育児日記2007年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1
3
4
5
6
8
9
12
13
16
17
18
20
22
24
28
29
30
[2007年6月1日 14:56]
学生ノリ

海洋大学の新入生らしい。

なんか体育会系な雄叫びをしているよ……何だろ?
場所

[2007年6月3日 10:41]
あさがお観察(小学校)

教室に貼ってあった、息子の作文。
句読点を気分によってつけたりつけなかったりするのは
なんとかならないか。

=======

さわるとさらさらです。
しぜんのにおいがする
しんをさわると、かたい
たねをかぶって出てくる。
しわがある。
しわが赤い。
ひまわりのめとかたちが、ちがう

[2007年6月3日 10:48]
息子の友人の作文

同じく、あさがおの。

「ぼくのは、きほんてきだった」



君らを見てると飽きないよ(笑)

[2007年6月3日 11:11]
自転車ふたたび

@皇居。

スタートとストップが適当で危なっかしいので、再来。
息子は楽しそう。
ヘアピンカーブをきめようとして派手にコケたりしている。


いや、そういう練習をしに来たんじゃないんだって!基本をやれよ!!
場所

[2007年6月4日 20:13]
誰か教えてー

メールが受信できない!

「メモリが一杯です」
というメッセージが出て受信できず
PCに転送設定してあるので
そのメールを見たら
どうやら1M超える添付ファイルがついている模様……
こんなの受信するの絶対無理!

だけどこのメールをなんとかしないと
後続メールが受信できないんだよね?


誰か助けてー( ノД`)

[2007年6月5日 16:16]
取れた!

昨晩メールでアドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

Eメールは受信できないからと
ライトメールでアドバイスくださったカエルのツラさん(さすがー)の指示により
prinでつないでPCのメーラから吸い上げることにより
バカでかいメールは無事除去できました。

今回勉強になったこと。
オンラインサインアップの「添付メール」の設定変更は
もうメールボックスに届いちゃってるメールには効かない。
本体の「受信行数設定」も、本文じゃなく添付がバカでかい場合には
効かないっぽい感じ。

むむー、こんな程度でおたおたしてるようじゃ
やっぱ私にはZEROとかesとかは無理なような。
おとなしく東芝に変えるか……。

[2007年6月6日 12:47]
ザ・シューター/極大射程

今日は水曜日。
普段は仕事。
だけど今週はシフトが入ってない。

映画行くぜ!

スリルスピードサスペンスなアメリカン作品は
嫌いじゃない。逃亡者とか。

映画館に入って10分後、着信があった。
普段なら無視するんだけど
何かイヤな予感がしたので番号を確認したら
学校からだー!


息子がダウンしたので、迎えに来てほしいとのこと。

映画、予告しか観られなかったよ……・゜・( ノД`)・゜・。

[2007年6月8日 13:39]
誕生日

写真は、夫が昨日連れて行ってくれた銀座「ラ・トゥール」。
今日が誕生日なのに、なぜ昨日行って来たかというと
今日は小学校の行事があるから。
このレストランは、神楽坂にあった時からずっと行ってた店。
相変わらず美味しかった。パンとスープ、それとロワイヤル。


今日は……まあ淡々と過ごします(笑)。


というわけで
東京駅方面。今日は雨降りません!
私の誕生日に雨が降ったことはないのです。(←自慢)

[2007年6月8日 21:54]
誕生日プレゼント

帰宅した夫が持ち帰ったのは

中トロのお刺身いっぱい(^▽^)


さすが夫!
私が何で喜ぶか、ばっちり把握していらっしゃる!

だから、今日の晩御飯は、まぐろ丼。
ご飯が見えないくらい敷きつめちゃうよ〜(歓喜)

[2007年6月8日 23:49]
誕生日プレゼント(息子

コンビニで、ウルトラマンメビウスの新しい食玩を発見。

目をきらきらさせて箱を手にとった息子。
「ママ!お誕生日だから、これ買って!」


あのー、「お誕生日に買ってあげる」っていうのは
普通、自分の誕生日だけだと思うんですが。
ママの誕生日を利用すんな!


……まあ、結局、買ったわけですが。ダメじゃん。

[2007年6月9日 0:0]
誕生日ケーキ

なみさんから
「デコケーキは作らないのか」

という督促をいただきました(笑)。

うー……じゃ土日に焼こうかな。
形は何にしよう?

「僕さ、ウルトラマンメビウスがいい!」

だーかーらー、君の誕生日じゃないんだってば!私のケーキなの!

[2007年6月12日 19:24]
男子と女子

息子の同級生の女の子の話題は
「○○くんが好き」
とかそんな話題。
相性占いなんかで盛り上がったりしてるようだ。

それにひきかえ、息子含めた男子が今日盛り上がってた話題は
「何味のガムがあったら面白いか」


ああ小学生男子。
私は男子のそういうところが好き。

[2007年6月13日 15:1]
今夏の科博

科博の夏休みの企画は「インカ・マヤ・アステカ」。
http://www.3bunmei.jp/highlight/aztec.html

息子は超乗り気でワクワク状態。

去年、弟にトンデモ系の教育をされた息子は
そこらへんが結構好きなんだよなー。
オーパーツとか超古代文明とか。

いや、「科学」博物館なんで
君の期待してるあんなものやこんなものは
きっとないような気がするよ……。

7月にNHKで番組をやるそうなので
会場であらぬことを口走ったりしないように(笑)
この番組を息子に見せて予習させてから連れて行こう。


今年も、科博オフ、やりますか?

