micたん成長絵日記改2007年6月の日記(feelDiary by useWill.com)
三歳になったmicたんと小学三年生のyuu君の成長日記です。
が、最近は母kazのただのグチや雑談の場になってます。
めんどくさいので貧乏やりくり日記とレシピは休止中。

5
[2007年6月5日 8:30]
yuuの運動会

久々の投稿です。
yuuは4年生に、micは4歳になりました。二人とも元気いっぱいです。

土曜日は4年生になったyuuの運動会だった。
相方はこの日仕事だったが無理やり休んでいた。

さて私はと言うと朝早くから起きてお弁当作り。
yuuはクラスで友達と食べるが、私や相方、micの分が必要だ。

運動会のお弁当、と言うと何となくご馳走を作らなくてはいけないような気がする私。
手抜きや節約料理が得意な私にはちょっと敷居が高い。

で、ご馳走とはいかないが節約と手抜きを絡めてこんな感じになりました。(画像参照)

ちなみにお弁当の内容は
1 いなり寿司
2 から揚げ
3 アスパラガスのベーコン巻き
4 ウインナー
5 だし巻厚焼き玉子
6 ブロッコリーのサラダとミニトマト

このお弁当箱は写真ではそんなに大きく見えないかもしれないけど、実はかなり深さがあるので結構入る。
いなり寿司も二段に入れてるし。
いなり寿司はご飯を4合炊いて30個作った。お弁当箱には15個しか入っていないけど。
から揚げは自作にんにく醤油&自作だし醤油を合わせたものに15分ほどつけ、片栗粉をまぶして揚げたもの。micにも好評でした。
ブロッコリーのサラダ用ドレッシングはマヨネーズとだし醤油を混ぜたものに白ゴマを加えてみた。(ヒントはびっくりドンキーのサラダについているマヨネーズ)
多分全部で米代抜いたら1000円かかってないと思う…

特にいなり寿司はyuuが気に入ってくれて、朝からたくさん作った甲斐があったなあ。

で、yuu的Mainイベントのかけっこは残念ながら3位という結果に。
接戦だったからもう少しだったのになあ。まあ頑張ったからいいか。

添付は「私的には頑張った運動会弁当」です。

他の月の日記を見る