NonLinear日記2007年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2007年6月1日 20:7]
1日金曜なので

映画でも。今回はパイレーツ・オブ・カリビアン。
昨日チケットを買ったらこんな冊子をもらいました。「見終わってからあけてください」とのことなのでまだ開けていません。
「もう1度見たくなる」内容ってどんな内容だろう?
映画が終わるのは23:30頃。

[2007年6月2日 11:47]
atWorld'sEnd

というわけでパイレーツオブカリビアンの3作目を見てきました。
珍しく映画公開から1週間しか経っていない段階で見ました。
これから見る方も多いと思うので基本は禁ネタバレで。
終り方はサッパリしていて、前作に感じた消化不良感はありませんでした。ただ次回作を作ろうと思えばできそうな展開。
デイヴィ・ジョーンズの秘密やバルボッサ復活のいきさつ等の疑問点もほぼ解決。前作までを見ていれば楽しめるかと。

今回も前作同様、最後のスタッフロールの終わった後のシーンもちゃんと見ましょう。

で、冊子の中身を見ての感想としては、2作目のある場面を確認したくなりました。3作目をまた見たくなるほどでは…

日本語のサブタイトルは「ワールド・エンド」ですが、英語ではatがつきます。

[2007年6月2日 19:21]
月イチお食事会

久しぶりのお食事会。今日は他の友人も一緒に。
18:30頃開始と聞いていましたが、時間に来てみれば家の中は掃除中、更に買い物を頼まれ(他のメンバーは道に迷っていた)とバタバタ状態。
この時間になり準備も終わり、客人の迎え入り体制が整い…ましたが、客人はまだ着きません。8時にはなりそう。

[2007年6月2日 22:35]
宴会

9時頃はじまり、すでに酔っ払いの宴会。
新郎が結婚のお祝いでもらった日本酒をもらったそうでみんなであけています。無限酔というもの。
聞いたことあるようなないような。
おとさんあたりが知っていそう。

[2007年6月3日 23:7]
またまたご訪問

今日も近くの友人の家に訪問。2日連続。
昨晩は日付が変わる頃にお開きになり、車組を近くの幹線道路に行けるよう道案内をして解散。運転手は帰りだけで100キロ近く運転したはず。

今晩は昨日の残りの菓子と日本酒の処理。明日は仕事ということもあり、ちょっとしか飲まなかったので日本酒は余ってしまいました。
次は来週末?

[2007年6月4日 20:52]
愛知みやげ

プリッツにする味ではないような…
とてつもなく微妙な味でした。

[2007年6月5日 22:30]
コイン

サポートコインが10コイン(もう増えない)になってどうやら1年になるっぽいことが判明。
半年くらいは経っていると思っていましたが、まさかもうじき1年とは。
電池持ちも悪くなってきましたしそろそろ変えたいのが本音。夏の端末を見てから気に入ったのにしようかな。

月末に泊まりで関西出張が入りそうな感じ。今回も日程的にオフをねじこむのは無理そう…
今年はもう数回は同じような出張がはいりそう。

[2007年6月6日 21:53]
PDAの行方

先月、bitwarp版のZERO3を購入したことで不要になったPDAのGENIO e830。オークションで売り払うつもりでしたが、試しに友人に聞いてみたら、興味アリとのことでもろもろの付属品をあわせて有償で譲ることで交渉中。中古(なんだかんだで約45000円)で買って、2年ちょっと使ったものと言っても、オークションの相場を見るとなかなかの価格で取引されています。
ZERO3への乗り換え代金の一部への補填ができそうでうれしいです。

昨日は07年06月05日だったことに今日気が付きました。
今年の七夕は070707か…
何かいいことはないかな(他力本願)?

[2007年6月7日 21:47]
勢いで

申し込みをしてしまった…
当日の会議が時間通りに終わってくれることを切に願いつつ、買う気はあまりないのに行くのもいかがなものかと思いつつ…
せっかくなんで試してきてほしいことがあれば時間の許す限りやってきますのでお知らせください。
でも実質30分しかないっぽいのでどこまでできるやら。

[2007年6月8日 21:42]
アイス

そんなに気温が高いわけでもないのに暑く感じるのは湿度のせい?
今日は誘惑に負けて、帰りにアイスを買ってしまいました。これからのシーズン、この手の誘惑にとても弱くなりそうです。

