風のふくまま…2007年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
2005年3月22日うまれの男の子『1号』

2006年9月30日うまれの女の子『2号』
をだんなさんと育児中のみーたんの日記です。
2児の母ってどうなのよ?って日常を綴ります。

3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
25
26
27
30
[2007年6月3日 19:5]
霧が晴れた

今日は義両親の突撃訪問があった!
しかし、気付かなかったが娘が成長していた。
義両親に抱かれると大泣き
ワタシに抱かれるとピタっと泣き止む。
人見知りか。。。
前にもちょこっとあったけど
ここまで激しいと義父なんてさみしそうだった。
成長なんだけどね。

息子の幼稚園選び。
ミクシはご近所のマイミクもいるのであえて書かないが
大体決めた。
多分、ばかじゃないかと思われる選択。
でも、それでいいと思う。
バスも無い、給食も無いが
ワタシががんばればいいだけであるし。
一番息子らしい園なのだ。
ずっと無理だと思っていたのだが
(みんな無理だと言うし。)
近所で行っているひとがいて
その子や親を見ているととても生き生きしている。
そういうのを求めていたんだ。
今まで、どこを見てもピンと来なかったし
どんなハナシを聞いても何か違うと思っていたけど
今回はその親子の話を聞いて
霧が晴れたような感じ。
ワタシ、がんばる。
わー
幼稚園楽しみ♪


[2007年6月5日 21:26]
キッズパーラー


今日はマイミクのなおちゃん&その愛息しぇいしぇいが実家に帰省したので
みんなで電車に乗ってキッスパーラーに行きました。

(キッズパーラーとは↓)
http://www.kidsparlour.com/about/index.html

メンバーはなおちゃん親子、マイミクのこうちゃんまま親子、
マイミクのれんちゃんママ親子、Tくん親子、
Hくん親子、ウチの息子、娘で総勢13人!

約2ヶ月ぶりに見たしぇいしぇい。
言葉も増えて顔立ちもちょっとお兄ちゃんになったみたい。
最初は緊張していた様子だったけど
だんだん慣れてきて全員おおはしゃぎ。
ご飯も早々にみんな汗だくになって遊びまくりました。
ママ達もたっくさんおしゃべりして楽しかったデス。

なおちゃんたち、遠いところ来てくれてありがとう。
そしてこうちゃんまま、れんちゃんママ
ステキなキッズパーラーを紹介してくれてありがとう。

体は疲れたけどさ
みんなでまた出掛けたいっす。
みんなで子連れのお出掛けって大変かと思ったけど
自信付けちゃった♪
いや…すごく大変だったけど

写真はキッズパーラーのカレー。
かわいいっす



[2007年6月6日 14:54]
憧れちゃう


今日もプレスクールの日。
…正直、この幼稚園は諸事情でやめようと思ってるんだけど…
でもでも、
すごい良かった。
2回目にして息子はすっかり馴染み、
先生大好きに!
「先生に○○渡してきて」
と言うと、どんなに大勢のママがいようと間違わずにまっすぐ向かうし
先生の周りに集まれでは隣をちゃっかり陣取るし
先生のお願いはちゃんと聞けるし。
たったの2回でここまで変われるのか?ってくらい。
さすが幼稚園の先生だなぁ。
憧れちゃう。

プレの先生って多分、かなりレベル高い人を入れているとは思うんだけど
でも、ここまで息子が気に入っちゃうと
本当はこの幼稚園もいいなぁと思ってしまう
優柔不断な母なのでした。


[2007年6月7日 17:34]
ちゅーりっぷ組


今日はちゅーりっぷ組の日♪
ちゅーりっぷ組とは
もう閉鎖されちゃう市立幼稚園の年少学年用のプレスクール。
息子は本当は年齢が違うんだけど
閉鎖されちゃう幼稚園だから人数が集まらないらしく
息子の学年も特別に参加させてもらっています。