[2007年6月16日 1:25]
漢のゲーム

時々「大人の漢字練習」をDSでやっている。

息子が「何やってるのー?」と寄って来て
ゲームソフトのラベルの文字を読んだ。
「おとなのおとこ……じ?」


……なんでそんな読み方を知ってるんですか?

[2007年6月16日 17:17]
暑い

「一点の曇りもない」
って、まさにそんな空。

梅雨入りしたんじゃなかったの?
陽射しで溶けそう……もしくは焦げそう……

[2007年6月17日 14:40]
切身雲

梅雨空ですか?
これが?

写真、上の雲が鯖の切身(尻尾側)に見える。
「あっちの切身は骨付きだねえ」
と息子とあれこれ雲を指差していたら
「君は何でも美味しそうに見えるのか」
と夫にあきれられた。

[2007年6月18日 20:24]
編んだ

夏用ミニストール。
初めての透かし編み。

チョウチョのアクセサリは髪のパッチン留め。
でもこのストールを留めるのにちょうどいいから、転用。

息子と公園に行くことが多いから
首の後ろ日焼け防止にいいかな?

[2007年6月20日 1:50]
英才教育

MXテレビで、火曜だかの23時頃から「ウルトラセブン」を放送している。
夫が息子のためにDVD録画、二人で仲良く鑑賞している。
これが、めでたく最終回を迎えた。
「僕はね、人間じゃないんだ」
のシーンは私も一応見ときました。

で、その後、父子で
「セブンの次は何を放送するんだろう」
という話になったそうだ。
息子が出した予想が
「僕は『戦えマイティジャック』じゃないかと思う」。

夫は「さすが我が息子、チョイスが適切だ」としきりに感心していた。
まったくもってヲタ親子(ry


ちなみに次週からの番組は「ミラーマン」。
MXテレビと千葉テレビの番組表はどうかしているといつも思う。

[2007年6月20日 19:16]
アタマイテ

うあー

神様お医者様ごめんなさい
今日はもう裁縫も編物もやりませんー



吐きそう……←自業自得

[2007年6月22日 14:2]
かぎ針編み

近所のプールは換水で週末まで休み。
頚と相談しながら、ぼちぼち自宅で何かやっている。

編物、棒針はだいぶ使い慣れてきた。
でもかぎ針もやってみたい。モチーフとか編んでみたい。

だけど本見ても全然やり方がわかんない(号泣)

youtubeとかに編物動画がないかなーと思って検索していたら
http://www.felissimo.co.jp/couturier/v5/html/handicraft.cfm

灯台もと暗し!
フェリシモに動画があるじゃありませんか。
ありがとうフェリシモ!インターネット万歳!
やっぱり動画だとわかりやすいなあ。

というわけで、ディスプレイを見ながら
余り毛糸でかぎ針練習中。


頚が痛くなる前に休み休みやろう。雨降りそうだし。



写真は息子のヒマワリ。小さいつぼみがついた。

[2007年6月22日 17:44]
できた

とりあえず動画に映ってる編み図のとおりに編んでみた。

ああなんとなくわかったな。
あとは本を見て学ぼう。
できたコレは……鍋敷きにでもするかな。

と思ったら息子が
「コレ可愛いね!僕のにしたい!」
と、上にフィギュアやらお気に入りのマグカップやらを
あれこれ乗せてはニコニコしている。

[2007年6月24日 23:55]
編んだりや

なんか関西の香りいっぱいなネーミングだと思ったら
京都のメーカの糸だった。

西の人のこういうセンス、結構好き。

[2007年6月28日 0:5]
さくらんぼ

kina師匠のみたいに綺麗に撮れない(泣)


私の実家からの援助物資。
晩御飯の後、家族3人でいただいた。
「種があるからやだ」
と超おぼっちゃまなことを言って
去年まで手を出そうとしなかった息子。
今年は
「さくらんぼ、おいしいね」
とニコニコして平気で食べた。


ライバルが増えたな……。

[2007年6月29日 1:43]
視点

図書館で夏ニットのムックなど借りてみる。

いやもちろん初心者な私には絶対無理レベルなんだけど
まあ、気分で(笑)。

夫はグラビアページをめくって
「この写真がいいんじゃないか」
とニットには目もくれず、モデルさんの顔を吟味していた。

[2007年6月30日 14:24]
岡村靖幸

正直、今まで聞いたことがなかった。
名前は絵日記でよく見る、という程度。

区立図書館の蔵書検索をしていたら、後ろから見ていた夫が
「家庭教師」
とかいうアルバムを聴きたいと言う。

検索したらそのCDはなかったけど
「MEIMI」というのがあったので
それともう1枚を借りてみた。

夫の京2用にリッピングする時に、私も聴いてみよう。

[2007年6月30日 16:4]
探究心

今日は夫が一日いないので、息子と近所のバーミヤンでランチ。

ここでの息子の楽しみは、ドリンクバイキング。
ただ飲むのではなく、ドリンクを混ぜて「何の味になるか」を試すのが楽しいらしい

コップに入れる順序でもビジュアルが異なるらしく
今日も研究に余念がない。

「メロンソーダとスプライトで、オレンジジュースをはさんでみたよ。
 見て見て!ビールみたい!
 あとコーラとカルピスをどう混ぜたらいいかなあ?」


……それはチャレンジャー過ぎるからやめとけ。

他の月の日記を見る