今年は梅雨入りが遅いらしい。平年だと今日が梅雨入りと聞きました。

[2007年6月9日 13:1]
江戸東京博物館

江戸東京博物館で開催されているロシア皇帝の至宝展を見に来ました。
「至宝展」というだけあってメインは金や真珠でつくられたものばかり。モスクワ周辺の歴史はそれほど長くない(江戸よりは長い?)ですが、西洋文化で「帝国」やら「皇帝」やらという単語が出ると金銀財宝となるっぽい。
ロシア史は詳しくないので歴史の勉強になったのも面白かったです。

見ていた時間は約2時間半。標準的には60〜90分程度のようなので、どれだけのんびり見ていたのやら…
去年の夏の南極展を思い出してしまいました。

さて金曜の内覧会にむけて秋葉原でmicroSDを調達しようかな。
場所

[2007年6月10日 1:15]
にわか雨

夜になってにわか雨が降ったりやんだり。降るときも豪雨になったり弱まったりを繰り返しています。
こんな雨が降るのだろうとここ数日思って(予報されて)いましたが、なかなか近所は降らずにすんでいました。
でも雷がなることなければ、ひょうが降ることもないのでまだ穏やかに済んでいる方だと思います。
明日の日中は降らないで欲しいなぁ。

[2007年6月10日 19:51]
片付け

部屋にCDやDVDが溢れかえってきたので棚の一部を占拠していたカセットテープを処分することにしました。
もう何年も聞いていないですし、カセットを再生できるデッキもない(確か)ので処分に踏み切りました。
…と思っていたらポータブルのものを発掘。しかもかなり状態はよさそう。これはこれとしてとっておいて、テープ自体は処分しました。
で、空いたスペースにデータのCD-RやらDVDを入れたらかなりスッキリしました。
次は古いPHS端末(と箱)を処分したいな。トランシーバにしてあると案外売れるっぽいのでオークション行きの予定。でもまだまだ先。

[2007年6月11日 21:53]
擦り傷

勘違いされかねない場所に擦り傷をつくりました。斜めなのは救い?
生傷を見られるのも絆創膏を見られるのも嫌だな…

[2007年6月12日 10:10]
商標出願登録状況

ウィルコムからの出願は特になし

ウィルコムの登録
登録5046518 TinyTalk
登録5046519 DataDriver

ソフトバンクからの出願
商願2007-042104 ホワイト家族


[2007年6月12日 11:35]
学会

某学会でこんなところに来ています。
脳が少々活性化中。お昼ご飯はどうしようかな。
場所

[2007年6月12日 22:16]
学会帰り

久しぶりにアタマを使ってきました。見てきただけで発表はしていませんが、アッチの業界の方が先進的です。
コッチの業界の行き詰まりっぷりはひどいからなぁ…
そしてBlackmondはいちゃもんつけるだけじゃなくて優秀な研究者だと改めて認識。Natureに投稿されてる論文を読みたい。

もうアッチの業界に戻ることはない気がするので近くて遠いコッチの業界から先進っぷりを眺めさせてもらいます。
場所

[2007年6月13日 21:1]
モテぢから★実力テスト

xxmiyaxxさんからモテぢから★実力テスト
http://mote.oppo.jp/

ばりーぼーるさんのモテぢからは・・・
47/100点  「顔油リーマン級」です。
恋愛持続力 ★★★☆☆
バイト持続力 ★★★★★
魔性度 ★★★☆☆
弱点 自分の容姿に無関心

総合評価
はっきり言ってあまりモテないと思われます。とはいえ、ぎりぎり「普通」の範囲には入るので、物好きな女性がいればツボに入る可能性はあるでしょう。中でも残念なポイントとして、あまり自分のルックスに気を配らないという点が挙げられます。モテるモテないという初期の恋愛において、ルックスが露骨に威力を発揮するのは説明するまでもないことで、それでもここで手を抜くということは、すでに恋愛をあきらめてしまったのでしょうか…。

以下、結果のみ抜粋。
ポジティブ力 ★★★★☆
読心力 ★★☆☆☆
操作力 ★★★☆☆
ルックス向上力 ★☆☆☆☆
オトナ力 ★★★★☆

あなたが陥りやすいバイト恋愛の罠
クールな「まわりはみんなお子様」タイプ
「どうせアタシのことなんて興味ないんでしょ?呼ばわり」というワナ。

【ポイント】
・バイトはお金を得るためのもの!割り切って働いていませんか?
・周りの人は、あなたのことを近づきにくく、よく分からない人だと思っています。

今の上司は「よく分からない人だと思ってい」るのであたっていそうです。
この前やった別のではポジティブさがかなり低かった気がしたんですが…

[2007年6月14日 19:46]
すたば

ちょこっと気分転換。
ボーナスも無事支給された(査定はやっぱり悪かったけど)ので、ちょっと無駄遣い。
本当に「ちょっと」すぎ?