あ、
何気に息子、プレを掛け持ってるよ。

今日は小麦粘土とシャボン玉!
小麦粘土って売ってるやつかと思ったら
手作りだったよ。
食品だから?口に入れても大丈夫とか。
気になったから作り方をググってみた。

http://www.geocities.jp/maririn10110/komugi_nendo.html

多分、コレだと思う。
息子は今まで粘土なんてやったこと無かったから大喜び!
『くるま』とか『ぞうさん』とか言いながらはしゃいでいました。
砂遊びとは違った想像力を広げる遊びだね。
おすすめ。(でも、作るの面倒そう。)

その後はシャボン玉♪
これも口に入れても大丈夫な液だとか。

多分これ↓

http://www.rakuten.co.jp/little-mammy/241348/241988/407425/

そんなのあるんだねぇ。
知らなかったよ。
普通のシャボン液となんら変わりなく使えたよ。


なんか商品説明みたいになっちゃったけど。
で、びびりの息子。
実は今までこわくてシャボン玉ができなかった。
しかし、今日初めてできたのよ!
ふーって吹いてたくさん出てくるシャボン玉に
母子共に感動してしまった。
こんなに感動したシャボン玉って初めてでした。
成長したのね〜

今回も、プレの中では最年少だった息子。
でも、実は全然大丈夫だった。
(ずっと泣いている子もいた)
やっぱり3年保育かなぁ

っていうかね
ワタシ、プレ大好きなのね。
息子が先生を中心に(誰かの母親じゃないのがポイント!)
同じ年頃の子と関わるのをちょっと引いたところから見るっての。
手助けしたくなってもちょっと待って
『成長したな』
って思う。
それが楽しい。

ってことはやっぱ
幼稚園は多少大変でも
親参加の行事が多いところが好みなのかもなぁ。

ワタシ、子育てMなので。(おじゃる丸さんの言葉を借りると。)


[2007年6月9日 10:27]
血液検査


昨日、サークルでやたらぐずぐずの息子。
珍しく素直にお昼寝をしたと思ったら
昼寝後、ぜーぜーで立てず。
(こうなるのも3回目。)
熱も少しあるし。病院に連れて行きました。

で、とうとう血液検査になりました。
おそらく喘息だとのこと。
風邪のたび、ぜーぜーして最近じゃ立てないくらいに悪くなるので。
結果は1週間後。
ってことでサークルは多分遅刻します。
(こんなところで言っても伝わらないか。)

1歳くらいまでは風邪をひかなかった息子。
なかなかかかりつけ医に行けなかったこと
そういう事情でここまで調べるのが遅くなってしまったこと
に後悔しています。


血液検査のときの息子。
びびって微動だにせず。

ダンナが帰ってからダンナにしきりに手のシールを見せて
『ここ、いたい』
と訴えていました。


[2007年6月10日 17:55]
いろいろなハナシ

息子の歯の写真です。
近所の歯医者で3ヶ月に1回、フッ素塗ってもらって
今回は2歳の歯の写真を撮ってもらいましたん。
(って言っても行ったのは先週の月曜日のハナシだけどね)
息子の前歯、欠けてます!
でもね、折ったんではなく
生えてきたときから欠けてたの。
歯医者は特に問題ないしたまにそういうひともいると言うけど
なんかかわいそうだよね…

昨夜、息子があまりに苦しそうだったので初、解熱剤を使ってみました。
3時過ぎに飲ませたんだけど
熱が下がって元気になっちゃって明け方5時くらいまで遊ばれました(^_^;)
子どもってすごいね。

昨夜、久しぶりのお友達から電話来た。
最初の就職先の数少ない友達。
まだ働いてるんだけど
ワタシも体壊してなかったらそこでまだ働いてたかな?って想像してみたけど
それは無いな(笑)
スゲー嫌々だったし。

でも
なんか当時は同じ世界にいたのに
今はそのハナシが夢の世界のようだよ。
子どもを持って当時とは全然違う見方で
当時の仕事を見ると
ワタシって甘かったなぁと思った。
息子や娘は同じコトを感じて欲しくないなぁ。


[2007年6月11日 13:54]
やせたー

今日、久しぶりに児童館に行ったらみんなに
『痩せた?』って聞かれた(*^_^*)
ウチに帰って体重はかったら2キロほど痩せてたよーん
何で?
夏バテ?
やったー(^_^)/
ってことで右の紹介文変えようとしたらパスワード忘れたっぽい。


