードボイルド型」だって。
自己完結ってのはそうかもなー。

[2007年5月27日 14:57]
W-ZERO3でYouTube

ふぇちゅいんさんもトップで紹介していた
TCPMPのYouTubeプラグインを入れてみた。

おおおー。
これでflv→avi変換の手間もいらなくなるし
ファイルサイズも小さくて済むし、一石二鳥。

まだ身体がきついんでゴロゴロ寝転んで
W-ZERO3で昔のPVなんか観る、ダラダラな午後。
明日までは気が抜けないんで
今日はゆっくり休息するよ。

[2007年5月27日 18:15]
オーラソーマもやってみたお♪

ボトルは 007 049 098 004 をセレクト。
黄色と緑と紫が好きなんだな。

◆ 一本目 魂のボトル
(あなたの本質を示します)

心に大いなる平穏を宿した人です。
自分の人生に起こる様々な出来事を的確に理解し、
そのプロセスを信頼することができるでしょう。

◆ 二本目 チャレンジ&ギフトのボトル
(あなたの過去と乗り越えるべき課題を示します)

理想主義が嵩じた状態です。
何事にもパーフェクトを求めてはいませんか?
やる気を失っている状態であることも考えられます。

◆ 三本目 「今ここ」のボトル
(現在の状態と気づきを示します)

自分自身が癒されはじめるとき。
大いなる変容が起き、過去の傷や痛みが取り払われていきます。
あなたに起こるシンクロニシティー(偶然の一致)を信じましょう。

◆ 四本目 未来のボトル
(現在の状態からどう変わっていくか、未来の可能性を示します)

知識は深い叡智となり、人生に肉づきをはじめます。
あなたは、自分に備わった知恵を持って、
肯定・否定・中立という三本の柱を深く理解します。


ほほーぅ、なかなか興味深い。
「やる気を失っている状態」←これ当たってるよ。

[2007年5月28日 15:44]
ひと段落

落ち着いてきたようなので、
ようやくランチへ。

今日はランチに
ケーキをつけることを許す!
ホント、よく頑張ったよ>自分

他の月の日記を見る