[2007年6月15日 19:9]
会場到着

10台を100人でシェアするのは無理〜
場所

[2007年6月15日 20:11]
10分触って

kinaさんと10分くらい触っての感想。
・とにかく時間がない
・カメラ機能は上がっているっぽい
・通話品質は普通(よくも悪くもない)
・スマートになったのはスペック上の数値以上に感じる
・memn0ckさんに注意された(占有しすぎ)

[2007年6月15日 20:47]
esからの変更点

・通話中着信機能(通話中に音声着信、Eメール着信等があった場合アラート表示)
・発着信履歴の表示画面改善(名前と電話番号を表示)
・(ウィルコムの絵文字対応・手書きメール対応・SSL対応=gmail対応)
・リモートロック対応
・デフォルトのブラウザはopera、メーラーはW-ZERO3メール
・USB「給電」できるが、500mAひくので、必ず出来るわけではない(またゼロからの給電はできない)

カメラ自体は同じものだが、(ソフトを?)ちょこちょこいじっているので質は良くなっている。

[2007年6月16日 0:39]
内覧会の写真

flickrに写真をアップしました。
右のリンクからどうぞ。
きなさんも実機で撮った同じ写真をアップされています。

初代ZERO3で撮ったのよりはキレイですが…という程度なのはバタバタと撮影したからなのか何なのか?

この写真は内覧会の最後に、講演した方たちの撮影をしているときに撮ったものです。わざとマクロモードにしてあります。

[2007年6月16日 14:14]
レポ作成

昨日のレポートをざっくりと。
http://www.saiin.net/~parom/w2007/ad_es0615.html
まだ途中ですがとりあえずのもので。
次の更新までに右側からリンクをはっておきます。

カメラ画質はどうもイマイチ。動画は実機やZERO3で見るとそこそこキレイですが、PCだと途中から荒れます。

この画像、キーの凹凸が分かりやすいかも?撮ったときはそこまで考えていませんでしたが。

[2007年6月17日 0:52]
献血78

第78回目の献血。
最寄り駅の献血ルームへ行ったら、駅の改装?でいつもよりも狭くて混んでいました。でも待ち時間はいつもと変わらない程度でした。
しばらくはこんな状態なのかな。

夜はだらりとレポートの更新…のつもりが、友人に呼び出されて新居についての相談にのっていました。夫婦そろって両親と電話をしてる時間が長かったです。
うーん…
まぁどうやら今の仮住まい(旦那が独り暮らししていた)ところで、いい物件を探す方向に落ち着きそう。


1日遅れのお返事
あの程度のもので満足頂けたのならよかったです。カメラ性能は今一つのようですが、使い勝手(?)は少しずつ良くなっているので、スマートフォンに興味があるなら選択候補に入れてあげてもいいかと思います。

[2007年6月17日 20:26]
お仕事

ほぼ月イチの日曜出勤日。
いつもと同じことしかしていないのに今日は妙に疲れました。
直射日光で焙られたり、なぜかハーレム状態だったりとちょこちょこと違う点もなかったわけではないですが。
今日は早く寝よう。

内覧会、れさくさんの存在に気が付かなかったのは不覚だったな…
&レポート更新。
次の機会はmemn0ckさんにバレないように変相して…(非本質的解決方法)

[2007年6月18日 22:11]
ぴったん

1980円とちょっと安くなっていたので買ってしまいました。
前から気になっていたソフトでしたが、買ってもあまりやらずにホコリを被ってしまう気がして買わずにいました。
が、結局は欲には勝てず…
まったり時々遊ぼうと思います。

[2007年6月19日 22:57]
メールアドレス

若い人たちにとってメールアドレスは消耗品…
なんて話をネットのどこかで見た覚えがありますが、最近10代後半〜20代前半の後輩(?)から、「メールアドレスが変わりました」という連絡が何人からか来た覚えがあります。
私も過去に変えたことがありますが、連絡が激しく面倒で「もう2度と変えたくない」と思いました。
若い世代にはその障壁が小さいということなのかな。


アドエスで撮った動画のアドレスが違っていたようで見れなくなっていました。すみません。
画質は期待してはいけません(ZERO3を持っている方はPCからよりZERO3で見る方が印象がいいかも?)。