[2007年6月12日 14:21]
昨夜


昨夜はとうとう病院の時間外に行った。
昼間はすっかり元気だったので外に連れ出したのがいけなかったのか
息子が夕方から急に咳き込み始め
2、3回咳で吐いてそれでも咳が出続け
見たこともない顔色になったのでさすがに焦った。
前回に病院で『救急車呼んでもいいよ』と言われていたが
娘のこともあるのでとりあえずやめた。
お隣がさすがに息子の様子がヘンで電話してきてくれたので
娘を預けてタクシーを呼び、K小児病院へ。
時間が比較的早かったので、
時間外の1番で診てもらうことができ、すぐに吸入した。

K小児病院は去年、息子が入院した病院。
正直、もう来たくなかった。
そして、昨日もやっぱり息子より小さくて
息子より重症の子がたくさん運ばれて来ていた。

息子だけど。
吸入したらすっかり元気になって、
病院に駆けつけたダンナを見つけてジャンプしながら大声で
「ぱぱー」と叫んでいた。

今日も病院。
午前中行って、夕方また吸入に行かなくちゃ。
まだ咳が止まらない。。
医療費無料で本当に助かる…


☆☆☆☆☆
オムアリさん

そうなんですか…
お大事にです。
ウチもどうなることやら。。



[2007年6月13日 14:48]
収穫したよ!

今日のプレは体操とキュウリの収穫。
息子がまだ咳もあるのでお休みしようと思って幼稚園に電話して
『咳だけで元気を持て余している』って言ったら
みんなが終わったあとで特別にひとりで採らせてくれるって!
わーい(^o^)


採ったキュウリです。
立派でしょ。
息子も大喜びで『ちゅうり かぷって!』って食べる真似していました。
野菜キライな息子も食べれるかな?



[2007年6月14日 17:51]
とうもろこし♪

おいしそうだったから買ってきた。
茹でかたをネットで調べたら
『皮を薄く残して7分レンジでチン』でよしと。
そうすると茹でるより栄養も逃げないし簡単!
ヒゲも簡単に取れました。

お味は
美味美味美味!

でも、息子はとうもろこしが野菜に見えるのか
口を付けようとしません。
缶詰の粒コーンなら食べるのになぁ
去年はよろこんで食べてたし。

ヤツの野菜嫌いは頭が痛い問題です(-_-)

[2007年6月15日 16:18]
結果とサークルのお誕生会


先週の息子のアレルギーテストの結果
聞いてきました!

…出るわ出るわ
猫、牛乳、卵、小麦、ホコリ、ダニ
調べただけでこれだけ出ました。

凹むね。
まぁ
色々お話がありましたん。
これから毎日薬漬けです。
2週間に1回、お薬をもらいに通います。
半年後、もう一度血液検査です。

医療費無料でよかったね。
ダンナも喘息だし。アレルギー体質はしょうがないのかな。


その後、遅刻してサークルに行きました。
今日はお誕生会。
1品持ち寄りのパーティでした。
ワタシは今回、昨日のトウモロコシを持っていきました。
みんなとってもおいしい料理でちょっと恥ずかしかった…
みんな料理、上手ねぇ〜
それにいっぱいおしゃべりして楽しかったです。
一緒に食事をすると距離が縮まった気がするのは何でだろう。

いいレシピ聞いたぁ〜
チャレンジしてみようっと。




[2007年6月16日 6:53]
占領

二人に布団を占領されて寝れません!
二人ともなんでこんな寝相なのか疑問だし。

☆☆☆
オムアリさん

いろいろありがとうございます。
わたしもわからないことばかりで…
なにかあったらまた教えてもらうかもしれません。

[2007年6月18日 16:53]
ぱんつ☆コレクション

6月15日の日記、たくさんのコメントありがとうございます。
息子のアレルギーですが
食物は完全除去にはしない方針です。
2歳までそこまで重篤な症状は出なかったこと
(なので食物は三大アレルゲンしか調べなかった!)
でも、結構値が高いので他のものもあると考えられるので
とりあえず、今回出たものは量を減らす程度にします。
例えば朝のパンをご飯にする
オヤツでアレルゲンは与えない
牛乳は1日200ミリ程度にする。
卵のおかずは禁止。もちろん生卵は食べない。(これは今でもワタシがダメだからどうせ食べないけどね)
下痢のときは除去食にしますが。