[2007年6月20日 8:5]
西へ

出張は約2ヶ月ぶりかな。寝過ごしてしまいそう。

場所

[2007年6月20日 17:14]
東へ

まずまずの感触で終了。
自分のテーマに絡まない話なので上手くいってもそう評価されないですが、まぁ前向きな展開にはできたのでよかったです。
フォローであと何回かは来ることになりそう。

さておみやげも買ったので帰ろうか。
場所

[2007年6月21日 21:12]
飲み会

昨日のその後の話(この位置位置情報はその絡み)。
同期の1人が出張で東京に来ると言うことで飲み会がありました。
メインは同期ならではのどうでも良い話。あちこちに飛んでいった同期の話やらあちこちの事業所の噂話やら。
その中で「はじめに○○(私が最初にいた部署)に配属はしない方が良い」とか、「××(私が今いる部署)の製品は面倒だから売る気がなくなる」なんて言われたい放題でもありました。
後者については仕方ない事情があるにしても、全国の多くの人もそう思っている(けど口に出せない!)のかと考えると少々複雑…
どうしようもないですけどね。
場所

[2007年6月22日 19:56]
位置点数

トップページから位置点数化サービス・住所パワー
http://www.ichiten.com/

会社 1228
家 1890
前の職場 1226
出身大学 36xx

家が2番に来るとは…
この中で大学が断トツなのは立地を考えれば納得。

[2007年6月23日 13:10]
あなたの印象を100人に聞きまし

ぼんさんより「あなたの印象を100人に聞きました」
http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/100labo/28/

ばりーぼーるさんの印象は・・・

ばりーぼーるさんの事を46人は世間知らずだと思っています
ばりーぼーるさんの事を44人はまじめだと思っています
ばりーぼーるさんの事を6人はうるさいと思っています
ばりーぼーるさんの事を3人はセンスがいいと思っています
ばりーぼーるさんの事を1人は小心者だと思っています

どうやら50人程、勘違いされてる方がいるようです。

[2007年6月24日 0:28]
絵日記アクセス数解析(2006.01

また月末に近くなってしまいましたが絵日記アクセス数解析(2006.01〜2007.05)

解析結果データ
左から更新年月、更新回数、アクセス数、有効絵日記著者数、一更新平均アクセス数、平均更新回数、月平均アクセス数、アクセス数中間値、中間値平均アクセス数
200601 1321  48942 60 37.0 22.0  816 563  24.5
200602 1285  51733 63 40.3 20.4  821 611  55.5
200603 1688  67769 62 40.1 27.2 1093 779  59.9
200604 1698  59556 63 35.1 27.0  945 612  12.3
200605 1653  59044 60 35.7 27.6  984 701  22.6
200606 1537  53876 56 35.1 27.4  962 674  45.5
200607 1516  57347 57 37.8 26.6 1006 754  24.3
200608 1524  50538 55 37.8 26.6  916 808  33.7
200609 1340  47454 56 35.4 23.9  847 601  20.0
200610 1289  45797 52 35.5 24.8  880 629  30.9
200611 1372  43576 55 31.8 24.9  792 674  35.5
200612 1376  41990 52 30.5 26.5  808 575  21.3
200701 1209  43896 54 36.3 22.4  813 558  25.4
200702 1335  42000 50 31.5 26.7  840 579  44.5
200703 1466  37868 48 25.8 30.5  789 562 187.3
200704 1598  42460 50 26.6 32.0  849 602  46.3
200705 1641  48818 47 29.7 34.9 1039 706  23.5


1〜3月を谷にして更新回数やアクセス数が増えてきています。一方で著者数は微減傾向なので平均更新回数は増えています。
平均更新回数は1月と比べて12回も増えています。実に50%増し。去年の春にもそれまで20前後で安定していた数値が27まで上がったことがありましたが、今回も同じような理由かな?
トップページのアクセス数と見比べも行なってみましたが、今のところこれと言って相関は認められていません。

注)
有効絵日記著者数:その月のアクセス数が121以上の絵日記を書いている著者数。
一更新平均アクセス数:1更新あたりの平均アクセス数。アクセス数を更新回数で割ったもの。
平均更新回数:1有効絵日記著者あたりのその月の平均更新回数。更新回数を有効絵日記著者数で割ったもの。
月平均アクセス数:一有効絵日記著者あたりのひと月のアクセス数。総アクセス数を有効絵日記著者数で割ったもの
アクセス数中間値:有効絵日記著者のアクセス数の中間値
中間値平均アクセス数:中間値の絵日記の1更新あたりのアクセス数

すぺしゃるさんくす tetutetuさん

[2007年6月24日 14:21]


何となく肉を食べたくなったので今日はこんなのにしました。

今日は昨日と変わっての天気。
確か数日前までは土曜が雨で日曜が晴れでしたが、実際には逆。
予定の入っていない日なので晴れても雨が降っても構わないですが、やっぱり晴れの方がいいかな。

昨日はふぇちゅいんさんの引っ越し日だったんでしょうか?Wii大会の日も近い?

[2007年6月25日 22:18]
仕事飲み会

部内の後輩の、社内プレゼンが終わったので飲み会。
今日のお店はこの春、異動した人の送別会をやったところで、そのときの幹事がプレゼンをした後輩ですが、幹事が当日に体調不良で休んでしまい「あの時行けなかったから行きたい」ということでお店が決まりました。
主賓扱いされていてちょっと暴走気味でした。
まぁたまにはね…
食べ過ぎで体が重いです。飲みは足りないくらいが適量(と思う)。

[2007年6月26日 21:53]
価格差

320Kが新規で1円になってました。320Kに限らずこれだけ価格差があったら機種変更する気がなくなるな…と思うのは少数派?

今日、人事部のエライ人が来ていましたが、どうやら私の顔と名前と仕事内容が一致しているっぽかったです。
ちょっと驚き。採用された時には人事部にいなかった人なのに。
悪いことはできないな…と思ったり思ったり。

[2007年6月27日 12:31]
商標出願状況

ウィルコム・ドコモ・イーモバイルからは特になし

KDDIから
商願2007-047093 Natsu割
商願2007-047094 auケータイチェック
商願2007-047095 LISMOSearch
商願2007-047096 ケータイdeコードレスセット

ソフトバンクモバイルから
商願2007-045947 コーディネートパネル
商願2007-047843 FULLVISION

[2007年6月27日 22:9]
ぎゃふん

左手に左足に多数キズをつくりました。
左手は危うく労災級…
社内でもケガしやすい部署にいるとはいえ、ケガすると何かと不便なので気を付けていきたいところ。

みーたんさんの今日の絵日記の写真がとても可愛い!

[2007年6月28日 19:17]
ふらぺちーの

帰りにだらだら。
実質的に今週も終わり…今月も終わり…今年も約半分が終わりました。
ちょっと気が早いかな。

R25にAdvanced[es]の特集広告が入っていました。

[2007年6月29日 14:22]
東京大学

今日は東大に来ています。
東大にいる友人を誘って学食でランチ。約2ヶ月前に会っているので元気にやっていることは知っていましたが、その時はゆっくり話していなかったので今日は近況(?)をだらだらと話してました。
2ヶ月前の前は数年会っていなかったので話のネタはたくさんあります。
近くの席の学生も3回くらい入れ替わり、時間もかなり経っていたので「とりあえず今日はこの辺で」と切り上げてきました。

さて…一応仕事で来てるので報告書を出せるくらいのことはしておかないとな。
場所

[2007年6月29日 18:34]
おさわりイベント

触りまくり中。
なかなかいい感じです。
場所

[2007年6月30日 2:50]
レポート更新

ちょっと飲んで帰ってきました(画像は過去のもの)。
月末の有楽町をナメていた…結構どこも混んでいました。

ということで内覧会のレポートに写真等を追加する形で今日のレポートです(右の内覧会レポへのリンクからどうぞ)。
ファイルをPCに移して、一部はJPG変換して、flickrにアップして、レポートにタグを記入するだけなのに1時間30分もかかりました。時間かかりすぎ。

他、書き忘れについて(数日内に追記します)
xcrawlキーについて。なぞって回転させて操作できますが、印象としてはゆっくり回転させると1/8回転で1コマ分くらい進むっぽいです。よって1回転で約8コマ。
カメラの画質は過去のどの機種よりもよさそう。
1つ感じたad[es]の欠点。
おそらく[es]でも同じだと思いますが、液晶が高品質ゆえに字がとても小さいです。保護シートをつけて、バックライトを絞ったら字が読めなくなりそう…とブラウザを開いて思いました。

[2007年6月30日 14:50]
北へ

組合のお勉強会&宴会のため会社集合の後にバスで北に向かっています。
昨晩遅かったから眠いです。
というよりバスの中で寝ています。
場所

他の月の日記を見る