あと…大豆とかどうなんだろう。息子納豆好きなのに。。

おっと写真の話題からそれまくり。
息子、そろそろオムツ取りたい(>_<)
周りの子がどんどん取れてゆくのよ。。。
さすがに幼稚園までには。
ってことで準備しましたトレパンです。
とりあえず5枚。
…と思ったら即消費(-_-;)
なので慌てて2枚、しまむらにて追加購入。
普通、何枚くらい用意すればいいんだろう?
教えて!!!

どうやらおまるやトイレに座るのがイヤみたいなんだよね。
まだ早いのかな。
でも、ワタシが諦めたらオワリだよね。



娘に歯が生えました(*^_^*)


[2007年6月19日 14:10]
夏到来!

今日の午前中は晴れていたので
近所の市立幼稚園のプール開放に行ってきたよ。
最初はびびっていた息子も帰る頃にはおおはしゃぎ。
帰らないと騒いでいるのを時間なので無理矢理引きずり出して
水着にバスタオルで帰宅しました。
疲れた!

もう夏到来なのねー。

娘はまだ見学。
来年は一緒に入ろうね。


[2007年6月20日 14:57]
大漁☆大猟

野菜だったらどっちの『たいりょう』なのかな?
って思ったら、野菜は豊作じゃーん!

今日のプレはジャガイモ掘りだったよ。
こんなにとれると思わなかった。
持って帰るの重かったぁ

お天気が心配だったけど
暑いくらいの晴れたし。
よかった、よかった。
土からジャガイモが出てきたとき
息子はとても驚いて興奮して『じゃぁいも あった』
と騒いでいたし
イイ経験になったと思う。
今夜はジャガイモカレーだよ。>ダンナ


娘は室内で幼稚園の先生と他のあかちゃんとお留守番でした。
…帰ってきたらひとり大泣きでだっこされていました。
ごめんよ(>_<)
汗びっしょりだった(^^;)
最近、人見知り&後追い真っ盛りな娘なのです。

[2007年6月22日 14:47]
2歳3ヶ月

雨の日スタイルです。
この前のいもほりのプレで必要だったので準備した長靴。
今日、雨がパラついていた中で出かけようとしたら
自分から見つけてきて履きました。
雨の日に履いたことなんて無いのに
よくわかってらっしゃること!

トイレトレーニング始めました。
今日で5日目。
1日目は全くダメで。
実はトイレで用を足したことも無く
無理かと諦めそうになりましたが
ミラクルは2日目。
パンツを激しく拒否するので下半身裸にしておくと
普通におまるでやってるじゃないの!
しかも大も小も。
えぇぇ!?スゲー
ゴールは近いぞと思った3日目。
新たな問題発覚。
パンツを履いていると何故か失敗。
でも、下半身裸だと成功率100パーセント。不思議。
お昼寝をパンツでさせてみると成功した日。
4日目。1日中外出。紙オムツ出動。
失敗しても何も言わず。
そして5日目。
サークルに行くのにオムツはイヤだと叫ぶので
パンツで行ってみる。
何度もトイレに誘うが拒否。
帰りの自転車で大騒ぎして失敗(>_<)
帰る前に無理矢理行かせればよかった。。
母も成長だわ…

そんな感じ。
どうしても、パンツを履くと失敗する。
間に合わないって感じのときと
普通にやっちゃうときと。
もしかして
おしりに何かが付いてるとやってもいいと思ってるのかな?
どうしよう。。。

[2007年6月25日 14:40]
とまっくのぱんつ

とまっく=トーマス
でございます。息子語。

元保育士あっちゃん、現役2人の息子さんのママ、オムアリさん共通のアドバイス
『トレパンより普通のパンツがいい』
というアドバイスを受け
今日、し○むらにて購入。

オムアリさんのアドバイスによると
『女の子のパンツの方が足まわりにゴムが入っているし布が1枚だからいいよ』
ってハナシだったんだけど
息子がし○むらで「とまっくー!!」と発見して絶叫したので買わされました。
ちっ
キャラモノは高いのにさー
そして
お次はミッキー指定。
えぇ(-_-;)
しょうがないのでキャラじゃない車のもこっそり買って
帰りました。

でもね
昨日の夜急に、寝る前にパンツはかせたのにおしっこの前に予告したの!
今朝もできていた。
パンツ脱いでおまるに直行。

外ではさすがに言わなかったけど
誘ったらできたし。

まぁ
これから失敗もあると思うけど
意外とあっさりパンツ生活に移行できそう?

あっちゃん、オムアリさんありがとう。
これからもいろいろ聞くと思いますがよろしく<(_ _)>

[2007年6月26日 22:31]
みーたんズブートキャンプ


話題のビリーではなく。
(見たことないけど)
1週間集中プログラム
ビクトリー!!!!

息子、オムツ取れました。
今日は児童館にパンツで行きました。
2回、トイレで出ました!
午後はパンツで過ごし、パーフェクトでした。
(大も小も勝手にパンツを脱いでおまるに座っちゃっていた)
寝る前に出して(激しく拒否したけど)紙オムツで就寝。
でも、ここしばらく夜は出てないし。

やったー!

いやー
実は息子、1週間前までトイレで出したこと無かったんだよね。
こわがって。
なのですっごく不安だったんだけど
こんなにあっさり行くとは…
いや、まだ油断は出来ないが。

でも、通常日はこれでいいはず。

あとは、おまる→トイレに移行しよう。
児童館で出せたんだ。
ウチでも出せるはず。


ここまでお手伝いしてくれた
あっちゃん
オムアリさん
きっかけをくれた
おじゃる丸さん
ありがとう。


ただ
ここで問題が…
激しく紙オムツを嫌がるようになりました。
ってこれじゃー
安心して外出できないじゃん…
とりあえず明日のプレはパンツで行くけど。。。



[2007年6月27日 15:41]
アホみたいに大荷物


今日も恒例のプレスクール。
このくそ暑い中、幼稚園まで自転車でえっちらほっちら15分。
しかし、オムツが外れてますます大荷物になった…
娘セット(オムツSサイズ、娘のお茶、オヤツ)と
着替えが増えた息子セット。(もちろん息子用のお茶も。一応Lのオムツも)念のため雑巾も。
タオルに上履き、出席カードその他。
そして娘と息子。(それが一番重い)
一体、全部で何キロになるんだ?
自転車、壊れるんじゃない?

終わった後、炎天下の園庭で遊ばせたんだけど
娘は寝ちゃってますます重くなるし
荷物は肩に食い込むわで母はふらふらでございます。
遊びに夢中な息子を無理やりトイレに誘って帰って来ました。
プレの間はトイレを失敗しないか
いつも以上に緊張していたし。

いつもの倍、疲れたわ。

今日も無事、外出を成功したけど
いつまでこれが続くのか…
気が重くなってきた。


☆☆☆
いりこさん

でも、まだ外出なんかじゃ気が抜けないし
ムスメちゃんには遠く及びません(^^;)
おねしょも秋になったらやっちゃうかも。


[2007年6月30日 18:51]
☆9ヶ月☆

娘、9ヶ月になりました。
※右下の歯が生えました。
大泣きしたときなんかに見えます!

※移動できるようになりました。
座らせておくとおしりでじりじり。
おしりを中心にぐるぐるまわったり。
息子と違った成長のしかたで、見ていて面白いです。

※何やらおしゃべりもしているみたいで
機嫌がいいときは息子と何やらおしゃべりしているみたい!
何はなしているのかなぁ

※人見知りが激しくなりました。
あんまり人見知りしない子の方がかわいがられるし
どうにかならないもんか。


写真はダンナと手。
今日はお出かけしたんだけど疲れた。
息子のトイレで。
お店でちゃんとできたのでご褒美でジュースをあげてしまってそれから…
わずか1時間で行きたいと騒いだんだけど
そこは電車の中。
そんなに早く行きたくなると思わないじゃん(-_-;)

そして失敗
その後30分後にまた行き
そのまた30分後にも行きました。

もうジュースのご褒美は禁止!!!

他の月の日記を見る